坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
こんにちはのなかにさようならがある。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
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坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/ でおーや?
ゴタゴタ言ってないで、先ずは実参しなさい。
施設中での修行の妄想は本当の修行じゃないから。
外出許可は出ないのか? >>428
病的自己愛で怯え空虚にアンアン吠え自己防御に必死の弱犬チワワ犬ジャンキー
病的自己愛必死防衛の禅があるらしい笑 (たぶんジャンキー脳内禅笑)
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
;; ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
`;. ⌒( ._.)⌒ ,; '
,;' (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
;' ヽ 王王王ツ ;:
;: ';; でおーって書かれてる内容が自身の事だな。
なぁ、童天w >>430
>>431
病的自己愛で怯え空虚にアンアン吠え自己防御に必死の弱犬チワワ犬ジャンキー
病的自己愛必死防衛の禅があるらしい笑 (たぶんジャンキー脳内禅笑)
液状化余裕ポーズ 空虚にアンアン吠え自己防御に必死の弱犬チワワ犬モード使用笑
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
;; ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
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;' ヽ 王王王ツ ;:
;: ';; えへん!
俺様は天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだじょー!
\( ‘ᾥ’ )/
童天?かかし?
お、俺様じゃないじょー!
今日は27レスだじょー!
http://hissi.org/read.php/psy/20170820/
施設入所者じゃないじょー!
パキシル飲んで頑張るじょー!
\( ‘ᾥ’ )/
さぁ、今日も勝利のコールだじょー!
みんなも一緒にやるんだじょー!
でおー!でおー! えいえいおー!
でおー!でおー! えいえいおー!
\( ‘ᾥ’ )/ 総括ってーwwwww
連合赤軍かい(☝ ՞ਊ ՞)☝ 即心即仏 ・・唐の大証国師彗忠和尚が問うた。
師「どちらから来たのか」
僧「南の方から来ました」
師「南の方にはどんな先生がいるのか」
僧「多くの先生がいられます」
師「どんな事を教えているのか」
僧「あちらの先生は、真っ先に学人に即心即仏と示されます。『仏とは覚の意味であり、おまえたちはみな見分・知覚をそなえ
ている。こに性は、眉を上げたり、まばたいたり、行ったり来たりして活動している。身中に編満しており、頭がふれると頭が
知り、足に触れると足が知る。それゆえ正編知となずける。これを離れて他に別の仏はない。この身は生滅しても、心性は無始以来、
生滅したことはない。身が生滅するのは、あたかも竜が骨を換えるが如くであり、また蛇が皮を脱ぎ、人が古い宅を出るのに似ている
。すなわち身は無常であるが、仏性は常住である』と南の方で教えられことは、そのようなものであります」 師「・・・このような説を調べてみるに、正邪をわきまえていないということができる。どうしてこれを認める事ができよう。・・
もし見分・知覚が仏性であろうとするならば維摩居師が次の様にいうはずがない。『法は見聞・知覚を離れている。見聞知覚を経験
すればそれは見聞・知覚であって、法を求めるものでは無い』と」
?そういわれれば観光旅行で近くを見聞しているのが仏なら学習も無くただ観回って楽しむだけに何の向上心があるのかと言っている
のか?でも我々の現代ではそれ以前に科学脳力に社会も支配させられて身得ない存在は価値無いとして認められな無視されて見聞以前
でまず南の人のいう事はレベル低いけど聞くひっようがあると私が言う。たぶんそれ以上学ばないで観光に来た仏がほとんど?でも
まずこの身が全てという思いから脱する事、でもそれ以上はやらないか レベルの高い仏さんのため息が聞こえるでも大丈夫だあ?
でも片岡鶴太郎さんはストイックなようがにとりつかれているとても真似できない まあ色々あるか >>435
でおーはパヨクっぽい。
天皇陛下万歳と絶対言わない。
差別にこだわる。
在日かもな。 >>437
( ̄ー ̄)
即心即仏、非心非仏どちらも同じ。
ポタ公は唯嫌揀択という揀択をする、
即ち野弧五百生w
「即」や「非」に隙間を開ける馬鹿w
蝉を見つけてから網を買いに行く馬鹿w
心を求むるに不可得なり。 >蝉を見つけてから網を買いに行く馬鹿w
ジャンキー殿のぽったん殿の書き込みに時間差があるのは、なぜでしょう。
網を買いに行くまではしませんが、ゴキブリを見たら、殺虫剤を取りに行きます。
運が良ければ、まだそこにいます。 >>440
>ジャンキー殿のぽったん殿の書き込みに
>時間差があるのは、なぜでしょう。
あなたが時間で捉えるから。
>網を買いに行くまではしませんが、ゴキブリを
>見たら、殺虫剤を取りに行きます。
>運が良ければ、まだそこにいます。
だから? うちは猫飼ってるから殺虫剤はまかない。
その場で手か新聞紙だね。 老婆心ながら、何か根本的なところで勘違いしてるね。
ゴキブリを退治するのに、ゴキブリを見つけてから殺虫剤を買いに行くのかい?
↑という事なんだけど。
目的と手段の因果律を無視してるよ? もひとつ老婆心ながら。
時間で捉えるから時差が生じるんでしょ?
感情で捉えるから感情差が生じるんでしょ?
機器で捉えるから誤差が生じるんでしょ?
何かを借りて捉えるから差が生じるんでしょ?
不確定性だっけw でおータイム
18:00〜20:00
さぁ、でおー様がやってくるゾォ! > 436-437 A ちゃん
即心即仏 ・・唐の大証国師彗忠和尚が問うた。
師「どちらから来たのか」
僧「南の方から来ました」
師「南の方にはどんな先生がいるのか」
僧「多くの先生がいられます」
師「どんな事を教えているのか」
僧「あちらの先生は、真っ先に学人に即心即仏と示されます。
『仏とは覚の意味であり、おまえたちはみな見分・知覚をそなえている。
こに性は、眉を上げたり、まばたいたり、行ったり来たりして活動している。
身中に編満しており、頭がふれると頭が知り、足に触れると足が知る。
それゆえ正編知となずける。
これを離れて他に別の仏はない。
この身は生滅しても、心性は無始以来、生滅したことはない。
身が生滅するのは、あたかも竜が骨を換えるが如くであり、また蛇が皮を脱ぎ、人が古い宅を出るのに似ている。
すなわち身は無常であるが、仏性は常住である』と南の方で教えられことは、そのようなものであります」
師「・・・このような説を調べてみるに、正邪をわきまえていないということができる。
どうしてこれを認める事ができよう。・・
もし見分・知覚が仏性であろうとするならば維摩居師が次の様にいうはずがない。
『法は見聞・知覚を離れている。見聞知覚を経験すればそれは見聞・知覚であって、法を求めるものでは無い』と」 >>446
『 ? そういわれれば観光旅行で近くを見聞しているのが仏なら 学習も無くただ観回って楽しむだけに何の向上心があるのか と言っているのか?
でも我々の現代ではそれ以前に科学脳力に社会も支配させられて 身得ない存在は価値無い として 認められな無視されて 見聞以前でまず南の人のいう事はレベル低いけど、聞くひっようがある、と私が言う。
たぶんそれ以上学ばないで 観光に来た仏がほとんど?
でもまずこの身が全て という思いから脱する事、
でもそれ以上はやらないか レベルの高い仏さんのため息が聞こえる でも大丈夫だあ?
でも片岡鶴太郎さんはストイックなようがにとりつかれているとても真似できない まあ色々あるかぁ 』
→ おぉ、公案に向かってる。。と、見直した。。
でも、結論は、片岡鶴太郎のヨガのTVの話題で、彼は離婚してたんだってね。
芸能ニュースだ。
>何かを借りて捉えるから差が生じるんでしょ?
なかなか、いいこと言う。
では、ぽったんスレを読むということは、何かを借りて捉えるから差が生じるんでしょ? 夕ご飯、たべたぁ〜♪ さん
440 名前:夕[] 投稿日:2017/08/21(月) 16:01:22.73 ID:ph1vqWQK [1/2]
>蝉を見つけてから網を買いに行く馬鹿w
ジャンキー殿のぽったん殿の書き込みに時間差があるのは、なぜでしょう。
網を買いに行くまではしませんが、ゴキブリを見たら、殺虫剤を取りに行きます。
運が良ければ、まだそこにいます。
450 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/08/21(月) 18:59:28.54 ID:ph1vqWQK [2/2]
>何かを借りて捉えるから差が生じるんでしょ?
なかなか、いいこと言う。
では、ぽったんスレを読むということは、何かを借りて捉えるから差が生じるんでしょ? 』
→ 口調が、ナンタラ和尚に クリソツ だねぇ。
さて、本人であるわたくしに、では無く、
引き合いに出されて、
あれこれ言うのも、
これあー、こりゃー、考えものだ。
いんぎん無礼と言おう。
昔、と言っても20年ぐらい前の事、
国際経済学を学ぶ院生が言うには、さとり とは、差を取る事、らしいぞ、と言う。
差取り → 悟り と言いたい、らしい。
そう言う事に拘泥しちゃってるのかなぁ。|д゚)チラッ・・・・、 >引き合いに出されて、
あれこれ言うのも、
これあー、こりゃー、考えものだ。
いんぎん無礼と言おう。
それは、どうもです。
ところで、なんたら和尚って誰。 >>452
鈴w
その「差」を取る者が取られる者なんだよ。
自分の尻尾を追い回す犬そのままに犬と受け止めなw >>453 夕ご飯 さん
引き合いに出されて、あれこれ言うのも、これあー、こりゃー、考えものだ。 いんぎん無礼と言おう。
> それは、どうもです。 ところで、なんたら和尚って誰。 』
ボケが進んでねぇ、今となっては思う事も、思い出すことも無い 希ガス。。。 >>455
思い出したから、なんたら和尚って書きこんだんだろうw
思い出すも何も、俺知らないから。 >>456 夕ご飯 さん
> >>455
> 思い出したから、なんたら和尚って書きこんだんだろうw 思い出すも何も、俺知らないから。 』
そそ、わたしも 知らん。。 碧巌録(へきがんろく) 第58則? 趙州カ窟(じょうしゅう かくつ)
本則
修行僧、趙州に問う、「至道無難(しどうぶなん)、唯(た)だ揀択(けんじゃく)を嫌(きら)う。これ時の人(いまどきのひと)のカ窟(かくつ)なりや否(いな)や?。」
州云く、「曽て人あって我に問う、直(ただち)に得たり五年、分疎不下なることを」。
注
至道: 究極の真理、悟り
至道無難 (しどうぶなん): 至道は難しきこと無し
揀択 (けんじゃく): 選択
唯嫌揀択 (ゆいけんけんじゃく): 唯だ選択を嫌う、取捨選択を嫌う
?窟 (かくつ): (居心地の良い)穴ぐら、またはそこに腰をすえたがる教条
教条: 公認した教義、ドグマ
時人 (じじん): 今時の人
分疎不下 (ぶんそふげ): 解き明かす事が出来ない、説明出来ない、これ以上言えない
本則
ある僧が趙州に尋(たず)ねた、「和尚は『至道無難、唯だ揀択(けんじゃく)を嫌う』とよく言われますが、 それはあなた好みの寝ぐらではありませんか?」
趙州は云った、「昔ある人が同じ質問をしたが、わしには五年たっても未(いま)だ良い答えが見つからんのじゃ」。
頌
象王瀕呻(ひんしん)し、獅子咆哮す。
無味の談、人口を塞断す。
南北東西、鳥飛び兎走る。
注
瀕呻(ひんしん):大息を吹いてあくびをすること。
南北東西:南北東西の空間。
鳥:古代中国において金鳥とも呼ばれた太陽のこと。
兎:玉兎と呼ばれた月のこと。
鳥飛び兎走る:太陽や月は南北東西の空を運行している。即ち日月(時間)を言っている。
頌
象王のアクビ(趙州の答え)は獅子が吼えたような力がある。
趙州の答えは味のない(無味の)話のようだが、分別意識を截断し人の口をふさぐ。
至道は南北東西(空間)どこにもある。
日月(時間)が経過するのも至道の力によるのだ。 >>455
脳の萎縮もそこまで進んだか。
でおーみたいに施設への入所も間近だな。
行為能力があるうちに遺書書いて置きな。 >>459
→ どこかにケチを付けようとする人物は、いつの時代にも居るものだなぁ。
それをうけて、「言えないんだよ」 と、やわらかい。
さらり、さらり、さらさらり。 >>461
鈴w
あーあ、
5年どころか3分も坐ってられない奴がまた妄想をしていらぁw
何が「言えない」だよw
余りにも煩さ過ぎて身の置き場もねーわwww
天上天下唯我独尊、一刀「一」断だろうが。 至道無難、唯嫌揀択
真理さとりと揀択するポタ公。
趙州の分疎不下
分かるよな? ◆石井吉徳東京大学名誉教授「メタンハイドレートは資源ではありません」
「メタンハイドレートにダマされるな」 週刊文春2013年4月4日号
http://oilpeak.exblog.jp/20216160/
http://oilpeak.exblog.jp/20280892/
メタンハイドレートの実用化は科学的に不可能です
メタンハイドレートは毎年100億円(過去20年間)の予算が落ちるおいしい利権です
毎年100億円×過去20年=2000億円以上の税金の無駄使い
「ユダヤ人がメタンハイドレートの実用化を邪魔してるーーー」とか言ってる人は無知な人
青山繁晴は夫婦でメタンハイドレート詐欺師をしています
青山繁晴は武士ではなく詐欺師です
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青山繁晴 ←安倍自ら口説いた参院選トンデモ候補
・「450万円私的流用」で共同通信を退社の過去
・趣味の競馬を経費で請求
・家族でハイヤー疑惑
・舛添氏を「人間はここまで卑しくなれるのか」と断罪
・怪スクープ連発あだ名は"文豪"
http://i.imgur.com/aL6X8UN.jpg
http://i.imgur.com/2tllG7o.jpg
青山は夫婦で毎年税金を100億円盗んでる税金泥棒です 我々人間よりAIのほうが悟り的にも優秀なのか?多分現代の聖者のマハラジさんは何かクールだしそう思ってそう?
鬼さんもAIは迷いなく悟る才能があると思っているのかと?勝手にこれは私の妄想だから?私がそう思っている
という事かも?事実ても言つてはいけない事言ってすいません。人間は木や草や猫や犬ももしかしたら
理論上悟りでは負けている野鴨山や川や空気も悟っている中人間の価値は迷えるという事かも
言っている事がデタラメすぎて意味不明に誤魔化すし、とにかくマはらじさんが二年かかった悟りを
一秒でAIが実現出来るとしても人間としては認めたく無い。そのうち100メートル競争でも
二足ロボットが三秒で走れてもそれは勝ちはないと思いたい。いやそれでもまあ良いか悟った人はどうも
AIの考えに近いとおもう。人間の文明は将来AIに禅譲れは仕方ないのか?宇宙人がいても皆AIロホットなのかも
ロボットにも仏性はあるのですか人間の体も本当はロ没とだけどなんか仏がいと恐怖機能着きで私はたあれになる?
だからこれから先最先端の優秀なロボットだけでなく、煩悩多い迷いロボット沢山つくれば仏も不満少なく
身に憑と思う これから先アベックは自動運転車の中では何するのか決まっている、坐禅する人は以内 すいません。いや平凡な仏さんが優秀なAIの身に憑いて同行のロボットと共に生きたら
仏の意見の行動は失敗つづきで、なぜかAI手の言うこと聞けば上手く行くとしたら
仏はもう何もできなく観察しか泣く。これはまあ良い仏は劣等感にさいなまれると思う。
私がそう?いやそうでもないか?でも悟ったにさるがったさんや鬼さんは観察だけでも平気で住めると言う。
でも普通の人々いや仏は自分意見が通らないストレスと不自由感で昔の不完全な人間の身の時代は住み易かった
と思う野かも。だからほどほどの人間と釣り合う位のロボットがまあ良いかと思った。 余談だが、トヨタはそれを考え出した人をちゃんと調べりゃ証拠も必ずあるはずなのに、ほったらかし
といて、そこから物事盗んで作った者にだまされたまま何十年もかけて何百兆とはらってる。
こんな信用できない会社はない。
裏では5年で壊れるように作れとかやってる。
その他社員を奴隷のようにこきつかったり、豊田家以外は重役以上になった人が後悲惨な状態の病気
や事故などにされ死んでいることがよくある。 438神も仏も名無しさん2017/08/21(月) 10:37:16.72ID:Mj3AAJB5
>>435
でおーはパヨクっぽい。
天皇陛下万歳と絶対言わない。
差別にこだわる。
在日かもな。 >>439
チワワ犬脳レベルのジャンキー君、無理して禅語使用はいけましぇん笑。
まず、あのつまらないマルチポスト貼り付けを禅語で説明してくださいな笑。
>>444
ジャンキー君の老婆心て、チワワ犬的発狂のことですか?
>>454
>自分の尻尾を追い回す犬そのままに犬と受け止めなw
とジャンキー君のチワワ犬的発狂と同じですか?
>>460
病的自己愛のあまり、空想妄想増殖なのでしょうか?
参禅で学んだのでしょうか?笑。 >>463
ジャンキー君は
至道発狂、唯好揀択 で、施設だの、ばじきる、だので、
病的自己愛、チワワ犬的発狂至道を参禅で学んだのですかね?笑 発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 チワワ犬脳ジャンキーと難しい話はいかんぞ。
ジャンキー君のチワワ犬的発狂の禅の説明を求めてやるべきだな笑。 >>462
ジャンキー様のチワワ犬の様な、弱犬発狂レスや、マルチポスト行為する時は、
妄想なのでしょうか? でおータイム
18:00〜20:00
※ただし、施設長の判断により、でおー様のネットの使用が制限され、中止となる場合もございますので、あらかじめご了承下さい。 >>477
病的自己愛で怯え空虚にアンアン吠え自己防御に必死の弱犬チワワ犬ジャンキー
病的自己愛必死防衛の禅があるらしい笑 (たぶんジャンキー脳内禅笑)
相手を精神病扱いの 空虚にアンアン吠え自己防御に必死の弱犬チワワ犬モード使用(参禅の成果)笑
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
;; ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
`;. ⌒( ._.)⌒ ,; '
,;' (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
;' ヽ 王王王ツ ;:
;: ';; >>477
477のジャンキー君の病的自己愛でチワワ犬発狂のマルチポスト貼り付け行為は
妄想なのでしょうか? >>474
そうですね。私の場合、難しい話はそばから忘れていきますからw >>481
こんばんわ、
苦悶の修行、蓋をあければ、世話になった坊主の去年の8月のやった通りの禅定感らしい笑。
禅て過酷やなあ笑、て思うわ、自分の問題は自分でしか解決できないらしい笑。
チベット仏は余裕で、自動マシンガン禅定で、ゴール地点を指し示してくれるが笑
チベット仏の誘導する禅定のレベルまで狙って、禅修行してたが、行きつかず
悲惨な程の苦悶のたうち回り笑。支店長以下状態で道元禅も同様やっただろう笑
禅定の集中の処を捕まえて、外部との関連把握で再構築の日々、、
クリスチャンの世話ばっかりやって、自分の禅修行苦悶の日々やった笑。
ま、やっと安定だろう、
世話になっている坊主に挨拶する予定、2日後か。 今回に懲りずにジャンキー君には今後も発狂して、わざとらしい禅語をレスしてほしいものだ。 【でおーのレス】
宗教性妄想だろ、これ。
・・・・まじ引くわ。
**************
こんばんわ、
苦悶の修行、蓋をあければ、世話になった坊主の去年の8月のやった通りの禅定感らしい笑。
禅て過酷やなあ笑、て思うわ、自分の問題は自分でしか解決できないらしい笑。
チベット仏は余裕で、自動マシンガン禅定で、ゴール地点を指し示してくれるが笑
チベット仏の誘導する禅定のレベルまで狙って、禅修行してたが、行きつかず
悲惨な程の苦悶のたうち回り笑。支店長以下状態で道元禅も同様やっただろう笑
禅定の集中の処を捕まえて、外部との関連把握で再構築の日々、、
クリスチャンの世話ばっかりやって、自分の禅修行苦悶の日々やった笑。
ま、やっと安定だろう、
世話になっている坊主に挨拶する予定、2日後か。 >>482
こんばんは、
わたしは、支店長から聞いた話を、一つずつ解決しているだけですが、ときたま、遠回りを・・
随息観が、いいと言われれば、それを。
なかなか坐禅ばかしということはできませんので。
やはり、支店長の言葉そのものが、わからないことも。
でも、少しずつであるが、わかるように。
みなさんにあって、本当に、毎日同じことに取り組んでいます。飽きっぽい私には珍しく、続いています。
本を読んでも次から次へと忘れていくw
それも、多分支店長の言葉を理解を超えて知るためでしょう。知ると書けば語弊が。 以上、施設入所者の自由時間の模様をライブでお伝えしました。
・・・でおーさん、
お薬増やしておきましょうね。
(´・ω・`)
/ `ヽ.
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ >>488
昨日の歴史人物ヒストリアの忍者の呼吸法て、面白かった笑。
山伏系統で九字とかやったり、脳波が変化出るととかな。 すごい、九字を切るだけで、脳波の波形が・・
今日は、車の中で、随息観。午前中と午後では、雑念がぁ。
無分別、無執着、無功徳これは、三位一体になってこそ、と・・
思考してw 夕ご飯 さん
481 名前:夕[] 投稿日:2017/08/22(火) 18:45:47.24 ID:Bcw4kuub [1/4]
>>474
そうですね。私の場合、難しい話はそばから忘れていきますからw
488 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/08/22(火) 20:03:09.94 ID:Bcw4kuub [2/4]
>>482
こんばんは、
わたしは、支店長から聞いた話を、一つずつ解決しているだけですが、ときたま、遠回りを・・
随息観が、いいと言われれば、それを。
なかなか坐禅ばかしということはできませんので。
やはり、支店長の言葉そのものが、わからないことも。
でも、少しずつであるが、わかるように。
みなさんにあって、本当に、毎日同じことに取り組んでいます。飽きっぽい私には珍しく、続いています。
本を読んでも次から次へと忘れていくw
それも、多分支店長の言葉を理解を超えて知るためでしょう。知ると書けば語弊が。
491 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/08/22(火) 20:22:19.02 ID:Bcw4kuub [3/4]
すごい、九字を切るだけで、脳波の波形が・・
今日は、車の中で、随息観。午前中と午後では、雑念がぁ。
無分別、無執着、無功徳これは、三位一体になってこそ、と・・
思考してw
495 名前:夕[] 投稿日:2017/08/22(火) 21:04:24.53 ID:Bcw4kuub [4/4]
この頃、ぽったん殿の影が薄くなってきたなぁ。 』
>>496
→ さとりを求める。
悟前の人は、真理さとり を求めます。
求めない人には、無用の長物です、真理さとり。
侮蔑してこのスレを去ったはずの夕ご飯さんが、舞い戻ってきたのは、まだ悟前の人だからです。
わたしはバナナと呼んで親近感を覚えていた彼が、ワインを持って○○坦宅へ出かけて以来、互いが互いを遠くに観るに至っています。
相変わらずのイヌと夕ご飯さんと三田支店長は未(いま)だ不見(みず)のサンバ化トリオですね。
まぁ、仲良きことは美しいのかもしれませんね、悪だくみが無ければ。
このスレは、来るもの、去る者を分けません。
ただ、現実問題としては、スレ荒らしを嫌います。
斬り捨ててみれば、ミドリの血液が流れているのです。
臨済宗は一段ずつ 梯子を上っていく、と言います。
曹洞宗は、学生用語で言う「一点突破全面展開」 の色即是空を言います。
○○坦のスレ殴り込み乱入騒動事件を契機に、それとは別個にわたしもそのスカッと晴れ渡る曹洞禅を透りました。
その時、臨済宗のさとりはラセン階段で、振り返ってみると、苦しいと言うか、なかなか先が見えず、細い筒で見ている風景のようっだった。
富士山と高尾山は同じ高さ、この庭の先にある柏の樹、マブダチ道元は言う、めはよこについている、はなはたてについている。
無字で、スネが痛い白隠和尚は、片手の人が叩く拍手の音を聞け、と言う。
富士山が見える彼の墓石をぐるりと囲む悟前の僧たちの墓の円陣、
禅の大学での教授が言う、わたしは悟前だがこの道を行けばその先はさとりだと、それを教え続ける、と言う。
最初のさとりを求めるところ、があってこそ、である。
さとれば、さとりを求める事は無い、無我である。
わたしは 無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく)で、それは良くはない、と言う。
だが、無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) である。
ガウタマも同じ。 今朝の私は欝の人が取り付いて生きているのに何の価値があるのだろう?気分がつまらなくネタ書く気分にもならない。
生物が生きる意味は?あまりないただ生きているだけまあそうだろうけど太宰修気分?でも芥川は嫌い暗い。煩悩も元気ない
夏に負けている。書く気が欝でも短いので後は前書いたメモ書き欝して長くする。あれ今日は後のコピーにも負けている。?
結局はは薬局で心の安定は? 安心な空(から)が有れば後は不安定な心見でも余裕で安心だ。
この世がほつとけも無い性もない未知を譲らない一方通行なら、身縁からしょうがないでも一回悟りの風景を見たら仏性は
片手ではなく両手で握手出来るのか。わたしはまださあとりあえずはまあよいかの仲でお先真暗で手を後ろにして枕を探す
毎日でも難解でも何回でもあまり考えず繰り返していると難解が少しずつ近ずいてくるけど、無理に考え過ぎると欲わからん
になる、無理せずほわつと出た出鱈目を適当に並べると何か良くわからん者がまあええ空出てくる師、書き込みも是が一番楽
どうせ私が書いているのでは内空、手がかつてに書いているからまあよいか、私は人との会話が内と欲言われるけど、相手が
指す次の一手考えるのは頭疲れるし、でも少しは考えるか殆ど考えないか、頓珍漢なのはよくわかっているけど努力が無く
すいませんに居直る。それでも仲間に入れてくれる2ちやんの人はまあよいひとばかり。ありがとう。 497.
さとれば、さとりを求めることはない、無我である。
そうすると競馬で儲かることになる。
なんでか。
それを無我の効用と言う。
真空妙用である。
なんでか。
それは無我でないものが働くからである。
それ、て、何か。 >>497
お前の悟ったとかは唯の妄想、精神の病。
宗教性妄想患者にはよくある。
>さとれば、さとりを求める事は無い
その言葉は正しいが、お前は意味を履き違えている。
なら何故一方では無上菩提と言う?仏道無上誓願成と言う?
答えられまいw >>497
ネットにはキチガイが書いた文章を公開してるサイトがある。
お前の文章を乗せていいか?
一応、著作権だのある様だしなw >○○坦のスレ殴り込み乱入騒動事件を契機に、それとは別個にわたしもそのスカッと晴れ渡る曹洞禅を透りました。
>ボケが進んでねぇ、今となっては思う事も、思い出すことも無い 希ガス。。。
>そそ、わたしも 知らん。。
あれ、思い出したんですかw >>499 ひのふのみー さん
> 497.
さとれば、さとりを求めることはない、無我である。
> そうすると競馬で儲かることになる。 なんでか。 それを無我の効用と言う。 真空妙用である。 なんでか。 それは無我でないものが働くからである。 それ、て、何か。 』
理由がありますよね、それ。
理由があっては、ありんこの母ではありません。蟻のmama。。。 504.
ありのまま、か。
それは宗教ではない。
宗教は真空妙用である。
何、それは。
真空妙用は慈悲であるとか。
だが庶民にとっては金儲けである。
その論理は、どうなるのかや。 >>498 A ちゃん
> 今朝の私は欝の人が取り付いて生きているのに何の価値があるのだろう?気分がつまらなくネタ書く気分にもならない。
生物が生きる意味は?あまりないただ生きているだけまあそうだろうけど太宰修気分?でも芥川は嫌い暗い。
煩悩も元気ない夏に負けている。
書く気が欝でも短いので後は前書いたメモ書き欝して長くする。
あれ今日は後のコピーにも負けている。?
結局はは薬局で心の安定は?
安心な空(から)が有れば後は不安定な心見でも余裕で安心だ。
この世がほつとけも無い性もない未知を譲らない一方通行なら、身縁からしょうがないでも一回悟りの風景を見たら仏性は片手ではなく両手で握手出来るのか。
わたしはまださあとりあえずはまあよいかの仲でお先真暗で手を後ろにして枕を探す 毎日でも難解でも何回でもあまり考えず繰り返していると難解が少しずつ近ずいてくるけど、無理に考え過ぎると欲わからん になる、
無理せずほわつと出た出鱈目を適当に並べると何か良くわからん者がまあええ空出てくる師、書き込みも是が一番楽どうせ私が書いているのでは内空、手がかつてに書いているからまあよいか、
私は人との会話が内と欲言われるけど、相手が指す次の一手考えるのは頭疲れるし、でも少しは考えるか殆ど考えないか、頓珍漢なのはよくわかっているけど努力が無くすいませんに居直る。
それでも仲間に入れてくれる2ちやんの人はまあよいひとばかり。
ありがとう。 』
→ おやっくにんの住むところは 官舎、ありがとう。 >>505ひのふのみー さん
> 504.
> ありのまま、か。 それは宗教ではない。 宗教は真空妙用である。 何、それは。 真空妙用は慈悲であるとか。 だが庶民にとっては金儲けである。 その論理は、どうなるのかや。 』
宗教とは、金銭の授受がある限り、ビジネス、商行為ですね。
無料であるべきだし、飲食の接待を生すところ、それが宗教です。 坐禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 ほんとジャンキー君の病的自己愛の必死さは救われんなあ・・・と。
さらに気づいた今日笑。
これ俺の自己反省な笑。
このジャンキー君みたいな病的必死さをどこまで解消できるかが禅の中心部であるなあ笑・・・と。
病的必死さで、ある時、世間様に迷惑かける人物になり、
ジャンキーはきっと、そのうちご近所トラブルを引き起こし、マスコミ報道でテレビで素顔を拝見できる日が来るかもな笑。
ほんと病的必死さは恐ろしい笑、自覚しないとマジで破滅させる代物だなあ・・と今日の反省笑。 787゚+。(*′∇`)。+゚希美ちゃん ◆389o4.8yJs 2017/08/23(水) 17:02:59.64ID:G1tMw2zq>>789
地域隠したがるのは、2ちゃん目的が『人を叩く目的』や『荒らす目的』だからでしょ。
事実、シャロンの2ちゃんデビューは、カトリックち叩きキリスト教スレを荒らしまわった。
典型的が、さんざん人を叩き荒らし回ったサロメだわ。
サロメは人のことは具回り叩き荒らすくせに、自分のことは隠した。 碧巌録(へきがんろく) 第60則雲門シュ杖子(うんもん しゅじょうす)
垂示
諸仏(しょぶつ)と衆生(しゅじょう)と本来異なることなく、山河(さんが)と自己となんぞ等差(とうさ)あらんや。
なんとしてか却(かえ)って渾(す)べて両辺となり去るや。
もし能(よ)く話頭(わとう)を撥転し要津を坐断するも、放過(ほうか)せば即ち不可(ふ か)。もし放過せざれば尽大地一捏(ひとひねり)すら消(もち)いず。
しばらくそもさんかこれ話頭を撥転するところ、試みに挙す看ん。
?
注:
話頭:話題。古則公案。
両辺となり去る:両辺(主・客の二元対立)が生まれる。
話頭を撥転する:古則公案を自由にあやつる。
坐断:坐ながらぶち切る、造作もなくぶち切ること。
要津:急所。
放過(ほうか):見逃すこと。
?
垂示の現代語訳
?
我々の本質は仏と同じであり、さらに山河とも同じである。
天地と我と同根と言われるように万物一体である。
そのような一つのところからどうして主・客の二元対立が生まれるのだろうか。
もしよく古則公案を自由にあやつり、急所を造作もなく押さえ込むことができても主・客の二元対立観をそのまま放置していては駄目だ。
もし参禅究明すれば二つに対立しているものがそのまま一つであることが分かる。
しかし、修行をうっかり怠けていると元の木阿弥で主・客の二元対立の世界に戻ってしまう。
万物一体の境地は油断なく修行することで到達できるのだ。
それでは古則公案を自由にあやつることができる境地に至った実例があるだろうか。それを次に示すから参究しなさい。
これが本則の主題と言って良いだろう。 >>514
本則
?
雲門文偃(うんもん ぶんえん)、シュ杖(しゅじょう)をもって衆に示して云(いわ)く、
「シュ杖子 化して竜となり、 乾坤(けんこん)を呑却(どんきゃく)し了(おわ)る。
山河大地(さんが だいち) いずれのところよりか 得(え)来たる?」。
?
注:
雲門(うんもん):雲門文偃(うんもんぶんえん)(864〜949)。唐代の禅者。雪峰義存(822〜908)の法嗣で雲門宗の始祖。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃
シュ杖:杖。真の自己。
呑却:呑み込むこと。
本則
ある時、雲門禅師は修行僧達の前にシュ杖を示して云った、、
「シュ杖が変化して竜となり天地を呑み込んでしまった。山河大地は一体どこから来たのだろうか?」。 >>515
頌
シュ杖子、乾坤を呑む
徒らに説く桃花、浪に奔ると
尾を焼く者 雲をとらえ霧をつかむに在らず。
腮(えら)をさらす者も何ぞ必ずしも胆を喪(うしな)い魂を亡わん。
拈じ了れり。
聞くや聞かずや。
直に須らく灑々落々(しゃしゃらくらく)たるべし、更に粉々縛々たることを休(や)めよ。
七十二棒 しばらく軽恕す
一百五十 君にゆるしがたし
師、ただちにシュ杖を拈じ下座す
大衆一時に走り散ず。
注
灑々落々(しゃしゃらくらく):キレイさっぱりとして物にこだわらないこと。洒落に同じ。
頌
シュ杖(本来の面目
禹門伝説では、桃の花の時期に鯉(こい)は、滝を乗り越え、竜になって天に昇り竜になる。
竜になると、天火(雷の火)が鯉時代の尾を焼くと言われる。
しかし、たとえそのような者がいたとしても、未だ雲をとらえ霧をつかむような力を持つ本物の竜とは言えない。
禅の悟りとは鯉が竜になるのではない。
元来仏である我々衆生が 竜になったりすることではない。
我々が本来仏であることに気付けば、その必要もないのだ。
竜が持つと言われる雲をとらえ霧をつかむような力量もシュ杖が 天地を呑む力(本来の面目が天地自然と一体になった万物一体の境地)に比べたら大したものではない。
だからまだ滝を登り切ることができずに滝壷で腮(えら)をさらしてアップアップしている者も落胆することはないのだ。
さあ、これでシュ杖が天地を呑んだ話は終わりだ。
聞いて分かったかな。
そんな竜になったの、ならないの、悟った、悟らないという無用なモヤモヤした談義は止めなさい。
さらっと止めて水で洗ったように きれいサッパリとしなさい。
だからといって灑々落々(しゃしゃらくらく)(きれいサッパリ)のところに尻を据え安住(あんじゅう)してもだめだ。
そんな奴には七十二棒を食らわしても軽いくらいだ。
それでも分からなければ二倍の百五十棒でも食らわしてやるぞ。
雪竇禅師(せっちょう ぜんじ)は、こう言うと直(ただ)ちにシュ杖を持って講座台を下(お)りた。 モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
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/~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
/ / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、
/ / ,彡彡彡 ,z=x、 `ヾミミミュ、
/ / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、
/ ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ,
. / , -〜''ヽ .∧'ヾ. _.ノ i,.=ッ、 }iiミミ
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! ___`, ,彡/ .: ___ ~i!. !ミ''
!. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「Change!!!」
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/ニ,イ. ヽ. /二二/二二ニ∧. ヽ /
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/ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w)
ぼったん、あぽーん方式、参照。
https://www.youtube.com/watch?v=johVJiL4v7Q >>516
〇
杖が龍となって宇宙を飲み込んだ。
その時、わたしは どこに居るのか。
龍がわたしを呑み込んで、わたしは龍である。ガオ〜♪ >>518
ぼったんがサルとなって日光猿軍団を飲み込んだ。
その時、わたしは どこに居るのか。
猿芝居がぼったんを呑み込んで、ぼxたんは猿である。ウキィー〜♪ >>518
鈴w
お前、自分の頭を思い切り叩いて見な?
山河大地がどこから来るか分かるかもしれないぞw >>520
でてきたよ笑、
ジャンキーが病的自己愛で発狂して弱犬チワワ犬になり果てた
その時ジャンキーはどこのいるのか。
三毒病的自己愛がジャンキーを飲み込んで、ジャンキーは弱犬チワワ犬である、アンアン笑。 >>523
病的自己愛オナニーで鈴wで果てたのジャンキー笑。くさーーい。
あほらし笑。 >>524
鈴w
どうした?w
せったんの亡霊に怯えてるのか?
www ジャンキーは、幽霊見えるのか?
霊能者ジャンキー。 ほれほれ、でおー、エールを送るぞw
でおー!でおー! えいえいおー!
でおー!でおー! えいえいおー!
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