▲色即是空の誤り3▲
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>>476
おはよう☀
販売業で人を使う仕事だね
昨日はゾロ目の日の売り出しで社員に残業させるわけにもいかないんで残って店内整理をしてたんだよ
今日も頑張るよ💪 何のために坐禅や瞑想をするのか
仏教を忘れるためじゃ^_^) 真俗二諦だが、そりゃ、仏陀が言う八正道と凡人が言う八正道は、八正道の意味内容が違うさ。悟った者の言葉と、悟っていないものの言葉では、同じ言葉でも意味内容が違う。
しかし、それについての議論は時間の無駄だ。
それどころか悟りへの弊害にしかならない。 真俗二諦だが、阿含経では凡人の場合は八正道、悟った者の場合は聖八正道とか、使いわけをしている場合もある。
そんなこたぁ、分かっているのだ。
しかし、そんなくだらないこと議論しても、
悟りへは何の役にも立たないということだ。 たとえば五位七十五法、なんてのがある。
これなど、勉強すればするほど、悟りからは遠ざかる典型的な例だ。アビダルマ論師たちが暇に任せてくだらない研究をまとめた例だ。
少し修行が進むと、無駄な知識と、有用な知識との区別がつくようになってくるのですよ。 般若波羅蜜多は智恵波羅蜜だ。六波羅蜜は、他に、布施、持戒、忍辱、精進、禅定、の波羅蜜である。これは釈迦仏教からの抜粋であるね。
布施をして戒を守り、我慢して禅定に精進すれば智恵が深まって悟る、という教えだ。
はたしてそんなに簡単に進むか?だよね。 >>489
このスレにも、その見本が居る。
誰でも分かるが、
本人だけは気づかない。 通常人の一般的感覚からして
五蘊のうち、色・受・行、およびケンリツダヤ識・阿摩羅識を除く識は
「我が物に非ず」と理解し易いでしょう。しかし「想」は「我」が思っているのでは
と最後まで錯覚が残るというか観想の残像も多少継続し、完全な「止」に至らないと思うのです。
そこから、残りの一切をクリアするのが非想非非想処定から滅尽定に至るプロセスではないのかな 昨年、週刊誌で知ったのだが、佐々井秀嶺という日本人にしてインドの僧侶がいる。インド名は、アーリャ・ナーガールジュナという。
1970年頃は、全インドで仏教徒は僅か数十万人であったそうだが、現在は1億5千万人ほどに増えているそうだ。佐々井氏の貢献が大きい。 >>475
頭悪いと、忙しい単純作業するしかなくて大変だね。 >>486
仏陀と凡人で理解が違う場合、仏陀の理解のほうが正しいだろ。
当然のことすら理解できない連中が沸いてるなあ。 >>496
おぬしなかなか面白いからコテつけてくれ^_^) 佐々井氏はインドで半世紀近く、仏教復興活動に携わってきたという。偉い人がいたものだね。その半世紀で、インドの仏教徒が約300倍に増えたわけだ。私は50年前から般若心経の読誦を始め、40年前からは原始仏教の勉強も始めた。で、般若心経に対する見方が変わってきた >>497
コテ付けるような自己顕示欲は煩悩の塊じゃ。
ま、そのお蔭で馬鹿の識別がしやすくて便利だが。 >>499
おぬしにもリアルで名前があるじゃろ
ただの記号じゃ
深く考えるでない^_^) >>500
名前に囚われるようではまだまだじゃの。 佐々井氏は真言宗の僧侶だそうだが、やはり般若心経を読誦しているのだろうか。 >>504
ほー、なかなかのセンスじゃないか。
ただ、コテは付けんぞ。 >>505
本人が喜ぶのなら
みんなもそう呼んでくれるじゃろう
もうコテの必要もないぞ^_^)
サティみたいなもんじゃの >>506
喜びはしないが、そう呼びたければそう呼ぶが良かろう。
しかし、重要なのは誰が主張したかではなく、何が主張されたかだ。
このスレでは欠陥主張ばかりが溢れている。
欠陥を指摘すると、発狂して、悪口を撒き散らすバカばかり。 本当に無(非)我なんだろうか?
そうした疑問から発した分析の結果が、五位七十五法なんですけどね。
つまり、あらゆる法を分類した結果、五位七十五に分析されだけど、そのどれもが我ではなかったって事なんです。
確かに煩雑なアビダルマではありますが、そうした背景も知らないで批判するとか、識者から見ればまさに無明そのものの愚かで哀れな衆生という事です。 「低脳くん」と呼ばれんようにだけ気をつけるがよいぞ^_^) >>509
論破された連中がどう呼ぶかなどどうでもよいのだ。
君は煩悩に囚われている。
真の和尚には程遠いのー。 >>504
ん?
自爆轟沈・三毒無明・通年発狂のかかし丸って名前も知らないのか? >>510
低脳くんはなぜそんなに論破がしたいのじゃ? >>511
お前自身の頭の悪さを抽出したネーミングだなw。 >>510
論破君は、「論破したい」という煩悩に囚われているようじゃの?
見ていて、凄く滑稽なのじゃが? 低脳くん
ロンパくん
かかし丸
色々あって楽しいではないか^_^) >>512
正しい理解を得るには、間違った主張は間違いを指摘する必要がある。
明らかな間違いを指摘されても、認められないアホが発狂してるだけであって、発狂する側の問題だ。 >>517
おぬしも皆に負けず劣らず発狂しとるようじゃが 恣意的なのかそれとも病んであるのか、ソースとして提示された文章や相手のレスを全く別のものに読み替えてしまうんですから、対話が成立しないんです。
恣意的でなければ統失でしょうね。 訂正
恣意的なのかそれとも病んでるのか、ソースとして提示された文章や相手のレスを全く別のものに読み替えてしまうんですから、彼とは対話が成立しないんです。
恣意的でなければ統失でしょうね。 >>517
では、>>1で苫米地が指摘している点についてじゃ。
観自在菩薩が舎利子に説教している点について、
変だとは思わないか? >>515
論破などしたくないぞ。
間違った主張をする連中はさっさと消えうせて、正しい理解のみが示されることが理想だ。
>>518
バカには区別が付かないのだろう。
所詮おぬしもその程度よ。 >>521
苫米地が何を指摘しているか知らん。
どこが変だとお前が思っているのかも知らん。
自分の考えは自分で述べろ。 >>522
わしは本当に大したことないからのう
おぬしは本当に面白いのう^_^) >>524
俺の書き込みを読み直すがよかろう。
俺が主張するときは根拠を付けているし、
他人の主張を批判するときお根拠を付けている。
だから、感情ではないのだ。
それに、自分の主張の間違い気付けたらそれは正しい理解を得たということ。好ましいことなのだ。
それを、馬鹿は自分の主張に固執して、明らかな間違いを指摘されても発狂して自己弁護を繰り返す。
見苦しいものだ。 >>522-523
やはり、>>1の動画を見ていないようじゃな。
まあ、苫米地も、
「間違った主張をする連中はさっさと消えうせて、正しい理解のみが示されることが理想だ。」
というスタンスでは、論破君とそっくりじゃ。
>>1の動画を見ていないなら、お主と話すことは何も無い。
あとは、偽和尚殿にお任せいたす >>525
よほど自分と自説に自信があるのじゃなあ・・ >>525
一つお尋ねしたいけど、貴方はご自身が間違う事はあり得るって認識はあるんですか? >>527
アスペだなあ。
反論があるなら根拠を付けて言って来い。
それで、間違いに気付けたなら歓迎すると言ってるだろ。
アスペの相手をするのはめんどくさい。
明確に言ったことをも理解できずに曲解して、意味不明な批判をしてくる。
コテの相手は終わりにしよう。
たまに一言二言会話するくらいの関係が適切だな。 >>529
反論があるとか一言も言うておらんがの
どうしてそう思うたのじゃ? >>528
アスペさあ。
「自分の主張の間違い気付けたらそれは正しい理解を得たということ。好ましいことなのだ。」
こういうアスペはさっさと消え失せて欲しい。 >>529
Wインドの◯◯地方ではA部派以外の部派は衰退した様であるWという文章を、Wインドで仏教は衰退したってW解釈してしまうのは何故ですか? アスペでも会話が成り立つのならよいではないか
相手ぐらいしてやれ^_^) >>532
意味不明。
>>533
会話が成立してないだろ。
こっちの発言を曲解して批判してくる。そんなこと言ってないと訂正しても、思い込みに基づいて批判を繰り返す。
めんどくさい。 >>534
おぬしも十分めんどくさそうじゃがのw
ちゃんと今まで会話してきとるじゃないか^_^) まあわしからのアドバイスじゃが
もう少し会話や議論を楽しんだらどうかの?
