坐禅と動中の工夫16
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
吸う息と吐く息と両方意識します。
スゥーハァースゥーハァーと息になり切って行きます。
最初は苦労しますが一息に徹し切るほど意識せずとも余念が入らないようになります。
また、一息に徹し切るほど一息が意識できません。
この徹し切るところが只管打坐です。
また念が出ても次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになるのもいいです。
そして、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
念が出る前のところにいる感じです。
これが正念相続です。
また、坐禅をして楽になってもそこに安住する事なしに楽に流されないよう息を離さないようにして楽を切って行きます。
こうやってなんの苦楽もなく皮一枚中身がらんどう空っぽになって行きます。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
徹し切った姿が只なんです。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
これが仏道の一本道です。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今だけのことを真剣にやる。
前スレ
坐禅と動中の工夫15
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/ いかんww
キチガイは放置に限るわww
一人で醜態を晒させつづければいいww
こいつは非常に狡猾だから、相手を貶める術をよく知ってる
だから、論で触れないこと
それは相手に手を伸ばして、接触する機会を与えてることになる
その手を利用して、汚物を擦り付けてくるから、
注意しないといけない
今もこの数レスで、サイコパスの片鱗を見せつけてる
こいつには罵倒以外で接触しないこと
サイコパスに隙を与えてはならない 今ここまででも明らかになったように、明らかに自分が矛盾した論を主張しているのに、
一切、反省することもなく、相手を中傷しつづけてる
つまり、自分の主張は完全で、「ねえ、見て見て、みんな、僕の素晴らしい論を見て見て、
凄いだろうー!」 っていう、単なるアピールなわけw
「自分は凄いよアピール」 だから、そもそも議論になるはずがない
また、間違いを認めるはずもない
逆に、自分のアピールを批判するものには、
怒りを向けてくる
なるほど、こういう性質をよく知ってる人は、一切の論を中止し、
ただ罵倒だけで対処するわけだw ようは、手を伸ばせば毒の蔓で攻撃してくるから、
離れた場所から石を投げればいいってこと
サイコパスへの対処は常にこのようにしなければならない >>948
独り言ガンバるの園‼wwwwwww
誰も相手にしないの園‼wwwwwwww
みんなに無視さろの園‼wwwwwwwww 鹿野園ことジャンキー大山が、最初に絡んでレスした相手が悪かった😢
現在でもその狂気の輝きを失わず、第一線でご活躍の・・・
現代の普化ことポッタン師匠、その人であった!
最初は丁寧に常識人としてのマナーをもって対していた鹿野園も、ポッタンの狂気に当てられて、自己のあらや識にその狂気が一気に燻習されてしまい、悪態種子として、ことある毎にヒョッコリ顔を出すようになってしまったのである
このポッタン→鹿野園と伝法された、狂気の種は、今も脈々と5ちゃんに生き続けているのである‼
鹿野園ことジャンキー大山は、ダイバダッタのように、過去に無限刧遡って修行しなおさなくてはならない、まあそこまでしなくても、5ちゃんでポッタンに出会った時点まで遡って、修行し直すしか、真人間なる方法は無いのです‼ なんだか知らないけど、ポタ公は忠告した通り廃人になっただろ😯 >>957
君はね、多くの人に嫌われているという
自覚を持たないといけない
それだけ酷いことをしてきたということ
皆に嫌われて、一体誰と対話するの?
誰もいないよ
君と話そうなんて人は
つまりね、君は自己中心的な考え方で、他者を排除し
自己満足だけすればいいと思ってきたわけ
その結果どうなったの?
もう誰も君と話そうなんて人はいないよ www
そもそも知障やキチガイがほとんどの宗教板で対話とかwww つまり、最初から対話するつもりはなかった
ということだね
つまり、最初からバカを相手にする
つもりだったと
で、あるならば、徹底排除だ
おまえはこのスレにはいらねえ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ豚に真珠君が今日もハッスル♪ハッスル♪
大爆笑であるwww この出方もおかしいよな?w
ふつう、どんなに肩持ってても、ここでそういう出方はしない
あり得ない
これがあり得るとしたら、家族か、
自演かのどっちかだ
通常、ここまで来ると、肩を持つ要素は一つもない
普通の人だったら、もう異常性を明らかに見ているから、
応援のしようがない
だから、こいつはサイコパスの家族か、自演か、それとも、よっぽど頭の悪いやつかの
どれかだ
ここでは自演ということでいいだろう
このコテ自体もサイコパスと連携しているので、こいつにも触れない方がいい
サイコパスの触手のダミーだと思えばいい
手を伸ばせば、サイコパスがとって変わる >>960
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
排除してくれよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww このサイコパスは、自分を中心にしてしか、
周りを見ることが出来ない
他者の視点で、客観的に自分を見ることができない
だから、だれもレスを見ていないにも関わらず、他の人が自分のレスを読んでスゴイと思ってると、
幻覚レベルの妄想に陥ってる
自分が仏教を語らせたらナンバー1だと、疑いようもなく、
そう思ってる
他者の視点で自己を評価することが、
全く出来ない
だから、自演するにおいて、多くの人がおかしいと感じてることでも、
自分は全く正常だと思ってるので、それを正常のように扱う
自演を行ってしまう
そこで明らかにおかしいことがバレるわけだ
どんなにおかしさを指摘しても、絶対に反省することがない
なぜなら、反省とは、他者視点での自己評価。
によるものだからだ
これがなければ、おかしさ、異常さ、問題は、すべて他者のせいで、
自分のせいではない、ということになる
ここに、本物の人格障害者を相手にする恐さがある もうすでに排除されているということに気が付かない愚か者>>963 えっ!? 俺ってもう排除されちゃったの?
この前は九字切りで抹殺されちゃうし・・・
たいへんだぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああ!!!!!!!!!!! >>957
0957 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/16 19:04:31
なんだか知らないけど、ポタ公は忠告した通り廃人になっただろ😯
その狂気の法を継いだのが、鹿野園ことジャンキー大山‼お前だよ‼
ポッタンの法を嗣ぐの園❗君のことだあ〜😆 >>966
0966 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/16 21:20:51
えっ!? 俺ってもう排除されちゃったの?
この前は九字切りで抹殺されちゃうし・・・
バカの園だなあ〜あれは十年殺しだよお、十年間震えてまってろの園 ぼったん伝説を凌駕したのは鹿野園であるのは間違いない、
深夜のマルチポスト絶叫など
数多くの伝説を生み出してきた男だ!! >>973
自分にはあるつもり!
本当の馬鹿
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 975の鹿野園の狂乱の天才的な器は、
この頃から完成きていたのだ。 こいつは当初、仏教が時間の幅を否定しているってことに気付かなかったが、
こっちが一生懸命反証していると、ようやく気が付いたわけ
それで、反証をそのまま認めればいいんだけど、こいつはその反証を自分のものにして、
いつの間にか論をすり替え、仏教が時間の幅を否定していると
主張を変え始めた
ここで問題となってくるのは、龍樹・大乗仏教の時間性の否定と、刹那のコマ送りの考え方との、
整合性のとり方だ
根本的にこの二つの考え方は、まったく逆の考え方だ
だから、本来整合性は取れるはずもないが、こいつは自分の足りない脳みそと、薄い洞察で、
「刹那に時間の幅はなく、その幅のない今・今・今が連続している」という、珍妙な理論を作り上げたww
こいつはそもそも、最少時間単位のプランク時間が刹那と同じと言っていたり、
有部の最少時間単位を主張していたのだが、途中でこちらの言ってる意味に気が付いて、
刹那に時間の単位があることを否定し始めたww
こいつは人の主張を盗み、自論を変節させた上で、しかもその論を使って相手を罵倒するという、
とんでもないことをやってた
これは、こいつがもともと議論しようとするのではなく、自分が一番仏教を知っているように見せたかった、
そのためにこのスレやスレの参加者を利用していた、ということを証明してる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
342鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/08(木) 20:35:14.43ID:pAp5BwY5
>まず、基本的に縁起というのは、時間制を排除して考えなくてはならない
>仏教の原則は、時間と空間性の否定であるから。
これ、正気の沙汰ではないんです😯
そもそも縁起とは”縁りて起こること”です。
つまり、継時的な時間関係(因施設)なんです。
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682鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/13(火) 19:59:24.63ID:h+pvYLyf
つならりながら時事なり… 大乗仏教は過未無体の立場ですから、未来・現在・過去という時間ではなく、
今という刹那、つまり今・今・今という連なりということでしょう。
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712鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/13(火) 23:29:21.56ID:h+pvYLyf
>>709
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だから、今の他に時間がないんだから過ぎ去らねーだろ、馬鹿、低知能、アホwwww
そんな理屈も分からねーのかよ
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272鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/09(金) 16:05:14.98ID:3T3dHHfU
時間というのは途絶えることなく連続的に流れているのではなくて、
刹那ごとに静止したものがパラパラ漫画のように次々と現れている現象だって
仏教では考えているんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 978.今のほかに時間がない、か。
バカまる出し、である。
大爆笑である。 そもそも龍樹が、刹那に時間の幅を否定したのは、「コマ送りの一刹那に時間の幅があるか?、無いか?」 ということを問題にしたのではなくて、
そういうコマ送り思想そのものを、全面否定したわけだよ
それがあたかも、実体があるかのように扱うことを
ところがサイコパスは池沼だからそれが分からず、あくまでも「刹那」というものが有るんだ、と、
思い込んでる
静止しているから、どうしてもコマ送りにしなければならない
しかし、サイコパスは脳みそが足りないので、コマ送りが成り立つのは、わずかでも静止している時間の幅が
必要だということが分からないww
今の一コマに時間の幅が無ければ、いくら重ねても時間は0秒だ
コマ送りの「送り」が成り立たない
こいつの論は完全に破たんしていたのに、これでもなお、自分が正しいと主張し、
相手を激しく罵倒した
なぜ、こういう風に論が破たんするかというと、
最初の考察が稚拙だからだ
教えを元にして、深い洞察で整合性を取っているんじゃなくて、
教えの意味もわからず、単に文章と文章を組み合わせて、自分の足りない脳みそで
勝手に論を構築している
そして後で、その論に整合性を持たせようと、強引に仏教の教えと
つじつまを合わせようとしている
そういう稚拙な考察が、こいつの論の破たんの大元になってる 980.仏教書にかいてある、と内容を理解できないで引用している。
だからして、大爆笑である。ことになる。
鹿野園には理解できない。
理解できる人はいない、錯覚している。
その錯覚の能力が知障の代表者である鹿野園の
証拠である。
大爆笑である。 「コマ送り」というのは静止画に時間の幅があるから成り立つのであって、
だからこそ、有部は刹那に、最小限の時間の幅を設定したわけだよw
時間の幅がなく、今・今・今のコマ億がぁ〜〜〜 ってww
アホじゃないか?ww
刹那に時間の幅がなければ、コマ送りは成立せず、
刹那の一コマも存在しない
逆に、刹那に時間の幅を設ければ、龍樹・大乗仏教の
時間性の否定と整合性がとれない
こいつはこの意味がぜんぜん、わかってないわけ 983.刹那は時間の単位である。
それは0,でも100年でも時間の単位としては同じである。
そこを鹿野園は理解できない。
だから、刹那でないといけない、と錯覚している。
どこそこの本に書いてある、と威張りたい馬鹿野園である。
大爆笑である。 682鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/13(火) 19:59:24.63ID:h+pvYLyf
つならりながら時事なり… 大乗仏教は過未無体の立場ですから、未来・現在・過去という時間ではなく、
今という刹那、つまり今・今・今という連なりということでしょう。
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そもそも、大乗仏教は過未無体とは、説一切有部の三世実有に対抗するものだから、
有部の刹那コマ送り思想を、過未無体と無理やり結び付けてるところがもう異常
刹那が静止画でコマ送りなら、必ず過去と未来があることになる
それは一瞬のうちに生滅していても、次のコマは全く別ものになるわけだから、
そのコマの前のものと、後のものが、必ずあることになる
それをこじつけるために、認識上の・・・ などと言って、強引に整合性を取ろうとしていたが、
もはや完全に、支離滅裂状態で、論が崩壊してる
これで人を思いっきり罵倒して嘲り笑ってたわけだから、サイコパス、自己愛性人格障害じゃないと
できないわざだよね 985.論が崩壊している、か。
そこが理解できれば天才である。 仮にサイコパスの言う通り、今・今・今の連続で、前と後、過去と未来が存在しないというなら、
今の連続は常に「今」しかなく、すべて同じ「今」ということになる
しかも、その「今」は静止画という主張に他ならないから、
このサイコパスの主張によれば、我々の住む世界は、「今」の一コマの静止している状態で、
動きがないということになる
(もし動きがあるなら、過去と未来のコマがあることになるし、コマ送りということであるから、
そのコマに静止している時間の幅があることになる))
こんな論を主張する低レベル糞ヤロウが、さんざん、偉そうにマウントとって人を罵倒しやがって
この人格障害ヤロウが
単なるゴミだ、こいつは 987.鹿野園はゴミである。か。正解である。
鹿野園には理解できない。
大爆笑である。 大乗仏教の時間論について簡単にまとめておきましょうか。
基本的な視座は 現在有体過未無体 であって、生滅が同時に起きる刹那という、分割不能な時間の幅を有する、非連続の連続が時間ということになりましょうか。 確かにありえん、ザ・ハリボテ知識
笑
>大乗仏教の時間論について簡単にまとめておきましょうか。
基本的な視座は 現在有体過未無体 であって、生滅が同時に起きる刹那と 生滅が同時ということは、時間の幅がないということ
そして、生滅が同時なら、生=滅 ということになり、
何も無いことと同じ
時間の幅はわずかも生じることなく、滅することになる
幅があるというのならば、生滅が同時ということは成り立たない
また、非連続の連続というのなら、その今は、全て同じということになる
動きはない
つまり、動きの無い、静止画の連続ということになる
もし動きがあるなら、その各今は同じではなく、
前と後、過去と未来があることになる
そして、静止画に静止する時間の幅が必要になり、
刹那に時間の幅を否定した龍樹の主張に反する
以上、瞬殺でしたw 刹那滅ということ
もう一度、その現在という時間を考えてみよう。
おそらくふつうの考え方は、ある絶対時間という、均一の速さで流れゆく時間がもとよりあって、そのなかを常住の本体あるものが動いていく、というものであろう。
では、その常住の本体あるものは、時間的に、どのくらいの幅を持った存在なのであろうか。一分間くらい存在しているものが、時間のなかを動いていくのであろうか。今の一瞬のみの存在が動いていくのであろうか。一瞬とは、どのくらいの時間なのであろうか。ここにいたって、我々は把握しきれないものにぶつかるしかなくなってしまう。
幾何学上、直線は点の並んだものといえようが、では点はどのくらいの幅を持っているのであろうか。点は、もし、幅を少しでも持っていたら、分割できてしまう。幅を持っていなかったら、どれだけ集めても線にはならない。では、点はどれだけのものであろう。ここに、微小な方向に向けての無限の問題もあるし、点は一種の極限概念とならざるをえないのであろう。
時間も同じで、たとえば一刹那という極小の時間の単位がある。これは一方で指パッチン(一弾指)の時間の六十分の一の時間だというのだが、一方でいわば極限概念の時間として語られることがある。刹那刹那、生じては滅し、生じては滅ししながら相続されていくことを刹那滅というわけだが、そのときの刹那は、ほとんど、過去でもないし未来でもない時間という、極限概念だと思われる。いや、現在は幅があるのではないか、というかもしれないが、ここは仏教は存在と関連して考えていくのである。さっきの話ではないが、存在が二刹那以上にわたって本体を有するものだとすると、それは論理的に常住の本体あるものということになってしまう。そうすると、世界に変化はないということになってしまう。しかし世界に変化がある以上は、常住の本体のあるものではなく、そうである以上、存在はすべて刹那滅、すなわち刹那刹那、生じては滅し生じては滅ししているといわざるをえない。これが刹那滅の考え方である。
(竹村牧男 入門 哲学としての仏教) なるほどね〜〜
鹿野園の好む仏教学者は
怪しいのが多そうだな、
立川武蔵も怪しいからな笑。 >>989
こいつは言ってることが完全に矛盾してるw
「分割不能な時間の幅」とは、過去と未来が無い・・・ つまり、静止画が静止している時間であって、
その幅ということになる
「生滅が同時に起きる」というのは、この静止画が静止する時間すらないことを意味する
もし、「分割不能な時間の幅」が通常の幅ではなく、「生滅が同時に起きる」0秒のにおいて、
何かが有ることとするならば、曖昧な観念的な主張に移行することになり、
これまでの論理は論理として意味をなさなくなる
このサイコパスが刹那に拘っている限り、
真の而今の意味もわからないし、有時ということもわからない 龍樹菩薩の言いたかった事は、実体を根拠にした諸現象の説明(縁起だの時間だの運動だの……)の否定なんです。
「縁起ー無自性ー空」を踏まえての時間論について否定するものではありません。
↓
>(中略)龍樹は、過去・現在・未来は相対的にあるものであり、それ自体としてあるものではなく、固定的に認識される時間はない、と説き、量的な時間を否定した。
>(岩波 仏教辞典から)
中論24章18偈
>[諸々のものが何かを]縁として生起すること(縁起)を、我々は[諸々のものが]空であること(空性)を言う。
>それ(縁起)は[何かを]因として[何かが]概念設定されること(因施設)であり、その同じものが中道である。
>(龍樹「根本中頌」を読む より)
上記について月称は『プラサンナパダー(浄明句論)』で
>縁起によって事物の施設がある。
>現象が縁起することを根拠に空性が成立するが、現象そのものは、多くの因と縁によって造り出された仮の個物の集合体にすぎない。
>この場合、仮の個物(=因施設,仮設)は実体あるものでなく、無自性である。
と解説してる。 鹿野園は怪しい仏教学者の説を鵜呑みにしているようだな、
テキストに対する忠実な読解を放棄しているのは理解できる。
南方仏教と龍樹の議論の面を無視する、
ま、西欧哲学かぶれの鹿野園らしいといえば、
らしいが
笑 刹那生滅という思想は一体何処まで辿れるのでしょうかね。
>諸行はまことに常なることなし
>生滅をもってその性となすゆえなり
>生じたるものはまたかならず滅す
>その生滅の静まれるこそ楽しけれ
>(雑阿含経 歓喜園)
当時のインドで、最小の生滅がどのくらいの時間の幅を有していたかは寡聞にして存じませんけど😯 >>993
このサイコパスが言ってた「点」という発想は、ここからのパクリだったわけだw
自分の頭で考えられない
人の発想でしか語れない
そして、ここで言われてる「点」とは、まさに静止画のことであって、
あくまで完全停止しているもの
これは実相でも何でもない
そもそも刹那というコマの考え方自体が、たとえそれが点で時間の幅がないと定義しても、
何をしようと、
この刹那は幻想を成り立たせるコマであって、コマ自体が幻想だということに
こいつらは気づいてない
だから、刹那の一コマが確かに存在し、それが実相のように扱うことになるが、
そうすると、その刹那は静止画で、まったく動きの無い世界ということになる
有時の考え方がぜんぜんわかってないし、「つらなる」という意味も、
「時時」が何を意味するかもわかっていない 道元禅師がこのスレを見たら・・・
目が点、どころじゃなかも〜。。w このスレッドは1000を超えました。
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