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坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001神も仏も名無しさん
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2017/04/20(木) 15:14:17.31ID:aFnr9n/W
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/
【過去スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
0827神も仏も名無しさん
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2017/05/08(月) 05:00:11.27ID:CsuUQFK4
修行のやり方くらい検索しとけよ
0828神も仏も名無しさん
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2017/05/08(月) 05:54:36.84ID:KBCfHBZi
確かに、まことの悟り話じゃあ、定番の修行では
悟れないよな!
0829神も仏も名無しさん
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2017/05/08(月) 05:55:50.06ID:LWpCiiz1
まことは、悟りを難しく考え過ぎているんだよ
あれじゃあ、悟れない
0830神も仏も名無しさん
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2017/05/08(月) 06:17:55.56ID:Q7FPlfck
ジャンキー、ポッたん叩きをどうしてこのタイミングでしないんだい?
彼は散々、扇子で教示する老師を批判してたんだよ?
それなのに>>821

井上哲玄老師 - 3:00:00
https://www.youtube.com/watch?v=Tubs63cHuzI

井上貫道老師 - 3:03:53
https://www.youtube.com/watch?v=0403Qa6_x8I

を何故か提示している
どういう意図で動画をレコメンドしてんのかわからんけど
ポッたんは上記二老師の扇子の教示をバカにしてたんだよ過去にね
突っ込むべきなんじゃないかな
0831神も仏も名無しさん
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2017/05/08(月) 07:55:02.30ID:hoWasqvr
余談だが、法蓮のいちかは他より高い金とって依頼した結果はほとんどださない。しかもだいぶ前から病気で結果を出してもいないのに出したと言うきちがい妄想

にやられ勝手に言ってるだけ。要するに、タクシーで新宿にいってくれというやつを勝手に渋谷にいき正当化してごまかしてくるようなモン。
こんな所へ行ってはいけない。お金を病気の患者に恵んでるというよりはドブにすてるようなもん。苦情、弁償取る以外行くべきではない。
会社ぐるみでやってるサギはただのひとりよがりのキチガイなので、少なくとも完全ににそれらが直り用を成せるまでは関わらない方が無難。
山べ容疑者みたいなもん。依頼がかなったことがまるでないと言っていいほどかなわない
0832素人A
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2017/05/08(月) 09:08:40.18ID:cbyPbeLa
囲碁将棋や野球競馬など負けたとき下らんと思う。悔しくてもう竹刀今朝も毎度思う?だいたい闘争力の戦争の代わりでは
無いかストレスの交感神経を高めてくだらん不幸から幸福になる修行くだらん。普段の私は平和な存在なのでバランスで交換
しているのか?幸せを知らないなときはすごく甘くなり敵を許しすぎそれでは勝ちが無い。副交感神経でも価値がある瞑想とは
真逆だけど傷つく事を知らない人ほど波乱万丈のサスペンスドラマとかお涙頂戴不幸ドラマみる、あれ無意識に誰かの
パクっている。
法華転法華何時か?野つづき 法達「私は法華経を三千部も読じゅしました」慧能「たとい一万部読じゅしても、経の意味を
珠には我亜我亜やめて坐禅しん遥かで.坐禅しん 薬山弘道大師が坐っていたとき.ひとりの僧がたずねた。
僧「ひたすら坐っておられて.何を思っていられるのですか」 師「思いの及ばないろを.思っているのだ」
僧「思いの及ばないところを.どのようにしておもうのですか」 師「思うのではない」
このような薬山の言葉を良く会得して.ひたすら坐る事を学ぶがよい。そしてその坐り方を正しく伝えるがよい。仏道に伝わ
っている坐り方を究めていくことが肝要である。このような坐り方の工夫は手けっして薬山だけが言っているのではないが.
薬山の言葉はすぐれたものの一つである。すなわち.「思いのおよばないところを思うのである」(つづく)今朝は坐禅使用
真面目な未知に一休みするかたんぽぽや蝶はこの頃見ない師いつたい禅の春はと越え何時他のでは不味いし
あ仕事も交換神経だっただらけていては生き抜けるけど生き抜けないしでも気合入らない
0833神も仏も名無しさん
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2017/05/08(月) 09:16:16.82ID:wtua3KZl
確かに、まことの悟り話じゃあ、定番の修行では
悟れないよな!
0834神も仏も名無しさん
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2017/05/08(月) 13:44:59.03ID:CVx2xmXj
扇子を叩いたら音がする、それを如何様にもできないが、叩いたら音がする話を、する、その人自身の判断が働いているのは明らかである
しかし、それらも縁によってあるのであり、つまりは外側内側どちらも、ただあるようにしかないのである
しかし、なぜかは知らないが、この五感と自然との感応の中に悟りがあると主張する
その感応ですら、それがあれば、それしかない変幻無限のものであり、そこには、流れ去る主体なき幻があるのである
しかし、それを幻と断定すれば、それは刹那には確実に存在しうるのだから、それもまた間違えになるのだ
だから悟ったというものは、何かに執着していることになるかもしれない
この此処は、永遠の変化として確かにあるが、その変化の舞台はないのである
そのないのが自己であるからして、自己にとっては、この世は夢のように過ぎてしまう
と、のたまってみる趣味
0837神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/08(月) 16:44:59.31ID:Q7FPlfck
因みに、834は正しくない、ハッキリ言えば間違ってる
先ず、

>叩いたら音がする話を、する、その人自身の判断が働いているのは明らかである

こんな事考えるのは、「底前柏樹子」と言われて、庭先の柏樹の良し悪し云々を妄想したり
禅師の応答に対して「境で答えないでくれ」と難癖言ってるのと同義
そして、

>しかし、なぜかは知らないが、この五感と自然との感応の中に悟りがあると主張する
>その感応ですら、それがあれば、それしかない変幻無限のものであり、そこには、流れ去る主体なき幻があるのである
>しかし、それを幻と断定すれば、それは刹那には確実に存在しうるのだから、それもまた間違えになるのだ

と、どうしても「五感と自然」という二項相対として考えてしまってそれから脱せられていない
自然を感じてる時には五感は無いでしょう、ただ聞こえただ見え、ただ感じてるだけで
意識を五感(見る聞く感じるそれ自体)に向けた途端、今度は自然が無いでんでしょう
「一方を見る時は一方は暗し」です
五蘊皆空故に諸法無我(一切法無我)ですから、見る聞く感じると言う五感も当然自己じゃありません
自己とは思いに展開された妄想です、だから自己の正体は妄想だと言うんです
自己と考えてたそれは、見る聞く嗅ぐ味わう感じるの五種を材料に組み立てられた妄想なんです
その妄想は意根に起こります、ただの思考ですから実体はありません、無我なんですから

>そのないのが自己であるからして

どうしても自己を設定してでなければ分からないのでしょうね
それをしてる限りは分からないと思われますけど
0838神も仏も名無しさん
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2017/05/08(月) 16:50:09.87ID:Q7FPlfck
書き漏れ

>そこには、流れ去る主体なき幻があるのである

「己去去らず、未己去らず、去りつつあるものも去らず」です

禅典籍に照らせば、一たび「もう去った」と言えば、鼻先を抓られて「ここに居るじゃろ」と怒られるでしょう
0839亀和尚
垢版 |
2017/05/08(月) 17:22:39.22ID:bRjQr62M
皆の衆、三行でOKじゃ。
0840神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/08(月) 17:25:40.91ID:B2HfQHZ4
修行のやり方くらい検索しとけよ
0841神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/08(月) 18:13:01.54ID:CVx2xmXj
>>837
ではなぜパンと叩いて音がするのが重要になってくるのか?w
自分の中から出てきて、そのむき出しの自然に触れることが悟りだと思っているからだろう
鼻をつまんで、ここにおるというなら、それは己ではないというのが五感の働きから外れていることになるではないか
体を指して、このものの働きというなら、このものの手にした悟りになるだろうよw
いないものが悟りようがない
だから悟りなどなく、ただあるがままが、あるだけで、差別などないのだ
よく聞けば、己の消えたというのは、この対象に消失したことを言っているが、その言っている本人が、パンと叩いて音がするなどというw
その音のしている世界も幻であるのは、すぐに去っていくからで、そこが幻であるからこそ、この事実から抜け出て、この世界の向こうへ、つまり彼岸へ突き抜けるのではないか
0842神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/08(月) 18:42:59.03ID:Soq1jz66
>>836
俺じゃないな。
0843チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/08(月) 19:00:16.41ID:QCSmKBBC
787-799  名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/06(土) 13:23:50.59 ID:ZCKh8qF3 [1/7]
でおーを誘って座ろうとか、もしかしてお互いにホモ?

でおー誘っても無理だよ。でおーは支店長一筋の愛を守っているんだから。確かに支店長に相手にされなくなって欲求不満みたいだけどそこはじっと耐えて支店長が戻るのを待っている一途な女の心の持ち主なんだよ。

別に質問に答える義務はないからね。これはヤバいと思ったら、逃げるのも1つの選択肢だし。彼は支店長に対する執着が尋常じゃない。絶対支店長に恋してるよ。

でおーを理解するには、幼児の心を思い出すとよい。幼児はお父さん、お母さんに話して聞いてもらいそうだねぇ、偉いねぇ、お利口さんだねぇと言われたい。
支店長はそれができる人だったんだよ。支店長は家庭もあって子供もいて、子供扱いに慣れてるんだよ。しかし宗教板にはそういう普通の人はほとんど居ない。

ジャンキーは同性愛者でもなく、性欲もないと。すみません。ゲスの勘繰りして。しかし、でおーはヤバいから。体力は野良仕事やるみたいだし大人の体力あるけど神的には幼児みたいなもんだから、ジャンキーは誘っても相手できないと思ったんだよ。
もり両人がリアルで会ったらヤバいなと思った。支店長はでおーを相手に出来た。それだけの違いなんだけど。

俺は支店長は悟ってるとは思ってなくて支店長を糞味噌に叩いていたから。アル中とかキャバ通いとか。彼が来なくなったのは、それもあったと思う。でおーだけのせいじゃなくてね。
彼だけじゃなく、その師匠のセッタンについても、糞味噌にディすってたからね。
ジャンキーがくるまえは、俺がでおーの標的になって「オウム信者」と標的にされていて、俺も俺ででおーだけじゃなく、でおーの兄貴分の支店長、師匠のセッタンを引っくるめて
「セッタン一味」として叩いていたから、完全にでおーの標的になっていた。そこにジャンキーが現れて、俺からジャンキーに標的が移った。ぽったんやなにわっ娘は、ずーっと、でおーの標的になってるけど。

>>796
なるほど。嫉妬ね。だから支店長をリスペクトしているのにでおーはジャンキーを叩いていたと。俺だけの支店長なんだ!他に支店長を取られるなんて耐えられない!だから、ただディすってる俺より、ジャンキーを叩いていたのか。 』
0844チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/08(月) 19:07:20.27ID:QCSmKBBC
>>798 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

支店長がこのスレに出入りしているのなら、名無し さんの言い分に賛否の表明ができるが、いない者のあれやこれやを言い募るのは、いかんぜよ。
欠席裁判になる。
イヌでおは、スレの最初に膨大な無内容のコピペをして、スレ粉砕をもくろむだけの悪漢(あっかん)である。

とにもかくにも、
名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
0845神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/08(月) 19:10:45.46ID:Q7FPlfck
>>841
>ではなぜパンと叩いて音がするのが重要になってくるのか?w

それが阿耨多羅三藐三菩提だからです
拈華微笑も同じ事です
0846神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/08(月) 19:17:23.23ID:Oa9UjsBI
まぁこのスレは、慈悲の心を持って生きながら三悪道に堕ちて苦しむスレ主を救済しようというスレだしな。
0847神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/08(月) 19:26:14.56ID:s9cqllmn
>>845
では仏教などなくとも誰もが同じである
パンと叩いて音がするのは、普通の人間は全員、そこにいるからねwwww
わざわざ、悟りなどと偉ぶることもない
0848チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
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2017/05/08(月) 19:32:13.75ID:QCSmKBBC
>>822 きっちゃん

>  久々の御告げで有るぞ! 本日のNHKマイル・カップは 1番ルメールは勝機は有れども オッズが予想外に低い為 意外に評価が低い、7番武豊を推薦するぞよ。
  複勝でも5倍は期待出来るぞよ。努々疑う事なかれ。  勝負事は自己責任であ〜る!  』

牝馬で、1着、2着、と 滅多にないケースだったし、騎手だけでの要素では、いかんぜよ。

木を見てw、森を見ていない。

木を支える土壌。

雨。

太陽。

牧場、厩舎、馬主、世話をする馬丁さん、トレーニングジョッキー、その一端の騎手。

血統も不可欠の要素で、。

木を見たらその背骨も観よう。

バックボーンも。。
0849チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
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2017/05/08(月) 19:49:38.62ID:QCSmKBBC
>>823 A ちゃん

> 香厳さんは和尚から「宇宙が始まる前の一句をもってこい、ただし本のパクりはだめだ」と言われた僧な、
  何時苦ばかりで一句が出ないので和尚に「簡単に教えてください」と言ったとか?
  和尚は「簡単に教えてもよいが僧すればお前は後悔するであろう。」
  と言われ仕方なく坐禅やざ前や瞑想や迷走に明け暮れていた。
  それが無関門の人が苦労して木に登って 葉っぱを口にくわえ木の舌に居る人に 「達磨が中国に来たのはなぜですかと聞かれた」けどしゃべれない公案のになつた 野鴨。
  あるとき庭掃除の時石を放棄で飛ばし竹に当たってカーンの音で今まで修行の苦労は一つも間違いなく さあとっても 良いことたつたのだなあ
  和尚の言う事も間違いではなかつた。
  雨が降らなきゃ虹は出ないと孝子さんをパクった。
  どうせ  今日厳しい人でなく私なので甘い修行竹刀毎日の発言で出鱈目すいません。
  孝子さんもハワイのことわざパクった師。
   葉うらに光る銀のしずくが朝日に照らされああきれいね私が選んだ答えは一つも間違いなく今に導いている?・・で もう書き込みはごちゃごちゃになった。
NORAIN no Rainbow
 https://www.youtube.com/watch?v=Ww6Lgh3x_7E&;index=1&list=PLS7WBP7RDBS8fTyH2RGI5-AOvOd6Tuxd0

⇒ 孝子 さん、のファン歴が 長いね。
  ただ、孝子 さんと言う知人を思い起こしてしまうよ、どうしてるんだろうか。(*´з`)トオイメ・・・
0850チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
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2017/05/08(月) 19:52:15.25ID:QCSmKBBC
818 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/07(日) 00:52:58.13 ID:CaF+rmtK [1/3]
>>816
苦しみが生ずるような囚われや偏りでは無いよ。

824 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/07(日) 10:37:29.09 ID:CaF+rmtK [2/3]
>>820
まぁ、禅がわからん奴に日蓮さんや親鸞さんはわからんな。

825 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/07(日) 11:06:23.67 ID:CaF+rmtK [3/3]
>>819
だみだこりゃw 』

無内容なあおりだけだね。
0851チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
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2017/05/08(月) 20:00:42.36ID:QCSmKBBC
>>832 A ちゃん

> 囲碁将棋や野球競馬など負けたとき下らんと思う。

悔しくてもう竹刀
今朝も毎度思う?だいたい闘争力の戦争の代わりでは無いかストレスの交感神経を高めてくだらん不幸から幸福になる修行くだらん。
普段の私は平和な存在なのでバランスで交換しているのか?

幸せを知らないなときはすごく甘くなり敵を許しすぎそれでは勝ちが無い。
副交感神経でも価値がある瞑想とは真逆だけど傷つく事を知らない人ほど波乱万丈のサスペンスドラマとかお涙頂戴不幸ドラマみる、
あれ無意識に誰かの
> パクっている。
> 法華転法華何時か?野つづき 法達「私は法華経を三千部も読じゅしました」慧能「たとい一万部読じゅしても、経の意味を
> 珠には我亜我亜やめて坐禅しん遥かで.坐禅しん 薬山弘道大師が坐っていたとき.ひとりの僧がたずねた。
> 僧「ひたすら坐っておられて.何を思っていられるのですか」 師「思いの及ばないろを.思っているのだ」
> 僧「思いの及ばないところを.どのようにしておもうのですか」 師「思うのではない」
> このような薬山の言葉を良く会得して.ひたすら坐る事を学ぶがよい。そしてその坐り方を正しく伝えるがよい。仏道に伝わ
> っている坐り方を究めていくことが肝要である。このような坐り方の工夫は手けっして薬山だけが言っているのではないが.
> 薬山の言葉はすぐれたものの一つである。すなわち.「思いのおよばないところを思うのである」(つづく)今朝は坐禅使用
> 真面目な未知に一休みするかたんぽぽや蝶はこの頃見ない師いつたい禅の春はと越え何時他のでは不味いし
> あ仕事も交換神経だっただらけていては生き抜けるけど生き抜けないしでも気合入らない

パクリと食べないようにして、、小さくして、よく噛んで、それ秘訣かなぁ…パクらいための。。
0853禿和尚
垢版 |
2017/05/08(月) 21:57:48.94ID:bRjQr62M
>>848
全ての現象の背後に有る主催
者の意図を読めなければ勝つ
事は至難の技じゃよ。
0854チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/08(月) 22:11:09.33ID:QCSmKBBC
碧巌録(へきがんろく) 第85則?  桐峰(とうほう)大虫(虎)  

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ

修業僧、桐峰庵主(とうほう あんじゅ)のところに到(いた)って、すなわち問う、「這裏(しゃり)に もし大虫(トラ)に逢(あ)わんとき、また、いかん?」。
庵主、すなわち虎声(こせい)を作(はっ)す。

僧、すなわち怕(おそ)るる勢(しぐさ)を作(な)す。
庵主呵々大笑(かか たいしょう)す。

僧云く、「この老賊(ろうぞく)」。
庵主云く、「老僧(ろうそう)をいかんせん」。

僧、休し去る。

雪竇(せっちょう)云く、「是(ぜ)なることは則(すなわ)ち是なるも、両箇の悪賊、ただ耳を掩(おお)って鈴(すず)を盗(ぬす)むを解(よ)くするのみ」。

?
本則

ある僧が山深い所に住んでいた桐峰庵主のところを訪ねて行って、聞いた、「もしここに虎が出てきたらどうしますか?」。
庵主は「ウオッー」と虎になりきったように声を発した。

そうすると僧はぶるぶる震えて怖がって見せた。
それを見た庵主は呵々大笑した。

僧は云った、「この大ぬっとめ!」。
庵主は云った、「わしをぬっとだと言ったが、それ以上わしを何とかできるかな(できんだろう)」。

僧は黙ってしまった。

雪竇はこれにコメントして云った、「2人ともなかなかで賊機もある。 しかし、両人ともただ耳を手で覆って鈴を盗むようなところがある(まだ消極的な田舎芝居に終って抜けたところがある)」。
?

⇒ ひとつの定形か。
0855チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/08(月) 22:11:56.08ID:QCSmKBBC
>>854
昔、黄檗希運が大雄山で百丈懐海禅師の下に修行していた時のことである。

黄檗が外出から帰ってくると師の百丈が「どこに行って来たのかね」と尋ねた。
黄檗が「松茸を取りに山に行って来ました」と答えると百丈は「山には虎はいなかったかな?」と言った。
すると、黄檗は「ウオッー」とここに虎がいるぞとばかり虎になりきって声を発した。
その時、百丈は手にしていた斧を振り上げて黄檗を打とうとした。
黄檗は間、髪を入れず百丈を捉まえてピシリと一掌を与えた。
百丈は呵々大笑して方丈へ引き上げた。
その夜、百丈は弟子達に向って「この大雄山には一匹の大虎がいるから皆もよく気をつけるがよいぞ。
わしは今日ガブリとやられたわい。」と、黄檗の禅機を褒めた。
頌はこの話を引用している。
本則で出てきた僧と桐峰庵主のやりとりは、この百丈と黄檗のやりとりに比べると、
雪竇が言うように、まだ消極的な田舎芝居に終って抜けたところがある。
この少し間の抜けた田舎芝居をやった2人が垂示の最後で言う
「さて、以上のようでないような人(少し間の抜けた人)」の例となっていると考えられる。
0856チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/08(月) 22:48:14.45ID:QCSmKBBC
>>853 禿同!!おしょう

> >>848
> 全ての現象の背後に有る主催者の意図を読めなければ勝つ事は至難の技じゃよ。 』

アラララララー ̄|_|○ バタリ!!!

一神教徒 だったのか。

一神教 と言いながら、ヤハウェ、イエスキリスト、アラー、と違う名で呼び合う争いにも似て、そのご主人様の名は、何というのか?
0857チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/08(月) 23:05:53.77ID:QCSmKBBC
市販のカレー・ルウは特に手を加えなくてもバランスが取れている完成品だが、好みによって次の5を加えてもよい。カレーにプラス5ファイヴ

@ニンニクスライス
Aバター
B蜂蜜or砂糖
C唐辛子
D塩

普段のカレーをグッとおいしくする、隠し味まとめ
○ 味に深みを出したいとき
 ●牛乳
  こちらも煮込む際に、水の変わりに入れます。
 ●バター
  味にコクを出します。  無塩バターがおすすめ。
 ●オイスターソース
  仕上げにオイスターソースを加える。一晩寝かせたようなカレーになります。
 ●チョコレート
  一切れ入れるとコクがアップ。味に深みを出しますが、入れすぎには注意
 ●インスタントコーヒー
  カレーに苦味を加え、深いコクを出します。 しかし、入れすぎに注意しましょう。
 ●ワイン
  カレーの酸味とコクがアップ。 ルーを入れる間に加えましょう。
○ 甘めでまろやかなカレーにしたいとき
 ●バナナ
  すりおろしたものをルーと一緒に煮込みます。 すると、なめらかでほどよい甘みを持ったカレーに!
●りんご
  定番の隠し味。  摩り下ろしてルーと一緒に煮込みます。まろやかさがアップして、マイルドなカレーになります
 ●はちみつ
  こちらもりんごと同じくらい有名な隠し味。甘みを増し、カレーの味がマイルドになります。
 ●砂糖
  最初に舌で感知される甘みを強めることで、その後にくる、カレーの苦味・辛味に深みを出し引き立たせる効果があるためです。
 ●野菜ジュース
  煮込む際に、水の代わりに使用。カレーに甘みを加え、味に深みが出ます。
○ さっぱりとしたカレーにしたいとき
 ●ヨーグルト
  煮込むときに加えることで、カレーのさわやかさがアップ!また、肉をヨーグルトに漬け込めば、肉のやわらかくなります。
 ●トマト
  酸味、うまみを加え、さっぱりした仕上がりになります。缶詰、ピューレどちらでもOKです。
 ●胡椒
  ご飯にカレーをかけた後に振り掛けましょう。味を引き締め、調えます。
0858禿和尚
垢版 |
2017/05/08(月) 23:29:48.14ID:bRjQr62M
>>856
賭博を生業としている以上
裏が無ければ、事業として
成り立たない事は自明の理
じゃ。

競馬で脱税するほど利益を
あげている輩は裏の情報で
利益を獲得しているのじゃ!
0859チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/09(火) 00:12:13.10ID:gsSbY0jL
Ave Maria - Luciano Pavarotti  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=sGr6B6Rp4PU&;index=3&list=RDj8KL63r9Zcw

Maria Callas - Ave Maria - - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=j8KL63r9Zcw&;list=RDsGr6B6Rp4PU&index=2

窪田 慈雲(三宝教団元管長) - 1:07:46
https://www.youtube.com/watch?v=hs8XBVp1Zs8

仏教講座   仏教の世界観・宇宙観 - 1:13:05
https://www.youtube.com/watch?v=M6mezog5JbE

仏教に親しむシリーズ 『日本仏教の発展と教え』(11) 僧尼が語る禅宗   荒木重雄(元桜美林大学教授) - 1:07:45
https://www.youtube.com/watch?v=_XPgn0rP6yc

仏教の流れ、色即是空、空即是色 v- 1:39:03
https://www.youtube.com/watch?v=ue48vJ673Ds

色即是空、空即是色・他 - 1:56:29
https://www.youtube.com/watch?v=sUYGsyFb7yM

風之荘「円相」10萬壽寺 - 27:20
https://www.youtube.com/watch?v=Nlshi09DRkU

風之荘「円相」14萬壽寺行の1日 - 27:17
https://www.youtube.com/watch?v=FJNcaDfGc3I

風之荘「円相」SP萬壽寺 - 39:59
https://www.youtube.com/watch?v=qkpMw-xFb7s

風之荘「円相」75茶の湯 1703 - 27:15
https://www.youtube.com/watch?v=y1F7mVZcJB8

はみだし住職のユニーク講話 佛立信者の生き様、死に様 - 1:25:00
https://www.youtube.com/watch?v=Pl3LP8P8Ysk

臨済宗妙心寺派 準別格地 「龍雲寺 紹介映像」 - 10:46
https://www.youtube.com/watch?v=9oBz3OJZWZI

お経 -  - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=LmafkUL6VtU&;list=RDLmafkUL6VtU#t=2
0860チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/09(火) 00:25:20.35ID:gsSbY0jL
>>858 禿同!!おしょう

> >>856
> 賭博を生業としている以上 裏が無ければ、事業として 成り立たない事は自明の理じゃ。 競馬で脱税するほど利益をあげている輩は裏の情報で利益を獲得しているのじゃ! 』

お茶じゃあるまいし、表だ、裏だ、とかまびすしいこっ茶。。。
パチプロはデータを重視するものだし、
馬券で飯を食うものは背広の各ポケットにおぶふうの百万円を分けて入れ、4〜5百万は常時持ってるものだろう。
鉄板レース、銀行レースを見つける名人である。
0861チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/09(火) 00:28:56.58ID:gsSbY0jL
>>860
訂正
おぶふう

帯封
0862チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/09(火) 00:38:21.92ID:gsSbY0jL
123sanoCsU  <=  #$[スk@4)A
0863亀和尚
垢版 |
2017/05/09(火) 01:18:35.61ID:beuE96GZ
>>860
今はパチプロ等は存在しない。
主催者側が用意したサクラはパチプロでは無いぞ。

主催者が用意した土俵に乗れば最終的にはオケラにされる
事は明らかである。

彼ら主催者の隠された意図を
見抜く事が出来れば必然的に
勝ちを得る事も可能で有ろうな。
0864神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 01:27:11.42ID:+2bmb6bg
>>847
>パンと叩いて音がするのは、普通の人間は全員、そこにいるからねwwww

普通の人はそう考える
だから迷ってるんだよ
仏教の目的は苦滅だよ、その為には悟らなきゃ苦滅がわからない
つまり、普通の人の考えのままじゃ苦滅が分らんから迷いに迷うのさ
それで良いなら別に構わんさ
勝手に迷ってりゃええ
0865神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 02:25:59.49ID:T2j00yjx
>>864
いや、、、あの、、、
それが最高の悟りだというから
パンと音するんは大抵、誰でもそーじゃんかと返したわけだよ??w
0866神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 04:05:59.76ID:+2bmb6bg
>>865
「パンと音する」=「音がする」は君が命名してる
実際は「パン!」だけでしょ、命名は「パン!」のあとに君が行なってる

「誰でもそーじゃんか」=上記の命名のあとに更に君が思考したこと
「パン!」をそのまま受け流してごらんよ、余計な命名も思考も、別に無くても「パン!」は「パン!」ってなってるでしょ
それとも命名や思考をしてからじゃなきゃ「パン!」って感じないかい?

動画中の禅師はこれを扇子使って教えてるんだけどね、坐禅しても分からない人はやっぱ分からないんだな
質疑応答でも、君の様に理屈を展開して怒られてる人が居るしね

坐禅する一つの意義は「自己本来面目」を知る事なんだよ
坐禅が一番分かりやすいからそうなってる
その面目とは、分かりやすく言えば「自己と呼ぶ決め付けてしまう本来の原因」って事
これ、別の言い方だと「父母未生以前自己本来面目」となる
それを坐禅を用いて知って欲しい、と禅師は言ってるんだよ
それには君の考え方を一旦止めなきゃダメなんだよ
でなけりゃ堂々巡りさ
0867神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 04:59:28.52ID:8Yu6B4zZ
まことの話では、定番の修行では悟れないな
0868神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 05:20:08.38ID:ereiqan9
>>866
え????
マジで言ってるの?
そんな面倒なことしなくても、元から流れ去って元も子もないでしょうがwwww
いちいち、パンときたら、そのまんまんにしなくてもそうなってるでしょw
そんなもん話を聞かんでも誰でもそーでしょうとワシは言っとるのよ??
それが流れ去るもので実体がないのだから、この世界に認識できる全てのものが幻だということが悟りであって、その五感の働きのまんまにしてるとかはいらんじゃないかw
だれでもそうなことが、最高の悟りなら、仏教なんかいらんでしょと言ってるの!
で、その、最高の悟りとやらは、思考しようが屁理屈こねようが、それはそのまんまでしょうがwwww
子供でも耳悪くないかぎり、最高の悟りを開いとることになるでしょう
だから五感の働きが、どーのじゃなくて、その先に、この認識された世界は実在しないということが知られなきゃ意味はないでしょうw
で、その実在しない世界には、無我であるのだから、父母未出世以前の本来の面目は、ないってことでしょw
ないといっても、そのないのが、パンになったり、五感になったり、変幻無限に永遠に変化しとるわけで、だから完全に幻とは言えず、幻と瞬時のはかない美が同居しとるんよ
だからパンとなったらってのは、テクニックでしょうが
あくまで悟るんは己でしょw
0869神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 05:41:05.17ID:+ns3JFNL
まことの話では、定番の修行では悟れないな
0870神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 05:41:19.47ID:+2bmb6bg
>だからパンとなったらってのは、テクニックでしょうが

ポッたんも同じような事抜かしてたよw
で、井上両禅師達の教示はおかしいと言う理屈
悟りとか阿耨多羅三藐三菩提とか無上正等覚とか
何か特別な何かだと思ってるんだろう

そう言うのを一闡提って言うんだよ

悟りと呼ばれるのを即今底に現成してる以外の何かに求めてしまう人の事ね
仏を外に求めたり(仏見)、法を外に設定したり(法見)
これやる人は阿耨多羅三藐三菩提も特殊なミラクルな何かだと思い込んでる

まあ、別に俺は困らんから良いけどね
勝手にしてればいい
0871神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 05:45:53.68ID:Zsl5F7uI
まことの話では、定番の修行では悟れないな
0872神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 05:59:18.53ID:ereiqan9
>>870
なかなか、やりますなww
特別じゃないということはですよ??
だれでも、そのまんまで悟っとるということになってしまいますな
いまここにいない人間は1人もいませんから
ということはですよ
気づくか気づかんかの違いだけのようだ
すると俺は悟ったー!!
とか見性とは、あーで、こーでとかは全部いらんことになってしまうww
ここで、この禅語は、こーゆーことなのよ
おまえは知らんだろうとかもお遊びになってしまう
しかし涅槃というのは、ただ、いまここの現成しているものに気づくことなのかな?
彼岸に到達せよと釈迦は言ったらしいが、そのためのテクニックが、それではないのか?
外に求めるというか、外はないってことでしょ
だから、その、パンとしたまんまにしとくとかは、それ自体が悟りではなくて、そのことを通じて、現実がウソと見ることではないのかと、、、
思ってみたが

まあ、ここにいるんも気持ちはいいね
みんな悟ってることにもなるし?
0873神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 06:13:16.29ID:+2bmb6bg
>だれでも、そのまんまで悟っとるということになってしまいますな

本来本法性天然自性身(本来はみんな悟ってて仏)ってのは仏道の常識
それはみんな学び出せば大なり小なり学ぶ基本でしょ
じゃあなぜ修行やんなきゃならんのかがお題の一つ
古代インドはその点ではまだ簡単だった、みんな輪廻を解脱したかったからね
しかし現代日本の基本思想に輪廻は定着してないので、その脅しは通用しない
昔の中国もそうだったから、禅は輪廻を強調しないのさ

今の日本で通用する方便(古代の輪廻解脱も方便)は

自分探しからの解脱

と言えるでしょ
みんなそろいも揃って自分自分って探して
どれが本当の自分かとかやってる
頭はまんざら悪くないからこそ、無我が分からない
分からないから自分探しを諦めない
挙句はメンヘラになったり

聞く耳や教えて欲しいって思いがあるのなら、出来るだけ応えてあげたいとは思う
しかし、自分の考えを止められない人に言って聞かせる言葉は無いのだろうね
取り付く島がそもそも無いんだから
0874神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 06:20:34.72ID:ereiqan9
>>873
wwwwwww
なるほど、素晴らしいことです
0875神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 07:15:54.26ID:49NyaMl8
その前に、まことは、悟りの基本修行も、知らないじゃないか!
0876素人A
垢版 |
2017/05/09(火) 08:10:57.68ID:rjl+70Xu
今の時代は自然がないがしろにされている合成なものばかり、だれかさんが言つたように食い物は美味く料理して、子作り作業も
色々ソフトを合性して他の楽しみになつて、そうや社会も複雑な頭使わ無いとボケと人間扱いされん社会に、まちまちには不自然が
あふれているし、でも元々の素朴さより不自然な豪勢な合成ソフトが刺激は強いし楽しいし寂しさや苦しさ忘れられるし?素朴な
自然に親しんでいた仏さんは今のこの世に学びに来たのか遊びに来たのか?仏さんは遊びに夢中になりまあなんだを忘れてシマッタ
の鴨、そういえば鬼さんが死ぬ前に泣くことになると言っていた、わけはわからんけど、せめてほんのひと時だけでも修行しよう。
この社会は死んでからは面倒見ない死仏教のおもちゃは古いし?。と宇宙人が観光ヒーを飲みながら佛佛つぶやいていた。宇宙人の
視点で見てみれば?色々に夢中な仏だけでは小○。私も修行さぼつて困り者だけど反省は猿。でも元々は自然なエネルギー空。
それにマンネリでも毎日コツコツと続ければ何か解らんけど何にも鳴らないものでも楽しく鳴る。
毎日コツコツの正しい修行を行う、つまり私の中に寺院をこんりゅうして修行するればよいのかコツはコツコツ?これはクンダリー
ニについての文だけど禅でも瞑想でも強引に当てはめられる鴨で。合成は遺憾と言つたばかりだけど、煩悩もコツコツで出来ている
し、みんな同じエネルギー何だろうかで ?本・一日にこの修練を何時間も行い、何日も、さらに何年も続けると、ある時点で、身体
が根源的な洞察に到達します。すなわち身体に浸透しているエネルギーは世界を照らし、すべての存在を生かしているところのエネ
ルギーと同一のものだ、この二つの息は同一なのだということに気づき、そのことを確信するに至るのです。それは身体そのものが、
己に内在する精神に目覚める瞬間であり、そのときに中央の神経ないし通路を通じてプラーナが上昇を始めます
は上昇する
0877神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 08:16:15.37ID:0O+muP7k
その前に、まことは、悟りの基本修行も、知らないじゃないか!
0878素人A
垢版 |
2017/05/09(火) 08:27:33.75ID:rjl+70Xu
塔天ポール?頭天ポール?誤重の塔も私が坐禅して無我になれば頭の上の仏も無我ですわり
その上の仏もだまつてすわりその上のもすわり天まですわりブラフマンも無で坐るのか?今は私も仏も
心の声がうるさく、中々坐れないでも朝丸出しのザ前でアートため息まあ良いか
0879素人A
垢版 |
2017/05/09(火) 08:42:24.04ID:rjl+70Xu
金さんの誤自由の頭はどう動くのかまあ損なに頭悪くないと思いたい
春だし何とかなるか
0880禿和尚
垢版 |
2017/05/09(火) 09:51:20.74ID:beuE96GZ
三行でOKじゃ!(´・人・`)
0881神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 10:50:04.14ID:o2tKscGZ
ereiqan9は正鵠を得ている。
+2bmb6bgは言ってることが支離滅裂だな。
0882神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 11:23:26.53ID:o2tKscGZ
>>866
>坐禅する一つの意義は「自己本来面目」を知る事なんだよ
>坐禅が一番分かりやすいからそうなってる
>その面目とは、分かりやすく言えば「自己と呼ぶ決め付けて
>しまう本来の原因」って事
>これ、別の言い方だと「父母未生以前自己本来面目」となる

ひょっとしてまだ自己の本性が煩悩だの無明だの妄想だの言ってるのかな?
「自己というその(生じた)思いが妄想」というのなら分かるけど。
生じた思い≠父母未生以前 だよね?

自己という思いが生じるのは相依性縁起(縁起、空、無自性)でしょ?

「此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、
此が滅すれば彼が滅す。」— 小部経典『自説経』(1, 1-3菩提品)

つまり非自生、非他生、非共生、非無因生(四不生)。
勿論こうした言葉での説明も仮(設)のもの。

自性が無明だの煩悩だの妄想だの言ってるのは常見(有身見)じゃないの?
0883神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 11:37:19.64ID:o2tKscGZ
>>872
>だから、その、パンとしたまんまにしとくとかは、それ自体が悟りではなくて、
>そのことを通じて、現実がウソと見ることではないのかと、、、

私も同じ見解ですね。

純粋経験は、純粋経験が破れた事を識知すること(=縁起の法を識る)によって
しか知れません。
0885禿和尚
垢版 |
2017/05/09(火) 13:28:50.15ID:707OSrFx
>>884
うどん屋に行き蕎麦を
食うが如しじゃ!
0886神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 13:38:34.48ID:+2bmb6bg
>生じた思い≠父母未生以前 だよね?

理屈だけの理解だから確認したくなるんだよ。
それじゃ言葉の正否に因らず間違いにしかならない。
仏を疑ってるのだからね。

>常見(有身見)

自分の考え方に固執し続けるのが有身見の平易な解釈。
有身見は常見断見どちらでも成立する。
0887神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 14:04:48.55ID:o2tKscGZ
>>886
言ってる意味が理解できないから、わかり易く言ってもらいたいね。

有身見(sakkāya-diṭṭhi)とは、五蘊を自我と同一視する見解のこと。
つまり、我はある、我が身はある、という見解のことらしいけど?
0888神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 14:13:21.12ID:o2tKscGZ
「尊師よ、有身見は、如何なるものですか。」
「修行者よ、我を有すると、考えていること。すなわち、我が身を有すると、
見ることである。」(満月大経(マハープンナマ・スッタ)第2章)
0889神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 14:14:34.08ID:o2tKscGZ
>>886
>自分の考え方に固執し続けるのが有身見の平易な解釈。
>有身見は常見断見どちらでも成立する。

それは「我見」の間違いだね。
0890神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 14:37:51.23ID:+2bmb6bg
>修行者よ、我を有すると、考えていること。すなわち、我が身を有すると、見ることである

一応初期経典も読むようになったんだね。
上記で分からないかな?
考えてしまってる事でしょ。
その考えに固執してしまってる事でしょ。

坐禅でその固執は何とか出来ないかな?
当分その修行に当たられた方が良いと老婆心。
0891神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 14:55:16.34ID:+2bmb6bg
補足しとくとね、満月大経の頃、つまり在世の頃の常識は「何でも有る」が大多数だったんだよ。
だから、有り続けるから輪廻転生ってものへの拘りに繋がって、果てはカーストにも繋がってくるわけ。
そう言う当時の常識への端的なアンチテーゼだったのが断見にあたり、常見に比べたら少数派だったんだな。
だから釈尊も、一般的には有名な方で有身見を説明してるわけ。
断見だって、我は有ると考える、けど死んだら消滅すると考える。
今時の人は、死んだら消滅の方しか見ない。
有り続ける方でも消滅する方でもない。

考えた事に固執するのが良くないって教えに目を向けなきゃ元も子もなく、勿体ないじゃない。
0892ジャンキー大山
垢版 |
2017/05/09(火) 15:03:37.98ID:o2tKscGZ
>>890-891
また始まったよw

何が固執するの?
あなたのそれが我見じゃないのかな?

「自我と捉えないならば、自我に与えないだろう。」とあるでしょが?
0893神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 15:05:59.95ID:o2tKscGZ
868でereiqan9さんも書いてるよ

>そんな面倒なことしなくても、元から流れ去って元も子もないでしょうがwwww

ってね。
0894神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 15:10:22.65ID:+2bmb6bg
その承認欲求も坐禅じゃ打ち砕けないですか。
悲しいですねぇ。
0895神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 15:15:10.55ID:W5a5tLy1
一つ聞くよ?
あなたはよく相手に対し固執しているとか、承認要求があるとか嘯いてるが、客観的な根拠は示せるの?
0896神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 15:17:42.78ID:W5a5tLy1
もうひとつ。
無分別の分別ってわかる?
0898神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 15:38:50.84ID:W5a5tLy1
>>897
あなたは悪いけどその程度のやっぱりレベルなんだよ。不自由しているね。

>>872でもereiqan9さんが書いてたな。

>しかし涅槃というのは、ただ、いまここの現成
>しているものに気づくことなのかな?
0899神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 15:48:24.67ID:W5a5tLy1
「尊師よ、それでは、自我ではないものが、
自我に与える影響とは、如何なるものですか。
自我ではないものが、自我に与えるでしょうか。」

「修行者よ、そう考えても、おかしくない。
自我と捕えるならば、自我に値するだろうし、
自我と捉えないならば、自我に与えないだろう。」

たまたま引用した満月大経だけど、いいことが書いてあるじゃないか。
0900神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 15:49:00.90ID:+2bmb6bg
カーラーマ経
「・人々の耳に伝えられるもの、例えば秘伝や呪文、神の啓示などに頼ってはいけない、
・世代から世代へと伝え承けたからといって頼ってはいけない、
・古くからの言い伝え、伝説、風説などに頼ってはいけない、
・自分たちの聖書や教典に書いてあるからといって頼ってはいけない、
・経験によらず頭のなかの思い弁えだけで考えることに頼ってはいけない、
・理屈や理論に合っているからといってそれに頼ってはいけない、
・人間がもともと持っている見解等に合っているからというような考察に頼ってはいけない、
・自分の見方に合っているからというようなことだけで納得してはいけない、
・説くものが立派な姿かたちをしているからといって頼ってはいけない、
・説いた沙門が貴い師であるというような肩書などに誤魔化されてはいけない、」

曰く、この経典すらも疑って掛かれと言う厳しい教えです。
お釈迦様の教えをも疑って掛かれと言うんです。

では何を根拠にすれば良いか、が分かってると言う前提の人が
人身攻撃の如き詭弁を使うのは頂けませんね。
0901神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 16:01:22.18ID:W5a5tLy1
「あっそ、ご自由に」で議論を切り上げるのが果たして無執着かな?

仮設された(自)我が、同じく仮設された(彼)我に、言語で仮設された過ちを、仮設された言語で指摘する。

かなり理屈ぽいけど、無分別の分別だよ。

>>868でereiqan9さんも書いてるよ
>そんな面倒なことしなくても、元から流れ去って元も子もないでしょうがwwww

仮設された言語で説明する無我だからね。
0902神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 16:07:56.15ID:W5a5tLy1
>>900

何を言いたいの?
どのレスに対して言ってるのか教えて。
0903神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 16:08:03.43ID:+2bmb6bg
では、悪人正機と言う事で。
議論する気はありませんからお好きな様に。
逃げる悪人を許せるか否かは君の問題です。
0904神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 16:20:44.21ID:W5a5tLy1
>>903

何言ってるの?

どうぞご随意に。
0905神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 16:36:18.34ID:+2bmb6bg
この動画、気に入ったら全部観てみるといいよ。
https://youtu.be/Mzwy0F_Hpdw?t=1145

このお爺さんは偉い人ではあるけど、基本それ関係無い、ネット越しだからね。
読んでるものを解釈してくれてるだけだしね。
このお爺さんはお兄さんにあたり、すこし優しい。
弟さんも居て、そちらは少し厳しい。
ちゃんと聞き弁えられれば君の為になる筈だよ。
0906神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 17:01:29.48ID:gOUYPo23
その前に、まことは、悟りの基本修行も、知らないじゃないか!
0907禿和尚
垢版 |
2017/05/09(火) 17:08:25.60ID:707OSrFx
宗論はどちらが負けても
釈迦の恥じゃ!(´・人・`)
0908神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/09(火) 20:00:25.86ID:o2tKscGZ
碧巌録 第86則 『雲門光明』

雲門禅師は諸人の光明を厨庫三門と仰る。
 →ズバリそのものだね。

また、好事も無きには如かずと仰る。
 →これは即非の論理だね。

人人尽く光明のある在り看るとき、見えず、暗昏々
 →そりゃ概念化しちまえばそうなるわ。
0909チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/09(火) 22:38:27.53ID:gsSbY0jL
885-907 名前:禿和尚[] 投稿日:2017/05/09(火) 13:28:50.15 ID:707OSrFx [1/2]
>>884
> うどん屋に行き蕎麦を食うが如しじゃ! 宗論はどちらが負けても釈迦の恥じゃ!(´・人・`)

うどんが食べられず、シャキャ族の聖者が恥をかく、
うどんじゃなくて蕎麦が食べられるのなら腹は満たせるだろうし、川の源流は河口付近の海水と入り混じった川の水は海水なのか、川の水なのか入り混じって判別が難しいだろう。
かと言って、担ぎたい奴は担ぐものだし、

川の源流は、加工のあり様など、予想もできやしない。
0910チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
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2017/05/09(火) 22:42:20.89ID:gsSbY0jL
>>892 邪鬼 さん
> >>890-891
> また始まったよw  何が固執するの? あなたのそれが我見じゃないのかな? 「自我と捉えないならば、自我に与えないだろう。」とあるでしょが?

告白しているのか、独白なのか、痔が、痔が、とかまびすしい。。
0911チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
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2017/05/09(火) 23:01:57.96ID:gsSbY0jL
876 名前:素人A[] 投稿日:2017/05/09(火) 08:10:57.68 ID:rjl+70Xu [1/3]
今の時代は自然がないがしろにされている合成なものばかり、
だれかさんが言つたように食い物は美味く料理して、
子作り作業も色々ソフトを合性して他の楽しみになつて、
そうや社会も複雑な頭使わ無いとボケと人間扱いされん社会に、
まちまちには不自然があふれているし、
でも元々の素朴さより不自然な豪勢な合成ソフトが刺激は強いし楽しいし
寂しさや苦しさ忘れられるし?
素朴な自然に親しんでいた仏さんは今のこの世に学びに来たのか遊びに来たのか?
仏さんは遊びに夢中になりまあなんだを忘れてシマッタの鴨、
そういえば鬼さんが死ぬ前に泣くことになると言っていた、わけはわからんけど、せめてほんのひと時だけでも修行しよう。
この社会は死んでからは面倒見ない死仏教のおもちゃは古いし?。
と宇宙人が観光ヒーを飲みながら佛佛つぶやいていた。
宇宙人の視点で見てみれば?
色々に夢中な仏だけでは小○。
私も修行さぼつて困り者だけど反省は猿。
でも元々は自然なエネルギー空。
それにマンネリでも毎日コツコツと続ければ何か解らんけど何にも鳴らないものでも楽しく鳴る。
毎日コツコツの正しい修行を行う、つまり私の中に寺院をこんりゅうして修行するればよいのかコツはコツコツ?
これはクンダリーニについての文だけど禅でも瞑想でも強引に当てはめられる鴨で。
合成は遺憾と言つたばかりだけど、煩悩もコツコツで出来ているし、みんな同じエネルギー何だろうかで ?
本・一日にこの修練を何時間も行い、何日も、さらに何年も続けると、ある時点で、身体が根源的な洞察に到達します。
すなわち身体に浸透しているエネルギーは世界を照らし、すべての存在を生かしているところのエネルギーと同一のものだ、この二つの息は同一なのだということに気づき、そのことを確信するに至るのです。
それは身体そのものが、己に内在する精神に目覚める瞬間であり、そのときに中央の神経ないし通路を通じてプラーナが上昇を始めますは上昇する
春だし何とかなるか
0912チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
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2017/05/09(火) 23:05:32.02ID:gsSbY0jL
878 名前:素人A[] 投稿日:2017/05/09(火) 08:27:33.75 ID:rjl+70Xu [2/3]
塔天ポール?頭天ポール?誤重の塔も
私が坐禅して無我になれば頭の上の仏も無我ですわりその上の仏もだまつてすわりその上のもすわり天まですわりブラフマンも無で坐るのか?
今は私も仏も心の声がうるさく、中々坐れないでも朝丸出しのザ前でアートため息まあ良いか

879 名前:素人A[] 投稿日:2017/05/09(火) 08:42:24.04 ID:rjl+70Xu [3/3]
金さんの誤自由の頭はどう動くのかまあ損なに頭悪くないと思いたい 』

⇒ 句読点で、区切る努力をした。。
0914チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
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2017/05/09(火) 23:24:53.21ID:gsSbY0jL
>>863 ヘイ・コモーン!おしょう

> >>860
>  今はパチプロ等は存在しない。 主催者側が用意したサクラはパチプロでは無いぞ。
  主催者が用意した土俵に乗れば最終的にはオケラにされる事は明らかである。 彼ら主催者の隠された意図を見抜く事が出来れば必然的に勝ちを得る事も可能で有ろうな。 』

プロは、苦しい、
アマは楽しい。

これが受け取れれば、ほとんどのありようがわかるだろう。

主催者とは、パチンコ屋の経営者の事を言ってるのかぁ。。
宇宙の主催者化と早合点したぞ(-。−;)アセアセ

でだまりつ、と言うのは決まってるから、その枠内での悲喜劇だろうね。
店も一定の比率でもうけを出し、客も一定の割合で負けを出す。
これはパチンコも競馬も同じ。
その意味では主催者だけが寺戦を稼ぐだけで、客は25パーセントずつ負けていく仕組み。
勝つとすれば、勝ち逃げで、以後、賭けない事しかないだろ。
0915神も仏も名無しさん
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2017/05/09(火) 23:36:42.73ID:TxrYUGaL
主催者と主宰者の区別もつかないバカw
0916チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
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2017/05/10(水) 00:54:47.14ID:qznfSHJt
碧巌録(へきがんろく) 第86則?  雲門(うんもん)光明(こうみょう)     

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
?
雲門文偃禅師、垂語(すいご)して云く、「人人尽(ことごと)く光明のある在(あ)り、看るとき、見えず、暗昏々(あん こんこん・まっくらやみ)。そもさんかこれ諸人の光明?」
自(みずか)ら代(か)わって云く、「厨庫(ちゅうく・だいどころ)三門(さんもん・正門)」。
又云く、「好事(こうじ)も無きには如(し)かず」。

?
本則

 雲門がある時門下の人々に言った、「我々全ての人は尽(ことごと)く本来の面目という一大光明を持っている。
それは世界を把定した当体ともいうべきものである。それは、看ようと意識するトタンに見えなくなって真っ暗闇になってしまう。
それでは一体諸人の光明とは一体何だろうか?」
誰も答えないので雲門は自ら代わって答えた、「それは台所や山門だよ。」。
 又言った、「どんな好い事も何も求めることが無いのには及ばない」。
?
すべての人々が持つ、一大光明を発する本来の面目(透関底の眼)とは何かを問う。

〇 父母未生以前(ふぼ みしょう いぜん)の光を見て来い、
0917チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
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2017/05/10(水) 01:20:33.32ID:qznfSHJt
つのだ☆ひろ 般若心経 Heart スートラ シンフォニー9 合唱版. - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=U5uKq7WaTD0&;index=3&list=RDqy0HxmONd3g

仏教の本質 哲学者「中村元博士」 - 8:47
https://www.youtube.com/watch?v=NWZtkxP3eGg

ブッダ最後の旅 中村元 - 7 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=zjckGr7zCug&;list=PLFM3EVy-xNyP7ASMdiZ6inBpeACgczpei

ブッダ大いなる旅路 - 23 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=jmsB0bBHd6I&;list=PLXE1az6DZP-1c34brzTsmlbcr60CE0oEw

ガンダーラ・仏教飛翔の地 - 49:48
https://www.youtube.com/watch?v=Ic4mdIPkTuM

sp 文明の道 全8集 - 8 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=vZouWHI4EUw&;list=PLqbPgsGColqplNw9Hdovkx3snNecRPB7h
0918神も仏も名無しさん
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2017/05/10(水) 06:08:56.14ID:4zPPjd6c
その前に、まことは、悟りの基本修行も、知らないじゃないか!
0919神も仏も名無しさん
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2017/05/10(水) 07:38:52.21ID:GZYi9XAU
>>916
0点。
0920素人A
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2017/05/10(水) 08:16:31.88ID:DiMlGH3f
宗教の出鱈目?話を冷たい冷静な冷めた眼でみても、そんなのあつたかいと温かい眼で見られれば良いねで、べつに
本とでも嘘でもう過ぎた事、例えばキリストの復活、キリスト、マリヤ、エリア?は肉体を持つたまま天国に昇天した
のような伝説?物理的に冷たい眼でみれば冷たい。温かく見れば何かの信者夢なのか希望がある。キャンベルさんは
民族的観念の見方は温かい眼で見られる人だ。もしここになんらかの価値を見出すことが出来るとすれば、明らかに
彼らの肉体は外的世界へと旅立ったのではなく、内的世界へと赴いたのなければなりません。すなわちこういった比喩的
な旅が暗に意味しているのは、精神が自らの根源に帰還することが出来るという可能性なのです。生命がそこから生まれ
出て、此の世の時間と空間の場に出現し、やがてはまた還ってゆくあの超越的な源泉ー精神は、肉体をそなえたままで、
その源泉の完全な知識に到達する事ができるという事です。これは神話の中では大昔から述べられていることであり、す
べての存在の根底、そしてαでありΩであるものを我々の生命の始めと終わりに位置づけることを意味します。イメージ
としては具象的にならざるをえない、・・?ので解りやすい方便で具体的にそうなんだ長いので写すの疲れたけど温かい
眼で観て星意 毎日寝たあとで書くのでたまには頭回らいなあぼさあっと下朝がある。
0921素人A
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2017/05/10(水) 08:17:25.57ID:DiMlGH3f
観音 雲厳「大慈悲観音は多くの手や眼をもって働くのですか」 道吾「あたかも人が夜中に、手を後ろにして枕を探るよう
なものです」 雲厳「わかりました、わかりました」道吾「あなたはどのように分かったのですか」 雲厳「遍身が手眼です」
道吾「よくいいましたね。でも八、九分どおりです」 雲厳「私はこのとおりですが、あなたはいかがですか」
道吾「通身が手眼です」・・・道元 今言いたい事は枕を手に入れることでもない。また枕を手前に引き出すことでも無い。また
枕を向こうに押し出すことでも無い。この点をよくよくかんがえて見るがよい。さらに「夜間背手漠枕子(夜間手を後ろにして枕
を探す)」という道吾の言葉の根底を点検して・・。 どうのこうのぼさつとしてこの様に待つ暗な夜中に来たのだからもう観念
して訳が解らなくなった観音菩薩として個個で働けばまあよいか? 意味不明で訳も解らなくても菩薩は同行して働いて入る
0922神も仏も名無しさん
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2017/05/10(水) 09:12:52.70ID:s1FmJJKc
その前に、まことは、悟りの基本修行も、知らないじゃないか
0923神も仏も名無しさん
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2017/05/10(水) 09:13:05.52ID:MRYvxU/P
私たちが悪好きでも善好きでも菩薩は決して見捨てない。
何処までも同行して共に進むのでしょうか…。
0924神も仏も名無しさん
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2017/05/10(水) 09:17:49.73ID:zJ+707MZ
悟りを語る前に修行しろ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。