坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。 スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。 会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。 こんにちはのなかにさようならがある。 問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。 佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。 問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」 * スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。 【前スレ】 坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1497094991/ 【過去スレ】 坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/ 坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/ 坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/ 坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/ 坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/ 坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/ 坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/ 坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/ 坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/ ⇒ かれは、指導者の下での修行である。 わたしは、ひとつの公案が有るだけだった。 しかも、 片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、 と言う公案に取り組んだが、まったく手も足も出なかった、と言う失敗談を一冊の本にまとめた、米国人の牧師化神父の本だった。 だから、彼が試みた失敗談は全部受け取っていたので、年数を経た修行者のようであった。 しかも、その時期は、仏教書をよく読んでいた。 書店や、古書店をめぐり、手に入れていたし、図書館巡りもして、 分かったようなことを盛んに言っていたのである。 今で言う 理解(りげ) の状態であった。 古い友人と言ってもその頃は、お互い、若い。 その頃は、人馬一体、という事がことのほかお気に入りで、この人馬一体である、とさとりを表現し、人にも語っていた。 外資系の美容部員で、休日は神社の巫女さんでもあり、また、キャバレーのバイトもしていた頼まれれば嫌とは言わないジャズ大好きの女性だった。 そのジャズ大好きの彼女が、云う。 「ジャズのコンサート会場で、暑い演奏で、聴衆が禅院立ち上がり拍手(@^^)/~~~パチパチをしていた時、片手の人も拍手をしている。 その時、片手の人は拍手の音を聞いているよね」と、云う。 それでも、わたしは、即答が出来ず、黙って聞いていただけであった。 どれほどの日数が過ぎていったのか、今でははっきりわからないが、 わたしは、黄金の炎が立ち上がるのを見た。 最初は小さな黄金の炎だったが、それが次第に大きくなっていった。 これが何なのかはわからないが、 のちに、他の修行僧の話しとして、この人は師家の部屋へ行く途中の庭の草が黄金色に燃え上がっていたのを何度も観た、という事wくぉ知った。 この黄金の炎を見る事は、あるいは、見る事が、さとりに直結するものではない、と言ってたが、わたしもそうだと思う。 そう言う事が続いたある日、突然、片手の人が叩く拍手の音を聞いた。 それからずいぶん長い月日が過ぎ、臨在層が勝てての音を聞いたとお師家さまの部屋へ駈け込んだとき、すぐに、 片手の人が叩く拍手の音は聞こえないよ、とじかに教えていただいた、と言う。 それで私も、色即是空は、空即是色に還(かえ)るに、なった。 胸倉をつかみあげられたり、叩かれたり、死を持つ修行僧は、富裕層のご子息である。 通園、通学にも運転手付きの黒塗りの外車で登校、下校、である。独語 とにもかくにも 無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) である。 無師のシャキャ族の聖者もネーランジャラー河畔の瞑想でさとられた。 公開トリップ Amida/kA3Q <= #VxaBvd9@ AsyuramEY. <= #NIJシ7aR,」 Binta/GY66 <= #D(サibf5C Budha/qEo6 <= #f?エ^[-Cv DaraniyeH6 <= #G8ル{F&/i Enma//G50c <= #d:ミimbWb HannyawQ5M <= #~=p4^;E$ Ingen/z3eY <= #Vツx01W(c Kami//CTzs <= #\テキO\\Kx KannonJaKE <= #hミv,-ABS Kegon/W7F2 <= #,ワG03N)] Kuyou/X2kc <= #3l@]:@シ* MirokuT9J. <= #_P.D5}%Q Muga//ny3k <= #:!^KE1xM Mujyou.Cds <= #s゙Zr&Loh MirokuFDSY <= #PS0NV%]H NyoraisU4I <= #1エーUB9]% Osyou/.M2M <= #a/ヤC|~KC OubakueLVI <= #tヒハn6f7N Rakan/peFs <= #UX.g_dDi RinzaiBsSI <= #O|e?B*|7 SanzouCEzU <= #^N%aDFDY SatoriD.No <= #GB#,tG93 SyakyazfPQ <= #ZmYab4+d .Uchuu/Mnw <= #*er{i@|O WarosurJW6 <= #yナ.`L=R+ WarataR5kw <= #`ヤ゚BwzZ8 Zazen/4oK. <= #`ユ_e\/F= Zigokuef.E <= #zチQM/N2! Zizou/Ghbw <= #iDt/3*t0 YuuZxwC3wY <= #FユムnyU,M YuuY/aVRNI <= #+ユムp~;T# YuuNEk5xds <= #Dユム^sa$| YuuQTdpyKE <= #|$I2d%8Y YuuoF7bs2E <= #F$Ifu`:a Yuu2UaOzfA <= #)$Ilx6zP Yuurtkhdvw <= #z$I{{Lvi YuufjtLBB. <= #F$Iシ4JD! YuuINubmYo <= #Fxウ`@V.F Yuuaw4r.HQ <= #]\UIgnV, YuuGNjXS1E <= #r\U)*t!L Yuu5e/j9fE <= #r\U,]@LH YuuTAbU2jE <= #c\U?セC/: YuuwAgFzU2 <= #K\U|?Mm8 YuupCovvcc <= #VlタU'd5f YuuWkgq6w6 <= #$lタrfQ;8 YuuK1X4mio <= #1lタsQLYp Yuu/2zJyy2 <= #flタ'/tob YuuoMBW3qU <= #0=\Cz?lE YuuoLcRTAA <= #oCQBxE]F YuuYhmrTa. <= #.CQH=!&r Yuu4hDBG7U <= #|CQTm9MR YuuIjY5UBY <= #eCQg[gOc YuucH9jjh2 <= #uCQ'Dセg? Yuui9WsUH6 <= #セCQ-Ti-t YuuJHUX0hk <= #Y=\NuWUq Yuu7hn/G2g <= #O=\W4Wfシ YuuSbyubyg <= #U=\j3t&c YuubengV4Q <= #m=\?eeLU YuuaEgtkSM <= #r=\].U「S 蒟蒻問答〜聴き比べ〜柳家小さん、橋柳、圓生他 - 8 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=SB0bEbjZ8sI& ;list=PLyWWZx6tufrhiFTQC-RP31MFaJlGvMVYp 立川談志 志ん生・圓生を語る ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=rz061kWzc-A& ;index=2&list=RDSB0bEbjZ8sI 懐かしの演芸 「コント・漫談等」 [永久保存版] - 48:09 https://www.youtube.com/watch?v=0Y-vH-GNpnw 横山やすし、西川きよし ー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=v-19x2B-Zl4& ;list=RDv-19x2B-Zl4#t=5 片手の音を聞いたか。 その聞く努力をするのはバカである。 なんでか。 片手の音が聞こえない理由を知ることが見性である。 鈴木大拙の例。 肘は外に、まがらない。 その肘を訓練して、まげるようにするのはバカである。 その、まがらない理由を知ることが見性である。 >>262 ・・・正気じゃない。 仏教でも精神医学でも、お前はキチガイに分類されている。 よくこんな事書けるな。 キチガイだからか。 >>267 ひのふのみー さん 物知りだねぇ。 物知りなだけに、裏げを言ってるよ。 理由、とかは、禅ではまず言わないのよ。 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。 ID:y4QGrZe4 266 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/07/21(金) 00:45:09.52 ID:y4QGrZe4 [1/2] >>262 ただの妄想、キチガイ。 268 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/07/21(金) 01:11:06.18 ID:y4QGrZe4 [2/2] >>262 ・・・正気じゃない。仏教でも精神医学でも、お前はキチガイに分類されている。よくこんな事書けるな。キチガイだからか。 」 どうでもいい事に拘泥せず、答えを出してはどうですか、言いますか、 269. 見性しない、という答えとなる。 バカ丸出しである。 スピりちァるな先輩たちの妄想を学んでいるとあの世は自分の妄想は持っていけるようで思いの比重が多くなり例えれば 私は囲碁や将棋競馬はいまはやらんけど純粋に技術の向上を学ぶのでなく相手の石を沢山殺そうとか負けると悔しいとか 大勝ちすれば相手を馬鹿にして威張るし感情の妄想に支配される。これ全部横道で余計なものと思うけどきつたはつたの ドタバタが私は好きで囲碁に品がないと反省する。この世の現実は心を収めないとあの世の思いの世界では悪い妄想の 怪獣に逃げ回る弱肉教職の世界になるのか。あれそれは私の夢の世界に怪獣が現れて私は逃げ回つて覚めてからああ夢で よかつたと思つているでは無いか瞑想や坐禅いま竹刀と死んでから怖い世界になるのか?精力肉林の世界も浅ましいし 殺し編むの戦争世界は平和は無いし平凡な坐禅この世で修行ようかなあでも続かんなあサボるなあしょうがないわれわれは 南無阿弥陀仏やアーメンの法が簡単に罪は許されるのか信じるものは神にすくわれるかエホバの人はあの世でも他の人にに 説教して周るのだろうか?あの世のほうがカルトの宗教も支配しやすいのか?妄想する脳力があるからもうそうしているのだ。 今朝の長い夢も個の身の煩悩で遊びまわつている現実の反省が出た。あ損でばかりではこの世に観光に来たのか時間は 無駄らに費やされて観回り半だけ死んでしまったでもまたやり直せばまあ良いか。こういう人が普通の人だし多数決では まあ良いひとだし一歩すすんで二歩後退よりはましか。今は囲碁上達諦めて暇なに使用か○○でしょうそれは明日から ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、 彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ //////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ ////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ r//////////// ミミミヾ))))) ノノノ///////// ミヾ))))))))) ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ ((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ). ((((((((((///.  ̄ ` .i |  ̄ |ヾヾミミヽ ((((((((((/ r.| .,,./ ;⌒`、 .|^/)))))))) ((((((((((.\_| / ( ._ )\ |/))))))))) ((((ヾヾヾヾ .l .f ,,,-===.v===-、ヽ .iノノノノノノノ λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ 違うだろっ! 違うだろっっ!! ((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ \\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \ / ヾヽ \```ー.´´/ \.. 豊田ジャンキー真由子様 、、「私より頭の良い人間がこの中にいるの?」 違うよ!違うよと教えてやったんだよね、あたしねえ! それを何? 豊田真由子様に向かって、お前のやってることは違うというわけ? あたしに? あたしが違うって言ったら違うんだよ! 244ジャンキー大山2017/07/19(水) 23:39:52.59ID:pafcnfv+ 公案解答集なんざ老師連中には折り込み済みだよw 先師は「紙と鉛筆がありゃ、公案なんざいくらでも書いてやる」と言ってたしな。 まぁ、確かにひろさちやさんは、金にはうるさい方だったなw (_):___::|_ (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか! (_)〔禅〕 :::| ∧∧ ( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧  ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩ ) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿 ● //( ( /__ \ ( ヽノ 巛 <_) <__)(_) (_) し(_) 538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539 >>533 >あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。 坐禅だよ坐禅! 坐禅しろ坐禅! 坐禅!坐禅!坐禅! 戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w) ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、80 ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル) モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。 ,,,,,,,,,,,,,,,,__ ,彡彡彡ミミミミミx.、 /~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、 / / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、 / / ,彡彡彡 ,z=x、 `ヾミミミュ、 / / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、 / ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ, . / , -〜''ヽ .∧'ヾ. _.ノ i,.=ッ、 }iiミミ l ----,〉 彡itー' ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ'' ! ___`, ,彡/ .: ___ ~i!. !ミ'' !. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「Change!!!」 . l i _,/ヽ .: ::  ̄ / ` . _ノ / _,.イ/ \ :: , / __/ヽ /ー─t≦ニ∧ ヽ ` ::...__,;:::'´,イ /ニ,イ. ヽ. /二二/二二ニ∧. ヽ / . /ニ/ニヽ \イ|!二二/二二二二', `ァ、 _ ,ィ . //ニニニ\ `t|!ニニ\二二二ニ', ,イ::::::::::', .,イヽ /二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´ ヽー-〈V. V:',>。. /ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。 /ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、 「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」 (」猿芝居第一主義w) ぼったん、あぽーん方式、参照。 https://www.youtube.com/watch?v=johVJiL4v7Q >>273 A ちゃん > 明日から 明日から、という事は、何もしない宣言だね、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) 酷く悪化したスレだ。 ぽったん・でおー・ジャンキーによる罵倒合戦、 宗教戦争だ。 こんなことで人生を無駄にしてはいけない。 >>279 Ann ちゃん(-。−;) > 酷く悪化したスレだ。 ぽったん・でおー・ジャンキーによる罵倒合戦、 宗教戦争だ。 こんなことで人生を無駄にしてはいけない。 』 ⇒ 荒らしは、自己拡大の野望だけだよ。 スルー、あぼ〜ん、透明あぼ〜ん、の三択で快適環境。。。 果物の落下、である、 木に生らない → 気にならない、である。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 碧巌録(へきがんろく) 第33則? 陳操看資福 (?陳操尚書、資福に看 (まみ) ゆ) ? ? 垂示: 東西弁ぜず南北分たず。 朝より暮に至り暮より朝に至る。還って伊れカッ睡(かっすい)するといわんや。 あるときは眼、流星に似たり。還って伊れ惺惺(せいせい)といわんや。 あるときは南を呼んで北となす。しばらくいえこれ有心かこれ無心か。 これ道人かこれ常人か。 もし箇裏に向って透得して始めて落処を知らば、まさに古人の恁麼不恁麼を知らん。 しばらくいえ、これなんの時節ぞ。 試みに挙す看よ。 ? 注: カッ睡(かっすい):いねむり。 ? 垂示の現代語訳 ? 東西や南北などの方向も分らない。 朝から夜に至り、夜から朝に至るまで日が暮れたのか、夜が明けたのかも分からないようにボーッとして暮らしている。 一見愚人に見えるが、彼は眠っているのだろうか。そうかと思うと、ある時は流星にも似た鋭い眼光で見ている。 彼は本当は何もかもハッキリと分かっているのだ。では偉いのかと思うと南を北と呼ぶような常識外れのことをする。 彼は本当は有心なのか無心なのか。常識を超えた道人なのだろうか、ありふれた平凡人なのだろうか。 もし、人が悟りの境地に到って、これが禅の本質の処なのかと納得できた時に、古人の出来・不出来をよく知ることができるだろう。 さて、そのようなとぼけた達人がいただろうか。 試みに例を挙げるので参究しなさい。 >>281 本則 陳操尚書(ちんそう そうしょ)、資福如宝 (しふく にょほう)に見(まみ)ゆ。 福、来たるを見て、便ち一円相(いちえんそう)を画(か)く。 操云く、「弟子、恁麼(いんも)に来たるすら、すでに便を得ざるに、何ぞいわんや更に一円相を画くとは」。 福、便(すなわ)ち方丈(ほうじょう)の門を掩却(とざ)す。 雪竇(せっちょう)云く、「陳操只(た)だ、一隻眼(いっせきがん)を具(ぐ)す」。 注 一隻眼(いっせきげん):坐禅修行によって得られる常人を超えた第三の眼。 一円相(いちえんそう):本来の面目、仏性、などを円形で象徴的に表現したもの。南陽慧忠国師(645〜775)が元祖だとされる。 ? 本則 ある時陳操尚書が資福寺を訪れた。 資福は陳操が来たのを見て、空中に一円相を画いた。 陳操は云った、「私は今来たばかりで、まだ挨拶もしていません。それなのに、私を試すかのように、いきなり一円相を画くとは何事なのですか」。 資福は陳操に一円相を画いて、これが分かりますかと、日頃ぼんやりと見える陳操の禅の力量を試そうとしたが見破られてしまった。 そこで資福はきまりが悪いのか自分の部屋に入り戸を閉めて引きこもってしまった。 雪竇はコメントして云った、「陳操は常人を越えた眼を持っている」。 >>282 看 (まみ) ゆ: ?お目に掛かる、面会 陳操尚書 (ちんそう): ?睦州 (ぼくしゅう) 和尚を継ぐ居士、臨済派 尚書 (しょうしょ): ?官名、書記長 居士 (いし): ?出家していない修行者 資福如宝和尚 (しふくにょほう): ??山/仰山派の弟子で尊宿 一円相 (いちえんそう): ?手で円を描く 弟子: ?ここでは謙遜の自称で陳操自身 方丈 (ほうじょう): ?居室、 住職 一隻眼 (いっせきがん): ?一瞬、一発にして全てを見透し理解する力 雪竇 (せっちょう) 和尚: ?碧巌録の著書 本文(現代訳語) 陳操尚書 (ちんそうしょうしょ)、資福 (しふく) に看 (まみ) ゆ (面会する)。 ? 資福、来るを見て、便ち一円相を画 (えが) く。 陳操云く、『弟子 (陳操は)、かように来たるすら、すでに便 (たより)を著 (え) ざるに、何ぞ況 (いわ) んや更に一円相を画くとは』。 資福、便ち方丈の門を閉ざす。 雪竇 (せっちょう) 云く、『陳操は只だ一隻眼を具す』。 ⇒ そうかあ、空中に円を描くのか、素晴らしい。 掛け軸や、禅僧のお小遣い稼ぎに、色紙や扇子にマルク縁を書いて見せる投げ銭芸を腹立たしく思う事が多かった。 空中に 円を描く、すごすぎる 試すのか、と食って掛かる僧は、共に、真理を空を、無を、楽しむ事が無い最悪の禅僧だ。 デパスマン舐めるな! \\\└(՞ةڼ◔)」//// >>286 禅を舐めるなって、ジャンキーの名言やで おまえジャンキーなんか? ぽったんや〜w 60に手が届く痴呆おじさんが、語録を引用して仏教ポエムをまだやってたんだぁ〜 語録を読むのと語録に参ずるのは別なのよぉ〜 そんな事も知らなかったんだぁ(°▽°) あらま、恥ずかしい〜 (*´Д`*) ぷぷぷ( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 無と言っても全然何も無いのは無理だと思う。無と言うのは強烈に無理に頑張ってる人には無理しないと言う意味が無つまり 何も気にせず普通にコツコツと無理せず゛やる行為何かなあ。悟りも何も関係しない縁が無い人には悟りも絶対無理だと思う。 気まぐれや出鱈目も見えないものに縁があるので出て来るのかも気持ちがそれているだけか?私は書き込みする義務?しょう もなくネタも泣く書き込むのは辛い修行○出し内容も内容、今は朝から暑いしクーラーかけないとくーらくーらするし熱中症 時代?損な時代もあった世あんな時代もあったねと 眼が回る生まれ変わるとか言っている輪廻転生か思考は空回りして 纏まりも泣く。ただ行を重ねて。五行か諦めて一休み人休みは身心脱落。にざるさんマインドとかいっも言うけどこの言葉 の説明も泣く意味不明で人それぞれで同じ言葉も意味違っていて行き違つている。あ孝子さんが私が観る海の色はみんな同じ 色に観えるのだろうかとラジオで言っていたつけ。みんな生き違ってもそれぞれに生きて行かなきゃならないしまあ生きる 義務がある。身と心は私と言う枝の所に視えている観えない幹からエネルギーが流れてマインドありがとう何行もうすぐ9行 全然バラバラで統合も泣く要するにいまやる気が無く書かされている 時代https://www.youtube.com/watch?v=ZFjMGG6Abic 中島さんの上から目線は何とかならんのかでもそれれが言い所かもまあ色々あるカラー 孝子さんは上から眺めていたのにいっのまにかくるりと引っくり帰り 下からから眺めるたり、下がいつの間にか上になる?技をわざとじゃなく 自然に身につけていると思う 一人で会話といかう問答できる人何だろう ほかの人歌は一方通行しかないけど ⇔観える人なんだと思う 色即是空 空速是色 クールは涼しい夏のクーラー (☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ °ਊ °)☞ 進ぬ! デパスマン! われ! デパスマソ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// 阿含経は解読して残したほうがいいかもしれないが、阿含宗では現世の人生をめちゃく ちゃにされてしまうのでダメだ。 >>290 A ちゃん > 私は書き込みする義務? 』 ⇒ 義務が有れば、権利がある。 カキコが義務なら、権利は、何だろう? 289 名前:通りすがりの神田川[] 投稿日:2017/07/22(土) 08:30:24.68 ID:KcDIl7v3 ぽったんや〜w 60に手が届く痴呆おじさんが、語録を引用して仏教ポエムをまだやってたんだぁ〜語録を読むのと語録に参ずるのは別なのよぉ〜 そんな事も知らなかったんだぁ(°▽°)あらま、恥ずかしい〜 (*´Д`*)ぷぷぷ( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 』 ⇒ また、通りすがりましたか。 通りすがりなのに、ビッグマウスの無内容ですよね。なにか、有ったのでしょうか、大丈夫ですかぁ。。 デパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! (_):___::|_ (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか! (_)〔禅〕 :::| ∧∧ ( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧  ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩ ) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿 ● //( ( /__ \ ( ヽノ 巛 <_) <__)(_) (_) し(_) 538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539 >>533 >あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。 坐禅だよ坐禅! 坐禅しろ坐禅! 坐禅!坐禅!坐禅! 戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w) ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、80 ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル) ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、 彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ //////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ ////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ r//////////// ミミミヾ))))) ノノノ///////// ミヾ))))))))) ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ ((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ). ((((((((((///.  ̄ ` .i |  ̄ |ヾヾミミヽ ((((((((((/ r.| .,,./ ;⌒`、 .|^/)))))))) ((((((((((.\_| / ( ._ )\ |/))))))))) ((((ヾヾヾヾ .l .f ,,,-===.v===-、ヽ .iノノノノノノノ λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ 違うだろっ! 違うだろっっ!! ((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ \\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \ / ヾヽ \```ー.´´/ \.. 豊田ジャンキー真由子様 、、「私より頭の良い人間がこの中にいるの?」 違うよ!違うよと教えてやったんだよね、あたしねえ! それを何? 豊田真由子様に向かって、お前のやってることは違うというわけ? あたしに? あたしが違うって言ったら違うんだよ! 286神も仏も名無しさん2017/07/22(土) 03:32:11.09ID:PIGopBpT>>288 >>284 鈴w はぁ〜・・・ 禅を舐めるな。 815神も仏も名無しさん2017/07/21(金) 23:38:16.76ID:tNn0Ok6T >>813 鈴w(いや、棒喝だわ、この馬鹿もんw) お前なぁwwww 参禅さえした事ないくせに、公案云々とかぽったんと同じナンチャッテ禅公案マニアだなwwww 隻手の公案⁉︎! んなもん老師に隻手見せりゃ終わるだろがw ネットじゃできねーから✋の絵文字見せたんだろうがwww(鈍いんだよw) ・・・てか、言ってみたところで分からないか。 何故それが隻手かさえも。 まぁ、それは仕方ないだろうな。 ともあれ、宗教体験とかそんな糞掻き箆を担いでるのはダメだよ。そんな糞掻き箆に染み付いた糞尿みたい妄想は捨てないとね。 出直して来なさい! デパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! 碧巌録(へきがんろく) 第34則? 仰山不曽遊山 「仰山(きょうざん)曽(かつ)て遊山(ゆさん)せず」 本則 仰山、修業僧に問う、「近離(きんり)いずれの処(ところ)ぞ?」。 僧云く、「廬山(ろざん)」。 山云く、「曽て五老峰(ごろうほう)に遊ぶや?」 僧云く、「曽て到らず」。 山云く、「闍梨(じゃり)曽て遊山せず」。 雲門云く、「この語みな慈悲のための故に、落草の談あり」。 ? 注: 仰山:仰山慧寂(807〜883)。イ山(いさん)霊祐(れいゆう)禅師(771〜853)の法嗣でイ山(いさん)霊祐(れいゆう)とともにイ仰宗の開祖とされる。 法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一→百丈懐海→イ山霊祐→仰山慧寂 廬山:江西省の北部に位置する名山で古くから山岳信仰の名山とされてきた。 五老峰:標高が1358mの廬山の名所の一つ。廬山の中でも最もけわしい峰といわれ、五人の老人が肩をならべた形をしている。 落草の談:低い次元に下りた語り方。 ? 本則 仰山の処に一人の僧がやって来たので、仰山は僧に聞いた、「お前さんはどこから来たのか?」。 僧は言った、「廬山から来ました」。 仰山は聞いた、「では五老峰には登っただろうな?」。 僧は言った、「いいえ、未だ登ったことはありません」。 仰山は言った、「ああ、おしいことをしたな。それじゃあ、お前さん、折角廬山に行った甲斐がないな」。 後にこの話を聞いた雲門は言った、 「仰山和尚はこの僧に禅の本質を悟って貰いたいという深い慈悲心から分かり易く語りかけているのだが、残念ながらそれがこの僧には伝わっていないようだな」。 >>302 ⇒ 小学生から、高校にかけて、BSだった。 熱心だったのは、小学生から中学生の頃だった。 よくキャンプに出かけた。 野外活動と言うか、課題を与えられて、その解決に取り組むのである。 野営地の地形は、頭に入っているのだが、その産地全体の事は、分かっていなかった。 頂上にも登るのだが、決まりや与えられた課題の解決に気も休まらない。 この時から、24時間、BSであれ、と求められていた。 今ではBSもアメリカのBSのように、長ズボンが多いが、その頃は、半ズボンに長い靴下だった。 それで、膝を出す、という事が、大切だった。 わたしは、夏は半ズボンで、春と秋も半ズボンが、多い。 わたしには、この遊山、というのがすばらしい。 むかしは、5万分の1の地図で、キャンプ地をまず見る。 地図を見てから現地へ行って、1週間とか、野営すると、地図が今で言う動画で見えてくる。 こういう事を繰り返して、地図を見るときの肉付きが良くなる。 何処から来たの? 新参の修行僧なのだろう、出発地を言ってしまった。 至極当然である、ともいえる。 それで師家は、遊山したのか、と問う。 キャンプしたのか、と問うてはいない。 真理さとり を体得したのか、と問うたのである。 修業の浅い層は、分からなかった。 24時間、BSであれ、と小学生の頃、云われていたこと、がそれである。 >>303 デパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! Favorite Songs of the 70s and 80s - 185 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=otCpCn0l4Wo& ;list=PL2E373ABBD360C09F Chuck Berry live concert London 1972 ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=CD6Jk3uE1rU& ;list=RDCD6Jk3uE1rU#t=13 ELVIS PRESLEY - I'M ALIVE ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=YBQlWhYA0lw Elvis Lives 25th Anniversary DVD (Full Concert) ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=v7EoFcf4kZY& ;list=RDv7EoFcf4kZY#t=9 >>303 訂正 真理さとり を体得したのか、と問うたのである。修業の浅い層は、分からなかった。24時間、BSであれ、と小学生の頃、云われていたこと、がそれである。 ↓ 真理さとり を体得したのか、と問うたのである。修業の浅い僧は、分からなかった。24時間、BSであれ、と小学生の頃、云われていたこと、がそれである。 デパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! 自分のトラウマで人を罵るのが癖のようだが 傷つくのは、おまえなんだそ デパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! パキシルくん \( ‘ᾥ’ )/ デパスマン \\\└(՞ةڼ◔)」//// リスペリドン (´◉◞౪◟◉) 支障差取ったら世界が内と?今は山中でまあよいかで。私の中の仏はまだ修行中で友に 考案や座禅や色々な煩悩修行の旅頑張ろうでネットで経碧眼六の考案にも取れ組んだ。 霊樹(れいじゅ)和尚のお寺は、もう長いこと首座(しゅそ:修行僧たちのリーダー)席が空席のままでした。 リーダーがいないと何かと不便なので、修行僧たちが和尚に誰かを首座に任命してくれるように頼むのですが、和尚は その度に、「お?! たった今、我らのリーダーが生まれたようじゃな。」とか、「お!? 我らのリーダーは着実に 修行を重ねているようじゃな。」などと適当なことばかり言ってとりあってくれないのです。 挙句には「おお!我らのリーダーが行脚に出発したぞ!」などととりとめもないことを言い出す始末・・・ そんなこんなで20年以上が経過し、修行僧たちももう半ば諦めていたある日のこと、霊樹和尚は突然立ち上がると言 いました。「鐘を鳴らせ!全員集合じゃ!ついに我らのリーダーが来てくれたぞ!!」 修行僧たちは、とうとう和尚がボケたのだと確信し、暗澹たる気持ちになりましたが、仕方なく言われたとおりに集合 し、寺の門を開けてみると、果たしてそこには行脚中の青年僧が立っていたのでした。 霊樹和尚は彼を招き入れると、永らく空室だった首座室に連れて行ったということです。 ?公案だし意味不明。けどそのときが来ればなるようにはなる? ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、 彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ //////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ ////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ r//////////// ミミミヾ))))) ノノノ///////// ミヾ))))))))) ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ ((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ). ((((((((((///.  ̄ ` .i |  ̄ |ヾヾミミヽ ((((((((((/ r.| .,,./ ;⌒`、 .|^/)))))))) ((((((((((.\_| / ( ._ )\ |/))))))))) ((((ヾヾヾヾ .l .f ,,,-===.v===-、ヽ .iノノノノノノノ λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ 違うだろっ! 違うだろっっ!! ((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ \\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \ / ヾヽ \```ー.´´/ \.. 豊田ジャンキー真由子様 、、「私より頭の良い人間がこの中にいるの?」 違うよ!違うよと教えてやったんだよね、あたしねえ! それを何? 豊田真由子様に向かって、お前のやってることは違うというわけ? あたしに? あたしが違うって言ったら違うんだよ! 304神も仏も名無しさん2017/07/23(日) 01:13:31.91ID:vEOLneCz >>303 鈴w 禅を舐めるなw (_):___::|_ (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか! (_)〔禅〕 :::| ∧∧ ( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧  ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩ ) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿 ● //( ( /__ \ ( ヽノ 巛 <_) <__)(_) (_) し(_) 538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539 >>533 >あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。 坐禅だよ坐禅! 坐禅しろ坐禅! 坐禅!坐禅!坐禅! 戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w) ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、80 ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル) モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。 ,,,,,,,,,,,,,,,,__ ,彡彡彡ミミミミミx.、 /~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、 / / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、 / / ,彡彡彡 ,z=x、 `ヾミミミュ、 / / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、 / ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ, . / , -〜''ヽ .∧'ヾ. _.ノ i,.=ッ、 }iiミミ l ----,〉 彡itー' ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ'' ! ___`, ,彡/ .: ___ ~i!. !ミ'' !. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「Change!!!」 . l i _,/ヽ .: ::  ̄ / ` . _ノ / _,.イ/ \ :: , / __/ヽ /ー─t≦ニ∧ ヽ ` ::...__,;:::'´,イ /ニ,イ. ヽ. /二二/二二ニ∧. ヽ / . /ニ/ニヽ \イ|!二二/二二二二', `ァ、 _ ,ィ . //ニニニ\ `t|!ニニ\二二二ニ', ,イ::::::::::', .,イヽ /二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´ ヽー-〈V. V:',>。. /ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。 /ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、 「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」 (」猿芝居第一主義w) ぼったん、あぽーん方式、参照。 https://www.youtube.com/watch?v=johVJiL4v7Q でおーおにいさん。 \\\└(՞ةڼ◔)」//// おにいさんすごいなあ! ネタも内視?何か書かなきゃで独り事適当。私は素人なのだろうけど、無理に知ろうと竹刀?向上心は囲碁死んだ何も知らなくても その時が来れば何とかにはなる文字文字しても業なんか考えなくてもその場の適当にまかせればどんどん進む?この技は何にも 知らなくても何とかなるという事を知っているという事なのか?ほとんど意味もなく行は進むけど是は悟りの道といえるのか別に 私は悟り何か欲しくないし、でもなぜ此処で書き進むのか、でも毎朝書いているし習慣か?でも何か気が合う会話が無いけど 一人で自問自答している様に思うけど?人との会話は相手が何考えているのかわからないし解るときもあるけど複雑で面倒 頭つかれるから兎に角一人で書く思い付いた適当なネタや前書いたメモでごまかすし苦しい修行はしないので上には上がれない けど私はなるようになるので位置や図家でテストに向かうタイプでそれなりの点しか取れなくても留年しても良いのか鬼さんの 泣く事になる野蛇はまあ適当効居ていてその時だけ瞑想や坐禅するけど五日知らないうちに忘れてホカホカに目が行くしでも ありのままの是が観察とか言って逃げているようで逃げて以内ようで無理しない無理しな一休み人休みまた一休さんの言葉に 逃げたそのネタは昔会った漫画の一休さんまあどちらでも良いか知らないまに何行九行で今朝の修行は終わり。 死なない空駄のお中とおつてウンコとして出たのか死ぬ前の身鴨 でも栄養として観についたのだ 何でもめの前は教えて暮れる野鴨 でも私は可笑しばかりで観光ばかりで勉強は見るだけ修行は何時か使用 >>319 A ちゃん > でも私は可笑しばかりで観光ばかりで勉強は見るだけ修行は何時か使用 』 修業をしようって、 A ちゃん らしくない言動である。。・・・・・ボソッ(´Д⊂ヽ >>318 A ちゃん > 知らないまに何行九行で今朝の修行は終わり。 』 修業とは、たぶん言わない、鴨。・・・(○`。 ´○)ボソッ ぽったんも、よくやるね、あきずにw そろそろ、やめたら・・ 今日の日記しかでてこないよ。書き込むとしたら。 過去もない、現在もない、未来もない、即今もない どうやって、日記をかきこめばいいのだろうかと、模索中・・ >>313 A ちゃん > ?公案だし意味不明。けどそのときが来ればなるようにはなる? 』 公案は、その時が来れば、とかの仮定上には無いと思われ・・・・・ボソッ(´Д⊂ヽ >>322 よう夕 さん > ぽったんも、よくやるね、あきずにw そろそろ、やめたら・・ 今日の日記しかでてこないよ。書き込むとしたら。 過去もない、現在もない、未来もない、即今もない どうやって、日記をかきこめばいいのだろうかと、模索中・・ 』 過去スレのわたしの過去レスに、答えが有る。・・・(○`。 ´○)ボソッ 碧巌録(へきがんろく) 第35則? 文殊前三三(もんじゅ まえさんさん) 本則 文殊、無著文喜禅師(むじゃくぶんきぜんじ)に問う、「近離(きんり)いずれの処(ところ)ぞ?」。 無著云く、「南方(みなみのほう)」。 殊云く、「南方の仏法、如何(いかsん)が住持(じゅうじ)す?」。 著云く、「末法(まっぽう)の比丘(びく)、少なく戒律を奉ず」。 殊云く、「多少(たしょう)の衆ぞ?」。 著云く、「或(あるい)は三百、或は五百」。 無著、文殊に問う、「此間(すかん)如何が住持す?」。 殊云く、「凡聖(ぼんせい)同居、龍蛇(りゅうだ)混雑」。 著云く、「多少衆ぞ?」。 殊云く、「前三三(まえ さんさん)、後三三(うしろ さんさん)」。 ? 本則 夢の中で文殊菩薩が、無著文喜に聞いた、「お前さん、どこから来たのか?」。 無著は云った、「南方からです」。 文殊は云った、「南方の仏法はどうなっているかな?」。 無著は云った、「末法の比丘ですから、少なく戒律を真面目に守っている者は少ないのです」。 文殊は云った、「戒律を真面目に守っている者はどれぐらいの人数になりますか?」。 無著は云った、「三百から五百名くらいでしょうか」。 今度は逆に無著が文殊に聞いた、「ここ五台山ではどうですか?」。 文殊は云った、「悟った者も迷った者もいるよ。まあ、龍と蛇が混在しているといったところだね」。 無著は云った、「修行者の人数はどれくらいですか?」。 文殊は云った、「あちらに三人、こちらに三人くらいかな」。 >>326 ⇒ こちらに3人3人、あちらに3人3人。 社会の最小構成人数は、3人である、と現代人は学ぶ。 3人がいっぱいとは、つまりは、国家である。 国家成立以前では、血縁集団か。 20万年前にアフリカに生まれた現代人の祖先は、1万年前の氷河期が終わって、溶けだした氷原が後退していき、草原が広がるにつれて進出していった。 今では世界の人口は72億人である。 しかも日本を除く世界の人口は止むことなく、爆発し続けている。 こちらに3人3人、あちらに3人3人。 とは、現代で言えば、72億人であり、その中の半分の男は、36億人であり、女は36億人であり、なお増加している。 では、人口調査を言ったものなのか。 末法、とか、誰が言い始めたんだろうか。 ユダヤ教に於いて、死後、問われると言う。 聖書とはキリスト教徒の言葉だが、ユダヤ教は神との契約書にお前の一生をかけて発見した新しい真理は何か、と問われるのだ、と言う。 地中海諸民族の攻防の歴史の中で、集約されてきたのである。 現代人も、祖佛、祖師方が発見した心理だけではなく、 この碧巌録100差奥に書き加える1則を書き加えなkうぇれ、禅宗の愛他は無く、やがては、絶滅していくのは、明白である。 >>325 よく夕よ さん > 過去スレってなに! 過去ないんでしょ・・ 』 過去とは、何か、 何をもって、過去と言うのか。 JOHN LENNON Greatest Hits | The Best Of JOHN LENNON - 2:12:33 https://www.youtube.com/watch?v=w-ob6IZzzAQ The Beatles - Don't Let Me Down ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=NCtzkaL2t_Y& ;index=2&list=RDw-ob6IZzzAQ The Beatles - Hey Jude ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=A_MjCqQoLLA& ;list=RDNCtzkaL2t_Y&index=2 The Beatles - Yesterday ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=2uneYz201p0& ;index=3&list=RDA_MjCqQoLLA The Beatles (Greatest Hits) (ALL WORKING) - 86 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=Qyclqo_AV2M& ;list=PLmo4pBukfRoN8SB5RKvfiY9CTl9pI_IFc The Beatles - Penny Lane ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=ocBdRO2qXIk >>327 訂正 地中海諸民族の攻防の歴史の中で、集約されてきたのである。 ↓ 地中海諸民族の興亡の歴史の中で、集約されてきたのである。 >>327 訂正 この碧巌録100差奥に書き加える1則を書き加えなkうぇれ、禅宗の愛他は無く、やがては、 ↓ ↓ この碧巌録100則に書き加える1則を書き加えなければ、禅宗の明日は無く、やがては、 >>328 >>過去スレってなに、 >>過去ないんでしょ・・ >過去とは、何か、 >何をもって、過去と言うのか。 あの、質問をしているのは、私ですよ。 ぽったんさんは、常識的な質問に答えられないんですか? >過去とは、何か、 >何をもって、過去と言うのか あなたの主観でしょ。私はあなたの主観は知りません。 過去とは共有されていないんですか。されていないければ、その過去はあなただけの過去です。 >過去とは共有されていないんですか。 間違い、過去という言葉は共有されていないんですか。 >>327 デパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! あはさんはデパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! パキシルくん/でおー \( ‘ᾥ’ )/ デパスマン/鬼和尚 \\\└(՞ةڼ◔)」//// リスペリドン/ぽったん ( ΄◉◞౪◟◉‵) ٩( ᐛ )و 南無妙キチガイぽったん ( ᐛ )و 南無妙キチガイぽったん ( ´བ` ) 南無妙キチガイぽったん (;´Д`)ノ 南無妙キチガイぽったん ٩(❛ö❛)۶南無妙キチガイぽったん 黄金の炎教団、教祖ぽったん様を讃えよ! 仏性 ・・・全世界は悉く主体性そのものであつて、対象物は一物もない。今日只今のところには、第二物は無い のであつて、ただ第一人のみである。「根源はすでに断ち切れているのに、人は気ずいていない。茫漠として業力 にひかれていく我々の意識はいったいいつ休止するのであろうか」。しかし実はそのままが仏性なのである。 全世界は、虚実の縁起による存在ではない。なぜならば一物も隠すことなくむき出しのままであるからである。 むき出しのままというのは全世界がそのままの存在であるというのではない。外道の誤った見解では、全世界は 悉くわれの存在であるというが、もとより正しくはない。また全世界は本来的の意味の存在でもない。なぜなら、 古えにも充足し、今にも充足しているからである。あるとき初めて現われる存在でも無い。なぜなら一つの塵さえも 加わることはないから。別々に別れた存在でもない。なぜなら全体が一つであるから。無限の過去から存在でも無い。 なぜなら究極ギリギリの、即近のところであるから。あるとき初めて現われて存在している存在でもない。日常の心 がそのまま仏道であるから。まさに知るべきである。このような悉く有るのなかでは、我々衆生は良い便りに逢う事 は難ずかしい。それは悉有の抜け殻である。このように悉有を得ているのであるから、悉有それ自体は透徹し脱落し ているのである。・・?悉く或るは我々の記憶から脱落してて小さな修生の目がついて意ていま其処で働く用に なっているサマーディの午前は銀の椀に雪を盛る?夏期氷食べたい 秋田県知事プライベート大切にしているし責められて辛い安倍さんにもプライベとあるし、責める野党もネタは週刊誌から出し もうすぐ身代わりのロボットに知事任せて人間は遊び回れる時代が来るしそういう方向に政治家意向世。この世は優秀な ロボットに任せて行けば身代わりに働かせて一日瞑想できるけど多分暇になると人はろくなことしないと思う ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、 彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ //////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ ////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ r//////////// ミミミヾ))))) ノノノ///////// ミヾ))))))))) ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ ((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ). 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(_)〔禅〕 :::| ∧∧ ( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧  ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩ ) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿 ● //( ( /__ \ ( ヽノ 巛 <_) <__)(_) (_) し(_) 538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539 >>533 >あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。 坐禅だよ坐禅! 坐禅しろ坐禅! 坐禅!坐禅!坐禅! 戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w) ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、80 ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80 愚かさ、癡、100 怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル) ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、 彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ //////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ ////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ r//////////// ミミミヾ))))) ノノノ///////// ミヾ))))))))) ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ ((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ). ((((((((((///.  ̄ ` .i |  ̄ |ヾヾミミヽ ((((((((((/ r.| .,,./ ;⌒`、 .|^/)))))))) ((((((((((.\_| / ( ._ )\ |/))))))))) ((((ヾヾヾヾ .l .f ,,,-===.v===-、ヽ .iノノノノノノノ λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ 違うだろっ! 違うだろっっ!! ((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ \\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \ / ヾヽ \```ー.´´/ \.. 豊田ジャンキー真由子様 、、「私より頭の良い人間がこの中にいるの?」 お前、頭がオカシイよ!」 「支持者を怒らせるな!」 「このハゲー!」 「ちーがーうーだろ!」 336神も仏も名無しさん2017/07/25(火) 08:30:48.17ID:/6lLn0Th パキシルくん/でおー \( ‘ᾥ’ )/ デパスマン/鬼和尚 \\\└(՞ةڼ◔)」//// リスペリドン/ぽったん ( ΄◉◞౪◟◉‵) 815神も仏も名無しさん2017/07/21(金) 23:38:16.76ID:tNn0Ok6T >>813 鈴w(いや、棒喝だわ、この馬鹿もんw) お前なぁwwww 参禅さえした事ないくせに、公案云々とかぽったんと同じナンチャッテ禅公案マニアだなwwww 隻手の公案⁉︎! んなもん老師に隻手見せりゃ終わるだろがw ネットじゃできねーから✋の絵文字見せたんだろうがwww(鈍いんだよw) ・・・てか、言ってみたところで分からないか。 何故それが隻手かさえも。 まぁ、それは仕方ないだろうな。 ともあれ、宗教体験とかそんな糞掻き箆を担いでるのはダメだよ。そんな糞掻き箆に染み付いた糞尿みたい妄想は捨てないとね。 出直して来なさい! 68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn 一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや? 解って大歓喜を味わってみろや? 涙が止まらなかったぞ? 笑いが止まらなかったぞ? 悟りを舐めてるわ、マジで。 華厳経の世界をリアルで体験して来いや? 一念三千の世界をリアルで体感して来いや? 何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ? その心、悟りの働きは。 335神も仏も名無しさん2017/07/25(火) 08:16:24.66ID:/6lLn0Th あはさんはデパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! リスペリドン/ぽったん ( ΄◉◞౪◟◉‵) でおーおにいさん! 無我なのに、第四禅定するそれは何ですか? でおーおにいさん来るよ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// おにいさんすごいなあ! 偉大なジャンキー様に歯向かう事は許されないんだぞお。 68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn 一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや? 解って大歓喜を味わってみろや? 涙が止まらなかったぞ? 笑いが止まらなかったぞ? 悟りを舐めてるわ、マジで。 華厳経の世界をリアルで体験して来いや? 一念三千の世界をリアルで体感して来いや? 何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ? ジャンキーさまあ、どうか、ぼったんみたいに狂ったレスをしてください。 \\\└(՞ةڼ◔)」//// でおーおにいさん! でおーおにいさんすごいなー 偉大なジャンキー様に歯向かう事は許されないんだぞお。 68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn 一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや? 解って大歓喜を味わってみろや? 涙が止まらなかったぞ? 笑いが止まらなかったぞ? 悟りを舐めてるわ、マジで。 華厳経の世界をリアルで体験して来いや? 一念三千の世界をリアルで体感して来いや? 何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ? ジャンキー様、ぼったんと互角に狂ったレスしてほしいな。 ジャンキー様、ぼったんと互角に狂ったレスしてほしいな。 \\\└(՞ةڼ◔)」//// でおーおにいさん! でおーおにいさんすごいなー >>338 A ちゃん > ・・?悉く或るは我々の記憶から脱落してて小さな修生の目がついて意ていま其処で働く用になっているサマーディの午前は銀の椀に雪を盛る?夏期氷食べたい 秋田県知事プライベート大切にしているし 責められて辛い安倍さんにもプライベとあるし、 責める野党もネタは週刊誌から出し もうすぐ身代わりのロボットに知事任せて人間は、遊び回れる時代が来るし そういう方向に政治家意向世。 この世は優秀なロボットに任せて行けば 身代わりに働かせて 一日瞑想できるけど 多分暇になると人は、ろくなことしないと思う 』 > 多分暇になると人は、ろくなことしないと思う 』 人は、 という事なので、人間は誰でも例外なく、「ろくなことはしない」 と、思うんだね。 思うと言うのは、結論なんだろうけど、断定ではなさそうだから、あいまいな決着かな。 >>332 よく夕よ さん そうですか、キャッチボールですけどねぇ。 また、お話しが出来ればいいですね、(;_;)/~~キット マタアイマショ リスペリドン/ぽったん 一の如し! ( ΄◉◞౪◟◉‵) 碧巌録(へきがんろく) 第36則 長沙(ちょうさ)遂落花回(らっかをおうて まわる) 本則 長沙景岑禅師、一日、遊山して帰って門首に至る。 首座(しゅそ)問う、「和尚いずれのところにか去来(きょらい)す?」 沙云く、「遊山(ゆさん)し来る」。 首座云く、「いずれのところにか到り来る?」 沙云く、「始めは芳草に随って去り、又落花を遂うて回る」。 座云く、「大いに春意に似たり」。 沙云く、「また秋露(しゅうろ)の芙キョ(ふきょ、枯れた蓮の葉) に滴(したた)るに勝(まさ)れり」。 雪竇(せっちょう)著語(じゃくご)して云く、答話を謝す。( 本則 摂心中の一日、長沙は独りでブラリと散歩して日暮れになって何食わぬ顔で寺に帰って来た。 首座は聞いた、「和尚さん、この摂心で皆が忙しい時に何処に出かけていたのですか?」。 長沙言った、「ちょっと山に散歩して来ただけだよ」。 首座は言った、「山に散歩して来たって何処の山に行って来たのですか?」。 長沙は言った、「始めは若草の萌え出る芳香につられて我を忘れて行ってしまったよ。又帰りにはハラハラと散る花びらといっしょにいつの間にか帰って来たよ」。 首座は言った、「えらくのん気で陽気なことですね」。 長沙は言った、「まだ色気がないよりましだろう」。 >>357 ⇒ 命取りの接心、とか言って、聞けば身の毛もよだつおどろおどろして、まがまがしい、接心である。 こわいね、接心って。 悟前の人も、悟後の人も同じく接心に参加するものなんだろうか。 接心最後の日、木の桶に甘い甘いぜんざいを満たし、接心に参加した修行僧に、師家が注いで回る、とも聞く。 夜も日も無く坐禅に励んでいると言うのに、長沙は、野山に遊んで帰ってきた、と言う。 町の金融業者は取り立てに追い込みをかける、が、接心も、さあ、さあ、と追い込みをかけるのだろうか。 嫌だね、そう言うの。 春だもの、若草が萌えいずる野原、甘くかぐわしいだろうな。 遊び疲れて、帰るころには、花たちははらりはらりと落下して舞を見せてたよ、と。 チベットのラマ僧は、眉間に第三の目を持ち、地球のどこにでも飛んでいき、いろんなことを見て回る、とか。 だから、知らない事が、無い。 中学生だった私は、真剣に三県に銀の棒を埋め込みたい、と思ってた、事があった。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 社長が戦闘機って現場を駆け回っている会社は、売り上げ倍増に次ぐ倍増するものなのか、どうなのか。 社会的役割で、社長室で、指示を出す社長の会社が右肩上がりの売上高が、伸びて行くものなのか。 野山でゴルフに明け暮れる社長の会社が、利益を増大させていくのか、どうなのか。 一方で、命取りの接心中に野山に遊びに出かけちまった長沙和尚、、、 水の中に居て、喝を訴えるのも、どうしたものか、とでも言うのかなぁ。 ポタ公や? お前、摂心もやらんで禅とかwww 馬鹿馬鹿しくて話にもならん。 Rod Stewart ''That's What Friends Are For'' ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=htbkwUHi5L0& ;list=RDhtbkwUHi5L0 人気の曲 - ロッド・スチュワート -494 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=1-YtH2ETgnY& ;list=PLj00fYFXgI0R9BdjlupCYoc4v6lgpTh2r Rod Stewart - Have You Ever Seen The Rain ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=2oX2FSv4Rys& ;index=2&list=RD1-YtH2ETgnY Rod Stewart - AVO Session Basel Full Concert - 1:28:34 https://www.youtube.com/watch?v=eudNu08hD3o FOREVER YOUNG - Rod Stewart and daughter Ruby DUET ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=W3_RCJ3Szjc& ;list=RDeudNu08hD3o&index=5 まぁ参禅はともかく、摂心の経験も無しに禅を語るとか絶対に考えられないな。 道理で酷い騙りなわけだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる