坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
こんにちはのなかにさようならがある。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
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【過去スレ】
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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背広で何を説明できるのか。
バカ丸出しである。
そこを批判できる方法論をもっていないからである。
バカ禅師を批判できるための方法論をもっていないからである。 碧巌録(へきがんろく) 第46則 鏡清雨滴声(きょしょう うてき せい)
、「鏡清道どう?ふ と一僧が門外の雨だれの音について 問答した公案」
擧。鏡清問僧。門外是什麼聲。
僧云。雨滴聲。
清云。衆生?倒迷己逐物。
鏡清きょうせい、僧そうに問とう、門外もんげ是これ什麼なんの声こえぞ。
僧そう云いわく、雨う滴声てきせい。
清せい云いわく、衆生しゅじょうは?倒てんどうして己おのれに迷まようて物ものを逐おう。
本則
鏡清道フ禅師、僧に問う、「門外これ何の声ぞ?」。
僧云く、「雨滴声(うてきせい:あまだれのおと)」。
清云く、「衆生(しゅじょう)顛倒(てんどう)し、己に迷うて物を遂(お)う」。
僧云く、「和尚そもさん」。
清云く、「カロウ(かろう)じて己を迷(みうしな)わず」。
僧云く、「カロウ(かろう)じて己を迷(みうしな)わずと、意旨如何?」。
清云く、「出身はなお易かるべく、脱体(さながら)にいうことはまさに難かるべし」。
注
雨滴声:雨滴(あまだれ)の音。
衆生顛倒し、己に迷うて物を遂う:衆生は本末を取り違えて、他物を追いまわして自己を見失ってしまう。
カロウじて己を迷(みうしな)わず:私もすんでに自分を見失ってしまうところだった。
「カロウじて己を迷(みうしな)わずと、意旨如何?」:「私もすんでに自分を見失ってしまうところだったとはどういう意味ですか?」
出身:いろいろの束縛を脱して自由になること。
出身はなお易かるべく、脱体(さながら)にいうことはまさに難かるべし:いろいろの束縛を脱して悟境に達するのはむしろ易しい。それをずばりと言い止めることが実は難しい。
?
本則:
鏡清禅師が僧に聞いた、「門の外で聞こえる音は何かな?」。
僧は言った、「雨滴(あまだれ)の音です」。
鏡清は言った、「お前さん雨だれに捉われたな」。
僧は言った、「和尚さんはあの音が何と聞こえるのですか」。
鏡清は云った、「私もすんでのことで迷うところだった」。
僧は云った、「私もすんでのことで迷うところだったとは、どういう意味ですか?」。
鏡清は云った、「いろいろの束縛を脱して悟るのは易(やさ)しいが、それをずばりと言うのは なかなか難しいよ」。 >>619
背広について何か言えばいいってもんじゃないよ、口真似だろ、それwww >>620 ひのふのみー さん
> 619.
> 背広で何を説明できるのか。 バカ丸出しである。 そこを批判できる方法論をもっていないからである。
> バカ禅師を批判できるための方法論をもっていないからである。 』
(。_゜)〃ドテッ じゃんきーっ、じゃんきーっ♪
. . 彡⌒ミ
彡ハヽヽミ (´・ω・`)
( ´・ω・`) / \
/ ヽ ./ \,
/ / ヽ | → / , . 、 'i
(_二つ 。 ).| ./ r´ 人. ヽi
|ー──‐イ∪ i 人_,、__ノ ヽ、_,,_ノ.|
|─l⌒ヽ─| | / ゚ ゚ .|.|
| /( .з .iノ
_.しゝ ヽ_______,ノ
372ジャンキー大山2017/07/26(水) 18:36:23.56ID:lIzuLZv+
まぁ少なくとも2〜30回位は摂心やらんと、パブロフの犬の様に、身体に何が染み付かないんじゃねーの?
↓ じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、♪
,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、
彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ
//////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ
////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ
r//////////// ミミミヾ)))))
ノノノ///////// ミヾ)))))))))
ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ
((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ
ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ
ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ).
((((((((((///.  ̄ ` .i |  ̄ |ヾヾミミヽ
((((((((((/ r.| .,,./ ;⌒`、 .|^/))))))))
((((((((((.\_| / ( ._ )\ |/)))))))))
((((ヾヾヾヾ .l .f ,,,-===.v===-、ヽ .iノノノノノノノ
λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ 違うだろっ! 違うだろっっ!!
((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ
λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ
\\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \
/ ヾヽ \```ー.´´/ \..
豊田ジャンキー真由子様 、「私より頭の良い人間がこの中にいるの?」
134 :神も仏も名無しさん[]:2017/07/29(土) 06:05:22.91 ID:2MJ0yUUW
デパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ!
382 :ジャンキー大山[sage]:2017/07/29(土) 08:26:07.85 ID:2MJ0yUUW
ギャハハハハ 馬鹿がw
617神も仏も名無しさん2017/08/05(土) 10:46:03.92ID:vrqTuUz7
えへん!
俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだどー! \( ‘ᾥ’ )/
施設入所者じゃないどー! でおー 狂人一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>621
餌を蒔きゃ、魚も寄ってくるわw
釣り針垂れりゃ、魚も食いつくわw
だが、共犯であることを忘れるなw
俺もお前もなw ジャンキー参禅の成果=発狂=相手を精神病扱いコピペ行為,凄すぎだ笑
978ジャンキー禅奥義=相手を精神病扱い
ジャンキーはマジで狂っているなあ、
参禅して、こんな狂った馬鹿になり果てたのか笑。
,v、ノ`ヽ、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
iv' vi | 発狂力は…
N レi, | チッ!1万クレイジーか
| { ̄V´ ̄} | | ジャンキー゙め
ヽ j, ._」レ‐、l. \_ _______/
{h'、=。、jf,.。fi[(ヽl〕 )'
ー―‐゙ーl  ̄〈.`"´.|{ ,i、――‐ァ
)\ ,リ\_曰_/il, [ 」、 /
./ ヽ_/ト`:==テ=="´ l )、イ
/ /ヽ___l__/「 ̄ ,} >>629
ジャンキーというお方は。
相手を相手を精神病扱いする技術を師匠から参禅で学ぶことができるんでしょうかね? ああ、返答しないところみるとジャンキー様か笑
ジャンキーは参禅、禅語録、師匠から、
幼稚な相手を精神病扱いする技術を学び修行したようだな笑。 >>621
→ 不立文字(ふりゅうもんじ)と、云う。
すると、仏教聖など文字で何を伝えられると言うのだろう。
公案集で何が伝わると言うのか。
文字は、記号である。
画家は自己を表現するには、色を混ぜ合わせる。
詩人は、複数の単語mのかもし出すイメージで世界を表す。
単語では、真理は伝えられない。
現代では、社会性、と言う。
人は、社会性の動物である。
裸の猿は、集団になる事で、他を圧倒してきた。
言語を持つことで、他の人間の経験知を世代を超え、受け継いでいく。
この知識を経験知をさかさま立ちして世界を見ている、と言う。
文字と言う知識では、真理さとりは伝えられない。
真理をどう伝えるか。
いしんでんしん以心伝心である。
公案に参ず、である。 ジャンキーは発狂と勝利宣言ゴッコ依存症で文字垂れ流し。
ぼったんは甘えた承認欲求で文字垂れ流し。
不l立文字なんて、無理スンナ、ぼったんくん笑 ぼったん、とジャンキーみたいな病的依存体質は
禅とは無縁と究極的発見ができたなあ笑。
俺も無意識な依存症があったらしい笑。
ぼったん&ジャンキーは永久輪廻の依存症で僕ちゃん快感らしいが笑。 モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
,,,,,,,,,,,,,,,,__
,彡彡彡ミミミミミx.、
/~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
/ / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、
/ / ,彡彡彡 ,z=x、 `ヾミミミュ、
/ / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、
/ ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ,
. / , -〜''ヽ .∧'ヾ. _.ノ i,.=ッ、 }iiミミ
l ----,〉 彡itー' ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ''
! ___`, ,彡/ .: ___ ~i!. !ミ''
!. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「Change!!!」
. l i _,/ヽ .: ::  ̄ / `
. _ノ / _,.イ/ \ :: , /
__/ヽ /ー─t≦ニ∧ ヽ ` ::...__,;:::'´,イ
/ニ,イ. ヽ. /二二/二二ニ∧. ヽ /
. /ニ/ニヽ \イ|!二二/二二二二', `ァ、 _ ,ィ
. //ニニニ\ `t|!ニニ\二二二ニ', ,イ::::::::::', .,イヽ
/二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´ ヽー-〈V. V:',>。.
/ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w)
ぼったん、あぽーん方式、参照。
https://www.youtube.com/watch?v=johVJiL4v7Q ジャンキー参禅の成果=発狂=相手を精神病扱いコピペ行為,凄すぎだ笑
公案 3 [無断転載禁止]©2ch.net でもジャンキーは狂っているのか笑。ほんと発狂好きだなあ笑
参禅、禅語録研究、接心、師匠から、これを学んだらしい笑
ジャンキーはマジで狂っているなあ、
参禅して、こんな狂った馬鹿になり果てたのか笑。
235神も仏も名無しさん2017/08/04(金) 17:25:15.89ID:7B/AwN8g
デパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ! ジャンキーは常に発狂する時間を求めている男のようだな笑
参禅、禅語録研究、接心、師匠から、これを学んだか? >>633
>文字と言う知識では、真理さとりは伝えられない。
そもそもこれが分別だというのにw
文字を離れて何か真理や悟りが別にあるのかい?
真理や悟りが別にあって何か伝えるのか? >>640
空想問答?
できるのは発狂コピペだけか? >文字を離れて何か真理や悟りが別にあるのかい?
アウトやろ笑。
「無字」公案問答ゴッコで発狂でコピペがせいぜいか笑 空虚な勝利宣言と、中途半端な表現と、中途半端な質問、
参禅から学んだのか知らないが笑
あげくに相手を精神病扱いうる幼稚なコピペか笑。 本則:
鏡清禅師が僧に聞いた、「門の外で聞こえる音は何かな?」。
僧は言った、「音無く坐つているのに邪魔しないでください」。
鏡清は言った、「僧か邪魔したな、じゃあまたな」。 621.
雨か。
それは存在の問題である。
宗教は存在の問題ではない。
だからして、悟るのは、雨という対象を悟るのではない。
それならば、何を悟るのか。 >>644 A ちゃん
> 本則:
> 鏡清禅師が僧に聞いた、「門の外で聞こえる音は何かな?」。
> 僧は言った、「音無く坐つているのに邪魔しないでください」。
> 鏡清は言った、「僧か邪魔したな、じゃあまたな」。
公案の文字、字面(じづら)を追っかけるばかりだと、無間(むげん)地獄に落ちるよ。
何か面白い事を言わなきゃ落ち着いて眠れない性質(たち)を静かに手なずける工夫が必要になるね。
命取りの公案だよ。 >>645 ひのふのみー さん
> 621.
> 雨か。 それは存在の問題である。
> 宗教は存在の問題ではない。 だからして、悟るのは、雨という対象を悟るのではない。
> それならば、何を悟るのか。 』
雨の公案ではない。
あまおとの公案ではない。
雨音を聞け、と言う公案ではない。
雨音は聞こえない、と言う請うんではない。
地表や会場から蒸発した水分が、高い空の冷たい空気で地上に落下して雨になり、河原に落ちて初めて、雨音を出している。
こんにちで云えば、循環か。
この循環の一員に我もまた構成要素であり、
ひのふのみー さんもまた、雨である。
雨音を聞いたか。
雨の音をザーザーと言うが、雨は無音である。
雨音は、落ちて初めて音を出し、
落ちるときの音は、無音であり、
雨音が無く、雨音を聞く。
水は低きところに導かれる。
土を溶かし、落ち葉を流し去る。
木を倒し、岩を割る。
行く雲、流れる水、
この大変化して止む事が無いものを、いのち、と言う。
いのちは、あまおと、である。 647.
それは存在の問題である。
宗教は存在の問題ではない。
いのちは、あまおと、である、か。
それは存在の問題としては当然のことである。
それは存在についての答えである。
それは宗教の答えではない。
それならば、宗教の答えは、どうなるのかや。 >>644
まぁそうでしょうね。
垂れた釣り針に掛かるのもまたあれなんですが^_^。 >>647
うるせ〜雨垂れだなぁw
最初の一滴を探してこい、馬鹿者がw ポタ公の解説は酷過ぎだよ。
雨垂れと己が一如とか言ったら、それこそ無間地獄直行だからw
しかしまぁ、何年も居座ってこんな外道の説を振り回して、しかも自覚も無いとか・・・ 既に雨垂れの音を聴いてるのに、「それは何か?」と再認識させてるんだよ。
余計なお世話だ、撒き餌だよ。
「雨滴声」
良いじゃないか?
「衆生顛倒し・・・」
ほれ、これは釣り針だよ。
ポタ公は語録の読み方を知らんなw ポタ公の様になるなら、なまじっか禅だの仏教だの知らぬ方がいいのかもな。 なにが坐禅の時間に比例するとは限らないけど「こいつ実参してねーな」って分かるもんだからな。
いくらヨウツベ見て語録や仏教書読んでもなぁw 生命とは?生物学的定義の言葉では生きているとは生物で死んだら生物として時間空間的に社会と科学宗に決められて、
宗教の言う生命の意味は表だつては認められていない。社会では経済と金が威張って価値がある。本来自由な芸術も
金儲けしなければ貧乏になり生活が苦しいし金と世間に縛られて自由も泣く宗教家も社会に気を使い自分の意見を堂々と云
えず自信なく生命の問題を避けて叫べないで何か逃げている。宗教家が社会に気を使い妄想と思われるのを恐れてどうする
恐れない低級なカルトの人々は大声で妄想を叫んでいるのであの人たちと同じであると思われるのを恐れていて良い人思われ
たいと思つている?人格者と思われたいのか、自分の意見もなく情けない?人間の良いところは妥協して仲良くする日本人
縛られすぎるのは不味いのではないか。生命を縛つている縄をほどく仏も無視されて生物しか生きているは認められない
でも山や川生きていると、石女も人の見えない所で子を生むし、山も自由に歩き回るし、台風も生きている地球や宇宙も
生きていいてちゃんと万有引力の法則守れる知恵もあるし、クールで叫ばない孝子さんも革命家みたいに自由を叫ぶ師、
形のないものを信じられずモラルだれが残つたの意味が分かつた。周りのルールに自由も縛られていたのだ、全てのものが
生き生きと生きていると叫ぶ野獣の叫び リベルテ(自由)https://www.youtube.com/watch?v=Ex6hZxlyfcY >>655
幼稚で半端な質問問答、半端な解説、沸点が低くすぐ発狂、幼稚な勝利宣言を繰り返す
幼稚な「パキシルくん」コピペ活動。
のジャンキー君も似たようなものだ笑。
ジャンキー君は、まず、狂っている姿を反省しよう笑。
で、参禅すると、すぐ発狂し易くなり、幼稚な「パキシルくん」コピペ活動ができるようになるのかね?
是非教えてくれ笑。 発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >既に雨垂れの音を聴いてるのに、「それは何か?」と再認識させてるんだよ。
余計なお世話だ、撒き餌だよ。
はあ・・・・・・・・がっくり笑。
幼稚な「パキシルくん」コピペ活動しているジャンキー君らしいなあ笑。
幼稚な僕ちゃん強いんだぞお、負けないぞお、て狂っている程度しかないのにな笑。
僕ちゃんを挟み込みすぐ発狂するのが語録読む以前だと思うぞ笑。 でおー!でおー! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/
でおー!でおー! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/
俺様はでおーだどー! \( ‘ᾥ’ )/
天台三昧王たどー! \( ‘ᾥ’ )/
田舎モンじゃないどー! \( ‘ᾥ’ )/
パキシル飲んで頑張るどー! \( ‘ᾥ’ )/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 台風は盛り上がりも無く長いだけで通り過ぎたし。今朝の夢もドタバタで何かわけわから所で働かされ宴会で何か
スピリチァル人の席の分類を選んだし私はそうではないと思って席についたら周りの人は哲学者的に顔も暗い。?
宇宙始めた人最初の制感は無かったのか如何か?まあ物理的には何もないけど心理的に心は色々あつたのかどうか?
色々あったのなら輪から内にいて輪の外に悩みがあって宇宙妄想を求めたのか?それ友解らない存在の謎を
仮想現実の宇宙に存在の答えを見出そうとし宇宙を想像し観察し始めたのか?でもそれがメビウスの輪だったらは
輪の外は解らないで?私も何書いているのか意味不明で兎に角静かに観賞するか?私たちと宇宙創造者は数珠繋ぎ
になり一つの糸の輪が今画家がつて一つ毬いや真理となりコロコロ転がって何が何だか輪仮真撰?でも宇宙の創造者
が他何も無いから始まったのなら孤独に耐えられなかったのか?いや孤独と言う考えもなかったのか?それなら我々
は創造者の孤独を救済したのかも。でもそのおかげで我々は苦しい眼に有っているのか?頼りない我々が着いている
カラー創造者少しは安心使用。何書いているのか今あとかたずけで忙しいし店の回転準備もしなければ風の後始末だ
でも忙しい中意味不明でも書き込んだし後も忙しい。結局誰も正解なんて輪空内で居直るしか内。正解は解ら無いで
した。早く書き終え路跡が忙しく待っている。後始末が山の様に待っているほどではない。頼りないブラ不満我々か
ついているカラーまよつてもよい泣いても良い世 269 :名無しさん@3周年:04/06/15 09:05 ID:Lt+Bd63m
>>268
あは氏 バシルさん。
わずか3分間もじっとしていられないあなたはそうとう重症なADHDですね。
レスにもあっちフラフラこっちフラフラの全くの落ち着きがありません。
来るところが間違っている様です。
2chへは来ないですぐに精神病院へ行ったほうがよろしいでしょう。
ちょっとの坐禅ではあなたのADHDは直りません。 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/21 21:18 ID:fKcZ6eBd
>>306 F1 さま
> 独覚か何だかは知らないけれど、
あのう、独覚である事を 自慢して言ってるのでは ないんですよ。
よりによって 独覚 してしまったんですよ。どう間違えたのか。 ttp://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1084840058/ 351 :マンゴー先生:04/06/23 18:13 ID:MTGW/dUk
>>340
私、えらい疲れやすいんですけど、偽者ですかね?
本人にしか分からないというのは、まさにその通りだと思います。
では禅のお師匠さまは、一体どうやって判断して印可を渡されるのでしょうか。
私は公案とかしたことないのですが、私も印可が欲しいです。
ちょっと考えてみました。
隻手の音声を聴いてこい→聴かずとも春はくるわい!
こんなんで印可もらえますか?
露堂さんは、なんて言って印可をもらったのですか?是非教えて下さい。 368 :マンゴー先生:04/06/24 20:19 ID:rf2Zddsq
>>367
あはさんとは気が合うのかしらね。
ただ教えの解釈は私と違うようです。
私は「自らの心を見よ」という意味で捉えています。自灯明ですね。
これは禅にも通じるのでは。 確かにポッたんとマンゴーが現れてからこのスレは地に墜ちたな。
統失の仏教ポエムスレに墜ちた瞬間が見られる貴重なログだ。 667.
隻手の音声が聞こえない理由を述べれば良い。
それが見性である。 ポッたんというのはもともと脳に障害があり、異常体験や幻覚・幻聴が幼少期から何度もあったらしい。
「金色の仏像が胸の上に立った、黄金の炎が立った、片手の人の拍手を聞いた」等
こんな事も書いている
「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは、庭前の柏樹子に、よー!と片手を挙げて挨拶をした」
ポッたんは発達障害者?
発達障害者の仏教理解か。 >>670
それに関しては、師家に対して一切口は開きません。
見性と同時とは限りません。
あなた門外漢だね。 糖質でも仏教書は読めるし理解が出来なくもないけど、根本のところで掛け違えしてるんだよな。
ポッやでおー、鬼和尚。
かかし丸もそれに近いか。 マンゴーというのも糖質だろ。
見性願望、同一化願望、幼児回帰願望だな。 >>662 A ちゃん
意図的な誤変換で、よく汲み取れず…( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・ >>656 A ちゃん
高校生の頃、画家か、医者かで、苦悶の結果、外科医になった友人がいる。
やはり、画家では食えないから、一かを支えていくには医者が良いだろう、と言う結論だった。
彼の父親もやはり医者で、離島の医者として献身的な活躍をした人だった。
しかし、金が入らない。
有る時払いだから。
また、医学界の発表の場からも遠くなり、ジレンマにおちいった。
きっと何のための医療活動何か、と何度も自問自答していたのだ、と思う。
医学的成果も無く、日常の治療のすべての科目をこなしていかざるを得ない毎日だったのだろう。
飲酒が進み、若くして染むことになってしまった。
その友人の画家と医者のどちらを選択し、人間一生の仕事とすべき、かの苦悶の原点がそこにあった。
国民皆保険で、治療費の負担が軽減された現在とは、異なる風景だった父親の時代。
彼は収入が約束された医者を選んだ。
無収入の恐怖が、堪えられないだろうと言う判断があったからである。
自己犠牲を誰が強要できると言うのだ。
高校生だった、わたしを含めた友人たちは誰もが、快諾した。
若い頃は救急医療の現場に3年ほど。勤務した。
24時間待機の、連続手術で、若い医者で3年は持たない、とされていた。
無残な事故は、人間の原形をとどめていない、という事も対応してきたと言う。
その彼は、やがて、個人病院を開設し、そして、閉院し、現在は地方都市の勤務医を勤め続けている。
外科として、名医の評価が高い。
貧乏に耐えられない、とひとくちにとやかく、とは言えやしない事である。
> 社会では経済と金が威張って価値がある。
本来自由な芸術も金儲けしなければ貧乏になり生活が苦しいし、金と世間に縛られて自由も泣く、 』 >>653 Ann ちゃん までもが、 お○○か。。。
>10-14
> 名文すぎる。 』
皮肉か、感動か、これだけではわからないが、
いわゆる
分別は あるのか なぁ。
これはくそ、あれはみそ汁、と言う知識、分別は、お持ちか。。
無分別ならば、くそもみそも同じだが。。 訂正
名前:nbyouinnwo
↓
名前:アハさんパシル語 >>680
Annさんは普通だよ。
あれはお前を言い当てている。 >>683 偽鬼 さん
> あれとは何じゃ ? 』
あれが有れば、これが有る。
あれが無ければ、これが無い。
知識を捨て、分別しない、これ 三歳児、真理さとり、ですよね。 >>688
>これはくそ、あれはみそ汁、と言う知識、
>分別は、お持ちか。。
読め。 そういえば、まことは、ザ掲示板でID変えを
指摘されて
それは自演の証拠ではない
と、言ったんだっけ!! >>680
>これはくそ、あれはみそ汁、と言う知識、分別は、お持ちか。。
>無分別ならば、くそもみそも同じだが。。
>>688
>知識を捨て、分別しない、これ 三歳児、真理さとり、ですよね。
数スレも経たぬうちに平気で矛盾した事を騙るんだw
別にいいんだぜ、自分が迷わなければ。
が、自己都合なんだよ、ポッの場合は。 >>691
コテハン付けてID変えてるだろ?
デパス飲んでるのか? 成る程な、その通りになったわけだ。
472 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/29 02:54 ID:hxsLX7oz
Xe さん
このスレでは、そう言う事で言えば、
Xeさんも、おれも、アラシになるのかな?
どちらも、出て行け と言われるのかも。
473 :名無しさん@3周年:04/06/29 02:58 ID:oGm5OpXe
>>472
じゃあ、荒しになるまえに
筋を通して手を打つかい?
それともこのまま荒しになるかい? 碧巌録(へきがんろく) 第47則? 雲門(うんもん)六不収
?
?
垂示:
天何をかいうや、四時行わる。地何をかいうや、万物生(な)る。
四時の行わるるところに向って、以って体を見るべし。万物の生(な)るところに於いて、以って用を見るべし。
しばらくいえ、いずれのところに向ってか、衲僧を見得せん。
言語動用、行住坐臥を離却し、咽喉唇吻を併却して、還って弁得すや。
?
注:
天何をかいうや、四時行わる。地何をかいうや、万物生(な)る:「論語」からの引用。
天は無言で地上の一切の物に光と熱を与えながら春夏秋冬の四季の絵巻を繰り広げている。大地もまた無言で、一切を浄化し、万物を慈しみ生育している。
還って弁得すや:自己の正体を見て取る。
?
垂示の現代語訳
?
天は無言で地上の一切の物に光と熱を与えながら春夏秋冬の四季の絵巻を繰り広げている。大地もまた無言で、一切を浄化し、万物を慈しみ生育している。
春夏秋冬の四季の運行に天の本体(体)を見なければならない。
万物が地上で生育するところにその作用(用)を見ることができる。
天地の体用はそのようであるが禅の悟りの本体としての真の自己の体と用はどのようなものであろうか?
そしてそれをどこに見得すればよいだろうか?
言語動用や行住坐臥を離れ、言葉を離れて、自己本来の面目を見て取ることができるものだろうか。 >>695
ポッよ?
自分でブログ作って勝手にやったらいいじゃないか?
お前も不愉快な思いしないだろ?
俺も余計な事せんで済むしな。 >>695
、「挙僧問雲門如何是法身門云六不収」。
> 六根では収まらないものだ。六根とは6つの感覚である。感覚的に把握できないものだ。感覚を超える何ものかが仏の教え、悟りということになる。
それは修行をして体でつかむしかないといわれる。 』
?
本則:
僧雲門に問う、「如何なるかこれ法身?」
門云く、「六不収。」
?
注:
雲門:雲門文偃(864〜949)。雲門宗の祖。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑→雪峯義存→雲門文偃
六不収:六根・六識には収めきれない。
?
本則:
一人の僧が雲門禅師に聞いた、「法身とはどのようなものですか?」
雲門は云った、「六根・六識には収まらないよ。」
「六不収。」とは法身は六根・六識には収めきれない。
→ ほとけは、とらえられない。
とらえられないものを こころと言い、ほとけと言う。 >>697
>→ほとけは、とらえられない。
>とらえられないものをこころと言い、ほとけと言う。
「とれえられない」と言う事自体、「とらえられる」との相対概念・分別に墜ちてる事に気付かない。
気付いていたとしても、見性やなにが無いから、適当な言葉が出てこない。
悟ったと騙る奴を見破るのは容易いことだよ。
「とらえられない」のに何故「こころ」と言う?
「とらえられない」のに何故「ほとけ」と言う? 見性は得るもんじゃねーしw
813 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/07/13 20:03 ID:S7Fi+rfE
>>808 机さん
わたしは、片手の公案(隻手の音声)に、取り組み、見性を得たと思います。
師家も無く、独覚であると思っています。 ポッはスレ主に取って代わって騙るのか?
897 :名無しさん@3周年:04/07/15 11:42 ID:GlKWAQ4k
かっての坐禅の話題はどこへいったのか・・・・
最近はバシルの迷った独覚見性論と、机のあいもかわらずの狂った禅論の陳列のみ。
出て行って欲しいと言っても居座りを続け、もう、うんざりな両人。
嗚呼、住人も去り、ついに腐敗病原菌に犯されて、糞スレになってしまったのか。 全然発明も工夫もねーなーw
920 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/07/15 20:23 ID:7lZhRkL7
>>919 机さん
> なにゆえ思慮分別なさるのか?悟りもあらず。涅槃もあらず。的もあらず。心境一如。←ひらたく言えば、境目はない。 無心にてそうらえ。
> なら、的を外してもよかろ?如何ですか?もともとないんだから・・・
悟り、それは、現代語では、平等と、言う事だと思います。同じである、と見ることですね。机さんとアハは おなじいのちの燃焼体であると言う事ですね。
涅槃、これは 自由、または、主体性と、訳せます。
悟りと涅槃を求める事、← 的
いかがですか? 心の奥まで、届けと、手を合わせます。 ポッは迷惑なんだよ。
924 :922:04/07/15 21:22 ID:G4aiNmOH
南予出身さんの坐禅の疑問に露堂さんが具体的に指針していたのが、とても参考になっていました。
また300さんの論理も体験に基づいているようで、とても参考になったものです。
このスレは体験談のスレだと期待していましたが、
しかし最近はアハさんや机さんらのお話は、体験もなさそうで、なにか禅とは遠い理屈ばかり交わしているようです。
理屈は私には不要です。体験が聴きたいのです。
体験こそ貴重なものだと思っています。
南予さん、露堂さん、300さんはもう来ないのでしょうか。 ポッは糞だな。
992 :名無しさん@3周年:04/07/17 15:40 ID:eEkSnVrW
独覚見性と坐禅もどき【体験なし理論専門スレ、体験者は禁止】 ってのも、いいね。あは氏君
いかがかね。 虹と水晶 ・・・ミラレバはこう言っている。「心もそらも空虚だから、心の本性はそらのようだと言う事はできる。だが、
心は知性を持っているのに対し、空はそうではない」と。悟りとは宇宙に関する知識ではなく、宇宙の本質を生きる経験に外
ならない。そういう生きた経験を味わうまでは、色んなたとえを頼りにするほかならない。だがそのおかげで、そのたとえが
持っている限界にしばられる事になる。土台は、これから説明する不思議な物体のようなものだ、と言ってもよいだろう。
その物体が白くまるみを帯びている、と言えば、それについてのイメージが得られる。だが翌日になつて、それを見た
別のひとが説明するのを聞いて色も白というよりは真珠貝の色をしていると言えばそう考えるようになる。そんな説明を五十回
聴いたところでその物体に関して少しでも考えが深まるわけではない。だがいつたん自分で見ればどんなものかはっきりわかる。
・・要するに百聞は一見にしかずか?百文は瞳にしかず?でも観れない人は例えば本のすこしの向樹心を便りにするしか内化
やり方は今は本やネットに色々書いてあるけど宗教団体はただの仲良しの集まりだし、今では一人でやる気があるかどうかが
問題?私はといわれれば修行嫌いで勉強きらいでサボりまくり何故か夢の中で修行させられている野鴨。朝の書き込みも仕方
砂漠に楽だにのり適当に書かされている修業の一つ鴨。起きてからも適当な観察しかなくだらだらの一歩一歩有るかされている。
本との知性とは体験な想いが無いと役立たんしまあ何だカンだなら役立つ体験鴨。でも読書百変意斧図と通ると百聞は一見に
しかず??はてなまあ何打カーンなのか中々竹に意志が当たらない今日は厳しい作為的な朝 辛い事の後の体験な悟りなんて
いやだ。何時までラクダにのるつもりか、少しは降りて有る苦砂漠嫌だ 255 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/12 17:57 ID:Hcskdb+X
はつよろ〜
名無しさんが多いね。
コテハンさんはいないの?
お散歩の途中に、見つけましたぁ〜
時々は、寄らせてください。
(。・_・。)ノよろしく
座禅かぁ〜
股関節が悪くて、組めないよ。
組めば、お酒を飲まずにすむと言う、効用もあるんだね。
いいもんだね、座禅。
立派に、人間の役に立ってる。 265 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/12 19:15 ID:Hcskdb+X
>>152
3分、ですよ、わたしの場合は、(笑)
これじゃあ、悟れないでしょうね。壁│・m・) プププ
寝る前に ふとんの中で、単に座って、朝 起きてから、今寝るまでの事を思い起こして、点検しています。
座禅じゃ、ないでしょうからね、それじゃあ、
しかも、忘れがち、【苦笑 282 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/16 22:50 ID:xAyps89O
>>280
はつよろ〜、南予出身
スレ立て、乙
無の公案に参禅されてるとか。
師家につくこともなく、片手の公案に、30過ぎた頃、取り組みましたぁ〜
だから、無の公案は、通っていません、・・・(−−;)汗
かたてのひとが、たたく 拍手 の音を聞いて来い
というものです。
それしか、語るものは、ありません、【藁
最近、ここをよく見てます〜、よろしく〜 m(_ _)mペコリ 287 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/18 19:48 ID:n2odWew7
>>286
見性は、座禅とか、椅子に座ってとかに、関係がないよ。
ただ、お釈迦様が前代未聞の激しい修行を棄て、座禅をし、明けの明星を見たとき、お悟りをひらかれたんだよ。
だから、お釈迦さまの、お弟子である、わたしは、座禅をするんだ。
座禅をしたからと言って、見性は 得られないよ。
見性は、そこらに転がっている 全て だからね。
もう一人の自分に出会う、旅、だと言えるかな。
もすこし、自分の事を、はなしてみてくれよ。>Ye 389 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/27 01:10 ID:dL42ueRE
>>385 マンゴー先生 さん
> 是非悟りの境地を求めて下さい。
> その瞬間今までの習慣的フレームが転換し、大安心と大歓喜を得て、疑問は解決されるはずです。
> 「世界は美しい!」
大げさに言えば、全宇宙の全存在が、喜んでいると 分かり 楽しい 笑いや 歌声 踊りの輪の中で、肩を組んで いつまでも踊っていました。 710.
悟りは自分がバカだと、わかることである。
なんでか。
隻手の音声が聞こえないと、わかることである。
肘は外にまがらない、とわかることである。
そこを、なんで、わかるのか、の問題である。
バカは自分をバカだとは、思いつかないからである。 ポッのそれは見性でも悟りでもない。
言わんや隻手の透過に非ず。
ただの共感体験の拡大解釈に過ぎない。
それが見性や悟り、隻手の透過なら、コンサート会場で無我夢中になってる観客皆がそうなる。
それは一種の集団催眠による共感妄想(一の如し)である。母胎回帰願望の擬似充足感に過ぎない。 似たようなケースだが、蝉時雨の中に我を忘れる事など坐禅中にはよくある。
そんなので見性しただの言っても「顔でも洗ってこい」と軽くあしらわれるか、棒喝喰らうのが関の山だろう。
如何せん、猿(蝉)真似してもだw
ポッの見性体験や隻手はまさにそれだな。 >>711 さんそういう事ですか せき手の音声は聞こえないは
この現実世界は片手の拍手で音は無い 現実では無理
でも妄想世界なら音出せる。でも音無苦できないから
嘘でも妄想でも音をだすしかない野鴨 底の事情かわかれば
元空本優しくなれる鴨 みんな同じだしまあ良いか いい加減
でいいんじゃないですか 見性に前後して周囲が活き活きと鮮やかに深く輝いて見える事は他の体験者からもよく聞く現象だが、黄金の炎が立ち上がるとかはない。それは幻覚。 隻手が分かって無字や本来の面目が分からないなどあり得ないから。
ポッの見性や悟りが偽物であり、隻手も分かってないことをここに証明した。 自分のトラウマで人を罵るのが癖のようだが
傷つくのは、おまえなんだそ デパスマンだ!
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デパスマンすごいなあ! まこと君
自分のトラウマで人を罵るのが癖のようだが
傷つくのは、おまえなんだそ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています