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ローマカトリック教会
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0001神も仏も名無しさん
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2021/02/04(木) 19:29:20.32ID:kun7qpvC
バチカン・ニュース − すべての教会のニュース - バチカン・ニュース
https://www.vaticannews.va/ja.html
日本の教区
https://www.cbcj.catholic.jp/japan/diocese/

聖書
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000142178
カトリック教会のカテキズム
https://www.cbcj.catholic.jp/publish/cate/

カトリック書店
https://mercy.cart.fc2.com/
http://tensikan.net/
http://yonohikarisha.blogspot.com/
0003神も仏も名無しさん
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2021/02/04(木) 23:37:39.17ID:bqaKPV4f
デカチン・ルター。
0005神も仏も名無しさん
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2021/02/05(金) 09:06:32.36ID:TkyvTNwa
今年も復活祭はなしよ。残念です。
0006ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
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2021/02/05(金) 11:42:56.65ID:DTFMPgDR
カトリック教会の、聖書・聖人・ミサ・聖句解説・説教の紹介です。

日ごとの福音
https://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=cetteannee

Laudate _ 聖人カレンダー
https://www.pauline.or.jp/calendariosanti/

日ごとの福音テレビ - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCLZVu7guk7E6yv-0Jn-RPzA

今週の朗読のキーワード(主日による検索)
http://seisho.fr-amemiya.com/shujitu/shujitu1.htm

ミサ朗読について - カトリック宇部・小野田協働体
https://ubecat.jp/verbi/
0007ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
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2021/02/05(金) 11:44:41.02ID:DTFMPgDR
>>6 つづき

ミサとは何か
http://www.prmvr.otsu.shiga.jp/ensemblevoce/Mozart/requiem2-10.html

〜1日の時の流れ・時間配分〜
http://woodruff.press.ne.jp/illusion/materia/lib/materia_faq1-1.html

祈りの生活 - カトリック 伊万里の聖母トラピスチヌ修道院 神をたたえ祈り感謝
ttps://www.imari-trappistines.org/修道院生活/祈りの生活/

詩編配分表
ttps://www.imari-trappistines.org/修道院生活/祈りの生活/詩編配分表/

クレド - けれど(Credo)
https://blog.goo.ne.jp/stefano_2006/e/31933bf95c52cdff86ab61adbb52a6e1

主祷文 - けれど(Credo)
https://blog.goo.ne.jp/stefano_2006/e/c994cd8d6579da816cb0bfc26f6e756f
0008ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
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2021/02/05(金) 11:46:35.56ID:DTFMPgDR
ローマ規範版では「聖パウロ三木と同志殉教者」の記念日

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1577492885/78-79n
毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 第4巻 年間1 カトリック中央協議会
 日本二十六聖人殉教者(抜粋)
 同時代の著者による聖パウロ三木とその同志の殉教の記録(抜粋)

口語訳聖書 - 詩篇 113:1-6

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1577492885/85-87n
毎日のミサ 2020年2月号(通巻第373号) カトリック中央協議会
 5日(水・記念・赤)日本26聖人殉教者

毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 第4巻 年間1 カトリック中央協議会
 2月5日 日本二十六聖人殉教者
 同時代の著者による聖パウロ三木とその同志の殉教の記録
0009神も仏も名無しさん
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2021/02/05(金) 11:47:00.81ID:TkyvTNwa
愉快で楽しいギリシャ正教会の復活祭。火炎瓶祭編。
https://youtu.be/NdTlAZtfmto
0010ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
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2021/02/05(金) 11:48:30.41ID:DTFMPgDR
古代教会の聖人が語る言葉を「毎日の読書」から紹介。

カイサリアのバシレイオス(聖バジリオ、カッパドキヤのケサリヤの聖大ワシリイ)
毎日の読書 聖バジリオ司教の『長文の修道会則』

ヨハネス・クリュソストモス(聖ヨハネ・クリゾストモ、聖金口イオアン)
毎日の読書 聖ヨハネ・クリゾストモ司教の説教

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603657684/257-266n
0011神も仏も名無しさん
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2021/02/05(金) 11:57:13.55ID:TkyvTNwa
愉快で楽しいギリシャ正教会の復活祭。ロケット弾祭編。
https://youtu.be/nkI4Iqm-1Wg
0013ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
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2021/02/05(金) 12:11:29.91ID:DTFMPgDR
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603657684/247n

聖コルンバヌスの会則 - 中世修道院文化
https://moniale.blog.fc2.com/blog-category-58.html

・・・・・
【200回の鞭打ちの刑にあたる者】
証人なしに婦人と単独で親しく会話をした者。
・・・・・

・・・・・
肉体を鎮め、魂の高揚をもたらす禁戒に益されなければならず、ここにこそ真の
作法がある。
もとより、禁戒が過度にわたれば、それはもはや美徳ではなく、悪習となる。
なぜなら美徳の本義は善を促すことにあり、この善によって成り立つからで
ある。
日々祈り、日々労働し、日々読書をしなければならないのと同様に、日々節食を
しなければならないのはこのためである。
後の「聖ベネディクトの会則」に比べると飲食の量は半分にも足りていないし、
第七章の「詩篇の誦読順序」によると詩篇の誦読はその2倍にもなっている。
・・・・・
0014ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
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2021/02/05(金) 12:12:26.77ID:DTFMPgDR
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603657684/248n

聖コルンバヌス。後世にコロンブスともコロンボとも言われる人名になるのですが。

この聖人は、イタリアのボッビオに修道院を開き、
ボッビオのミサ典礼書(ガリア秘跡書)にまつわる方です。

アイルランド出身で、ガリア(フランス)に来て三つの修道院を立て、
のちにボッビオ(イタリア)の修道院で亡くなります。

現行の使徒信条に近い文面が、このミサ典礼書にあり、
のちにコンスタンツ湖近くの
ベネディクト会修道院の創立者ピルミニンの『スカラプスス』という
著作において見ることができ、
710年から724年の間のものとされています。

これが現在のカトリック教会で使う現行の使徒信条が書かれる原点となります。

使徒信条はカトリックが有する重要なキリスト教信条ですね。

第17課 「まことの信仰」の信仰箇条としての使徒信条(問23) - 日本キリスト改革派稲毛海岸教会
ttps://rcjinagekaigan.jimdo.com/2015/05/25/第17課-まことの信仰-の信仰箇条としての使徒信条-問23/
0015ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
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2021/02/05(金) 12:14:47.04ID:DTFMPgDR
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603657684/252n

旧教のキリスト教の信条と礼拝形式について

初期キリスト教史 >214 3世紀まで >215 800年まで
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603657684/213-215n

日本ハリストス正教会教団は、
381 ニケヤ・コンスタンティノープル信条
398-404 金口イオアン聖体礼儀
(コンスタンティノポリス総主教の金口イオアン在任期間)を使っており
由緒的には、かなり古いです。

日本カトリック中央協議会は、
710-724 ピルミニンのスカラプススに書かれた「使徒信条」
1570 「トリエント・ミサ」いわゆる ローマ・ミサ典礼書を使っており
各国語ミサ1962の元になっています。
0016ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
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2021/02/05(金) 12:44:51.14ID:11qbnNy1
天のおとうさま。
日々の守りに感謝します。
み心でしたなら、どうか願いを叶えて下さい。
どうか私を憐れんで下さい。
主イエス・キリストの、み名によって。
アーメン。

題名はパントクラトールのイコン(全能者の聖画)
人物はイエズス・キリスト
特に願い事をする時に面と向かって見る対象のイコン
ttps://previews.123rf.com/images/vladj55/vladj551202/vladj55120200554/12227944-キリスト聖パントクラトール。大聖堂、チェファルーのチェファルー、シチリア島、南イタリアのローマ-カトリック教会。.jpg
0018神も仏も名無しさん
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2021/02/05(金) 20:04:55.83ID:m4SvmSML
『〈新版〉煉獄にいる霊魂の驚くべき秘訣』

オーストリア人マリア・シンマ(2004年帰天)は、煉獄の霊魂の訪問を受けるカリスマを受け、様々な真実について聞きました。
マリア・シンマが知った煉獄についての話を、シスターが聞いたインタビューを記録した、貴重な1冊。
https://mercy.cart.fc2.com/ca1/128/p1-r1-s/
0019神も仏も名無しさん
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2021/02/05(金) 20:24:17.15ID:s01rbX6e
1982年5月13日、ヨハネ・パウロ2世が最初の暗殺未遂からの「聖母のご加護」に感謝を捧げるため、ポルトガルのファティマを巡礼していた際、教皇が進める第2バチカン公会議に基づく改革やバチカン=モスクワ協定に反対していた、聖ピオ十世会のスペイン人司祭で超保守派のフアン・マリア・フェルナンデス・イ・クロン神父に銃剣で襲われ負傷した。

クロン神父は群衆の中からキャソック姿で現れ、ヨハネ・パウロ2世の背後から近づくと、「打倒教皇、打倒第2バチカン公会議」と叫んでから、長さ40cmのモーゼルライフルの銃剣で教皇を刺した。ヨハネ・パウロ2世は負傷したものの生命に別状はなく、教皇を暗殺しようとしたクロン神父を祝福し、巡礼旅行を続けた。クロン神父は犯行現場で治安部隊に無抵抗で逮捕され、懲役6年の判決を受けてリスボンの刑務所に3年服役した。

この襲撃事件そのものは、当時マスメディアで報道されたため世界中に知られていたが、ヨハネ・パウロ2世が出血をともなう負傷をしていたことは、その後2008年10月15日になって初めて公表された。
0020神も仏も名無しさん
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2021/02/05(金) 20:35:49.43ID:Rzc09XUb
 
        ,. -‐v―- 、         
                ヽ  
      /  //_/ノハL!L!i         
   r‐、 i  彡  ⌒   ⌒_ .i ,-ァ  
   ヽ ヽ!_彡 ( ●)  (●)i く  
    [i 6     (__人__)  ト、/  
    . ト-' 、  ` ゝ_ノ  ノ  
        >  ___ <_   
      /ヾ ヽ   ヾ ヽ\  
     /   | ◯ ̄ ̄ ◯ |/ヽ
0022神も仏も名無しさん
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2021/02/05(金) 21:06:14.09ID:3/t5+zeC
イスラエル エルサレムの使徒ヨハネの自宅跡に19世紀末にドイツのベネディクト会により建立された『聖母永眠教会』の鐘の音


https://youtu.be/ugsBwrOCmgY
0023神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/05(金) 21:45:46.27ID:h0hoeFlV
ち、ちんぽほしい・

俺のしんちゃん(9さい 男児)  小神学校のアイドル(ゲイ神父見習い)
0025神も仏も名無しさん
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2021/02/05(金) 22:55:04.03ID:UOUxWk92
>>1 Thread をたてていただき、ありがとうございます。

「教会の祈り」第三金曜日 朝の祈り 第二唱和 新約の一節

「神の国は来ている。悔い改めてこのよい知らせを信じなさい(マルコ 1・15)」

の「来ている」が、私にはわかりにくいので、一応調べました。

", et appropinquavit regnum Dei:" 

一応日本語に置き換えると、そして神の国は近づいた:
appropinquo は、draw near に近いように感じました。

Douay-Rheims は、"and the kingdom of God is at hand:"

一応日本語に置き換えると、そして神の国は近くにある:

最近、岡田名誉大司教様の絶筆の文を偶然読みました。その文には、「自由意志」に
ついてのことばがあります。岡田名誉大司教様、ありがとうございます。
0026神も仏も名無しさん
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2021/02/06(土) 05:51:01.55ID:AqWz/yD6
                         __
                   ィ ´  ̄_ 、 ..::r` ヽ、
                  ,イ  ,.:'´´   _.. ;:::::.. _  丶
                  /  , '    イ ´  `´¨丶:. ヽヽ
               /,  '   /           ', ヽ ヽヽ
               ゙/   /    /   |   ',  ゙  ', '
                ・        /  / l    |  !  'ム   
             / /     / /  / ,i゙  i .}  ',   v
            / /   _ィ" ./  ,ィ゙ /,'   !,'Vヽ, .',  l',
           /.ィ=ニ二´..-/,..ィ─什ー!- /リ _V! V \.l\
         /イ´/ /-=彳!" |ィf心示ミ i , ' /  ,疋¨' !x:、\
             / /    / ! | ′!::::i::リ |/ ノ  ,ィf゙:::リ,゙ヽ|、! `
        __ィ_'_´_..ィ  /  V.| ゙弋:ノ '    、老シ/,イ| ! \
         /ノ  / / .ィ |  V! :x:x:x:x:x:   、:x:x:/ :/l.|
       "´´ノ _ノ/ /ィ゙_! !  |ヾ、  ,..、_    /l i ゙{ みょんみょんみょんみょん💫👾>>1
       ー゚''" x'─'’T゙::| ∧ .l、 \ ヽ{r‐=゙ィベ|. ヽ{
            /     V:j./:l:::ヾ{:\ イ`:‐!| | { f゙'' ヽ
         ∧  、  ノ:::::ヽ:::::`:::::ヾ、;;;;ヾ-了  .}x、
         ∧_   ',   ヽ::::::ヽ:;_:::::\::{゙ー----' .ノ-v
         ,'゙  ヽ  i    \::::::\::ー:::-::ト,    / }、
          i    ヽ ',   ::  \:::::::`::ー::::〉 、_ イ´    ! ヾ'・、
          |     ヾ,  :::;    ` ̄ T:´:|:::\       |   ヽヽ
           |      !  ::;'       !::::::|:::::::|\     l    } |
           |     |:::.、 :;       i::::::::l::::::::l`\ヽ  l  _ノ }
    
0027神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 05:53:11.84ID:AqWz/yD6
ろん 洗礼受けた ?
0028神も仏も名無しさん
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2021/02/06(土) 05:54:06.21ID:AqWz/yD6
儲かりまっか ? >>1
0029神も仏も名無しさん
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2021/02/06(土) 06:08:16.17ID:AqWz/yD6
>>1
詰んだな w
0030ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
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2021/02/06(土) 06:51:57.20ID:a6pEyumI
『キリスト教礼拝と祈りの歴史』松山與志雄
「ローマ帝国初期の礼拝」クレメンスの礼拝式(「使徒教憲」第八巻)

東方教会の礼拝式
@ エジプト礼拝式  アレキサンドリア「マルコ礼拝式」
A シリア礼拝式   「クレメンス礼拝式」
B エルサレム礼拝式 「ヤコブ礼拝式」9世紀(800年代)の改訂本
C ビザンチン礼拝式 ギリシア正教会や日本ハリストス正教会の礼拝式「金口イオアン聖体礼儀」

西方教会の礼拝式 4世紀(300年代)以降も含め400以上の種々のタイプ
@ ガリア礼拝式 フランス・メロヴィング王朝で「ガリア礼拝式」
         アイルランドとイギリスの「ケルト礼拝式」
         スペインの「モサラブ礼拝式」(「ミラノ礼拝式」を含む)
A ローマ礼拝式 ローマの司教区 影響下にある地域
         三つの礼拝書(司式司祭のサクラメンタリウム)
a) レオ教皇(440〜461)礼拝書 600年(540年頃)筆写本
b) ジュラジオ礼拝書 8世紀(700年代)筆写本 ジュラジオ教皇(492〜496)式の構造と式文
c) グレゴリオ教皇(590〜604)礼拝書 写本9世紀(800年代)以降の日付の古い礼拝式を含む

『キリスト教礼拝史』Wナーゲル著松山與志雄訳

@ 新約聖書の礼拝
A 使徒後時代の礼拝
B 初期カトリック(三世紀のヒッポリュトス、テルトゥリァヌス、キプリアヌス、オリゲネスの時代)初代教会
  四世紀以降の各言語圏ごとの典礼
C 東方教会 D ビザンティン典礼
E 西方教会 F ローマ.ミサの形成とその後のカトリックの典礼のトリエント公会議時代までの経過
G 伝統となったミサの式次第
 宗教改革以後
H ルターの改革による礼拝
I 改革派教会の礼拝としてツヴィングリとカルヴァン派の礼拝
J 英国教会(聖公会)の礼拝

会食で単純な礼拝が1500年以上を経て現在のミサになった。

訳書紹介 ナーゲル著松山與志雄訳『キリスト教礼拝史』
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~mayo0103/page005.html

History of MASS 
「ミサの歴史に関する概説」高内 章
ttp://www.asahi-net.or.jp/~hc2n-iijm/essays/esy980323.htm
0031ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2021/02/06(土) 06:54:41.28ID:a6pEyumI
【初心者】仏教・キリスト教談話室5【歓迎♪】
988ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/12/23(水) 22:44:03.06ID:s7O1LQvB
480-543年 ベネディクトは、モンテカッシーニに修道院を開くが、
現行のミサも現行の使徒信条も知らない。後世で作ったから。

543-615年 コルンバヌスは、アイルランド人で、
フランスに修道院を3つ立て、
その後、イタリアのボッビオで修道院を開き、この地で亡くなる。
彼は、ボッビオのミサ典礼書(ガリア秘跡書)で、
現行の使徒信条に近い文面の信条を、書き残している。

カトリックのローマ教会は、
現行の小教区でするミサは、ローマ典礼式ばかりでなく、
各修道院の礼拝式、
イタリアのミラノ大司教区はアンブロシウス礼拝式を、
スペインのトレドではモサラベ礼拝式を、
イタリアのシチリアのギリシャ系は金口イオアン聖体礼儀を行っている。
0032ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
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2021/02/06(土) 06:57:05.40ID:a6pEyumI
イタリア中部のカシノ山(モンテ・カッシーノ)に修道院を開いた

ヌルシアの聖ベネディクトゥス(480-543)は、
「清貧・貞潔・服従」を説き、
「祈り、働け(ora et labora)」をモットーとして
純粋な信仰を深めようとした。

539年頃、聖ベネディクトゥスは『戒律』を書いた。

修道士たちは毎日4〜5時間の祈りと、
6〜7時間の労働(農耕、建築、書写など)に従事した。
0033ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2021/02/06(土) 07:07:11.61ID:a6pEyumI
聖書における、祈りの時間と、時課の祈りについて

聖書によれば,旧約時代から朝晩をはじめ,
一定の時刻に一日に何回か祈る習慣があり(《詩篇》55:18など),
キリストもたびたび祈り(《マルコによる福音書》6:46など),
弟子たちも一定の時刻に祈るようになった(《使徒行伝》2:15,3:1,10:9など)。

「口語訳」「旧約聖書」
詩篇/ 055篇 017節
夕べに、あしたに、真昼にわたしが嘆きうめけば、主はわたしの声を聞かれます。

「口語訳」「新約聖書」
マルコによる福音書/ 06章 46節
そして群衆に別れてから、祈るために山へ退かれた。

使徒行伝/ 02章 15節
今は朝の九時であるから、この人たちは、あなたがたが思っているように、
酒に酔っているのではない。

使徒行伝/ 03章 01節
さて、ペテロとヨハネとが、午後三時の祈のときに宮に上ろうとしていると、

使徒行伝/ 10章 09節
翌日、この三人が旅をつづけて町の近くにきたころ、
ペテロは祈をするため屋上にのぼった。時は昼の十二時ごろであった。

とき  時刻    時課名  唱えられる詩編   祈りのテーマ

あした 朝の九時  三時課 詩編17 25 51 聖霊降臨(せいれいこうりん)、
                               ピラトの手洗い、
                               ハリストスの茨の冠と鮮やかな衣

真昼  昼の十二時 六時課 詩編54 55 91 ハリストスの十字架刑、
                               十字架上のハリストス

夕べ  午後三時  九時課 詩編84 85 86 ハリストスの死

時課経( 正教会による )
ttp://www.orthodox-jp.com/liturgy/score_web_pdf/Lenten_Triodion/Great_Lent_Weekday/Taro-horologion2016.pdf
0034ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2021/02/06(土) 08:36:59.77ID:a6pEyumI
今日の「毎日のミサ」

日ごとの福音 聖アガタ おとめ殉教者 記念日

第一朗読 ヘブライ13・15-17、20-21
 栄光が世々限りなくキリストにありますように、アーメン。

答唱詩編 詩編23・2+3、6
 主はわれらの牧者、わたしは乏しいことがない。

アレルヤ、アレルヤ。
 羊はわたしの声を聞き分け、わたしもその羊を知り、羊はわたしに従う。
アレルヤ、アレルヤ。

福音朗読 マルコ6・30-34
 飼い主のいない羊のような有様を深く憐れみ、いろいろと教え始められた。
0035神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 09:39:06.86ID:kOkKJXEM
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           / ̄ ̄ ̄ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
          /  ̄ ̄  ̄ ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
0036神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 10:10:37.87ID:qn5Hlx2+
ベトナム サイゴンのノートルダム大聖堂(basilica)の鐘の音


https://youtu.be/rHzkJQbbTNs
0037神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 10:15:48.17ID:a6pEyumI
【初心者】キリスト教@歓談室 20【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1599335597/l50
912ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/02/06(土) 10:07:55.56ID:a6pEyumI >913
>910
シャロンさん、おはようございます。
み言葉の感謝、すばらしいですね。

アレルヤについては >906 の通りです。
ラテン語はH発音をしないようですね。

スペイン語も似ていて、英語のホテルは、オテル(Hotel)と読み、H発音がなく
「こんにちは」も、オラ(Hola)と呼び、ホラにはなりません。

カトリックであるローマ教会では、
1962年の典礼改革の前は、全世界で共通に一致して、
ラテン語でミサをしていたそうです。

ただ説教は、その地域ごとの言葉でしていたので、
昔でも聖書の内容は、平信徒も分かっていたのでした。

いま現在は、ミサの全式文を日本語で行ってます。

913ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/02/06(土) 10:12:11.49ID:a6pEyumI
>912
アンカー付け >909 で挨拶でしたね。すみませんでした。
0038神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 11:38:11.97ID:BO7LimqW
エルサレム 聖墳墓教会とアンジェラスの鐘


https://youtu.be/Ownf0a8XBQA
0039神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 13:03:26.59ID:OHcAmm97
   |
   |    (~)           (~)
   |  γ´⌒`ヽ        /´⌒\
   |  {i:i:i:i:i:i:i:i:}      ⊂∽∽∽⊃ 今日も暑いね
   |  ( ´・ω・)  _。_  (・ω・` )
   |__(::::つ旦O,. c(_ア旦と§|l∪)_
  / / と_)_)( (::゚:(::゚::) )(_(__っ /
/  ゙'‐-‐-‐-‐‐' [i====i]'‐-‐-‐‐‐'
0040神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 13:54:53.34ID:XDjkemVd
>>25 もう少しだけ調べました。

et dicens: Quoniam impletum est tempus, et appropinquavit regnum Dei:
pœnitemini, et credite Evangelio. 

一応日本語に置き換えると、:時は満ちたので、神の国は近づいた:
悔い改めさせられ、そして福音を信じなさい。

paenitemini は passive だと思いますので、受動態にしました。受動態であることは、
自分の力だけでは、悔い改めることは無理であるということからではないかと思いま
す。paeniteo は、辞書によると、語源は、憎む、嫌悪する、(肉体的または精神的な)
痛み(苦痛)を感じる、苦しむ、悩む、心痛する、傷つく、ゆだねる、許す、認める 、
等、大変ひろがりがあるようです。間違っているかもしれませんが。ゆだねる、は
わたしがもとのことばを少し変えました。

神父様の指導をうけないで、悔い改めようとするときに、自分を嫌悪すること、自分
に愛想をつかすこと、に陥らないようにしなければいけないと感じます。告解を大切
にしなければいけないと思いました。ミサの前にこころを整えて、回心の祈りを唱え
ることも大切なことだと思いました。憐みの賛歌にもつながりますし。
それから、上のことから、イエス様の御受難に自然にこころが向かいました。偶然で
すが、調べてよかったと思います。間違っているかもしれませんが。
0041神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 20:55:37.69ID:sr4MFLBA
アレほしい。 こころゆくまでいぢりつくしたい・

たっくん(12才のおじさん)   長崎のアレ(チュッパチャプスメド入れの小僧)
0042神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 21:17:40.36ID:3Byj68Ak
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃警告                              [_][□][×]┃
┠―――――――――――――――――――――――┨
┃┌――――┐                                  ┃
┃│ ∧_∧ │ 同僚に発見される危険性があります。 . ┃
┃│( ´∀`) │ それでもしますか?               ┃
┃│(     ) │                                  ┃
┃└――――┘       [ はい ]   [ はい ]      ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
0043ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2021/02/07(日) 08:21:21.90ID:iGjbkKeo
古代ローマで使徒教父時代から国教化の時代に使われた
「カトリック」という言葉は「普遍の」「公(おおやけ)の」とは違い
「分派ではない、正統的な」という意味で使われていました。

「カトリック教会」は「正統派の教会」という意味になります。
つまり「正教会」と言っているのと同じだったんです。

洗礼で唱えるニカイア・コンスタンチノープル信条では
「一つの、聖なる、公なる、使徒の教会を」と唱えられています。

ラテン語のクレド(私は〜信じます)では
エト・ウナム(一つの)・サンクタム(聖なる)・カトリカム(正統的な)・
エト・アポストリカム(使徒の)・エクレジアム(教会を)
となります。

いわゆる「使徒継承の教会」と言う和訳がありますが
残念ながら「継承」というラテン語は原文にはありません。

また、ラテン語のエクレジアムは、
コイネー・ギリシア語(共通ギリシア語)のエクレーシア(〔招集された〕集会)です。

クレド - けれど(Credo)
ttps://blog.goo.ne.jp/stefano_2006/e/31933bf95c52cdff86ab61adbb52a6e1
0044ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2021/02/07(日) 08:22:39.22ID:iGjbkKeo
日本やロシアに伝わったギリシャ正教会は
ローマ・カトリック教会より成り立ちは古いです。

313年にミラノ勅令を出したコンスタンチヌス帝から始まる
東ローマ帝国時代からのキリスト教会です。

西ローマ帝国時代からのローマ・カトリック教会の儀式は
ゲルマン人の大移動からフランク王国の時代まで
正教会の儀式から独自の儀式へと変化していきます。

ローマ・カトリック教会は6世紀ようは500年代までは
正教会と同じキリスト教の儀式をしていました。

たとえば、407年までに出来た
金口(きんこう)イオアン聖体礼儀という
聖餐式礼拝のミサをしていたし
381年のニケア・コンスタンチノープル信条を
信仰告白していました。

現在のシンボリウム・アポストロルムようは使徒信条は
8世紀の710−724年に作られた信仰告白文なのです。

話は別になりますが、5世紀の聖書については
405年までにヒエロニムスが改訂した
ウルガタ訳(共通訳)ラテン語聖書が
コイネー(共通)ギリシア語から翻訳されています。

使徒教父時代(2世紀ごろ100年代)では
「カトリック」とは「正統派」という意味で使う単語でした。
カトリックの教会とは正統派の教会という意味で
つまり正教会と言っているのと同じだったのです。
0045神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/07(日) 17:48:30.43ID:fTEFDZsc
きょうはいつものアレをいつもの自販機裏(金町のアソコ)で堪能したった。
占有離脱物横領(上野公園)で手に入れた自転車を漕ぎまくる日曜の夕方
たっくん(9才 うんこ付きgoodメド)が恋しい神父 40代より
0046神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/07(日) 20:20:47.24ID:QtBhwwmB
>>44
私の母方の親戚にハリストス正教会の信徒と輔祭(カトリックの助祭にあたる)がいるけど
ハリストス正教会はロシア正教会の庇護にあるためカトリックとプロテスタントの事が
大嫌いみたいです
0047神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/07(日) 20:59:12.94ID:hRk1APw5
>>44
復活祭の日付はローマカトリック教会が正しいから正教会に正統性は無いよ。
根拠はヴァッスーラへ与えられた預言。
0048神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/07(日) 23:33:07.01ID:bM312DeK
           /⌒  ⌒\
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0049神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 05:57:45.77ID:5WcBZ4j8
>>47
正教会は古代ローマのユリウス曆に従っているため、カトリックやプロテスタントと復活祭とクリスマスを祝う日付が違うのだ
聖母マリアが被昇天した場所もカトリックと正教会の聖伝では異なっています
カトリックの聖伝はトルコのエフェソスで、正教会の聖伝はエルサレムのゲッセマネの園の近所にあるマリアの墓が被昇天の場所だと信じられています
0050ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2021/02/08(月) 11:46:45.80ID:7efwJLA4
>>46
教派の間の争いや好き嫌いは、キリスト教の内部であるという事ですね。
日本の仏教でも言える事ですが、日蓮宗と浄土真宗の仲の悪さと同じですね。
0051ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2021/02/08(月) 11:49:37.44ID:7efwJLA4
>>47
こちらのHPを見てみたんですが、使徒からの正統性とは関係がないようです。

Nari's Math page 今回は「暦(こよみ)」がテーマです
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kokufu/math/koyomi.html
「グレゴリオ暦」の元となったのが「ユリウス暦」

ヴァッスーラ・ライデンの伝達に関して
http://hoarun.web.fc2.com/vas.html
"キリスト教"であるならばその間で区別するべきではなく、
いかなる派も全て同じ(対等)であると語っています。

そして公教会に対しては"自ら曲がる(折れる)事"を要求しています。

それが事実であれば新教との一致の為に、カトリックの教義を全て放棄し、
告白、聖母をはじめとする諸聖人への崇敬、
全ての信心業も放棄せねばなりません。
0052ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2021/02/08(月) 11:58:51.81ID:7efwJLA4
>>49
いろいろ聖伝を話してくれてありがとう。

正教会は生神女マリヤ就寝祭があります。いわゆる被昇天ではなくて。
エルサレム東郊オリーブ山のふもとのマリヤの家族の墓に葬られたと。
0054神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 15:35:07.65ID:6xRu0sos
>>52
エルサレム旧市街の正教会の側がマリア様が亡くなった場所だと信じられている場所には現在ベネディクト修道会の男子修道院と聖母永眠聖堂があります、聖母が被昇天した場所に関する主張はカトリックと正教会は異なっているけど、正教会が主張するマリアが亡くなった場所はもともと使徒ヨハネの自宅があった場所でありマリアと使徒ヨハネが
イエスが復活、昇天したあと一緒にそこで暮らしていたことは、カトリックと正教会は双方認めています
0056ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2021/02/08(月) 15:59:22.84ID:sWH7Fj1B
教えて下さった方々と、主の平和。み言葉を、神に感謝です。
0058神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 16:12:04.34ID:dB37WvJI
>>51
ヴァッスーラ・ライデン氏とは、直接お会いしたことがありますが、率直に申し上げると要注意人物です。
0059ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2021/02/08(月) 16:26:25.21ID:sWH7Fj1B
>>58
忠告ありがとうございます。海外との繋がりがある方なのですね。
この手の話には注意します。
0060ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2021/02/08(月) 16:31:31.70ID:sWH7Fj1B
>>57
フランス革命とナポレオン戦争の時代に生きた聖女なのですね。

アンナ・カタリナ・エンメリックは、
カトリック教会聖アウグスチノ修道会の修道女で、神秘家である。
2004年10月3日、教皇ヨハネ・パウロ2世によって列福された。
イエスの受難、聖母マリアの晩年など聖家族の様子、
終末の時代の教会の様子などを幻視し、記録している。 ウィキペディア
生年月日: 1774年9月8日
出生地: ドイツ コースフェルト
死亡日: 1824年2月9日, ドイツ デュルメン
埋葬地: ドイツ デュルメン Heilig-Kreuz-Kirche (Dülmen)
兄弟姉妹: Gertrud Emmerick

アンナ・カタリナ・エンメリックの預言 - J.M.J.コミュニティー 大警告に向けて
ttp://imma.jp/index.php?アンナ・カタリナ・エンメリックの預言
0062神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 19:41:39.17ID:ksZD/PCL
>>58
晴佐久司祭とか遠藤周作とか明らかな異端に警戒するべきだと思うけどね。
0063神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 19:46:29.71ID:ksZD/PCL
>>43
だから「ローマカトリック教会」という正式名称があるのです。
ローマではないカトリックが存在するので。

あなたの言う古いカトリック以外にも、フィリピンのようなローマと繋がっていない
独立カトリックがローマ教会と誤解される事例も多い。
0064神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 19:54:10.94ID:ksZD/PCL
>>44
初代教皇ペトロが居ない正教会が最も古いはずないでしょう。
ローマ教会の成り立ちは聖ペトロからですよ。
正統性があるのはローマ教会だけです。
0065神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 20:01:35.44ID:ksZD/PCL
>>44
バチカンは聖ペトロの墓の上に建っているのをご存じですか?
0067神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 20:07:34.82ID:ksZD/PCL
>>58
カトリックのスレッドでワルトルタを異端者扱いしていた連中がいたけど今では福者です。
宗教板の意見なんてその程度。あなたが気に入らないだけでしょう。
0068神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 20:23:53.69ID:ksZD/PCL
>>51
あなたがソース元として貼ってる信心の園の作者は、
ワルトルタに批判的でしたけどね。
列福されたら慌てて記事を削除しましたけどw
強い根拠があるわけでもなく自分の意見だけで書いてるから信用できません。

そもそも、あなたがヴァッスーラの著作を読んだうえで否定的なら意見としては尊重できますが、
他人が書いたサイトの記事をそのまま貼ってるだけでしょう。
それでは議論になりませんよ。
観てもない映画を批判した映画監督が過去にいましたがw

私は晴佐久司祭も遠藤周作も知ったうえで否定しています。
教理を信じられないのなら教会から出ていけばいいのです。
わざわざ異端説を作り出して教会に居座るのは図々しい。
0069神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 20:30:50.30ID:mxFyrO2m
たっくん(68才)のチンポをほお張りながらワイのケツメドに西洋人参ブッ挿してほしい
ほしいんや!@

けんた  59才  教区神父  ¥ 松戸にカレシ。
0070神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 21:23:48.93ID:6iI0pi+t
>>57
東方正教会の側の聖伝では使徒ヨハネと聖母マリアがエフェソスに一時滞在していた事を認めていて、カトリック教会が主張するエフェソスの使徒ヨハネと聖母が滞在したマリアの家がある場所と東方正教会の聖伝(サラミスのエピファニオスの記述)が完全に一致していて、東方正教会や東方諸教会の側は
カトリック教会が主張するエフェソスのマリアの家は使徒ヨハネと聖母マリアが一時的に滞在した場所である事は認めているけど、カトリック教会側が主張するマリアがエフェソスのマリアの家で亡くなり被昇天した場所であることを認めていません
0071神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 21:36:15.67ID:6iI0pi+t
>>64
ハリストス正教会の神父の話によると東方正教会では、8世紀になってからローマ教皇レオ1世が首位権を勝手に主張するようになったと
教えています、それまでは、ローマ、コンスタンチノープル、アンティオキア、エルサレム、アレクサンドリアの5本山があり、ローマは名誉上は首位だったけれど5本山は全て平等で
ローマ教会は、コンスタンチノープルなど他の教会に対する管轄権はなかったみたいです
0072神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 21:39:33.90ID:qYI/JgDi
ザンクト・ガレンさん 先日は、commendo について大切なことばをいただき、あり
がとうございます。以前は、わたしは、信・望・愛をわけて観ていたところがありま
した。しかし、rosarium の初めに、信・望・愛を求めて Ave Maria を唱えているうち
に、信・望・愛が不可分であることに、自然に気がつきました。わたしは、望だけを
観ると、こころが永遠だけに向かいかねません。

以前に教えていただいた、J'ai gardé l'accent ですが、Mireille Mathieu さんの Made in
France という CD に収録されているので、この CD をスイスの店へ注文しました。
スイスは、新型コロナウイルスの感染者が減ってきているようです。まだ多いですが。
0074神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 22:03:04.28ID:nEvuK0Z+
主観的意見をあたかも公的なもののように発信しているサイトは危ない。

私的啓示は取扱い注意。
画像多様で中身浅いネット発信し過ぎな信者も要注意。
ブログランキングとかやる神父も要注意。
撮影前提、カメラの前で「祈りのアピール」すること自体、相当怪しい。

歴史上磨かれてきた教理こそカトリックの宝。
0075神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 22:31:55.59ID:n0fF8ZES
   ┏━┓    ┏━┓
   ┃┏╋━━╋┓┃
   ┗╋┛    ┗╋┛
     ┃ ・  ・   ┃        ┏━━┓  わんわんお!
 ■━╋┓    ┏╋━━━━╋┓  ┃
 ┗━┻┻━━╋┛        ┗╋━┛
             ┃            ┃
             ┗━━━━━━┛
          ┏┓┏┓ ┏┓┏┓
          ┃┃┃┃ ┃┃┃┃
          ┗┛┗┛ ┗┛┗┛
0076さぁばんと Serpent  ◆bjckDZNOKs
垢版 |
2021/02/08(月) 23:02:06.06ID:pIatd+uI
>>74
その教理が完全に破綻してると言ってるんですけど。

根拠は 聖書考古学とか その他語弊がありますが 原始キリスト教とか。

ここは ソーカ系の偽装ですから。
0077さぁばんと Serpent  ◆bjckDZNOKs
垢版 |
2021/02/08(月) 23:05:50.36ID:pIatd+uI
あと 教皇が ペド島へ行っていたとか その他もろもろ。

 今 こういうカトリックとかを支持することは DSに協力していることになるのですけど、

それぐらいは なんとなくわかるでしょ ?

だから 攻撃してんのよ 。 >>74
0078さぁばんと Serpent  ◆bjckDZNOKs
垢版 |
2021/02/08(月) 23:06:45.24ID:pIatd+uI
イタリアの通信衛星も 撃墜されたし。>>74
0079神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 23:22:43.69ID:hwmJjP+P
>>44
「カトリック」という言葉は、使徒教父であるアンティオキアの聖イグナティオスが使徒達に
送った手紙の中に早くも発見されます。曰く
「キリストの在しますところカトリック教会あり」
イエズスが昇天した後、12人の弟子たちに聖霊が降臨されました。「全世界に福音を述べ伝えよ」
従って、ID:ksZD/PCLが
>>64
「正統性があるのはローマ教会だけです。」
というのは少なくとも初代教会時代では誤謬である。
また、日頃からロザリオの栄えの玄義を唱えていればこのような誤謬は起こり得ない。

そう言えば、ID:ksZD/PCLが遠藤と言うから思い出した。遠藤が晩年入院していた医学部病院
から「遠藤が入院しているから見に来ないか?」と誘いを受けた。当時命乞いする自称カトリック
に会えと言われている気がして断ったな。
それからその何とか神父も関心が無かった。

>>66
https://i.imgur.com/DY9onon.jpg

ザンクト・ガレンさんには前スレで奥村神父様の話の途中になり失礼しました。
0081神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 23:46:23.46ID:nEvuK0Z+
>>76 >>77
教理は貫かれています。
破綻を主張するならカテキズムとDENZINNGER,のパラグラフ、箇所を示してみなさい。

私的啓示を政治利用する
伝統派こそ、ねじ曲がった解釈で正当化し、ネットで宣伝ばかりしている。
0082神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/09(火) 00:34:04.34ID:PWtL1rYF
ち、ちんぽほしい。

ジョンソン神父  40代  カカオ国   カトリックケツメド教
0083神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/09(火) 01:08:09.58ID:yoBMLaHC
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0084神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/09(火) 02:08:32.88ID:7JcaPHxx
>>68

>ワルトルタに批判的でしたけどね。
>列福されたら慌てて記事を削除しましたけどw


記事は、削除なんかされてないし
ワルトルタは、列福どころか尊者にすらなってない。
http://hoarun.web.fc2.com/keiji.html

更に教理省は、ワルトルタの著作には超自然性はないと言っている

ヴァッスーラも100%ニセモノ 残念!!!
更に教理省は、ヴァッスーラのメッセージを広めてはならないと禁じている
0085神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/09(火) 06:59:44.08ID:oiCDlra6
なぜ私的啓示がそんなに気になるわけ?
将来が不安で仕方ない精神疾患者か?
カトリックを「占い」や「オカルト趣味」と勘違いしてるのか?。

聖書、古代教父、中世スコラ学、一生かけて向き合うべき資料、膨大な遺産がある。
正しく読むには最低限の教養、教理理解のため、哲学の素養が必要。
ネットで自己アピールばかりしてる修道会や神父、信者、くだらんサイトのメンツで公論する価値なし。
0086ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2021/02/09(火) 09:25:35.34ID:bUHp9Rnr
>>79
カトリックという単語が正統の意味を知ったのはコチラからでした。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1577492885/230n
使徒教父文書 荒井献[編] 講談社文芸文庫
ポリュカルポスの殉教                       
正統なる(カトリック)教会

>>85
> 膨大な遺産がある。

聖イグナチオをキーマンとして、主日をキーワードとして、
主日が安息日に取って代わった理由を知ったのはコチラからでした。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563550311/53-62
講談社文芸文庫 使徒教父文書 荒井献[編]
バルナバの手紙 15章8−9節
イグナティオスの手紙 マグネシアのキリスト者へ 9章1節

ギリシャ正教 高橋保行 講談社 文芸文庫 本体1050円+税
日曜日はキリスト復活日

正教会の祭と暦 クリメント北原史門 ユーラシア文庫2 群像社
主日

カトリック教会のカテキズム カトリック中央評議会
2 主日
93) アンチオケの聖イグナチオ『マグネシアの信徒への手紙』

ジャン・ダニエルー キリスト教史 1 初代教会 平凡社
上智大学中世思想研究所 編訳/監修
第4章 エフェソス、エデッサ、ローマ

毎日のミサ
聖ポリカルポ司教殉教者
聖イグナチオ(アンチオケ)司教殉教者

講談社文芸文庫 使徒教父文書 荒井献[編]
「イグナティオスの手紙」解説 八木誠一
「ポリュカルポスの手紙」解説 田川健三
0087神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/09(火) 11:55:27.68ID:PWtL1rYF
おはおはおっはー。今日も元気にケツメド振動宣言!


たかを  30代 若手のメド愛好者(もちろん神父)   千葉生まれ(東部)
0088さぁばんと Serpent  ◆bjckDZNOKs
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2021/02/09(火) 17:14:13.29ID:hUxji+Sv
>>81
残念ながら 現行のキリスト教で正しい宇宙の姿を理解することは出来ないんです。

ただ すこし オラも性急すぎました。

間違った邪悪なものを 正しい秩序あるものに変えていければ それでいいんです。

いずれ気が付きますから 早いとか遅いとか 尊さには関係ないと言われます。
0089神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/09(火) 20:47:28.97ID:yoBMLaHC
       ,-'"ヽ    
      /   i、       / ̄ ̄ ヽ,      _/\/\/\/|_  
      { ノ   "' ゝ    /        ',     \          /
      /       "' ゝノ {0}  /¨`ヽ{0}     < ニャーン!! >
      /              ヽ._.ノ  ',    /          \       
     i                `ー'′  '.     ̄|/\/\/\/ ̄       
    /                       }.          
    i'    /、                 ,i..          
    い _/  `-、.,,     、_       i          
   /' /     _/  \`i   "   /゙   ./          
  (,,/     , '  _,,-'" i  ヾi__,,,...--t'"  ,|           
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0090神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/09(火) 22:00:50.11ID:80XJTUAZ
Ave Maria が、わたしたちの祈りであることを、ときどき忘れてしまいます。
わたしは Hail Mary を唱えているので、

"pray for us sinners, now, and at the hour of our death. Amen."

と、us と our を唱えているにもかかわらず。Ave Maria であれば、nobis と nostrae
とあります。わたしの性格からくる愚かさが、このようなことを繰り返すようです。
以前も、Evening prayer を、自分で文字にして書いたときに、

"Heavenly Father, thank you for this day. Thank you for our many blessings."

の our を書くことを忘れて、そのことに気がついて、はっとさせられました。わたし
は、この欠点を自覚するしかないようです。
0091神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/09(火) 22:50:07.49ID:yoBMLaHC
 _,,−''

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<三三>     │ \  ∧  / │    <三三>  < ピカチュー♪
     \     \   \l .l/   /___/
       ̄ ̄ ̄\ \  .l∨l  / /
           /   ̄   ̄  \
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          │:::::::::::::::::::::::::::::::::::::│──<
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             ││  ││
            ハ爪爪  爪爪ハ
0092神も仏も名無しさん
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2021/02/09(火) 22:52:31.96ID:dXdZc/aO
灰の水曜日はこころゆくまで大ナスでお互いの肛門をしごきあおうね

しんちゃん(9才 若年性ケツメド愛好者)(^o^)ノ < おやすみー   H神父(北関東の変態)  40代 スニーカー系
0093神も仏も名無しさん
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2021/02/10(水) 00:52:13.67ID:coViISyk
私的啓示にこだわる人の大半は病人か変質者。
情緒不安は、信仰が浅い証拠。
本心から信じていないから、不安が消えない。
無理矢理信じるために、厳格な形式を求め、拘束されることを望む。
この心理は現実逃避と同質のもので、自己暗示の増強作業が祈りにすり替わったものであり、カルトにみられる構図そのもの。

形式固執する人ほど実際は信仰が浅い。
「目に見える型」を振りかざし、兄弟を見下し批判、不平ばかり叫ぶ。

ラテン語ミサや口受け拝領の「意義」は肯定するが、教会史の中でそれらは後代の付加物であり、
それをオリジンであるかのような論調、正統とか、伝統と権威付けて呼ぶのは、学術的にも史実としても間違い。
伝統派のインチキさと自演証拠を史実と言い張るずうずうしさ、狡猾さに呆れ果てる。
0094神も仏も名無しさん
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2021/02/10(水) 09:08:07.39ID:I32oS6PJ
おはおはおっはー今日も元気にゴミカス外国人(香草系グエングエン)からあらゆるものを毟り取るか


まさと神父(スニーカー履いて放送系)   ナハハハハアル中(ストロング缶500x3本)
0095神も仏も名無しさん
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2021/02/10(水) 22:33:56.79ID:0bvjmDvL
   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>      ナハナハナハナ花花花花花  <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
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_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi ○    ○  .| .|、i .||
`!  !/レi'  ○    ○ レ'i ノ   !Y!""        "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"         "' i .レ'    L.',.  (__人__)    L」 ノ| .|
 (  ,ハ   (__人__)  人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
0096神も仏も名無しさん
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2021/02/11(木) 00:21:26.05ID:bL0gfq+d
MAGAカトリックのグルこと、ヴィガノとその取り巻き LifeSitenews、テイラー・マーシャル、マイケル・マット。
外見は伝統を装って、道徳を説くも、その実体はQアノン陰謀論に乗るオカルト-プロテスタント的扇動者。
0097神も仏も名無しさん
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2021/02/11(木) 05:18:37.72ID:U28y+500
トランプホテル、Qアノンの「特別な日」に料金大幅値上げ

1泊14万
0098神も仏も名無しさん
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2021/02/11(木) 06:00:54.56ID:hI1ycqoE
ハワイ・ホノルルのコンドミニアムが安くお買い得になっています。
トランプタワー・ワイキキはいかがか?今なら格安で買えます。
https://youtu.be/1IJUNJIcWvU
0099神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/11(木) 08:03:58.58ID:CBHm8t1b
「教会の祈り」第三水曜日 朝の祈り 第一唱和 詩篇 86 の「わたしは弱く貧しい。」
の、弱く、に ? がついたままになっているので、少し調べました。

", quoniam inops et pauper sum ego."

inops は、辞書によると、in + ops とあるので、そのまま言葉にすると、力がない、
強さがない、能力がない、富がない、のようになるようです。inops は、辞書による
と、助けを得られない、無力な、力をうばわれた、途方にくれた、どうにもならない、
手も足も出ない、貧窮の、等広がりがあるようです。きのう、偶然、「教会の祈り」
第三水曜日 昼の祈り 詩篇 70 によく似たことがうたわれていることに気がつきま
した。おわり近くで、

"Ego vero egenus et pauper sum; "

Douay-Reheims は、詩篇 86, 70 ともに "I am needy and poor. "です。egenus は、
辞書によると、egeō +‎ -nus とあります。egeo は、辞書によると、need, lack,
nus は suffix のようです。egenus は、辞書によると、needy もあり、needy は、
わたしには難しいですが、窮する、困窮する、のように感じました。詩篇 86, 70 の順
に、バルバロ神父様の訳はともに、「あわれな」、フランシスコ会による訳 (2011) は
ともに、「哀れな」、新共同訳聖書 (1987) はともに、「わたしは貧しく、身を屈めて
います。」, NABRE (2011) は、"I am poor and oppressed." , "I am miserable and poor."  

無知なものがこれ以上調べても仕方がないので、詩篇 86 であれば、わたしはあわれ
で貧しいので、に変えようと思います。
0100神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/11(木) 09:34:11.42ID:5midVsnO
>>84
最近、ヴァッスーラの「神のうちの真のいのち」
第1巻が大手書店に並んでいるね
紀伊國屋にもジュンク堂にもあった
Amazonにも出ている
奥付を見ると、「訳 英隆一朗」とある
イグナチオ教会の主任司祭が、このようなものに
入れ込んでいるとはね
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