そうすればもっと有意義になるぞよ^_^) >>534
逃げてやんのw
意味不明じゃないよ。
こたえろよ。
>>529
Wインドの◯◯地方ではA部派以外の部派は衰退した様であるWという文章を、Wインドで仏教は衰退したってW解釈してしまうのは何故ですか? >>536
議論を楽しみたいのだが、議論できないバカばかりなのが悩みだよ。
お前も議論を理解してないから、分からないのだろうが。 >>534
>会話が成立してないだろ。
>こっちの発言を曲解して批判してくる。そんなこと言ってないと訂正しても、思い込みに基づいて批判を繰り返す。
>めんどくさい。
お前だろ、それ。
わざとらしいな。 >>539
お前のそれは W独断W って呼ばれるそれな。
笑わせるなw >>531
なるほど。そのレスがお主という人格そのものなのじゃな。
これは逃げるが勝ちじゃな。
お主とは、もう、関わりたくないわ。
じゃあな >>532
鹿野園さーん、工作するときはIDをちゃんとチェックしようねw。
さて、鹿野園は何人いたんだろう? ま、天空寺スレにも似た様なタイプはいる。
アホラフキンってなw >>543
wwww
コテハンを相手にしないって言ったから外したんだよ。 まさに、自爆轟沈・三毒無明・通年発狂のかかし丸。
議論ではなく、独断をしたいだけw
無視・放置、又は弄って遊ぶとかだなwww >>548
口調を変えての工作がバレましたなあwww。
前から気付いてたけどwwww。 >>531
>「自分の主張の間違い気付けたらそれは正しい理解を得たということ。好ましいことなのだ。」
>こういうアスペはさっさと消え失せて欲しい。
つまりだ、正誤は問題ではなく独断が問題であると。
こういう奴との議論は無意味だから、無視か放置、または徹底的に罵倒する他ないだろうな。
ま、このスレのオモチャって事だw
結論出たねw >>531
>「自分の主張の間違い気付けたらそれは正しい理解を得たということ。好ましいことなのだ。」
>こういうアスペはさっさと消え失せて欲しい。
つまりだ、正誤は問題ではなく独断が問題であると。
こういう奴との議論は無意味だから、無視か放置、または徹底的に罵倒する他ないだろうな。
ま、このスレのオモチャって事だw
結論出たねw おまけねw
どくだん
【独断】
《名・ス他》(指図を受けず)自分だけで判断すること。特に、正しい根拠に立つのではなく、自分勝手なひとりぎめの考えで決めること。またその判断。 >>477
ゴータマは生死有る世界即ち六道(五道)を迷いの生存とし 二度と戻らないと言ってるのだから この世界に生を受けた全ての生滅あるものは迷いだよ ソース出せずにまた逃げたと 笑
>>415
> >>413
>
> 全会一致した学会の日時と議事録はよ 笑
>
> 昨日から言ってるのに出せないからスルーして逃げたんだろ?
>
> 卑怯な奴だ( ̄ー ̄) 苫米地って
釈迦は空も縁起も説いてません
とか言うような商売人だよ スタンドプレー
ひどすぎる >>557
観自在菩薩が舎利子に説教している点について、
変だとは思わないか? ま、仮にロンパリマンとでもあだ名しておきますけど、ロンパリマンは万人がリンゴとして認識・共有しているいるにも関わらずこれは梨であると主張し、リンゴである事を傍証するソースをいくら出しても W俺の言った通り梨って書いてあるだろ?W って独断する事に存在意義を見出してるんですよ。
ロンパリマンはキチガイですw >>493
あれはアウト・カーストからの改宗で階級差別の撤廃を訴える社会運動
必ずしもブッダの悟りを目指してる訳じゃないし 一種の新仏教だよ
ハンドマイク片手に三帰依文に怒気を込めて叫びながら大勢で市中を練り歩くなんて怖すぎる
政治的なデモ隊でしかないよ >>503
現在の活動内容から見て 人前では殆どしてないだろうね
数年前に実家の墓参りをした時の映像に墓前に般若心経を上げてた様だったけど 特に真言宗の僧侶だと判る様な読み曲(くせ)じゃなかったと思う
日蓮宗でも修行してたみたいだし 本人に特定宗派への帰属意識は無いと思う
1960年 高尾山薬王院貫首山本秀順の許で出家、鹿児島の日蓮宗教王寺住職富田日雄(のち本法寺 (京都市)貫首)の許で修行。
1966年 インドのカルカッタ、後にラージギルの日本山妙法寺へ移動し、八木天摂に師事。法名「天日」を授く。 >>558
思わない。
原始仏典から分別されて消えただけかも知れないし。
歴史的事実は二の次にして、もっと大事な意義があると感じる。
それについては、後で示すつもりだが、いずれにせよ
チベットも含めて大乗仏教県の人は皆、
心経を重視してるし、同感だ。分別説部には共感しないし感情が先に立つのは
仏教徒らしくない。 そうは言うものの、アビダルマ論師なら誰でもいいなら
舎利子という実在の人物名を出さんでも、というのはあるね。創作経典とすればだが。
自分も涅槃心経を作ったことがあるが、汝等(なんだち)比丘、としましたね
カルト団体を作る気はないですが、以後縁があって一宗を立ち上げた暁には
公開しましょうか >>562-563
そうですか。
島田裕巳「お経のひみつ」は、読んだことはありますか? もう一つ可能性があるのは
大乗仏典が数多く出現した像法初期には
原始仏典も作り物だというのが共通認識として皆わかっていて
どうせフィクションなのだからと腕利きの歴史小説作家気取りの学僧たちが
観想の中で得た構想をフルに飛躍させて 大衆向けにSFファンタジー仏伝を生み出したとかも
言えるかなとは想像しますけどね >>565
般若心経は、「大乗仏教精力が、上座部仏教を見下す」という意図で
書かれていますね。 >>566
誤字訂正します
般若心経は、「大乗仏教勢力が、上座部仏教勢力を見下す」という意図で
書かれていますね。 >>563
涅槃経については詳しくないので、他の論者を当たってください。
涅槃経には、大乗と小乗の2種類があると、今、知った程度なので。 見下されてるから嫌だと感じるのは?
そう解釈すると同時に、問題視しようとする動機を持つのは?
ただ、見下してるかどうかも解釈一つなんですよ
そう 解釈の問題です。 >>569
まず、>>565については、全く同感です。
貴殿の文章力は、賞賛に値します。
>>見下されてるから嫌だと感じるのは?
私は、嫌と感じていません。
むしろ、上座部仏教いついては「興味がない」というスタンスです。
「浄土真宗の解釈を変更して、一宗を立ち上げたい」という欲求が、
去年までありました。(ガチの大乗派です)
>>そう解釈すると同時に、問題視しようとする動機を持つのは?
「原始仏典も作り物だというのが共通認識として皆わかっていて」という
あなたのレスに賛同しているのが根底にあります。 >>540
彼は顛倒してるから現実が真逆に見えるんだよね 笑
ニックネームは顛倒君でどうだろう? 工作がばれた鹿野園はキャラが崩壊して下品になったなあ。
ま、それが奴の本性だろう。 www
なんの被害妄想だか知らないけど、また独断ですか。 坐禅、坐禅。
こなれる、いなす。
柔軟心(にゅうなんしん)。
和尚が一つの円を描いて言う。
「この丸は月か団子か桶の輪か、カドのとれたる人の心ぞ。」 >>572
馬鹿野園は、
知識バカの上、
偉そうにしたがり屋。
ここの多くの彼のスレを見れば一目瞭然。
コテを変えても、名無しでも、隠せないwwwwwww 一体何時になったらソース出すのかな?笑
無いなら無いで御免なさいと言えば済むものを( ̄ー ̄)
> ソース出せずにまた逃げたと 笑
>
> >>415
> > >>413
> >
> > 全会一致した学会の日時と議事録はよ 笑
> >
> > 昨日から言ってるのに出せないからスルーして逃げたんだろ?
> >
> > 卑怯な奴だ( ̄ー ̄) >>572
下品はいいけど知識がなさすぎるのが本気でどうしようもない >>575
>>577
知識がないのは彼の弱点でもあり、魅力でもあるのでしょう。
資料研究について散々語った後に、事務員でしかないと暴露する。
凡人には思い付けないどんでん返し。
この辺りが、彼の言動が気になっちゃう原因でしょう。 また他人の文章をまともに読めない病気が炸裂してる 爆 >>579
君っていっつも鹿野園を擁護してるよねw。 >>581
同じレベル。
子供同士は意思が通じやすいということ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています