▲色即是空の誤り3▲
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>>723
立場なんて知らん。。w
>>724
他者も実体としては認められない、いない、でも、いないがゆえに、実体を認めないがゆえに、
救うことができる、ということだろうね。。
あるいは、既に救われているものとして、接する、でもいい。。w 相手が悲しんでいるとか不安があると言った時、実体を認めるならば、それに引っ張られて、同情しちゃうのがわれわれ凡夫でしょ?w
そうではなく、理解しつつも、実体ない、空、と言う風に見ているから、それを転ずることができる、ということではないのかな? ダライ・ラマは「次は女に生まれる」ことを仄めかしたり
シナじゃなくてインドに生まれると言ってるらしいけど
そこまで制御できるのだろうか? 慧可が、不安があります、と言った時に、達磨大師は、ならばその不安を持ち来たれ、と返した。。
それによって、慧可は、不安に実体のないことを知り、安心を得た、なんて話もあるね。。
達磨安心、と言うお話。。 何が何で悲しんでいるのかの
理由の何もかもが
手に取るように見えるのなら
何が何で悲しむのか?
になってしまうかもね >>729
空を救済?
空っぽな虚妄だなあ。他者救済は虚妄。 他者という実体はなくても、縁起の相依性で存在している他者は在るのだし、救済、つまり煩悩に対するそれも、同じく実体はなくても作用としてあるでしょ。
それだけの事。 >>734
>>他者救済は虚妄
なんだ。お前も立派な「大乗派」やな。 なんか変なスレだねぇ。
ネタ作りの為に意図的にしてるんだか、突っ込みの入れ方に多少の無理があるんだけど、いかんせん、突っ込まれた方も分かってないで説明してるからスレがカオス化してる。
中味としてはおもしろくないんです。 >>741
まあ、「般若心経」も「大般若波羅蜜多経」を読ませるために
意図的に論争を呼ぶような書き方をしていますからねえ。
「般若心経」をテーマにすれば、カオス化するのは必然かも?です。 >>740
上手いですね。
色即是空受想行識亦復如是で終わりになれば諸法は空にして無分別ですから自他の分別もなくなる。
でも大乗仏教はそこから空即是色の後得智に続きますからね。
後得智
〘仏〙 現象界の個々の物事の相違を認める智慧ちえ。あらゆる物事が無差別であると知る根本智ののちに得られる。仏は衆生の差別を知って救済しようとするので、衆生を救済するのは後得智とされる。
https://kotobank.jp/word/%E5%BE%8C%E5%BE%97%E6%99%BA-503031
これを何回言っても暇つぶしをしたいのか同じ突っ込みしてくる人がこのスレには居ますが。
また金剛般若経だと
「諸々の菩薩摩訶薩は、まさに、かくの如く、清浄の心を生ずべし。まさに色に住して心を生ずべからず。まさに声香味触法に住して心を生ずべからず。まさに住する所無くして、しかもその心を生ずべし(応無所住而生其心)」と説かれていますが、
これが空即是色に即した大乗の菩薩行でしょうね。 参考までに金剛般若経
第三章
「スブーティよ、菩薩の道に向かう者は、
次のような心を、起こさなければならない。」
『生きとし生けるもの、
卵から、生まれ出たもの、
母胎から、生まれ出たもの、
湿気により、生まれ出たもの、
他から生れず、自ら生れたもの、
形のあるもの、と、形のないもの、
想のあるもの、また、想のないもの、
想があるでもなく、ないでもないもの、
そのほか、ありとあらゆる生けるものを、
私は、無余涅槃に、導かなければならない。
しかし、こうして、永遠の平安に導こうとも、
実は、誰一人、永遠の平安には導かれていない。』
「それは、何故かと言えば、スブーティよ。
もし、生きものという実体に、囚われるなら、
もはや、かれは、菩薩と、言えないからである。」
「それは、何故かと言えば、スブーティよ。
もし、自我や生命という実体に、囚われたり、
もし、個体や個人という実体に、囚われるなら、
もはや、かれは、菩薩とは、言えないからである。」
第十四章
「しかし、師よ、実に、彼らには、
自己、人生、個人、個体という思い、
思いという思い、思わないという思い、
このような思いなど、生じることがない。
仏陀とは、一切の思いを離れたものゆえに。」
https://ameblo.jp/0358rainbow/entry-12291549474.html >>743
>でも大乗仏教はそこから空即是色の後得智に続きますからね。
そうでしょうね。
灰身滅智よりも無住処涅槃にウエイトを移したって事でしょうね。 >>743
ありがとうございます。
ただし、その説明では彼は納得しないでしょうね。
なぜなら、私は、「空即是色」は間違っていると思っているからです。
しかしながら、私の脳内では、彼は大乗派に分類されます。 般若心経はある意味、ロゴスからレンマに一気に飛躍する様を説いたお経だと思うんです。
その飛躍の鍵が訳されない W呪W なんです。
言語により分節され構築された世界を破壊する W呪W なんです。 禅宗でいう無字も乾屎橛も、かかる意味に於いて W呪W なんです。 空即是色って、五蘊(色受想行識)は空性で、その空性である五蘊が因縁仮和合して相依性の中で存在している。
そんな意味ではないのですか? >>749
ROM者向けに、初心者にもわかるように説明します。
色即是空 空即是色 受想行識亦復如是
とは
色即是空 空即是色
受即是空 空即是受
想即是空 空即是想
行即是空 空即是行
識即是空 空即是識
を省略した記述である
ということで、よろしいですか? 空即是色の誤り…
掘り返す様ですけど、スマサーラ長老が「般若心経は間違い?」を出された時、仏教界は殆ど反応しませんでしたね。
石飛先生が「空の発見」で反証されてはいましたが。
一般に市販されている般若心経の解説書で私のお気に入りは、「真釈 般若心経」(宮坂侑洪)です。 般若心経にも大本があり、そこではお釈迦様の意を受けた舎利弗が聞き手、観音様が語り手的な構成でなってます。 >>751
鹿野園さんのお叱りを受けるかもしれませんが、
文法上の問題で間違っていると思います。
実は、>>1に貼った苫米地氏の動画ですが、50%は支持する部分がありますが、
残りの50%ほどの部分は違和感があります。
まず、支持する部分
6/8 【仏教】釈迦の悟った内容 - 苫米地英人
https://www.youtube.com/watch?v=YcCKWfmT2Bo
2分30秒から5分30秒の地点
犬は動物である 動物は犬である
猫は動物である 動物は猫である
虎は動物である 動物は虎である
熊は動物である 動物は熊である
猿は動物である 動物は猿である
ということになり、「おかしいでしょ?」ということになります。
******
しかし、2分30秒から5分30秒の地点の最後のほうで、苫米地氏が言う
「色即是無 無即是色」には違和感があります。 >>753
小本では、「お釈迦様の意を受けた舎利弗が聞き手」という
大事な部分が省略されています。
非常に不自然な省略の仕方だと思います。
空即是色
空即是受
空即是想
行即是行
空即是識
を、削除して、「お釈迦様の意を受けた舎利弗が聞き手」ということを強調すべき
と思いますが、
確信犯かもしれません・・・ >>754
分かりますよ。
先程、掘り返す様です云々言いましたが、その問題に対する見解は既に石飛先生の本では明確に反証されてますし、それに対してのスマサーラ長老の反証は存じてません。
簡単に説明しますと、 W五蘊=一切=空W という等式において、空即是色って事なんです。
熊だの虎だの犬だのは動物の部分ですから、五種類の動物を集めても動物の部分に過ぎませんか、仏教における五蘊は一切を分類すると五蘊に分析されるという前提での意味(一切=五蘊)でなので、空即是色が成立するって事です。 >>751
図書館には、
宮坂 宥洪著 般若心経の新世界
しかありませんでした。
とりあえず、借りてきます。 >>755
>確信犯かもしれません・・・
はい。
仮説ですけど、サンガには声聞道を歩むグループと菩薩道を歩むグループが発生し、後者が大乗仏教の起源という説もあります。
であれば、声聞道のシンボルである舎利弗尊者が菩薩道を歩むグループの仮想叩き台にされるというのはある得ると思います。
その傾向は特に維摩経にはありますね。 >>756
>>簡単に説明しますと、 W五蘊=一切=空W という等式において、空即是色って事なんです。
なるほどです。
五蘊即是空ですね。
これなら、空即是五蘊と強調できます。
反論しないほうが賢明ですね。 >>758
そうでしょうね。
大本においても、若い求道者に対して、長老の舎利子が教えを請うという
屈辱的な設定になっています。
仮説ですが、ほぼ真相だろうと思います。 >>756
さすがは大山ちゃんじゃ。わかり易い解説、ありがとう。
しかし、スマサーラ長老は、確信犯的に反論していないような妄想がするのじゃ。
それでは、アスペ君の発狂タイムをご堪能ください。 >>747
サンスクリット語のガ−テーがパーリ語のガーターと語形が似てる気がするのですが関係ないですかね? >>739
いや、空と>>727の違いだよ。
>>727は部派仏教の立場。 >>761
確かスマさんは駒大の院を出てるので、それなりの事はご存知だと思うんですがね。
まぁ、出版社にはおもしろい方もいるのでしょう。 >>741
空を理解してないお前が言ってるのが滑稽。 >>743
大乗さん「悟りという概念までもがなくなるのが悟りと名付けられている境地だ」
賢者「他者という概念も消えるんだよね?」
大乗さん「お、おう…」
賢者「他者救済もなくなるね?」
大乗さん「いや、根本智を得た人が語る世俗諦は否定されない」
賢者「悟りは否定したのに、他者は否定しないの?」
大乗さん「…」
大乗さん、論理破綻してるなあ。 >>762
すみません。
文字から調べてみないと分かりません。 >>764
スマさんは「梵天勧請」を本気で信じてるんですかね?
非常に嘘臭い話なんですが。 大乗のつもりで、部派仏教の教義を主張してる人たちがいてワロタ。
部派仏教の教義を説明してるくせに、部派仏教をディスるとか訳分からんw。 >>770
お下品な低脳には、わかるまい
それで よかよか >>771
君も、部派仏教と大乗を区別できたないようだ。
君は部派仏教の信徒だな。 >>768
ローマ字表記だとパーリ語のガーターがgathaで サンスクリット語のギャーテーがgateになります >>769
どうなんでしょうかね。
私には分かりません。 >>773
ありがとうございます。
宿題にさせて下さい。 >>780
笑うポイントがどこにあるのか謎。
無知はすごいなあ。 >>782
だからさ、お前の理解してる空は、部派仏教だよwww。
部派仏教を知らないからお前は気付いてないんだよwwww。 >>781
釈迦は妄信せずに、自分の頭で考えろ、と言ってるからこそ、
釈迦の教えを妄信しない大乗仏教が栄えているのですよ。 >>782
アスペ用に補足。
お前が空として語っていることは部派仏教。 >>784
だからさ、アスペ2号さん、
鹿野園が語る空は、部派仏教の教義な。 非大乗仏説氏へ。
大乗の語っている空は部派仏教。
部派仏教は全部で20あるみたいですね。
どの部派ですか? >>786
ワシはエロ和尚じゃ。アスペ2号では無い。
日本語が読めないようじゃな?
釈迦は「妄信せずに、自分の頭で考えろ」、と言ってるからこそ、
釈迦の教えを妄信しない大乗仏教が栄えているのじゃ
お主こそ、部派仏教を妄信しておるのじゃ。
そして、他人に押し付けている。
お主のやり方が、正真正銘のカルトじゃ。
お主の書き込み
40 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/06/25(木) 17:09:46.10 ID:Y3HxKtmL [6/11]
>>39
釈迦は妄信せずに、自分の頭で考えろ、と言ってるのに、
カルト教徒のお前は妄信してるんだなw。
41 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/06/25(木) 17:14:42.68 ID:Y3HxKtmL [7/11]
>>39
論理的におかしい教義を押し付けるのはカルトの手口。 どうとでも解釈できる仏教用語をこねくり回して楽しい?
百の知識より、
一つでも実行しなよ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>788
アスペ2号さあwww。
日本語が通じないなあ。 >>790
無知はすごいなあ。
自分の信仰をなかなか言わないのも、カルトの手口。
お主の宗派を聞き出すのに、1週間、かかっておるわ。
正にカルト体質のお主じゃ。 >>792
偽者さん、こんばんは。
トリップ変更します。 >>791
都合の悪いことを書かれると、日本語が読めなくなるようじゃな? >>793
お前は論理的主張ができない馬鹿だよなあ。
反論したいなら違うこと言ってる部派を明示すりゃいいだろ。
明示できないから悪口に逃げる。
さすがカルトwwww。 >>795
それじゃアスペカルトのために解説してやるよ。
俺の指摘は、
鹿野園の空の理解は、大乗のものではない。鹿野園が言ってることは部派仏教の主張だ。
釈迦の教えを妄信しない大乗仏教が栄えている、と妄想してるだけで
大乗の捏造主張を説明できる奴がいないだろwww。
大乗のつもりで、部派仏教の教義を語る奴と、
論破されて悪口垂れ流すお前みたいなアホしかないwww。
さすがカルト。 >>796
だから、早く自分の信仰している部派を書けよ。カルト部派君 >>798
自分の所属を明かさないから、お前ら馬鹿を思いっ切り馬鹿にできるんだろwww。
所属を明かしたら控えるに決まってるだろ。
そんなこともカルトは理解できないのか?
wwwwwwww >>797
自分の妄想よりも、現実を直視することじゃな?
782 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2020/06/25(木) 19:29:20.62 ID:nGljnePi [25/25]
むしろ大乗の解釈に親しいんだけどw >>800
鹿野園は部派仏教のお勉強してるんだろ。
そして、自分の解釈は部派仏教の教義だと気付いてプルプルしてるんじゃねw。 >>799
もはや、意味不明の発狂発言にしか見えん。
なあ、皆の衆! スマナサーラとマハルシのどちらが
よりブッダに近い? 圧倒的にマハルシと思うぞ
分別説部はそもそも破門されたグループで、仏法破壊をやっただけ
ヒンズーは逆に純仏教化してた >>802
皆の衆に聞くのが頭悪い。
根拠出せよ。根拠出せと言われて、根拠出せないからそれってみっともねいよ。
仏教徒ではない。カルト教徒丸出し。 >>804
客観的な意見が聞きたいだけじゃが?
自分の脳では、客観視できないから、仕方ないじゃろう。
自分の頭の脳を使って、客観的な意見を捻出することが出来るのか?君の脳は? >>805
頭の悪さ丸出しだなあ。主張には根拠つけろよ。
根拠提示できない主張は間違ってんだよ。
ま、馬鹿には難し過ぎる話のようだな。
カルト信徒の馬鹿には一生理解できないことだろう。
知能レベルが違い過ぎて議論として成立しないのでお前の相手は終了。
コテをごちゃごちゃいじって工作すんなよ。 >>807
>>知能レベルが違い過ぎて議論として成立しないのでお前の相手は終了。
全く、同感じゃ。
最後に、意見が合致したな。
釈迦は待機説法をした。
それを後世の者が文章にした。
その文章を見比べると、論理矛盾が出てくるのは当たり前じゃ。
仏教に、論理的整合性を求めるのはアホじゃ
他の宗教も同様じゃ
以上 仏教とヒンズーが影響与えあってたの知らんて?www >>808
空は大乗特有だろ。
部派仏教と一緒ならそりゃ空じゃねえだろ。
そのくらい理解できる知能はあるんだろ? >>811
???
空の話をしたら、それは部派仏教って指摘しながら、空は大乗仏教特有? >>812
アスペ過ぎる。
お前の空の理解は部派仏教のものだとずっと言ってる。
読み直して理解しろよ。
つうか、お前は俺が思っていたより、はるかに知能が低いな。 >>814
>>816
終わりにすると言ったくせにこの粘着www。
君、発狂してるなあwwww。 9 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2020/06/20(土) 13:17:08.68 ID:WFTDf3z2 [4/4]
>>このスレは苫米地の本を売るためにたてられたものか?
違う。
>>3を発狂させるために建てたのだ。 3 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/06/20(土) 12:38:09.18 ID:GKJYp2K/ [1/18]
このスレでは誰がどのように発狂してくれるのかな? >>820
だーめだこりゃ。
馬鹿野園という名前は伊達じゃないなw。 >>803
破門されたのは分別説部全体じゃなくてスリランカ大寺派だけ
今の南伝仏教の系譜だよ
他のインド上座部はチベット仏教に包摂されてるから寧ろ南伝仏教が法脈としては異端という事になる >>802
同意 所属を明かしたらカルトがバレて部が悪いと言ってるだけですね >>826
まあ、普通の神経だったら、恥ずかしくてこのスレには
2度と来れないだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています