禅
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>373
>どちらにしても尽十方界真実の展開なのだと思うのですけど?
思うに、尽十方界真実の展開がそのまま絶対者の自己否定ではないのでしょうか。
絶対者と個我の関係が二而不二であるのなら、法華を転ずるということがどういう事なのか観えてくると思うんです。 中沢新一は『フィロソフィア・ヤポニカ』の中で、ラカンを下敷きにして、西田と田辺の論争について、書いているけれど、
引用文は、サラっと読んだだけでは、よくわからない。。w
彼は全集から引用しているけれど、誰でもたぶん引用部だけでは、わからんだろう。。
最初から丁寧に読まないと、わからんだろうね。。
哲学科のゼミでやるように、精読しないとわからないテクスト。。
その一部だけ、引用して、洞山のぜんぜん違う話と、思い込みだけで、重ね合わせて、なんか論じた気になっている。。ww
根拠はどこにもない。。ww
自分はおバカですと、宣伝しているようなものだ。。ww >>378
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>131でおーたん見せて♪www ∞ノノハ∞
川^〇^ハレあぼーんしてて存在しか分からんわ
アンカー刺しとしてどこまで鶏頭の口から出任せホラ吹き厚顔悪霊執着ババアだよwww
オェー
悪霊は高校時代クラス中からハブられて開き直りの厚顔は職場でもハブられて年期入ってるからねwww
出禁の口から出任せホラ吹き厚顔
新スレにまで嫌がらせに来る女々しい悪霊はだから罰が当たって娘が発達障害になるんだよ
シツケェーガイジ
オェー
0493 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/31 07:24:45
>>487
おはよう。
麦のレス全然平気になったわ。慣れだな。
こう言うおばさん職場におるし。
慈悲の瞑想のおかげだな。
以前から麦のコピペは飽きたなのwww
麦のレスは響かないなのwww
今度は慈悲の瞑想のおかげだな。www
0543 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/11/03 09:35:02
忍耐こそ、最高の行である。
育児板から逃げたして来ただろうwww
育児板で最高の忍耐の行をしてこいよwww
子供そっちのけで5ちゃんに入り浸るネグレクト!!
口から出任せホラ吹き厚顔執着ババアにウンザリだよ
オェー
0402 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/29 17:30:18
>>355
しょせん作り物の言葉だろう?
言葉よりも麦の方が先に死ぬであろう。
それが救いである。
0633 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/31 13:06:41
>>538
その心が、早く治り、幸せが訪れるように祈るよ。
挙げ句の色ボケババアwww
キチガイwww
>9.馬鹿にされてもコケにされても反応されることに喜びを覚える(=廃人)。
114: 野良 ◆feSbtNqxlQ 01/16(土)16:42 ID:cbphuoqU(1/7) AAS
>>113
麦じゃん。いつもありがとね。
117: 野良 ◆feSbtNqxlQ 01/16(土)16:44 ID:cbphuoqU(3/7) AAS
ま、私的な世界を楽しむが良い。>>113 >>376
∞ノノハ∞
川^〇^ハレろんちゃんも以前UPしてたけど
説明して♪www
>物我元無二 森羅鏡像同 明々超主伴 了々徹真空
一体含多方 交参帝網中 重々無盡意 動静悉円通 >>384
読んでそのまんま。。w
説明が必要な人は、わかっていない、というだけ。。w >>385
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ説明してみてよwww 説明聞いてわかった、解説読んでわかった、は嘘。。w
そういうのは意味がない。。w
だから、解説書の類は読んではいけない。。w >>387
∞ノノハ∞
川^〇^ハレだから説明してみてwww >>379
アホすぎるやろwww
>…絶対者の自己否定ではないのでしょうか。
この自己は絶対者に対し、隷属関係。
至って無い物の戯言にすぎんわ。
西田連れて来いよwww 西田の「絶対者の自己否定」の源流は華厳経だからねw
麦さんはそこまで裏読みして敢えて尋ねてるんじゃないのw
つまり、(以下自粛wwww) しかしながら、羅湖野録は面白い。。w
従容録のように、高級な調べでもなく、碧巌録のように暑苦しい鼻息が聞こえるわけでもなく、
まあリラックスして気楽に読めるお話、物語となっている。。 >>391
華厳経だけでなく、神話にせよ、哲学にせよ、宗教にせよ、原初的な存在を語る時は、みなそういうパターンになるんだよ。。w
中沢新一が言っていることだけどね。。
で、そこが問題だと、中沢さんは言っているわけ。。
田辺もそれを批判した。。w
逆にそれに抵抗を感じないのはおかしいわけ。。
精神分析に馴染んでいる人ならわかる。。w >>379
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ多即一 一即多で二而不二だと思いますけど
>汝は渠にあらずなんです。
一即多では無いの?って思えて 鹿野園の残念な脳ww
【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 5【統失・知障・認知症】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1616016973/339
339 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/05/29(土) 23:14:56.05 ID:/+ksjfKh
390 名前:日本鬼子@2ch覚者 ◆rlzTxpgv.dqM [sage] :2021/05/29(土) 23:10:05.93 ID:VLzfdJkN
>>379
アホすぎるやろwww
>…絶対者の自己否定ではないのでしょうか。
この自己は絶対者に対し、隷属関係。
至って無い物の戯言にすぎんわ。
西田連れて来いよwww ↓ 集スト
ドーリル博士について語ろう
281 :神も仏も名無しさん[sage]:2021/05/29(土) 13:40:41.85 ID:YeUseSeL
>>275
ホンモノのキチガイだから相手にしないほうがいいよ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレろんちゃんて人の解釈はケチ付けるけど
自分の解釈は尋ねてもしないチンケなオジサンだよねwww
ろんちゃんの解釈載せるとアラでも出るの?www >>382
スルーされてること認めたくないのか ヨシヨシヽ(^^)笑 >物我元無二 森羅鏡像同 明々超主伴 了々徹真空
一体含多方 交参帝網中 重々無盡意 動静悉円通
これを引用したのは、内容を示したかったわけではない。。
ただ、在家のご婦人がこれだけのものを書いたんですよ、ということを言いたかっただけ。。 >>383
三分後にレスなんて遅すぎ。
修行が足りんな。 >>386
分かってないんだってさ。
レベル的に仕方ないよ。 >>399
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦はろんちゃんがUPした時
麦の解釈に間違があるかジャンキーたんにお聞きして確認をしましたwww
そして考えを修正しましたけど
下記のレスは修正する前のレスですwww
>物我元無二 森羅鏡像同 明々超主伴 了々徹真空
なんですけど一如で平等性智で理事無礙法界だと思ったんですけど
理事無碍法界は空じられて再び色に戻りますので
理や事を超越したとはいえ事でもありますので
法身・報身・応身で置き換えると空諦であって報身でもあると思うんです
>了々徹真空
徹真空って真如って解釈すると法身ですよね
三身即一ではあると思いますけど
理事無礙法界は空諦であって報身だと思えるんですけど
法身って捉えた方が良いですか?
無分別の分別そのものが一如だと思いますけど真如かなぁ?って疑問です
>一体含多方 交参帝網中 重々無盡意 動静悉円通
事事無礙法界って解釈しました
ろんちゃんはどう解釈したのか聞いているんですよ?www ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ悟りスレで以前悪霊がコミュニケーションに障害があるってスレの方達に指摘されて
七味さんに悪霊が発達障害ではないか?って言われて
悪霊本人の娘が発達障害で自分も似ているからって発達障害の検査をされて
健常者ギリギリだと診断結果が出たんだよね
健常者ギリギリなら大概の方なら気を付けようとすると思うけどね
反対に健常者に自分を直せていないとか呆れるよ
オェー
精神科にも通院してるんだろキチガイ治せよwww >>393
www
ここは宗教板ですよ?
その軸足を外して哲学に軸足を置いての批判なら、板違いでしょw >>394
ここは面白いとこですよね。
渠(理)→汝(事)はあっても、汝(事)→渠(理)への逆流は認めてないんです。
まぁ、事事って事なのでしょうけどね。 >>404
そんなこと言ってもほぼ意味ない。。w
自己に参じるのが禅だからね。。
具体的な自己に参じる=己事究明。。
愚かで醜い自己に参じる。。w
その無明を破るために法理があるだけで、法理自体に価値があるわけではない。。
だから、結果的に無所得、仏教を学んでも、得るものなど何もない、となる。。
得たものがあると思ったら、妄想…誰かに騙されている、ということなんだよ。。w
そこらへんが、わかり易く書いてあるのが、羅湖野録でもある。。
おれは書誌情報は出した。。
それを買って読むか読まないか、それはあなたの勝手。。
それ以上の責任をおれは負いません。。w >>380
wwww
分かる人には分かるものだよw 東大教授の誰だったかな、彼の物語論、面白かった。。w
語りは騙りであるとか…元も子もないけど、学者のやってることは、騙りそのものだよ。。ww
日本語で正直にそう言ってるんだから、たいしたもんだと思った。。w
中沢さんは、もちろんわかっているんだけど、言わないんだろう。。w
大学では屁みたいなことしかやってませんとか…ポロっと本音を言うことはあっても。。w >>407
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>汝(事)→渠(理)
(事)と(理)の視点からですと
汝は渠にあらず
事事無礙法界ですね
スッキリしました♪www
ありがとうございました 「度一切苦厄」ということの引換えには、なにもない、というのが仏法。。ww
なんかあったら、「「度一切苦厄」」にならんからね。。ww
苦厄が好きな人は、それはどうぞ、ご勝手にだけど。。ww >>408
∞ノノハ∞
川^〇^ハレろんちゃんの解釈提示出来ないんでしょうwww
下手な解釈したら叩かれるのが怖いの??www
チンケなオヤジ決定だねwww 得たもの、自慢できるもの何も無いから、度一切苦、なんであって、その逆であったら、自ら苦を招き、呼び寄せている、というだけ。。ww
これはホントにわかり易い因果なのに、それが見えないのは、よっぽど無明が深いということ。。ww
ま、自分が苦しむだけならいいけど、周りのものブッ叩いて、アラシまくるってのは、人間ではないぞ。。ww
何度も言っているが、それは人間以下だ。。w
で、人間にしか、仏法を理解するということはできない。。
以下の輩には無理ね。。w >>413
と、チンケなオバサンが言うとります
おやすみ♪(´ε` ) みんなそこらのオジサンとオバサンです。。w
羅湖野録にも、そう言われている。。w 理法界の観念的理解で終わってるから、空即是色や無尽蔵まで至らないんだろうなぁ。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレあぼーんしてて存在しか分からんわ
アンカー刺しとしてどこまで鶏頭の口から出任せホラ吹き厚顔悪霊執着ババアだよwww
オェー
悪霊は高校時代クラス中からハブられて開き直りの厚顔は職場でもハブられて年期入ってるからねwww
出禁の口から出任せホラ吹き厚顔
新スレにまで嫌がらせに来る女々しい悪霊はだから罰が当たって娘が発達障害になるんだよ
シツケェーガイジ
オェー
0493 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/31 07:24:45
>>487
おはよう。
麦のレス全然平気になったわ。慣れだな。
こう言うおばさん職場におるし。
慈悲の瞑想のおかげだな。
以前から麦のコピペは飽きたなのwww
麦のレスは響かないなのwww
今度は慈悲の瞑想のおかげだな。www
0543 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/11/03 09:35:02
忍耐こそ、最高の行である。
育児板から逃げたして来ただろうwww
育児板で最高の忍耐の行をしてこいよwww
子供そっちのけで5ちゃんに入り浸るネグレクト!!
口から出任せホラ吹き厚顔執着ババアにウンザリだよ
オェー
0402 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/29 17:30:18
>>355
しょせん作り物の言葉だろう?
言葉よりも麦の方が先に死ぬであろう。
それが救いである。
0633 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/31 13:06:41
>>538
その心が、早く治り、幸せが訪れるように祈るよ。
挙げ句の色ボケババアwww
キチガイwww
>9.馬鹿にされてもコケにされても反応されることに喜びを覚える(=廃人)。
114: 野良 ◆feSbtNqxlQ 01/16(土)16:42 ID:cbphuoqU(1/7) AAS
>>113
麦じゃん。いつもありがとね。
117: 野良 ◆feSbtNqxlQ 01/16(土)16:44 ID:cbphuoqU(3/7) AAS
ま、私的な世界を楽しむが良い。>>113 そこらの田吾作というか、そういう風になるから、和尚さんというのは、ま、周りを和ませるというか、和をもたらすことができる。。
そうじゃなくて、ご立派にふるまおう、というお坊さんもいるかもだけれど、そういう人は本物じゃないんだよ。。
君見ずや絶学無為の閑道人・・・おれは、幼い時から、そういう禅者を見ていたわ。。 人の精神というのは、無意識までを含むと、非常にひねくれて、絡まって、自分でわけわからん状態になっている人も多いんだよ。。w
それは、自分でわからん人は、なんかの療法して貰うとか、人の助けがいるね。。w
シェーマLとか、自分でわかればいいけどさ…わからん人は、医者かカウンセラーに見てもらうほかはない。。w
坐禅というのは、ホントは自然と、自分の無意識までわかるようになるもの。。w
でも、症状が酷い人は無理です。。w
症状が酷い人は、まずそれを直してから、坐禅修行してください。。ww アホやなぁw
それを行うのが宗教だろうにww
禅
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1621733924/407
407 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[] 投稿日:2021/05/30(日) 00:09:05.91 ID:47KMIx+C
>>394
ここは面白いとこですよね。
渠(理)→汝(事)はあっても、汝(事)→渠(理)への逆流は認めてないんです。
まぁ、事事って事なのでしょうけどね。 398 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/05/29(土) 23:29:44 ID:Leiqt2vc
>382
スルーされてること認めたくないのか ヨシヨシヽ(^^)笑
400 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/05/29(土) 23:32:28 ID:Leiqt2vc
>384
少しは自分で努力しましょうね。
401 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/05/29(土) 23:33:57 ID:Leiqt2vc
>383
三分後にレスなんて遅すぎ。
修行が足りんな。
402 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/05/29(土) 23:35:24 ID:Leiqt2vc
>386
分かってないんだってさ。
レベル的に仕方ないよ。
403 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/05/29(土) 23:37:33 ID:Leiqt2vc
>397
尋ね方が残念なだけ
415 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/05/30(日) 00:34:48 ID:5fwm/g47
>>413
と、チンケなオバサンが言うとります
おやすみ♪(´ε` ) ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>0420 神も仏も名無しさん 2021/05/30 00:49:58
人の精神というのは、無意識までを含むと、非常にひねくれて、絡まって、自分でわけわからん状態になっている人も多いんだよ。。w
それは、自分でわからん人は、なんかの療法して貰うとか、人の助けがいるね。。w
シェーマLとか、自分でわかればいいけどさ…わからん人は、医者かカウンセラーに見てもらうほかはない。。w
坐禅というのは、ホントは自然と、自分の無意識までわかるようになるもの。。w
でも、症状が酷い人は無理です。。w
症状が酷い人は、まずそれを直してから、坐禅修行してください。。ww ま、これが彼の全てを物語ってる😦
↓
967 名前:くろ[sage] 投稿日:2020/05/03(日) 17:54:57.03 ID:QqZCVbZL [3/5]
>>955
正師を見つけて、指導してもらう。。
969 名前:かの[sage] 投稿日:2020/05/03(日) 18:04:35.09 ID:P1S873Ky [21/23]
>>967
>正師を見つけて、指導してもらう
その正師にくろさんは指導して頂いてますか
982 名前:くろ[sage] 投稿日:2020/05/03(日) 19:53:44.40 ID:QqZCVbZL [4/5]
>>969
いいえ。。 >>423
それ麦の図星。くろ、よく透視した。
麦は直そうともしてないしね〜。 くろのことチンケなおじさんて言うくせにくろのコピペに頼ってるしてる麦の精神って一体…(゜o゜;) 麦、
またチンケとか言ったら
チンケさが自分にあるどうかをおこたることなく確かめろよ。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレあぼーんしてて存在しか分からんわ
アンカー刺しとしてどこまで鶏頭の口から出任せホラ吹き厚顔悪霊執着ババアだよwww
オェー
悪霊は高校時代クラス中からハブられて開き直りの厚顔は職場でもハブられて年期入ってるからねwww
出禁の口から出任せホラ吹き厚顔
新スレにまで嫌がらせに来る女々しい悪霊はだから罰が当たって娘が発達障害になるんだよ
シツケェーガイジ
オェー
0493 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/31 07:24:45
>>487
おはよう。
麦のレス全然平気になったわ。慣れだな。
こう言うおばさん職場におるし。
慈悲の瞑想のおかげだな。
以前から麦のコピペは飽きたなのwww
麦のレスは響かないなのwww
今度は慈悲の瞑想のおかげだな。www
0543 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/11/03 09:35:02
忍耐こそ、最高の行である。
育児板から逃げたして来ただろうwww
育児板で最高の忍耐の行をしてこいよwww
子供そっちのけで5ちゃんに入り浸るネグレクト!!
口から出任せホラ吹き厚顔執着ババアにウンザリだよ
オェー
0402 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/29 17:30:18
>>355
しょせん作り物の言葉だろう?
言葉よりも麦の方が先に死ぬであろう。
それが救いである。
0633 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/31 13:06:41
>>538
その心が、早く治り、幸せが訪れるように祈るよ。
挙げ句の色ボケババアwww
キチガイwww
>9.馬鹿にされてもコケにされても反応されることに喜びを覚える(=廃人)。
114: 野良 ◆feSbtNqxlQ 01/16(土)16:42 ID:cbphuoqU(1/7) AAS
>>113
麦じゃん。いつもありがとね。
117: 野良 ◆feSbtNqxlQ 01/16(土)16:44 ID:cbphuoqU(3/7) AAS
ま、私的な世界を楽しむが良い。>>113 426 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/05/30(日) 05:47:12 ID:5fwm/g47
>>423
それ麦の図星。くろ、よく透視した。
麦は直そうともしてないしね〜。
427 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/05/30(日) 05:53:09 ID:5fwm/g47
くろのことチンケなおじさんて言うくせにくろのコピペに頼ってるしてる麦の精神って一体…(゜o゜;)
428 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/05/30(日) 05:57:49 ID:5fwm/g47
麦、
またチンケとか言ったら
チンケさが自分にあるどうかをおこたることなく確かめろよ。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ悟りスレで以前悪霊がコミュニケーションに障害があるってスレの方達に指摘されて
七味さんに悪霊が発達障害ではないか?って言われて
悪霊本人の娘が発達障害で自分も似ているからって発達障害の検査をされて
健常者ギリギリだと診断結果が出たんだよね
健常者ギリギリなら大概の方なら気を付けようとすると思うけどね
反対に健常者に自分を直せていないとか呆れるよ
オェー
精神科にも通院してるんだろキチガイ治せよwww 178 :麦 ◆MUGITANx95Dj :2021/05/28(金) 15:01:50 ID:0y7EpD7R
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ眼は自らを見ずみたいな感じですね
>山、山を知るべからず、水、これ水を知るべからず。
それ現成とは、山はもとこれ山、水はもとこれ水なり、と。
184 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/05/28(金) 19:02:16 ID:/z4TLX6H
>>178
麦の目も、野良を嫌ってはいないのよ。何が、嫌ってるんだろうね?
目はタンパク質。
185 :福音伝道 :2021/05/28(金) 20:12:19 ID:cDtRmXl4
麦は、野良さんを愛している
ただし麦の愛はヤンキーの愛なので屈折している
屈折率が高い
188 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/05/28(金) 21:55:23 ID:/z4TLX6H
そうそう。コピペだけで済ませてるもんね。死ねとか言わんし断続的記憶から来る脳内妄想で済ませてるところが愛だね。
私も5ちゃんで遊んでいます。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレあぼーんしてて存在しか分からんわ
アンカー刺しとしてどこまで鶏頭の口から出任せホラ吹き厚顔悪霊執着ババアだよwww
オェー
悪霊は高校時代クラス中からハブられて開き直りの厚顔は職場でもハブられて年期入ってるからねwww
出禁の口から出任せホラ吹き厚顔
新スレにまで嫌がらせに来る女々しい悪霊はだから罰が当たって娘が発達障害になるんだよ
シツケェーガイジ
オェー
0493 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/31 07:24:45
>>487
おはよう。
麦のレス全然平気になったわ。慣れだな。
こう言うおばさん職場におるし。
慈悲の瞑想のおかげだな。
以前から麦のコピペは飽きたなのwww
麦のレスは響かないなのwww
今度は慈悲の瞑想のおかげだな。www
0543 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/11/03 09:35:02
忍耐こそ、最高の行である。
育児板から逃げたして来ただろうwww
育児板で最高の忍耐の行をしてこいよwww
子供そっちのけで5ちゃんに入り浸るネグレクト!!
口から出任せホラ吹き厚顔執着ババアにウンザリだよ
オェー
0402 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/29 17:30:18
>>355
しょせん作り物の言葉だろう?
言葉よりも麦の方が先に死ぬであろう。
それが救いである。
0633 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/31 13:06:41
>>538
その心が、早く治り、幸せが訪れるように祈るよ。
挙げ句の色ボケババアwww
キチガイwww
>9.馬鹿にされてもコケにされても反応されることに喜びを覚える(=廃人)。
114: 野良 ◆feSbtNqxlQ 01/16(土)16:42 ID:cbphuoqU(1/7) AAS
>>113
麦じゃん。いつもありがとね。
117: 野良 ◆feSbtNqxlQ 01/16(土)16:44 ID:cbphuoqU(3/7) AAS
ま、私的な世界を楽しむが良い。>>113 狂乱ツートップ、鹿野園と麦、
そしてカカシは呆れて去った
笑。 >>407
理事や、事事は、
悟った後、徹底した古老あたりが点検する話し。
理さえ分かっていない屁理屈輩が弄ぶ境地じゃねーわ。
シャラクサイ
噴飯もの!!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>435
∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたんのコピペ連投100レス越えには負けますよwww >>436
www
またデタラメ妄想ですね?
精神病院に行きなさい🏥 >>435
オレは去ってないし、去る者は去らないよ(笑)
何度か言ってるはずなんだけどなw
眺めてるだけw
昨日、曹洞宗氏の返事なかったねwまぁあれで終話でもいいね。
んじゃ仕事行ってくるw ユウチュウブの動画で高校生徒用の倫理、を見ると良い。
エライ人が全部出ている。 絶対者の自己否定である、か。
絶対者は自己否定できない、よって、しない、ことになる。
人間であれば自己否定できる。
なんでか。
人間は相対的能力である、からである。
絶対者は絶対的能力である、からして自己否定のしようがない。
絶対的な能力であれば、なんでもできる、から自己否定もできる、と思うのは錯覚である。 >>536
ご名言です、
アホとアタマ弱い麦は、それができると妄想穴蔵がらでてきません。
笑 >>436
ご名言です、
アホとアタマ弱い麦は、それができると妄想穴蔵がらでてきません。
笑 442.逆行性について。
絶対者は自己否定して相対者に逆行する、ことはできない。
色即是空、であれば、空即是色、と逆行する、ことはできない。
行ったきり、が宗教である。
秋月龍民の真似である。 445.秋月龍民の弟子が恐ろしいことを書いている、な。大爆笑である。 、あら不思議。
>>誓願たてた時に、それらが度され・断たれ・学ばれ・成ってるっていうんです。
これは俗世間でも成り立つ真理、未来が決定してると子供の時からその決定事項を夢みるようになるでしょ
オリンピックで金メダルを絶対とるって公言してて、実際にそうなるとか、プロ野球の選手に絶対なるよか、良く聞く話しだし
誓願立てたと言うことは、その時に未来は決まったと言うこと、決まっているから未来の目標が見える理屈、お釈迦様もそうでしょ、だから仙人の境地に満足せずに上を求めた
それで、鹿野園は誓願したのかな? >>448
🦌は5chナワバリキング、誰にも負けない妄想実現の誓願を立てておりまする笑。 5チャン制覇の誓願かな? ずいぶん低次元な誓願だね >>448
>それで、鹿野園は誓願したのかな?
