坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。 スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。 会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。 こんにちはのなかにさようならがある。 問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。 佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。 問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」 * スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。 【前スレ】 坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1497094991/ 【過去スレ】 坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/ 坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/ 坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/ 坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/ 坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/ 坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/ 坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/ 坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/ 坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/ >既に雨垂れの音を聴いてるのに、「それは何か?」と再認識させてるんだよ。 余計なお世話だ、撒き餌だよ。 はあ・・・・・・・・がっくり笑。 幼稚な「パキシルくん」コピペ活動しているジャンキー君らしいなあ笑。 幼稚な僕ちゃん強いんだぞお、負けないぞお、て狂っている程度しかないのにな笑。 僕ちゃんを挟み込みすぐ発狂するのが語録読む以前だと思うぞ笑。 でおー!でおー! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ でおー!でおー! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ 俺様はでおーだどー! \( ‘ᾥ’ )/ 天台三昧王たどー! \( ‘ᾥ’ )/ 田舎モンじゃないどー! \( ‘ᾥ’ )/ パキシル飲んで頑張るどー! \( ‘ᾥ’ )/ 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 台風は盛り上がりも無く長いだけで通り過ぎたし。今朝の夢もドタバタで何かわけわから所で働かされ宴会で何か スピリチァル人の席の分類を選んだし私はそうではないと思って席についたら周りの人は哲学者的に顔も暗い。? 宇宙始めた人最初の制感は無かったのか如何か?まあ物理的には何もないけど心理的に心は色々あつたのかどうか? 色々あったのなら輪から内にいて輪の外に悩みがあって宇宙妄想を求めたのか?それ友解らない存在の謎を 仮想現実の宇宙に存在の答えを見出そうとし宇宙を想像し観察し始めたのか?でもそれがメビウスの輪だったらは 輪の外は解らないで?私も何書いているのか意味不明で兎に角静かに観賞するか?私たちと宇宙創造者は数珠繋ぎ になり一つの糸の輪が今画家がつて一つ毬いや真理となりコロコロ転がって何が何だか輪仮真撰?でも宇宙の創造者 が他何も無いから始まったのなら孤独に耐えられなかったのか?いや孤独と言う考えもなかったのか?それなら我々 は創造者の孤独を救済したのかも。でもそのおかげで我々は苦しい眼に有っているのか?頼りない我々が着いている カラー創造者少しは安心使用。何書いているのか今あとかたずけで忙しいし店の回転準備もしなければ風の後始末だ でも忙しい中意味不明でも書き込んだし後も忙しい。結局誰も正解なんて輪空内で居直るしか内。正解は解ら無いで した。早く書き終え路跡が忙しく待っている。後始末が山の様に待っているほどではない。頼りないブラ不満我々か ついているカラーまよつてもよい泣いても良い世 269 :名無しさん@3周年:04/06/15 09:05 ID:Lt+Bd63m >>268 あは氏 バシルさん。 わずか3分間もじっとしていられないあなたはそうとう重症なADHDですね。 レスにもあっちフラフラこっちフラフラの全くの落ち着きがありません。 来るところが間違っている様です。 2chへは来ないですぐに精神病院へ行ったほうがよろしいでしょう。 ちょっとの坐禅ではあなたのADHDは直りません。 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/21 21:18 ID:fKcZ6eBd >>306 F1 さま > 独覚か何だかは知らないけれど、 あのう、独覚である事を 自慢して言ってるのでは ないんですよ。 よりによって 独覚 してしまったんですよ。どう間違えたのか。 ttp://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1084840058/ 351 :マンゴー先生:04/06/23 18:13 ID:MTGW/dUk >>340 私、えらい疲れやすいんですけど、偽者ですかね? 本人にしか分からないというのは、まさにその通りだと思います。 では禅のお師匠さまは、一体どうやって判断して印可を渡されるのでしょうか。 私は公案とかしたことないのですが、私も印可が欲しいです。 ちょっと考えてみました。 隻手の音声を聴いてこい→聴かずとも春はくるわい! こんなんで印可もらえますか? 露堂さんは、なんて言って印可をもらったのですか?是非教えて下さい。 368 :マンゴー先生:04/06/24 20:19 ID:rf2Zddsq >>367 あはさんとは気が合うのかしらね。 ただ教えの解釈は私と違うようです。 私は「自らの心を見よ」という意味で捉えています。自灯明ですね。 これは禅にも通じるのでは。 確かにポッたんとマンゴーが現れてからこのスレは地に墜ちたな。 統失の仏教ポエムスレに墜ちた瞬間が見られる貴重なログだ。 667. 隻手の音声が聞こえない理由を述べれば良い。 それが見性である。 ポッたんというのはもともと脳に障害があり、異常体験や幻覚・幻聴が幼少期から何度もあったらしい。 「金色の仏像が胸の上に立った、黄金の炎が立った、片手の人の拍手を聞いた」等 こんな事も書いている 「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは、庭前の柏樹子に、よー!と片手を挙げて挨拶をした」 ポッたんは発達障害者? 発達障害者の仏教理解か。 >>670 それに関しては、師家に対して一切口は開きません。 見性と同時とは限りません。 あなた門外漢だね。 糖質でも仏教書は読めるし理解が出来なくもないけど、根本のところで掛け違えしてるんだよな。 ポッやでおー、鬼和尚。 かかし丸もそれに近いか。 マンゴーというのも糖質だろ。 見性願望、同一化願望、幼児回帰願望だな。 >>662 A ちゃん 意図的な誤変換で、よく汲み取れず…( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・ >>656 A ちゃん 高校生の頃、画家か、医者かで、苦悶の結果、外科医になった友人がいる。 やはり、画家では食えないから、一かを支えていくには医者が良いだろう、と言う結論だった。 彼の父親もやはり医者で、離島の医者として献身的な活躍をした人だった。 しかし、金が入らない。 有る時払いだから。 また、医学界の発表の場からも遠くなり、ジレンマにおちいった。 きっと何のための医療活動何か、と何度も自問自答していたのだ、と思う。 医学的成果も無く、日常の治療のすべての科目をこなしていかざるを得ない毎日だったのだろう。 飲酒が進み、若くして染むことになってしまった。 その友人の画家と医者のどちらを選択し、人間一生の仕事とすべき、かの苦悶の原点がそこにあった。 国民皆保険で、治療費の負担が軽減された現在とは、異なる風景だった父親の時代。 彼は収入が約束された医者を選んだ。 無収入の恐怖が、堪えられないだろうと言う判断があったからである。 自己犠牲を誰が強要できると言うのだ。 高校生だった、わたしを含めた友人たちは誰もが、快諾した。 若い頃は救急医療の現場に3年ほど。勤務した。 24時間待機の、連続手術で、若い医者で3年は持たない、とされていた。 無残な事故は、人間の原形をとどめていない、という事も対応してきたと言う。 その彼は、やがて、個人病院を開設し、そして、閉院し、現在は地方都市の勤務医を勤め続けている。 外科として、名医の評価が高い。 貧乏に耐えられない、とひとくちにとやかく、とは言えやしない事である。 > 社会では経済と金が威張って価値がある。 本来自由な芸術も金儲けしなければ貧乏になり生活が苦しいし、金と世間に縛られて自由も泣く、 』 >>653 Ann ちゃん までもが、 お○○か。。。 >10-14 > 名文すぎる。 』 皮肉か、感動か、これだけではわからないが、 いわゆる 分別は あるのか なぁ。 これはくそ、あれはみそ汁、と言う知識、分別は、お持ちか。。 無分別ならば、くそもみそも同じだが。。 訂正 名前:nbyouinnwo ↓ 名前:アハさんパシル語 >>680 Annさんは普通だよ。 あれはお前を言い当てている。 >>683 偽鬼 さん > あれとは何じゃ ? 』 あれが有れば、これが有る。 あれが無ければ、これが無い。 知識を捨て、分別しない、これ 三歳児、真理さとり、ですよね。 >>688 >これはくそ、あれはみそ汁、と言う知識、 >分別は、お持ちか。。 読め。 そういえば、まことは、ザ掲示板でID変えを 指摘されて それは自演の証拠ではない と、言ったんだっけ!! >>680 >これはくそ、あれはみそ汁、と言う知識、分別は、お持ちか。。 >無分別ならば、くそもみそも同じだが。。 >>688 >知識を捨て、分別しない、これ 三歳児、真理さとり、ですよね。 数スレも経たぬうちに平気で矛盾した事を騙るんだw 別にいいんだぜ、自分が迷わなければ。 が、自己都合なんだよ、ポッの場合は。 >>691 コテハン付けてID変えてるだろ? デパス飲んでるのか? 成る程な、その通りになったわけだ。 472 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/29 02:54 ID:hxsLX7oz Xe さん このスレでは、そう言う事で言えば、 Xeさんも、おれも、アラシになるのかな? どちらも、出て行け と言われるのかも。 473 :名無しさん@3周年:04/06/29 02:58 ID:oGm5OpXe >>472 じゃあ、荒しになるまえに 筋を通して手を打つかい? それともこのまま荒しになるかい? 碧巌録(へきがんろく) 第47則? 雲門(うんもん)六不収 ? ? 垂示: 天何をかいうや、四時行わる。地何をかいうや、万物生(な)る。 四時の行わるるところに向って、以って体を見るべし。万物の生(な)るところに於いて、以って用を見るべし。 しばらくいえ、いずれのところに向ってか、衲僧を見得せん。 言語動用、行住坐臥を離却し、咽喉唇吻を併却して、還って弁得すや。 ? 注: 天何をかいうや、四時行わる。地何をかいうや、万物生(な)る:「論語」からの引用。 天は無言で地上の一切の物に光と熱を与えながら春夏秋冬の四季の絵巻を繰り広げている。大地もまた無言で、一切を浄化し、万物を慈しみ生育している。 還って弁得すや:自己の正体を見て取る。 ? 垂示の現代語訳 ? 天は無言で地上の一切の物に光と熱を与えながら春夏秋冬の四季の絵巻を繰り広げている。大地もまた無言で、一切を浄化し、万物を慈しみ生育している。 春夏秋冬の四季の運行に天の本体(体)を見なければならない。 万物が地上で生育するところにその作用(用)を見ることができる。 天地の体用はそのようであるが禅の悟りの本体としての真の自己の体と用はどのようなものであろうか? そしてそれをどこに見得すればよいだろうか? 言語動用や行住坐臥を離れ、言葉を離れて、自己本来の面目を見て取ることができるものだろうか。 >>695 ポッよ? 自分でブログ作って勝手にやったらいいじゃないか? お前も不愉快な思いしないだろ? 俺も余計な事せんで済むしな。 >>695 、「挙僧問雲門如何是法身門云六不収」。 > 六根では収まらないものだ。六根とは6つの感覚である。感覚的に把握できないものだ。感覚を超える何ものかが仏の教え、悟りということになる。 それは修行をして体でつかむしかないといわれる。 』 ? 本則: 僧雲門に問う、「如何なるかこれ法身?」 門云く、「六不収。」 ? 注: 雲門:雲門文偃(864〜949)。雲門宗の祖。 法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑→雪峯義存→雲門文偃 六不収:六根・六識には収めきれない。 ? 本則: 一人の僧が雲門禅師に聞いた、「法身とはどのようなものですか?」 雲門は云った、「六根・六識には収まらないよ。」 「六不収。」とは法身は六根・六識には収めきれない。 → ほとけは、とらえられない。 とらえられないものを こころと言い、ほとけと言う。 >>697 >→ほとけは、とらえられない。 >とらえられないものをこころと言い、ほとけと言う。 「とれえられない」と言う事自体、「とらえられる」との相対概念・分別に墜ちてる事に気付かない。 気付いていたとしても、見性やなにが無いから、適当な言葉が出てこない。 悟ったと騙る奴を見破るのは容易いことだよ。 「とらえられない」のに何故「こころ」と言う? 「とらえられない」のに何故「ほとけ」と言う? 見性は得るもんじゃねーしw 813 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/07/13 20:03 ID:S7Fi+rfE >>808 机さん わたしは、片手の公案(隻手の音声)に、取り組み、見性を得たと思います。 師家も無く、独覚であると思っています。 ポッはスレ主に取って代わって騙るのか? 897 :名無しさん@3周年:04/07/15 11:42 ID:GlKWAQ4k かっての坐禅の話題はどこへいったのか・・・・ 最近はバシルの迷った独覚見性論と、机のあいもかわらずの狂った禅論の陳列のみ。 出て行って欲しいと言っても居座りを続け、もう、うんざりな両人。 嗚呼、住人も去り、ついに腐敗病原菌に犯されて、糞スレになってしまったのか。 全然発明も工夫もねーなーw 920 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/07/15 20:23 ID:7lZhRkL7 >>919 机さん > なにゆえ思慮分別なさるのか?悟りもあらず。涅槃もあらず。的もあらず。心境一如。←ひらたく言えば、境目はない。 無心にてそうらえ。 > なら、的を外してもよかろ?如何ですか?もともとないんだから・・・ 悟り、それは、現代語では、平等と、言う事だと思います。同じである、と見ることですね。机さんとアハは おなじいのちの燃焼体であると言う事ですね。 涅槃、これは 自由、または、主体性と、訳せます。 悟りと涅槃を求める事、← 的 いかがですか? 心の奥まで、届けと、手を合わせます。 ポッは迷惑なんだよ。 924 :922:04/07/15 21:22 ID:G4aiNmOH 南予出身さんの坐禅の疑問に露堂さんが具体的に指針していたのが、とても参考になっていました。 また300さんの論理も体験に基づいているようで、とても参考になったものです。 このスレは体験談のスレだと期待していましたが、 しかし最近はアハさんや机さんらのお話は、体験もなさそうで、なにか禅とは遠い理屈ばかり交わしているようです。 理屈は私には不要です。体験が聴きたいのです。 体験こそ貴重なものだと思っています。 南予さん、露堂さん、300さんはもう来ないのでしょうか。 ポッは糞だな。 992 :名無しさん@3周年:04/07/17 15:40 ID:eEkSnVrW 独覚見性と坐禅もどき【体験なし理論専門スレ、体験者は禁止】 ってのも、いいね。あは氏君 いかがかね。 虹と水晶 ・・・ミラレバはこう言っている。「心もそらも空虚だから、心の本性はそらのようだと言う事はできる。だが、 心は知性を持っているのに対し、空はそうではない」と。悟りとは宇宙に関する知識ではなく、宇宙の本質を生きる経験に外 ならない。そういう生きた経験を味わうまでは、色んなたとえを頼りにするほかならない。だがそのおかげで、そのたとえが 持っている限界にしばられる事になる。土台は、これから説明する不思議な物体のようなものだ、と言ってもよいだろう。 その物体が白くまるみを帯びている、と言えば、それについてのイメージが得られる。だが翌日になつて、それを見た 別のひとが説明するのを聞いて色も白というよりは真珠貝の色をしていると言えばそう考えるようになる。そんな説明を五十回 聴いたところでその物体に関して少しでも考えが深まるわけではない。だがいつたん自分で見ればどんなものかはっきりわかる。 ・・要するに百聞は一見にしかずか?百文は瞳にしかず?でも観れない人は例えば本のすこしの向樹心を便りにするしか内化 やり方は今は本やネットに色々書いてあるけど宗教団体はただの仲良しの集まりだし、今では一人でやる気があるかどうかが 問題?私はといわれれば修行嫌いで勉強きらいでサボりまくり何故か夢の中で修行させられている野鴨。朝の書き込みも仕方 砂漠に楽だにのり適当に書かされている修業の一つ鴨。起きてからも適当な観察しかなくだらだらの一歩一歩有るかされている。 本との知性とは体験な想いが無いと役立たんしまあ何だカンだなら役立つ体験鴨。でも読書百変意斧図と通ると百聞は一見に しかず??はてなまあ何打カーンなのか中々竹に意志が当たらない今日は厳しい作為的な朝 辛い事の後の体験な悟りなんて いやだ。何時までラクダにのるつもりか、少しは降りて有る苦砂漠嫌だ 255 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/12 17:57 ID:Hcskdb+X はつよろ〜 名無しさんが多いね。 コテハンさんはいないの? お散歩の途中に、見つけましたぁ〜 時々は、寄らせてください。 (。・_・。)ノよろしく 座禅かぁ〜 股関節が悪くて、組めないよ。 組めば、お酒を飲まずにすむと言う、効用もあるんだね。 いいもんだね、座禅。 立派に、人間の役に立ってる。 265 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/12 19:15 ID:Hcskdb+X >>152 3分、ですよ、わたしの場合は、(笑) これじゃあ、悟れないでしょうね。壁│・m・) プププ 寝る前に ふとんの中で、単に座って、朝 起きてから、今寝るまでの事を思い起こして、点検しています。 座禅じゃ、ないでしょうからね、それじゃあ、 しかも、忘れがち、【苦笑 282 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/16 22:50 ID:xAyps89O >>280 はつよろ〜、南予出身 スレ立て、乙 無の公案に参禅されてるとか。 師家につくこともなく、片手の公案に、30過ぎた頃、取り組みましたぁ〜 だから、無の公案は、通っていません、・・・(−−;)汗 かたてのひとが、たたく 拍手 の音を聞いて来い というものです。 それしか、語るものは、ありません、【藁 最近、ここをよく見てます〜、よろしく〜 m(_ _)mペコリ 287 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/18 19:48 ID:n2odWew7 >>286 見性は、座禅とか、椅子に座ってとかに、関係がないよ。 ただ、お釈迦様が前代未聞の激しい修行を棄て、座禅をし、明けの明星を見たとき、お悟りをひらかれたんだよ。 だから、お釈迦さまの、お弟子である、わたしは、座禅をするんだ。 座禅をしたからと言って、見性は 得られないよ。 見性は、そこらに転がっている 全て だからね。 もう一人の自分に出会う、旅、だと言えるかな。 もすこし、自分の事を、はなしてみてくれよ。>Ye 389 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/27 01:10 ID:dL42ueRE >>385 マンゴー先生 さん > 是非悟りの境地を求めて下さい。 > その瞬間今までの習慣的フレームが転換し、大安心と大歓喜を得て、疑問は解決されるはずです。 > 「世界は美しい!」 大げさに言えば、全宇宙の全存在が、喜んでいると 分かり 楽しい 笑いや 歌声 踊りの輪の中で、肩を組んで いつまでも踊っていました。 710. 悟りは自分がバカだと、わかることである。 なんでか。 隻手の音声が聞こえないと、わかることである。 肘は外にまがらない、とわかることである。 そこを、なんで、わかるのか、の問題である。 バカは自分をバカだとは、思いつかないからである。 ポッのそれは見性でも悟りでもない。 言わんや隻手の透過に非ず。 ただの共感体験の拡大解釈に過ぎない。 それが見性や悟り、隻手の透過なら、コンサート会場で無我夢中になってる観客皆がそうなる。 それは一種の集団催眠による共感妄想(一の如し)である。母胎回帰願望の擬似充足感に過ぎない。 似たようなケースだが、蝉時雨の中に我を忘れる事など坐禅中にはよくある。 そんなので見性しただの言っても「顔でも洗ってこい」と軽くあしらわれるか、棒喝喰らうのが関の山だろう。 如何せん、猿(蝉)真似してもだw ポッの見性体験や隻手はまさにそれだな。 >>711 さんそういう事ですか せき手の音声は聞こえないは この現実世界は片手の拍手で音は無い 現実では無理 でも妄想世界なら音出せる。でも音無苦できないから 嘘でも妄想でも音をだすしかない野鴨 底の事情かわかれば 元空本優しくなれる鴨 みんな同じだしまあ良いか いい加減 でいいんじゃないですか 見性に前後して周囲が活き活きと鮮やかに深く輝いて見える事は他の体験者からもよく聞く現象だが、黄金の炎が立ち上がるとかはない。それは幻覚。 隻手が分かって無字や本来の面目が分からないなどあり得ないから。 ポッの見性や悟りが偽物であり、隻手も分かってないことをここに証明した。 自分のトラウマで人を罵るのが癖のようだが 傷つくのは、おまえなんだそ デパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! まこと君 自分のトラウマで人を罵るのが癖のようだが 傷つくのは、おまえなんだそ まこと君 自分のトラウマで人を罵るのが癖のようだが 傷つくのは、おまえなんだそ デパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! まこと君 自分のトラウマを人に罵るのが癖のようだが 傷つくのは、おまえなんだそ >>711 おはよう、エレミン! エレミンは存在の問題である! (ง° เ˚)ว 発狂一位ジャンキー様確定祝!! (_):___::|_ (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか! (_)〔禅〕 :::| ∧∧ ( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧  ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩ ) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿 ● //( ( /__ \ ( ヽノ 巛 <_) <__)(_) (_) し(_) 538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539 >>533 >あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。 坐禅だよ坐禅! 坐禅しろ坐禅! 坐禅!坐禅!坐禅! 戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w) ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル) ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、80 じゃんきーっ、じゃんきーっ♪ . . 彡⌒ミ 彡ハヽヽミ (´・ω・`) ( ´・ω・`) / \ / ヽ ./ \, / / ヽ | → / , . 、 'i (_二つ 。 ).| ./ r´ 人. ヽi |ー──‐イ∪ i 人_,、__ノ ヽ、_,,_ノ.| |─l⌒ヽ─| | / ゚ ゚ .|.| | /( .з .iノ _.しゝ ヽ_______,ノ 372ジャンキー大山2017/07/26(水) 18:36:23.56ID:lIzuLZv+ まぁ少なくとも2〜30回位は摂心やらんと、パブロフの犬の様に、身体に何が染み付かないんじゃねーの? ↓ じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、♪ ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、 彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ //////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ ////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ r//////////// ミミミヾ))))) ノノノ///////// ミヾ))))))))) ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ ((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ). 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((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ \\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \ / ヾヽ \```ー.´´/ \.. 豊田ジャンキー真由子様 、「私より頭の良い人間がこの中にいるの?」 673神も仏も名無しさん2017/08/07(月) 16:35:24.91ID:ZjEwZrkY 糖質でも仏教書は読めるし理解が出来なくもないけど、根本のところで掛け違えしてるんだよな。 ポッやでおー、鬼和尚。 かかし丸もそれに近いか。 674神も仏も名無しさん2017/08/07(月) 16:38:19.32ID:ZjEwZrkY マンゴーというのも糖質だろ。 見性願望、同一化願望、幼児回帰願望だな。 じゃんきっきっ、あほっー、じゃんきっきっ、♪ 口頭禅と虚栄心にコミットする、ジャン・ザップ。 ジャンキーというお方は。 相手を精神病扱いする技術を師匠から参禅で学ぶことができるんでしょうかね? 空虚な勝利宣言と、中途半端な表現と、中途半端な質問、 参禅から学んだのか知らないが笑 あげくに相手を精神病扱いうる幼稚なコピペか笑。 202神も仏も名無しさん2017/08/08(火) 10:12:42.69ID:6p5/G1bA デパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! 194神も仏も名無しさん2017/08/07(月) 18:51:32.95ID:nxcuwlCW デパスマンだな。 \\\└(՞ةڼ◔)」//// 195神も仏も名無しさん2017/08/08(火) 02:51:33.79ID:VmqbIF4g デパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、 彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ //////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ ////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ r//////////// ミミミヾ))))) ノノノ///////// ミヾ))))))))) ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ ((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ). ((((((((((///.  ̄ ` .i |  ̄ |ヾヾミミヽ ((((((((((/ r.| .,,./ ;⌒`、 .|^/)))))))) ((((((((((.\_| / ( ._ )\ |/))))))))) ((((ヾヾヾヾ .l .f ,,,-===.v===-、ヽ .iノノノノノノノ λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ 違うだろっ! 違うだろっっ!! ((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ \\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \ / ヾヽ \```ー.´´/ \.. 「お前が、私の心を叩いてる」「このデパス、ばじきる野郎」笑。 ま、ジャンキー様は、虚栄心の勝利宣言と発狂の依存症と思われる笑 俺様はでおーだじょー! \( ‘ᾥ’ )/ でおー!でおー!えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ でおーさん、お薬増やしておきましょうね。 (´・ω・`) / `ヽ. __/ ┃)) __i | / ヽ,,⌒)___(,,ノ\ パキシルくん/でおー \( ‘ᾥ’ )/ デパスマン/鬼和尚 \\\└(՞ةڼ◔)」//// リスペリドン/ボッたん ( ΄◉◞౪◟◉‵) エレミン/ひふみ (ง° เ˚)ว 705 名前:素人A[] 投稿日:2017/08/08(火) 07:05:01.22 ID:uhGnaJ/K [1/2] ?百文は瞳にしかず? でも観れない人は例えば本のすこしの向樹心を便りにするしか内化 やり方は今は本やネットに色々書いてあるけど宗教団体はただの仲良しの集まりだし、今では一人でやる気があるかどうかが問題? 私はといわれれば修行嫌いで勉強きらいでサボりまくり何故か夢の中で修行させられている野鴨。 朝の書き込みも仕方砂漠に楽だにのり適当に書かされている修業の一つ鴨。 起きてからも適当な観察しかなくだらだらの一歩一歩有るかされている。 本との知性とは体験な想いが無いと役立たんしまあ何だカンだなら役立つ体験鴨。 でも読書百変意斧図と通ると百聞は一見にしかず?? はてなまあ何打カーンなのか中々竹に意志が当たらない今日は厳しい作為的な朝 辛い事の後の体験な悟りなんていやだ。 何時までラクダにのるつもりか、少しは降りて有る苦砂、漠嫌だ 714 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/08/08(火) 09:24:09.38 ID:uhGnaJ/K [2/2] >>711 さんそういう事ですか せき手の音声は聞こえないはこの現実世界は片手の拍手で音は無い 現実では無理でも妄想世界なら音出せる。 でも音無苦できないから嘘でも妄想でも音をだすしかない野鴨 底の事情かわかれば元空本優しくなれる鴨 みんな同じだし まあ良いか いい加減でいいんじゃないですか 』 → 修業してたら、修業が嫌いとは、ならないし、それは修業中と言うだろうし、修業してないのだから、好きも嫌いも無いだろうし、 修業とはどういうことを言ってるのかもわからないし、 僧侶の資格取得の佛教大学せいでもないだろうし、 修行と言い出すのは、何故なのだろう。 わたしは、ソコラデス・オサーン・と日常に埋没する者。 なにも格別の事が無い。 碧巌録(へきがんろく) 第48則 王太傅煎茶(おうたいふ せんちゃ) 試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ 本則 王太傅、招慶に入って煎茶す。 時に朗上座、明招のために銚を把る。 朗、茶銚を翻却(くつがえ)す。 太傅見て上座に問う、「茶炉下これ何ぞ?」。 朗云く、「捧炉神」。 太傅云く、「既にこれ捧炉神、なんとしてか茶銚を翻却(くつがえ)す?」 朗云く、「官に仕うること千日、失一朝にあり」。 太傅払袖して便ち去る。 明招云く、「朗上座、招慶の飯を喫却し了って、却って江外に去って野バイ(やばい)を打す」。 朗云く、「和尚そもさん」。 招云く、「非人その便りを得たり」。 雪竇云く、「当時、ただ茶炉を踏倒せんには」。 ? 注: 銚(ちょう):茶瓶。釜から湯を汲み分ける器 王太傅:長慶慧稜禅師(854〜932)に師事参禅した居士。太傅(たいふ)は官職名。天子の師。天子を助け導き国政に参与する職であったとされる。 招慶:長慶慧稜禅師が住んだ招慶院。王太傅が長慶慧稜禅師の道風を慕い、福建省泉州に創建した招慶院に住職として招いた。 朗上座:長慶慧稜禅師の高弟で王太傅とは同参の間柄。 明招:明招徳謙禅師。独眼竜と呼ばれた。 長慶慧稜禅師:(854〜932):雪峰義存の門下。雲門文偃とは兄弟弟子の関係。 法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑→雪峯義存→長慶慧稜 捧炉神:火鉢の足に刻まれた鬼神。火鉢の足に刻まれた鬼神で火鉢の守護神のようなもの。 野バイ(やばい):荒野の中で火焼した時、残った棒杭(ぼうくい)。 江外に去って野バイ(やばい)を打す:長江の向こうでお祭騒ぎをする。長慶の下で修行した者にはあるまじき振る舞いをする。 非人その便りを得たり:非人(捧炉神)が隙につけこんだ。 >>733 本則 ある日、王太傅は招慶院を訪れた。 あいにく長慶慧稜禅師は不在だったようで、高弟の朗上座が茶菓をもてなした。 丁度その折に明招徳謙禅師も来あわせていたので、朗上座は明招のためにもお茶をもてなそうと、「銚」という茶びんを把って釜から湯を汲もうとした。 その時朗上座はへまをして茶銚をひっくり返してしまった。 王太傅はそれを見て朗上座に聞いた、「その茶炉の下は何ですか?」。 朗上座は云った、「捧炉神です」。 王太傅は云った、「なに、火鉢の守り神の捧炉神だと!火鉢の守り神がいてどうして茶銚をひっくり返すのを黙って見過ごしたのですか?」 朗上座は云った、「お役人でも千日まじめに勤務しても、たった一度の失敗があれば首になるでしょう。あれと同じですよ」。 この無神経な言葉に王太傅は袖を払って帰ってしまった。 明招禅師は云った、「朗上座は長慶禅師の下で修行した者にしてはおろかで、あるまじき振る舞いをしたな」 朗上座は云った、「和尚だったらどうされますか?」。 明招禅師は云った、「お前さんがうっかりしているから捧炉神(非人)に付け込まれたわい」。 後(のち)に雪竇(せっちょう)はこの問答にコメントして云った、「わしがその場にいたら、茶炉を火鉢ごと踏倒してやったのに!」。 >>734 頌 来問 風を成すがごとし 応機 善巧にあらず 悲しむに堪えたり独眼竜 曽て未だ牙爪を呈せざることを 牙爪開く 雲雷を生ず 逆水の波 幾回か経たる ? 注: 悲しむに堪えたり独眼竜:残念なことに明招徳謙禅師は力量を発揮していない。 逆水の波 幾回か経たる:竜の住む海から川を逆流する波はどれほど繰り返しただろうか。批評者たるにとどまった独眼竜(明招徳謙)に期待を残す言葉。 ? 頌 ? 王太傅の質問は 風が吹くように素晴らしい。 それに対し朗上座の答弁は言い訳がましくどう見ても感心できない。 その場には独眼竜と言われる先輩の明招禅師がいたのだが、彼ほどの人物も「非人その便りを得たり」くらいしか言えず、 牙爪を揮うことがながったのは残念で悲しいことだ。 しかし、竜が住む海から川を逆流する波はどれほど繰り返しただろうか。 近い将来、雲雷を生じるような独眼竜が出て来て牙爪を発揮することに期待しよう。 >>735 → わたしは、こんなへまをやらかしてしまうのは、日常茶飯事であって、改めて何か問う人も無く、何か言い訳をしなけれ奈良井状況になったためしがない。 なぜ、どうしちまったの!? と問い詰める必要性があったのだろうか。 いつもはこんなへまをやった事が無いんですけど、今日は調子が悪かったのでしょう、と自己弁護をしてしまった、ノハ、当然か。 炉の神様がいて、そのざまは、何だよ、遠いうちまでかけられてしまって。 しかも、諸師匠がたからは、避難囂々。 居ても立っても居られない。 わたしはいつもへまをやらかすから、他人事とは、思えない。 黙ってお茶を飲んでほしいものだよ。 禅のえらいさんが、お茶を失敗したからと言って寄ってたかった、仔馬でも攻め立てるものなのだろうか。 このどこに、真理さとり、があるというのか。 もうしわけありません、ただいま、お茶を入れ替えますので、お湯留守ください、とわびなきゃ、この茶席は収まりがつかいものなのか。 ただ、こぼしてしまったお茶の葉は、集められて捨てられてしまうのだったら、申し訳が立たない。 目の前の茶葉は、茶園で育てられ、春に摘み取られ、手もみでねじられて、茶葉となる。 太陽の熱が育て、雨水が育て上げたものが茶葉(ちゃば)である。 茶を喫するとは、太陽を飲み干す事である。 ここが、朗上座には、届いていない。 Popular Gary Cooper & Western videos Gary Cooper - 187 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=XAweLY10lUo& ;list=PLNW5pqawX0zgUOl7-HYRha3zo3DRLItLm&index=17 The Farmer's Daughter1947 - 1:32:26 https://www.youtube.com/watch?v=89k3ovpTUtI You're Never Too Young 1955 Jerry Lewis Dean Martin - 1:42:55 https://www.youtube.com/watch?v=DYUF2hqhP3w Rescue From Gilligan's Island (Full Movie) 1978 - 1:34:48 https://www.youtube.com/watch?v=IaIDVzlfcSE 1958 Indiscreet - 1:39:49 https://www.youtube.com/watch?v=h26o52Oqbz0 Alfred Hitchcock - Notorious (1946) - 1:41:34 https://www.youtube.com/watch?v=FrXM7dC9PoQ Alfred Hitchcock - Rebecca (1940 ) - 2:10:41 https://www.youtube.com/watch?v=9wedjZx4yQo >>736 いやはや、もう最悪だね〜www 禅宗ではそういう取りつ置きつが一番ダメとされるんだけどねぇ。 まぁ、あなたは覚者を騙るボウフラみたいなもんだからそれでいいのかもねぇw ま、それ、一文字にまとめて鼻息で吹き飛ばしたら? 昨日から腰がギクッとするギックリ腰になったのか兎に角動けば何するにも痛いで書き込みどころでは無い。最近私の思う ように体とい船が操れない。何か身得ない船頭さんが居るようなきがする。少し私が修行やるきが出たと言ったらその人は 喜んだのだろうけど、私のことだから煩悩も大切な時間と復水煩悩に帰ろうとして何か腰が痛くなったのか?書くのもてたた で道元さんは修業する心が出来てくると煩悩の中にいても自然と煩悩しなくなると言うけど、あれうそ煩悩に帰るといてての 罰をうけ煩悩出来ない様に指導がいるのか、私は見破ったのだ見えない人の思うようになるかで舟は船頭さんが二人居る 状態であっちいったりこっちいったりで行きますか。でも仲良い時は仲良いし適当に行くか。もう一人の人がいつまでも まつ人なら良いけど?そうすると私がいつまでも甘えて、僧ではないので修業は進まんし?昔見た夢に暗い所進んでいくと 飲み屋がある所が何か神社になっていたのがあつた。飲み屋のほうがカラオケや年取ったねえちゃんもいてワイワイがやがや でいてて、この先も私のことだからたいしてかわらずカジノとりあいで舟は少ししか前に進まないぞ?でも師匠たちは 舵の取り合いなどくだらない事はしない。いや今でも取り合いでも何とかかんとかで皆生きていると思いたい。 ?柏樹子 ・・じょう州の真祭大師にまた一人の僧がたずねた。「柏樹には仏性がありましょうか、ないでしょうか」大師が言 つた「ある」僧が言った「では柏樹はいつ成仏するのですか」大師が言った「虚空が地に落ちるまでまて」僧が言った「虚空 は何時地に落ちるのでしょうか」大師が言った「柏樹が成仏するまでまて」・・・?で上がりーにくだりーにで、私待つわ一 までも待つわも、待つわ https://www.youtube.com/watch?v=FdcCRONyTI8 いてて いてて やつぱ運動不足か 皆様、ジャンキー様を見習って発狂して自覚できないぐらいのレベルに狂える様に参禅しましょう笑 730神も仏も名無しさん2017/08/08(火) 18:24:42.08ID:OG6hL3cs 俺様はでおーだじょー! \( ‘ᾥ’ )/ でおー!でおー!えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ でおーさん、お薬増やしておきましょうね。 (´・ω・`) / `ヽ. __/ ┃)) __i | / ヽ,,⌒)___(,,ノ\ ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、 彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ //////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ ////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ r//////////// ミミミヾ))))) ノノノ///////// ミヾ))))))))) ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ ((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ). ((((((((((///.  ̄ ` .i |  ̄ |ヾヾミミヽ ((((((((((/ r.| .,,./ ;⌒`、 .|^/)))))))) ((((((((((.\_| / ( ._ )\ |/))))))))) ((((ヾヾヾヾ .l .f ,,,-===.v===-、ヽ .iノノノノノノノ λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ 違うだろっ! 違うだろっっ!! ((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ \\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \ / ヾヽ \```ー.´´/ \.. 「お前が、私の心を叩いてる」「このデパス、ばじきる野郎」笑。 ま、ジャンキー様は、虚栄心の勝利宣言と発狂の依存症と思われる笑 発狂一位ジャンキー様確定祝!! (_):___::|_ (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか! (_)〔禅〕 :::| ∧∧ ( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧  ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩ ) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿 ● //( ( /__ \ ( ヽノ 巛 <_) <__)(_) (_) し(_) 538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539 >>533 >あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。 坐禅だよ坐禅! 坐禅しろ坐禅! 坐禅!坐禅!坐禅! 戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w) ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル) ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、80 幼稚で半端な質問問答、半端な解説、沸点が低くすぐ発狂、幼稚な勝利宣言を繰り返す 幼稚な「パキシルくん」コピペ活動。 のジャンキー君も似たようなものだ笑。 ジャンキー君は、まず、狂っている姿を反省しよう笑。 で、参禅すると、すぐ発狂し易くなり、幼稚な「パキシルくん」コピペ活動ができるようになるのかね? 是非教えてくれ笑。 >>738 ジャンキーはマジで狂っているなあ、 参禅して、こんな狂った馬鹿になり果てたのか笑。 ジャンキー参禅の成果=発狂=相手を精神病扱いコピペ行為,凄すぎだ笑 ,v、ノ`ヽ、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ iv' vi | 発狂力は… N レi, | チッ!1万クレイジーか | { ̄V´ ̄} | | ジャンキー゙め ヽ j, ._」レ‐、l. \_ _______/ {h'、=。、jf,.。fi[(ヽl〕 )' ー―‐゙ーl  ̄〈.`"´.|{ ,i、――‐ァ )\ ,リ\_曰_/il, [ 」、 / ./ ヽ_/ト`:==テ=="´ l )、イ / /ヽ___l__/「 ̄ ,} 2ch心と宗教版で、 宗教者狂人伝説だと、 一位は、当然多数支持で、サロメ。 2位は、ジャンキー様。 3位は、ぼったん、 4位は、机 なにわ、鬼和尚なんて、彼らに比べれば健全なものだ。 2ch心と宗教版で、 宗教者狂人伝説2位のジャンキー様の発狂の生態の日々をたくさんリアルタイムで拝めるというのは実に素晴らしいことだな。 俺様はでおーだじょー! \( ‘ᾥ’ )/ でおー!でおー!えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ でおーさん、お薬増やしておきましょうね。 (´・ω・`) / `ヽ. __/ ┃)) __i | / ヽ,,⌒)___(,,ノ\ >>741 A ちゃん > 昨日から腰がギクッとするギックリ腰になったのか兎に角動けば何するにも痛いで書き込みどころでは無い。 いてて いてて やつぱ運動不足か 』 筋肉が運動不足で硬くなってきてるのかもしれないね。 痛みがなくなったら、ヨーガとか、良いんじゃないだろうか。 (━_━)ゝウーム ヨーガ 無いって? (。-人-。) ゴメンネ アセアセ 碧巌録(へきがんろく) 第49則 三聖透網金鱗 試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ。 本則 三聖、雪峰に問う、「網を透る金鱗、いぶかし何をもってか食と為さん?」。 峰云く、「汝が網を出で来たらんを待って、汝に向かって道(い)わん」。 聖云く、「一千五百人の善知識、話頭もまた識らず」。 峰云く、「老僧住持、事繁し」。 ? 注: 三聖:三聖慧然、臨済義玄の高弟。 法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →百丈懐海→黄檗希運→臨済義玄 →三聖慧然 雪峰:雪峰義存禅師(822〜908)。 法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑→雪峯義存 網を透る金鱗:どんな網にもかからぬすばらしい魚。悟りを越えた自由自在な人。 一千五百人の善知識、話頭もまた識らず:一千五百人もの修行僧を指導する大宗匠(雪峯義存)が問答の仕方もご存じない。当時雪峰山には千五百人もの修行僧が集まっていたという。 老僧住持、事繁し:私は寺の仕事が忙しいので、これで失礼。 ? 本則: 三聖慧然が雪峰義存に聞いた、「悟りを越えた自由自在な人は毎日をどのように過したら良いでしょうか?」。 雪峰は云った、「まず網を出で来なさい。そうしたら、お前さんに言おうよ」。 三聖は云った、「千五百人もの修行僧を指導する大宗匠が問答の仕方もご存じないとは驚きだ」。 雪峰は云った、「わしは寺の仕事が忙しい。これで失礼」。 >>752 → 公案と呼ぶ前は、問答(もんどう)と言っていた、と言う。 もちろん、公案も 問い、答える、と言う形式で真理さとりを伝える。 理念的問いに、日常を答えている、忙しい、と。 >>753 >理念的問いに、日常を答えている、忙しい、と。 馬鹿が、 法務忙しいままに自由自在だろうがw. 752. 悟りを超えた自由自在の人は毎日を、どう過ごすのか。 答え。日常の生活で忙しい。 答えが日常生活に埋没している。 それは宗教をやっていないで、生活をやっているからである。 そこにバカ禅師の実態があることになる。 >>757 ひのふのみー さん > 752. 理念的問いに、日常を答えている、忙しい、と。 > 悟りを超えた自由自在の人は毎日を、どう過ごすのか。 > 答え。日常の生活で忙しい。 答えが日常生活に埋没している。 > それは宗教をやっていないで、生活をやっているからである。 そこにバカ禅師の実態があることになる。 』 → かくあるべき、と言う固定観念の問いである。 かくあるべき、とか言うものなど、無い。 何を空理空論に遊んでいるんだい、 目の前にやる事がたくさんあるだろうに。 あぁ、いそがしい。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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