坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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_/::o・ァ すずめはさあ
∈ミ;;;ノ,ノ よりみちとかしないよぉ
ヽヽ
_,,,
_/:・e・:) だってさぁ
∈ミ;;;ノ,ノ まっつぐ すずめ >>719
おい?
無我なのに何が満足するんだ?
いってみろや? 735.
それは存在の問題である。
それは科学の問題である。
それは宗教の問題ではない。
それは自然現象の問題である。
自然現象を否定するのではない。
それを宗教とするところの科学宗教を否定する。
科学宗教が存在することを否定するのではない。 728.
存在の問題にすり替える、のか。
それが正しい指摘であるからである。 今朝は楽にネット使用楽勝。こんな心がけではだめだなあでも?ネット無門関を読み説く写す 無門関一 趙州と犬
趙州さまに、ひら坊がたずねた。「犬にも仏の性質がありますかね?」 趙州がいう、「無じゃ!」
無門がいう---------禅には開祖このかたの関所があり、悟るためには行きづまらねばならぬ。関所も通らず、行きづまりもせ
ねば、まったく草木同然のたましいだ。ところで、その関所とは何かというに、ただこの[無]ということ、これがこの宗の関所
だ。だからその名も[禅宗無門関]通りぬけた者は、趙州に会えるばかりか、代々の祖師がたと手をとって行き、まゆ毛がくっつ
き、同じ目で見、おなじ耳できく。すばらしいではないか! 通ろうとするものはないか?三百六十の骨ぶし、八万四千の毛穴、
全身をもって疑い、[無]の意味を知れ、よるひるひきしめて、[虚無]にも落ちいらず、[有無]にもかかわるな。焼けた鉄
のたまをのんだようなぐあいに、はき出すこともならず、これまでの無分別をとろかし、だんだん練れてくると、しぜんに内も
そとも一つになる。オシが夢を見たようで、ひとには知れないが、パッと打ち出せば、えらい事になる。まるで関羽さまの刀を
手に入れたようで、仏も開祖も、みんななで斬りにし、生も死もないまったくの自由、どこにどう生きるにせよノンビリしたもの。
だが、どうしてひきしめるのか?いつも張りきって、[無]というものを持て。油断がなければ、お燈明のようにパッとつくのだ。
?自然に目の前にWHAT問がやってくる時、答えがほわっと自然に現われる。まあそんな時もあるけど連休いや連敗の後は頭
重石とさあ仕事は明後日から頑張ろう五月厳しい金無い月の予想 修行法を知らない
まこと君
化けの皮が剥がれたな
ふふふ >>735
理解(りげ)ですね。
自縄自縛、不自由されてますね 宗教は団体になると産めよ増やせよ地に満てよの動物の本能というか煩悩が無いと
生き続けられれないし日蓮さんのハングリー精神凄いと思うけど、今朝は物見の塔のひとが
店に来たけどそれも一つ生き方いうか世界の正解で色々な安心画有る世根。禅も全然煩悩が
無いと事はないしまあ良いか >>741
赤は何故赤なのか?
それを存在の問題に分類して考察するのが正しいと。
迷妄ですね。 物見の塔の人みんな物見の塔信じれば皆仲良しなのに?
仲とは中で神は七日目に全て良しとでも○出ちゃ団体の思うようにならない
から小○。物見の物言う人は人迷惑でも輪から内のかなあ。と外から偉そうに言う
私も分から内の誤重の頭のの中に居る 相変わらず臍で茶を沸かす禅ごっこをやっていたのか? (_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100
http://www.amazon.co.jp/%E5%94%AF%E8%AD%98%E5%88%9D%E6%AD%A9%E2%80%95%E5%BF%83%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%82%81%E3%82%8B%E4%BB%8F%E6%95%99%E3%81%AE%E6%99%BA%E6%81%B5-%E6%9D%BE%E4%B9%85%E4%BF%9D-%E7%A7%80%E8%83%A4/dp/4790211037
唯識初歩―心を見つめる仏教の智恵
松久保 秀胤 (著)
煩悩障と所知障
「絶学」「無学果」、もはや学ぶ事がない境地、余計なことはしなくていい境地。
「尋の心所」「伺の心所」が、おのずから絶する事。
「尋の心所」「伺の心所」
簡単に言うと「あれはいったいどうなっているの?何を意味しているの?」と思うこと。
見たり聞いたりすると、つい「尋の心所」「伺の心所」が働きます。
しかし、そういう事を、いちいち思っていたら、肝心なことを求めなくなってしまいます。
自分にとって何が大事かということよりも先に、
わたしたちは「尋の心所」「伺の心所」で
「なぜそうなっているのか」を考えてしまいがちなのです。
そうなっている因縁を、そのまま受け入れ、起きている事実を実感することが大事。
ぱっと見た瞬間をそのままで認めなさい、直視が大切。
存在するものに対して
「あれはいったいどうなっているの?何を意味しているの?」と、
いちいち疑問を持つ「尋の心所」「伺の心所」は障害になります。
「佛果の障り」
「尋の心所」「伺の心所」の障害の事。この心の働きは最後まで取れず邪魔をする、これを「所知障」という。
「二の重障」とは
「煩悩障」と「所知障」
「所知障」とは、私たちが学んだ情報、知識、そういう余分なものを捨てる。 相変わらずだな、「今朝吹く風の涼しさに」集中できない、禅ゴッコ野朗丸出しだな、
見性体験説明に固執している限り、禅にならず、禅ゴッコのままだ。
レベルを落として、天台レベルでも、ダメだしなw禅ゴッコジャンキー君は。
60ジャンキー大山2017/04/21(金) 21:05:28.54ID:4VGRsJeV
>>58(続き)
また、スレ主は「あれれ、私が無い?」が見性体験と主張していますがそれも間違いです。
私が無いなら、その無いと観察しているのは何でしょう?
そうです、それは私なんです。
「大いなるものに抱かれある事を 今朝吹く風の涼しさに知る」(山田無文老大師)
先程の此縁性縁起そのものなんです。
深い禅定・三昧を経て何かの機縁に触れて「私が在る」事を知るのです。
それが見性体験なんです。 >>754
ピョンヤン放送しながら坐るとは目出度い奴だなあw >>753
でおー😩無理すんな。
無我なのに何を捨てるんだ? >>755
でおー😩
無我なのに何に固執するんだ? いずれ殺人を犯す悪人を見つけた釈迦は、そいつが人頃す前に逆にそいつを頃したことがある これ豆な [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1494023657/ >>755
でおー😩
「今朝吹く風の涼しさに」集中?
外に囚われて不自由だな。 >>760
ははは、さすが見性体験禅ゴッコの境涯だなw臍で茶を沸かすのが上手いなw
ほれ、臍で茶を沸かすジャンキー君の禅ゴッコの本丸かもよw
「尋の心所」「伺の心所」
簡単に言うと「あれはいったいどうなっているの?何を意味しているの?」と思うこと。
見たり聞いたりすると、つい「尋の心所」「伺の心所」が働きます。
しかし、そういう事を、いちいち思っていたら、肝心なことを求めなくなってしまいます。
自分にとって何が大事かということよりも先に、
わたしたちは「尋の心所」「伺の心所」で
「なぜそうなっているのか」を考えてしまいがちなのです。
そうなっている因縁を、そのまま受け入れ、起きている事実を実感することが大事。
ぱっと見た瞬間をそのままで認めなさい、直視が大切。
存在するものに対して
「あれはいったいどうなっているの?何を意味しているの?」と、
いちいち疑問を持つ「尋の心所」「伺の心所」は障害になります。 >>757
くどい、説明のどこが、無我?禅ゴッコ君。 >>762
見性体験の禅ゴッコ的説明、臭いぞ。
「二の重障」とは
「煩悩障」と「所知障」
「所知障」とは、私たちが学んだ情報、知識、
「所知障」の解消はそういう余分なものを捨てる。 >>764
現在と過去のジャンキー君の心はどれかなあ?ぼったんに過去使用リサイクル。
煩悩の心所は6つの心所に分かれます。
貪の心所・・・貪る心
瞋の心所・・・怒る心
慢の心所・・・自己を驕り、他者を侮る心
無明の心所・・・愚かな心
疑の心所・・・疑う心
不正見の心所・・・間違ったことに固執して、真実の道理を知らない心
悪い考え方、よくない考え方、曲がった考え方、とらわれた考え、とらわれた心 不正見の心所は5つに分けられる
薩迦耶見・・・自己中心的に自他を峻別し、自己に執着する心「我見」「身見」
辺執見・・・極端な考え方をする心「断見」、「常見」
邪見・・・三宝(仏、法、僧)を誹謗する心
見取見・・・誤った考え、因縁因果の道理を信じない考えを正しいものと思い込む心
戒禁取見・・・外道の戒律を尊重して、いたずらに身を苦しめる心
随煩悩の心所は20の心所がある。
忿の心所・・・立腹して杖で打とうと思うほどに怒る心
恨の心所・・・人を恨む心
悩の心所・・・立腹して人を恨んでひがみ、心中不安で剣呑な物言いをする心
覆の心所・・・名利を失うことを恐れて罪を隠す心
誑の心所・・・名利を得たいがために、徳を装い偽る心
諂の心所・・・人をだまして丸め込み、自分の過失を隠す心
驕の心所・・・わが身を素晴らしいものと思って、驕り高ぶる心
害の心所・・・人を憐れむことのない、うんざりするほど軽薄な心
嫉の心所・・・名利を求める気持ちが強く、人の繁栄をねたむ心
慳の心所・・・人に施す気持ちがなく、蓄財趣味のけちな心
無慚の心所・・・自己と教法に対して恥じない、罪をつくる心
無愧の心所・・・他者に対して恥じない罪を崇める心
不信の心所・・・貴くめでたいことを見聞しても、忍び願わない、穢れ濁った心
懈怠の心所・・・善事を行うにあたって、怠けてぐずぐずする心
放逸の心所・・・ほしいままに罪をつくる心
�小沈の心所・・・重く沈んで溺れている心(禅定中に現れる)
掉挙の心所・・・騒がしく動いて、定まらない心(禅定中に現れる)
失念の心所・・・ものを忘れる心
不正知の心所・・・知るべきことを間違って理解する心
心乱の心所・・・一つの対象に集中できず散乱する心 >>769
ほお、はったりの上塗り、ピョンヤン放送風だな。
臍で茶を沸かすジャンキー君の書き込みから、これが該当するかな?
慢の心所・・・自己を驕り、他者を侮る心
無明の心所・・・愚かな心
不正見の心所・・・間違ったことに固執して、真実の道理を知らない心
悪い考え方、よくない考え方、曲がった考え方、とらわれた考え、とらわれた心
不正見の心所は5つに分けられる
薩迦耶見・・・自己中心的に自他を峻別し、自己に執着する心「我見」「身見」
辺執見・・・極端な考え方をする心「断見」、「常見」
見取見・・・誤った考え、因縁因果の道理を信じない考えを正しいものと思い込む心
随煩悩の心所は20の心所がある。
覆の心所・・・名利を失うことを恐れて罪を隠す心
誑の心所・・・名利を得たいがために、徳を装い偽る心
諂の心所・・・人をだまして丸め込み、自分の過失を隠す心
驕の心所・・・わが身を素晴らしいものと思って、驕り高ぶる心
無慚の心所・・・自己と教法に対して恥じない、罪をつくる心
無愧の心所・・・他者に対して恥じない罪を崇める心
不信の心所・・・貴くめでたいことを見聞しても、忍び願わない、穢れ濁った心
懈怠の心所・・・善事を行うにあたって、怠けてぐずぐずする心
放逸の心所・・・ほしいままに罪をつくる心
不正知の心所・・・知るべきことを間違って理解する心 >>771
臍で茶を沸かすのが上手いなジャンキー君。
ピョンヤン放送も言った者が勝ち方式らしいぞ。 >>773
一緒に臍で茶を沸かす、といわれてもなあ。 >>772
でおー😩
該当云々はお前の妄想分別だよ😩
該当する前の「それ」は何だ? >>776
ジャンキーの十八番、はったりの上塗りピョンヤン放送返しw言った者が勝ち妄想乙w >>777
押し切られて、いつものパターンに逃亡w
ジャンキー君。 ジャンキー君今回で、3敗目だな、いろんなバージョンで、
ワンパターン逃亡しか出来なさそうだな、
あとはピョンヤン放送報復ぐらいだろうなあ。 772で、ジャンキー君、ゲームオーバー。
ま。いつものことだが。
このあと、ジャンキー君、三毒丸出しに。大回転するだろうw
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_) 今日は、この辺で許してやろう。
ま、気が向いたら相手してやるわ。
最近、飽きてきたからなあw でおーを誘って座ろうとか、もしかしてお互いにホモ? でおー誘っても無理だよ。
でおーは支店長一筋の愛を守っているんだから。
確かに支店長に相手にされなくなって欲求不満みたいだけど
そこはじっと耐えて支店長が戻るのを待っている
一途な女の心の持ち主なんだよ。 >>787
でおーって悟っているとか、禅定力が一番とか吹聴してるから、本当かどうか確かめてやろうと思ってね。
でも、何時も逃げるんだ。
何時も質問に答えないで逃げるんだ。
確か雪担禅師の時も逃走したらしいよ。 別に質問に答える義務はないからね。
これはヤバいと思ったら、逃げるのも1つの選択肢だし。
彼は支店長に対する執着が尋常じゃない。
絶対支店長に恋してるよ。 >>789
ちなみに俺は同性愛者ではない。
あと、性行為とか関心が無い。 >>791
成る程ね。
でおーには何か病的なものは感じていたけど。
俺、支店長さんは認めてる。
てか、あの方は俺より先を行ってる。
そうした訳あり(でおーの一方的なストーキング)で支店長さんが板に来られないのは残念。 でおーを理解するには、幼児の心を思い出すとよい。
幼児はお父さん、お母さんに話して聞いてもらい
そうだねぇ、偉いねぇ、お利口さんだねぇと言われたい。
支店長はそれができる人だったんだよ。
支店長は家庭もあって子供もいて、子供扱いに慣れてるんだよ。
しかし宗教板にはそういう普通の人はほとんど居ない。 ジャンキーは同性愛者でもなく、性欲もないと。
すみません。ゲスの勘繰りして。
しかし、でおーはヤバいから。
体力は野良仕事やるみたいだし大人の体力あるけど
精神的には幼児みたいなもんだから、ジャンキーは誘っても相手できないと思ったんだよ。
もり両人がリアルで会ったらヤバいなと思った。
支店長はでおーを相手に出来た。それだけの違いなんだけど。 >>794
フロイトのリビドーの話を思い出した。
支店長さんへの承認要求が、悟っているとか禅定力が一番とかという自意識に変性し、シコシコだのオナニーだのと他者への排斥(自己防衛)に連なっていたのか。
(支店長さんを攻撃する)ポタ公への攻撃は分かるが、支店長さんを認めている俺への攻撃は嫉妬なわけか。
・・・幼児性が抜けてないという事はやっぱり、あれか。 俺は支店長は悟ってるとは思ってなくて
支店長を糞味噌に叩いていたから。
アル中とかキャバ通いとか。
彼が来なくなったのは、それもあったと思う。でおーだけのせいじゃなくてね。
彼だけじゃなく、その師匠のセッタンについても、糞味噌にディすってたからね。
ジャンキーがくるまえは、俺がでおーの標的になって
「オウム信者」と標的にされていて、俺も俺ででおーだけじゃなく、でおーの兄貴分の支店長、師匠のセッタンを引っくるめて
「セッタン一味」として叩いていたから、完全にでおーの標的になっていた。
そこにジャンキーが現れて、俺からジャンキーに標的が移った。
ぽったんやなにわっ娘は、ずーっと、でおーの標的になってるけど。 >>796
なるほど。嫉妬ね。
だから支店長をリスペクトしているのに
でおーはジャンキーを叩いていたと。
俺だけの支店長なんだ!他に支店長を取られるなんて耐えられない!
だから、ただディすってる俺より、ジャンキーを叩いていたのか。 >>742 A ちゃん
> 今朝は楽にネット使用楽勝。こんな心がけではだめだなあでも?
ネット無門関を読み説く写す
無門関一 趙州と犬
趙州さまに、ひら坊がたずねた。
「犬にも仏の性質がありますかね?」
趙州がいう、「無じゃ!」
> ?自然に目の前にWHAT問がやってくる時、答えがほわっと自然に現われる。
まあそんな時もあるけど
連休いや連敗の後は頭重石と
さあ仕事は明後日から頑張ろう
五月厳しい金無い月の予想 』
お勤めのひとには、9連休、10連休もあるとか聞く、ゴールデンウイークだねぇ。
休めない人も多いんだけど。 >>745 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。邪鬼 さん
> >>735
> 理解(りげ)ですね。 自縄自縛、不自由されてますね 』
サイダー、ドゾ( ^^) _U~~ >>746 A ちゃん
> 宗教は団体になると、産めよ増やせよ地に満てよの動物の本能というか 煩悩が無いと生き続けられれないし
日蓮さんのハングリー精神凄いと思うけど、今朝は物見の塔のひとが店に来たけど それも一つ生き方いうか 世界の正解で色々な安心画有る世根。
禅も全然煩悩が無いことはないし まあ良いか 』
⇒ 生物学上の勝利者は、次世代を残した者、
と、お坊さんに向かって言った事があった。。
それも、生物学的には、間違ってはいない。
でも、子供さんのない人に言うべき言葉ではない。
だが、言ってしまった。
知識の披歴である。
知ったことによる大失敗である。
わたしは、絹豆腐ではなく、木綿豆腐を買った。 >>749 A ちゃん
> 物見の塔の人みんな物見の塔信じれば皆仲良しなのに?
仲とは中で神は七日目に全て良しとでも○出ちゃ団体の思うようにならないから小○。
物見の物言う人は人迷惑でも輪から内のかなあ。
と外から偉そうに言う
私も分から内の誤重の頭のの中に居る 』
わたしは、エホから、
悪魔の友、神の敵、と呼ばれるまでになったよ。
エホにとっては悪魔の友であり、
エホの神にとっては、エホの神の敵である、という事らしい。
わたしは100年前のアメリカの新興宗教であるエホは、当初妻帯が2~3人は、よし、としたことで、スタートしたうにーくさが売りだった。
しかし、批判が相次ぎ、他重婚と言うか、複数の女性との婚姻は、あきらめた。
それで、危機感で、自己拡大路線へと転換していく。
かれらの自己拡大は無目的で、ただただ、勧誘で拡大し続ける。
よくわからない集団である。
で、わたしは目覚めよ、と悪の道から抜け出させようとキツネの鳴き声で、コンコンと禅を語る、これが野狐禅なのか。。
そう言う事で、今はもうエホはやって来ない。
A ちゃんも慈悲行とばかり徹底して話し込んでみたら、どうだろう。
二人連れでやって来て、一人が話し、一人がやり取りを記憶し、集会に帰ってから、みんなの前で演じ合う。
そこでみんなでああだこうだ、と論じ合い、次回の訪問に備える。
だから、確たる信念を持って対応しないといけないよ。 イヌでお、にじり寄るも、三田支店長は寄るな!の嘔吐、バイシクルで遠くに問う苦に行ったまま。
おこぼれにも預かる事が無い イヌでお。。
尼寺に行って、賃仕事は やめろ。。
じいさま牧師の買い物お手伝いでの、つり銭ごまかしは、やめろ。 >>803
訂正
エホは、当初妻帯が2〜3人は、よし、としたことで、スタートしたうにーくさが売りだった。
↓
エホは、当初妻帯が2~3人は、よし、としたことで、スタートしたユニークさが売りだった。 >>803
ヒャハハハw
ポタ公や?
お前エホバの証人さん相手に「真理悟りは一の如し」とか「あれれ自分がない」とか「碧眼録解説」とか、まさかやってんじゃねーのwww
もしそうだったらやめとけよw
うちにも彼此30年来来てるけど、そんな事言われた事ないなぁ。 聖僧さんの下に日本酒隠して置いて摂心開けにガーッとやる豪快な会や人の話も聴くけどね。
あんまり禁欲し過ぎて修行が開けた途端世間に出て頭がパーンと弾けちゃう事もあるそうだから。
まぁ、中道だなw >>807
おい、無我なのに何が修行するんだ?
言ってみろや?
一度も返事がないなw
お前はただのしかばねのようだ。 806 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/06(土) 18:05:05.58 ID:oI1Gx6e7 [24/26]
>>803
> ヒャハハハw(笑い) ポタ公や? お前エホバの証人さん相手に「真理悟りは一の如し」とか「あれれ自分がない」とか「碧眼録解説」とか、まさかやってんじゃねーのwもしそうだったらやめとけよw(笑い)
うちにも彼此30年来来てるけど、そんな事言われた事ないなぁ。 』
エホに なめられてるね、それって ((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ〜 809 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/06(土) 18:26:10.04 ID:oI1Gx6e7 [26/26]
>>807
> おい、無我なのに何が修行するんだ?言ってみろや?』
竹脇? >>810
そう見てるんだ。
俺は他教や他宗の方とはやり合う気はないな。
だから、あのスレでやりあってる魚ちゃんや晃ちゃんとかには両方好感を持ってるし、親鸞も日蓮も凄い方だと思ってる。
むしろ禅宗云々言いながらいい加減なやつの方がw >>814 禿同!!おしょう
> その勢いで禿げるのじゃ!
(◎-◎;)ドキッ!!! >>812 邪鬼 さん
> >>810
> そう見てるんだ。 俺は他教や他宗の方とはやり合う気はないな。 だから、あのスレでやりあってる魚ちゃんや晃ちゃんとかには両方好感を持ってるし、親鸞も日蓮も凄い方だと思ってる。 むしろ禅宗云々言いながらいい加減なやつの方がw
日蓮は、法華経の異端的解釈のひとだろう。なんでも おk なら、悪平等そのものであり、今で言う 大衆迎合主義 だねぇ。。 Jackyq/Ehk <= #wI゙w6$1c
Jackyr71DQ <= #Aヤ^O'wZ*
JackyY4RUg <= #*h=T6@fA
JackyQAvYg <= #p?ト「-rjF
JackyD7SDk <= #Ufシd'-pH
Jackyv2hh. <= #Kム^シL#W/
JackycNwIA <= #5DW@c~Ut
JackypSEH. <= #l%+w@.V8
wJacky6BkA <= #^ヤwlYHST
JackyAz0YY <= #7Wエ`6W@;
Jacky/xWWI <= #30TTTP|-
jyanki7lc6 <= #\アシR=Dz)
Jackylb/DM <= #YクK?#XPM
JackyZ6FHo <= #(!WQOzOU
JackyDr93E <= #OCロI]_?`
JackySsQ1o <= #XjN_N{%S
/JackyRjDE <= #Fk2F&=21
JackyIHYyw <= #iフスHl|`'
JackyWNRwg <= #8#C6z#KK >>816
苦しみが生ずるような囚われや偏りでは無いよ。 碧巌録(へきがんろく) 第84則? 維摩(ゆいま・ヴィマラキールティ)不二(ふに)の門
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
維摩詰(ゆいまきつ)、文殊師利(モンジュシュリー)に問う、「何等(いかなる)かこれ菩薩入不二の法門?」
文殊曰く、「我が意の如くんば、一切の法に於て無言無説、無示無識、諸(もろもろ)の問答を離れる。 是を入不二の法門となす」。
是に於て文殊師利、維摩詰に問う、「我等各自に説き已わる。 仁者(あなた)当(まさ)に説くべし、何等(いかなる)かこれ菩薩の入不二法門?」
雪竇(せっちょう)云く、「維摩なんとかいいし?」復(また)云く、「勘破了也(維摩の心中は見破ったぞ)」。
?
?
本則
?
維摩詰が文殊師利に聞いた、「菩薩入不二の法門とは何ですか?」
文殊は言った、「すべての存在は説明することもできなければ、示すことも知ることもできない。 人に聞くことも、答えることができない。これが入不二の法門です」。
ここで、文殊師利は維摩詰に聞いた、「私達菩薩は各自説き終わりました。 今度は貴方が説いて下さい。菩薩入不二法門とは何ですか?」
雪竇は言う、「維摩は何と言ったかな?」。 雪竇はまた言う、「維摩の心中は見破ったぞ」。
⇒ 説く事が出来ない、もの、 >>818
日蓮のかたよりに にじり寄って、なでなでしてほしいのかな。 久々の御告げで有るぞ!
本日のNHKマイル・カップは
1番ルメールは勝機は有れども
オッズが予想外に低い為 意外
に評価が低い、7番武豊を推薦
するぞよ。複勝でも5倍は期待
出来るぞよ。努々疑う事なかれ。
勝負事は自己責任であ〜る! 香厳さんは和尚から「宇宙が始まる前の一句をもってこい、ただし本のパクりはだめだ」と言われた僧な、何時苦ばかり
で一句が出ないので和尚に「簡単に教えてください」と言ったとか?和尚は「簡単に教えてもよいが僧すればお前は後悔
するであろう。」と言われ仕方なく坐禅やざ前や瞑想や迷走に明け暮れていた。それが無関門の人が苦労して木に登って
葉っぱを口にくわえ木の舌に居る人に「達磨が中国に来たのはなぜですかと聞かれた」けどしゃべれない公案のになつた
野鴨。あるとき庭掃除の時石を放棄で飛ばし竹に当たってカーンの音で今まで修行の苦労は一つも間違いなくさあとっても
良いことたつたのだなあ和尚の言う事も間違いではなかつた。雨が降らなきゃ虹は出ないと孝子さんをパクった。どうせ
今日厳しい人でなく私なので甘い修行竹刀毎日の発言で出鱈目すいません。孝子さんもハワイのことわざパクった師。
葉うらに光る銀のしずくが朝日に照らされああきれいね私が選んだ答えは一つも間違いなく今に導いている?・・で
もう書き込みはごちゃごちゃになった。
NORAIN NORIVW https://www.youtube.com/watch?v=Ww6Lgh3x_7E&index=1&list=PLS7WBP7RDBS8fTyH2RGI5-AOvOd6Tuxd0 >>820
まぁ、禅がわからん奴に日蓮さんや親鸞さんはわからんな。 確かに、まことの悟り話じゃあ、定番の修行では
悟れないよな! まことは、悟りを難しく考え過ぎているんだよ
あれじゃあ、悟れない ジャンキー、ポッたん叩きをどうしてこのタイミングでしないんだい?
彼は散々、扇子で教示する老師を批判してたんだよ?
それなのに>>821の
井上哲玄老師 - 3:00:00
https://www.youtube.com/watch?v=Tubs63cHuzI
井上貫道老師 - 3:03:53
https://www.youtube.com/watch?v=0403Qa6_x8I
を何故か提示している
どういう意図で動画をレコメンドしてんのかわからんけど
ポッたんは上記二老師の扇子の教示をバカにしてたんだよ過去にね
突っ込むべきなんじゃないかな 余談だが、法蓮のいちかは他より高い金とって依頼した結果はほとんどださない。しかもだいぶ前から病気で結果を出してもいないのに出したと言うきちがい妄想
にやられ勝手に言ってるだけ。要するに、タクシーで新宿にいってくれというやつを勝手に渋谷にいき正当化してごまかしてくるようなモン。
こんな所へ行ってはいけない。お金を病気の患者に恵んでるというよりはドブにすてるようなもん。苦情、弁償取る以外行くべきではない。
会社ぐるみでやってるサギはただのひとりよがりのキチガイなので、少なくとも完全ににそれらが直り用を成せるまでは関わらない方が無難。
山べ容疑者みたいなもん。依頼がかなったことがまるでないと言っていいほどかなわない 囲碁将棋や野球競馬など負けたとき下らんと思う。悔しくてもう竹刀今朝も毎度思う?だいたい闘争力の戦争の代わりでは
無いかストレスの交感神経を高めてくだらん不幸から幸福になる修行くだらん。普段の私は平和な存在なのでバランスで交換
しているのか?幸せを知らないなときはすごく甘くなり敵を許しすぎそれでは勝ちが無い。副交感神経でも価値がある瞑想とは
真逆だけど傷つく事を知らない人ほど波乱万丈のサスペンスドラマとかお涙頂戴不幸ドラマみる、あれ無意識に誰かの
パクっている。
法華転法華何時か?野つづき 法達「私は法華経を三千部も読じゅしました」慧能「たとい一万部読じゅしても、経の意味を
珠には我亜我亜やめて坐禅しん遥かで.坐禅しん 薬山弘道大師が坐っていたとき.ひとりの僧がたずねた。
僧「ひたすら坐っておられて.何を思っていられるのですか」 師「思いの及ばないろを.思っているのだ」
僧「思いの及ばないところを.どのようにしておもうのですか」 師「思うのではない」
このような薬山の言葉を良く会得して.ひたすら坐る事を学ぶがよい。そしてその坐り方を正しく伝えるがよい。仏道に伝わ
っている坐り方を究めていくことが肝要である。このような坐り方の工夫は手けっして薬山だけが言っているのではないが.
薬山の言葉はすぐれたものの一つである。すなわち.「思いのおよばないところを思うのである」(つづく)今朝は坐禅使用
真面目な未知に一休みするかたんぽぽや蝶はこの頃見ない師いつたい禅の春はと越え何時他のでは不味いし
あ仕事も交換神経だっただらけていては生き抜けるけど生き抜けないしでも気合入らない 確かに、まことの悟り話じゃあ、定番の修行では
悟れないよな! 扇子を叩いたら音がする、それを如何様にもできないが、叩いたら音がする話を、する、その人自身の判断が働いているのは明らかである
しかし、それらも縁によってあるのであり、つまりは外側内側どちらも、ただあるようにしかないのである
しかし、なぜかは知らないが、この五感と自然との感応の中に悟りがあると主張する
その感応ですら、それがあれば、それしかない変幻無限のものであり、そこには、流れ去る主体なき幻があるのである
しかし、それを幻と断定すれば、それは刹那には確実に存在しうるのだから、それもまた間違えになるのだ
だから悟ったというものは、何かに執着していることになるかもしれない
この此処は、永遠の変化として確かにあるが、その変化の舞台はないのである
そのないのが自己であるからして、自己にとっては、この世は夢のように過ぎてしまう
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