???
意味不明。 >>451
文盲だから仕方ないなw
気にしなくて良いんじゃない? >>451
>それで、鹿野園は誓願したのかな?
前提として悟りは得られましたって一面が有るけど、どうなの?って事だよ。
その上、何を請願したかにも因るし。
それは自己紹介にしかなってないかな〜 竹村牧夫は西田を論じて、個=相対性を自覚すればするほど人は絶対に触れるのである、と言っているね。。w
(「逆対応」の宗教哲学)。。
鹿君の言ってたことがまたもやデタラメと判明した。。w 先ず、竹村牧男な。
で、逆だわって言った主旨は
>>66
>つまり、絶対者の自己否定であって、限定者の自己否定じゃないんです。
>限定者が自己否定されたところで更なる限定者が生ずるだけですからね。
って話な。 >>457
絶対者のコントロールがムリゲって事が解ってないなw
禅
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1621733924/457
457 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[] 投稿日:2021/05/30(日) 13:04:29.86 ID:fnQk6JgD
先ず、竹村牧男な。
で、逆だわって言った主旨は
>>66
>つまり、絶対者の自己否定であって、限定者の自己否定じゃないんです。
>限定者が自己否定されたところで更なる限定者が生ずるだけですからね。
って話な。 これが解らんかったかwww
【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 5【統失・知障・認知症】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1616016973/348
348 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/05/30(日) 12:21:59.09 ID:fnQk6JgD
453 名前:日本鬼子@2ch覚者 ◆rlzTxpgv.dqM [sage] :2021/05/30(日) 12:15:06.81 ID:AuMHW7lO
>>451
>それで、鹿野園は誓願したのかな?
前提として悟りは得られましたって一面が有るけど、どうなの?って事だよ。
その上、何を請願したかにも因るし。
それは自己紹介にしかなってないかな〜 >>457
いやいや、地の文で、竹村大先生がそうおっしゃっているんだから、あなたのような研究者でもない素人が、
何を言ってもダメです。。w
さよなら〜〜。。w ちゃんと読もうなw
しかして、個物的多としての人間と神との関係は、この内的逆対応そのものとして成立する。
すなわち、人間は個を自覚すればするほど、つまり一度きりのかけがえのない個を自覚すればするほど、個に徹すれば徹するほど、絶対者の自己否定の下に成立していることを自覚するのである。
絶対にふれるのである。ここに、個(相対) の方向に行けば行くほど神(絶対)に逢着するという逆i対応ということがある。
で、
>つまり、絶対者の自己否定であって、限定者の自己否定じゃないんです。
>限定者が自己否定されたところで更なる限定者が生ずるだけですからね。
つまり、あなた、逆なの。 >>461
そうじゃなくて、あなたは、逆はないと言ったんだよ。。w
すなわち 絶対者→個はっても、その逆、個→絶対者ないない、と言ったわけ。。
はい、完全に嘘、デタラメでした、お疲れさま。。w
まあ、おれからすると、完全に想定内なんで、驚きもしないわ。。w
いつも嘘ついて、楽しいね、がんばれよ。。ww 64 名前:神も仏も名無しさん :2021/05/27(木) 17:56:43.99 ID:H5Vu+E7Q
否定される自己って、産まれてからそれまで形成されて来た、人格的自我のことですね
完全に否定された時に、人格的自我は一旦消滅し、無心となり、其処へ超越的其れが存在できる仕組み
↓
65 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai :2021/05/27(木) 18:15:57.31 ID:Fe4uOU5/
逆だわw
↓
>>461
>ここに、個(相対) の方向に行けば行くほど神(絶対)に逢着するという逆対応ということがある。
否定じゃ逆だなんですよ。 >>462
www
>汝これ渠にあらず、渠正にこれ汝
>(祖堂集 洞山 過水の偈) 禅は「自己」をどう見てきたか【前編】
小川 隆
https://www.toibito.com/interview/humanities/science-of-religion/1144/2
たとえば、洞山(とうざん)という人。この人は、歩いて川を渡っているとき、川面に映った自分の姿を見て、もともと仏である本来の自己と、現に歩いている活き身の自己、その両者の関係性に気づいた。映っているのは誰か? 自分だ。ほかの人じゃない。じゃあ、お前はあの影なのか? いや、ちがう。あれは影であって、自分じゃない。自分はここにこうして歩いている……。両者は常に同時同所に存在しながら、永遠に交わることがない。でも、洞山という同一人であることに変わりはない……。 訂正
64 名前:神も仏も名無しさん :2021/05/27(木) 17:56:43.99 ID:H5Vu+E7Q
否定される自己って、産まれてからそれまで形成されて来た、人格的自我のことですね
完全に否定された時に、人格的自我は一旦消滅し、無心となり、其処へ超越的其れが存在できる仕組み
↓
65 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai :2021/05/27(木) 18:15:57.31 ID:Fe4uOU5/
逆だわw
↓
>>461
>ここに、個(相対) の方向に行けば行くほど神(絶対)に逢着するという逆対応ということがある。
(竹村論文から)
(自己)否定じゃ逆なんですよ。 >>464
何度も言ってるが、それを持ってくるのであれば、「渠」が、西田の言う絶対者である、ということをあなたが証明してからじゃないとまったく意味ないよ。。ww
そこらへん、恣意的に継ぎはぎして、どうだって、やってるのが、マトモな人からすると、頭オカシイ人にしか見えない。。ww
残念でした、さようなら。。w >>468
じゃあ、どっかの学会に入れてもらってさ、それをネタに論文書いて投稿しろ。。w
まず査読を通らないから。。w
査読論文通ったら、認めてやるよ。。w まあ素人の人が学会に入るには、大学の公開講座で教授と仲良くなって、認められて、その人に紹介してもらうとか、
そういう手法が必要かもだけど、不可能じゃないよ。。
そういう世界に行った方が、個=相対性の自覚が生まれていいと思うけどね、鹿君の場合は。。w おれは、学問として仏教学やりたいとか、それで人に認められたいとか、別に悪いとは思わん。。w
いいことだと思うよ。。
大いにやって下さい。。w
ただ、ここはそういう場じゃないし、言ってることがデタラメすぎるし、アカデミックな訓練を受けてないことも、あからさますぎるくらいあからさまなんだよ。。w
だから、アカデミックなことやりたければ、そういう世界に行くべきだ。。
ここはそういう場じゃないし、今現在やってることも、只のアラシにしかなってないからな。。w ま、それか、小さい学会であれば、誰でもウエルカムで、和気あいあいと、研究会とかやってるところもあるさ。。w
メール送って、学会費を振り込めば、会誌が送られてくる。。
で、研究発表しても、そんなボロクソにけなす、怖い人はいないかもよ、仏教関連ならば。。w
それで、そういうとこで学問的な議論した方がよっぽどこんなところアラシているよりは、楽しいんでないか?w ロンのそれは他人の体験や知識に対する妬みや嫉みなんですよ。
言わずもがな、デタラメが証明されてしまったのは今まで殆ど全てロンの方ですからね。
鹿野園の存在がプレッシャーになって書きたいことが書けないんでしょ?
だったら、鹿野園を追い出すよりもバカムイみたいに自スレを立ててそこでこっそりとオナニーしてればいいんですよ。
邪魔はしませんから。 www
そもそも研究機関で勤務してたんですよ?
笑わせないでくださいねwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています