禅
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>>948
何もしないって事が明確になってないと中々そうはならないんじゃないかな。
本当に何もしない。考えないってこともしない。
何かに成ろうとしたり、何かの状態を作ろうとしたりしない。 何もしないことを理想とするなら
息をしないことをなんの苦もなく
受け入れられて
落ち着いていられるのなら
それで十分な気はするな
私にとって
この世界の空気を貰うことからが
私の土台だと思っている >>953
理想じゃないなぁ。
万策尽き果てた…でもいいかもw
オレはね(笑) >>952
悩みなんか無くなりそう。
いい方法だと思うよ。 何もしないことって修行だわ。
何か物足りないけどこのままでもいいかなって思えるか思えないか。 >>955
方法じゃないよ。坐禅のキモかな?
あれ?坐禅の話しじゃなかったの?w
>>956
そうそう、修行ね。坐るだけじゃなく、
立ってても、歩いてても何してても、何もしない。
修行らしい修行しないって修行ね。 何にもしなくてもさ、
関係を持って生きてるわけだから自ずと動いて動かされて生きてる。
自分じゃなくて他の力で動いてる。
なんと素晴らしいことか。 >>958
仕事や社会生活では中々そうはいかないよね(笑)
区切りが来たらその通りにするだけなんだけどね。
坐禅の話しねオレがしてるのはw
生活で応用が効く場面は結構あるけどそればっかりでは実際いかないよねそりゃ(笑) >>958
社会や仕事では経験や知識がモノをいう世界だからね〜。
オレなんてホントただの役立たずだわw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ悟りスレで以前悪霊がコミュニケーションに障害があるってスレの方達に指摘されて
七味さんに悪霊が発達障害ではないか?って言われて
悪霊本人の娘が発達障害で自分も似ているからって発達障害の検査をされて
健常者ギリギリだと診断結果が出たんだよね
健常者ギリギリなら大概の方なら気を付けようとすると思うけどね
反対に健常者に自分を直せていないとか呆れるよ
オェー
精神科にも通院してるんだろキチガイ治せよwww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ明日の夜スーパームーン皆既月食だって見れるとイイなぁ♪ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ明日の夜スーパームーン皆既月食だって見れるとイイなぁ♪ >>959
仕事では考えて悩み続けた挙げ句出る答えもあるし何もしない訳には行かないけど直感って他力だと思う。坐禅してる影響は、多少あるかな?w 何もしない、とらわれないってことを貫くと力が抜け、本来持ってた力を発揮するようになると思う。
発揮させるためには、体が健康じゃないとダメだけどね。 >>965
野良が一体なんのために仏道修行してるのかが分からないからなぁ。
一体何のためにしてるのかな?
まずそこだよね。 >>966
まぁ楽にはなると思うけど特に何かメリットがあると思えないけどなw
上でも書いてるけどそびえ立つキングオブ無駄だからw 人類が人類に対して考察する歴史を大雑把に見た場合、西洋では存在に対する疑問から認識に対する疑問、まあ、神学的な探求も経て、実存や言語に対する疑問へと変化していったのではないのかなあって思うんです。
もちろん、仏教でも似たような推移はあります。
存在に対する探求はアビダルマとして、認識に対する疑問は中観や唯識にて、実存や言語に対する疑問はそれ以降の仏教史の中で探求されていますね。
東西のそうした歴史を俯瞰すると、仏教はある意味西洋に先にじてそうした問題を論じているんじゃないかと思うんです。 月日の過ぎゆくはまことに速やかであり、それは矢よりも早い。
この月日の流れの中に生きていく私共のいのちは草の葉にやどる露よりもはかない。
どのようなよき手だてを用いて見ても、過ぎ去りし日を呼びもどすことは出来ぬ。
かくて意味もなく百年の年月を生きても、それは只はかなき生のいとなみのみというべく、無駄な年月であり、つまらぬ形骸(むくろ)というべきである。
されど、そのように物の世界の中を走りまわったような百歳であっても、その中で一日でも、真実の道理に従った生活ができたならば、その一日の行持の功徳は、あまねく一生の全体を蓋うだけでなく、更に又そのようなすばらしい百年のいのちをもう一度過ごしたのと同じ徳があることになる。
この一日のいのちは尊ぶべきいのちであり、尊ぶべき身体である。
(真実の道理に従った一日の行持、それは特別の一日でなく、極めて平凡な一日であっても、それが輝ける仏の御手の中の 一挙手一投足であることに気がつき、仏の御手を使い、仏の御足を歩むことであることに気づく。
無量寿の仏の御いのちを歩むことであると気づかせて頂く。
そう気がついて見ると、いままでいたずらに過ごして来たと思っていた年月全部が、それがそのままに仏の御いのちの中のいとなみであったことに気づく。)
このような行持を保ち得て、仏の御いのちをいのちとして生かされるこの自らのいのち、それは今までいたずらなるものと思っていたが、実は心より敬愛すべき身心である。
我々の行持の上に仏のすがたは現成する。その一日の行持より諸仏が生まれる。
されば一日の行持は、諸仏の種子であり、諸仏の行持そのものとなる。
数多くの仏様方の中でこの世に出現ましました仏様は釈迦牟尼世尊である。私共はこの釈迦牟尼世尊を通して三世十方の仏様を仰ぐのである。
その釈迦牟尼世尊は即心是仏の仏様である。そのまま仏様という意味あいであるが、そっくりそのままというのではなくて 行仏のすがたが現じなくてはならない。無限清浄の行を行じて行く身心を行仏という。
釈迦牟尼世尊は、発心、修行、菩提、涅槃の仏様である。三世十方の仏様もこの仏様である。 仏様は釈迦牟尼世尊に帰一せらる。
私共が戒法をうけ、発菩提心して仏心に住し菩薩道を行じていくとき、私共が即心是仏そのものである。それがとりもなおさず報恩の行となる。
そこには無限に連続して行く仏行がある。遠く彼方に仰ぐ仏様が、よくよく深く考えて見れば我が脚下に否私共自身の上に顕現していたことである。
尊きかな、あめつちの中に限りなく続くほとけの御いのち。それは断ゆることなし。
【修証義 第五章 行持報恩 後半部の現代語訳を転記】
※ 即心是仏
仏語。心の本体は仏と異なるものではなく、この心がそのまま仏であるということ。即心即仏。 散歩から帰ってきたw 犬たちと歩いてたら突如、
地面から黒い何かが現れて自分の周りでうごめいてるから、
ギョッとなったけど、木が揺れてて影が動いてただけだった(笑)
ビビったわ〜w
>>969
なるほどなるほど。 西洋では哲学で東洋だと仏教になるのかな?
まぁそういう難しいことはまかせた!w
オレはIQゼロなんで、そういうのはからっきしだい(笑)
あくまで坐禅一本、まぁちょっと色気だして公案だなぁ〜。 >>970
発心正しからざれば万行虚しくすだっけ?w
忘れたなぁ〜 ほんと忘れ行くw
まぁオレは人生の苦しみから逃れたかった、
ただそれだけなのかもしれない。 ロゴスは、同一律・矛盾律・排中律という三つの法則に従っており、「同じものは同じ」(同一律)、「肯定と否定は両立しない」(矛盾律)、「事物は分離できる」(排中律)ってされています。
しかし、仏教では「ありのまま」と「ありのままでは駄目」だという両方に自分の在り方置く修道に要を置いてると思うんです。
これは明らかに矛盾律ですし排中律ではなくて容中律ですけど、盤珪さんも不生でおればいいと云いつつ弟子たちには厳しく坐禅指導をしてるんです。
まさに
>我々の自己は絶対者の自己否定として成立するのである。
>絶対的一者の自己否定的に、即ち個物的多として、我々の自己が成立するのである。
>故に、我々の自己は、根底的には自己矛盾的存在である。
>自己が自己を知る自覚ということが、自己矛盾である。
>故に、我々の自己は、どこまでも自己の底に自己を越えたものものに於いて自己を有つ、自己否定に於いて自己自身を肯定するのである。
>(西田幾多郎)
って事なんでしょう。 私はこの「絶対者の自己否定」って云うのが「中道」だと思うんです。
禅宗では真空妙有、乃至真空妙用とも云いますが、絶対者=真空・自己否定=妙有(用)だと思うんです。
そこに中道としての仏教徒の生きる指針があると思うんです。 超難しくて凡人のあたしにはわからないけど
こうゆう書き込み助かるよ
鹿野園さんありがと〜 >>971
へ〜初めて読んだなぁ。
道元禅師はほんと文才豊かだわ〜(笑)
そういえば江西の弟子の王老師は即心是仏に対して、こう言ってるよね
「ゆえにいう、不是心 不是仏 不是物と。」
「如今多く人有りて心をよんで仏となし、智を認めて道となし、
見聞覚知は皆いう是仏と。」
面白いよね真逆のこと言ってる(笑)これは一体どんなお示しなんだろう。 ひいては、この「絶対者の自己否定」が坐禅であり称名であり題目だと思うんです。
「個」というのは絶対者の自己否定から生じるんです。
>自己が自己を知る自覚ということが、自己矛盾である。
例えばお念仏ですけど、これも阿弥陀様の自己否定としての個が南無阿弥陀仏って称えるのだと思うんです。
無我なんです。自力はないんです。
坐禅だってそうだと思うんです。 •全てのものは常に変化していて一定ではなく(無常)
•全てのものには永遠不滅の実在もなく(無我)
•変化性である一切のものは苦である(苦) >>979
鹿野園から聞くなw
その2行目は違うからw >>979.その全部を否定したものが涅槃である。
馬鹿には理解できない。
大爆笑真理教。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ道元さんは所作にも力を入れていらしたんじゃないですか
仏教徒の生きる指針って
仏教徒と言われると培った所作の上での事理無礙法界ってイメージですね >>977
朝の歩行瞑想で、禅修行の感触が上がった感が
笑。
ほんと、きつ過ぎる事はないが楽でない仕事をやっていると、
少し無理感がある程よい加減のせいか、
俺の中の仕事の上でのカルチャーショック的なギャップから
発見があるとはな〜〜〜 でおーは睡眠薬飲んでるから 精神科通ってるきちがい >>968
キングオブ無駄ってなんだ?
何のためにって、人生死ぬまで勉強よ。いや、勉強じゃないのかも。
理由もなくそこに惹かれる仏教があるから。すべて惹かれるとは限らないけど。本当の目的は無記の中にありそう。 >>986
そっか〜。
オレは仕事上、どうしても人と話さなきゃだから、
中々、参じてる時とのギャップに苦心してたなぁ。
今でこそ歌うも舞うも法の声ってのがしっくり来てからはそうでもないけど、
だからと言って仕事は失敗の連続で頭使ってどげんかせんとって感じだけどなw >>988
坐禅なんかしたって別に何のメリットも無いってことだよw
すでに足りてるんだよね。
別にここで何のために修行するのか表明しなくていいんだけどね。
自分に対して、一体何のためにしてるのかってことね。
無駄中のムダだけどね、オレは坐禅に救われたなぁ。
そりゃ些末なことを挙げればあるんだろうけどね、
セロトニンがどうのとかねw
そんなのどうでもいいねオレは(笑)
世間さまからすれば何をそんなムダなことにムダな時間かけてってみられてもおかしくないのが坐禅かな〜。 >>989
「住するところなくして、その心生ず」
ま、どうでもええや的にもやれるが、
ファイター的な臨済宗禅だと、
地獄まっただ中に自由がある、
そもそも、「これ」っていう固定化したものは何もないからね、
仕事が忙しいだの、大変だなどというのも。
「これ」というのが本来だ、なんて固執するから、そのギャップに苦しめられるのさ。
う〜〜ん、深い笑
「住するところなくして、その心生ず」 >>989
「住するところなくして、その心生ず」
ま、どうでもええや的にもやれるが、
ファイター的な臨済宗禅だと、
地獄まっただ中に自由がある、
そもそも、「これ」っていう固定化したものは何もないからね、
仕事が忙しいだの、大変だなどというのも。
「これ」というのが本来だ、なんて固執するから、そのギャップに苦しめられるのさ。
う〜〜ん、深い笑
「住するところなくして、その心生ず」 >>991
そうだね。何も認められないね〜。
否応なく流れていくし。
かといって一々にそんなこと観察もしてないし、ね(笑)
何がどうあったらいいんだって話だね。 さん‐げだつもん【三解脱門】
仏語。解脱に至る方法である3種の三昧 (さんまい) 。一切を空と観ずる空解脱、一切に差別相のないことを観ずる無相解脱、その上でさらに願求 (がんぐ) の念を捨てる無願解脱。三三昧 (さんざんまい) 。 一応、上記のような段階的な積み重ねがあっての初めて無願の禅ですからね。 有為の行は再生の原因に他ならない、っていう思想が根本にあるという知見がないと、無用の用に落ち着けないって事なんです。 このスレッドは1000を超えました。
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