▲色即是空の誤り3▲
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>>172
義浄「現在のインド仏教の大綱はただ四部派である。」
を無視すんなよ。
資料の読み方をまったく理解できてないなお前。
お前にとって都合の悪い記述はすべてスルーかよw。 >>174
は?
@大乗は部派仏教の一部
A大乗は独自のグループ
のどちらでもない主張って何w?
いやマジで理解できんから明示してくれや。 一応四部の系統をあげとく(異説アリ)かwww
― 大衆部
釈迦 ― 原始仏教 (根本分裂)
― 上座部 ― 犢子部 ― 正量部
― 根本説一切有部 >>172
>その四部派では大乗と小乗と区分が定まっていない。
訳がおかしい
其四部【之中】大乗小乗区分不定
「その四部派【の中では】大乗と小乗と区分が定まっていない。」
これ普通に読めば特定の部派(例えば大衆部)中の大乗グループと小乗グループという区分が定まっていないとしか読めないけど 確かに>>172はひどいな。
「之中」を完全に無視してる。
鹿野園は、自分の都合のいい部分だけを資料から抜き出す卑怯者。 >>177
ですから、何でそうしてご自身で勝手に”相手がこう分類してる”って決めつけて、判断を求めるんですか?
貴方のやってる事ってほとんど全てそうじゃないですか?
それじゃ話が出来ませんけど? >>181
だからさ、
@大乗は部派仏教の一部
A大乗は独自のグループ
ではないとしたら、お前の主張は何か明示しろよ。
他の人も、お前には呆れているぞ。
@かAのどちらかでもない主張は、煽り抜きで思い付かない。
みっともない煽りでごまかしてないで、明示したほうがいいと思うぞ。
あ、できないだけだったw。 >>179
現代語訳は以下のP89の4行目を引用してます。
https://genshu.nichiren.or.jp/genshu-web-tools/media.php?file=/media/shoho44-07.pdf&type=G&prt=623
で、一度小生の書いた過去スレを一瞥してから介意して頂けませんか?
以下のように分析してますから。
1.大衆部
A.大乗(菩薩を礼拝し大乗経典を読誦する者)
B.小乗(A.の菩薩礼拝、読誦大乗経典をしない者)
2.上座部
A.大乗(菩薩を礼拝し大乗経典を読誦する者)
B.小乗(A.の菩薩礼拝、読誦大乗経典をしない者)
3.根本説一切有部
A.大乗(菩薩を礼拝し大乗経典を読誦する者)
B.小乗(A.の菩薩礼拝、読誦大乗経典をしない者)
4.正量部
A.大乗(菩薩を礼拝し大乗経典を読誦する者)
B.小乗(A.の菩薩礼拝、読誦大乗経典をしない者) >>182
嫌がらせですか?
小生の見解は過去スレに書いた通りです。 >>183
だからさ、
@大乗は部派仏教の一部
だろ。
なんで、自分でそう言ってるのに、
@大乗は部派仏教の一部
は否定すんだ?
意味不明過ぎる。 >>184
@大乗は部派仏教の一部
と言ってるだろ。
なんでも否定すんなよ。間抜け。 >>183
お前が「之中」を無視した恣意的曲解をしたことは、
否定しようもない事実だしな。 いいですか?
根本分裂後に様々な部派仏教が派生しましたが、アショーカ王の時代に部派仏教は ”形式的に” 再統一されたんです。
この視座に立たないで中国的なカテゴライズ論で部派とか大乗とか小乗とかとカテゴライズするから話しがおかしな方向に行ってしまうんです。 >>187
>お前が「之中」を無視した恣意的曲解をしたことは、否定しようもない事実だしな。
現代語訳に引用した論文はそもそも貴殿が紹介した論文ですし、その論文のように ”の中” を入れなくても十分に意味は通じると思いますけどね。 >>176
それお前だから 笑
直ぐに見破られて廃れた筈の大乗経典がその後も創作され続けて後期密教迄 チベットに輸出されてる以上は 直ぐに廃れたというお前の主張と事実とで時系列に多大な誤差が有ることを否定出来ないんだよ >>187(補足)
>お前が「之中」を無視した恣意的曲解をしたことは、否定しようもない事実だしな。
貴殿が紹介した論文がその様に現代語に訳してるんですよw >その四部派では大乗と小乗と区分が定まっていない。
>もし菩薩を礼拝し大乗経典を読誦するれば大乗、その菩薩礼拝、読誦大乗経典をしなければ小乗と呼ぶだけのこと
この意味が理解出来ないんですね。 >>183
>現代語訳は以下のP89の4行目を引用してます。
何の言い訳にもなってないが
この現代語訳が【之中】を無視しているという問題は解決してないし >>194
訳文に問題があるのであれば訳者までどうぞ。
私はその訳を支持しますけどね。 >>194
ちなみに ”之中” は、日本語でいうところの ”○○の最中” って意味(方位詞)の様ですけどね。
之中 を ○○では って訳しても何ら差し支えないでしょうね。 この件についての ”肝” は、前スレでとっくに指摘してるんです
>662 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2020/06/18(木) 17:27:27.64 ID:5xvplFVK [1/6]
>カテゴリー論の問題ですかねぇ。
>
>当時のインドでは中国の様に大乗・小乗というカテゴライズが、中国的な判釈の視座からはされてなかったって事では?
大乗が廃れたとか部派に属するとかという視座は、あくまでも日本や中国仏教のカテゴリー論に基づく分類や見解で、印度仏教の実際ではないんです。 いくら鼻息を荒くして眼を赤く血走らせて ”大乗が廃れた〜!” だの ”部派の一部に過ぎない!” だの吹聴しても、その準拠となるカテゴリー論が日本や中国仏教のそれである以上、そのまま印度仏教に当て嵌めても意味が殆どないと思うんです。
願わくばそうした視座を理解して頂いた上で、改めて論じて頂きたいものです。 >>197
あなた全部自分の中で自己完結するんだね
話にならないね >>3 名前:神も仏も名無しさん :2020/06/20(土) 12:38:09.18 ID:GKJYp2K/
このスレでは誰がどのように発狂してくれるのかな?
さて、この時点で発狂してるのは誰になるのかな?w >>200
www
も一つおまけね。
之中って、例えば W雨の中大変でしたねW とかという意味ね。
要するに、あなたのカテゴリー論で勝手に漢文を解釈されるから話が変な方向に逝ってしまうんです。 訂正
×
>要するに、あなたのカテゴリー論で勝手に漢文を解釈されるから話が変な方向に逝ってしまうんです。
◯
>要するに、あなたのカテゴリー論で勝手に漢文を解釈されるから話が変な方向に行ってしまうんです。 自爆轟沈、三毒無明、通年発狂のかかし丸・・・
また勲章を増やしましたねwww 彼が天然かそれともネタ作りのためにワザと悪役を演じてるのかどうかはともかく、私には到底まねの出来ない芸当です。 唯名論の件についてその後相手からレスが無いし、気にされておられる方もいるかもしれないので載せておきます。
『倶舎論』におけるダルマについて(一) 立川武蔵
https://zenken.agu.ac.jp/research/38.html >>200
やっと気づいた?
大山と言う人は昔っからそうだから。。w 色即是空、空即是空という深淵なる洞察は、観自在菩薩が悟られた。。
仏から見れば、空が真理で、色が間違っているとか、悟りがよくて迷いが悪いとかもないだろう。。
しかしながら、観自在菩薩はやはり菩薩だから、衆生あり、諸仏ありで、やはりみんなで彼岸に渡りましょうとか思っているのかもしれない。。
仏から見れば、それも、ご苦労なことやってますな〜ってことになるんでないかな?w 中観派では、悟りも涅槃も含めてあらゆるものが固定した特徴がない、これを空と説明しているね。
私は般若心経を何十年も読誦し、悟りも涅槃も空と説明した解説書を信じて来たが、最近、その解説に疑問を感じて来た。 >>200
反論できなくなると、
上から目線で、精神病院に行け、で逃げる。
良い子は相手にしないこと。 ぎゃあていぎゃあていはらそうぎゃあていぼうじそわかはんにゃしんぎょう。。w
いったい、どこが間違ってるんだ?w 最近、般若心経を読誦すると、悟りも涅槃も空の中にはない、と説いている感じがする。
つまり心経は、悟りや涅槃は空ではないと説いている感じがするのだよ。
悟りも涅槃も空、と説明する仏教学者の解説に違和感が生じて来た。 触らぬ大山に祟りなし。。w
触ると祟ります。。w
えんがちょ、してたまに遠くから石を投げましょう。。w 思わず吹き出してしまったんだけど、般若心経も大本を一瞥しておいたら、仏から見ればそれもご苦労なことやってますな〜ってことになるんでないかな、とかお笑いネタをばら撒く事は無いんだけどね。
まぁ、分かっててやってるんでしょうけどw 度一切苦厄がなんとかとが言ってた方もいたけど、それも大本にはないんだけどね。 わかっている人は、誰も大山をまともに相手にしなくなりました。。w
♪チ〜〜ン 合唱 ww >>199
ごちゃごちゃ言い訳ばかりしてるけど、んで、
@大乗は部派仏教の一部
A大乗は独自のグループ
ではないとしたら、お前の主張は何なの?
このスレの全員がお前に呆れていると思う。
@もAもお前の主張を公平に読み取った解釈なのに、
それを否定するくせに、自分の考えは説明できない。
お前馬鹿でしょ。 みなさん大山さんにからかわれてるの早く気がついた方がいいですよ
まともに議論する気など暇人の毛ほどもありませんから >>211
は〜ら〜 ぎゃーてー が一個抜けてる 笑 >>225
彼は自分の間違いを絶対認めないマンなのでしょう。
本人もおかしなことを言っている自覚はあるのでしょう。
だからこそ、自分の主張は明示できない。
だけど、間違いは認められないので、ごまかしてしまう。
却って、傷を深くしてしまっているのですがねえ…。
いい年のようだし、いい加減間違いを認められる大人に成長して欲しいものです。
ところで、どうして大山さんと呼ばれている? >>227
馬鹿野園は大山さんの世を忍ぶ仮の姿です
頭隠して尻隠さずなんですが・・・ 大山さんをご存知ないとは・・
さてはあなたモグリですね ジャンキー大山
仏教棄民
うんこマン
馬鹿野園
その他数々のHNを駆使し宗教版でひたすら妄想オナニー30年の伝説の営業マンです >>231
いや、知らんよ。
君らは仲良しだなあ。
10年以上の知り合いかな? >>223
ですから、貴方の紹介された論文中な現代語訳なんですけどw 訂正
>>223
ですから、貴方の紹介された論文からの現代語訳なんですけどw >>226
まぁ、彼の実情からして、その部分が抜けていても仕方ないでしょうねw >>227
>彼は自分の間違いを絶対認めないマンなのでしょう。
そうかなぁ?
>35 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
>2020/06/20(土) 17:13:37.65 ID:5dzKQzgO
>>>34
>すみません、誤字でした。
で、貴方はどうなの? >>229
www
自爆轟沈・三毒無明・通年発狂のかかし丸ってご存知ないですか? >>237
で、
@大乗は部派仏教の一部
A大乗は独自のグループ
ではないとしたら、お前の主張は何なの?
には回答できず。
彼は自分の間違いを絶対認めないマンなのでしょう。
本人もおかしなことを言っている自覚はあるのでしょう。
だからこそ、自分の主張は明示できない。
だけど、間違いは認められないので、ごまかしてしまう。
却って、傷を深くしてしまっているのですがねえ…。
いい年のようだし、いい加減間違いを認められる大人に成長して欲しいものです。 >>238
之中の訳はあれで間違ってないでしょう。 m9(^Д^)プギャー
3 名前:神も仏も名無しさん :2020/06/20(土) 12:38:09.18 ID:GKJYp2K/
このスレでは誰がどのように発狂してくれるのかな?
10 名前:神も仏も名無しさん :2020/06/20(土) 13:26:30.82 ID:GKJYp2K/
>>9
俺をキレさせたら大したもんだよ。 >>243
発狂してるのはお前だろwwwww。
リアル発狂さん、笑わせてくれるなあ。 >>244
@大乗は部派仏教の一部
A大乗は独自のグループ
ではないとしたら、お前の主張は何なの?
にすら回答できずに逃げ回ってるみっともないお前に呆れてるだけだよ。
@もAもお前の主張を公平に読み取った解釈なのに、
回答できないのがねえ…。 >>247
@大乗は部派仏教の一部
A大乗は独自のグループ
のどこがおかしいんだ?
この2つはいたって公平中立妥当だろ。
その上、違うなら主張を明示しろとまで言ってる。
それでも逃げ回るしかないお前。
もう、間違いを自覚してるな。
自分の間違いを絶対認めないマンだなあwwww。 いいですか?
私は確かに義浄が描写した印度仏教を、その限りに於いて以下の通りに解釈しました。
だからといって@だのAだのと主張はしないってことです。
理由は、>>199等で述べた通りですし、また大乗の発生や展開はなぞが多く諸説があり、今後の研究や考古学的な成果を待つ他ないからです。
1.大衆部
A.大乗(菩薩を礼拝し大乗経典を読誦する者)
B.小乗(A.の菩薩礼拝、読誦大乗経典をしない者)
2.上座部
A.大乗(菩薩を礼拝し大乗経典を読誦する者)
B.小乗(A.の菩薩礼拝、読誦大乗経典をしない者)
3.根本説一切有部
A.大乗(菩薩を礼拝し大乗経典を読誦する者)
B.小乗(A.の菩薩礼拝、読誦大乗経典をしない者)
4.正量部
A.大乗(菩薩を礼拝し大乗経典を読誦する者)
B.小乗(A.の菩薩礼拝、読誦大乗経典をしない者) 不明瞭な事について結論や見解を主張しないって事です。
それを間違ってるとか逃げてるって一方的に発狂されても困るのですがw >>249
そのAならAというグループがあったという証拠がない >>249
1.大衆部
2.上座部
3.根本説一切有部
4.正量部
は部派仏教なんだから、
@大乗は部派仏教の一部
と言ってるでしょwwww。 大山はまともな議論とかできんから。。w
スレと時間の無駄。。w >>253
確かにひどい。
1.大衆部
A.大乗(菩薩を礼拝し大乗経典を読誦する者)
B.小乗(A.の菩薩礼拝、読誦大乗経典をしない者)
2.上座部
A.大乗(菩薩を礼拝し大乗経典を読誦する者)
B.小乗(A.の菩薩礼拝、読誦大乗経典をしない者)
3.根本説一切有部
A.大乗(菩薩を礼拝し大乗経典を読誦する者)
B.小乗(A.の菩薩礼拝、読誦大乗経典をしない者)
4.正量部
A.大乗(菩薩を礼拝し大乗経典を読誦する者)
B.小乗(A.の菩薩礼拝、読誦大乗経典をしない者)
と主張してるくせに、
@大乗は部派仏教の一部
とは言っていない、ってどういうこっちゃw。 仏教学者は、般若経の悟りは無自性で空と説明している。だから、常識として、般若経の代表の般若心経が、悟りを空と説いていると解釈するのは当たり前のことだろう。
私に長年、そう考えて、般若心経を読誦して来たが、最近、考えが変わった。 _i⌒r-.、
,,-'´ ノ
// ./ .l
/ .人 / -O-O- l チ
/ (__) パカ (( ◯ .l .: )'e'( : . l ン
/ ∩(____) やぁ! .ヽヽ、l" ".l ポ
/ .|( ・∀・)_ \ヽ. l )) コ
// | ヽ/ 今日の糞スレはここかな? ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ ノl ポ
" ̄ ̄ ̄"∪ .,'lニHニl .,' ◯ニ.ンl .ン
i ヽ'e'/ i lニHニl .i
ヽ、 丶 ヽ'e'/ . ノ
`'ー-.'´`'ー- ''´i .|
凵 .凵 >>252
…日本語の理解力がないんですね。
残念なかたです。 >>261
こんなこと言ってるくせに、
事務やってたことあるだけなんだぜ。
ひゅーっ、かっこいいなあお前。 >>262
義浄の見聞した当時のインド仏教の有様のみで断定するとか私には出来ませんからwww >>263
事務やってただけあるな。
ひゅーっ、かっこいいなあお前。 まぁ、ネットのやりすぎで頭に血が上ってるんでしょうね。
一歩引いて再考察する慣習も無いようですしw
何の検証もなく思うがままに自論を展開し、挙句の果てに足元掬われては大恥かいて、仕舞いには逆切れして発狂して…
困った人ですね。 >>265
ちゃんと反省していて偉いなお前。
自分自身に言ってるよな? さすが大山さん
糞スレとか言って相手を油断させ
いつのまにか自分がスレを取り仕切るという離れ業
常人には真似のできない世界ですね マイペースの大山さん
かたやID:yNfrcAHCは弱い犬ほどよく吠えるの典型だな
まあ彼のようなヒール役、煽り役がいてこそスレが盛り上がるというもんだが
ヒール役は最後まで食らいついてきっちり負けるのが仕事というのも意識上か意識下かは分からんがちゃんとわきまえているようだからそこは流石と言えよう >>269
反論したければ根拠を示そうな。
根拠なしに吠えるのは無能の証拠だ。
骨のないバカばかりでこっちは退屈だ。 >>271
な、根拠なしに絡むだけのバカ。
くやしかったみたいだなあ。 しかし、鹿野園の擁護が湧くとか笑う。
珍妙な奴もいたもんだ。 >>27
確認したが、義浄の時代には大乗は衰えたいたと書いてあるな。
まあ当然だが。
一体お前はなんでこれがお前の主張のソースになると勘違いしていた? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています