坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/ >>513
>宇宙でただ一人の自分の言葉で、語りだすこと
宇宙でただ一人の言葉でないものがあれば証明してくれや?
言ってみなw >>515
> >>513
> なんだw
> 宇宙始まって以来の自分の言葉かよw(笑い) 俺のは宇宙が始まる前の言葉だよw(笑い)
枝葉末節のみの無内容さ、だぁー、犬種を聞いてみよう。 >>513
>手垢の付いた言葉は、主人公ではなく、奴隷だ。パクリじゃダメ。
証明してみろ。 碧巌録(へきがんろく) 第七十九則 投子(とうす)の一切聲
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
投子に問う、一切の聲は是れ佛の聲と、是なり否。
投子云く、是なり。
云く、和尚、沸碗鳴聲すること莫れ。
投子、便ち打つ。
又た問う、言及び細語、皆第一義に歸すと、是なり否。
投子云く、是なり。
云く、和尚を喚んで一頭の驢と作して得しきや。
投子、便ち打つ。
第79則? 投子一切声仏声
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
僧、投子(とうす・投子大同禅師) に問う、「一切声はこれ仏声と、是なりや否や?」。
投子云く、「是なり」。
僧云く、「和尚 トク沸碗鳴声すること莫れ」。
投子すなわち打つ。
又問う、「粗言(粗雑な発言) および細語(丁寧な言葉)、みな第一義に帰すると、是(ぜ)なりや否(いな)や?」。
投子云く、「是なり」。
僧云く、「和尚を喚んで一頭の驢(ろば)となして得(よろ)しきや?」。
投子すなわち打つ。
トク沸碗鳴声(とくふつわんみょうしょう):ブツブツと湯気をふき出す碗の音、無意味な発言の喩え。 >投子すなわち打つ。
無眼子!
どうせここで引っ掛かるんだろwww >>521
?
本則:
投子大同禅師のところへある僧がやって来て、投子(とうす)に聞いた、
「この世界の一切の音声は皆これ仏の声と言われます。これは本当でしょうか?」。
投子は言った、「その通りじゃ」。
僧は言った、「和尚さん、それではブツブツと湯気をふき出す碗の音も仏の声だというのですか? そんなことはないでしょう」。
投子は僧をピシリと打った。
僧は又聞いた、「粗雑な発言や丁寧な言葉も皆同じように、第一義の真理に合致すると言われます。 これは本当でしょうか?」。
投子は言った、「その通りじゃ」。
僧は言った、「和尚さん、それでは和尚さんのことをオイ驢(ろば)と呼んで良いですね」。
投子は僧をピシリと打った。 』
⇒ かえるのつらに しょんべん という事がある。 また、にそのくももいっしょ、という事がある。 515 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 21:48:39.84 ID:QmjBzgWG [1/6]
>>513
なんだw(笑い) 宇宙始まって以来の自分の言葉かよw(笑い) 俺のは宇宙が始まる前の言葉だよw(笑い)
516 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/05/01(月) 21:50:41.00 ID:QmjBzgWG [2/6]
>>513
>宇宙でただ一人の自分の言葉で、語りだすこと
宇宙でただ一人の言葉でないものがあれば証明してくれや?言ってみなw(笑い)
518 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 21:52:39.66 ID:QmjBzgWG [3/6]
>>513
>手垢の付いた言葉は、主人公ではなく、奴隷だ。パクリじゃダメ。
証明してみろ。
519 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 21:53:30.63 ID:QmjBzgWG [4/6]
>>517
なら証明してみろw
520 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 22:01:29.20 ID:QmjBzgWG [5/6]
ポタ公や? どうした?証明してみろや?
522 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 22:26:33.85 ID:QmjBzgWG [6/6]
>投子すなわち打つ。
無眼子!どうせここで引っ掛かるんだろwww(笑い) 』
⇒ むないようだよ。。何もなーい、すっかかかーん、だべ。 >>523
やっぱり分かってないな。
何時まで繰り返すの? >>524
>「何もなーい、すっかかかーん」
「あれれ、自分がない」だもんな、お前はwww
何時まで妄想を続けるの? >投子すなわち打つ
ピシリ!
これは是か非か?
言ってもらおうか? 皆の衆、お休みにゃん♪
(+.+)(-.-)(__)..zzZZ💖
http://i.imgur.com/Z0nigFD.jpg >>529 きっちゃん
> 皆の衆、お休みにゃん♪ (+.+)(-.-)(__)..zzZZ💖
http://i.imgur.com/Z0nigFD.jpg
珍しく みえたよ、自画像だってね、ハナヂドバー(*´艸`) ぁぁ・・・・・ 526 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 22:51:59.55 ID:QmjBzgWG [7/9]
>>523
やっぱり分かってないな。何時まで繰り返すの?
527 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 22:53:45.54 ID:QmjBzgWG [8/9]
>>524
>「何もなーい、すっかかかーん」
「あれれ、自分がない」だもんな、お前はwww何時まで妄想を続けるの?
528 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 23:03:31.40 ID:QmjBzgWG [9/9]
>投子すなわち打つ
ピシリ!これは是か非か?言ってもらおうか? 』
⇒ 禅のひとではないね、と、もう何回も指摘してるよ。
分かる、とか、説明してよ、とか、証明せよ、とか、まあ、それでも ひとつ言ってみる、ここは文字の世界だけど、禅の言う真理さとりはふりゅうもんじ不立文字 でね。 >>531
ん、あんた見性体験してないじゃん。
何の冗談? >>531
禅宗はまた仏心宗とも言うね。
仏心はすなわち仏性。
「あれれ、自分がない」ってwww
それ、仏心?仏性?
あなた、見性体験無しに仏性が分かるの?
騙りだろ? 物心宗とは、云わない。
物心と言う固定的なものなど無いの。
仏心宗↑
禅のひととは、到底思えないんだよ、読書が趣味なんだろうね。 >>531
そもそも文字を使ったのはお前だろ?
だから文字で証明しろよw
真理さとりは「一の如し」は文字じゃねーのかwww
あなただけの言葉云々って言ったのおめーだろwww
おめー、自分の言った言葉を半刻もしねーうちに忘れたかwww
脳が萎縮して干し梅になったかwww
耳の穴から熱湯でも注いでみろや?
少しは元に戻るんじゃねーのかwwwwwwwwwwww
いやはや、愉快愉快!
笑いが止まらんわwwwwww はいはい、禅者は詭弁で返さない
詭弁使い慣れちゃってんだねジャンキー
絶対に詭弁を使わない様に心がけなきゃ一心戒を破っちゃうよ >>534
だから干し梅に熱湯でも注いでみろや?
固定的とかどこに書いた?
書いた場所を示せや?
ほれほれ!
書いた場所を示せや?
ほれほれ! >>535 邪鬼 さん
禅のひとではない、と言う 事実の指摘ともう一つ、消防なの!? と言う指摘、どうですか。 >>536
よー、自爆自沈の三毒妄想カカシ丸か?
見性したかw >>537 邪鬼 さん
> ほれほれ!
イヌでお と同じだね、犬種は何? >>543
、
ずばり 言って 消防でしょう!?どうですか!? さ、
禅の人でない証明。
固定的云々言った事の証明。
してくれや?
あ、俺、今思い出されたけど、禅の人かどーか識らないわwww
何もんなんだろうな? >>544
自分の把握ぐらい、しっかりやりなさい。 >>545
話をそらさず証明しようね、坊や?
それと、消防って何だ?
説明してくれやwww 世界は夢幻泡影の如しと思え、と説かれてる
自他一如なれば世界とは自他
それは夢幻泡影の如しなのだと おい、こら、ポタ公!
どーした?
「・・・返事がない、ただの屍のようだ」 「おお、ポタ公、死んでしまうとは何事だ?!」
「ジャンキーは復活の呪文をとなえた」
「しかし、何もおこらなかった」 >>551
まー妄想する自我から見りゃそうだろな。 >>555
おい、無我なのに何を承認されたいんだ? >>558
おい、無我なのに何が不識何だ?
不識というそれは何者か? 説似一物即不中とか言ったら
おい、説似一物即不中というのは何者か?
だなwwwwwwwwwwwwwww 「・・・返事がない、ただの屍のようだ」
「おお、カカシ、死んでしまうとは何事だ?!」
「ジャンキーは復活の呪文をとなえた」
「しかし、何もおこらなかった」
game over ジャンキー大山はプロレスラーや。
リングネームや!
今後もっと楽しませて おらおうか。 人は見てないかもしれないけど自分に下記きかせるから修行の基本だし書くのは大変だけどまあ良いか骨骨と。
解説ヨーガストラ行く?一の二ヨーガとは心の作用を死滅させることである。???????????????????????????果てな長い。
解説何だから抵抗するな?死滅とは死んで滅ぼすという漢字損な言葉にこだわるな?本読んでいるのだから自分の考え
まず死滅しなければ先に進まない。ホントは一の三文が長いのでなんとか無駄な文を長くしている?私にとつては本書き
うつすの辛い。で今朝もむーだらな文で長くしてごまかす。心の働きがサボろうサボろうとしている。楽しい事なら
サボらない。辛いのは続かない。楽しい心は馬に人参か?そうやつて心を誘導するのは卑怯ではないか?何か迷い道で
迷走しているうちに長くなつたしこの辺で今朝は書き終えるか。要するに心は楽しいと続くし苦しくて辛いと続かない
とダーウインは言ってない。煩悩が辛いなら動物は続かない鴨。
レベル高めるには級級している下手な考えを一反捨てて白紙にして段段強くなるには
囲碁昇級と分かつていても切ったはったが楽しいし冷静になれないAIはどんなときでも冷静で
面白みにかける ポタ公は不立文字を全然勘違いしてるな。
宗教的な真理を伝えるためには言葉は必要なんだよ。
例えば「真理は言葉では言い表せない」事を教える為には言葉を使用する他ないからね。
ただ、言葉自体に本質や本体を認(求)めると常見に陥るから気をつけろ(言葉は虚構、空性)と言う事なんだよ。
言葉を用いて言葉を乗り越えるんだよ。
語らない事じゃないんだわw ポタ公や?補足だ。
言葉が誤解されるのは、言葉が本体を持たないから(空性)なんだよ。
そりゃそーだよなw
言葉が本体を持ってれば誤解されんわ。 どうもポタ公もカカシも、根本的なところで致命的な勘違いをしているようだけど、本体が無い(空性)のと実体が存在しないとは違うからな。 575.
バカ丸出しである。
その両者の区別は成立しない。 >>574
少し意地悪な質問ね。
全てが空なら空は存在しない。
空は不空と言う対立概念で存在する。
不空があるなら全ては空というのは正しくない。
この矛盾はどう解決する? カカシや?
その不識と言うのは何者か?
ただの達磨の口真似か?
無字をムーと言ったのもただの口真似か?
自分が自分を不識というw
絶対矛盾的自己同一性かw
言う自分が言われる自分w
さぁ、言って貰おうか、何者かをw 577.
全てが空なら空は存在しない、か。
バカ丸出しである。
不空があるなら全ては空というのは正しくない、か。
その両者は両立しているからである。
矛盾だ、と言うのがバカである。 坐禅しろ、坐禅!
坐禅だよ、坐禅!
坐禅、坐禅、坐禅! 579.
不識というのは自分の問題ではない。
問題の設定が、誤解である。
自分が自分を不識という、か。そんな問題ではない。
バカ丸出しである。 581.
坐禅バカの登場である。
発狂したバカの言い分である。 >>580
両立?
はて?
全ては空と言ったのは誰だったっけ?
全てが空なら不空はどこにあるのかなぁ?
ないものが両立するのか?
・・・これを矛盾と言うw 584.
不空はどこにあるのか。
それはバカの頭の中にある。
そのバカの頭は、どこにでもある。両立していることになる。 >>582
ん?
(自分は)不識と書いてあるんだが?
>>558には何て書いてあるんだろうか?
・・・つまりこれが、(言葉というのは)本体は無い(空性)が実体が存在するという事であるw
ご協力に感謝するw >>585
え?全ては空じゃないの?
>>574には何て書いてあるの?
うむ、馬鹿という本体は無いが、馬鹿は実在する。 今ここに馬鹿という本体は無い(空性)が、馬鹿は実在する事を証明した。
ご協力に感謝するw 587.
全ては空である。
それを認めないバカ頭がある。
その両者が両立している。
それだけのことである。
バカという本体は無いが、バカという認識が実在する。 >>589
は?
認めなければ両立しないだろうが? 590.
言葉自体の問題ではない。
言葉の指示する対象が空であるからである。 589
馬鹿と認識されるひふみが実在する。
以上、証明終わり。 >>592
言葉自体が空性であるから「全ては空性である」という命題が矛盾なく成立するんだが。
ここら辺があなたの知性の限界かな? ジャンキー、大丈夫か?
実在を認めるのは実有を認める事になるじゃん
そう言う宗派に鞍替えでもしたんかな
今更有部とか無いだろ
空は実有じゃ無いだろ
仮有とされる一切も縁起する識で成り立ってるんだろ
縁起も空も識から語れる戯論じゃねえか
そうじゃないなら滅尽定は有り得ないんだよ
心と呼ぶ妄想の外に、一切の有無・有且つ無・非有非無は有り得ないって説かれてるだろ
お前もう少し経典読んだ方がええよ
鵜呑みする為じゃ無く、体験が間違ってないか確かめなきゃ 596.
ことば自体は空性ではない。
言葉の指示する対象が空性であるだけのことである。
又は言葉を発する主体が空性であるだけのことである。 123
一切皆空なんで、これは空だが彼は非空と言う例外は有り得ないよ
一切ってのは六根と六境との六識の事、これ以外に一切は無いと釈尊も言ってる
つまり、一切とは識と言う以外に何もない
その識すら縁起して為るのだから当然一時的に過ぎない、故に識は実在とか実有とか言えない(阿頼耶識縁起) 599.
空の範囲の問題である。
一切皆空、を無制限に適用するのか。
そんなことはない。
空なのは実体のあるものである。
言葉は実体を持っていない。言葉の指示する対象が実体の問題である。
だからして非空があるから空があることになる。 まあ、気に入らないって気持ちは分からんでも無いけどね
考えるのは自由だからお好きな様に >>597
おうよ、心配かけてすまなんだなぁ。
刹那消滅が前提よ。 >>597
俺、実体が存在しないわけでは無い(>>575)と言いながら、実体が存在と書いてる(>>586)ね。
空は、存在の無ではない事(此縁性や相依性)を言いたかったんだけど、常見論的に受け取られる表現(>>586)だったら悪かった。
指摘ありがと。 四句否定でいうならば、存在に非ず、非存在に非ず、その両方に非ず、その両方に非ずにも非ず。 >>600
ひふみちゃんや?
>ことば自体は空性ではない。(>>598)
>言葉は実体を持っていない。(>>600)
??? 599.
空の範囲の問題である。
一切皆空、を無制限に適用するのか。
そんなことはない。
空なのは実体のあるものである。
言葉は実体を持っていない。言葉の指示する対象が実体の問題である。
だからして非空があるから空があることになる。 早く悟れやあぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >四句否定でいうならば、存在に非ず、非存在に非ず、その両方に非ず、その両方に非ずにも非ず。
誰かにそう教わったのかな
補足するとね、四苦と言うのは否定文なんじゃなく、事物認定に於ける四種の論理的分類の事で
これが直接否定の項目になる訳じゃないんだよね
所謂、有と無とで二種の分類、有であり無であるで一種、非有非無で一種の都合四種を分類したもの
これが四句と言われ、別名レンマと呼ばれる考え方だ
間違っちゃいけないのは、その四句の一々を否定(非ず)にするのが仏教の見方じゃないって事
仏教の場合、四句を否定するんじゃ無く、究極に対して言う場合は使わないんだよ
例えば仏性は四句のどれにも該当しないのは一応当然と出来るけど
それなら実際に四句に当たらない事物など存在しえようか?って問題になる
四句に当たらないものが有ると仮定して、そんなものをどうやって認識し得よう、って問題
つまり、四句じゃ捉えられない、四句で推し量れないのが仏性という訳で
四句とは世俗の義であり諦の一つだから、つまり世俗の考え方と言うのが四句と言うことであり
それで仏性は推し量れないから、敢えて強弁するなら「仏性とは非有非無の如し」となる訳
如しが大事で、省くと断定になっちゃうから要注意
決して批判してるんじゃないよ?
語弊はお互い様だからね、畢竟論は常に際キワを説かなきゃならんから
分かってるなら別に良いんだ 分かるよ、テトラレンマ(四句分別)ね。
四句否定は『中観』からの流用。
公案を(室内の見解とは別に)解釈するとき四句分別(や否定)や即非の論理を使って解釈している。 >四句否定は『中観』からの流用。
補足すると中論の事だよね
中観に主張は無いからそもそも引用出来ない訳で
中論って事を言うなら、あの論文は中観派の祖であると言われる龍樹が著した
事物一切の空観を仮観の立場で完璧に説き切った説明文なんであり
それをいくら引用しても中観を引用した事にはならないから、一応補足しとくね
中観の説明は数多有るかも知れないけど、中観を喋ったり書いたり引用したりすることは出来ないんだよね
仏陀は誰の為にもどこに於いても一偈も説かなかったんだしね いまから私は片手で拍手します
音をきいてください
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