坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
こんにちはのなかにさようならがある。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1497094991/
【過去スレ】
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/ >>497
ふーんw
数値化の根拠示してくれや?
www ぼったんは最近興奮が少ない100
ジャンキーは、ぼったんがかつてエロAA200回連投事件をやったと同じような精神状態。
300。
ま、狂っている自覚がないからなあW
ぼったんが狂っていた時期ににてジャンキー君、香ばしくて、おもしれえけどなW
408神も仏も名無しさん2017/07/27(木) 08:22:39.93ID:KfMwjNXh
>>407
それ俺やで!朝ビー最強やからやってみ
>禅定力強いNo. 1とか、第四禅定とか言ってる奴か。
それ、ジャンキーちゃうで
ジャンキーは瞬殺が口癖の滑稽なおじんやでw
宗教板に結構書き込んでるから探してみ
笑えるで😁
411神も仏も名無しさん2017/07/27(木) 09:32:17.42ID:KfMwjNXh
>>410
なんかデパスマンだって連投される奴もジャンキーらしいよ
ログ速で過去スレ読んでみ
必死さがマジ笑えるで😇
412神も仏も名無しさん2017/07/27(木) 09:36:03.31ID:KfMwjNXh>>414
連投される×
連投してる○
間違えた😂 ジャンキーも、ぼったん並みに人気者ということだな。
ジャンキーが狂っている姿、可愛いからなW
ぼったん超えた狂いようが素敵だぞW >>499
いや、数値化の根拠を示してくれと言っているんだけど? 自狂キング・ジャンキー様、今日もボッタン超えたスコアで狂っています。
鬼和尚の仏教勉強会 悟りの真実 3 [無断転載禁止]©2ch.net
984 :神も仏も名無しさん[]:2017/07/29(土) 06:04:53.61 ID:2MJ0yUUWデパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ!
134 :神も仏も名無しさん[]:2017/07/29(土) 06:05:22.91 ID:2MJ0yUUWデパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ!
382 :ジャンキー大山[sage]:2017/07/29(土) 08:26:07.85 ID:2MJ0yUUWギャハハハハ
馬鹿がw でおーの攻撃
ジャンキー様のせんたく、防御と攻撃。
D、空虚に余裕のポーズをかました発言で優位を得た、という妄想(例、「鈴w」、師家に点検してもらえ、妄想の上塗りなど。)
お、発狂脳で必死の自己防衛で勝利宣言ループ作動。 まず、自分を騙している誤魔化している事やめる第一歩サービスだ。ほれw
ジャンキー大山の永遠ループ思考回路システムw
ジャンキー大山の「不立文字」に反する書き込みの批判をする
ジャンキー大山が仏道の自覚の無い書き込みを指摘する。
↓
1、ジャンキー大山の虚栄心の発生、優位のポジション妄想の発生
2、ジャンキー大山山の怒りの発生(怒り狂う感情が悟りらしいw)
3、口頭禅で。脳内オナニー問答で学歴競争の様なものと提唱を思っている問いに答えるという妄想の発生
↓
@、不立文字に反する「右脳と左脳にブリッジ」みたいな珍解説レベルでの「無字」の問答を仕掛けて優位を見せうとする虚栄心丸出し反応
A、「無字」をまじめに答えているのに理解せず、解らないのに「時間切れと」と一方的勝者宣言
B、発狂したナニワの建てた恥スレで、批判された怒りを絵文字を使い、発散する。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1470504214/l50
参照
C、かつてぼったんが行ったような、相手を精神病とか施設とか妄言での決めつけ。
D、空虚に余裕のポーズをかました発言で優位を得た、という妄想(例、[壁打ち」「逃亡」「鈴w」、師家に点検してもらえ、妄想の上塗りなど。)
E、ぼったんが恐怖しているアポーンをマネする(哀れな、今、俺様へのぼったんの感じる恐怖を味わえ)
F、何一つ真実を指摘する事が無い、ただ、ジャンキー大山の怒りの感情のレス
↓
G再び、「不立文字」に反し、内容の無い全く空虚な他人に役立たない自己陶酔丸出しの、公案、禅の説明、を繰り返す。
H再び、「無字」の公案に反する見性体験を説明する。もしくは自慢する。
I、空虚に坐禅、坐禅と叫ぶ。
J、根拠の無い余裕のポーズ (ぼったんも得意w)
K、空虚に、お前の願望だレス。
L、 答えを理解する気の無い、発狂豊田真由子的、質問、問い
M、デパスマンとか、くだらない、マルチ連投行為
↓
ちゃんと指摘するが、再びループする。
1、ジャンキー大山の虚栄心の発生、優位のポジション妄想の発生
2、ジャンキー大山の怒りの発生(怒り狂う感情が悟りらしいw) 499でおーの攻撃
501ジャンキー様の選択、防御。
L、 答えを理解する気の無い、発狂豊田真由子的、質問、問い
501ジャンキー大山2017/07/29(土) 19:53:46.49ID:IoT9AU+Y
>>499
いや、数値化の根拠を示してくれと言っているんだけど?
503ジャンキー様のせんたく、攻撃と防御。
D、空虚に余裕のポーズをかました発言で優位を得た、という妄想(例、[壁打ち」「逃亡」「鈴w」、師家に点検してもらえ、妄想の上塗りなど。)
L、 答えを理解する気の無い、発狂豊田真由子的、質問、問い
503ジャンキー大山2017/07/29(土) 19:56:48.61ID:IoT9AU+Y
ん?
数値化の根拠は?
また壁打ち逃走か? でおーや?
NGワード入れてるとあぼーんとあれ程w
お前、学習しないの? ま、やはりジャンキー様とのコミュニケーションは。
ジャンキー様の発狂生態観察と分析で遊ぶに限る。
507ジャンキー様の選択、攻撃。
E、ぼったんが恐怖しているアポーンをマネする(哀れな、今、俺様へのぼったんの感じる恐怖を味わえ)
507ジャンキー大山2017/07/29(土) 20:22:24.73ID:IoT9AU+Y
でおーや?
NGワード入れてるとあぼーんとあれ程w
お前、学習しないの? まず、自分を騙している誤魔化している事やめる第一歩サービスだ。ほれw
ジャンキー大山の永遠ループ思考回路システムw
ジャンキー大山の「不立文字」に反する書き込みの批判をする
ジャンキー大山が仏道の自覚の無い書き込みを指摘する。
↓
1、ジャンキー大山の虚栄心の発生、優位のポジション妄想の発生
2、ジャンキー大山山の怒りの発生(怒り狂う感情が悟りらしいw)
3、口頭禅で。脳内オナニー問答で学歴競争の様なものと提唱を思っている問いに答えるという妄想の発生
↓
@、不立文字に反する「右脳と左脳にブリッジ」みたいな珍解説レベルでの「無字」の問答を仕掛けて優位を見せうとする虚栄心丸出し反応
A、「無字」をまじめに答えているのに理解せず、解らないのに「時間切れと」と一方的勝者宣言
B、発狂したナニワの建てた恥スレで、批判された怒りを絵文字を使い、発散する。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1470504214/l50
参照
C、かつてぼったんが行ったような、相手を精神病とか施設とか妄言での決めつけ。
D、空虚に余裕のポーズをかました発言で優位を得た、という妄想的書き込み(例、[壁打ち」「逃亡」「鈴w」、師家に点検してもらえ、妄想の上塗りなど。)
E、ぼったんが恐怖しているアポーンをマネする(哀れな、今、俺様へのぼったんの感じる恐怖を味わえ)
F、何一つ真実を指摘する事が無い、ただ、ジャンキー大山の怒りの感情のレス
↓
G再び、「不立文字」に反し、内容の無い全く空虚な他人に役立たない自己陶酔丸出しの、公案、禅の説明、を繰り返す。
H再び、「無字」の公案に反する見性体験を説明する。もしくは自慢する。
I、空虚に坐禅、坐禅と叫ぶ。
J、根拠の無い余裕のポーズ (ぼったんも得意w)
K、空虚に、お前の願望だレス。
L、 答えを理解する気の無い、発狂豊田真由子的、質問、問い
M、デパスマンとか、くだらない、マルチ連投行為
↓
ちゃんと指摘するが、再びループする。
1、ジャンキー大山の虚栄心の発生、優位のポジション妄想の発生
2、ジャンキー大山の怒りの発生(怒り狂う感情が悟りらしいw) >>492
⇒ 同梱、一体、と言い出す、
お勉強である。
自分自身である、とセミが鳴く。これが大切。 >>494 ひのふのみー さん
> 492.491.
> それは存在の問題である。 宗教は存在の問題ではない。
宗教は何を問d債である、と言ってるのだろう。。 >>511
訂正
宗教は何を問d債である、と言ってるのだろう。。
↓
宗教は何を問題である、と言ってるのだろう。。 >>510
ほーかいw
街中でミンミン鳴いてみなw (☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ °ਊ °)☞
すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは、
庭前の柏樹子に、よー!と片手を挙げて挨拶をした
\\\└(՞ةڼ◔)」////
+++++++++++++++++++++++++++++
60歳に手が届く、
脳が萎縮したおっさんの
仏教ポエムのコーナーでした。
+++++++++++++++++++++++++++++ えへん!
俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだどー!
\( ‘ᾥ’ )/
施設入所者じゃないどー!
第四禅定だどー!
パキシル飲むどー!
えいえいおー! えへん!
俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだどー!
\( ‘ᾥ’ )/
昨日は75レスだどー
http://hissi.org/read.php/psy/20170729/
施設入所者じゃないどー!
第四禅定だどー!
パキシル飲むどー!
えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ 私は少し反省しないと、テーマがバラバラであちこちに飛び回っている、これじゃ相手の理解は得られない。私と仏の会話なら
同行でどうのこうの無いのだけど、人に理解してもらうには少し考えて纏めないと自分だけ良い気分でも相手にはよく解らない。
でも考えると何にも知らない私が何かを喋れない。また反省して自分らしく考えないで書かないと自分らしく無い、理解されない
事も同じ事何回もかけば難解も何だ何回も同じ事言っていると理解されるか、夢のような事も何回でも眼の前に現れれば現実と
思われるけどそれは幻実だ。結局自分でもよくわからんままあっと意馬に出鱈目書き込をみするか。間違いも反省しない駄目な
私でもいいからほつとけが暖かく見守っているしまあよいか。前でも後ろでも進むのは同じ用だ。あまり無理して反省しなくて
良い。まあみんなもわたしもそういう役なんだろう真理をネツトで意図に操られてお釈迦さんもそういう役でみな正しい運命
反省は去る不味い少し面倒て゜も面倒みるか?私はまるで実力ないので面倒見られる立場だから反省しなさいでも面倒 ヨーガ根本経典には、制感は本格的瞑想修行の凝念・じょう慮・三昧の準備と
書いてあった。それは佐保田さんの意見か?でも椅子にすわつて制感が深まると
先の修行のエネルギーが無くなってる?それは私が元から修行やる気がないからなのか?
ほかの人はなぜ先に進めたのだろうか?やっぱ欲ないと良くないのか?
なんかやる動機人生の悩み?迷路から逃れようと思う心身?また長くしようとして
俳句は肺来る死身が必要。だめだ今朝は迷路に嵌まった。静観トンネルの中は心安らかで
夢見る事もない。別に意識して長くしていないただだらだら書いた結果いつのまにか長くなり
気が付いたら時間無駄に使っていた。この先にギョウネン続ける気はなく先はほんの少し静かに座ろう 518-519 A ちゃん
> 私はまるで実力ないので、面倒見られる立場だから 反省しなさい、でも面倒 』
> この先にギョウネン続ける気はなく、先はほんの少し静かに座ろう 』
⇒ 剣道修行なのかな、小手、面。面、小手。それに、面胴! 碧巌録(へきがんろく) 第41則? 趙州(じょうしゅう)大死底人(だいしていのひとにとう)
垂示
是非交結の処、聖もまた知ること能わず。
順逆縦横の時、仏もまた弁ずること能わず。
絶世超倫の士となり、逸群大士の能を顕わす。氷凌(こおり)の上を行き、剣刃(やいば)の上を走(い)くは直下(まさ)に麒麟の頭角(つの)の如く、火の裏(なか)の蓮に似たり。
宛(あたか)も超方を見て、始めて同道なることを知る。
誰かこれ好手(やりて)の者ぞ。
試みに挙す看よ。
注
氷凌(こおり)の上を行く:危険きわまりない状況を自在に切り抜けることの喩え。
麒麟の頭角(つの):滅多にないものの喩え。
垂示
是と非が入り交わり結ばれて一つになったような処は、善とも悪ともはっきり分別することができない。
善でもなければ悪でもない。そのような処はどんな聖人もはっきり捉え知ることができない。
順と逆の場合でも同じである。順と逆が縦横入り交わり結ばれて一つになったような時には、仏でもはっきり弁別することはできない。
ところが同類や仲間を超えた「絶世超倫の士」となれば、是非を知り、順逆自在となり、「逸群大士」の能力を顕わすことができる。
そのような「絶世超倫の士」や「逸群大士」は、滑り易い氷の角でも平気で歩くことも、油断すれば足を切るような剣刃(やいば)の上を行くような常識で考えられない働きも自由にできる。
しかし、実際にそのような傑出した人物は千人に一人、万人に一人、麒麟の頭角(つの)や火の裏(なか)の蓮の花のように滅多にいるものではない。
更に、四方を超出した超方の人物は殆どいないと言ってよい。
もし、超方の人物に出会って一目でそれと知ることが出来るとしたらそれも大したことである。
そういう知音同志というものは滅多にいない。さてそのような好手(やりて)の達人と言えるような人物が歴史上いただろうか?
試みに例を挙げるので参究せよ。 >>522
擧。
趙州問投子。大死底人。却活時如何。
投子云。不許夜行。投明須到。
挙こす
、趙州じょうしゅう、投子とうすに問とう、「大死だいし底ていの人ひと、却かえって活かっする時とき如何いかん」。
投子とうす云いわく、「夜行やこうを許ゆるさず。明めいに投とうじて須すべからく到いたるべし」。
大死低の人
「死にきった人。万死に一生を得た人。一切の見聞覚知・情識分別を離れ、世出世・順逆を見ない大悟人をいう」とある。【大死底人】
入矢義高監修/古賀英彦編著『禅語辞典』には、「死に切った人」とある。【大死底人】
『禅語字彙』には、「全く自己を忘じて、一切殘り物のない大悟底の人をいふ。
また、大悟者にして未だヘ化の機を發せざる者を、死在底の漢といふことあり。畢竟大死は消極の絶點を云ひ、その絶點即ち大活の現成なる意を寓せる也」とある。【大死底人】
本則
趙州投子に問う、「大死底の人、却って活する時如何?」。
投子云く、「夜行を許さず、明に投じて須らく到るべし」。
注
趙州:趙州従シン(778〜897)。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願 →趙州従シン
投子:投子大同禅師(819〜914)。翠微無学禅師の法嗣。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→丹霞天然→翠微無学→投子大同
大死底の人:一切を捨てて、捨てて捨て果てた人。大死一番の人。
夜行:大死底と同じ。絶対無に安住している状態。
明に投じる:大活する。まっ昼間のように、ハッキリ、ハッキリ、明歴々、露堂々としている。
「夜行を許さず、明に投じて須らく到るべし」:絶対無に安住することなく、まっ昼間のように、ハッキリ、明歴々、露堂々としていないとだめだぞ!
本則
趙州が投子に聞いた、「大死底の人が、大死一番からよみがえって大活する時はどうだ?」。
投子は言った、「死んだの活きただのウサンくさいぞ。この幽霊和尚!来るなら、夜ではなく真昼間、堂々と大手を振って来い」。 >>523
?
頌
?
活中に眼あれば 還(ま)た死に同じ
薬忌何ぞ須(もち)いん作家(てだれ)を鑑するを
古仏すらなお言う曽て未だ到らずと
知らず 誰か解(よ)く塵沙を撤くことを
?
注:
活中に眼あれば 還(ま)た死に同じ:生の根底に徹すれば大死と同じ。
薬忌何ぞ須(もち)いん作家(てだれ)を鑑するを:飲み合わせてはならぬ薬を飲ませて練達の禅者(投子)を試す必要はない。
作家(てだれ):この場合、投子を指している。
古仏すらなお言う曽て未だ到らずと:(投子は「明に投じて須らく到るべし」と言うが)古仏さえそんなことはできない。
解(よ)く塵沙を撤く:向上一路」に沙を撒く。既定の価値に安住することを否定する。
?
頌
?
生の根底に徹すれば大死と同じで達人の境涯である。
飲み合わせてはならぬ薬を飲ませて投子和尚のような練達の禅者を試すまでもない。
投子は「明に投じて須らく到るべし」と言うが、古仏さえそんな境地に到ることは難しい。
それでは「向上一路」の悟りの絶対境に目潰しの塵砂を撒いて、悟り臭さ消して人々を導くことができるような人は一体誰だろうか?
悟りの痕跡を消して大死大活の世界に導くことができる人は趙州や投子のような手だれの禅者以外に考えることはできない
最後の句(第四句)は趙州や投子のような手だれの禅者を讃美している。 例のブログの丸々コピペみたいだけど、変な解釈だなぁw
あのブログの解釈は肯えない。
「却って」ってわざわざ書いてあるじゃん。
夜行を許さずって、暗くて見分けが付かない、即ち「平等一辺倒じゃいけないよ」って事だし、明に投じてって、明るくて見分けがつく事だから、智慧のはたらきを活かせって事だよ。 >>524
⇒ しょうろうびょうし生老病死
人は、必ず、である。
ここでは何を言うのか、大死低の人、悟後の人を言う。
投子禅師は、云う、色即是空は、空即是色へ還る、と。 大死底って迷悟を超えたところ。
悟りに安住せず一歩踏み出せって事、真空妙用ね。 サイモン&ガーファンクル『明日に架ける橋』 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=k0WU1ePzhOI&list=RDk0WU1ePzhOI
若葉のころ / ビージーズ ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ufsH8dOH0Zo&list=RDufsH8dOH0Zo#t=2 :坐禅と見性第116章「正念相続せよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
ID:7YSbXBQ2
630 自分: ◆??? [] 投稿日:2017/07/31(月) 23:21:24.82 ID:7YSbXBQ2 [1/4]
557 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 05:43:01.03 ID:gBcKi6NB [1/8]
>>1
来るものは拒まず。去るものは追わず。
> これ仏法でないの、そんな人間が坐禅と見生って自己満足ですよ乙w 』
唯嫌揀択(ただけんじゃくをきらう)、好き嫌いをしない、をどう見るのだろう。真理さとりだよね。
否定すれば、えらいさんに成れる、のでは決してないよ。
さて、では、教えてください、仏法を。
633 自分: ◆??? [] 投稿日:2017/07/31(月) 23:28:09.92 ID:7YSbXBQ2 [2/4]
>>584
自分なんて無いよ。
真理さとりだね。
635 自分: ◆??? [] 投稿日:2017/07/31(月) 23:34:27.72 ID:7YSbXBQ2 [3/4]
>>606
> 山は山。
山は、星。
母は、孫息子。
これが、真理さとり。
640 自分: ◆??? [] 投稿日:2017/07/31(月) 23:43:40.30 ID:7YSbXBQ2 [4/4]
>>624
春に百花あり秋に月有り、夏に涼風有り冬に雪有り。
若し閑事の心頭に掛くる無くんば、便ち是れ人間の好時節。 阿弥陀・毘盧遮那仏・ビシュヌ神パクリ合い同じか?ショーペンハウエル書かないとでショーペンハウエルは大胆かつ真に
優れた論文「個人の運命に宿る意図らしきものについての超越的思弁」の中でこの観念を取り上げ、次のように述べて
います。自分の後半になつて自分の生涯の歩みを思い返すと、その当時は偶然と見えた出会いや出来事が、自分の人生を
築いていく決定的な要因になつたということ、自分は人生を意図的に作り上げたわけではなく、これら出会いや出来事が
自分に潜在していた可能性を促し成就へともちきたらせたのだという事にきずきます。すると自分の人生行路がまるで
巧みに構成された小説のようだ、という抗しがたい考えが浮かびその作者はいつたい誰だろうと自問します。さらに
自分自身の人生の形成が大部分偶然的に出会った人々によって作られてきたのと同じように私もその人々に影響を及
ぼしたにちがいないことを思い出すのです。実際、世界史のコンテクスそのものがこういった相互的影響が織り成す
広大な網の目なのであり、時間を通じて展開する人々の運命によって構成されているのです。さらにその相互作用とは
人間の人間に対する影響だけではなく、また被造物およびあらゆる種類の偶然をもつ自然世界をも巻きこんでいます。
夢の中では予期されない出来事がーそれは偶然的で、時には悪夢の場合のように恐怖を起こさせるものですがー
実際は、隠れれた意図に従って構成され統制されている脈絡に属しています。?にちやんも網多のインターネット絡み愛 じゃんきーっ、じゃんきーっ♪
. . 彡⌒ミ
彡ハヽヽミ (´・ω・`)
( ´・ω・`) / \
/ ヽ ./ \,
/ / ヽ | → / , . 、 'i
(_二つ 。 ).| ./ r´ 人. ヽi
|ー──‐イ∪ i 人_,、__ノ ヽ、_,,_ノ.|
|─l⌒ヽ─| | / ゚ ゚ .|.|
| /( .з .iノ
_.しゝ ヽ_______,ノ
372ジャンキー大山2017/07/26(水) 18:36:23.56ID:lIzuLZv+
まぁ少なくとも2〜30回位は摂心やらんと、パブロフの犬の様に、身体に何が染み付かないんじゃねーの?
↓ 372ジャンキー大山2017/07/26(水) 18:36:23.56ID:lIzuLZv+
まぁ少なくとも2〜30回位は摂心やらんと、パブロフの犬の様に、身体に何が染み付かないんじゃねーの?
↓
鬼和尚の仏教勉強会 悟りの真実 3 [無断転載禁止]©2ch.net
984 :神も仏も名無しさん[]:2017/07/29(土) 06:04:53.61 ID:2MJ0yUUWデパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ!
134 :神も仏も名無しさん[]:2017/07/29(土) 06:05:22.91 ID:2MJ0yUUWデパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ!
382 :ジャンキー大山[sage]:2017/07/29(土) 08:26:07.85 ID:2MJ0yUUWギャハハハハ
馬鹿がw 天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくん でおーだぞー!
\( ‘ᾥ’ )/
施設入所者だぞー でおー
第四禅定だぞー でおー
個別対応だぞー でおー
でおー でおー えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ 狂人一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>531 A ちゃん
> ?にちやんも網多のインターネット絡み愛 』
⇒ 野生を脱して、裸の猿は、とてもとても弱い存在である。
肉食獣のエサであるばかりでなく、裸であるため、病害虫による死亡も多い。
そう言う事を、集団で対処することで、いつの間にか、植物連鎖の頂点に立つようになった。
食物連鎖の頂点に立った人類は、自然を支配し、略奪の限りを尽くしている、というわけである。
われは、ほとけと、一体である、同根である、などと、ほざく悪魔である。
我は仏、と言い出すとき、我は悪魔だと、言い出しているのだ。
だから、我は仏と言えない、のだ。
我は仏だと言い放つ禅のさとりなど、くそっくらえの邪教中の邪教である。 >>537
加筆訂正
⇒ 野生を脱して、裸の猿は、とてもとても弱い弱い存在である。
肉食獣のエサであるばかりでなく、裸であるため、病害虫、病原菌による死亡も多い。
生を受けて世に出ても、1歳まで生き延びる事は、難しい事だった。
女は、8人、産んで、成人に達するのは一人か、二人だった。
院卒に至る高額負担の教育費に耐えかねる現在の一人ぐらいしか産まない出生数と変わりはない。
他の肉食獣や、他に例を見ない他の裸の猿集団との死闘を繰り返す、そう言う事を、集団で対処することで、いつの間にか、植物連鎖の頂点に立つようになった。
食物連鎖の頂点に立った人類は、自然を支配し、略奪の限りを尽くしている、というわけである。
われは、ほとけと、一体である、同根である、などと、ほざく悪魔である。
我は仏、と言い出すとき、我は悪魔だと、言い出しているのだ。
だから、我は仏と決して言えない、のだ。
いのちをいただくから、いただきます、などと、口を拭っているに過ぎない。
我は仏だと言い放つ禅のさとりなど、くそっくらえの邪教中の邪教である。 碧巌録(へきがんろく) 第42則? ホウ居士好雪片片(ほうこじ こうせつ へんぺん)
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
本則
ホウ(ほう)居士、薬山を辞す。山、十人の禅客に命じて相送って門首に至らしむ。
居士、空中の雪を指して云く、「好雪、片片別処に落ちず」と。
時に全禅客というものあり、云く、「いずれの処にか落在す?」
士、打すること一掌す。
全云く、「居士また草々なることを得ざれ」。
士云く、「汝いんもに禅客と称せば、閻未だ汝をゆるさざること在らん」。
全云く、「居士そもさん?」。
士また打すること一掌す。云く、「眼見て盲の如く、口説いて唖の如し」。
雪竇(せっちょう)別して云く、初問の処にただ雪団を握って便(すなわ)ち打せん。 >>540
注
禅客:雲水。
好雪:みごとな雪。
片片別処に落ちず:雪のひとひらひとひらは別の処に落ちなていない。
本則
ホウ居士が薬山のもとを辞去した。薬山は十人の雲水に命じて山門まで送らせた。ちょうど寒い冬の天気で雪がチラチラと降っていた。
ホウ居士はその舞い落ちる雪を指して言った、「ああ、見事な雪景色だなあ!あの雪は1つも別の処へは落ちていないよ」。
その時に全と言う名の雲水が尋ねた、「一体雪はどこに落ちるのですか?」
その声の終わらないうちに居士は全禅客をピシリと打った。全禅客は「居士よ。何と乱暴なことをなさるのか」と言った。
ホウ居士は言った、「貴様はそんなざまで禅坊主だなどと自惚れていると閻魔さまに舌を抜かれるぞ」。
全禅客は言った、「では、あなたなら、どういいますか?」。
居士はまた全禅客を1つ打って、言った、「お前さんの眼は開いているがまるで盲目のようだし、口はしゃべっているが唖のようだな」。
この全禅客のだらしなさに雪竇はコメントして云う、「わしなら、居士が好雪片片別処に落ちずと言った時、
雪団子でここだと居士の頬をなぐりつけてやったものを!その場にいなくておしいことをしたわい!」
⇒ 美しく舞い落ちる雪と我は、別物ではない。
美しく舞い落ちる雪と我は、一の如しである。
高校生の頃である。
友人二人と、深夜の国道を振り始めた牡丹雪が少し降り積もった車道を、スケーテキングしながら、帰った事がある。
大きな振り分けの強い外套が照らし出す中、スケートの選手よろしく手を左右に振りながら滑っていく。
街灯は、何十メートル化の感覚で、雪のトンネルの中を進むファンタジーである。
不思議と車が1台も透らなかった。
街が白、国道が白、二人も白、だ。 ?????? ?????????????? ?????? - 2:28:37
https://www.youtube.com/watch?v=Qd-PVTyhXA8
人気の動画 - 史上最大の作戦 The Longest Day - Topic - 200 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Qd-PVTyhXA8&list=PLwqzSx8Fd25LGMwwVKagqpPU5DOe-V4u1
A Bridge Too Far 1977 - 2:13:14
https://www.youtube.com/watch?v=l0-f-sE7Dbg
THe Host l Science fiction film l Latest Movie 2016 l Hindi Dubbed - 1:58:57
https://www.youtube.com/watch?v=QjH2_qim3ao >>541
( °∀ °c彡))Д´) パコーン!
ボケがwww
何処に落ちたか分かったか?
一如なら、一如と言う必要ないんだよw
別の所に落ちてなきゃ、別の所に落ちてないなんて言う必要ないんだよw
何も分かってないなぁ。 えへん!
俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだどー!
\( ‘ᾥ’ )/
昨日は52レスだどー!
http://hissi.org/read.php/psy/20170801/
施設入所者じゃないどー!
第四禅定だどー!
パキシル飲むどー!
でおー!でおー! えいえいおー! 超訳【無門関】の本文コピー 第16話 鐘が鳴ったら食事の時間 原題「鐘声七條(しょうせいしちじょう)」
食事の合図の鐘が鳴ると、坊さんたちは皆一斉に外出用の袈裟(七條)に着替え、ぞろぞろと食堂に向かいます。
それを見ていた雲門和尚がぽつりと言いました。「世界はこんなにも果てしなく広がっているというのに、
君たちは何でまた、鐘の音を聞くと、いつも決まったように袈裟に着替えるのかね・・・・・・」
仏さんたちも空見た事かとのんびりばかりで、さあほつていると修行にでる鐘がなると船に乗せられこの世うに
氏名されてて来たのか?やる気の無いほとけや、政治の理想に燃えた仏や宗教家等色々な役でこの世で働け。
それは真理ませんと?でも自然に良くわからなくても前かで、みんな立場がわかっているような分からないような
盲このように行くしかない?押し出された観点か?けつきよくあなたの夢をあきらめないでこのようにでがんばれ、
遠く空応援する歌あなたの夢をあきらめないで またあ自然に分かつてくる歌がいなくても歌がある。我々は
この世海栗して喜多しこの世で金縛りに会う役で悟り何手困難で諦めていいのか?悟りなんて事場にしか
存在竹刀し私は僧では無いし諦める運命の役だし?役に責任を押し付けてしまうしなるようになるに
逃げているなるようになると逃げているけどまあよいか?もうホットケーキ食う即是食?
夢をあきらめないで https://www.youtube.com/watch?v=6rByj71yURY 541.
一如、か。
それは存在の問題である。
宗教は存在の問題ではない。
宗教は存在の問題ではない、という公案を通過せよ。 >>545 A ちゃん
「世界はこんなにも果てしなく広がり、何処へでも出かけられると言うのにもかかわらず、 君たちは何でまた、鐘の音を聞くと、いつも決まったように袈裟に着替えるのかね!?」
⇒ 鐘が鳴れば、飯だ、飯だ、の修行僧たち。
合図の金で動く。
集団生活の美である、と言える。
しおれが なぜ いちゃもんつけられなければならないか。
と、ほほを膨らませての抗議の修行僧たちである。
そうだ、そうだ、集団生活者として、きわめて当然の行為じゃないか。
おいおい、ちょっと待てよ。
飯がいつの間に主人公になったんだってことよ。
主人公とは、お前さんたち、銘々の事じゃないのか。
鐘の音に誘導されて、主人公を明け渡す愚行をメシごとにしてしまう、少しは考えろや。
マブダチ、道元は言う、鼻は直(たて)についている、と。 >>546 ひのふのみー さん
> 541. 宗教は存在の問題ではない、という公案を通過せよ。 』
あなたには、宗教は、何の問題なの? と数十回の問いが有る、答えは、どうなってるの!? じゃんきーっ、じゃんきーっ♪
. . 彡⌒ミ
彡ハヽヽミ (´・ω・`)
( ´・ω・`) / \
/ ヽ ./ \,
/ / ヽ | → / , . 、 'i
(_二つ 。 ).| ./ r´ 人. ヽi
|ー──‐イ∪ i 人_,、__ノ ヽ、_,,_ノ.|
|─l⌒ヽ─| | / ゚ ゚ .|.|
| /( .з .iノ
_.しゝ ヽ_______,ノ
372ジャンキー大山2017/07/26(水) 18:36:23.56ID:lIzuLZv+
まぁ少なくとも2〜30回位は摂心やらんと、パブロフの犬の様に、身体に何が染み付かないんじゃねーの?
↓ ↓
じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、♪
,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、
彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ
//////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ
////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ
r//////////// ミミミヾ)))))
ノノノ///////// ミヾ)))))))))
ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ
((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ
ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ
ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ).
((((((((((///.  ̄ ` .i |  ̄ |ヾヾミミヽ
((((((((((/ r.| .,,./ ;⌒`、 .|^/))))))))
((((((((((.\_| / ( ._ )\ |/)))))))))
((((ヾヾヾヾ .l .f ,,,-===.v===-、ヽ .iノノノノノノノ
λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ 違うだろっ! 違うだろっっ!!
((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ
λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ
\\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \
/ ヾヽ \```ー.´´/ \..
豊田ジャンキー真由子様 、「私より頭の良い人間がこの中にいるの?」
134 :神も仏も名無しさん[]:2017/07/29(土) 06:05:22.91 ID:2MJ0yUUW
デパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ!
382 :ジャンキー大山[sage]:2017/07/29(土) 08:26:07.85 ID:2MJ0yUUW
ギャハハハハ 馬鹿がw
じゃんきっきっ、あほっー、じゃんきっきっ、♪
口頭禅と虚栄心にコミットする、ジャン・ザップ。 >>547
食堂に行くのにいちいち七條の袈裟に着替えたりはしませんからw
雲版がなったら禅堂から食堂に直行です。 ジャンキーはデパスマンコールに狂う程度でハッタリ禅直行ですう笑。 50神も仏も名無しさん2017/07/30(日) 17:48:17.16ID:MaCvelVd
豊田某には失礼だろ
ジャンキーはそこまで頭良くない
っつか頭の回転が悪すぎるから 碧巌録(へきがんろく) 第43則? 洞山無寒暑(とうざん むかんじゃく)
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
本則
修業僧、洞山良价禅師に問う、「寒暑到来(かんじゃく とうらい)、如何(いかん)が回避(かいひ)せん?」。
山云く、「何(なん)ぞ無寒暑のところに、向って去らざる」。
僧云く、「如何なるかこれ無寒暑の処(ところ)?」。
山云く、「寒時は闍黎(じゃり)を寒殺し、熱時は闍黎(じゃり)を熱殺す」。
注
無寒暑のところ:一の如し。
闍黎(じゃり):阿闍(じゃ)黎(り)(梵語、アーチャリヤ)の略。先生、師の意味。
本則
ある僧が洞山良价禅師に聞いた、「生死の一大事に直面した時、どのようにすればその問題を解決できるのでしょうか?」
洞山は言った、「生死・煩悩を超えた世界に行ったら良いではないか」。
僧は聞いた、「どのようにすれば生死を超えた世界に行くことができるのですか?」。
洞山は言った、「生きる時は徹底して生き、死ぬ時は尽天地に死に切るまでだ」。
〇
僧が洞山に質問した、「寒暑が到来した時、どのように回避せしたら良いでしょうか?」。
洞山は云った、「どうして無寒暑のところに、向って去らないのか」。
僧は云った、「無寒暑の処とはどのようなところでしょうか?」。
洞山は云った、「寒い時は「寒い」になり切って寒さを寒殺し、熱い時は「暑い」になり切って暑さを熱殺す」。
⇒ 緒田軍に寺を焼き討ちされた時、心頭滅却すれば、火もまた涼し、と言ってのけた禅僧がいた。
> あれ?ぽったん、悟ってるんじゃなかったの?w(笑い) 悟ってるなら、こっちの岸へ来い、と言わなきゃ〜。。w(笑い) どうしてあちらと言うかね〜。。 』
さとったら、もはや、さとりは無いのよ。
こっちが有るから、あっちが有る。
こっちが無ければ、あっちが無い。
シャキャ族の聖者は、25お00年前に 云う。 >>558
訂正
シャキャ族の聖者は、25お00年前に 云う。
↓
シャキャ族の聖者は、2500年前に 云う。 それでは、本日の教祖様のありがたいお言葉です。
コソッ( ノД`)… 彼岸とは、真理さとり ですよ。
わたしは、彼岸の人です。
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん >>558
お前、自分が悟ったとかよく言えるなwww
お前、子供いるんだろ?
お前が必死になって「俺は悟ってるんだ!」と2ちゃんねるにカキコしてる姿を見て子供いるんだろどう思うかね?
恥ずかしくないの? ___ ,/ヽ
,. -‐  ̄ ̄`  ̄ ´  ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ._,{ 、,i !
__.. -/ ,.. / `ヽ、 クゥクゥ空
, -‐ ,.´-─./ /:. . . / ..__ / ! `ヽ ヽ
/,.-‐´ _r‐' _,ノ: : : : : : : . . . . . . . . . . .(_ `丶、ヽ、 、__,ス ,)
~~ ̄/(三,. -‐ ´ / ,.-‐ ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`丶 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~ ̄i l゙´  ̄ ̄ / ,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ し,j ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. l. ! / / 名無し かまってちゃんは荒らし確定
. ! | (, ,,/
! ,j 2chの鉄則(おやくそく) 【 荒らしは無視・放置 】 しましょう。
ゝ、ノ
● 荒らしは放置されるのが一番苦手です。
→ ウザイと思ったらそのまま放置!
● 放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
→ 釣られてレスしたらその時点であなたの負け! あぅ
● 反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
→ 荒らしにはエサを与えないで下さい!
●スルー。あぼ〜ん・透明あぼ〜ん・が推奨です。
●枯死するまで孤独に暴れさせておくのが一番です。 チベットには「他人を見る目は持っているが、自分を写す鏡が無い」という諺がある。この諺どおりもしも自分
の中に人に対する本当の慈悲が芽生えるのを望むなら、まず自分自身の欠点を観察し、それをよく自覚することが必要だ。
それから、心の中で自分を他人の立場において、そのひとの実際の状態はどんなものか、しつかり見つけ出す必要がある。そ
れを可能にする唯一の方法は正しく覚醒と知恵を保ち続けることだ。
そうでなければたとえ広大な慈悲を備えているようなふりをしたところで、いつかは慈悲など、本当はまつたく
一度も芽生えたことがないという事が、はつきりする時がやってくる。純粋な慈悲が本当に生まれるまで、自分の限界や障壁
を乗り越えるのは、まったく不可能だ。しばらく修業しているうちに、自分は「神」で、自分以外は「悪魔」だと考えるよう
になってしまう修行者も多い。それは自分自身の限界を肥大させ、自己への執着と他人への憎しみを膨れ上がらせるだけの事
だマハムドラやゾクチェンについて沢山のおしゃべりしたところで本当は細部にいたるまで世俗八法のとおりふるまう専門家
になるだけの事だ。それはいまだ真実の慈悲が生まれていないことをはつきりしている。?私の異見書く行が無い、何か不満 えへん!
俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだどー!
\( ‘ᾥ’ )/
昨日は31レスだどー!
http://hissi.org/read.php/psy/20170802/aTYxaHByZmk.html
施設入所者じゃないどー!
第四禅定だどー!
パキシル飲むどー!
でおー!でおー! えいえいおー! ポタ公や?
嘘の上塗りをして収集が付かなくなったな?
まぁ何時もの事だから今更だけどw
>>558
>さとったら、もはや、さとりは無いのよ。
お前、自分で「俺は独覚」って言ってるじゃんwww
>>789
>彼岸に渡ったもの、は、彼岸の住人なので、彼岸が、無い、
>>560
>わたしは、彼岸の人です。 ポタ公
「私は悟ったから悟りも彼岸も求めない」
ジャンキー
「なら、その悟ったというそれは何者だ?」
ポタ公
「・・・」逃走w 568.
その悟ったというそれは何者か。
それは何者か、という実体ではない。
悟りは個人で所有するものではない。
その所有権は、どこにあるのか。
自分という所有者は存在しない。
それならば、誰が悟るのか。 悟ってないから悟りを求める。
悟ったらもう悟りは求めない。
→これがポタ公のレベル。一般知識レベル。
悟った訳でもなく、悟ってない訳でもない。
悟りを求めるでもなく、求めないでもない。
→少し仏教や禅をかじったレベル。これでもねぇ。
おい! 570.
悟りを求める、か。
それは単なる欲望である。
その欲望を否定したものが悟りである。
それでは、その欲望を否定する主体とは何か。
人間が、自分が、その欲望を否定できる、か。
そう思うのは誤りである。
それでは、だれが否定するのかや。 ポタ公
「あれれ、自分が無いという体験でした」
ジャンキー
「自分が無いのに、何がそれを知るんだ?」
ポタ公
「・・・」逃走w ポタ公
「私は悟ったから悟りも彼岸も求めない」
ジャンキー
「その悟ったというそれは何者だ?」
ポタ公
「・・・」逃走w ポタ公
「隻手を聴くのを初関を透ると言います、私は隻手を聴きました。」
ジャンキー
「お前、師家に参禅してそれを証明されたのか?聴いたというなら見せてみれろ?」
ポタ公
「・・・」逃走w ジャンキー
「どうした?隻手の音声は?」
ポタ公
「隻手は聞いたら聞こえ無くなる」
ジャンキー
「隻手と音は関係ないよ、見せるもんだよ?」
ポタ公
「・・・」逃走w 575.
隻手と音は関係ない、見せるもん、か。
隻手の音は聞こえない。
それを聞こうとするのはバカのやることである。
その聞こえない理由を知ることが見性である。
肘は外にまがらない。
それを、まがるようにする、のはバカのやることである。
その、曲がらない理由を知ることが見性である。
見性していないことが明白に判定できる。 ポタ公
「山は、星。母は、孫息子。これが、真理さとり。」
ジャンキー
「クソも味噌も一緒か?」
ポタ公
「味噌もくそも同じだろうに、これ 真理さとり」
ジャンキー
「色即是空が空即是色に還っとか嘯いてた馬鹿が居たっけなぁ・・・誰だか知らねーか?」
ポタ公
「・・・」逃走w 577.
色即是空、か。
それは存在の問題である。
宗教は存在の問題ではない。
それは科学の問題である。
宗教問題をやれや。 >>578
>宗教は存在の問題ではない。
証明しろや?
www 579.
宗教は存在の問題である、か。
証明しろや。 >>581
あ?
誰が宗教は存在の問題であると言った?
鬼和尚みたいに幻聴が聞こえたか?
で、
>宗教は存在の問題ではない。
証明しろや? 582.
誰が言ったか、の問題ではない。
宗教は存在の問題である、か。
証明しろや。 >>583
ギャハハハハハ・・・
耳を澄ませて聞いてみろや?
また幻聴が聞こえるぞw
で、
>宗教は存在の問題ではない。
を証明しろや? 584.
自分で証明できないバカが他人たよりをしている。 お前、左翼キャラの設定らしいが、全然腰が入ってないなぁw
脆弱で論理武装も中途半端で日和ってばかりいたんだろw >>585
つ鏡
「おまゆう」
で、どうなんだよ? 586.
左翼を知らないバカの言うことである。
そのバカの評価は価値がない。 >>588
あ、お前左翼じゃねーな、分かったw
で、どうなんだよ?
また逃走かw 589.
逃走か。
自分で考えないバカは他人の逃走、闘争を見ているだけである。 で、
>宗教は存在の問題ではない。
を証明しろや? >>593
お前が答えりゃ終わるだろ?
馬鹿者がw >>565 A ちゃん
> ?私の意見、書く行が無い、何か不満。 』
(。_゜)〃ドテッ! 碧巌録(へきがんろく) 第44則? 禾山解打鼓(かさん かいだこ) よく太鼓を打つ
本則
禾山(かさん)無殷禅師 垂語(すいご)して曰く、「習学 これを聞といい、絶学 これを隣という。この二つを過ぐるもの これを真過となす」。
僧出でて問う、「如何なるか これ真過?」。
山云く、「解打鼓」。
また問う、「如何なるか これ真諦?」。
山云く、「解打鼓」。
また問う、「即心是仏は即ち問わず、如何なるか これ非心非仏?」。
山云く、「解打鼓」。
また問う、「向上の人来る時、如何にか接する?」。
山云く、「解打鼓」。
注
隣:究極の境地の一歩手前。
解打鼓:よく太鼓を打つ。
真諦:最高の究極的真理。聖諦第一義。
非心非仏:心・仏への執着を打ち払う「即心是仏」の裏返し。
本則
禾山(かさん)禅師は弟子達に垂語して言った、「およそ学道には三段階がある。師に就いて修行するのを“聞”と言い、大悟してもう学ぶべきものが無くなったものを“隣”と言う。この二つを乗り越えたものを“真過”と言う」。
この垂語を聞いた一修行僧が出て来て言った、「今仰った“真過”とは一体どんなものですか?」。
禾山は言った、「解打鼓」。
僧はまた聞いた、「最高の究極的真理とはどのようなものですか?」。
禾山は言った、「解打鼓」。
僧はまた聞いた、「「即心是仏については聞きません。非心非仏とはどのようなものでしょうか?」。
禾山は言った、「解打鼓」。
僧はまた聞いた、「それでは釈迦さまや達磨大師のような悟った人が来た時、どうされますか?」。
禾山は言った、「解打鼓」。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています