坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/ おい、横浜のドイツフェスタに来ているぞw
ドイツビールもなかなかどうしてw >>709
否定はいいけどさぁw
否定し尽くして、最後に否定しようがない自己だけが残ったとか言わないよね。 >>719
おい?
無我なのに何が満足するんだ?
いってみろや? 720.
自己は人生論とすれば残る。
宗教としては自己が否定される。
無我か。非我か。
それらの実体性が否定される。それが空か。
実体を引き算すれば良いか。
分かりやすくすると理解されないか。 >>722
だから、相互依存性とあれほど。
「此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。」
(仏陀) 723.
それは単なる存在の論理である。
そんなことはバカでも理解する。
それは宗教ではない。
バカをやめることが困難である。 >>724
「此(煩悩)があれば彼(苦)があり、此(煩悩)がなければ彼(苦)がない、此(煩悩)が生ずれば彼(苦)が生じ、此(煩悩)が滅すれば彼(苦)が滅す」 726.
それは単なる存在の論理である。
宗教は存在の論理ではない。
存在の論理は物理学、心理学、等の科学となる。 >>727
いやはや。
何度も相互依存性と言ってる。
>>698を振り返ってよく読んでみて
>では何故、赤い花がそこに存在するの?
>何故赤なの?
>なぜ、「それ」はそのようにあるの?
と書いてある。
何で勝手に「それ」を存在の問題にすり替えるの? 指摘したよね?
>問題の属性分類にあなたの飛躍した思考があるから、あなたはいつ迄も質問に回答出来ない。(>>698)
あなたはまさしくこの問題を起こしているんだわw
まさに、言わん事じゃ無い、だね。 >>727
おまけだw
あんた、>>574で何て書いた?
>>574
>言葉だけではなく、他の全てが空である。
つまり、存在は空であると。
存在について仏教の視座からアプローチしてるね?
何度もいうけど、
>問題の属性分類にあなたの飛躍した思考があるから、あなたはいつ迄も質問に回答出来ない。(>>698)
なんだわ。 >>687 Ann ちゃん
わたしは 何を着せても どこかおかしいので、着るものには無関心。
ただ冬場には夏の日焼けが真っ白になるので、現職を着る事がほ飛んでで、ピエロやチンドン屋さんみたいな目立つ服がおぽい。
20代は、ピンクが似合う、と知ってその頃はピンクが多かったけど、
今は車とバイクにも乗るので、交通安全色と言うか、存在をアピールするジャンバーが多い。
蛍光色や、反射材が付いたものとか。
ショッキングピンクもいいな。
夏は半ズボンにTシャツが気楽でいい。
学生服時代は、普通で、既製服で過ごしてた。
ただ、下校した後は私服でも良い、という事も有り、楽な格好だったね。
ジーンズの上下なんか、楽でよかった。 >>694 A ちゃん
> 北朝鮮の金さんが核とミサイルもつているおかげで戦争になったら、日本は標的にされ沢山の人が死ぬ恐れがあるはずだか?
日本の人々はそれはどうしようもなく損な恐れを心配する人も無く日本は平和なのは何故何だろう?
⇒ 韓国と北朝鮮は、休戦状態であって、云わば、戦争がちょっと一時休戦してますよー、という事に過ぎない。
しかも中東やアフリカ等でも、休戦協定が三日や1週間で破棄され再び戦闘状態に戻る事を、思い出していただきたい。
また、韓国も数医大前の大統領は軍人で、戦時下と同じだった。
われわれは、アメリカ人やヨーロッパの利害感で、アジアを見てしまっているのではないだろうか。
このまま経済封鎖を続けると、日本がアメリカとの戦争に突入していったことと同じ結果になるかもしれない。
日本がアメリカから原油の輸入が止められ、インドネシアの原油を求めて海外進出していったように。
北朝鮮は、暴発はしない。
核戦争を始めたとたん、北朝鮮と言う国土が、無くなってしまう。
核はアメリカが、独占的に所有している。
北朝鮮に核の放棄を求めるのであれば、世界の核保有国も核放棄すべきである。
核保有国の核放棄に向けてのプログラムも同時進行されてこその、北朝鮮の核放棄が実現する。
もうひとつ、北朝鮮は日本には撃ち込まない。
韓国にも打ち込まない。
アメリカにも、打ち込まない。
注意してみておくのは、韓国からのアメリカ人の退去であり、日本人の帰国である。
それが始まったら、戦争の危機だね。 >>696 ひのふのみー さん
> 685.
> 道元を批判して否定できないバカが多い。
> 師はバカである、という前提でないと公案は通過できない。
> 片手の音を聞いて来い、は宗教の問題、答えではない。
> それは音の問題である。
> 花は紅、は宗教の問題、答えではない。
> それは花の問題である。
フンふんφ(,_,*)メモメモ(*'-')ノ□ペタッ パク(*'〜'*)モグモグ >>706 A ちゃん
> 如来いや間違えた、未来から観れば、過去の思い出の中で死んだ様に動かなく決まつている、でも今の精神は生死ん先は解らない。
でも今はDVDのドラマ見ているとしたらドラマと申そう?
今朝は例によって楽勝のネット碁相手のひとがヨセは寄せで黙々と一目もならないだめ詰めている
私は温泉気分でパスパスで黄色信号になりついに赤信号の横断歩道で例によつて即死した
今日は囲碁やる気なくなつたので少しだけ此処によつたけど先の心は放浪するのだろうか
絶望でも黙々と頑張る人は尊敬すべきかどうか?
馬鹿にするのが良くない事は当たりまえだが 』
⇒ ブツブツ だねぇ 碧巌録(へきがんろく) 第83則? 雲門第幾機
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
?
雲門文偃(ぶんえん)、衆に示して云く、「古仏(こぶつ・真の自己の心の働き、主観)と露柱(ろちゅう・万法の代表。客体)と相交(あいまじ)わる。これ第幾機(いくさ)ぞ(その交わりはどういう次元での仏の働きか?)」。
自ら代わって云く、「南山に雲を起こし、北山に雨を下(ふら)す」。
?
? ?
本則:
ある時、雲門文偃禅師は、門下の修行僧達に言った、「私達の心の働きにおいて主観と客観は相交わる。 その交わりはどういう次元での心の働きか?」。
誰も答える者がいなかったので、雲門自らが代わって言った、「南山に雲が出たと思ったら、北の山に雨が降り出した」。
挙こす。
雲門垂語して云く、古仏こぶつと露柱(ろちゅう:壁と接していない柱。お寺の本堂にある丸柱が典型)と相交わる、是これ第幾機いくきぞ。
衆、無語。
自ら代って云く、南山に雲を起こし北山に雨を下ふらす。
⇒ 真理とは?
云えないのなら、そこの丸柱と同じで、ただ突っ立ってるだけだぞ。
では、云おう。雲が沸き起こり、雨が降る。これが真理さとりのはたらきだぁ!
統合失調症の人が、云った、何事も起こらず、無事に過ごせるのが、いいわねぇ、と。
? _,,,
_/::o・ァ すずめはさあ
∈ミ;;;ノ,ノ よりみちとかしないよぉ
ヽヽ
_,,,
_/:・e・:) だってさぁ
∈ミ;;;ノ,ノ まっつぐ すずめ >>719
おい?
無我なのに何が満足するんだ?
いってみろや? 735.
それは存在の問題である。
それは科学の問題である。
それは宗教の問題ではない。
それは自然現象の問題である。
自然現象を否定するのではない。
それを宗教とするところの科学宗教を否定する。
科学宗教が存在することを否定するのではない。 728.
存在の問題にすり替える、のか。
それが正しい指摘であるからである。 今朝は楽にネット使用楽勝。こんな心がけではだめだなあでも?ネット無門関を読み説く写す 無門関一 趙州と犬
趙州さまに、ひら坊がたずねた。「犬にも仏の性質がありますかね?」 趙州がいう、「無じゃ!」
無門がいう---------禅には開祖このかたの関所があり、悟るためには行きづまらねばならぬ。関所も通らず、行きづまりもせ
ねば、まったく草木同然のたましいだ。ところで、その関所とは何かというに、ただこの[無]ということ、これがこの宗の関所
だ。だからその名も[禅宗無門関]通りぬけた者は、趙州に会えるばかりか、代々の祖師がたと手をとって行き、まゆ毛がくっつ
き、同じ目で見、おなじ耳できく。すばらしいではないか! 通ろうとするものはないか?三百六十の骨ぶし、八万四千の毛穴、
全身をもって疑い、[無]の意味を知れ、よるひるひきしめて、[虚無]にも落ちいらず、[有無]にもかかわるな。焼けた鉄
のたまをのんだようなぐあいに、はき出すこともならず、これまでの無分別をとろかし、だんだん練れてくると、しぜんに内も
そとも一つになる。オシが夢を見たようで、ひとには知れないが、パッと打ち出せば、えらい事になる。まるで関羽さまの刀を
手に入れたようで、仏も開祖も、みんななで斬りにし、生も死もないまったくの自由、どこにどう生きるにせよノンビリしたもの。
だが、どうしてひきしめるのか?いつも張りきって、[無]というものを持て。油断がなければ、お燈明のようにパッとつくのだ。
?自然に目の前にWHAT問がやってくる時、答えがほわっと自然に現われる。まあそんな時もあるけど連休いや連敗の後は頭
重石とさあ仕事は明後日から頑張ろう五月厳しい金無い月の予想 修行法を知らない
まこと君
化けの皮が剥がれたな
ふふふ >>735
理解(りげ)ですね。
自縄自縛、不自由されてますね 宗教は団体になると産めよ増やせよ地に満てよの動物の本能というか煩悩が無いと
生き続けられれないし日蓮さんのハングリー精神凄いと思うけど、今朝は物見の塔のひとが
店に来たけどそれも一つ生き方いうか世界の正解で色々な安心画有る世根。禅も全然煩悩が
無いと事はないしまあ良いか >>741
赤は何故赤なのか?
それを存在の問題に分類して考察するのが正しいと。
迷妄ですね。 物見の塔の人みんな物見の塔信じれば皆仲良しなのに?
仲とは中で神は七日目に全て良しとでも○出ちゃ団体の思うようにならない
から小○。物見の物言う人は人迷惑でも輪から内のかなあ。と外から偉そうに言う
私も分から内の誤重の頭のの中に居る 相変わらず臍で茶を沸かす禅ごっこをやっていたのか? (_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100
http://www.amazon.co.jp/%E5%94%AF%E8%AD%98%E5%88%9D%E6%AD%A9%E2%80%95%E5%BF%83%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%82%81%E3%82%8B%E4%BB%8F%E6%95%99%E3%81%AE%E6%99%BA%E6%81%B5-%E6%9D%BE%E4%B9%85%E4%BF%9D-%E7%A7%80%E8%83%A4/dp/4790211037
唯識初歩―心を見つめる仏教の智恵
松久保 秀胤 (著)
煩悩障と所知障
「絶学」「無学果」、もはや学ぶ事がない境地、余計なことはしなくていい境地。
「尋の心所」「伺の心所」が、おのずから絶する事。
「尋の心所」「伺の心所」
簡単に言うと「あれはいったいどうなっているの?何を意味しているの?」と思うこと。
見たり聞いたりすると、つい「尋の心所」「伺の心所」が働きます。
しかし、そういう事を、いちいち思っていたら、肝心なことを求めなくなってしまいます。
自分にとって何が大事かということよりも先に、
わたしたちは「尋の心所」「伺の心所」で
「なぜそうなっているのか」を考えてしまいがちなのです。
そうなっている因縁を、そのまま受け入れ、起きている事実を実感することが大事。
ぱっと見た瞬間をそのままで認めなさい、直視が大切。
存在するものに対して
「あれはいったいどうなっているの?何を意味しているの?」と、
いちいち疑問を持つ「尋の心所」「伺の心所」は障害になります。
「佛果の障り」
「尋の心所」「伺の心所」の障害の事。この心の働きは最後まで取れず邪魔をする、これを「所知障」という。
「二の重障」とは
「煩悩障」と「所知障」
「所知障」とは、私たちが学んだ情報、知識、そういう余分なものを捨てる。 相変わらずだな、「今朝吹く風の涼しさに」集中できない、禅ゴッコ野朗丸出しだな、
見性体験説明に固執している限り、禅にならず、禅ゴッコのままだ。
レベルを落として、天台レベルでも、ダメだしなw禅ゴッコジャンキー君は。
60ジャンキー大山2017/04/21(金) 21:05:28.54ID:4VGRsJeV
>>58(続き)
また、スレ主は「あれれ、私が無い?」が見性体験と主張していますがそれも間違いです。
私が無いなら、その無いと観察しているのは何でしょう?
そうです、それは私なんです。
「大いなるものに抱かれある事を 今朝吹く風の涼しさに知る」(山田無文老大師)
先程の此縁性縁起そのものなんです。
深い禅定・三昧を経て何かの機縁に触れて「私が在る」事を知るのです。
それが見性体験なんです。 >>754
ピョンヤン放送しながら坐るとは目出度い奴だなあw >>753
でおー😩無理すんな。
無我なのに何を捨てるんだ? >>755
でおー😩
無我なのに何に固執するんだ? いずれ殺人を犯す悪人を見つけた釈迦は、そいつが人頃す前に逆にそいつを頃したことがある これ豆な [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1494023657/ >>755
でおー😩
「今朝吹く風の涼しさに」集中?
外に囚われて不自由だな。 >>760
ははは、さすが見性体験禅ゴッコの境涯だなw臍で茶を沸かすのが上手いなw
ほれ、臍で茶を沸かすジャンキー君の禅ゴッコの本丸かもよw
「尋の心所」「伺の心所」
簡単に言うと「あれはいったいどうなっているの?何を意味しているの?」と思うこと。
見たり聞いたりすると、つい「尋の心所」「伺の心所」が働きます。
しかし、そういう事を、いちいち思っていたら、肝心なことを求めなくなってしまいます。
自分にとって何が大事かということよりも先に、
わたしたちは「尋の心所」「伺の心所」で
「なぜそうなっているのか」を考えてしまいがちなのです。
そうなっている因縁を、そのまま受け入れ、起きている事実を実感することが大事。
ぱっと見た瞬間をそのままで認めなさい、直視が大切。
存在するものに対して
「あれはいったいどうなっているの?何を意味しているの?」と、
いちいち疑問を持つ「尋の心所」「伺の心所」は障害になります。 >>757
くどい、説明のどこが、無我?禅ゴッコ君。 >>762
見性体験の禅ゴッコ的説明、臭いぞ。
「二の重障」とは
「煩悩障」と「所知障」
「所知障」とは、私たちが学んだ情報、知識、
「所知障」の解消はそういう余分なものを捨てる。 >>764
現在と過去のジャンキー君の心はどれかなあ?ぼったんに過去使用リサイクル。
煩悩の心所は6つの心所に分かれます。
貪の心所・・・貪る心
瞋の心所・・・怒る心
慢の心所・・・自己を驕り、他者を侮る心
無明の心所・・・愚かな心
疑の心所・・・疑う心
不正見の心所・・・間違ったことに固執して、真実の道理を知らない心
悪い考え方、よくない考え方、曲がった考え方、とらわれた考え、とらわれた心 不正見の心所は5つに分けられる
薩迦耶見・・・自己中心的に自他を峻別し、自己に執着する心「我見」「身見」
辺執見・・・極端な考え方をする心「断見」、「常見」
邪見・・・三宝(仏、法、僧)を誹謗する心
見取見・・・誤った考え、因縁因果の道理を信じない考えを正しいものと思い込む心
戒禁取見・・・外道の戒律を尊重して、いたずらに身を苦しめる心
随煩悩の心所は20の心所がある。
忿の心所・・・立腹して杖で打とうと思うほどに怒る心
恨の心所・・・人を恨む心
悩の心所・・・立腹して人を恨んでひがみ、心中不安で剣呑な物言いをする心
覆の心所・・・名利を失うことを恐れて罪を隠す心
誑の心所・・・名利を得たいがために、徳を装い偽る心
諂の心所・・・人をだまして丸め込み、自分の過失を隠す心
驕の心所・・・わが身を素晴らしいものと思って、驕り高ぶる心
害の心所・・・人を憐れむことのない、うんざりするほど軽薄な心
嫉の心所・・・名利を求める気持ちが強く、人の繁栄をねたむ心
慳の心所・・・人に施す気持ちがなく、蓄財趣味のけちな心
無慚の心所・・・自己と教法に対して恥じない、罪をつくる心
無愧の心所・・・他者に対して恥じない罪を崇める心
不信の心所・・・貴くめでたいことを見聞しても、忍び願わない、穢れ濁った心
懈怠の心所・・・善事を行うにあたって、怠けてぐずぐずする心
放逸の心所・・・ほしいままに罪をつくる心
�小沈の心所・・・重く沈んで溺れている心(禅定中に現れる)
掉挙の心所・・・騒がしく動いて、定まらない心(禅定中に現れる)
失念の心所・・・ものを忘れる心
不正知の心所・・・知るべきことを間違って理解する心
心乱の心所・・・一つの対象に集中できず散乱する心 >>769
ほお、はったりの上塗り、ピョンヤン放送風だな。
臍で茶を沸かすジャンキー君の書き込みから、これが該当するかな?
慢の心所・・・自己を驕り、他者を侮る心
無明の心所・・・愚かな心
不正見の心所・・・間違ったことに固執して、真実の道理を知らない心
悪い考え方、よくない考え方、曲がった考え方、とらわれた考え、とらわれた心
不正見の心所は5つに分けられる
薩迦耶見・・・自己中心的に自他を峻別し、自己に執着する心「我見」「身見」
辺執見・・・極端な考え方をする心「断見」、「常見」
見取見・・・誤った考え、因縁因果の道理を信じない考えを正しいものと思い込む心
随煩悩の心所は20の心所がある。
覆の心所・・・名利を失うことを恐れて罪を隠す心
誑の心所・・・名利を得たいがために、徳を装い偽る心
諂の心所・・・人をだまして丸め込み、自分の過失を隠す心
驕の心所・・・わが身を素晴らしいものと思って、驕り高ぶる心
無慚の心所・・・自己と教法に対して恥じない、罪をつくる心
無愧の心所・・・他者に対して恥じない罪を崇める心
不信の心所・・・貴くめでたいことを見聞しても、忍び願わない、穢れ濁った心
懈怠の心所・・・善事を行うにあたって、怠けてぐずぐずする心
放逸の心所・・・ほしいままに罪をつくる心
不正知の心所・・・知るべきことを間違って理解する心 >>771
臍で茶を沸かすのが上手いなジャンキー君。
ピョンヤン放送も言った者が勝ち方式らしいぞ。 >>773
一緒に臍で茶を沸かす、といわれてもなあ。 >>772
でおー😩
該当云々はお前の妄想分別だよ😩
該当する前の「それ」は何だ? >>776
ジャンキーの十八番、はったりの上塗りピョンヤン放送返しw言った者が勝ち妄想乙w >>777
押し切られて、いつものパターンに逃亡w
ジャンキー君。 ジャンキー君今回で、3敗目だな、いろんなバージョンで、
ワンパターン逃亡しか出来なさそうだな、
あとはピョンヤン放送報復ぐらいだろうなあ。 772で、ジャンキー君、ゲームオーバー。
ま。いつものことだが。
このあと、ジャンキー君、三毒丸出しに。大回転するだろうw
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_) 今日は、この辺で許してやろう。
ま、気が向いたら相手してやるわ。
最近、飽きてきたからなあw でおーを誘って座ろうとか、もしかしてお互いにホモ? でおー誘っても無理だよ。
でおーは支店長一筋の愛を守っているんだから。
確かに支店長に相手にされなくなって欲求不満みたいだけど
そこはじっと耐えて支店長が戻るのを待っている
一途な女の心の持ち主なんだよ。 >>787
でおーって悟っているとか、禅定力が一番とか吹聴してるから、本当かどうか確かめてやろうと思ってね。
でも、何時も逃げるんだ。
何時も質問に答えないで逃げるんだ。
確か雪担禅師の時も逃走したらしいよ。 別に質問に答える義務はないからね。
これはヤバいと思ったら、逃げるのも1つの選択肢だし。
彼は支店長に対する執着が尋常じゃない。
絶対支店長に恋してるよ。 >>789
ちなみに俺は同性愛者ではない。
あと、性行為とか関心が無い。 >>791
成る程ね。
でおーには何か病的なものは感じていたけど。
俺、支店長さんは認めてる。
てか、あの方は俺より先を行ってる。
そうした訳あり(でおーの一方的なストーキング)で支店長さんが板に来られないのは残念。 でおーを理解するには、幼児の心を思い出すとよい。
幼児はお父さん、お母さんに話して聞いてもらい
そうだねぇ、偉いねぇ、お利口さんだねぇと言われたい。
支店長はそれができる人だったんだよ。
支店長は家庭もあって子供もいて、子供扱いに慣れてるんだよ。
しかし宗教板にはそういう普通の人はほとんど居ない。 ジャンキーは同性愛者でもなく、性欲もないと。
すみません。ゲスの勘繰りして。
しかし、でおーはヤバいから。
体力は野良仕事やるみたいだし大人の体力あるけど
精神的には幼児みたいなもんだから、ジャンキーは誘っても相手できないと思ったんだよ。
もり両人がリアルで会ったらヤバいなと思った。
支店長はでおーを相手に出来た。それだけの違いなんだけど。 >>794
フロイトのリビドーの話を思い出した。
支店長さんへの承認要求が、悟っているとか禅定力が一番とかという自意識に変性し、シコシコだのオナニーだのと他者への排斥(自己防衛)に連なっていたのか。
(支店長さんを攻撃する)ポタ公への攻撃は分かるが、支店長さんを認めている俺への攻撃は嫉妬なわけか。
・・・幼児性が抜けてないという事はやっぱり、あれか。 俺は支店長は悟ってるとは思ってなくて
支店長を糞味噌に叩いていたから。
アル中とかキャバ通いとか。
彼が来なくなったのは、それもあったと思う。でおーだけのせいじゃなくてね。
彼だけじゃなく、その師匠のセッタンについても、糞味噌にディすってたからね。
ジャンキーがくるまえは、俺がでおーの標的になって
「オウム信者」と標的にされていて、俺も俺ででおーだけじゃなく、でおーの兄貴分の支店長、師匠のセッタンを引っくるめて
「セッタン一味」として叩いていたから、完全にでおーの標的になっていた。
そこにジャンキーが現れて、俺からジャンキーに標的が移った。
ぽったんやなにわっ娘は、ずーっと、でおーの標的になってるけど。 >>796
なるほど。嫉妬ね。
だから支店長をリスペクトしているのに
でおーはジャンキーを叩いていたと。
俺だけの支店長なんだ!他に支店長を取られるなんて耐えられない!
だから、ただディすってる俺より、ジャンキーを叩いていたのか。 >>742 A ちゃん
> 今朝は楽にネット使用楽勝。こんな心がけではだめだなあでも?
ネット無門関を読み説く写す
無門関一 趙州と犬
趙州さまに、ひら坊がたずねた。
「犬にも仏の性質がありますかね?」
趙州がいう、「無じゃ!」
> ?自然に目の前にWHAT問がやってくる時、答えがほわっと自然に現われる。
まあそんな時もあるけど
連休いや連敗の後は頭重石と
さあ仕事は明後日から頑張ろう
五月厳しい金無い月の予想 』
お勤めのひとには、9連休、10連休もあるとか聞く、ゴールデンウイークだねぇ。
休めない人も多いんだけど。 >>745 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。邪鬼 さん
> >>735
> 理解(りげ)ですね。 自縄自縛、不自由されてますね 』
サイダー、ドゾ( ^^) _U~~ >>746 A ちゃん
> 宗教は団体になると、産めよ増やせよ地に満てよの動物の本能というか 煩悩が無いと生き続けられれないし
日蓮さんのハングリー精神凄いと思うけど、今朝は物見の塔のひとが店に来たけど それも一つ生き方いうか 世界の正解で色々な安心画有る世根。
禅も全然煩悩が無いことはないし まあ良いか 』
⇒ 生物学上の勝利者は、次世代を残した者、
と、お坊さんに向かって言った事があった。。
それも、生物学的には、間違ってはいない。
でも、子供さんのない人に言うべき言葉ではない。
だが、言ってしまった。
知識の披歴である。
知ったことによる大失敗である。
わたしは、絹豆腐ではなく、木綿豆腐を買った。 >>749 A ちゃん
> 物見の塔の人みんな物見の塔信じれば皆仲良しなのに?
仲とは中で神は七日目に全て良しとでも○出ちゃ団体の思うようにならないから小○。
物見の物言う人は人迷惑でも輪から内のかなあ。
と外から偉そうに言う
私も分から内の誤重の頭のの中に居る 』
わたしは、エホから、
悪魔の友、神の敵、と呼ばれるまでになったよ。
エホにとっては悪魔の友であり、
エホの神にとっては、エホの神の敵である、という事らしい。
わたしは100年前のアメリカの新興宗教であるエホは、当初妻帯が2~3人は、よし、としたことで、スタートしたうにーくさが売りだった。
しかし、批判が相次ぎ、他重婚と言うか、複数の女性との婚姻は、あきらめた。
それで、危機感で、自己拡大路線へと転換していく。
かれらの自己拡大は無目的で、ただただ、勧誘で拡大し続ける。
よくわからない集団である。
で、わたしは目覚めよ、と悪の道から抜け出させようとキツネの鳴き声で、コンコンと禅を語る、これが野狐禅なのか。。
そう言う事で、今はもうエホはやって来ない。
A ちゃんも慈悲行とばかり徹底して話し込んでみたら、どうだろう。
二人連れでやって来て、一人が話し、一人がやり取りを記憶し、集会に帰ってから、みんなの前で演じ合う。
そこでみんなでああだこうだ、と論じ合い、次回の訪問に備える。
だから、確たる信念を持って対応しないといけないよ。 イヌでお、にじり寄るも、三田支店長は寄るな!の嘔吐、バイシクルで遠くに問う苦に行ったまま。
おこぼれにも預かる事が無い イヌでお。。
尼寺に行って、賃仕事は やめろ。。
じいさま牧師の買い物お手伝いでの、つり銭ごまかしは、やめろ。 >>803
訂正
エホは、当初妻帯が2〜3人は、よし、としたことで、スタートしたうにーくさが売りだった。
↓
エホは、当初妻帯が2~3人は、よし、としたことで、スタートしたユニークさが売りだった。 >>803
ヒャハハハw
ポタ公や?
お前エホバの証人さん相手に「真理悟りは一の如し」とか「あれれ自分がない」とか「碧眼録解説」とか、まさかやってんじゃねーのwww
もしそうだったらやめとけよw
うちにも彼此30年来来てるけど、そんな事言われた事ないなぁ。 聖僧さんの下に日本酒隠して置いて摂心開けにガーッとやる豪快な会や人の話も聴くけどね。
あんまり禁欲し過ぎて修行が開けた途端世間に出て頭がパーンと弾けちゃう事もあるそうだから。
まぁ、中道だなw >>807
おい、無我なのに何が修行するんだ?
言ってみろや?
一度も返事がないなw
お前はただのしかばねのようだ。 806 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/06(土) 18:05:05.58 ID:oI1Gx6e7 [24/26]
>>803
> ヒャハハハw(笑い) ポタ公や? お前エホバの証人さん相手に「真理悟りは一の如し」とか「あれれ自分がない」とか「碧眼録解説」とか、まさかやってんじゃねーのwもしそうだったらやめとけよw(笑い)
うちにも彼此30年来来てるけど、そんな事言われた事ないなぁ。 』
エホに なめられてるね、それって ((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ〜 809 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/06(土) 18:26:10.04 ID:oI1Gx6e7 [26/26]
>>807
> おい、無我なのに何が修行するんだ?言ってみろや?』
竹脇? >>810
そう見てるんだ。
俺は他教や他宗の方とはやり合う気はないな。
だから、あのスレでやりあってる魚ちゃんや晃ちゃんとかには両方好感を持ってるし、親鸞も日蓮も凄い方だと思ってる。
むしろ禅宗云々言いながらいい加減なやつの方がw >>814 禿同!!おしょう
> その勢いで禿げるのじゃ!
(◎-◎;)ドキッ!!! >>812 邪鬼 さん
> >>810
> そう見てるんだ。 俺は他教や他宗の方とはやり合う気はないな。 だから、あのスレでやりあってる魚ちゃんや晃ちゃんとかには両方好感を持ってるし、親鸞も日蓮も凄い方だと思ってる。 むしろ禅宗云々言いながらいい加減なやつの方がw
日蓮は、法華経の異端的解釈のひとだろう。なんでも おk なら、悪平等そのものであり、今で言う 大衆迎合主義 だねぇ。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています