坐禅と動中の工夫16
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坐禅の仕方 一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。 しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。 吸う息と吐く息と両方意識します。 スゥーハァースゥーハァーと息になり切って行きます。 最初は苦労しますが一息に徹し切るほど意識せずとも余念が入らないようになります。 また、一息に徹し切るほど一息が意識できません。 この徹し切るところが只管打坐です。 また念が出ても次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになるのもいいです。 そして、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。 念が出る前のところにいる感じです。 これが正念相続です。 また、坐禅をして楽になってもそこに安住する事なしに楽に流されないよう息を離さないようにして楽を切って行きます。 こうやってなんの苦楽もなく皮一枚中身がらんどう空っぽになって行きます。 動中の工夫 何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。 歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。 ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。 他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。 つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。 動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。 動作に隙を作らない油断しない。 真剣に命がけでする。 今やってる事を一心不乱にやればいい。 自分から目を離さない。 こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。 そうすると四六時中、禅になります。 禅とは単を示す。 これだけをやって行く事が禅です。 徹し切った姿が只なんです。 菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。 これが仏道の一本道です。 この道は 単を練る他 道は無し 単を練るとは今だけのことを真剣にやる。 前スレ 坐禅と動中の工夫15 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/ 簡単に言うと、 「Aは空である」 という言い方は間違ってる おそらく、おまえは、「Aは空である」という言い方は、 間違ってはいないと思うだろう。 >ここからすべての錯誤が始まってる。 >こういう考え方から。 >「Aは空である」 という言い方は間違いで、実際には、「Aは無である」という方が正しい。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/495 >>簡単に言うと、「Aは空である」 という言い方は間違ってる >>「Aは空である」 という言い方は間違いで、実際には、「Aは無である」という方が正しい。 >とか、キチガイの沙汰だよw https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/656 『中阿含』190「小空経」 『たとえばこの鹿子母堂には象・馬・牛・羊・財物・奴婢はなく空であるが、 比丘衆は空ならざるが如しである。もしこの中に無なれば空と見るが、余りあれば真実有と見る。 これを真実空を行じて顛倒せずという。』 「空小経」 『例えばこの鹿子母講堂は象・牛・馬について空、 金・銀について空、女・男の集まりについて空である。』 鹿子母講堂は「空」 何について? → 象・牛・馬 について。 『この鹿子母堂には、象・馬・牛・羊・財物・奴婢はなく空である』 鹿子母堂の中のA.B.Cは無く、(鹿子母堂は)空である >これだけでも統失って分かるよ。 ↓ >>>656 >>>簡単に言うと、「Aは空である」 という言い方は間違ってる> >>>「Aは空である」 という言い方は間違いで、実際には、「Aは無である」という方が正しい https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/662 >袋の中にゴミがたくさん詰まってる >それらのゴミが無くなれば、袋の中は「空っぽ」だろ >ゴミAもゴミBもゴミCも、その「個」は消えて、空っぽだ >ところが池沼の考えだと、「ゴミAの中が空っぽ」 だと考えるw >アホというしかない >だから、「空っぽになったゴミA」が、以前として、袋の中に残り続ける >袋の中が空にならないじゃないか?w >縁起でもなんでもないだろう。 >墨汁が縁起の状態 水と墨が一つになっている状態 >もし、「空っぽになった水」と、「空っぽになった墨」 というものが残るんであれば、 >墨汁という縁起は成立しない >縁起=空 >これは絶対原則 >縁起によって、「水」「墨」という個別は無くなるから、墨汁(縁起)の中は空っぽなんだよ https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/674 -------------------------------------------------------------- >簡単に言うと、「Aは空である」 という言い方は間違ってる って書いたんだろ? で、小空経には >以上のように、そこに生じないものについては「それは空である」と見る。 ってある。 つまり、お前が間違ってるの。 ---------------------------------------------------------- https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/665 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/670 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/675 小空経 『実にあるものがそこにない時、そこはそれについて空であると彼は見る。』 「そこ」← 場所 「それ」 ← もの 「そこ(場所)はそれ(もの)について空である」 (あるものがその場所になければ、その場所は空である。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そもそも「Aは空である」という表記は小空経を始め般若経典に数多にあるし、空も無もサンスクリットのスーニャの訳語であるのが殆どだから。 つまり、お前は「Aはスーニャである」は間違いで、「Aはスーニャである」という方が正しいって言ってるの。 つまり、キチガイなんだよw ---------------------------------------------------- https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/656 ------------------------------------------------------------------- >空も無もサンスクリットのスーニャの訳語であるのが殆どだが 無色無受想行識 ナ(無) ルーパム ナ(無) ヴェーダナー ナ(無) サンジュニャー ナ(無) サンスカーラ ナ(無) ヴィジュニャーナム 無眼耳鼻舌身意 ナ(無) チャクシュフ シュロートゥラ グラーナ ジフヴァー カーヤ マナーンシ ---------------------------------------------------------------------------------- https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/995 >>2 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ >空小経 『世尊は「よく憶えている。私は以前も今も(pubbe ca etarahi ca)空住に多く住している。例えばこの鹿子母講堂は象・牛・馬について空(suJJa)、 金・銀について空、女・男の集まりについて空である。しかし比丘サンガについては不空(asuJJatA)である。 あなたたちもそこにないものについては空であると見(iti yaM hi kho tattha na hoti, tena suJJaM samanupassati)、 そこに残っているものはこれはあると知りなさい(taM santaM idam atthI ti pajAnAti)。』 >例えばこの『鹿子母講堂は』← 象・牛・馬について空(suJJa)、金・銀について空、女・男の集まりについて空である。 『中阿含』190「小空経」 『たとえばこの鹿子母堂には象・馬・牛・羊・財物・奴婢はなく空であるが、 比丘衆は空ならざるが如しである。もしこの中に無なれば空と見るが、余りあれば真実有と見る。 これを真実空を行じて顛倒せずという。』 >鹿子母堂には象・馬・牛・羊・財物・奴婢はなく空である >「〜はなく空である」 ←何が → 鹿子母堂 >此があれば彼があり、此がなければ彼がない。 此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。 象・馬・牛・羊・財物・奴婢や比丘衆に当てはめれば良いと思いますよ 色即是空 空即是色 今に徹するの? じゃあ、如何なるが是れ仏 掲示板、見てるスマホ てことになるのか ----------------------------------------------------------------------------- ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ空でしょうwww >「この講堂には牛はいない、牛についていえば空(欠如)である。しかし比丘がおり、比丘についていえば空(欠如)ではない」 -- 『小空性経』(中部経典、中阿含経) --------------------------------------------------------------------------------------------- https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/996 -------------------------------------------------- >牛についていえば空(欠如)である この糞バカは、この文章を見て、「牛の中が欠如している」 と思ってる ちがう、 >この講堂には牛はいない、牛についていえば空(欠如)である。 講堂の中において、牛が欠如している(=講堂の中に牛がいない) ------------------------------------------------------------------- https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/999 >>9 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ君妄想癖激しいねwww. >この糞バカは、この文章を見て、「牛の中が欠如している」 と思ってる そんな事書いてないでしょうwww >此があれば彼があり、此がなければ彼がない。 此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。 象・馬・牛・羊・財物・奴婢や比丘衆を当て嵌めてwww ----------------------------------------------------------------- そもそも「Aは空である」という表記は小空経を始め般若経典に数多にあるし -------------------------------------------------------------------- https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/656 小空経 『この鹿子母堂には、象・馬・牛・羊・財物・奴婢はなく空である』 像・馬・牛・羊・財物・奴婢 ← 無 鹿子母堂 ← 空 鹿子母堂の中のA,B,Cは「無」であり、 鹿子母堂の中は「空」である ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 色無受想行識 ナ(無) ルーパム ナ(無) ヴェーダナー ナ(無) サンジュニャー ナ(無) サンスカーラ ナ(無) ヴィジュニャーナム 無眼耳鼻舌身意 ナ(無) チャクシュフ シュロートゥラ グラーナ ジフヴァー カーヤ マナーンシ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/995 -------------------------------------------------------------- >995 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ空でしょうwww ------------------------------------------ https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/996 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ空でしょうwww Wikipediaより >「常に気をつけて、世界を空であると観ぜよ」 -- 『スッタニパータ』1119偈 >「この講堂には牛はいない、牛についていえば空(欠如)である。しかし比丘がおり、比丘についていえば空(欠如)ではない」 -- 『小空性経』(中部経典、中阿含経) Wikipediaより >空 シューニャ(サンスクリット語: शून्य, śūnya)は、śū (= śvA, śvi、成長・繁栄を意味する動詞)からつくられた śūna から発展し、「…を欠いていること」という意味である。 また、「膨れ上がった」、「うつろな」を意味する。転じて、膨れ上がったものは中空であるの意味もあり、初期の仏典にもその意味で登場することがある。シューニャはインドの数学における 0 (ゼロ)の名称でもある。 0056 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/04/04 00:40:57 >>55 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ飯食って糞して寝てますよ? 麦→オエー 鹿→おえー 分かるネ😃 そう言うことだ😉 >>5 >以上のように、そこに生じないものについては「それは空である」と見る。 この小空経の文章は、 あきらかにおかしいよな? これ、どこから持ってきてる? 色即是空である。 なんでか。 なにが欠如している、か。 そこが理解できれば天才である。 禅問答よりも難解である。 >>17 わかったわ 想像通り、そいつ文章を捏造してる 正確な文章は、「以上のように、そこに全くないそのものによって」 そこを空であると見る」 こいつ、「そこ」と「それを入れ替えてる 場所と物を入れ替えて、あたかも小空経が、 物自体が空であると、言ってるように見せ掛けてる こいつ、経典を捏造してる疑いがあるな わざわざその部分を、「」で括ってやがる」 >「それは空である」と見る >そこを空であると見る 完全に捏造してるわ 議論に勝つために 相手に勝つために、経典すら捏造する こいつは仏教を完全に、自己の虚栄心を満たす道具にしてる もうこれで、完全にこいつと仏教の話しをすることが 無意味だってことがわかったな 完全に精神が腐ってる >>21 >「一切の形成されたものは空である」と明らかな知慧をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。これこそ人が清らかになる道である。 >(ウダーナヴァルガ) >また、如来の法座とは何か。あらゆるものごと(一切法)が空であるということ(空性)に悟入することが如来の法座である。良家の息子は、その如来の座に坐ってこの法門を四衆に説き示すべきである。 (法華経 法師品) >また、「常住」ということに執着して(無常を常住と)顚倒する人々は、諸々のものが相似通って連続していくということを知らないのである。このような人が、無常であると観ずることが有るなら、これは、対治悉檀なのであって、第一義(悉檀)なのではない。どうしてか。一切の法は自性が空であるから。偈に説いていうとおりである。 >(大智度論) >聖観自在菩薩は、深淵なる智慧の完成(般若波羅蜜)において行を行じながら、(次のように)観察した、「五つの集まり(五蘊)(である)、そして、それらを、それ自身(自性)空であると見た」。 >(般若心経) >>21 腐ってるのは貴方の脳みそですね😦 そこら辺の団子虫か何かと取り替えた方がいいのかもね😦 まさに、 自爆轟沈、 三毒無明、 知ったかぶりのアホラフキン ですなぁ😯 どうしてそんなに馬鹿なんですか? 【スレ主からのお願い】 このスレッドで鹿野園の相手をしないで下さい。 ただ、彼は5ちゃんねるにしか居場所がないようなので場所まで取ると可哀想なんで、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレか別のスレでお願いします。 また、仏教議論スレも出来ましたので。 【仏教】議論スレッド 1 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617540473/ 彼は仕事もしてないようで一日中暇そうなんで、そこで朝から晩まで思う存分議論してやって下さい。 それから皆さん、悟り以前に鹿野園の相手をしても無駄な時間を費やすだけのなんの意味もない事を早く悟りましょう。 実践しないで理屈ばかり言う者は息に意識があるうちは只管打坐になってないと言います。 確かにそうなんですが、実践してる者にはわかると思いますが最初は息に意識を置く所から始めます。 しばらく続けていると、息を意識してないけど一息に徹している状態になります。 ここが三昧ですね。 待たせたな! _ /ノ 0ヽ _|___|_ ( ・ω・`) ヒヨッコども / >- 、-ヽ /丶ノ、_。ノ_。) \ Y 土 (ト〉 iPhone 12miniの256はアップルしか在庫ないんで、土曜日予約した。 0369 atheist 2021/04/08 00:49:12 >>368 こんばんわ 仕事が忙しく、あまり来れませんが、興味深い話題があればまた参加したいと思います 人格障害者に関しては、宗教以前の問題なので、宗教や信仰に転化して話題を振られても 無視するのが一番だと思います では、また機会がありましたら 1 ID:slUsXhBk(2/2) 0366 atheist 2021/04/08 00:42:14 良心の呵責なく平気で嘘をついたり、他人に粘着したり、他人の家族を侮辱したりする人間は 人格障害者だと思う 精神に障害を負った人とは違って、こういう人間には道理は通らない 人格障害者は他人を貶めることで反応を引き出し、継続的にその人を貶めることを楽しむ人間だから できることなら完全に放置したほうがいいです 1 ID:slUsXhBk( 133に該当するのは? 誰だっ!誰だっ! 誰だっ〜〜〜!♪。 仕事でもなんでも、日常の徹する楽しさをみんなに味わって欲しいな。 楽しいよ。 >>1 これ改めて読んだけど、よく書けてて文章に力もあるな。 実際自分がやって来た事を書いてるから濁りもない。 再掲しておくかw _______________________ || 知障のレスは || || 見ない! || || 聞かない! || ∧_∧ これ、基本ですよ。 || 関わらない!\ (゚Д゚,,) ||_______⊂ ⊂ | ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄| ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | | 〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄ 〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。 〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,) 〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ 知障って誰? 馬鹿鬼、ポタ公、でおー、バカムイ、 こじ、鬼子、ひふみ、魚等です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる