坐禅と動中の工夫16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
吸う息と吐く息と両方意識します。
スゥーハァースゥーハァーと息になり切って行きます。
最初は苦労しますが一息に徹し切るほど意識せずとも余念が入らないようになります。
また、一息に徹し切るほど一息が意識できません。
この徹し切るところが只管打坐です。
また念が出ても次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになるのもいいです。
そして、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
念が出る前のところにいる感じです。
これが正念相続です。
また、坐禅をして楽になってもそこに安住する事なしに楽に流されないよう息を離さないようにして楽を切って行きます。
こうやってなんの苦楽もなく皮一枚中身がらんどう空っぽになって行きます。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
徹し切った姿が只なんです。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
これが仏道の一本道です。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今だけのことを真剣にやる。
前スレ
坐禅と動中の工夫15
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/ 再掲しておくかw
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|| 知障のレスは ||
|| 見ない! ||
|| 聞かない! || ∧_∧ これ、基本ですよ。
|| 関わらない!\ (゚Д゚,,)
||_______⊂ ⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
知障って誰?
馬鹿鬼、ポタ公、でおー、バカムイ、
ファビョリンマン、元オーム、
こじ、鬼子、ひふみ、魚等です。 ふふふ。テテュスのお乳やらないからぁん。大山さん。 「色を空ずるを以ての故に色空ならず。色即ち是れ空、空即ち是れ色」(「幻学品」第十一)
「空の中には滅あることなく、また滅せしむるものなし。諸法畢竟空、即ち是れ涅槃」(「実際品」第八十)
般若経 涅槃 あぁ、思い出した「はんいん」、これ、読みは分かるんだがね。
俺もまだまだ甘いな。なんかくれ。 再掲しておくか。
まぁ、勘違いしない事ですよ😯
宗教板の知障やキチガイに仏教は無理です😯
妙好人の様に愚直に生きられるのなら素晴らしいのでしょうけど、妬みや嫉みの塊の様な醜いこころで、普通の人達へのコンプレッスと憎悪を顕わに、承認欲求とマウントと中傷の駄文の繰り返しですから😯 知障の代表者である鹿野園が言う、ことである。大爆笑である。 どうでもいいけど、知障やキチガイが宗教をネタに時間潰しをしてるだけじゃないですか😐
勿論そこから超克しようって人もいるのも事実ですけど。 馬鹿野園に愛想つきた人がどんどん増える。
でも、本日も反省なし。
いつもと同じ狂い中www 宗教板の程度の低い混乱は、どどのつまり知識・体験不足でしょ?
仏教に限っていうと、段階的な理解や体験を踏まないと理解出来ないことがあるのだし、厄介なことに(天台)本覚思想っていう絶対的一元論が、その由来も知られることもなく低次元の宗教観に合体して鼻息荒く語られてるから(特に自称禅宗の連中w)。 実際問題、どうなんでしょうかね。
世間一般の仏教に対する認識と宗教板の認識を比較して。
確かに”比較して”レベルは高いことは認めるけど、実際は… あれだけ人を罵倒して、傷つけて、それでもなお罵倒を続けながら
よく出てこれるな?
全く、自分の異常さに気付かない
まさに、サイコパス
人を苦しめることに楽しさを覚えてて、そういうヤツが
猫を殺したり、動物虐待なんかして、
欲求を満たしてる
そういうヤツらが掲示板に現れることもある
レスで人を虐げ、破壊することに楽しみを覚えてる
コイツらがどこに現れようと、その行いは犯罪レベルなんだよ こうしたネット掲示板自体が衰退の傾向にあるのか。
それともこうしたキチガイや知障の出現に呆れて人が離れていくのか。 シラスとでも御名乗り下さい。
大アンティパス法王ペトロって、イージスの盾のイージスの駄訳だから。
害人って、ばかだから、イージス艦としか思ってない。 鎌倉仏教は、ある意味仏教思想の頂点であって極まった絶対的な一元論である(天台)本覚思想に対する批判って見解があって、それぞれの宗祖がそれに対して事の相対的二元を顧みて実践の路を切り拓いてるんでしょうけど、未だにそれが一般レベルで正しく理解されてるとは思えないんです。
この宗教板でも、その(天台)本覚思想のエピゴーネンみたいな知ったかで、鼻息荒くして仏教とか語っちまうもんだから混乱するんでしょうね😐 それにもまして、存在は時間とかそんな話をしただけで犯罪者とかいいだして発狂するキチガイもいるし😅 16って、こっちが長谷川先生かい?ベネディクト16世 こいつのようなキチガイや知障にも居場所ってものが必要で、宗教板がその受け皿になっているのも事実なんでしょうけどね😐
まぁ、理想をいうのならこうした知障やキチガイとの共存・共生なんでしょうけど、話が議論に及ぶときはそんなの無理でしょ😅
つまり、互いにそういうシーンに於いては関わりを持たないことが一番なんですよ。
つまりこれ。
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|| 知障のレスは ||
|| 見ない! ||
|| 聞かない! || ∧_∧ これ、基本ですよ。
|| 関わらない!\ (゚Д゚,,)
||_______ ⊂ ⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ 知障だから身の程を弁えない。
身の程を弁えないレスをするから宗教板が滅茶苦茶になる。
だからってレベルに応じた棲み分けを提案しても、それに妬みや嫉みを起こして越境して荒らす。
迷惑な話しですね、ほんと😯 自スレに行きなさい
ここは君の来るところではない
いつまでも出てくるんじゃない
お呼びじゃないんだよ ここは事実上バカムイが放棄したスレだし、バカムイはバカムイでまたスレ立てしてオナニーしてるし。
知障は要らないんですよ😦 鹿野園5ch狂乱警報発令!!!!
只今、怨念爆発の余りに
鹿野園狂乱メモスレで
独り言で狂乱中!!!!!
笑 >身心に法いまだ参飽せざるには、法すでにたれりとおぼゆ。
>法もし身心に充足すれば、ひとかたはたらずとおぼゆるなり
>(道元 正法眼蔵 より)
道元さんは
>身心に真理が満ちていない時には、真理はもう十分にあるように思われる。
>真理がもし身心に満ち溢れている時には、まだ足りないと思われるのである。
って仰るんです。😯
これ、宗教板の勘違いしてる住人がそうなんですけど、笑っちゃいますよね😅
悟りを開いたのじゃ〜だの、法を得ただの、第四禅定だじょ〜だの・・・ 知障やキチガイの妄想なんですよ😂 知障の代表者である鹿野園の言葉。
私は悟っていない。私は悟りを知らない。
大爆笑である。 再掲しておくか。
↓
まぁ、勘違いしない事ですよ😯
宗教板の知障やキチガイに仏教は無理です😯
妙好人の様に愚直に生きられるのなら素晴らしいのでしょうけど、妬みや嫉みの塊の様な醜いこころで、普通の人達へのコンプレッスと憎悪を顕わに、承認欲求とマウントと中傷の駄文の繰り返しですから😯 この人達は 恥を知らない のですよ😯
普通の人に対する憎悪にも近いコンプレックスから偽善を装い宗教を利用しているんです。
正直言って吐き気がしますね😓 結局あれでしょ?
実社会での欲求不満や満たされない思いを出世間的な宗教的な人格の完成に転換妄想して、「自分は実社会では駄目だけど宗教的な人格を完成してるんだじょ〜」ってヘラヘラやってるだけでしょ😓
それ、バカそのものなんですよ😯 悟っていなくても威張りたい鹿野園である。大爆笑である。
恥じを知れ。
大爆笑である。 これ、気に入ってからここにも載せとくわw
↓
> お母さんが 見ては駄目!! って云うやつが街には何人か居るよねw
> こじ、でおー、鬼子、魚とかそうなんじゃない?
自己レスだけど、子供心にそういう人達ってどんな生活をしてるのか知りたくなるんだよね。
で、意外と笑顔で優しい人だったりするw
でもある日、その人達が実社会で他の人と難しい顔をしてトラブルを起こしてる風景を見て、子供心に社会の何たるかを学んだりする。 訂正
これ、気に入ったからここにも載せとくわw
↓
> お母さんが 見ては駄目!! って云うやつが街には何人か居るよねw
> こじ、でおー、鬼子、魚とかそうなんじゃない?
自己レスだけど、子供心にそういう人達ってどんな生活をしてるのか知りたくなるんだよね。
で、意外と笑顔で優しい人だったりするw
でもある日、その人達が実社会で他の人と難しい顔をしてトラブルを起こしてる風景を見て、子供心に社会の何たるかを学んだりする。 警戒警報 このコテハンは → 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF サイコパスです。
触れると危険です。
最初はふつうに話をしながら、徐々に相手を引き込み、最終的には激しい罵倒と中傷で、
相手を破壊しながら楽しみます。
最初はわざと、穏やかなフリをしながら、仏教の話題を持ち出し、
対話相手がワナに引っかかると、徐々に話をこじらせ、激しい罵倒と中傷で相手をいたぶりながら楽しみます。
絶対に議論しようなどと思ってはいけません。
それがこのサイコパスの罠です。
下手に議論すれば、このサイコパスの格好の餌食となります。
その被害は尋常ではありません。
犯罪級です。
気を付けてください。 有時。存在とは時間である。
道元さんの有名な言葉に「現成公案」があります。
道元さんは、”現成”とか”現前”って言葉を好まれたような気がするのですが、その言葉を聞くと真理顕在論とか即事而真の思想を想起するんです。
>時節若至といふは、すでに時節いたれり、なにの疑著すべきところかあらんとなり。
>(中略)時節すでにいたれば、これ仏性の現前なり。あるひは其理自彰なり。
>おほよそ時節の若至せざる時節いまだあらず、仏性の現前せざる仏性あらざるなり。
>(道元 正法眼蔵 仏性 より)
真理は現前に在々と現れてますよ、その差別の世界そのものが他ならぬ真理なんですよと。 >真理は現前に在々と現れてますよ、その差別の世界そのものが他ならぬ真理なんですよと。
だだ、こうした考えは一元論的な(天台)本覚思想と何ら変わるところがないので、本覚を土台に二元的な修証論を説いたって事でしょう。
顧みると、仏教は基体論に立たないで、また基体と作用の明確な区別をしない特徴がありますから、悟りと修行をその基体と作用に当て嵌めると、修証一等という考えが導き出されるものと思うんです。 909.存在とは時間である、か。
バカまる出し、である。
大爆笑である。 910.基体と作用である、か。
バカまる出し、である。
大爆笑である。 知障の代表者である鹿野園の関心事。
威張れる、かどうか、である。
真理である、か否か、は関心がない。
大爆笑である。 このサイコパスは、→ 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 仏教の本質を全然理解していません。
謝った解釈を吹聴しています。
著作から文章のコピペと解釈を流用しながら、自分の誤った解釈を、
正しい内容のように語っています。
すでに、このサイコパスの嘘は明らかになっています。
これを仏教論の主張のように受け止め、議論をしようとすれば、
必ずはぐらかしと誤魔化し、嘘と変節、罵倒と嘲笑を繰り返され、
大きな損失をこうむります。
くれぐれも、議論しようとしないでください。
すでにこのサイコパスの主張が支離滅裂であるのは、
あきらかになっています。
サイコパスは自分が絶対に正しいと思い込んでいるため、
通常の議論は成り立ちません。 また、道元さんは”悉有”って仰ってますから、”悉有は時”ともいえるわけです。
ところで、
>かの上山度河の時、この玉殿朱楼の時を却せざらんや、吐却せざらんや。
>(道元 正法眼蔵)
って云うんです。
これは面白い、非常に面白い😙
時間が時間を呑み尽くしまた吐き尽くすって云うんです。
先に刹那は生滅同時って話をしましたが、そこに通じるものがあると思うんです😗 >>910
あいもかわらず、
「基体」とは何か?
「作用」とは何か?
「悟り」とは何か?
「修行」とはなにか? などなどが
なーーーーーーーーーーーーーにも分かってないくせに。
お前の文章は、次のとおりじゃよ。
「仏教は?論に立たないで、また?と?の明確な区別をしない
特徴がありますから、?と?をその?と?に当て嵌めると、
修証一等という考えが導き出されるものと思うんです。」
阿保丸出しの大馬鹿門、ここに極まれり。
大馬鹿門wwwwwwww サイコパスに警告します。
これ以上、ここでエセ仏教を、自己の欲求を満たすためだけに吹聴しつづるなら、
われわれは強硬な手段を取らざる負えません
すみやかに、自スレに退去するよう、勧告します。
議論は終了しました。
サイコパスの主張は論破され、嘘が明白になりました。
これ以上の主張は、悪質な荒らしとみなします。 アラート! アラート!
現在当スレに、特定警戒者、サイコパスが出現しています。
仏教の話題を振りながら、自分のエサとなる相手を探しています。
ワナに引っかからないように注意してください。 言語 = 存在 = 時間
という構造が観えてきましたけど、そもそもそれって何処から来るんでしょうかね?
(引用は岩波の仏教辞典から)
>大乗仏教になると、時間は執着をもたらすものとして超越されるべきものと言う考えが明確になる。
>(中略)龍樹は、過去・現在・未来は相対的にあるものであり、それ自体としてあるものではなく、固定的に認識される時間はない、と説き、量的な時間を否定した。
>(中略)唯識思想においては、(中略)時間も識の流れに現れる表象にすぎない。そして、過去・未来・現在の位置づけは、因果関係によって説明される。
>時間論そのものとしては、『正法眼蔵』有時における道元の時間論が注目される。(中略)この立場においては、森羅万象すべて、存在は時間として顕現するものと考えられる。
唯識思想の視座から観れば、阿頼耶識に由来するって事になるのでしょうか。
勿論、阿頼耶識は根本識ではありますが空性であり、刹那生滅を繰り返しながら相続されるものです。 >>921
マヌケwwwwwwwww
まだ自分の間違いがわかてないのかwww
キチガイがww
この低レベルやろうがwww 瞬殺されたキチガイ・知障がこうして復讐を試みる訳です😓
そもそもキチガイ・知障との議論が成り立つわけがないんですよ😓
にもかかわらず因縁を付けてきては、当然のごとく瞬殺され、それを根に持って付き纏う・・・
愚かなことです😅
関わらなければいいだけなのに😯 唯識思想では時間をどう考えているんでしょうね。
>カントは、時空は認識する側の先天的直観形式であると主張しました。
>二十世紀になって、アインシュタインが時空は相対であることを発見しました。
>仏教も時間(時)と空間(方)とは存在するもの(諸法)によって仮にあるものにすぎないと説きます。
>(横山紘一 唯識の思想)
唯識では、”種子生現行・現行熏種子”って云うんです。
唯識では全ては心の表れって説きます。
つまり、阿頼耶識中の種子が現行すると表象(≒存在)になるって云うんです。
そしてその現れが(言語として)再び阿頼耶識に熏習されるんですよ、と。
これは刹那生滅の相続って事でしょうね。 924.刹那生滅の相続である、か。
バカまる出し、である。
大爆笑である。 >>924
キチガイが延々と踊ってるなww
肝心のところが間違ってるからから、
延々と恥を晒しつづけることになるww
あまりにも頭悪すぎるわ、コイツw >>924
だからどうした?
そのようなご立派な知識と分析で、
鹿野園の人格がちーとは改善したのかいなwwwwwwwwwww >>924
カムイ並みの独り言スレになり果てたなwww大爆笑である!!
大爆笑の園は独り言ガンバるの園 www
尋求観察の心は惑を断ずる。
知障やキチガイには一生理解できない言葉でしょうね😯 鹿野園はバカにされるだけの園に成り果てたの園‼
独り言に励みなさい‼の園 www
必死なんでしょw
自称覚者の化けの皮が根底から剥がされたからね😙 >>931
鼻で笑われているの園‼wwwwwwww大爆笑されているの園‼ 鹿野園は化けの鹿皮が剥がされたの園‼wwwwwwwww 道元禅師が、有時は而今にあると言ってるのに、このキチガイ池沼は、
有時は而今の連続で、その連続が時間なのだとw
而今に連続も糞もあるかアホwwww
出直してこいww 再掲しておくか。
↓
まぁ、勘違いしない事ですよ😯
宗教板の知障やキチガイに仏教は無理です😯
妙好人の様に愚直に生きられるのなら素晴らしいのでしょうけど、妬みや嫉みの塊の様な醜いこころで、普通の人達へのコンプレッスと憎悪を顕わに、承認欲求とマウントと中傷の駄文の繰り返しですから😯 935.悟っていないのに威張り続ける鹿野園である。
大爆笑である。
恥じを知れ。
反省猿を見よ。
大爆笑である。 >>934
> 道元禅師が、有時は而今にあると言ってるのに、このキチガイ池沼は、
> 有時は而今の連続で、その連続が時間なのだとw
> 而今に連続も糞もあるかアホwwww
> 出直してこいww
↓
www
>要をとりていはゞ、尽界にあらゆる尽有は、つらなりながら時時なり。
>(道元 正法眼蔵 有時 から)
瞬殺だな😙 938.存在は時間である、と言うバカまる出し、である。
カントを読め。
大爆笑である。 >私はそれについて尋ねられない時、時間が何かを知っている。尋ねられる時、知らない
>(アウグスティヌス 告白 より)
>わたしたちが直感する事物は現象であって、わたしたちがそのように直感している事物そのものではない。
>わたしたちが直感する事物の間の関係は、わたしたちにはそのように現れるとしても、事物において存在している関係そのものではない
>・・・対象そのものがどのようなものであるか、またそれがわたしたちの感性のこれらのすべての受容性と切り離された場合にどのような状態でありうるかについては、わたしたちはまったく知るところがない
>(カント) >>938
間抜けwwwwwww
まだ言ってるよwww
自分の間違いを訂正するどころか、その間違いで反論してきてるwww
馬鹿の極みだろw
まだ気づいてないよww >存在するすべてのものは、どこに存在しようとも、 ただ現在としてのみ存在する
>(アウグスティヌス 告白 より) 自分で自分を瞬殺してるよw このバカwww >>942 >>941
なんだ、ファビョリンマンかwww
未だ瞬殺されたことを根に持って、反証も出来ずに中傷のみで付き纏ってるのか😥
時間の無駄なので、以後、透明あぼーん。 キチガイは、反方向の論理を上げながら、その整合性をとることが出来ない
それをまさに、支離滅裂というww
こいつの論は、常に支離滅裂に満ち溢れてるw
だから、自分自身が即座に瞬殺されることになるww
こいつがキチガイたるゆえんは、自分が瞬殺されてることに気づかず、
延々と間違った部分に気づかないで、主張をしつづけているところ
間違いに気づかないから、絶対に正しいと思い込んだまま
恥をかき続けるww 仏教の時間論については去年某スレで考察してたなw
208 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2020/10/18(日) 21:23:38.11 ID:O9d/eOX8
>山も時なり、海も時なり。時にあらざれば山海あるべからず、山海の而今に時あらずとすべからず。
>時もし懐すれば山海も懐す、時もし不懐なれば、山海も不懐なり。
>この道理に明星出現す、如来出現す、眼睛出現す、拈花出現す。これ時なり。時にあらざれば不恁麼なり。
>(正法眼蔵 道元)
209 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2020/10/18(日) 21:24:16.55 ID:O9d/eOX8
仏教の時間観について時折道元の思想が注視されますが、これ(>>208)、時間と存在の相依性を言ってると思うんです。
つまり、仏教は縁起説に立つので何かが単体で存在することについては否定的で、相違性の中で説いてるんです。
つまり、時間とは存在であり存在とは時間であると。
…もちろんそれは循環論法になってるので論知的には誤謬と去れるのかもしれませんけどね。 反証はすでになされてるし、今でも即座に出来る >>944
しかし、こいつにヒントを与えると、いつの間にかこっちの言ってる主張を
そのまま吸収され、流用されるw
一番要のところがわからないから、延々と間違った論を主張することになるが、
自分がどこが間違ってるかわからないから、
延々と恥を晒しつづけることになるww
片方で刹那の連続が時間で、それが道元の言う有時のことだといいながら、
もう片方で現在のみしかないと主張する
こんなキチガイ、議論になるわけだない
自分で自分を瞬殺している池沼ww
救いようがないよ こんな感じだったな。
>純粋レンマ的知性に時間性が介入することによって、スペクトル分解がおこって、そこから分別を本質とするロゴス的知性の発生がおこるのである。
>純粋レンマ的知性が有情のアーラヤ識に送り込まれるやいなや、瞬時にしてそれは(アーラヤ識内の)レンマ的知性とその変異体であるロゴス的知性に分解を起こす。
>二つの知性は互いに「直交」しているので、ロゴス的知性は自分自身の本体をなすレンマ的知性の存在を認識することができない。
>人間の意識はロゴス的知性の制圧下にあるので、意識はレンマ的知性のとらえている世界認識を直接感知することができない。
>ただ無意識だけがそれを直観的に知ることができるのである。
>(レンマ学 中沢新一)
. 如来蔵(純粋レンマ的知性)
. ↓
. 阿頼耶識
. ↓ ↓
.ロゴス的知性(変位体) レンマ的知性(真正体) これがバカなのはw >>946
相依性というのは、「○○は△△である」 「△△は○○である」 といわれてものは、
すべて、当たり前だが、相依性ということになる
だから、自分でそう定義したものは、すべて相依性になるのは当たり前ww
何か難しいことを言ってるように見せて、悦に浸っているが、
非常に単純なこと言ってんのよww
問題は、存在の解釈と時間の解釈であり、それをどう解釈するか
相依してるってww
馬鹿じゃねーか?w コイツwww
当たり前だろww
幼児かよ、コイツw こいつは難しいことを言ってるように見せかけながら、
実は内容がお粗末至極
幼稚な論で形成されてる
難しい解釈に踏み込むと、あっという間に支離滅裂になるww
糞みたいなやつだよ wwwwwwwwwww
いや、透明あぼーん快適だわwww レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。