▲色即是空の誤り3▲
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>>548
口調を変えての工作がバレましたなあwww。
前から気付いてたけどwwww。 >>531
>「自分の主張の間違い気付けたらそれは正しい理解を得たということ。好ましいことなのだ。」
>こういうアスペはさっさと消え失せて欲しい。
つまりだ、正誤は問題ではなく独断が問題であると。
こういう奴との議論は無意味だから、無視か放置、または徹底的に罵倒する他ないだろうな。
ま、このスレのオモチャって事だw
結論出たねw >>531
>「自分の主張の間違い気付けたらそれは正しい理解を得たということ。好ましいことなのだ。」
>こういうアスペはさっさと消え失せて欲しい。
つまりだ、正誤は問題ではなく独断が問題であると。
こういう奴との議論は無意味だから、無視か放置、または徹底的に罵倒する他ないだろうな。
ま、このスレのオモチャって事だw
結論出たねw おまけねw
どくだん
【独断】
《名・ス他》(指図を受けず)自分だけで判断すること。特に、正しい根拠に立つのではなく、自分勝手なひとりぎめの考えで決めること。またその判断。 >>477
ゴータマは生死有る世界即ち六道(五道)を迷いの生存とし 二度と戻らないと言ってるのだから この世界に生を受けた全ての生滅あるものは迷いだよ ソース出せずにまた逃げたと 笑
>>415
> >>413
>
> 全会一致した学会の日時と議事録はよ 笑
>
> 昨日から言ってるのに出せないからスルーして逃げたんだろ?
>
> 卑怯な奴だ( ̄ー ̄) 苫米地って
釈迦は空も縁起も説いてません
とか言うような商売人だよ スタンドプレー
ひどすぎる >>557
観自在菩薩が舎利子に説教している点について、
変だとは思わないか? ま、仮にロンパリマンとでもあだ名しておきますけど、ロンパリマンは万人がリンゴとして認識・共有しているいるにも関わらずこれは梨であると主張し、リンゴである事を傍証するソースをいくら出しても W俺の言った通り梨って書いてあるだろ?W って独断する事に存在意義を見出してるんですよ。
ロンパリマンはキチガイですw >>493
あれはアウト・カーストからの改宗で階級差別の撤廃を訴える社会運動
必ずしもブッダの悟りを目指してる訳じゃないし 一種の新仏教だよ
ハンドマイク片手に三帰依文に怒気を込めて叫びながら大勢で市中を練り歩くなんて怖すぎる
政治的なデモ隊でしかないよ >>503
現在の活動内容から見て 人前では殆どしてないだろうね
数年前に実家の墓参りをした時の映像に墓前に般若心経を上げてた様だったけど 特に真言宗の僧侶だと判る様な読み曲(くせ)じゃなかったと思う
日蓮宗でも修行してたみたいだし 本人に特定宗派への帰属意識は無いと思う
1960年 高尾山薬王院貫首山本秀順の許で出家、鹿児島の日蓮宗教王寺住職富田日雄(のち本法寺 (京都市)貫首)の許で修行。
1966年 インドのカルカッタ、後にラージギルの日本山妙法寺へ移動し、八木天摂に師事。法名「天日」を授く。 >>558
思わない。
原始仏典から分別されて消えただけかも知れないし。
歴史的事実は二の次にして、もっと大事な意義があると感じる。
それについては、後で示すつもりだが、いずれにせよ
チベットも含めて大乗仏教県の人は皆、
心経を重視してるし、同感だ。分別説部には共感しないし感情が先に立つのは
仏教徒らしくない。 そうは言うものの、アビダルマ論師なら誰でもいいなら
舎利子という実在の人物名を出さんでも、というのはあるね。創作経典とすればだが。
自分も涅槃心経を作ったことがあるが、汝等(なんだち)比丘、としましたね
カルト団体を作る気はないですが、以後縁があって一宗を立ち上げた暁には
公開しましょうか >>562-563
そうですか。
島田裕巳「お経のひみつ」は、読んだことはありますか? もう一つ可能性があるのは
大乗仏典が数多く出現した像法初期には
原始仏典も作り物だというのが共通認識として皆わかっていて
どうせフィクションなのだからと腕利きの歴史小説作家気取りの学僧たちが
観想の中で得た構想をフルに飛躍させて 大衆向けにSFファンタジー仏伝を生み出したとかも
言えるかなとは想像しますけどね >>565
般若心経は、「大乗仏教精力が、上座部仏教を見下す」という意図で
書かれていますね。 >>566
誤字訂正します
般若心経は、「大乗仏教勢力が、上座部仏教勢力を見下す」という意図で
書かれていますね。 >>563
涅槃経については詳しくないので、他の論者を当たってください。
涅槃経には、大乗と小乗の2種類があると、今、知った程度なので。 見下されてるから嫌だと感じるのは?
そう解釈すると同時に、問題視しようとする動機を持つのは?
ただ、見下してるかどうかも解釈一つなんですよ
そう 解釈の問題です。 >>569
まず、>>565については、全く同感です。
貴殿の文章力は、賞賛に値します。
>>見下されてるから嫌だと感じるのは?
私は、嫌と感じていません。
むしろ、上座部仏教いついては「興味がない」というスタンスです。
「浄土真宗の解釈を変更して、一宗を立ち上げたい」という欲求が、
去年までありました。(ガチの大乗派です)
>>そう解釈すると同時に、問題視しようとする動機を持つのは?
「原始仏典も作り物だというのが共通認識として皆わかっていて」という
あなたのレスに賛同しているのが根底にあります。 >>540
彼は顛倒してるから現実が真逆に見えるんだよね 笑
ニックネームは顛倒君でどうだろう? 工作がばれた鹿野園はキャラが崩壊して下品になったなあ。
ま、それが奴の本性だろう。 www
なんの被害妄想だか知らないけど、また独断ですか。 坐禅、坐禅。
こなれる、いなす。
柔軟心(にゅうなんしん)。
和尚が一つの円を描いて言う。
「この丸は月か団子か桶の輪か、カドのとれたる人の心ぞ。」 >>572
馬鹿野園は、
知識バカの上、
偉そうにしたがり屋。
ここの多くの彼のスレを見れば一目瞭然。
コテを変えても、名無しでも、隠せないwwwwwww 一体何時になったらソース出すのかな?笑
無いなら無いで御免なさいと言えば済むものを( ̄ー ̄)
> ソース出せずにまた逃げたと 笑
>
> >>415
> > >>413
> >
> > 全会一致した学会の日時と議事録はよ 笑
> >
> > 昨日から言ってるのに出せないからスルーして逃げたんだろ?
> >
> > 卑怯な奴だ( ̄ー ̄) >>572
下品はいいけど知識がなさすぎるのが本気でどうしようもない >>575
>>577
知識がないのは彼の弱点でもあり、魅力でもあるのでしょう。
資料研究について散々語った後に、事務員でしかないと暴露する。
凡人には思い付けないどんでん返し。
この辺りが、彼の言動が気になっちゃう原因でしょう。 また他人の文章をまともに読めない病気が炸裂してる 爆 >>579
君っていっつも鹿野園を擁護してるよねw。 >>581
同じレベル。
子供同士は意思が通じやすいということ。 >>531
>>525からの字句の引用が、1行抜けておるぞ。おっちょこちょいが!
531 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/06/23(火) 12:37:45.30 ID:f+qCk9L5 [20/29]
>>528
アスペさあ。
「自分の主張の間違い気付けたらそれは正しい理解を得たということ。好ましいことなのだ。」
***「それを、馬鹿は自分の主張に固執して、明らかな間違いを指摘されても発狂して自己弁護を繰り返す。」***
こういうアスペはさっさと消え失せて欲しい。 >>580
お前は発狂しそうに無いから、見ていても面白くない。もう、ここには来なくても良い。 やっぱりキチガイだな。
>525 名前:神も仏も名無しさん :
>2020/06/23(火) 12:27:58.11 ID:f+qCk9L5
>それに、自分の主張の間違い気付けたらそれは正しい理解を得たということ。好ましいことなのだ。
>531 名前:神も仏も名無しさん :
>2020/06/23(火) 12:37:45.30 ID:f+qCk9L5
>アスペさあ。
>「自分の主張の間違い気付けたらそれは正しい理解を得たということ。好ましいことなのだ。」
>こういうアスペはさっさと消え失せて欲しい。 >>585
自演wwwwwwwwwwwwwwwww >>580
擁護じゃなくてお前の仏教理解が酷すぎるだけ >>586
改竄すんなよ。
>>531は>>528 のお前宛だろ。
すっかり下品で無知な事務員キャラ丸出しになってしまったなあ。 >>588
で、君の仏教理解は?
「根本智を得た人が語る世俗諦は否定されない」って何よ?
珍妙過ぎる外道を擁護しちゃうの? >>591
世俗を否定したら仏教は成り立たんだろ?
世俗無しにどうやって世俗から離れるんだよ?笑
お前は言語を理解する所から出来てないから誰とも会話が噛み合って無いんだよ >>592
アスペ過ぎるwww。
凡人が語る世俗諦は否定されるが、根本智を得た人が語る世俗諦は否定されない
という謎過ぎる主張だろ。
やっぱり、お前も擁護できてねえなあ。 >>593
よほどのアスペ嫌いだな。君自身が重度のアスペにしか見えん。
なあ、皆の衆、そう思うだろ? >>594
解説できないからそれ?
また、鹿野園のお人形が登場する流れだなあwww。 >>596
出た出た。論理的な議論ができなくなって、幼稚園児レベルの悪口連呼。 >>593
それもお前の人格の歪みによるネジ曲がった解釈だろ?笑
お前以外の人間はそうは取って無いんだから 明らかにおかしいのはお前の方だ >>598
鹿野園のお人形が登場することは予想通り過ぎるw。
間違っているというなら、どこがどうして間違っているかを明示しような。
お前らの主張の欠陥を明示してる。
で、反論できないから発狂。
いつもの流れだなあ。 >>597
否定しないなら、中学生ということだな。
大人の議論をするにはまだ早いから、学校へ行って、国語を学べ。
>>599
お疲れ様。
中学生の息子がいる偽和尚様が一番、アスペ君の扱いが上手なようだ。 若し、こう謂うならば、――
一切の、『法』の、『不生』が、『第一義諦であり!』、『第二』の、『俗諦』は、『不必要である!』、と。
是れも、亦た、『真実でない!』。
一〇 何故ならば、若し、『俗諦』に、『依らなければ!』、『第一義』を、『理解できず!』、『第一義』を、『理解できなければ!』、『涅槃』を、『得られないからである!』。
『第一義』は、皆、『言説』に、『因って!』、『存在する!』が、『言説』は、『世俗である!』。
是の故に、『世俗』の、『言説』に、『依らなければ!』、『第一義』は、『説かれない!』。
若し、『第一義』を、『理解していなかった!』とすれば、何故、『涅槃』に、『至ることができるのか?』
是の故に、諸の、『法』は、『無生でありながら!』、而も、『二種』の、『諦(真実)』を、『有するのである!』。
http://tubamedou.egoism.jp/SonotaButten/Chuuron/ChuuRon04.htm?v=20190528#no24
中論第24章の一〇偈とその前後は青目(ピンガラ)による注釈かな。
正しい世俗諦(ブッダの説法もそれに入る)まで否定していたのでは第一義(勝義)は得られず涅槃に至ることも出来ないのです。 十二支縁起は中観では世俗諦であり般若心経でも空の中では無として成立しないものとなっていますが、
https://i.imgur.com/pEq8Alu.jpg
龍樹はこの十二支縁起をブッダの教えの中でも最も優れたもので、誰でもこれを正しく見るなら、その人はブッダそのものを知り、最上のものを見るとして、全く否定はしていません。 >>603
中観は十二支縁起は世俗諦
般若心経は十二支縁起は無として成立しない
龍樹は十二支縁起を最も優れたもの
明らかに異なる立場として解釈してるんだが…。
んで? >>600
一連のやり取りで既に証明されてる事をお前だけが理解出来ないのに理解出来ないお前に証明しろとか無理を言うなよ 笑
理解出来る能力が欠落してるんだよ ( ̄ー ̄)
で 仏教学会の見解が全員一致した議事録と参加者の目録はまだか? 無能 笑 また文面から他人の内心を妄想する病人が一人増えたな 笑 >>601
他人が立てたスレの後続スレを立てただけなのに
なんでそんなに1アピールしてんの?w 釈迦は12縁起を解したら悟りだとしている。
釈迦以外の者がそれを否定したっておかしい話だ。
もしも、般若心経が12縁起を世俗諦とするならば、般若心経は仏教ではない。 >>612
アスペさあ。
トリップくらい知ってるが、んで?
日本語で。 勝義諦に縁起が有ったらおかしいだろうに 笑
せっかく解脱したのにまた生死輪廻するのかよ? 爆 >>613
名前欄に、「1#1」って入力して書き込んでみな >>615
だからさ、言いたいことは日本語でどうぞ。
まともな日本語掛けないバカ乙。 >>611
>釈迦は12縁起を解したら悟りだとしている。
その「解する」というのは、それこそ真諦としてで、ブッダと同じ深さでシニフィエを
観じなくてはダメで、心経もそれを言ってるのでは? >>617
またそれかよwww。
自分の言いたいことすら文章で書けず、幼稚園児レベルの悪口に逃げる。
みっともないなあ。 心経が実体無いと言ってるのは
縁起自体じゃなく、それを悟ったとか錯覚した浅学者の幻想をズバリ
戒めてると想うぞ >>604
大般若波羅蜜多経の要約が般若心経(という説が有力)、龍樹はその大般若波羅蜜多経の正しさを証明する書ともいえる大智度論を書いた僧侶、中観はその龍樹を祖とする仏教学派。
大般若波羅蜜多経卷第四百三
舍利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。
受想行識不異空。空不異受想行識。受想行識即是空。空即是受想行識。
舍利子。是諸法空相。不生不滅。不染不淨。不増不減。非過去非未來非現在。
如是空中。無色。無受想行識。無眼處無耳鼻舌身意處。無色處無聲香味觸法處。
無眼界色界眼識界。無耳界聲界耳識界。無鼻界香界鼻識界。無舌界味界舌識界。無身界觸界身識界。無意界法界意識界。
無無明亦無無明滅。乃至無老死愁歎苦憂惱。亦無老死愁歎苦憂惱滅。無苦聖諦無集滅道聖諦。無得無現觀。
無預流無預流果。無一來無一來果。無不還無不還果。無阿羅漢無阿羅漢果。無獨覺無獨覺菩提。無菩薩無菩薩行。無正等覺無正等覺菩提…
ここで舍利子に説いているのは佛、つまりブッダとなっています。 心経には、「是故空中〜無無明亦無無明尽乃至無老死亦無老死尽」とある。
これは、12縁起の否定ではなく、空の中では無明尽も老死尽も無いと言っているのだね。
つまり、空の中=諸行無常の世界に「悟り=老死尽」は無いと言っているのだよ。 >>622
中観は十二支縁起は世俗諦
般若心経は十二支縁起は無として成立しない
龍樹は十二支縁起を最も優れたもの
はお前が書いたことだろ。
明らかに異なる立場。
何言ってんだ? >>622
ただね、説法者が釈尊だとしたら
心経の末尾でマントラを唱えるのは変なんですよね ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボーディスヴァハー 心経で悟りを空と言っている箇所はない。しかし、学者たちは心経以降、悟りの世界も空となった、と説明する。
心経には究竟涅槃、サンミャク三菩提、と悟りが出てくるが、それを空と説いている箇所はない。学者たちの説明が、おかしいのでは? あと円仁だったか
心経を密教に分類してた人もいたような・・・ 空というのは方便だと思います。
また空ということばの意味も実に多面的で、ネガティヴなものばかりでもない
否定的にしかとれない解釈をしているなら、その学者は視野が狭い
といえましょうか 無明が有るから行が有リ〜老死がある、というのが諸行無常の世界の生老病死の輪廻だよね。
そして、無明が滅して行が滅し〜老死輪廻が滅するというのが涅槃=悟りの世界だね。
心経では、是故空中では、12縁起もないし、12縁起の滅という悟りもない、と説いている。 >>630
失礼ですが、この方ですか?
339 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/06/22(月) 13:31:15.56 ID:U/V9xVBN [14/14]
>>337
タイトル;色即是空の ノ後に 解釈の と入れてよいのなら
よろこんで考えましょう。 ネガティヴな響きがあったとしても
マイナスにマイナスを掛ければプラスになるみたいなもので
「因縁の空なるを悟れば解脱できる」とか「空があるから、滞らずに
変えていける」みたいな >>339
はい。ここ進行が速いので、もう次スレ立てました。
本当は忙しいjはずでしたが今だけ暇です。
ここ埋めてからに致しましょう >>634
スレタイ改竄するのはどうかと思うねえ。
やり方が姑息。 >>632 でした。
突っ込みどころ満載のスレタイになってしまいました、
レス番2のCの説明もっと巧くできる人いればよいなと思っています
解釈は幾らでも有得るし、編纂者の真意は兎も角、真実な訳なら良いのではと
ただ「有は無」だけはナイ筈。
有って無いようなもの、とかいうのも面白いですが >>636
最初のスレは色即是空がおかしいとはっきり書いてあるだろ。
色即是空の解釈なんて問題にしてねえよ。
姑息ですなあ。 >>635
そんなに色即是空を誤りだってことにしたい?
その動機って何だろうね?
解釈が誤ってるからそう言ってるとしか
思われないと誰も感じるんじゃないかな? >>638
最初のスレを立てたのは俺じゃないから聞かれてもねえ。
最初のスレは色即是空がおかしいとはっきり書いてあるのに、
それを改竄するお前は卑怯だなあ。
お前みたいな奴のせいで重複スレが立ったりするんだよなあ。 >>637
あんた今日16回レスつけてるね
創価とか言われてた方?
最初のスレ主? >>639
スレ主さんから名称変更の件、了解いただいてますよ
よく読んで >>636
そのうち、上手になりますよ。熟達者になると、「スレ主が放置プレイ」で遊んだりしますので。
ご健闘を祈ります。
342 名前:1 ◆OkhT76nerU [sage] 投稿日:2020/06/22(月) 13:48:11.07 ID:F6N0Y1D0 [2/3]
>>339
貴方におまかせします。それでは、よろしく >>641
誰が了承したんだ?
俺は反対したから。 >>642
お前に了承する権利なんてねえだろ。
何勘違いしてんだ?カス。 >>640
最初のスレ主ではないが、
最初のスレ主じゃない奴がなんで了解できると勘違いした?
卑怯な性格してるなあ。嘘つき改竄経典捏造マンwww。 >>646
他人が立てたスレの後続スレを立てただけなのに
なんでこのバカは勝手に仕切ってんだ? w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています