坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。 スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。 会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。 こんにちはのなかにさようならがある。 問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。 佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。 問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」 * スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。 【前スレ】 坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1497094991/ 【過去スレ】 坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/ 坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/ 坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/ 坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/ 坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/ 坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/ 坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/ 坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/ 坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/ >>565 A ちゃん > ?私の意見、書く行が無い、何か不満。 』 (。_゜)〃ドテッ! 碧巌録(へきがんろく) 第44則? 禾山解打鼓(かさん かいだこ) よく太鼓を打つ 本則 禾山(かさん)無殷禅師 垂語(すいご)して曰く、「習学 これを聞といい、絶学 これを隣という。この二つを過ぐるもの これを真過となす」。 僧出でて問う、「如何なるか これ真過?」。 山云く、「解打鼓」。 また問う、「如何なるか これ真諦?」。 山云く、「解打鼓」。 また問う、「即心是仏は即ち問わず、如何なるか これ非心非仏?」。 山云く、「解打鼓」。 また問う、「向上の人来る時、如何にか接する?」。 山云く、「解打鼓」。 注 隣:究極の境地の一歩手前。 解打鼓:よく太鼓を打つ。 真諦:最高の究極的真理。聖諦第一義。 非心非仏:心・仏への執着を打ち払う「即心是仏」の裏返し。 本則 禾山(かさん)禅師は弟子達に垂語して言った、「およそ学道には三段階がある。師に就いて修行するのを“聞”と言い、大悟してもう学ぶべきものが無くなったものを“隣”と言う。この二つを乗り越えたものを“真過”と言う」。 この垂語を聞いた一修行僧が出て来て言った、「今仰った“真過”とは一体どんなものですか?」。 禾山は言った、「解打鼓」。 僧はまた聞いた、「最高の究極的真理とはどのようなものですか?」。 禾山は言った、「解打鼓」。 僧はまた聞いた、「「即心是仏については聞きません。非心非仏とはどのようなものでしょうか?」。 禾山は言った、「解打鼓」。 僧はまた聞いた、「それでは釈迦さまや達磨大師のような悟った人が来た時、どうされますか?」。 禾山は言った、「解打鼓」。 >>597 頌 一に石をヒ(ひ)き 二に土を般(はこ)ぶ 機を発することは須らくこれ千鈞のドなるべし 象骨老師 曽て毬をコロガ(ころが)すも いかでか似(し)かん禾山の解打鼓 君に報じて知らしむ 奔鹵(もうろ)なることなかれ あまきものはあまく 苦きものは苦し 注 石をヒ(ひ)く:馬祖の法嗣帰宗智常禅師(?〜827)は僧達が石臼をヒ(ひ)いて働いているのを見て、「心棒をぐらつかせないように石臼ををヒ(ひ)きなさい」と言った。 変転自在に変わるのも良いがは良いが中心となる心棒をぐらつかせないように生きるべきことを意味している。その故事に基づいている。 土を般(はこ)ぶ:盤竜山可文禅師の法嗣木平善道和尚は新入門の雲水が来ると必ず土を三往復運ばせた故事に基づく。 一鈞:一鈞=三十斤(18kg)。 千鈞のド:千鈞の強弓(ド、大弓)。馬祖の法嗣石鞏慧蔵禅師は人が来ると弓に矢をつがえ、「矢を見よ」と胸元に突きつけた故事に基づく。 機を発することは須らくこれ千鈞のドなるべし:修行者に接するには千鈞の強弓(ド)を引き絞るように活機凛々とした気迫で臨まなければならない。 象骨老師:象骨山(雪峰山)に居住した雪峰義存のこと。 象骨老師 曽て毬をコロガ(ころが)すも:禾山の師雪峰義存はいつも木製の毬を3個持っていて、それを転がして禅の力量を点検した。 以上の石臼をヒ(ひ)く、土を般(はこ)ぶ、弓に矢をつがえる、毬を転がすことは全て運動動作である。、禾山の「解打鼓(よく太鼓を打つ)」と関係することが注目される。 奔鹵(もうろ)なることなかれ:チャランポランではだめだ。 頌 石臼をヒ(ひ)いたり、土を般(はこ)んだりするのも仏性の働きである。 石鞏慧蔵禅師は修行者に接する時千鈞の強弓(大弓)を引き絞るような活機凛々とした気迫で臨んだ。 雪峰義存はいつも木製の毬を転がして禅修行者の力量を点検した。 このように各師家はそれぞれ独自の学人説得の手段をもっているが禾山の「解打鼓」には及ばない。 くれぐれも注意するが禾山の「解打鼓」をチャランポランに扱ってはだめだ。 甘いもの甘く 苦いものは苦い。このようにはっきりした事実をごまかすことはできない ⇒ 問いに、「よく太鼓を打つ、と答える。 問答だから、太鼓の音は聞こえない。 この聞こえない太鼓の音を聞け。 >>599 聞こえないものはどう足掻いても聞こえないよ。 試しに太鼓を叩いてみな。 何がある? 禅を舐めるなw 世界を編み出したたった一人の人も大変我々も大変なのは同じというか、世界は一つのがメビウスの輪が数珠を繋ぎ絡み会って 演技している数珠が私たちとして身得ている野鴨。阿弥陀や毘盧遮那仏も伸ばせば1個の輪空内に?(続き)この意図はその人自身 の意図(糸?)には違いないのですが、「夢見る意思は別な立場から出る意思」なのです。これと同様に私たちの人生という夢 〔ないし悪夢〕は私たち自身の隠れた意思の産物です。しかし夢と人生の総ての絡みあいはあたかも単一の上位の脈絡に属して いるように思われます。そうしショーペンハウアーは言います。「かくして現実的な一種の<予定調和>によって各人は、 彼自身の形而上学的操縦に従って自分にふさわしいことのみ夢に見、かつあらゆる人生の夢は人為的に入りくんでいるので、 各自は自分の都合のいいものを経験し、同時に他人に必要なことを実行するわけである〔・・・〕」そして彼は論文の終わりに 次のように示しゅん?します。「また人生という大きな夢の主体はある意味では唯一のもの、生への意思であること、多種多様な 現象は時間と空間〔<生への意思>が形をとる形態発生的な場〕〕」に条件づけられていること、などを想定するならば、 このスケールの大きな思想を前にしてひどくたじろぐことも無なるであろう。それはかの一つの存在者が夢見る大いなるゆめ であるわけだだから一切は相互にからみあい適合しあうのであろう」 ?眼美有珠の阿弥陀が絡み会って居ると言う私の意見 言えた。空身愛か 相対性理論?早退総体 データー裸眼か >>602 A ちゃん > ?眼美有珠の阿弥陀が絡み会って居ると言う私の意見言えた。 空身愛か 相対性理論?早退総体 データー裸眼か 』 → ひとりごとにいつも勝手に絡んでいる わたくし。 無我 と言うわけにもいかず。。。 碧巌録(へきがんろく) 第45則? 趙州万法帰一(じょうしゅう ばんぽう きいつ) 垂示(すいじ) 道(い)わんと要(ほっ)すれば便(すなわ)ち道(い)う。 世を挙げて双(なら)びなく、行ずべきに当たっては即ち行じて、全機譲らず。 撃石火の如く、閃電光に似たり。 疾焔過風(しつえんかふう)、奔流度刃(ほんりゅうどじん)、向上の鉗鎚(けんつい)を拈起(ふりあ)げられて、未だ免れず鋒(ほこさき)を亡(うしな)い舌を結ぶことを。 一線道を放って、試みに挙し看ん。 ? 注: 疾焔過風(しつえんかふう):対応の厳しさ、鋭さの喩え。 向上の鉗鎚(けんつい)を拈起(ふりあ)げられて、未だ免れず鋒(ほこさき)を亡(うしな)い舌を結ぶことを:高次元の鉗鎚(けんつい)を振り上げられて、気勢を殺がれて沈黙するしかない。 一線道を放つ:さりげないヒントを与えてやる。 ? 垂示の現代語訳 ? ものを言う必要がある時はそのものズバリと言う。 その言語の絶妙なことは世界中に比べるものがない。 また物事を実行する必要がある時は思った通りに断固として実行して、全機大用を発揮する。 その言語応接の素晴らしさは電光石火のように素早い。 それは疾焔過風(しつえんかふう)、奔流度刃(ほんりゅうどじん)のようだと言っても良いだろう。 このような達人の前に出ると、高次元の鉗鎚(けんつい)を振り上げられて、気勢を殺がれて沈黙するしかないだろう。 それだけでは取っ掛かりがない。さりげないヒントを与えるので、それによって参究しなさい。 >>604 本則 修行僧、趙州に問う、「万法(ばんぽう) 一(いつ)に帰(き)す。一いずれの処(ところ)にか帰す?」。 州云く、「我れ青州(せい)に在(あ)って一領(いちりょう)の布衫(ふさん)を作る。重きこと七斤(しちきん)」。 ? 注: 趙州:趙州従シン(778〜897)。言語の絶妙なことから、彼の禅は口唇皮禅と呼ばれた。 法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願 →趙州従シン 「万法一に帰す。一いずれの処にか帰す?」:「森羅万象は一つの根源的な原理に帰着するという。その原理はどこに落ち着くのか?」 七斤:一斤は約600gなので、七斤は約4200g。 布衫(ふさん):帷子(かたびら)。 一領の布衫(ふさん):ひとえの長い麻布の上衣一着。 ? 本則: ある僧が趙州に聞いた、「すべてのものごとは究極においては根源的な一に帰着します。その一はどこに落ち着くのでしょうか?」。 趙州は言った、「わしが郷里の青州にいた時、一枚の布衫(ふさん)を作ったが、それがなんと七斤もあったよ」。 → 既にと胃が、答えになっているのだが、修行僧には、そこがわからない。 そこで、具体例を示した。 背広を一着作ったんだよ、その重さは7斤ほどだったよ。 真理さとりを一着の背広にたとえて言ったもので、7斤と言う重さは、説明になる。 全宇宙が、一着の背広だよ、と言う。 受け取ったか、どうだ!? >>605 酷いな、余りにも酷い。 背広が真理の例えとか、対象として捉えちゃ話にならないんだよ。 あなたは全く分かってない、全然話にならない。 本当に酷い、酷すぎる。 趙州の言葉を一息で言ってみな? そこに布はあるか?趙州はあるか? 一に帰すに引っ掛かってそれを探してるようじゃダメだわ。 一に帰すという言葉(や観念)を潰さないとダメだわ。 あなたは本当に酷い。 話にならない。 >>605 >既にと胃が、答えになっているのだが、 >修行僧には、そこがわからない。 >そこで、具体例を示した。 婆説だw この僧は実は手練れじゃないのか? 問うこと自体、帰一から既に離れているのは承知の上での問答だろ。 勿論、趙州は「ここに帰す」なんてところに堕ちるほどケツの青い餓鬼じゃねーから。 まぁ、ポタ公には趙州が分からんだろうがな。 グンノース的イエスは言いました。「もしあなたたちを導く人たちが「王国は天国にある」とあなたたちに言つたなら、空の鳥が あなたたちに先立つことになろう。もし彼らがあなたたちに「それは海の中にあると言ったなら」魚たちがあなたたちに先立つ事 になろう。しかし王国はあなたたちの中にあり、あなたたちの外にもある。あなたたちが自分自身を知るならば、あなたたちは知 られ、自分自身が<生ける父>の息子だと言うことを知るだろう。しかしもしあなたたちが自分自身を知らないならば、あなたたち は貧困のうちににあり、あなたたちが貧困であろう」そして「私は彼らのすべての上にある光である。私はすべてであり、すべて は私に由来し、すべては私に到達する。また「私の口から飲むものは私のようになり、私自信は彼のようになり、そして彼は隠さ れたことどもが明かされるだろう」(つづく)ほんとに台風がくるのかまだそよ風だしでも油断大敵 雨漏り心配 605. 万法は一に帰す、か。 それが、一着の背広に、帰す、か。 それは対象、存在の問題ではない。 存在であれば、万も一も問題となる。 それならば、存在の問題ではない、とすれば答えは、どうなるのか。 ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、 彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ //////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ ////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ r//////////// ミミミヾ))))) ノノノ///////// ミヾ))))))))) ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ ((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ). ((((((((((///.  ̄ ` .i |  ̄ |ヾヾミミヽ ((((((((((/ r.| .,,./ ;⌒`、 .|^/)))))))) ((((((((((.\_| / ( ._ )\ |/))))))))) ((((ヾヾヾヾ .l .f ,,,-===.v===-、ヽ .iノノノノノノノ λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ 違うだろっ! 違うだろっっ!! ((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ \\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \ / ヾヽ \```ー.´´/ \.. 豊田ジャンキー真由子様 、「私より頭の良い人間がこの中にいるの?」 68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn 一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや? 解って大歓喜を味わってみろや? 涙が止まらなかったぞ? 笑いが止まらなかったぞ? 悟りを舐めてるわ、マジで。 華厳経の世界をリアルで体験して来いや? 一念三千の世界をリアルで体感して来いや? 何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ? じゃんきーっ、じゃんきーっ♪ . . 彡⌒ミ 彡ハヽヽミ (´・ω・`) ( ´・ω・`) / \ / ヽ ./ \, / / ヽ | → / , . 、 'i (_二つ 。 ).| ./ r´ 人. ヽi |ー──‐イ∪ i 人_,、__ノ ヽ、_,,_ノ.| |─l⌒ヽ─| | / ゚ ゚ .|.| | /( .з .iノ _.しゝ ヽ_______,ノ 372ジャンキー大山2017/07/26(水) 18:36:23.56ID:lIzuLZv+ まぁ少なくとも2〜30回位は摂心やらんと、パブロフの犬の様に、身体に何が染み付かないんじゃねーの? ↓ じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、♪ ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、 彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ //////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ ////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ r//////////// ミミミヾ))))) ノノノ///////// ミヾ))))))))) ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ ((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ). 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(_)〔禅〕 :::| ∧∧ ( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧  ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩ ) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿 ● //( ( /__ \ ( ヽノ 巛 <_) <__)(_) (_) し(_) 538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539 >>533 >あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。 坐禅だよ坐禅! 坐禅しろ坐禅! 坐禅!坐禅!坐禅! 戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w) ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル) ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、80 えへん! 俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、 パキシルくんでおーだどー! \( ‘ᾥ’ )/ 施設入所者じゃないどー! でおー 臨済禅対応だどー! ぼったん 個別対応だぞー! ジャンキー ねえ、ねえ 支店長 きいて、きいて \( ‘ᾥ’ )/ 南方仏教、第四禅定でいただきっ! でおー でおー えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ >>611 A ちゃん > ほんとに台風がくるのか まだ そよ風だし、 でも油断大敵 雨漏り心配・・ 』 → 北上して、日本海方向へ抜けていく、と言う。 >>612 ひのふのみー さん 一着の背広の布地は、縦糸に横糸を織り込んでいく。 619. 背広で何を説明できるのか。 バカ丸出しである。 そこを批判できる方法論をもっていないからである。 バカ禅師を批判できるための方法論をもっていないからである。 碧巌録(へきがんろく) 第46則 鏡清雨滴声(きょしょう うてき せい) 、「鏡清道どう?ふ と一僧が門外の雨だれの音について 問答した公案」 擧。鏡清問僧。門外是什麼聲。 僧云。雨滴聲。 清云。衆生?倒迷己逐物。 鏡清きょうせい、僧そうに問とう、門外もんげ是これ什麼なんの声こえぞ。 僧そう云いわく、雨う滴声てきせい。 清せい云いわく、衆生しゅじょうは?倒てんどうして己おのれに迷まようて物ものを逐おう。 本則 鏡清道フ禅師、僧に問う、「門外これ何の声ぞ?」。 僧云く、「雨滴声(うてきせい:あまだれのおと)」。 清云く、「衆生(しゅじょう)顛倒(てんどう)し、己に迷うて物を遂(お)う」。 僧云く、「和尚そもさん」。 清云く、「カロウ(かろう)じて己を迷(みうしな)わず」。 僧云く、「カロウ(かろう)じて己を迷(みうしな)わずと、意旨如何?」。 清云く、「出身はなお易かるべく、脱体(さながら)にいうことはまさに難かるべし」。 注 雨滴声:雨滴(あまだれ)の音。 衆生顛倒し、己に迷うて物を遂う:衆生は本末を取り違えて、他物を追いまわして自己を見失ってしまう。 カロウじて己を迷(みうしな)わず:私もすんでに自分を見失ってしまうところだった。 「カロウじて己を迷(みうしな)わずと、意旨如何?」:「私もすんでに自分を見失ってしまうところだったとはどういう意味ですか?」 出身:いろいろの束縛を脱して自由になること。 出身はなお易かるべく、脱体(さながら)にいうことはまさに難かるべし:いろいろの束縛を脱して悟境に達するのはむしろ易しい。それをずばりと言い止めることが実は難しい。 ? 本則: 鏡清禅師が僧に聞いた、「門の外で聞こえる音は何かな?」。 僧は言った、「雨滴(あまだれ)の音です」。 鏡清は言った、「お前さん雨だれに捉われたな」。 僧は言った、「和尚さんはあの音が何と聞こえるのですか」。 鏡清は云った、「私もすんでのことで迷うところだった」。 僧は云った、「私もすんでのことで迷うところだったとは、どういう意味ですか?」。 鏡清は云った、「いろいろの束縛を脱して悟るのは易(やさ)しいが、それをずばりと言うのは なかなか難しいよ」。 >>619 背広について何か言えばいいってもんじゃないよ、口真似だろ、それwww >>620 ひのふのみー さん > 619. > 背広で何を説明できるのか。 バカ丸出しである。 そこを批判できる方法論をもっていないからである。 > バカ禅師を批判できるための方法論をもっていないからである。 』 (。_゜)〃ドテッ じゃんきーっ、じゃんきーっ♪ . . 彡⌒ミ 彡ハヽヽミ (´・ω・`) ( ´・ω・`) / \ / ヽ ./ \, / / ヽ | → / , . 、 'i (_二つ 。 ).| ./ r´ 人. ヽi |ー──‐イ∪ i 人_,、__ノ ヽ、_,,_ノ.| |─l⌒ヽ─| | / ゚ ゚ .|.| | /( .з .iノ _.しゝ ヽ_______,ノ 372ジャンキー大山2017/07/26(水) 18:36:23.56ID:lIzuLZv+ まぁ少なくとも2〜30回位は摂心やらんと、パブロフの犬の様に、身体に何が染み付かないんじゃねーの? ↓ じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、♪ ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、 彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ //////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ ////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ r//////////// ミミミヾ))))) ノノノ///////// ミヾ))))))))) ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ ((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ). ((((((((((///.  ̄ ` .i |  ̄ |ヾヾミミヽ ((((((((((/ r.| .,,./ ;⌒`、 .|^/)))))))) ((((((((((.\_| / ( ._ )\ |/))))))))) ((((ヾヾヾヾ .l .f ,,,-===.v===-、ヽ .iノノノノノノノ λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ 違うだろっ! 違うだろっっ!! ((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ \\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \ / ヾヽ \```ー.´´/ \.. 豊田ジャンキー真由子様 、「私より頭の良い人間がこの中にいるの?」 134 :神も仏も名無しさん[]:2017/07/29(土) 06:05:22.91 ID:2MJ0yUUW デパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! 382 :ジャンキー大山[sage]:2017/07/29(土) 08:26:07.85 ID:2MJ0yUUW ギャハハハハ 馬鹿がw 617神も仏も名無しさん2017/08/05(土) 10:46:03.92ID:vrqTuUz7 えへん! 俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、 パキシルくんでおーだどー! \( ‘ᾥ’ )/ 施設入所者じゃないどー! でおー 狂人一位ジャンキー様確定祝!! (_):___::|_ (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか! (_)〔禅〕 :::| ∧∧ ( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧  ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩ ) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿 ● //( ( /__ \ ( ヽノ 巛 <_) <__)(_) (_) し(_) 538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539 >>533 >あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。 坐禅だよ坐禅! 坐禅しろ坐禅! 坐禅!坐禅!坐禅! 戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w) ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル) ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、80 >>621 餌を蒔きゃ、魚も寄ってくるわw 釣り針垂れりゃ、魚も食いつくわw だが、共犯であることを忘れるなw 俺もお前もなw ジャンキー参禅の成果=発狂=相手を精神病扱いコピペ行為,凄すぎだ笑 978ジャンキー禅奥義=相手を精神病扱い ジャンキーはマジで狂っているなあ、 参禅して、こんな狂った馬鹿になり果てたのか笑。 ,v、ノ`ヽ、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ iv' vi | 発狂力は… N レi, | チッ!1万クレイジーか | { ̄V´ ̄} | | ジャンキー゙め ヽ j, ._」レ‐、l. \_ _______/ {h'、=。、jf,.。fi[(ヽl〕 )' ー―‐゙ーl  ̄〈.`"´.|{ ,i、――‐ァ )\ ,リ\_曰_/il, [ 」、 / ./ ヽ_/ト`:==テ=="´ l )、イ / /ヽ___l__/「 ̄ ,} >>629 ジャンキーというお方は。 相手を相手を精神病扱いする技術を師匠から参禅で学ぶことができるんでしょうかね? ああ、返答しないところみるとジャンキー様か笑 ジャンキーは参禅、禅語録、師匠から、 幼稚な相手を精神病扱いする技術を学び修行したようだな笑。 >>621 → 不立文字(ふりゅうもんじ)と、云う。 すると、仏教聖など文字で何を伝えられると言うのだろう。 公案集で何が伝わると言うのか。 文字は、記号である。 画家は自己を表現するには、色を混ぜ合わせる。 詩人は、複数の単語mのかもし出すイメージで世界を表す。 単語では、真理は伝えられない。 現代では、社会性、と言う。 人は、社会性の動物である。 裸の猿は、集団になる事で、他を圧倒してきた。 言語を持つことで、他の人間の経験知を世代を超え、受け継いでいく。 この知識を経験知をさかさま立ちして世界を見ている、と言う。 文字と言う知識では、真理さとりは伝えられない。 真理をどう伝えるか。 いしんでんしん以心伝心である。 公案に参ず、である。 ジャンキーは発狂と勝利宣言ゴッコ依存症で文字垂れ流し。 ぼったんは甘えた承認欲求で文字垂れ流し。 不l立文字なんて、無理スンナ、ぼったんくん笑 ぼったん、とジャンキーみたいな病的依存体質は 禅とは無縁と究極的発見ができたなあ笑。 俺も無意識な依存症があったらしい笑。 ぼったん&ジャンキーは永久輪廻の依存症で僕ちゃん快感らしいが笑。 モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。 ,,,,,,,,,,,,,,,,__ ,彡彡彡ミミミミミx.、 /~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、 / / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、 / / ,彡彡彡 ,z=x、 `ヾミミミュ、 / / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、 / ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ, . / , -〜''ヽ .∧'ヾ. _.ノ i,.=ッ、 }iiミミ l ----,〉 彡itー' ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ'' ! ___`, ,彡/ .: ___ ~i!. !ミ'' !. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「Change!!!」 . l i _,/ヽ .: ::  ̄ / ` . _ノ / _,.イ/ \ :: , / __/ヽ /ー─t≦ニ∧ ヽ ` ::...__,;:::'´,イ /ニ,イ. ヽ. /二二/二二ニ∧. ヽ / . /ニ/ニヽ \イ|!二二/二二二二', `ァ、 _ ,ィ . //ニニニ\ `t|!ニニ\二二二ニ', ,イ::::::::::', .,イヽ /二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´ ヽー-〈V. V:',>。. /ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。 /ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、 「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」 (」猿芝居第一主義w) ぼったん、あぽーん方式、参照。 https://www.youtube.com/watch?v=johVJiL4v7Q ジャンキー参禅の成果=発狂=相手を精神病扱いコピペ行為,凄すぎだ笑 公案 3 [無断転載禁止]©2ch.net でもジャンキーは狂っているのか笑。ほんと発狂好きだなあ笑 参禅、禅語録研究、接心、師匠から、これを学んだらしい笑 ジャンキーはマジで狂っているなあ、 参禅して、こんな狂った馬鹿になり果てたのか笑。 235神も仏も名無しさん2017/08/04(金) 17:25:15.89ID:7B/AwN8g デパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! ジャンキーは常に発狂する時間を求めている男のようだな笑 参禅、禅語録研究、接心、師匠から、これを学んだか? >>633 >文字と言う知識では、真理さとりは伝えられない。 そもそもこれが分別だというのにw 文字を離れて何か真理や悟りが別にあるのかい? 真理や悟りが別にあって何か伝えるのか? >>640 空想問答? できるのは発狂コピペだけか? >文字を離れて何か真理や悟りが別にあるのかい? アウトやろ笑。 「無字」公案問答ゴッコで発狂でコピペがせいぜいか笑 空虚な勝利宣言と、中途半端な表現と、中途半端な質問、 参禅から学んだのか知らないが笑 あげくに相手を精神病扱いうる幼稚なコピペか笑。 本則: 鏡清禅師が僧に聞いた、「門の外で聞こえる音は何かな?」。 僧は言った、「音無く坐つているのに邪魔しないでください」。 鏡清は言った、「僧か邪魔したな、じゃあまたな」。 621. 雨か。 それは存在の問題である。 宗教は存在の問題ではない。 だからして、悟るのは、雨という対象を悟るのではない。 それならば、何を悟るのか。 >>644 A ちゃん > 本則: > 鏡清禅師が僧に聞いた、「門の外で聞こえる音は何かな?」。 > 僧は言った、「音無く坐つているのに邪魔しないでください」。 > 鏡清は言った、「僧か邪魔したな、じゃあまたな」。 公案の文字、字面(じづら)を追っかけるばかりだと、無間(むげん)地獄に落ちるよ。 何か面白い事を言わなきゃ落ち着いて眠れない性質(たち)を静かに手なずける工夫が必要になるね。 命取りの公案だよ。 >>645 ひのふのみー さん > 621. > 雨か。 それは存在の問題である。 > 宗教は存在の問題ではない。 だからして、悟るのは、雨という対象を悟るのではない。 > それならば、何を悟るのか。 』 雨の公案ではない。 あまおとの公案ではない。 雨音を聞け、と言う公案ではない。 雨音は聞こえない、と言う請うんではない。 地表や会場から蒸発した水分が、高い空の冷たい空気で地上に落下して雨になり、河原に落ちて初めて、雨音を出している。 こんにちで云えば、循環か。 この循環の一員に我もまた構成要素であり、 ひのふのみー さんもまた、雨である。 雨音を聞いたか。 雨の音をザーザーと言うが、雨は無音である。 雨音は、落ちて初めて音を出し、 落ちるときの音は、無音であり、 雨音が無く、雨音を聞く。 水は低きところに導かれる。 土を溶かし、落ち葉を流し去る。 木を倒し、岩を割る。 行く雲、流れる水、 この大変化して止む事が無いものを、いのち、と言う。 いのちは、あまおと、である。 647. それは存在の問題である。 宗教は存在の問題ではない。 いのちは、あまおと、である、か。 それは存在の問題としては当然のことである。 それは存在についての答えである。 それは宗教の答えではない。 それならば、宗教の答えは、どうなるのかや。 >>644 まぁそうでしょうね。 垂れた釣り針に掛かるのもまたあれなんですが^_^。 >>647 うるせ〜雨垂れだなぁw 最初の一滴を探してこい、馬鹿者がw ポタ公の解説は酷過ぎだよ。 雨垂れと己が一如とか言ったら、それこそ無間地獄直行だからw しかしまぁ、何年も居座ってこんな外道の説を振り回して、しかも自覚も無いとか・・・ 既に雨垂れの音を聴いてるのに、「それは何か?」と再認識させてるんだよ。 余計なお世話だ、撒き餌だよ。 「雨滴声」 良いじゃないか? 「衆生顛倒し・・・」 ほれ、これは釣り針だよ。 ポタ公は語録の読み方を知らんなw ポタ公の様になるなら、なまじっか禅だの仏教だの知らぬ方がいいのかもな。 なにが坐禅の時間に比例するとは限らないけど「こいつ実参してねーな」って分かるもんだからな。 いくらヨウツベ見て語録や仏教書読んでもなぁw 生命とは?生物学的定義の言葉では生きているとは生物で死んだら生物として時間空間的に社会と科学宗に決められて、 宗教の言う生命の意味は表だつては認められていない。社会では経済と金が威張って価値がある。本来自由な芸術も 金儲けしなければ貧乏になり生活が苦しいし金と世間に縛られて自由も泣く宗教家も社会に気を使い自分の意見を堂々と云 えず自信なく生命の問題を避けて叫べないで何か逃げている。宗教家が社会に気を使い妄想と思われるのを恐れてどうする 恐れない低級なカルトの人々は大声で妄想を叫んでいるのであの人たちと同じであると思われるのを恐れていて良い人思われ たいと思つている?人格者と思われたいのか、自分の意見もなく情けない?人間の良いところは妥協して仲良くする日本人 縛られすぎるのは不味いのではないか。生命を縛つている縄をほどく仏も無視されて生物しか生きているは認められない でも山や川生きていると、石女も人の見えない所で子を生むし、山も自由に歩き回るし、台風も生きている地球や宇宙も 生きていいてちゃんと万有引力の法則守れる知恵もあるし、クールで叫ばない孝子さんも革命家みたいに自由を叫ぶ師、 形のないものを信じられずモラルだれが残つたの意味が分かつた。周りのルールに自由も縛られていたのだ、全てのものが 生き生きと生きていると叫ぶ野獣の叫び リベルテ(自由)https://www.youtube.com/watch?v=Ex6hZxlyfcY >>655 幼稚で半端な質問問答、半端な解説、沸点が低くすぐ発狂、幼稚な勝利宣言を繰り返す 幼稚な「パキシルくん」コピペ活動。 のジャンキー君も似たようなものだ笑。 ジャンキー君は、まず、狂っている姿を反省しよう笑。 で、参禅すると、すぐ発狂し易くなり、幼稚な「パキシルくん」コピペ活動ができるようになるのかね? 是非教えてくれ笑。 発狂一位ジャンキー様確定祝!! (_):___::|_ (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか! (_)〔禅〕 :::| ∧∧ ( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧  ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩ ) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿 ● //( ( /__ \ ( ヽノ 巛 <_) <__)(_) (_) し(_) 538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539 >>533 >あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。 坐禅だよ坐禅! 坐禅しろ坐禅! 坐禅!坐禅!坐禅! 戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w) ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル) ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、80 >既に雨垂れの音を聴いてるのに、「それは何か?」と再認識させてるんだよ。 余計なお世話だ、撒き餌だよ。 はあ・・・・・・・・がっくり笑。 幼稚な「パキシルくん」コピペ活動しているジャンキー君らしいなあ笑。 幼稚な僕ちゃん強いんだぞお、負けないぞお、て狂っている程度しかないのにな笑。 僕ちゃんを挟み込みすぐ発狂するのが語録読む以前だと思うぞ笑。 でおー!でおー! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ でおー!でおー! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ 俺様はでおーだどー! \( ‘ᾥ’ )/ 天台三昧王たどー! \( ‘ᾥ’ )/ 田舎モンじゃないどー! \( ‘ᾥ’ )/ パキシル飲んで頑張るどー! \( ‘ᾥ’ )/ 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 台風は盛り上がりも無く長いだけで通り過ぎたし。今朝の夢もドタバタで何かわけわから所で働かされ宴会で何か スピリチァル人の席の分類を選んだし私はそうではないと思って席についたら周りの人は哲学者的に顔も暗い。? 宇宙始めた人最初の制感は無かったのか如何か?まあ物理的には何もないけど心理的に心は色々あつたのかどうか? 色々あったのなら輪から内にいて輪の外に悩みがあって宇宙妄想を求めたのか?それ友解らない存在の謎を 仮想現実の宇宙に存在の答えを見出そうとし宇宙を想像し観察し始めたのか?でもそれがメビウスの輪だったらは 輪の外は解らないで?私も何書いているのか意味不明で兎に角静かに観賞するか?私たちと宇宙創造者は数珠繋ぎ になり一つの糸の輪が今画家がつて一つ毬いや真理となりコロコロ転がって何が何だか輪仮真撰?でも宇宙の創造者 が他何も無いから始まったのなら孤独に耐えられなかったのか?いや孤独と言う考えもなかったのか?それなら我々 は創造者の孤独を救済したのかも。でもそのおかげで我々は苦しい眼に有っているのか?頼りない我々が着いている カラー創造者少しは安心使用。何書いているのか今あとかたずけで忙しいし店の回転準備もしなければ風の後始末だ でも忙しい中意味不明でも書き込んだし後も忙しい。結局誰も正解なんて輪空内で居直るしか内。正解は解ら無いで した。早く書き終え路跡が忙しく待っている。後始末が山の様に待っているほどではない。頼りないブラ不満我々か ついているカラーまよつてもよい泣いても良い世 269 :名無しさん@3周年:04/06/15 09:05 ID:Lt+Bd63m >>268 あは氏 バシルさん。 わずか3分間もじっとしていられないあなたはそうとう重症なADHDですね。 レスにもあっちフラフラこっちフラフラの全くの落ち着きがありません。 来るところが間違っている様です。 2chへは来ないですぐに精神病院へ行ったほうがよろしいでしょう。 ちょっとの坐禅ではあなたのADHDは直りません。 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/21 21:18 ID:fKcZ6eBd >>306 F1 さま > 独覚か何だかは知らないけれど、 あのう、独覚である事を 自慢して言ってるのでは ないんですよ。 よりによって 独覚 してしまったんですよ。どう間違えたのか。 ttp://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1084840058/ 351 :マンゴー先生:04/06/23 18:13 ID:MTGW/dUk >>340 私、えらい疲れやすいんですけど、偽者ですかね? 本人にしか分からないというのは、まさにその通りだと思います。 では禅のお師匠さまは、一体どうやって判断して印可を渡されるのでしょうか。 私は公案とかしたことないのですが、私も印可が欲しいです。 ちょっと考えてみました。 隻手の音声を聴いてこい→聴かずとも春はくるわい! こんなんで印可もらえますか? 露堂さんは、なんて言って印可をもらったのですか?是非教えて下さい。 368 :マンゴー先生:04/06/24 20:19 ID:rf2Zddsq >>367 あはさんとは気が合うのかしらね。 ただ教えの解釈は私と違うようです。 私は「自らの心を見よ」という意味で捉えています。自灯明ですね。 これは禅にも通じるのでは。 確かにポッたんとマンゴーが現れてからこのスレは地に墜ちたな。 統失の仏教ポエムスレに墜ちた瞬間が見られる貴重なログだ。 667. 隻手の音声が聞こえない理由を述べれば良い。 それが見性である。 ポッたんというのはもともと脳に障害があり、異常体験や幻覚・幻聴が幼少期から何度もあったらしい。 「金色の仏像が胸の上に立った、黄金の炎が立った、片手の人の拍手を聞いた」等 こんな事も書いている 「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは、庭前の柏樹子に、よー!と片手を挙げて挨拶をした」 ポッたんは発達障害者? 発達障害者の仏教理解か。 >>670 それに関しては、師家に対して一切口は開きません。 見性と同時とは限りません。 あなた門外漢だね。 糖質でも仏教書は読めるし理解が出来なくもないけど、根本のところで掛け違えしてるんだよな。 ポッやでおー、鬼和尚。 かかし丸もそれに近いか。 マンゴーというのも糖質だろ。 見性願望、同一化願望、幼児回帰願望だな。 >>662 A ちゃん 意図的な誤変換で、よく汲み取れず…( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・ >>656 A ちゃん 高校生の頃、画家か、医者かで、苦悶の結果、外科医になった友人がいる。 やはり、画家では食えないから、一かを支えていくには医者が良いだろう、と言う結論だった。 彼の父親もやはり医者で、離島の医者として献身的な活躍をした人だった。 しかし、金が入らない。 有る時払いだから。 また、医学界の発表の場からも遠くなり、ジレンマにおちいった。 きっと何のための医療活動何か、と何度も自問自答していたのだ、と思う。 医学的成果も無く、日常の治療のすべての科目をこなしていかざるを得ない毎日だったのだろう。 飲酒が進み、若くして染むことになってしまった。 その友人の画家と医者のどちらを選択し、人間一生の仕事とすべき、かの苦悶の原点がそこにあった。 国民皆保険で、治療費の負担が軽減された現在とは、異なる風景だった父親の時代。 彼は収入が約束された医者を選んだ。 無収入の恐怖が、堪えられないだろうと言う判断があったからである。 自己犠牲を誰が強要できると言うのだ。 高校生だった、わたしを含めた友人たちは誰もが、快諾した。 若い頃は救急医療の現場に3年ほど。勤務した。 24時間待機の、連続手術で、若い医者で3年は持たない、とされていた。 無残な事故は、人間の原形をとどめていない、という事も対応してきたと言う。 その彼は、やがて、個人病院を開設し、そして、閉院し、現在は地方都市の勤務医を勤め続けている。 外科として、名医の評価が高い。 貧乏に耐えられない、とひとくちにとやかく、とは言えやしない事である。 > 社会では経済と金が威張って価値がある。 本来自由な芸術も金儲けしなければ貧乏になり生活が苦しいし、金と世間に縛られて自由も泣く、 』 >>653 Ann ちゃん までもが、 お○○か。。。 >10-14 > 名文すぎる。 』 皮肉か、感動か、これだけではわからないが、 いわゆる 分別は あるのか なぁ。 これはくそ、あれはみそ汁、と言う知識、分別は、お持ちか。。 無分別ならば、くそもみそも同じだが。。 訂正 名前:nbyouinnwo ↓ 名前:アハさんパシル語 >>680 Annさんは普通だよ。 あれはお前を言い当てている。 >>683 偽鬼 さん > あれとは何じゃ ? 』 あれが有れば、これが有る。 あれが無ければ、これが無い。 知識を捨て、分別しない、これ 三歳児、真理さとり、ですよね。 >>688 >これはくそ、あれはみそ汁、と言う知識、 >分別は、お持ちか。。 読め。 そういえば、まことは、ザ掲示板でID変えを 指摘されて それは自演の証拠ではない と、言ったんだっけ!! >>680 >これはくそ、あれはみそ汁、と言う知識、分別は、お持ちか。。 >無分別ならば、くそもみそも同じだが。。 >>688 >知識を捨て、分別しない、これ 三歳児、真理さとり、ですよね。 数スレも経たぬうちに平気で矛盾した事を騙るんだw 別にいいんだぜ、自分が迷わなければ。 が、自己都合なんだよ、ポッの場合は。 >>691 コテハン付けてID変えてるだろ? デパス飲んでるのか? 成る程な、その通りになったわけだ。 472 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/29 02:54 ID:hxsLX7oz Xe さん このスレでは、そう言う事で言えば、 Xeさんも、おれも、アラシになるのかな? どちらも、出て行け と言われるのかも。 473 :名無しさん@3周年:04/06/29 02:58 ID:oGm5OpXe >>472 じゃあ、荒しになるまえに 筋を通して手を打つかい? それともこのまま荒しになるかい? 碧巌録(へきがんろく) 第47則? 雲門(うんもん)六不収 ? ? 垂示: 天何をかいうや、四時行わる。地何をかいうや、万物生(な)る。 四時の行わるるところに向って、以って体を見るべし。万物の生(な)るところに於いて、以って用を見るべし。 しばらくいえ、いずれのところに向ってか、衲僧を見得せん。 言語動用、行住坐臥を離却し、咽喉唇吻を併却して、還って弁得すや。 ? 注: 天何をかいうや、四時行わる。地何をかいうや、万物生(な)る:「論語」からの引用。 天は無言で地上の一切の物に光と熱を与えながら春夏秋冬の四季の絵巻を繰り広げている。大地もまた無言で、一切を浄化し、万物を慈しみ生育している。 還って弁得すや:自己の正体を見て取る。 ? 垂示の現代語訳 ? 天は無言で地上の一切の物に光と熱を与えながら春夏秋冬の四季の絵巻を繰り広げている。大地もまた無言で、一切を浄化し、万物を慈しみ生育している。 春夏秋冬の四季の運行に天の本体(体)を見なければならない。 万物が地上で生育するところにその作用(用)を見ることができる。 天地の体用はそのようであるが禅の悟りの本体としての真の自己の体と用はどのようなものであろうか? そしてそれをどこに見得すればよいだろうか? 言語動用や行住坐臥を離れ、言葉を離れて、自己本来の面目を見て取ることができるものだろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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