坐禅と見性 第128章さあ月進んで五月晴のダービーだ
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神も仏も名無しさん2017/12/13(水) 22:20:31.72ID:FdJ6/+vu
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。こんにちは、さようなら。。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】坐禅と見性 第127章 ラニーニャ現象の厳冬をあったかく
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1513171231/l50
【過去スレ】坐禅と見性第126章ぐるりと回転360度色即是空空即是色
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508165773/
坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1504626385/
坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]c2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502382941/
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]c2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1499678620/
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1497094991/
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]c2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/ >>262
訂正
地球はい日、24時間で1回転
↓
地球は 1日、24時間で1回転 > 何故か震災時に予知モードだった状態にまた最近戻っています。 災厄が来るのか?人を導けと? 私はその役割は無理でした。 3年後の不景気と混乱。 どう生きればいいのでしょう。
梅雨だる
この時期には、体調を崩す人が多い。
そういう状態を 梅雨だる と言う。
妄想(もうぞう)
無いものを有ると思い、有るものを無いと思う、ことを言う。 (´∀`)<お茶 飲みましょうよ〜♪
(つ旦と)
||||
(_)(_) > 黄金の炎が見えたというのは妄想ですか?
わたしだけが 見たと思ってましたが、多くの人が それぞれに見ていたのですよ。 正解は単純なのかも 過去現在未来の時間の原理は
今過去をかえりみて過去の行為を後悔する
これを永遠の未来いや未だ見てこいの如来の原理と辞典に移行すれば
未来の如来が過去の私を航海いや後悔したら優しく見つめられないだろう
それは如来じゃ無くてあくまでも悪魔だろう適当な考え相対性原理で時間空間に応用し
過去を見つめる何もできない如来は私を優しく微笑むしかできない
でもこれを平行移動して 今私が何もできない過去を有りのまま優しく赦せれば
まあ良いかさあ鳥なのか 平行移動の簡単な時空の法則だ 優しくなければ悪魔でも厳しい世界画ある 何年振りかでこのスレを覗いたけど、まだ継続してたんだね
懐かしきあの頃の日々よ 光明 こういうわけであるから明々白々たる光明はいかなる草(事物)にも現れている。百草(あらゆる事物)の光明というのは、
すでに根や茎、枝や葉、華や果、光や色そのままであって、さらに加える事も奪う事もない。五道(地獄、餓鬼、畜生、人間、
天上)の迷いの世界のままで光明がある。また六道(五道に修羅を加える)のままで光明である。この光明の内にありりながらい
かなる所在のために光明を説こうとするのか。説く必要は無い。すべての所在が光明である。またどうしてたちまちに山河大地
を生ずる事があろうか。光明の他に山河大地はないはずてある。招賢大師の言う「全世界はすなわち自己の光明である」という
言葉をよく参学すべきである。また光明の自己が全世界であることを参学すべきである。
迷いの生死去来は、実は光明の往来である。凡夫を越え聖者をも越えるという事も、光明の藍であり、朱である。
仏祖となると言う事も、光明の黒であり、黄である。修業と悟りも無いわけではない。それは光明に染められている。草木や
垣根や壁、あるいわ皮肉・骨髄などすべての光明の赤白である。また煙や露、水や石、あるいは空飛ぶ鳥の跡無き道、悟りの深い
世界など、悉く光明のへめぐりである。
自己の光明を見聞するのは、仏に出会い、仏にまみえるたしかな証拠である。全世界はすなわち自己である。そこを避け
て通る余地はまったく無い。たとい避けて通る余地があるとしても、そのままが世間を越えていく活舞台である。今日只今の
骸骨のからだ、そのままが全世界の形であり、すがたである。仏道を修行し、悟りを聞いていく全世界とは、すなわちこの骸骨
であり、肉体であり、骨肉・骨髄である。・・・今朝は梅雨の晴れ間の光明にクーラクーラ > 隻腕の御人が鳴らす拍手とは実在しないもので構成されていますね。
ただ分かっていることは形では見えないけれど拍手を鳴らす意思があり、その意思が伝わっているということが公案にある。
耳から音は聞こえないけれど意思が伝わっているなら音が聞こえなくとも脳で処理され聴こえてくます。
実在がなくとも。
真実は形なくとも私の頭の中で真実足り得る。
私の認知領域の外側でも、勿論そうなのでしょう。
この公案は空虚、有無の分別と正しい情報の抽出ということで宜しいのでしょうか。 』
公案と言うもの、
これは中国のある時代
時の王が禅を弾圧したことがきっかけです。
寺は焼かれ、禅僧は斬首され、仏教聖典は焼かれました。
それで、禅僧は命からがら、中国全土の奥地へ奥地へと逃れました。
そこで追跡の目を逃れて農耕しながら、その土地の民謡、里謡、を用いて、真理(さとり)をしからでしへとつたえていました。
ですから、村人がそれを聞きつけたとしても、まったくわからないためです。
問答(もんどう)と言う形式でした。
師が問い、弟子が答える。弟子が問い、師が答える、と言う形式です。
これをまず、頭においてください。
片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
時に、っ片手の人が二人、手を打てば、片手の人がたたく拍手の音は、聞こえるぞ、とハウツーもののように走る人がいますが、そういう頓智教室まがいのものではありません。
一般に物事の極意は、相手の立場に立って考えれば、答えは出てくる、と言う人生訓、がありますね、
相手そのものになってしまうのが禅の言う真理(さとり)です。
かならず聞く瞬間がありますから、これを体験してください。 >>267 A ちゃん
> 正解
があれば、さおの対局には正しくない誤った解答、誤解があるのでしょうね。
だから、真理(さとり)には、正解がありません。 >>269 A ちゃん
> 今朝は梅雨の晴れ間の光明にクーラクーラ
めまい ですか。。 > 質問です。
@あなたは実際に師家と公案問答されて、その隻手の公案を認められた方なのですか?
A「隻手公案」とあなたの仰るそれは違うように伺えますが?※
※両手を合わせて叩くと「パン」と音がするけど、片手ではどんな音がする? 』
いいえ、わたしは ソカラデス・オッサーン ですよ。
使者に引導を渡して、代価を得るプロの僧ではありません。
そして在家ですから、出家者と違い妻子があります。
師家の下(もと)で参学(さんがく)したことは、皆無です。
また、茶菓子代としてワンコイン、500円で、月に一回、金曜日の夕方7時から行われる参禅会にも一切出席したことはありません。
したがって坐禅の方法を知りません。
何度も言っていますから、申し訳ないのですが、私が取り組んだのは、片手の公案、と呼ばれるアメリカ人の牧師さんか、神父さんが日本で取り組んだ公案です。
その本は、誠心誠意取り組んだが、結局、悟れなかったよ、と言う失敗談をまとめて出版した本です。
それで、わたしは、片手の人がたたく拍手の音を聞きました。
それから長い年月、地球上には、つまりは雨中には、私以外に悟っている人はいないのだろうな、と思い込んでいました。
印可状をいただくには、宗派の大学を出て、2年後ぐらいに僧侶の資格をいただくそうですが、わたしは印可状は不必要なので誰かが悟ったよ、と口添えをしてくれるものではありません。
良くないこととして世に言われている、師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく) です。 無い、無い、無い、とあれもこれもぜーんぶ否定する僧が、どこからかやってきて、あるお寺で座禅中の一群の僧たちをじろじろ見ては、「居ないな」、とつぶやいてどこかへ去っていった。 お尻ぺんぺんwwwwww
去る者は追わずだwwww 如来とは?このようようにして来た人?この世に着た人?如しの人?仕事人?必殺仕事人クールでかつこいい?何か私も会話に参
加しようとしたけどまた心が独り言いつてしまつた。心がそげんした?涙拭いた時何かが端◎とは?また強引にネタ引き出して?
途に書く後は歌詞コピーだ心の草原 夢を追いかけた 瞳のその奥に 映ってる青空を確かめるように 遥か輝いた理想の大きさに
少しずつ気付くたび ため息をついた いつかかなえられると信じてる情熱届け あふれ出す想い誰かに伝えて
光降りそそぐ心の草原に色づいたひとすじの風が吹きぬけた 胸をすくようなせつない恋を知り 繰り返し傷ついて夜を見送った
愛がすべてではないと思うけど幸せを探す気持ち失くさずにいたい みんな越えてゆくのね いつの日か思い出にして
涙ふいた時何かが始まる きっと幸せでいて 大切なあなたの笑顔 永遠に続く祈りのかなたで 光降りそそぐ 心の草原を
少しずつ 少しずつ前に進みたい 少しずつ 少しずつ前に進みたい。 要するにこの世に光が降り注いでいる空まあええか?
でも我々は歴史的に身手遠大な将棋の駒とも言える安心が無い戦場にいるとも言える奴隷駒ヒットラーもキリストもお釈迦さんも
みな将棋のこまで誰かの夢の身代わりなんだろうか平和な御釈迦さんや悟つた人だけの将棋があったら戦いを避けてコマの取り
合いもなく詰まらない将棋神や悪魔やいろいろあるから歴史のドラマがはらはらドキドキに盛り上がるのか
でも今は今わと古い思いはふるい落され新しいがお迎えにくるけど振るい落されない珠死生の元は古着を脱ぎ捨てて生き続ける
永遠の夢中生命なのかもこの世を着た如来を新知なさい >>277 A ちゃん
如来 にょらい
にょ と にょ の助辞、来 らい
如 にょ とは、つまりは、ほとけ 和尚さんは大勢の修行僧たちが居並ぶ前で、おもむろに話し出しました。
わたしはね、色即是空は、空即是色へと還(かえ)る、と知って師が来ても怖くないな、と思うようになったよ。
そこで、手のひらいっぱいに持っている細かい粟(あわ)の粒を巻こう、と思う。
空中に向かって両手を大きく広げた。
ですが、誰一人として、和尚が庭に向かって投げた粟が見えませんでした。 今朝もネタひねり出すやる気も無くどうのこうの同行のネタメモ使用。適当に出たかんじ 同行二人で天国活ける漢字?
禅語百選 把手共行 手を把って共に行く 仏の実在を信じ、そのおしえを学び、ともに手をとりあって人生を旅する仲間を
同行と呼び同朋と懐かしみます。四国遍路や西国巡礼の旅人たちは、たとい一人旅であっても「同行二人」と笠に記します。
自分以外の一人は弘法大師であり観音様です。禅者はこの同行を特に、どうあんと呼び習わしています、同行は師となり先輩
となり友となって、影と形のようによりそって修行にはげみます。つくしんぼうのように、どこか見えないところで、こころ
とこころが繋ぎあっているのです。人間と人間だけが「手を把って共に行く」のでなく、ほとけと人間、ほとけとほとけが、
ともに手を把りあって旅をつづけるのです。ほとけと修行者は、横に並んで歩くときもあり、前後になりあうときもあります。
同行は現実に同行する友だけではあのません。苦悩にあえいでいる自我の心の奥底に潜んでいるもう一人の友でもあります。
はまともな松原泰泰道さん)彼の名を自己といいます。人間とは現実の感性的自我と、本質的自己の同行の二人の存在
です。感性的自我がどのように醜悪でも、その心の奥底で清浄な同行の本来的自己が凝視していると信じるのが、禅の人間観
です。信心です。この同行に出あつた人を「さとつた人・めざめた人」といいます。ともに手をとりあう善友のあるのは幸い
です。心中に信ずる同行のあるのはさらにさいわいです。・・?どうのこうの?片手の人のどうのこうの?犬は意内のか無?
如何の行の如来に巡り合い体? ミストラル https://www.youtube.com/watch?v=ZWgZEiqisNQ >>283 A ちゃん
> どうのこうの同行のネタメモ使用。適当に出たかんじ 同行二人で天国活ける漢字?どうのこうの?片手の人のどうのこうの?犬は意内のか無?如何の行の如来に巡り合い体? 』
把手供行(はしゅきょうこう)
さとれば、師弟が師弟の別なく、供に手を把ちあって歩み行く
同行二人(どうあんふたり)
二人とは、二人ではないよ、岩場、云わば、二人ではない一の如し、一如である。
佛と私は、別物ではない、同じであることを一の如し、一如、と言う。
(*´з`)コソッ・・・・・この佛を無限大に拡大させれば、A ちゃん とわたしは別物ではなく、同じだ、一如だと言っているのだよ。 今は位置の仕事を◎じている我々? あ不味い師匠に我われた 雲門文偃
垂語:垂示に同じ。問題を提起すること。
十五日已前:雲門は月の十五日に上堂して説法した。その時の言葉だと伝えられる。
?
本則:
?
雲門文偃禅師(うんもん ぶんえん ぜんじ)は弟子達に垂示すいじ(垂語すいご)問題を提起して言った、「十五日以前のことはもう過ぎたことだから問わない。
今日から後どのように過ごしたら良いだろうか? 誰か一句で言って見なさい」。
しかし、誰も答えなかったので自分が代わって言った、
「日々是れ好日」。(にちにち これ こうにち)
・ エブリデイ イズ グッデイ
グッデイ があれば バッデイもある比較したことばなのだろうか。
毎日が良き日とは、
ワンダフルデイ である。
感動しているのである。 ・・・二つの息がこのように融合するまで、中央の門は閉じられたままです。つまりまず必要なのは、修行している
個人の意識(肉体の中にある意識)が、万物を生気ずけ照明する普遍的な太陽の意識と同じものとして経験される事な
のです。さもないと、精神は物質性の中に閉じ込められたままにとどまります。あるいはなんらかの超自然的な空想
に心を奪われて(宇宙は物質のみからできているのだから)魂ないし精神はどこか宇宙とは別の場所に探しもとめられ
るなどと考えてしまう事になります。不死に至る門を守る二つの恐ろしげな像は仏教の観点からすれば、単純に次の
ように解釈されるのでしょう。それは聖域への進入を阻もうとする外的な神の意識を表すのではなく、肉体の死に対
する脅迫的な恐れを表している、と。聖域に入ることを拒むのは、この人間自身の意志なのです。なぜなら仏教の考
えでは我々はすでに不死性を獲得しているのであつて、ただ現世的な目標に対する精神の執着のゆえのみに、われわ
れはこのことを忘れてしまうのですから。物質的欲望と恐怖(ゴータマ、シャムニー王子が仏陀の境地に到達した夜に
克服したのは、この二つの誘惑でした)のために私たちは(楽園)から皮肉なことにー私たちはすでにそこに住んでいる
のですがー自分を追い出してしまうのです。仏教の教えでは<楽園追放>などということは起こらなかったのです。ただ
精神が誤った焦点にむけられているだけなのです。・・・宇宙意識より。?私は本でまあなんだかんだばかりで体験な
重いしないと鬼さんに怒られるしこつは骨骨で毎朝十分でも坐禅にノートれの観察しないと実効が無い書き込みも
修行といえば修行だが?今はまあよいか坐禅や瞑想は明日使用、あ五分という声がしょうがないか今日しかないし
明日なんて永遠に明日だし位置について123456789数えるか >>288 A ちゃん
> ?私は 本で まあなんだかんだばかりで 体験な重いしないと鬼さんに怒られるし こつは骨骨で 毎朝十分でも 坐禅にノートれの観察しないと実効が無い書き込みも修行といえば修行だが?
今は まあよいか 坐禅や瞑想は明日使用、あ五分という声が しょうがないか 今日しかないし明日なんて永遠に明日だし位置について123456789数えるか 』
『 しょうがないか 』
ショウガ が 切れていましたか。。
小室等 雨が空から降れば - 3:46
https://www.youtube.com/watch?v=wsq3HbLsj6c
ミックスリスト - 小室等 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=wsq3HbLsj6c&list=RDwsq3HbLsj6c&t=131 Greatest Hits Of The 60's - 1:32:30
https://www.youtube.com/watch?v=1v5nR6T0qhc
60's and 70's Classic Rock Songs - 1:10:16
https://www.youtube.com/watch?v=LhLe1LiCUtQ
B King \ Eric Clapton - The Thrill Is Gone 2010 Live - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=HzTlB-TjAzM&list=RDLhLe1LiCUtQ&index=4
Let it be - John Lennon - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ky-CCvwn1is&index=2&list=RDYkgkThdzX-8
Greatest 60s Hits - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=z7DqMur-3UQ&list=RDz7DqMur-3UQ&t=7
Music of the Wild West - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=X4MOLgIobs0&list=RDX4MOLgIobs0&t=2
Wild Western Music - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=hUXf1TDEuFM&list=RDhUXf1TDEuFM&t=5
Native American Flutes - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=jO01kemz1kY&list=RDjO01kemz1kY&t=4
48 Non-Stop Greatest Oldie - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=IgiwL3oobfE&list=RDIgiwL3oobfE&t=8
Greatest Old Country Music Of 60s 70s 80s 90s - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=2i1L7NpNdcg&list=RD2i1L7NpNdcg&t=5 Greatest Hits Golden Oldies - 50's, 60's & 70's Best Songs - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=5CHYc5Cv11I&list=RD5CHYc5Cv11I&t=5
Billboard Top Pop Hits - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Ae2mir3orks&list=RDAe2mir3orks&t=4
No. 1 Hits of the 60s - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=V8_i9N-ulvU&list=RDV8_i9N-ulvU&t=6
Real Raw Rockabilly - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=zonE7tMyNMY&list=RDzonE7tMyNMY&t=5
Sweet Sixties - Rock and Roll & Soul Music - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=EUQgUwICMng&list=RDEUQgUwICMng&t=10 > まだアートマンを知らない者なのじゃ。 アートマンこそ非ずとしてのみ現される法なのじゃ。 お釈迦様はそれを知ってアートマンの法を正しく説いた
お釈迦様とおだて上げるなよ。
様付けなど、イラク、いや、要らん。
Buddha 目覚めちゃったよ、と 呼びならわされているから、B ちゃん、ぐらいが適当だと思うよ。
横文字はわからないけど、アートマンって看板屋さんか、何かなの。
よくみかけるからさ、なんとかアート工芸社、とかね。
これがある、としがみついちゃいけないだろうよ。
あれもこれも、有ると見えるけど、無いんだよ、これが、ほんと。
何かを得たと思わず、ぶらんぶらんと手に何も持たず、人々の中で生活していくことこそ、甘美なことだろうか、どうだろうねぇ。 > なかなか、おもしろいね 」
下から上に見上げると、見誤るってことを言ってるのよね。。
眼は横についている、とマブダチも言うし。 ┻┓∬( 彡⌒ ミ 入浴中のコーヒー
||| ( ´・ω・) □ミ コソッ 入浴は入浴、珈琲は珈琲、1枚、2枚、三昧ザンマイダヨ
( ̄ ̄ ̄o) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄)
i ̄○ ̄ i ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄o ゜ ̄i
(__oノ_O__゜__。_ ノ 何か書かなきゃ行けないのか普段見ないサッカー観なきゃならない日本人としての義務で?ネタ無いのに朝が来て頭はボー頭
状態で朦朧としている。無駄な行だけ過ぎていく?負けているのにさぁ勝ったようなわけわからんでも日本決勝に行けた様。
今日は将棋藤井七段が出るこれは間違いなく勝だろう。何故戦う前に未来が解るのかこれでは勝負として本当は不味いのでは
無いか。まるで他のプロは目が欲見えないのに藤井の山でむ辺り一面見渡して出来る不幸平ではないか、これは本当は不味い
のではないか?今では坊さんたちも美味い酒も避けず欲食べて妻もめとり社会人として立派に仕事して国に努めるユダヤ教か
生めよ増やせよ地に満てよ大体是が是が人間の務めだし、仏教なんていうものは宇宙人の高度の考えをそおつと教えられても
人間には無理があり実現不可能、まるで書き込みは行増やしているだけでもこれからは産まないでもよい壊れにくい仏教実行
する完璧なAI手がこの世に来るのではないかAIの坐禅や瞑想は凄すぎて人間将棋では藤井さんのまえのプロ棋士の様に
オマケを認めるしかない。私も書き込み光速で書けたし心は他他店の机であべまの将棋が始まるまで居眠りするかお客さんが
来たらハット起きるか人眠いするか サッカーバンク来るあわせばかりだが藤井さんは
なぜ勝てるのだろう先が観えるからつまらないいや詰んでいる >>297 しゅんさい さん
> >>295
> オモロイAAでんな。
禅は中国生まれですが、日本に伝わった禅は、中国禅の最高到達地点の禅でしたよね。
具債と言い出せば、その地点で、天才が出てきます、と言うか生れ出てきます、準備してしまいます。
それは、それとして、中国語の天才ですね。 >>296 A ちゃん
しばらくは、破竹の勢いだろうね、
勝負事だから、負けるためには、将棋はしない、勝つためだけに将棋をする。
歩と言う駒があるけど、
歩の突き捨て
と、言う事が言われる。
わたしは、つい、突き捨てられる歩を悲しく思う。
ただ、金成りになるのは、すごい。
すごいけれど、
王や
玉
には、成れない。
王や玉には成れないのに、突き捨てられる歩の一歩ずつ前に進んでいく雄姿が、いいね、と思う。
藤井7段は、プレステの将棋ゲームに勝つ勝ち方だよなあ、とか、思ってしまうよ。 師匠矢倉は終わったの増田さんの偽櫓に藤井さんも矢倉でたたかつたのに
突如矢倉崩した増田さんに矢倉は終わらず戦って 藤井さん負けてしまつた
何故雁木にしなかたのだろう >>298
> 具債と言い出せば、その地点で、天才が出てきます、
>と言うか生れ出てきます、準備してしまいます。
(笑)
日本で花開いたとか言われてますなぁ。
せやけど花言うたなら、幹とか枝も根も同時に生まれるんかいな。
話があべこべやな(笑)
もう観念や、いや堪忍や。 >>300 A ちゃん
> 何故雁木にしなかたのだろう
何故なんだろうか、A ちゃんは、どう考えてるの? >>301 しゅうさい さん
> >>298
> (笑) 日本で花開いたとか言われてますなぁ。 せやけど花言うたなら、幹とか枝も根も同時に生まれるんかいな。 話があべこべやな(笑) もう観念や、いや堪忍や。 』
花と言い出したら、
花は、枝に咲き、枝は幹の手であり、根は足であって、これで、花。
花を見た時、その根の最先端を踏まぬよう、
伸ばした枝の長さと同じだから、
枝の下には立ち入らないように、
そういう眼に見える風景が、
人が花に成る、事ですよね。 修行僧が、師に問います。
佛とは、何ですか。
師が答えます。
佛さんは、家の門の外から家の中に入ってこないのだよ、それは佛じゃないのさ。 >>303
> 花と言い出したら、
> 花は、枝に咲き、枝は幹の手であり、根は足であって、これで、花。
> 花を見た時、その根の最先端を踏まぬよう、
> 伸ばした枝の長さと同じだから、
> 枝の下には立ち入らないように、
> そういう眼に見える風景が、
> 人が花に成る、事ですよね。
これはスゴいな。
ポッタン殿は、樹をよう分かってまんねんなぁ。
いやあ、ビックリ。 >>305 しゅうさい さん
> これはスゴいな。樹をよう分かってまんねんなぁ。やあ、ビックリ。 』
同事(どうじ) わらべは みたり 野中のバァ〜ラァ〜♪ 現代社会では死んだら人間はどうなるのか何て社会で役立たない、金にならない事は相手にもされない、科学も感心もない。
損な物社会では放置骨化だし、最近は国家財政が赤字ということでやつかいな年寄りの年金は減らされるしそのうち病気に
なっても面倒あまり見てくれなくなるのか。関心があるのは国が死んだら困るの本能だけそれには金金金で。ガリレイに
負けたキリスト教のおかげで宗教も死んだ状態で宗教者も自身が無い言葉仮。昔は威厳があつた煩悩ばかり大切に生きてい
ると地獄で地の池や針の山に苦しむから、○○の宗教にはいつて修行すれば仏や神がちやんと安楽なあのよあな生活が保障
されるといつていたのを心じられたけど、今の社会に役に立たないものは無関心でないと合理的でなく勝ちがないと切り捨
てられる。人々も損な者思う余裕もなく、すこししかない暇なときは修行についやさず。ストレス解消のテレビや熱とや娯
楽に逃げるように仕向けられているし、色々悩むと暗いから顔だけでも無理に明るくすれば明るくなるというばかり。本当
の事はなにも考えられない人間ばかりにしようとするし、宗教者もなんか社会環境にへつらい胡麻すりはつげんばかり自信
がないのか。私も何かいているのか?またよくわからんぐちぐち。死んだら?今の社会から孤独になるのかでも何も映らな
い白い光だけつまらん暗いのは辛いしで色々映そうですぐ妄想カラー映すのでまあ恵絵いまとあまり変わらない続編な
ドラマが始まる視つまり死んでも悟りは本の少ししか居なくまあ良い夢のなかに逃避するのが人間鴨
鶴田幸次 きずたらけの人生 かつこいいけどそんなやくざ物も現実にはいないし。皆さんも真実から逃避して
夢の映画に浸っている今 https://www.youtube.com/watch?v=NyCG6epl1m8 ?坐禅したら詰まらない
痴情の欲空みた事歌 https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE 是もかっこつけた夢に酔っている。 坐禅は明日 >>307 A ちゃん
> まあ良い夢のなかに逃避するのが人間鴨鶴田幸次 きずたらけの人生 かつこいいけどそんなやくざ物も現実にはいないし。皆さんも真実から逃避して夢の映画に浸っている今 』
死ねばわかるさ、 byいのき BiSH / Life is beautifu - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Bwg_beeIxUU&list=RDBwg_beeIxUU&t=32 翠巌、保福、長慶、雲門、の四人は、雪峰義存門下の兄弟弟子である。
翠巌(すいがん)、夏(げ)末に衆に示して云く、
「一夏(げ)以来、兄弟(ひんでい)のために説話(せった)す。看(み)よ、翠巌が眉毛(まゆげ)ありや?」。
保福(ほふく)云く、「賊(ぞく)となる人、心虚す」。
長慶(ちょうけい)云く、「生(しょう)ぜり」。
雲門(うんもん)云く、「関(かん)」。
?
注:
眉毛ありや:仏法を誹謗すると眉毛が落ちると言われる。
仏法は言説を超えたものであり、言説に頼れば仏法を誹謗することになる。
ここで眉毛という言葉は悟りの本体としての父母未生以前の本来の面目を表わしていると考えられる。
「賊となる人、心虚す」:盗人は内心ビクビクしている。盗人は賊機を持った翠巌をさしている。
「生ぜり」:眉毛は生え揃っている。
「関」:ピシャリ。「門は閉められたぞ。ここが通れるか」。「関」は悟りへの関門。
本則
翠巌和尚は90日の夏安居の終りの日に大衆(修行僧達)に言った、「この夏安居の間諸君達のために仏法をくどすぎるほど説いた。
(昔から仏法は言説を超えたものであり、仏法をしゃべり過ぎると眉毛が落ちると言われる。
もしかして、わしは仏法をしゃべり過ぎて眉毛が落ちたのではないだろうか)。
どうじゃな、わしの眉毛は落ちてはおらんかな?(言説に頼れば仏法を誹謗することになるので)」。
保福は言った、「ヤイこの盗人め、ビクビクするない」。
長慶は言った、「眉毛はチャンと生えているじゃないか」。
最後に雲門が言った、「ピシャリ(門は閉められたぞ。ここが通れるか)」。
〇 これは、意訳しては、透らない、だろう。
改めて有無を問う。
仏法、と言い出せば、下から上に見る人もいたのか、横一列なのだが。 >>312
ぶぁ〜かwwwww
お前が勝手に「関」を設けてるんだよw
大道無門、南北東西活路通だ、ぼけwwwwwwww >>313 おおわらい雀鬼 さん
大笑い。。関(かん)を まず 透(とお)れ。 マブダチは言う、眼鼻直(がんのうびちょく)
縦だか横だか分からん巨大ステーキ - 12:03
https://www.youtube.com/watch?v=fMQ2pDOnq5A 俗俗して答えて和尚に釣られただけ あ遺憾私もつられた とに書く日曜日なのに次々と今で性が渋滞しているブラ不満はは今の場あちゃるソフトの中で
無意識に隠れ私たちいや私に馬鹿されている。今日は長く書けないその場その場の
とりあえずが次々と行進して主人公は急がされて次は念力テープのお願い事で
その次は将棋見ながらお菓子くってまあ色々する事がある私たちいや私に座禅する
時間あるのだろうか暇だらけでその気になれば何時間でも座禅できる野花も
なに焦っているのかさあホカホカ以降ブラ不満は落ち着きがない人間に捕らわれて入る
暇なトーキーはお菓子食ってばかりで肥満が来る >>314
ぶぁ〜かwwwwww
なら透る「関」を出せwwwwwwwww >>314
ぶぁ〜かwwwwww
なら透る「関」を出せwwwwwwwww 宗教体験など一瞬のことなのにどうしてそうくだを巻く?
イエス キリスト はもういない。 >>320
> 宗教体験など一瞬のことなのにどうしてそうくだを巻く?
> イエス キリスト はもういない。
yes,宗教に議論の必要はない。ほとんど趣味の問題や。
どつき合いで感化されるもんなんて、まずおらんさかいな(笑)
あと、宗教体験は一瞬やない。 これを分からずして議論を戯論と見做す方は、断見の徒じゃありませんかねぇ?
↓
諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」) >>324
どうも。わざわざレスしてくれて悪いなぁ。
おいらは、あらゆる主張のし合いが無意味やいうニュアンスで言うとらんよ。
一口に議論いうても様々なニュアンスがあるわな。
言葉による説明は必要やな。分からん、いう人に一応一通り説明するんは良い事や。
そのあたりまでやな。それ以上は…(笑) 仏教を理解したかったら、仏教書読んだらええねんいう派やな。
それで十分や。
人の考え変えたろういう派ではない感じやな。 ・・「ヴェーダによっても、苦行によつても、布施によつても、祭礼によつても、汝がいま私を見ることは出来ない」とクリシュ
ナは、いつもの姿にもどつた後語っている。しかしひたすらの献身愛によつて、そのような様相の私は真に知られ、かつみられ、そ
して参入されるのである。わたしのためにはたらき、わたしを至高の目標とみなし、私に身を捧げ〔執着を離れ〕万物に対して敵意
を持たぬ者ーこうした者は私の許にいたる。同様にイエスのくだしている定式はその点をさらに簡潔にまとめているー「わたしの
ために命を失う者は、それを享けるであろう」この意味は大変明解で、すべての宗教適行為がもつ意味となつている。精神上の修行
をながく積む個人は、その個人的限界、個性、希望、恐怖にたいする執着をすべて完全に放棄する。そうすれば真実を悟って再生
するのに欠くことの出来ない、自己消滅にももはや抵抗を示さず、ついには〔超越なるものと〕大いなる一体化の機が熟してくる。
己の個人的な野心は完全になくなつて、かれは生への執着を離れ、己のなかで何が起こるにせよ、喜んでそれにゆだねる。言い換え
れば一人の無名の存在になるのである。〔そのとき〕「宇宙の法」はその人物の無条件の同意を得て、かれのなかに住みつく。
?ただコピーしただけこの頃ありのままでは修行心は死んだ。求める事も泣く煩悩も楽しく無くみなたかが知れていてしらけて
いて山より大きなイノシシは無いとか?何にみても心が弾まず頭も弱いし皆限界が観えるしみなたかが知れているし。
明朗も泣く迷路の中に要る。ウチのトイプードルと変わらず地球園に変われているペットの身 何か太宰治の霊が今日は
乗り移った野鴨 すべて限界という檻に囲われている身 でも私は死なん今は我が身観守ろうそれが務めだから家族も見守ろう
長く行き長江用。私は楽しみが無いと楽しく無い遊び人だし修行者では無いいい加減な適当な人とノルマの日記に書いておこう >>317 A ちゃん
> お菓子食ってばかりで肥満
むかし、ある人が言ったそうな、「生きるって事は、お菓子食って、やがて(かな)哀しいものなのさ」 と。 >>320-321 学術 さん
> 宗教体験など一瞬のことなのにどうしてそうくだを巻く? イエス キリスト はもういない。 悟りは一気には行かないものかもしれないが。 』
宗教体験とは、どんなことを言うのだろう。
さとり、のことを言うのだろうか。
まず、悟りを求めることが初めになるだろうね。
ところで、なぜ さとりたいの?
いえす サンは、言う。
わたしの教えは、誰からの弾圧されてとても厳しいものになる。
ひとりでこの道を行くのは、とても耐えられない、だから、二人してゆきなさい。
と、弟子たちを思いやる。 >>328 A ちゃん
> すべて限界という檻に囲われている 』
これは わたしが厨房の頃の事。
第三の眼と言う本を読んだ。
チベット僧は、額の真ん中に銀の棒を埋め込むのだそうな。
そうすると、眼が三個になり、つまり、第三の眼が実際に生じてくる、と言う。
その第三の眼のおかげで、地球上のどんなところへも、飛んでいくことができるようになり、地球の裏側の人が何をしていたか見てくることができる。
そんなことができるのなら、第三の眼が欲しいよね。
今だったら、地球からは見えない月の裏側を見てきたいね。
だから、限界を設定した生き方は楽しくなさそうだから、我が辞書には不可能はない、に 設定の変更が おすすめ。。 >>330
訂正
誰からの弾圧されて
↓
ゆく先々の人々から、誰からも弾圧されて 僧「人にも仏性は有りますか。」蛸州「有り」僧「既に有りなら何故身体に突入したのですか」?私「仏の世界だけでは欲分らん
事がこの様に色々あるから仏さんも私と友に修行中です。」? ぽつ師匠「色即是空は空即是色と返す」返す返すも良くわからな
い。返すは蛙と解釈すれば井戸の中の蛙は大海を知らずで生み出された者なのか?兎に角私は書く気がこの頃不足して仕事前の
時間に書き込みは次継ぎと時間が過ぎるし早く書けとせかされるノルマはのろ間ではまずい。継ぎはコンピューターマージャンか?
囲碁将棋は勝つのは厳しいからか?運そうだね内容は無いねまあ良いか兎に角書けばよいのだろう早く書いてホカホカ以降。時間
とは損な事考えている時間が内。今ここは今ここ兎に角時間は何の意味無くてもノルマは果たすし太陽もマンネリと言われても
朝になつたら昇ってくる。いや太陽がのぼらなかつたら朝は来ない。でも時計の時間は刻々とそれでも進むのか?それでは毎日も
泣く一日も長くなるしそれでもいまここは去ることは内のか。早くほか以降 ホラバトル、面白いなあ笑 、妄想怪獣アニマル対決?笑。
どちらがホラを多く盛れるか勝負笑。 >>333 A ちゃん
> 早くほかへ行こう
(^.^)/~~~イッテラッシャイ ある日、あるところで、ある修行僧が、趙州従シン(じょうしゅうじゅうしん)禅師(ぜんじ) に問う。
『趙州とは、何ですか」
趙州が答えます。
「 東門西門南門北門 じゃよ 」
〇 中国の街は城郭に囲まれている。
今、小脇に抱えている麻布の重さは三斤とか、一着の服を作る布のお雅は7斤とか、この家の前の小路(こみち)は、都、長安に通ず、とか、薬草畑だよ、とか、みな同じことを言っていて、ありがたいこと限りがない。 毎日しかたないなあサッカー日本代表は何だくだらない花火大会は途中で打ち消されて.何か面白いニュース
将棋は何か藤井さんが勝って当たり前だしクダランし毎日の実生活は不満が多いでも今は老化に居ても特に
病気ではないからまだましか?社会環境に我々は野生や自然の猛威から団体で人工の堤防で守られているから
働かず金稼がないないとおんぶにだっこで老人も人迷惑な存在になる時代だし。年金じゃ食えなくスーパーで
万引き老人増えているという人迷惑な存在になりたくない。やる気なくても毎日今日生的働かされる事態に
文句言いながらも夕方からつまらない野球観戦して酒られる庶民だし。5ちやんねるは文句の言い放題でも
人々のストレス解消の場だしまあ良い化。生き続ける事じたいが何かの修行だし.暇になって娯楽のクダラン
テレビネットだしその隙に坐禅する気力も無い。ま五分位なら坐禅や瞑想思い付たら気まぐれでする暗いだし。
兎に角このごろ心弾む事が無い。毎日不満足な平凡だし野生から人間社会に守られて人間園にいる。坐禅しろ
それは只野時間の潰しで無駄だし?将棋やテレビみるのも時間潰しおなじだが坐禅楽しみが無いあと何分か
で苦しいだけ要するにやる気が無いだけ。やる気がでれば何でも楽しいのだが毎日だららな時間が流れる。 >>340 A ちゃん
> 毎日だららな時間
だらら、とは、
だらり
だらだら
くだらない
の三者択一問題か。 安心しろ、シコシコ猿ぼったんも、犬ジャンキー同様に、くだらないから。 ミックスリスト - Wink - 愛が止まらない, 淋しい熱帯魚, 背徳のシナリオ, トゥインクル トゥインクル - ほか - 50件の動画
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https://www.youtube.com/watch?v=2ccaHpy5Ewo&list=RD2ccaHpy5Ewo&t=18028 知識は、学ぶ、学ぶは、真似る。
知識は、真似るもので、コピペ そのもの である。
真理(さとり) は、 一切 何の役にも立たない。
何かのために役立てたなら、それは、もはや、真理(さとり) ではない。
河原の橋の下でとなりに寝ていた乞食仲間が死んでいて、最後に食べ残した腐って酸っぱい飯を食う、たんたんと 。 > 何時の間にか夜になっていたにゃん♪ 不可思議千万にゃん! (^_^;) ヤバイ!
(*´з`)コソッ・・・・・仏法に 不可思議は 無い。 ミックスリスト - HAUSER - Adagio (Albinoni) - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=kn1gcjuhlhg&list=RDkn1gcjuhlhg
Jazz for a Rainy Afternoon - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=J90rfcE_0Lo&list=RDJ90rfcE_0Lo&t=5 早く早くなんやかんや書け足で急げ適当な所神話の力?キャンベルさんだ。・・・モイヤー「そう考えるてくると
私たちはプロメテウスやイエスの様な英雄と違って世界を救う旅ではなく.自分を救う旅に出かけるのですね」
キャンベル「しかし.そうする事によさてあなたは世界を救う事になります。いきいきした人間が世界に活気を
与える。これは疑う余地がありません。生気の無い世界は荒れ野です。人々は物事を動かしたり.制度を変えたり
指導者を選んだり.そういう事で世界を救うと考えている。ノー.違うんです。生きた世界ならば.どんな世界で
もまつとうな世界です。必要なのは世界に生命をもたらすこと.そのためのただ一つの道は自分自身にとって生命
のありかを見つけ.生き生きと生きることです」(後続けるか後で)さあホカホカ将棋見ようノルマ果たしたし
生き生き何手足で蹴とばしてダジャレ棋士豊川先生の同飛車大学の解説聴こうの >>349 A ちゃん
> 早く早くなんやかんや書け、足で。
難問だろうね、足で書くのは。。 ミックスリスト - Nu Jazz Vibrations Vol 1 Full Album SIDE 1 Various Artistsd - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=sAW3Ir7gyLQ&list=RDX_D8nekJciw&index=2 碧巌録(へきがんろく) 第10則? 睦州(ぼくしゅう)、掠虚頭(らっきょとう)の漢(かん)
本則:
?
睦州、僧に問う、「近離(きんり)いずれのところぞ?」。
僧すなわち喝す。
州云く、「老僧、汝に一喝せらる」。
僧又喝す。
州云く、「三喝四喝の後そもさん」。
僧無語。
州すなわち打って云く、「この掠虚頭(らっきょとう)の漢(かん)」。たわけもの
?
本則:
?
僧が睦州和尚の処にやって来た。睦州和尚はその僧に聞いた、「お前さん何処から来たのか?」。
すると僧は 「カーッ」と喝した。
睦州は言った、「わしはお前さんに一喝されビックリしたのー。一本参ったわい」。
と僧の足下に落とし穴を掘った。僧はそれに気付かずまた 「カーッ」と喝した。
睦州は言った、「お前さん、三喝四喝と喝の一つ憶えのようだな。喝の後はどうするんだい?」。
僧は黙ってしまった。
睦州は僧を打って言った、「このたわけもの!」。
〇 長く何でもやってると、見よう見まねで、この時はこうする、この場合はこうやる、と、要領よくやれるようになるものだ。
子の修行僧、永く苦労を重ねてきたがいま一歩で悟前(ごぜん)であった。
師はやさしい、見て、すぐの速断を避けている。
修行僧が真っ向から切り込んできたので、切らせた。
浅手だったので、相手の喉元へ鋭い切っ先を突き入れた。
修行僧、そこでへなへなと腰折れてしまった。
しは、助け舟を出す、この未熟者!! 頑張れ、と。 今朝も西日本では猛烈に雨が降り続いている。たしかタイではサッカー少年たちが洞窟に10日かん暗い
閉じ込められて水に邪魔されてなかなか助けられないけど元気なようす。コーチの人は寺で瞑想修行
していたとか。洞窟の中では子供たちも瞑想や坐禅する暗いなら出来るので耐えられたのかも知れない。
やっぱこういう時には普段は何もならない坐禅も役立つのか。それと将棋も灯りがあれば窮屈な観今日
のも必要なアイテム.博打すきな人はサイコロ賭博しても避難所では許されるのか?それは非難されて
不味いのか。避難所での退屈しのぎなら麻雀やトランプかテレビもあるでよ?今朝の書き込みは非難される
でも坐禅や瞑想は静かな観今日なら何処でも出来る。キット死ーんとした所でも出来る鴨
あ筋トレや体操も何処でも出来るアイテムでも普段サボっているとやらずに心苦しむ野鴨 交通が止まって休みになって時間はあっても
ネットが災害に強くなって止まらなくなったから
バカと話ができてバカになってしまって困るよ >>353
> 今朝も野鴨
野?子2 01 超清 主演: 曹曦文 ?桐 蒋方? 李心敏 - ほか - 50件の動画 chuugoku
https://www.youtube.com/watch?v=hGK1dmvDj-U&list=PLS9da9cvTMXkk6wkQU2rxB6Dn8U51o72_ MORNING COFFEE JAZZ & BOSSA NOVA - Music
https://www.youtube.com/watch?v=0aAUP3JoBB4
Jazz Music - Background Chill Out Music - 3:33:08
https://www.youtube.com/watch?v=neV3EPgvZ3g
Starbucks Music Playlist 2018 - 3:12:33
https://www.youtube.com/watch?v=xBtXEPIkqPc LoLa & Hauser - Moonlight Sonata - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=AzWDs26YL9Y&list=RDAzWDs26YL9Y&t=4 BOLERO Ravel - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8KsXPq3nedY&list=RD8KsXPq3nedY&t=4 Concierto de Aranjuez - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ye-FvKCZp3s&list=RDye-FvKCZp3s&t=557
Ave Maria - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=PpjBOmJUahs&list=RDPpjBOmJUahs&t=44
7-Year-Old girl Guitarist - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=BJKYjXe6ACE&index=4&list=RDPpjBOmJUahs 私の所は雨は普通に降っているだけで.災害とは今の所無関係で家も家族も体も普通な状態で何で
テレビのニュースみて災害の勉強しなければならないのか?心騒がしく直接身の回りとは関係ない大変な状況
に心みだされてる。いや他の所みまわり野次馬なだけの観光しゃ気分なだけか.情けないなあでも小市民の
私がニュース見て心騒がしても何も助けられなく大乗部たよと呟くだけ他人に南無阿弥陀仏と唱えても今は
無力で助けられる分はない現実。慈悲の無い私がニュースみて何になるのだろう。私たち小市民は我が身と
家族と家と身近な仲間の無事を守る暗いで精いっぱい。それ以上の脳力は泣くテレビが無い昔の様に身得
ないものは観えなく梅雨だから雨が続くなあと普通に平凡に生きられたのになあと愚痴言つても色々な
情報やテレビやネットなどに知識と意見我々は色々知っている現代人の務め務めて井戸端会議で無意味な
ニュースを喋らなければならないのかワールドカップネタは過ぎて大雨のニュースに心は乱れまくる。
われわれの脳力超えた事は無駄な知識と割り切れる鬼さんの御釈迦さんのひっ様な能力みとめれば
人に暖かくない冷たい心と思うのは自分がそう思っているだけ.いや野次馬の観光客気分は何とかならない
知らぬが仏の格言は我々には頭が光り輝いている僧なのかも。何言いたいのだろう脳力が無いのが悔しいのか
今朝も駄文駄 文より坐禅の実践せよ 心乱れているのに坐れるか >>361 A ちゃん
> 私たち小市民は我が身と家族と家と身近な仲間の無事を守る暗いで精いっぱい。
わたしたちは大市民ではなく、中市民ではなく、必ず小市民であり、私たちとは、いったい誰のことを言っているのだろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています