坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/ 観音 雲厳「大慈悲観音は多くの手や眼をもって働くのですか」 道吾「あたかも人が夜中に、手を後ろにして枕を探るよう
なものです」 雲厳「わかりました、わかりました」道吾「あなたはどのように分かったのですか」 雲厳「遍身が手眼です」
道吾「よくいいましたね。でも八、九分どおりです」 雲厳「私はこのとおりですが、あなたはいかがですか」
道吾「通身が手眼です」・・・道元 今言いたい事は枕を手に入れることでもない。また枕を手前に引き出すことでも無い。また
枕を向こうに押し出すことでも無い。この点をよくよくかんがえて見るがよい。さらに「夜間背手漠枕子(夜間手を後ろにして枕
を探す)」という道吾の言葉の根底を点検して・・。 どうのこうのぼさつとしてこの様に待つ暗な夜中に来たのだからもう観念
して訳が解らなくなった観音菩薩として個個で働けばまあよいか? 意味不明で訳も解らなくても菩薩は同行して働いて入る その前に、まことは、悟りの基本修行も、知らないじゃないか 私たちが悪好きでも善好きでも菩薩は決して見捨てない。
何処までも同行して共に進むのでしょうか…。 殊更に修行しろ修行しろって言うのはオウムと変わらんよね
スレタイに沿って言うなら修行、と呼ばれる一つは坐禅ってなるんだろうけど
でもそれって様式・作法の一つじゃん
世界には数多の宗教があるけど、その修行法も数多ある
そのなかでも仏教で、禅で、坐禅が一つの作法に過ぎない訳じゃん
>>926はひょっとして坐禅しろって言ってんのかな?
それじゃ坐禅してどうなるのかな?
坐禅ったって単なる座法に過ぎないのにさ
題目や念仏だって、あれはただの早口言葉や発声練習だよね
この辺どうなのかな? >>929
それ、まこととか連呼してるやつだと思う。
一レス毎にID変更してるやつ。
コテなし鬼和尚とかと同一? 920-921 名前:素人A[] 投稿日:2017/05/10(水) 08:16:31.88 ID:DiMlGH3f [1/2]
宗教の出鱈目?
話を冷たい冷静な冷めた眼でみても、そんなのあつたかいと温かい眼で見られれば良いねで、べつに本とでも嘘でもう過ぎた事、
例えばキリストの復活、
キリスト、マリヤ、エリア?は肉体を持つたまま天国に昇天した のような伝説?
物理的に冷たい眼でみれば冷たい。
温かく見れば何かの信者夢なのか希望がある。
・・?ので解りやすい方便で具体的にそうなんだ長いので写すの疲れたけど温かい眼で観て星意
毎日寝たあとで書くので たまには頭回らいなあ ぼさあっと下 朝がある。
921 名前:素人A[] 投稿日:2017/05/10(水) 08:17:25.57 ID:DiMlGH3f [2/2]
観音
雲厳「大慈悲観音は、多くの手や眼をもって働くのですか」
道吾「あたかも人が夜中に、手を後ろにして枕を探るようなものです」
雲厳「わかりました、わかりました」
道吾「あなたはどのように分かったのですか」
雲厳「遍身が手眼です」
道吾「よくいいましたね。でも八、九分どおりです」
雲厳「私はこのとおりですが、あなたはいかがですか」
道吾「通身が手眼です」
・・・道元 今言いたい事は枕を手に入れることでもない。
また枕を手前に引き出すことでも無い。
また枕を向こうに押し出すことでも無い。
この点をよくよくかんがえて見るがよい。
さらに「夜間背手漠枕子(夜間手を後ろにして枕を探す)」という道吾の言葉の根底を点検して・・。
どうのこうのぼさつとしてこの様に待つ暗な夜中に来たのだからもう観念して訳が解らなくなった観音菩薩として個個で働けばまあよいか?
意味不明で訳も解らなくても
菩薩は同行して働いて入る 』
菩薩がどこから出てきたのだろう。
ボサッとして、
から来たのか。
仏陀の化身と言う菩薩は 人格的存在では無いし、ダジャレにこき使われる菩薩も浮かばれない、なぁ・・・ 悟りなどありそうもない。
碧巌録(へきがんろく) 第87則? 雲門薬病相治 (うんもん やくびょう あいちす)
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
雲門文偃禅師、衆(しゅう)に示して云く、「薬病相(あい)治(ち)す。尽大地(じん だいち)これ薬。那箇(なこ)かこれ自己?」。
?
ある日、雲門禅師は弟子達に向って言った、「薬(悟り)とは、病(心の病)を治すために飲むものだ。 大地は薬であふれている。自己は一体どこにあるのだろうか?」。
?
⇒ 色は 即ち 空である。
空は 即ち 色である。
この事は、すなわち、不生(ふしょう) である。 イ山霊祐と仰山慧寂の問答
?
イ山霊祐と仰山慧寂にはの次ぎのような会話がある。
イ山仰山に問う、「妙浄明心、汝作麼生(そもさん)か会する?」。
仰 曰く、「山河大地、日月星辰」。
イ山霊祐が仰山慧寂に質問した、「お前さんは妙浄明心をどのように理解しているのかね?」
仰山慧寂は云った、「山河大地、日月星辰です」。
仰山は「妙浄明心は山河大地、日月星辰である。」と言う。
仰山は「妄想分別を徹底的に奪い尽くすことで得られる妙浄明心(純粋意識)で見ると 自己は山河大地、日月星辰と一体である。」と心境一如の境地を言う。 >>933 Ann ちゃん
> 悟りなどありそうもない。
さとれば、さとったので、さとりが無い。 蒟蒻問答 - 5 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=g1FuceUmdgA&list=PLhmi4Vi_W7Qwm9GT-K0KAx8JEFqxEdroE ショーペンハウアー自身の決定的な貢献は次の認識にあります。私たちの外的な目は時空の場の中のみかけの現象しか見かけ
ませんが、しかしこれらの現象全ての内的経験は、意欲する主体としての彼、彼女、ないしそれ自身の経験なのです。この内
的経験はー私たちには隠されていますがー実際は、アートマン=ブラフマンすなわち普遍的自己のエネルギーの経験なのです。
ただそれは幻影である個人自身の死の恐怖および幻影としての生存への欲望によつてサンサーラ(時間的な幻影の影)に繋がれ
ているのです。つまり(生の意志)の衝動は自分自身としてのアートマンの経験ですが、それはーショーペンハウアーの認識で
はー「同情」(慈悲)の洞察という形でのみ生起します。それは菩薩の性質に他なりません。彼は有名な論文「道徳の基礎につ
いて」の中で次の問いをだしています。(続く)
(続き)「ところで、私のものでもなく、私と関わりない苦悩が、それ以外の場合には私自身の苦悩だけがそうである
ように直接に私動機となり、私を行為へと動かすという事は、どの様にして可能なのだろうか。[・・・]この過程は神秘的で
ある。それは理性が直接に報告しえないものであり、それらの根拠を経験によつて見出すことの出来ないものである。にもか
かわらず、それは日常的なことである無常このうえない人、我欲きわめて強い人にとつてさえ、無縁な事ではない。この現象
は日々われわれれの目前に、個々のことにあらわれる。熟慮を重ねる事も無く直接的衝動によつてある人が他人を助ける、
救援に駆けつける、それどころか見知らずの他人のために、その他者の大きな困惑と危険とを眼前にしているということ意外
には何も考えることなく、自分の生命をきわめて明白な危険にさらすことさえある。[・・・]と」(つづく) 基地外とは?兵士は基地内で使う武器を基地の外で乱射する人の事か
外は兵和で行きましょう。人迷惑でないキチガイの人はなんと言うのだろうか キチガイか
まことは、中高生のような挨拶みたいな
ものにも馴染めなかったらしいな キチガイか
まことは、中高生の挨拶のようなものにも
馴染めなかったらしいな キチガイか
まことは、中高生の挨拶のようなものにも
馴染めなかったらしいな 以前の禅スレで 禅のアヒルは泥水のなかでミルクだけ飲める? というスレがあったつけ
今訳がわかった。 あっ昼になった。午前と午後の境目 キチガイか
まことは、中高生の挨拶のようなものにも
馴染めなかったらしいな 943-944 名前:素人A[] 投稿日:2017/05/11(木) 07:51:50.96 ID:qQ/CG/UT [1/3]
ショーペンハウアー自身の決定的な貢献は[・・・]と」(つづく)
944 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/05/11(木) 07:58:04.51 ID:qQ/CG/UT [2/3]
基地外とは?
兵士は基地内で使う武器を基地の外で乱射する人の事か
外は兵和で行きましょう。
人迷惑でないキチガイの人はなんと言うのだろうか
953 名前:素人A[] 投稿日:2017/05/11(木) 12:06:13.87 ID:qQ/CG/UT [3/3]
以前の禅スレで 『 禅のアヒルは泥水のなかでミルクだけ飲める? 』 というスレがあったつけ
今訳がわかった。
あっ昼になった。午前と午後の境目 』
アラララララー ̄|_|○ バタリ!!! さらに >┼○ バタッ
禅のアヒルは 泥水に注がれたミルクだけを飲み干す。。 碧巌録(へきがんろく) 第88則? 玄沙三種病人
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
玄沙師備禅師、衆に示して云く、「諸方の老宿、尽くいう接物利生(せつもつりしょう・衆生済度、待機説法)と。忽ち三種の病人の来るに遇わば、そもさんか接せん?
患盲の者(眼が見えない人)、拈鎚堅払、他また見ず。患聾の者(耳が聞こえない人)、語言三昧、他また聞かず。患唖の者(言葉が出ない人)、かれをして説かしむるにまた説き得ず。
しばらくそもさんか接せん。もし此人を接するを得ずんば仏法霊験なからん」。
僧、雲門に請益す。
雲門云く、「汝礼拝著せよ」。
僧礼拝して起つ。
雲門、シュ杖を以ってつく。
僧退後す。
門曰く、「汝是れ患盲にあらず」。 また近前来と喚ぶ。
僧近前す。
門曰く、「汝是れ患聾にあらず」。
門乃ち云く、「還って会すや?」。
僧云く、「不会」。
門云く、「汝是れ患唖にあらず」。
僧ここにおいて省(せい)あり、さとった。
?
?
玄沙が衆に示して云った、「諸方の老師達は皆、衆生済度を言う。しかし、三種の病人が来た場合に、どのように対処したらよいだろうか。
患盲の者は鎚を持ち出し払子を立てて(拈鎚堅払)も見えない。患聾の者は言葉(語言)を聞くことができない。
患唖の者は説くことができない。
そのような場合どうすればよいだろうか。
もしこのような三種の病人を救うことが出来ないならば仏法には霊験がないと言われても仕方がないだろう。」
ある僧がこの玄沙の説法について雲門に教えを請うた。
雲門は言った、「お前さん、それが知りたいなら礼拝しなさい」。
僧は礼拝した後起き上がった。
雲門はシュ杖を持ってつついた。僧は後ずさった。
雲門は言った、「お前さん眼は見えるな」。
雲門は言った、「近くに来なさい。」
僧はその言葉を聞いて雲門の前に近づいた。
雲門は言った、「お前さん耳が聞こえるな」。
雲門は言った、「どうだ。分かったか?」。
僧は言った、「分かりません」。
雲門は言った、「お前さんはちゃんと喋れるじゃないか」。
僧はこれを聞いて悟った。 つまり里つて無い人など居ないのに
悟りとはわからんと言つている
けど夏得竹刀のはまあ良いか >>957
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
玄沙示衆云。諸方老宿。盡道接物利生。忽遇三種病人來。作麼生接。患盲者。拈鎚竪拂。他又不見。患聾者。語言三昧。他又不聞。患?者。ヘ伊説。又説不得。且作麼接。若接此人不得。佛法無靈驗。
僧請益雲門。
雲門云。汝禮拜著。
僧禮拜起。
雲門以?杖?。
僧退後。
門云。汝不是患盲。復喚近前來。
僧近前。
門云。汝不是患聾。門乃云。還會麼。
僧云。不會。門云。汝不是患?。
僧於此有省。
玄沙衆に示して云く。諸方の老宿、尽く接物利生と道う。忽ち三種の病人来るに遇わば、作麼生か接せん。患盲の者、拈鎚竪払するも、他又見ず。患聾の者、語言三昧なるも、他又聞かず。患?の者、伊をして説かしむるも、又説き得ず。且く作麼か接せん。
若し此の人を接し得ずば、仏法霊験無し。
僧雲門に請益す。
雲門云く、汝礼拝著。
僧礼拝して起つ。
雲門?杖を以て?く。
僧退後す。
門云く、汝是患盲にあらず。復近前来と喚ぶ。
僧近前す。
門云く、汝是患聾にあらず。門乃ち云く、還って会すや。
僧云く、不会。
門云く、汝是患?にあらず。
僧此に於いて省有り。
諸君、よく聞きなさい。玄沙が大衆にむかって、諸方の老師は、皆世間衆生を機に応じてに接化し、利益を与え、救済します。では突然、患盲、患聾、患?の三種の病の人が来たらどうしますか。
患盲の者に、拈鎚竪払しても、彼は見ることができません。患聾の者に、あらゆる語言をもってしても、彼は聞くことができません。患?の者に、説かそうとしても、彼は説くことができません。どうすればよいでしょうか。
もしこの人達を接化できなければ、仏法には何の効果もありません、と言いました。
僧はこのことを雲門に問うた。
雲門は、礼拝しなさい、と言った。
僧は礼拝して起き上がると、雲門は?杖で突いた。
僧は後ずさりした。
雲門は、あなたは患盲ではない、と言った。再び、雲門は、近くへ来なさい、と言いました。
僧が近づくと、雲門は、あなたは患聾ではない、と言いました。そこで雲門は、わかりましたか、と言いました。
僧は、わかりません、と言いました。
雲門は、あなたは患?ではない、と言いました。
僧はここでその道理を気付くができました。 ⇒ 目が見えず、耳が聞こえず、口がしゃべれない、これは悟前の人のありようだ。
何が見え、聞こえ、歌いしゃべっているのか。
わたしは 片手の人が叩く拍手の音を聞いた、
聞いたのちは、片手の人が叩く拍手の音は聞こえないになった、長い年月がっ経ったが。。 新スレが 建ちましたぁ〜♪
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/ >>960
如実智見が時間を経て(そもそも時間は仮設されたもの)如実智見でなくなるなら、それ如実智見では無いね。
偽物。 >>960
>⇒ 目が見えず、耳が聞こえず、口がしゃべれない、これは悟前の人のありようだ。
>何が見え、聞こえ、歌いしゃべっているのか。
あなたでしょ?
他所に求むるからいつまで経っても馬鹿スレたてて妄想を繰り返す。 日産 スカイライン CM集 Nissan Skyline Ads collection 【1963〜2014】 - 1:28:38
https://www.youtube.com/watch?v=_qA_lO88HY0 『 60s 90s 時代を駆け抜けた4ストロークの心臓を持つ駿馬達 』 前半 - 26:01
https://www.youtube.com/watch?v=rSndQbiuObU
『 60s 90s 時代を駆け抜けた4ストロークの心臓を持つ駿馬達 』 後半 - 28:58
https://www.youtube.com/watch?v=kjRvEbLzjhQ 観えず、聞こえず、しゃべれず、
見えて、聞こえてて、しゃべれる、のだが、
何が見えず、聞こえず、しゃべれないのか。
観ようとせず、聞こうとせず、しゃべろうとせず、に。 五月みどり〜おひまなら来てね〜 - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=znxMU3YCFwY&list=RDznxMU3YCFwY#t=10 >>975
梅花は雨に 柳絮は風に
世はただ嘘に 揉まるる
南無南無 (´・人・`) >>977 禿同!!おしょう
> >>975
> 梅花は雨に 柳絮は風に世はただ嘘に 揉まるる 南無南無 (´・人・`)
北京の早春の風景をうたったものなのかなあ。。
そんな光景があるようだから。 >>980 偽鬼 さん
> おまえたち、 まだまだじゃのう 精進するのじゃ
いいぱなしって、きぶんよさそうだねぇ。。リハビリも順調で、みなさん およろこびだろう。 >>981 禿同!!おしょう
> >>980
> お前たち、精進料理を食べるのじゃ!
(´〜`)モグモグ ***********************
悟ったと騙る罰当たりの妄想スレです。
*********************** 碧巌録(へきがんろく) 第89則? 雲巌手眼(うんがん しゅげん)
「雲巌大悲手眼(うんがんだいひしゅげん)」 の 「大悲手眼」は、「大慈悲の観音さまの千手千眼」の意
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
雲巌曇晟禅師、道吾(どうご)円智禅師に問う、「大悲菩薩、許多(きょた・あまた)の手眼を用いてなにかせん?」。
吾云く、「人の夜半に背手して枕子を模るが如し」。
巌云く、「我(われ)会(え)せり」。
吾云く、「汝そもさんか会す?」。
巌云く、「ヘン身これ手眼」。
吾云く、「言うことは即ちはなはだ言う。ただ八成を言い得たり」。
巌云く、「汝そもさん?」。
吾云く、「通身これ手眼」。
〇
雲巌が道吾に聞いた、「千手観音は非常に多くの手や眼を用いて何をするのだろうか?」。
道吾は言った、「夜中寝ていた人が枕を外した時、背中に手を廻して手さぐりで枕を探るようなものだ」。
雲巌は言った、「よく分かりました」。
道吾は言った、「お前さん、どう分かったのか?」。
雲巌は言った、「体中に手や眼があるということです」。
道吾は言った、「なかなかうまく言っているがまだ80%くらいしか言い当てていないな」。
雲巌云く、「ではあなたはどうだと言うのですか?」。
道吾は言った、「体そのものが手や眼だ」。 久々に哲学板見たら『美魔女』って奴が書いておった…🥂
>>986
〇
雲巖 (うんがん)、道吾 (どうご) に問う、『大悲菩薩は沢山の手眼 (しゅげん) を用いて什麼 (なに) をか作 (な) す』。
道吾云く、『人の夜半に後ろ手で枕子 (ちんす/まくら) を摸 (さぐ) るが如し』。
雲巖云く、『我、会せり』。
道吾云く、『汝、作麼生 (いかに) か会す』。
雲巖云く、『?身 (へんしん) 是れ手眼なり』。
道吾云く、『道 (い) う事は即ちはなはだ道 (い) うも、ただ八成 (はちじょう/八割) を道 (い) 得たるのみ』。
雲巖云く、『師兄 (すひん) は作麼生 (いかん)』。
道吾云く、『通身 (つうしん) 是れ手眼』。
?
⇒ 先に 不落(ふらく)と不昧(ふまい)があった、、今回は ?身 (へんしん)、通身 (つうしん) と言う。
2は2ではない、である。 >>987 Ann ちゃん
> 久々に哲学板見たら『美魔女』って奴が書いておった…🥂
書いてましたかぁ(^^ゞポリポリ Toshio Matsumoto - Pandemonium [修羅] - 2:13:48
https://www.youtube.com/watch?v=yeTxQHWlQOc Star Wars: A Vergence in the Force - 2:19:09
https://www.youtube.com/watch?v=HHbt6rPuC3M このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 22日 9時間 1分 28秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。