坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
こんにちはのなかにさようならがある。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
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【過去スレ】
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/ (☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜
すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは
\\\└(՞ةڼ◔)」//// 「一如、だ。おれは、いろいろ言ってはいない。
一如!アジア人が生来、獲得してきたものだ。
だから、坐も要らない、余分。
これが、俺の、おしゃかさまから直伝の法。」 *********************
悟ったと騙る罰当たりの妄想スレです。
********************* 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 音楽 『せったんからポッたんに贈る言葉』より 一部 文字書き起こし
ぽったんさんよ
もし見性事あるんなら
それをすっかり払拭して下さい、
仏とは何か、
端的にお答え下さい、
わしの云うことが聞けない、
なぜですか、
あなたがもし無心の人なら、
わしを証明するはず、
思想意見の違いを
言っているようにしか
見えませんが。
ビデオ 『せったんからポッたんに贈る言葉』より 一部 文字書き起こし
ぽったんよ、
わかんないのか、
そりゃみんな自分は
こうあるどうだって
云ってるだけなの、
自分べったり冷や汗っての、
ちっとも無になってない、
いい気になってるだけ、
がき止めて早く大人になれ。 このスレのスレ主のポッたんというのは、人間のクズ、人畜、人で無しで虚妄癖のあるパラノイアだから。
キャバレーで金色の炎を見たとか、参禅していないのに初関を透ったとか(誰が証明するのか?)、隻手を聴いたとか(どう聴いたかは絶対に説明しない)、あれれ自分がない(それが悟ることと主張)とか嘯いて、私は無師・独覚と吹聴している。
遂には仏罰がくだり目が潰れかかり、脳まで萎縮して痴呆が進んでいるらしい。(本人の自白、罪悪感がある?)。 ぼったんさん。
あなた、子供がいるんでしょ?
板の皆んなからコケにされているのはともかく、
60にも手が届く初老の男が、
俺は一如と悟ったんだー!と、
必死になって真夜中に2ちゃんねるで弁解し、
真っ赤な顔してPCに向かってる姿を見て、
子供はどうおもってるかな? 「一如、だ。おれは、いろいろ言ってはいない。
一如!アジア人が生来、獲得してきたものだ。
だから、坐も要らない、余分。
これが、俺の、おしゃかさまから直伝の法。」 ここはタイトルとは真逆の擬似似非の野狐禅を展開している糞スレである。
ポッタンと称する者が師家気取りを演じている。(本人曰、糞スレだから銀蝿が湧いてしょうがないと)
自己愛性人格障害のこの者は坐禅修行もろくにせず、名誉欲や偽善心、虚栄心など我執煩悩が旺盛である。
三昧と執着の違いも分らず、三昧であれば何でも禅と言い放って、もっぱら日々、競馬三昧、2ch三昧にのめり込んでいる。競馬や低俗なコピペを方々に貼付けては顰蹙を買うほどの俗物である。
本人は無師独悟とか称して、隻手の音を聞いた、その後次々と公案を透ったと大見栄を切っている。
しかし所詮、自分免許の浅はかさ。書込みからは証悟の片鱗すら伺い知ることはできない。
一例が「私は払子を立てた。これが私の禅です」と坊主の真似事が禅だと、恥も分らず失笑を買っている。
そんな者がどこからか禅語をコピーしては、矛盾に満ちた皮相的で幼稚な取るに足らない曲解を書き込んでいる。
突っ込まれて答えられない質問には、恥隠しのはぐらかしや長文コピペで誤魔化すこと枚挙に暇がない。 またときに、尊大な我執による妄想妄念から、あられもない説法をしでかす。
「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」と幼児童話レベルの妄想が禅の悟りであると吹聴している。
しかも20数年間もこの有様というから愚かの極みで、恐らくボタンを掛け間違ったまま生涯を終るものと想像できる。
野狐禅に陥ったら、五百生間狐となって迷妄の深淵から抜け出せないというよい例である。
この様に我執に塗れた者が無我を語り、見性せぬ者が空を語るなど、入門者でも胡散臭さを感じて俄に信じる者はいないとは思う。
しかし中には、類は類を呼ぶ、同病相哀れむという諺通り、ポッタンを師とする者が現れた。
素人Aというポッタン酷似の者で、なにやら激しい妄想妄念を、誤字誤変換だらけで書き込んでいる。
最近は師への切替えが混乱し、妄想妄念も激しくなって分裂症も進んでいる様子である。
祖師禅とかけ離れたこの野狐禅スレに、間違って来られる入門者があるやもしれない。
しかし、よもやこの師弟に惑わされることはないと思われる。
万が一のため、ポッタンのように野狐禅に陥って人生を無駄にせぬよう警告の意味で記しておく。 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||【このスレに来られた方へ】 ||
||★ここは野孤禅の本格スレです。まずそのことを充分、認識してください。 ||
||★野孤禅とはどういうものか、まともでない見本が満載です。 ||
||★ポッタン、素人Aと称するものの発言内容は、まさに野孤禅の見本といえます。 ||
||★素人Aとかいうものはポッタンの携帯黒子ですので、ご注意。 ||
||★この者達の自作自演が多々有ります。相手にならぬようご注意。 ||
||★同様に、かまって貰いたいが為のツリが多々見られます。相手にせぬようご注意。 ||
||★まじめな質問は別スレにてお願いします。 ||
||★誤って、禅の質問をしても、その回答はいい加減と思ってください。 ||
||★本スレの使用目的は、禅に関すること意外、ストレス解消、AAの練習等々、自由です。||
||★書き込む内容は、品格など一切問いません。 ||
||★あらしも排斥しません。 ||
|| 。 ∧_∧ ||
|| \(´・ω・`) いいかな・・? ||
|| ⊂ ⊂ )旦~ ||
||___∧ ∧___∧ ∧___ ∧ ∧__ ∧ ∧___| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_______||
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧( ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ ぽったんの見性渇望物語である。
まだ、ぽったんが”あは”と名乗っていた時代のことである。
酒場に働く女から金色の炎が立ち上がってるのを見て、見性したというのがことの始まりであった。
勿論、見性とはまったく無縁のことは云うまでもなく、当然のことながら呆れた幼稚さに批判非難紛々であった。
それでもぽったんはそれが見性だという持論で仕切りに反駁したが、誰一人、頷くものがなく、渋々引っ込めざるを得なかった。
暫らくこの自説を封印して大人しくしていたのだが、持って生まれた猛烈な虚栄心はそれで収まる訳はなかった。
次には新たに、「お花さんが微笑んで、おはようとご挨拶」と童話風物語を語り始め、これが見性ですと新説を打立てた。
それが素性の知れぬマンゴー先生とかいう者に見性してると”認定”され、今日までそれがぽったんの唯一の拠り所になってるのは衆知のことである。
しかしそれだけではまだ虚栄心を満足させることができなかった。
その後、「隻手の音声」という公案について、頭の中で組上げた理屈でもって、音を聞いたと吹聴し始めた。
だが、そうはいったものの、ある人物から「本当は聞こえない」と指摘されたことから、組立てた理論が敢なく崩れ落ちてしまった。 すっかり自信を失なってしまったぽったんは、ここでも見性の自説を下さざるを得なかったのである。
その後は、音が聞こえるのは色即是空までで、その体験後は音は聞こえずそれが空即是色であると実に珍妙な見解に変えている。
その度に、都合良く解釈を変えるもので虚言癖もなかなかのものである。
またつい最近では、方々のスレで「無とは何か」などと、公案がパズルであるかの如く回答を募って師匠然を気取っていた。
しかしこれもまた、ある人物からトラック一杯の答えを集めても正解などはないと指摘され、あえなく撤退してしまう嵌めになった。
このようにどれもこれも、もともと見性などしておらず、ただ嘘でもいいから異常体験をしたとの虚栄心と師匠を気取っていたいがためであるのは明らかである。
真に見性してものであれは実体験からくる確固たるものを掴んでいるので、誰が何を言おうと一切右往左往することはないものであるが、この体たらくである。
次は何を言い出すのか実に見ものであるが、このようにポッタンの見性への思いは渇望というより飢餓に近いと言える。 BORO 「大阪で生まれた女」 昭和54年 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=VtgtijaaQ7s&list=RDVtgtijaaQ7s#t=1 河島英五 酒と泪と男と女 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Uxy9Keo_KVc&list=RDUxy9Keo_KVc#t=20 ぼったんさん。
あなた、子供がいるんでしょ?
板の皆んなからコケにされているのはともかく、
60にも手が届く初老の男が、
俺は一如と悟ったんだー!と、
必死になって真夜中に2ちゃんねるで弁解し、
真っ赤な顔してPCに向かってる姿を見て、
子供はどうおもってるかな? 80年代邦楽メドレー 鉄矢直樹 1130 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=n2cdgo86Hzo&list=PLyJPVucRtg2YFzVvsGa2oCZX067bqJ2vY >>964
あのさぁ、そういうインチキはもう止めろや?
公案はなぁ、ある程度進んだ修行者が覚悟を決めて、師家の元に独参し、三拝低頭して始めて「頂く」もんなんだよ?
お前みたいな参禅経験が無いどころか、2ちゃんねるで悟りを嘯く糞野郎が、軽々しく「無に参ぜよ」とかそんなチャラいお遊び宗教ごっこじゃねーんだよ?
禅宗舐めんなや?
この糞掻き箆に貼り付いた乾燥蛆虫の糞がwww しかしまぁwww
ぼったんとか、糞掻き箆に貼り付いた乾燥蛆虫の卵は、デパスの副作用か脳萎縮の症状か知らんが、ますます妄想が酷くなる一方だなぁwww
60に手が届くジジイが、子供もいるだろうにw
俺は悟っただの一如だの、そんな妄想、顔を真っ赤にして叩きつけるように2ちゃんねるやってまぁwww
地主の馬鹿息子だったらしいがwww ぼったんよ。
「俺は一如と喝破したんだ!」
「俺は無師独覚なんだ」
などと顔を真っ赤にして
2ちゃんねるに書き込む姿を見て、
家族はどう思ってるかね?
世間一般から見て異常だよ。
家族と向き合ったら?
子供と対話したら? (_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル) モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
,,,,,,,,,,,,,,,,__
,彡彡彡ミミミミミx.、
/~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
/ / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、
/ / ,彡彡彡 ,z=x、 `ヾミミミュ、
/ / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、
/ ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ,
. / , -〜''ヽ .∧'ヾ. _.ノ i,.=ッ、 }iiミミ
l ----,〉 彡itー' ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ''
! ___`, ,彡/ .: ___ ~i!. !ミ''
!. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「Change!!!」
. l i _,/ヽ .: ::  ̄ / `
. _ノ / _,.イ/ \ :: , /
__/ヽ /ー─t≦ニ∧ ヽ ` ::...__,;:::'´,イ
/ニ,イ. ヽ. /二二/二二ニ∧. ヽ /
. /ニ/ニヽ \イ|!二二/二二二二', `ァ、 _ ,ィ
. //ニニニ\ `t|!ニニ\二二二ニ', ,イ::::::::::', .,イヽ
/二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´ ヽー-〈V. V:',>。.
/ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w)
ぼったん、あぽーん方式、参照。
https://www.youtube.com/watch?v=johVJiL4v7Q ぼったん、ぼったん♪
. . 彡⌒ミ
彡ハヽヽミ (´・ω・`)
( ´・ω・`) / \
/ ヽ ./ \,
/ / ヽ | → / , . 、 'i
(_二つ 。 ).| ./ r´ 人. ヽi
|ー──‐イ∪ i 人_,、__ノ ヽ、_,,_ノ.|
|─l⌒ヽ─| | / ゚ ゚ .|.|
| /( .з .iノ
_.しゝ ヽ_______,ノ
ぼったたたたたたんぼったたたたたたたん
↓
↓
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| |::::::: / ̄ ̄ ̄`⌒\ |
| |::::::: | ノノ川ヽ___r=< |
|  ̄ ̄| 川川川 レ |__|
| ̄| ̄丿 川貞川 ̄リリ |
|_| / 川川川 |_|
/_/川川川
/ / 川川川
/ J 川川リ
ノ川 川リ
ぼたたんたん、うきぃー、ぼたんたんうきぃー♪
妄想と迷いをコミットするボタザップwww ヽ|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;レ
コ;;;;;;;;;Nヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;ハ;;;;;;イ
_」;;;;;;;/ '''W'' ヾ;;;7
ヾ;;;;;;ト、,,__、 ___ イ;;/
(r7トミ( O )>z=( O) !;;k) ノ|/
ヽ|ヾ-| ゙゙ r゙ i リン r=イ;;|r
;;;;;;;;;;; !ヾ、ノ、____ンリ ノ|_ノ;;ノル゙;;
;;;;;;;;ェェト、ミ{テ元元テ州ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;匕 ヽ ヾ三三三シノY1;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;レ ヽ____ア Zコ;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;匕 <ヽ >/ ノ | Iコ;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;zノ ) rk丁;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;匕ルハ儿/YKヽ;;;;;;;;;;;;;;/\;;;;;;
ボタノートの呪い、ボタノートに書き込まれると悟れずに死ぬ。
ボタノート記入者名、ジャンキー、安堂、素人A ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、
彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ
//////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ
////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ
r//////////// ミミミヾ)))))
ノノノ///////// ミヾ)))))))))
ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ
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ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ
ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ).
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豊田ジャンキー真由子様
https://www.youtube.com/watch?v=kjf3vG3cm5A 戦国大名ぼったん家の家紋「六文糞」w
大河ドラマ「ぼったん丸」w
「ぼったんたん、ぼったんたんたーーん、ぼたぼたぼたんぼたん♪(オープニングBGМw?)
人 人 人
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(*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ
人 人 人
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(*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ 第一回「ぼったん=あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA 登場w」
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(*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ
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(*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ
ナレーション
「丸」という言葉は、砦城、幼児の名前、船に付けられる、魔よけの意味で、「丸=便所}の意味である。
坐禅と見性スレは、魔よけどころか、本物の24時間糞尿垂れ流し便所
ぼったん丸の物語であるw
平成16年、坐禅と見性スレは建った、当初は机に邪魔されながらも、まともな禅修行者、露道氏、南予氏がおり有意義なスレ運営されていたが、
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1084840058/
平成16年6月12日午後六時前、スレを荒廃させる、餓鬼悪魔が、連投と共にやってきたw
255 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/12 17:57 ID:Hcskdb+Xはつよろ〜
268 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/14 14:01 ID:sJv497K0ロゴス緊急避難スレ
269 :名無しさん@3周年:04/06/15 09:05 ID:Lt+Bd63m>>268
あは氏 バシルさん。
わずか3分間もじっとしていられないあなたはそうとう重症なADHDですね。
レスにもあっちフラフラこっちフラフラの全くの落ち着きがありません。
来るところが間違っている様です。
2chへは来ないですぐに精神病院へ行ったほうがよろしいでしょう。
ちょっとの坐禅ではあなたのADHDは直りません。 あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA =ぼったん=(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
最初から敵に囲まれるw
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1084840058/
273 :名無しさん@3周年:04/06/16 02:17 ID:kN1kqJKR>おはよう、こんにちわ、こんばんわの日常の挨拶も、できない人から、突然の失礼な罵詈雑言。
あいさつできなきゃだめだ。って言ってるならまず自分からしたらどうだ?
あいさつなしに入ってきたヤシが言うことか?
しかも、自分に敬称をつけるヤシ。 「あは氏」。
その上、座禅のことなのに、3分間布団の上にいて、どこが関係あるんだ?
以上のことから、かなり、おちょくっているとしか思えないなー。
>あは 出てけ!
274 :名無しさん@3周年:04/06/16 02:32 ID:GTH1A399>ここへ、やってくる人たちにも、不快感を、与えたでしょうね。
>どうも、すみません。
そのおちょくった態度が気に入らん。
あやまってすむなら、けいさついらんのじゃ。
275 :名無しさん@3周年:04/06/16 02:35 ID:GTH1A399はっきり言って、うざい。
坐禅と見性(あは はアクセス禁止)に変えよう! 298 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/19 15:48 ID:BVRxvNdM>>297
南予 さま
わたしは、師家にもついてなくて、云わば、独覚 です。
正式に、無地の公案に取り組んでいらっしゃるので、とても 興味深く 読ませていただいいています。
露堂さんも善意からでしょうが、先走っていらっしゃるなぁ〜と、思いました。ごめんね、露堂さん。
303 :露堂:04/06/21 08:41 ID:Y/Awoojs摂心明けから暫く遠ざかっていましたが、またまた風変わりな御仁の登場ですか。(笑
>>587
>見性は、そこらに転がっている 全て だからね。
>もう一人の自分に出会う、旅、だと言えるかな。
見性してない人がわかるものなのでしょうか?(笑
>>298
独覚か何だかは知らないけれど、余り自分よがりなことを言うと笑われますよ(笑 冴えた露堂、「ぼったん丸=糞製造機のままで一生を終えてしまいますよ。 }予言するw
302 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/19 20:00 ID:BVRxvNdM>>300
>>301
3d さん (^-^)/ドモ〜♪はつよろ〜 IDについては、長い時間と、紆余曲折があっての結果だから、さ、まあ、いろいろ言いたい事もあるとは思うけど、それほど 執着するものでもないから、さらりとスルーで、お願いします。
3d さんの 座禅に対する、考えを 是非 教えてください。
3分の座禅なんてしてないよ。
寝る前に、ふとんに座って、起床から、就寝に至るまでの事を思い起こし、自己点検してると言ったんですよ。
股関節を、痛めてましてね、座禅したくても、物理的に出来ないんですよね。
だから、座禅と言う形も、できないものには、高い壁ですね。
もちろん、排他的なものではなく、難行苦行ではなく、お釈迦様には、自然になさっていた事、それだけだったんだろうな、と思っていますが。
見性を得たとは、言えないんだよね。
独覚だから、ね。
むしろ、それじゃあ、駄目だよ、独覚じゃあね、と言われて 当然でしょう。
それだからこそ、南予 さんが真摯に 無字の公案に取り組んでらっしゃるこのスレに、寄らせていただいてます。
303 :露堂:04/06/21 08:41 ID:Y/Awoojs
>>302
まず貴方もつべこべいわずに真摯に取り込むことです。
それには屁理屈が出てくる、その頭をまず取り除くことですね。人生は永い様で短いものですからね。
ぐずぐずしていたら糞製造機のままで一生を終えてしまいますよ。
貴方もどなたかの御仁に瓜二つですね。
老婆心(老爺心)ながら、この辺りで心を入れ替えてみてはどうでしょうかね。 ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、
彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ
//////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ
////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ
r//////////// ミミミヾ)))))
ノノノ///////// ミヾ)))))))))
ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ
((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ
ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ
ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ).
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((((((((((.\_| / ( ._ )\ |/)))))))))
((((ヾヾヾヾ .l .f ,,,-===.v===-、ヽ .iノノノノノノノ
λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ この、ハゲーーーっ!
((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ
λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ
\\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \
/ ヾヽ \```ー.´´/ \..
豊田ジャンキー真由子様
27通りすがりの神田川2017/07/11(火) 18:30:47.48ID:7dUYDYBd
馬鹿でおーか?
https://www.youtube.com/watch?v=kjf3vG3cm5A 名前:素人A[] 投稿日:2017/07/11(火) 08:47:51.97 ID:s/r2baaP
> ?自燈明法燈明
心の灯
ボケ2をほったらかし 』
(*´―――――`)ン? 碧巌録(へきがんろく) 第25則? 蓮華峰拈シュ杖
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垂示
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心の働きが無い「無相平等の悟りの境地」にどっぷり浸かって、そこを離れなければ、 毒の海のような働きのない死に体になってしまうだろう。
そのような境地を早く抜け出て、自由自在の働きを示さなければ、 彼の話す言葉は大勢の人々の心を打つこともなく、平々凡々の古臭いものになるだけだろう。
もし、これと反対に、毒海のような境地を早く抜け出て、自由自在の働きを得れば 、電光石火に黒白、殺活をはっきりさせる力を示すことができる。
その時彼は世界の主人公となって、十方を坐断して、他人が寄り付くことができない独立独歩の孤高の境地に至るだろう。
皆さんこのような素晴らしい境地に至ることができることが分かるだろうか。 >>35
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
本則
蓮華峰庵主、シュ杖(しゅじょう)を拈(ねん)じて衆に示して云く、「古人這裏(しゃり)に到って、なんとしてか敢(あ)えて住(じゅう)せざる?」。
衆無語。
自(みずか)ら代(か)わって云く、「他の途路(現実の社会)に力を得ざりしがためなり」。
また云く、「畢竟(ひっきょう)如何(いかん)?」。
また自ら代わって云く、「シツリツ(杖)、横に担(にの)うて人を顧(かえり)みず、直に千峰万峯に入り去る」。
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注:
蓮華峰庵主:蓮華峰祥庵主。雲門文偃の法孫に当たり、浙江省天台山の別峰蓮華峰の庵主。
蓮華峰に草庵を結んで住んでいた。雲門の法孫という以外よく分からない。
シュ杖(しゅじょう):シュは体を支えると言う意味。徒歩で旅行する時に使う杖のこと。
禅ではシュ杖は「真の自己」の象徴として用いられることが多い
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑→雪峰義存→雲門文偃→道チン→蓮華峰庵主
這裏(しゃり):普通「ここ」と言う意味だが禅では「悟りの世界」を意味する。
科学的には下層脳(=脳幹+大脳辺縁系を中心とする脳)の世界を意味している。
他の途路に力を得ざるがためなり:古人は杖を使いこなせなかったからだ。
途路:現実の社会。
シツリツ:天台山に生える杖を作るのに適した木の名前。杖のこと。
本則
ある日、蓮華峰の祥庵主はシュ杖を拈じて修行僧達に言った、「昔の禅僧は「悟りの世界」に到っても、 どうしてその真っ只中に住んでいなかったのだろうか?」。
修行僧達はこの問いかけに無語だった。
そこで蓮華峰祥庵主は自ら代わって言った、「彼は現実の社会で悟りを使いこなす力量がなかったからだ」。
また言った、「結局どうなのだ?」。
蓮華峰祥庵主はまた自ら代わって言った、「シツリツを横に担いで人が何と言おうと、 あの山この峯と、どこまでも衆生済度に出かけるだけだ」。 >>36
〇
マブダチ、道元は言う、眼は横に付いている、鼻は直(たて)に付いている、と。
また、曹洞宗の大学の教授で、曹洞宗寺院の僧侶が、云う。
わたしはさとっていません。
ですが、この方向へ進むとこちらの棋士からあちらの棋士へと渡る事が出来ますよ、と言い続けます。
真理さとりとは、特別な事ではない。
アジア人なら、共有している自然に対する畏敬の念に似ている。
横綱朝青龍が、馬乳酒を飲む前に酒器の馬乳酒を指に付け、弾いて、実りに感謝をささげ、のちに、飲み干していた。
また、日本では、山の民、マタギは、狩猟の前に神に五穀をささげて祈っていた。
何か特別な事をやって来たのではない、
自己の存在は、個ではなく、他との関係性にある、と言うのが生き方であった。
インドにおける宗教の原義は、いかに生きるか、という事である。
これもなく、それもなく、あれもない。
唯嫌揀択(ただけんじゃくをきらう)
好き嫌いをしないである。
つまり、一の如し。 無字の公案
ハ,,ハ
_,( ゚ω゚ )、 ∧ ハ,,ハ ∧
(⌒` ⌒ヽ /,、( ゚ω゚ ),、 l 新参の修行僧問う、門前の痩せ犬にも仏性はございますか?
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 師、答える、有。
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_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 古参の修行僧問う、門前の痩せ犬にも仏性はございますか?
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