【初心者】キリスト教@歓談室 20【歓迎】
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キリスト教に興味がある人の談話室です。
住人構成は、元クリ、ノンクリが8割、現役クリスチャンは2割かも。
キリスト教の福音はとても気持ちがよいのです。
あなたも共にキリスト教で雑談、馴れ合い気持ちよくなりましょう。
キリスト教についての質問など何でもどうぞ。悩み事相談も可
※前スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1599198912/l50 そうやって人種とか国とかの隔たりをなくそうとしているのがワンワールドオーダーなんですよ。おそらく。
フリーメーソンじゃん。。。 >>952
そりゃ、キリスト教の欺瞞が、目に余るからデスね。😡
自分の所が、国を失って、辛酸を舐めているくせに、
あべこべに世界最古の国🇯🇵を、亡国へと誘導している。
こんなのが、宗教者として認められますか?
おそらくイエスは激怒なさっていると、私は想像しています。 >>954
気持ちは分かります。
私達の先祖(大日本帝国)は全力で戦いました。
しかし残念ながら敗北したのです。
日本は現在でも敗戦国のままなのです。
事大主義・属国主義史観(東京裁判史観)に汚染された労害が大きな顔をしたままなのです。 >>955
茶番劇の東京裁判と、
これをベースに世論工作された「東京裁判史観」を打破せにゃイカンよ。
ここが急所です! まさかキリスト教は、
今までは聖書をねじ曲げても上手いこと世論誘導できたのに、
東洋の最東端の国で、しかも自分たちの専売物と思っていた聖書を根拠にすえて、
自分たちに反論して来る人間が出て来るとは、
夢にも思っていなかったでしょうね。
ほんと、イエスへの面汚しですよ、日本に宣教に来ているキリスト教は! >>956
同意!
日本の敗戦を知らずに、終戦後二十九年間フィリピンの密林の中で任務を継続していた小野田寛朗さんが、
昭和四十九年に日本に帰国して日本人の価値観(特に歴史観)の変化(堕落)を知って愕然とした話は有名ですね。
小野田さんは終戦後に占領軍GHQによる洗脳を受けていなかったのだから、当然と言えば当然です。 >>958
その、小野田少尉みたいな「戦後洗脳」に染まらなかった日本人って、
実は、少数ながら存在するのです。
私はチャンネル桜を開局当初から数年間見ていただきので、すっかり洗脳に染まらずに済んだ。
その代わり、浦島太郎状態になって、周囲からは浮いてしまったけどね。笑
使徒時代の初期キリスト教は、ローマから迫害を受けていたけど、
あの気持ちが、実は、痛いほど分かるようになった。。 パウロがインチキなのには理由があります。
1 彼はもともと性格が攻撃的な性格でした、たとえ悔い改めても治らなかった。
2 彼は身体障害者だった。自分でも肉体にとげがあると書いてある。せむしの小男説
3 イエスは生前、求める人は与えられ、自分からすがってきた人に奇跡を起こしている。
4 よってパウロがキリスト教に危害を加えていて突然、イエスが現れることはない。
5 イエスは、「ここにキリストがいる」と言われても付いていってはいけないと発言している。
6 パウロは自分の書いた手紙を含め、聖霊に導かれて書かれていると発言、後の聖書無誤謬の思想的な柱となる
以上の事から、あなた方クリスチャンはパウロの検証をするべきです。
イエスの奇跡はマイノリティーであって、イエスに求めてきた人に起きている。
またイエスは、目を見えなくさせることによって、自分の権威を示した事を一度も
していない。
イエスの奇跡は肉体のとがを取る奇跡であった。インチキ霊能者、
パリサイ人のパン種、後だしジャンケンのパウロの言っている事をまだ
あなた方クリスチャンは信じるのですか・・・? >>960
おそらくパウロの場合は、
自分がかつてイエス信者を迫害する側だった事に負い目は感じていたでしょう。
だからこそ、なおさら純粋に、かつ情熱的にイエスを求め続けた。
もちろんパウロの事だから、たとえスタート地点からの負い目がなくても、
結局は全く変わらない、あの情熱信仰は発揮していたとは思う。
ただ、マイナスからのスタートというのは、やはり影響していたのではないか?
それが、彼の純粋主義の「理想信仰」となって、結実している。 >>961
パウロは、次の理由で信じていません。
パウロはペトロなどと後々仲たがいしています。
イエスが生前に「なぜ私を迫害するのか?」などと言っていたとは思えません。
迫害する人に擦り寄る性格ではありませんでした。
また、イエスと洗礼者のヨハネが呼応していたのに、パウロとは
まったく呼応していません。霊感が働いてパウロを生前に見出して
弟子にしなかったのは、道理が通りません。
また、生前に弟子に「ファリサイ派のパン種に気をつけなさい。」と繰り返し
言って注意していました。パウロはまさにパン種と呼ぶにふさわしい、
イエスの教えに混ぜ物を入れている人物です。 >>945
あなたは罪人ですか?
あなたは罪を犯しますか?
>>948
だから暗い方を見てはダメなの、恐怖を煽られるだけでしょ。
恐怖に対して耐性のない人は暗いニュースを見てはいけないの^^;)
コメント内容 >>963
>だから暗い方を見てはダメなの、恐怖を煽られるだけでしょ。
>恐怖に対して耐性のない人は暗いニュースを見てはいけないの^^;)
それじゃあ、現実対応能力のない「駄目信者」ばかりを量産しちゃいますよ。
それでも良いですか?
例えば昭和20年8月。
世界平和を祈っていたハズの長崎のクリスチャンの頭上に、大量殺戮兵器が投下されて、
彼らもろとも、長崎の市民、10万人が焼き殺されたんですよ。
もしも長崎クリスチャンに、もう少し危機対応能力(動物的な直感?)があったら、
原子爆弾の被害に遭わずに済んだかもしれない。
少なくても、キリスト教会で礼拝中に、同じキリスト教徒が投下した新型爆弾によって
焼死する。なんて、笑えない悲劇にはならなかったかもしれない。。
私が言いたいのは、こういう事なんです。
日本の敗戦後に、日本に宣教に来ている神父達って、
正平協なんかを作って、反日活動をやってますけど、、
こんなのは、彼らの本国の教会が知ったら、おそらく卒倒しちゃいます。
彼らの叙階(神父としての立場)も取り消されると思う。
また、そうでなければ、聖書に照らして、オカシイ!(例えば2コリント11章:ニセ教師)
私が言いたいのは、
主権者国民(日本国憲法第1条)としての自覚がなければ、それ以前の「神の子」としての
立場なんか、与えられるはずがない。仮に、うまいこと神の子になれたとしても
おそらくそれは駄目信者が二流信者だから、 ちょっとね〜 と思っている。という事なんです。😃 942シャロン2021/02/06(土) 19:41:11.94ID:+HnZ2z1b
>>941
いえ、罪と言う時自分の罪とは決して言わない。
必ず相手、他人に向けられる言葉、相手を支配する、
或いは自分の意見に従わせようとするとき、必ず罪
を持ち込むの。
決して「私は罪深い者です、でもね、神様は…」とはなりません。
あなたは「罪深いです、悔い改めなさい、」になる筈です^^;
↓ ↑ ↓ ↑ ↓ ↑
963シャロン2021/02/07(日) 00:16:53.06ID:8J87o7IV
>>945
あなたは罪人ですか?
あなたは罪を犯しますか?
◆シャロンさん、ご自分がしている事なの?
なぜ、気付くことができないのですか? 「人間をとる漁師にしよう」
主イエスから呼びかけられると、シモンペテロと弟子たちはすぐさま舟と網を捨てて従った
残された群集はぴちぴち跳ねる大漁の魚を分け合ったのではないだろうか >>964
だからしゃろんの心は未だに繁栄派のままなんだってば >>962
でもパウロは変えられました
大勢の人が回心し、何千人もの祭司が回心したのです ファリサイ派とは、差別する相手に対して、絶対的優位に立っていると
思う事で、自分が神か何かのように勘違いしている人を指します。
まさに、パウロとはこの様なタイプの人間でした。
パウロは、自分はイエスから見出されていると勘違いし、
女性や奴隷に対して差別的な態度を取っていたのです
また、同性愛者にも神から罰を受けてそうなったと、精神性攻撃を
したのです。
奴隷が正当報酬ももらえず、自分のために使えるお金もなく、
奴隷の立場でいることを、パウロはそれが正しいと発言しています。
パウロは、女性には黙っているべきだと発言もしているのです。
この様なパウロの罪を認め、人権をすべての人に返却しましょう。
イエスはパウロの事など、見出していません。
もしパウロが必要な人であれば、生きている時代が被るから
直接弟子にしていたはずです。 正平協ってよくわからないから調べんたんだけど、
どこが、反日ですか?
私が行っているカトリック教会は、長崎の教会をもちろん支援、応援していて、
原水爆がなくなるように、神様にお願いするとともに、
二度と同じ事が起きないように、言論する長崎から来たおたよりの
パンフレットが置いてあります。
強制ではないから、配るなどはされませんが、
原爆が落ちた、教会としては、当然の平和への願いだと思います。
愛国は、そういうのを乱暴に飛ばしては成り立たないと思いますよ。 NHKニュースしか見ないというしゃろんさんは今でもNHKニュースを見ているんでしょうか?
陰謀論を否定するような情勢しかありませんが… >>969
十字架の後、復活の主と出会い、弟子たちは変えられました
パウロも同じです
パウロは同胞からは受け入れてもらえませんでしたが、異邦人への伝道では大活躍した人物です
殉教の際はペテロと同時でした
そのペテロが手紙のなかでパウロの手紙は分かりにくいから曲解されやすいと書いています >>969
現代では想像もつかないほどの、古いしきたりの中での宣教です。
そう、現代でもそいった風習が残るほどなのですから、
そういうしきたりを否定する事は、現場で宣教する人たちの悩みだったと
思いませんか?
その相談をパウロは受けて、しきたりは容認して、
人を別の角度から変える方針でいくという指示ですよ。
女人禁制は、日本にもありますよね。
男尊女卑というよりも、男性が神や仏に集中するステップがあっての事です。
女性が応援してくれていることを、パウロが感謝している記述があります。
だから違うのですよ、教会で女性が・・・
という相談は。
パウロの手紙の部分を用いて、性差別する指導者もおかしいし、
それで、パウロに反発する信者とその両者は平板思考になっていませんか。
パウロの全体の話を読むと、2000年前の悩みに対する現場対応だと
分かるはずですし、パウロその人は、
全部読みますと、前々別の視野にあることがわかりますから。 >>973
【論点:女人禁制は性差別なのか?】
@>パウロの手紙の部分を用いて、性差別する指導者もおかしいし、、
A>パウロの全体の話を読むと、2000年前の悩みに対する現場対応だと
分かるはず
Bパウロその人は、 全部読みますと、前々別の視野にあることがわかりますから。
↑↑
この論法も、オカシイと思う。
そもそも「パウロ」「パウロ書簡」とは、新約聖書の重要な部分を占める聖句です。
だから、パウロを否定、或いはパウロを批判する事は、
そのまま“イエス否定”に直結しているからです。
A:973のコトの屁理屈をベースにして、
アメリカ民主党は、オバマ政権時代に、トイレの男女共同化を行っていますヨ。
B:日本でも、大相撲の土俵に、大阪の女性知事が、上がろうとして、物議を醸しました。
C:「女人高野」と呼ばれる室生寺は、本山である高野山が女人禁制なのを受けて、
室生寺だけは女人立ち入りを許可したものでしたよ。
自分たちの都合に合わせて、聖書の重要な部分を、好き勝手に読み替えてはイケマセンね。 >>971
シャロンさんは国際常識が豊かだから、
「NHKしか視ない」なんて事は、ないと思う。😊 >>972
>そのペテロが手紙のなかでパウロの手紙は分かりにくいから
曲解されやすいと書いています
パウロは、重要な部分にさしかかると、
いつも、「最後に皆さん・・」って風に、書くよね。
アレは、彼の書き癖ですよ。😃 >>972
> そのペテロが手紙のなかで
> パウロの手紙は分かりにくいから曲解されやすいと書いています
この箇所ですね。聖句の出典とすれば。
ペテロの第二の手紙
3:14 愛する者たちよ。
それだから、この日を待っているあなたがたは、
しみもなくきずもなく、安らかな心で、
神のみまえに出られるように励みなさい。
3:15 また、わたしたちの主の寛容は救のためであると思いなさい。
このことは、わたしたちの愛する兄弟パウロが、
彼に与えられた知恵によって、あなたがたに書きおくったとおりである。
3:16 彼は、どの手紙にもこれらのことを述べている。
その手紙の中には、ところどころ、わかりにくい箇所もあって、
無学で心の定まらない者たちは、ほかの聖書についてもしているように、
無理な解釈をほどこして、自分の滅亡を招いている。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>973
> 女性が応援してくれていることを、パウロが感謝している記述があります。
この箇所ですね。聖句の出典とすれば。
ローマ人への手紙
16:1 ケンクレヤにある教会の執事、
わたしたちの姉妹フィベを、あなたがたに紹介する。
16:2 どうか、聖徒たるにふさわしく、主にあって彼女を迎え、
そして、彼女があなたがたにしてもらいたいことがあれば、
何事でも、助けてあげてほしい。
彼女は多くの人の援助者であり、
またわたし自身の援助者でもあった。
16:3 キリスト・イエスにある
わたしの同労者プリスカとアクラとに、よろしく言ってほしい。
16:4 彼らは、わたしのいのちを救うために、
自分の首をさえ差し出してくれたのである。
彼らに対しては、わたしだけではなく、
異邦人のすべての教会も、感謝している。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>973
ことさん
先程の私の質問にイエスかノーでお答えください。
>>976
伝道の書 1:2
伝道者は言う、空の空、空の空、いっさいは空である。 >>973
> だから違うのですよ、教会で女性が・・・
> という相談は。
この箇所ですね。聖句の出典とすれば。
コリント人への第一の手紙
14:33a 神は無秩序の神ではなく、平和の神である。
14:33b 聖徒たちのすべての教会で行われているように、
14:34 婦人たちは教会では黙っていなければならない。
彼らは語ることが許されていない。
だから、律法も命じているように、服従すべきである。
14:35 もし何か学びたいことがあれば、家で自分の夫に尋ねるがよい。
教会で語るのは、婦人にとっては恥ずべきことである。
14:36 それとも、神の言はあなたがたのところから出たのか。
あるいは、あなたがただけにきたのか。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>982
新約聖書 W パウロ書簡 岩波書店
p112
コリント人への第一の手紙 14:30−38
注 三
33b−36節の部分は、
ほぼ確実にパウロ以降の挿入であろうと思われるが(ただし異論あり)、
理由については補注「女性たちへの沈黙命令」を参照。 >>982 を受けて >>984 の用語解説です。
補注 用語解説
p6−7
じょせいたちへのちんもくめいれい
女性たちへの沈黙命令
(hai gynaikes ・・・ siga-tosan)
Tコリ14:33b-35の部分は、大略以下の理由からして、
大きな蓋然性をもって、パウロ後の挿入であろうと思われる.
@11:5では礼拝の中で女性が語ることが前提となっているので、
それと矛盾する。
Aここでの女性は結婚した女性であることが自明のこととされているが、
7章におけるパウロの議論と矛盾する。
Bしかしこの部分のような考え方は、
パウロの名による書簡であるTテモ2:11-12.15とまったく一致する.
単語も短い文章にしては共通するものが多い
(女性.学ぶ.従順/従属する.許さない/許されていない.男性).
「律法」への言及(14:34)もTテモ2:13-14のアダムとエバへの言及と一致する.
C直前の「黙りなさい」(28.30節)や「従属する」(32節)が.
この部分の中の「黙りなさい」や「従属しなさい」と単語の上でも共通するので,
それらに触発されて挿入がなされた可能性がある.
Dこの部分を飛ばして読むと.文脈はスムーズになる.
Eこの部分を欠いている写本がまったくないという事実も.
現存する写本は最も古いものでも四世紀のものであること.
したがって挿入が早い時期になされておれば
(二世紀前半のマルキオンもそれを知っている)
そうなるのも自然なことなので.決定的な反証にはならない.
36節をも後代の挿入の中に入れる考え方もあるが.
この「それとも・・・・・・.それとも・・・・・・」という言い方は.
パウロの特徴的と言ってよいほど多くなされる(15回)のに対して.
Tテモテ書.Uテモテ書.テトス書の
牧会書簡中ではまったくなされていないことを考えると.
パウロの文章としてよいと思われる.
実際.「神の言はあなたがたから・・・・・・か」という言い方は.
「神から」の「啓示」に基づくはずの「神の言」とは
正反対の事態を言っているわけで.
「神から」のものとしての「異言」を強調していたコリント人たちに対する.
いかにもパウロらしい鋭い批判を含む疑問文になっていると言えよう. >>986
10時30分開始の主日礼拝ですね。お気をつけて、いってらっしゃいませ。 >>985
女性たちへの沈黙命令が後代の挿入ではないかという説があるのは知ってましたが
そういった文体上の理由もあったんですね
非常に説得力があるように思いました
勉強になりました 日ごとの福音
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https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603657684/113-114n >>988
atheistさん。おはようございます。お久しぶりです。
パウロを初代とすると、第二世代、第三世代の頃に
加筆した本文だそうです。 965こと2021/02/07(日) 01:48:48.11ID:2J4XnJqQ
942シャロン2021/02/06(土) 19:41:11.94ID:+HnZ2z1b
>>941
いえ、罪と言う時自分の罪とは決して言わない。
必ず相手、他人に向けられる言葉、相手を支配する、
或いは自分の意見に従わせようとするとき、必ず罪
を持ち込むの。
決して「私は罪深い者です、でもね、神様は…」とはなりません。
あなたは「罪深いです、悔い改めなさい、」になる筈です^^;
↓ ↑ ↓ ↑ ↓ ↑
963シャロン2021/02/07(日) 00:16:53.06ID:8J87o7IV
>>945
あなたは罪人ですか?
あなたは罪を犯しますか?
◆シャロンさん、ご自分がしている事なの?
なぜ、気付くことができないのですか? >>981
シャロンさん、あなたの書いた事に対して、私はレスしています。
それが答えとなっています。
あなたは、それに対してレスしなければ、応答にはなりません。 >>991
ことさん。おはようございます。
シャロンさんは、主日礼拝に行っていると思いますよ。
礼拝が終わり昼食会後で、家に帰って来てからレスを入れると思うから
13時か14時以降まで待っていた方が、よろしいかと思います。
ところで今日はミサ出てなかったんですね。
だいたい9時30分から開始だから。朝ミサ、夕ミサなら話は別ですが。 >>980 >>982
ふぃりぽさん、おはようございます。
ありがとうございました。 本日のローズンゲン
受難節前第2主日
ルカ8:4-8(9-15)
イザヤ55:(6-7)8-12a
ドイツ聖歌集/みことばをうたう・コラール40
讃美歌21 53「神のみ言葉は」
ヘブライ4:12-13
詩編18:21-51
私の名を呼ばない民にも私は言った。私はここにいる、ここにいる。
(イザヤ65:1)
主人は僕に言った。「通りや垣根のところに出て行き、無理にでも人々を連れて来て、この家をいっぱいにしてくれ」。
(ルカ14:23) >>993
コロナでありません。
シャロンさんのところも、そのようだそうです。 >>996
そうでしたか。そうと知らず済みませんでした。
>>989
> 日ごとの福音テレビ - YouTube
こちらで、バーチャルごミサですね。 >>974
文体も不自然ですから、慎重に。
パウロの他の箇所から、そういった考えがあると思えないと
私はいいましたが、4世紀の現場事情で表現が変えられたとしたら、
もともとは、どんなだったのか、気になりますが、仕方ない。
それと、ABCの女人禁制については、聖書と関係がないと思います。 今日の「毎日のミサ」
日ごとの福音 年間第5主日
第一朗読 ヨブ7・1-4、6-7
わたしはいらだって夜明けを待つ。
答唱詩編 詩編147・1+2、4+5、3+6
栄光は世界に及び、すべてを越えて神は偉大。
第二朗読 @コリント9・16-19、22-23
福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸である。
アレルヤ、アレルヤ。
主は私たちの病を身に負い、わたしたちの苦しみを担ってくださる。
アレルヤ、アレルヤ。
福音朗読 マルコ1・29-39
イエスは、いろいろな病気にかかっている大勢の人たちをいやした。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 154日 5時間 48分 11秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
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