坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/ >>480
そもそも「初関を透る=師家に与えられた最初の公案が分かり、師家もそれを認める事」と云う定義なんだと何十回も言ってるよな?
お前が「公案が分かった」と云うのは自由だけど、初関を透ったと云うのは明らかな間違いだろ?
つまり、お前の言ってる事は「師家に認めて貰った」と云う事で、「無師だ」と云うのと矛盾しているの。
余りにも馬鹿過ぎるだろ?
そう思わないか? 自称覚者はこの板にもいるよ。
公案が分かった!というのもいいよ。
でもお前は公案を透った事を師家に認めて貰った、と周囲に嘘を吐いているの(初関を透ったと言ってるから)。
無師独悟だけが理由じゃないの、初関を透った(=師家に認めて貰った)と嘘を吐いているから叩かれるの。
わかる? >>478
ポッたんよ、私は 美魔女ではない。魔王だ ! 486 名前:Ann[] 投稿日:2017/04/29(土) 23:06:03.29 ID:l+5vaVUv
>>478
> ポッたんよ、私は 美魔女ではない。魔王だ !
(´・ω`・)エエー
_(._.)_ペコリ
では、きっちゃん だったか、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) 482 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 20:37:17.27 ID:t/iTzXq/ [1/3]
>>481
は?
思い通りにならないから別に苦じゃねーわwそれと、それ外道の説だな。仏教は縁起説だよ。苦(の原因たる要素はあっても)それ自体が内在(末那識に)するとは説かないよ。
484 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 21:13:37.84 ID:t/iTzXq/ [2/3]
>>480
そもそも「初関を透る=師家に与えられた最初の公案が分かり、師家もそれを認める事」と云う定義なんだと何十回も言ってるよな?お前が「公案が分かった」と云うのは自由だけど、初関を透ったと云うのは明らかな間違いだろ?
つまり、お前の言ってる事は「師家に認めて貰った」と云う事で、「無師だ」と云うのと矛盾しているの。余りにも馬鹿過ぎるだろ?そう思わないか?
485 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 21:21:25.76 ID:t/iTzXq/ [3/3]
自称覚者はこの板にもいるよ。公案が分かった!というのもいいよ。でもお前は公案を透った事を師家に認めて貰った、と周囲に嘘を吐いているの(初関を透ったと言ってるから)。
無師独悟だけが理由じゃないの、初関を透った(=師家に認めて貰った)と嘘を吐いているから叩かれるの。わかる? 』
⇒ コソッ( ノД`)…こうあるべき、の奴隷だね。人工衛星の高みから、何が見える? >>487
今後はこれまで使ってきたトリップをつけますよ。
ハンドルは変わってもトリップで判断できます。 碧巌録(へきがんろく) 第七十八則 十六の開士の入浴
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
〇 古え十六の開士有り、浴の時に、例に隨って入浴するや、忽と水因を悟る。
禪、作麼生か他の妙觸宣明、成佛子住と道えるを會する。也(ま)た須(すべか)らく七穿八穴して始めて得し。
〇 古十六の開士あり。)浴僧の時に於て、例に随って浴に入る。忽ちに水因を悟る。
諸禅徳、作麼生か他の妙触宣明、成仏子住と道ふことを会せん。也須らく七穿八穴にして始めて得べし。也須らく七穿八穴にして始めて得べし。
〇 第78話 風呂に入った16人 (十六開士入浴)
かつて、バドラパーラ(跋陀婆羅)という男が、自分を含む16人の仲間たちと一緒に厳しい修行に励んでいました。
ある日のこと、近所の人のご好意で風呂を使わせてもらえることになり、皆でぞろぞろと浴槽に入っていった時、バドラパーラは突然、こう叫んだとのこと。
「な、なんてこった!
我らが今洗っているのは、身体についた汚れでもなければ、身体そのものでもないじゃないか!!なるほど、これこそが「水」というものの本当のハタラキか・・・私は今、触れるという不思議な能力によって、ようやく本物の修行者となることができた!」
さて皆さん、これはいったい、どういうことなのでしょうか?
「身体についた汚れでもなければ、身体そのものでもない」ということであれば、いったい風呂で何を洗うというのでしょうか?
もしもこれに即答できるというのであれば、貴方はもはや最強といってよいでしょう。千人どころか一万人で束になってかかっていこうとしたところで、誰ひとりとして近づくことすらできないハズです。
なんでそうなるのか、ですって? ありとあらゆる「こだわり」から自由であることこそが、本物の智慧だからですよ。
逆に、わずかでも「こだわり」が残っているとしたならば、それはニセモノなのです。 >>490
「ありとあらゆる「こだわり」から自由である」ということであれば、洗うだとか洗わないだとか、触れるだとか「水というものの本当のハタラキ」とかだって、別にどうだっていいということになるんじゃないですか?
「触れる」というのは、「対象物にくっつくと触って、それから離れれば触っていなくなる」、というようなことではないのです。
玄沙和尚は、かつて坂道で蹴つまずいて足の指をぶつけ、全身に激痛が走った時に悟りを得たのです。徳山和尚も、悟らせるために棒で殴りました。
バドラパーラが、叫んだ時、一緒に風呂に入っていた残りの15人も、その場で同時に悟りを得たそうです。
雪竇(せっちょう)和尚は、「妙ちくりんなアロマ風呂から出てきやがったなら、顔面にツバを吐きかけてやるからな!!」、と息巻いていたとか。
本物の修行者というのは、無用の議論が始まるやいなや、サッと席を蹴ってゆくものです。「風呂に入ったら悟りを得た!」というのはどういうことか、なんて、そういう人にとっては「夢のなかで夢の話をしてやがる」ようなものです。 』
⇒ 風呂に入ったら、さとった、と言う。
蹴った石が竹に当たった音を聞いたとたんにさとったと言う。 朝鮮動乱、勃発間近!外国人犯罪&カルト集団ストーカー犯罪追放デモIN竹ノ塚2017/4/23
https://www.youtube.com/watch?v=5z4_1VzPe1c >>489 Ann ちゃん
> >>487
> 今後はこれまで使ってきたトリップをつけますよ。 ハンドルは変わってもトリップで判断できます。
ビシッ∠(-_☆)ブラジャ!!
以前にも勧めたんだけど、公開トリにはなるけども、どうかなぁー
AnntanBU9o <= #0mp[j0|-
AnntanJ.VI <= #1ユ(Ky`#h 490.491.
悟りの内容が問題となる。
悟りの契機の問題ではない。
悟りの内容は、こだわり、がないことか。
執着がない、ことか。
それが生活の悟りではなくして、宗教の悟りとなるための条件とは何か。
それに答えられれば合格である。
バカ鬼和尚は悟りは理屈ではない、と言う。悟っていないことの証拠となる。 世界が初○まえの一句を持って来い。その前はブラフマン一人で寂しく何にも無い。楽しみが無だけでは?やつぱり孤独。
夢も無い、それで満足なら世界は初まら無い。寂しい独り者だから妄想で世界を描き出した心世界か?でも本当は孤独
な思いだけ、それで自分と同じ境遇の人間を作ったのか?般若心境は損な寂しいブラフマンを叱りつけ孤独が一番矛盾
我なく苦労も無いと言うのか?そうじゃ無いだろうがブラフマンの寂しい気持ちを分かる為に生まれた人間は一人では
寂しいと感じる気持ちがブラフマンと同じであると思う気持ちがなきゃと思う。そうおもえば賑やかな世界でも寂しい
世界でも一人じゃないと申そうの人がいる空。これが世界の正解鴨。自分だけ苦しいと悟りを求めてばかりで一人の人
の寂しい気持ちを考えない。悟りなんてそんなのイラン。相変わらず文になつてないけど頭にきたのでもうそうなつている。
外道しは外の道なんだから道には違いなく迷いみちもあるしさあ鳥の道もある野鴨道がないところ
は野原の草花が咲いているまあ良い風景画 理屈は上手く使うと役に立つのである。
論理体系とは、イメージとしてはジェンガのようなものである。
ジェンガのブロックをそれぞれ、記憶や知覚をさすとする。
ブロックに執着のない場合のジェンガは、おのずと図らずして組み上がる。
それは、ブロックの形が均一だからである。
業界用語でいうとたぶん、平等性智とかいうやつである。
対して、ブロックに執着のある場合のジェンガは、それぞれ形が不均一ゆえに、いびつとなる。
一神教だとその神のブロックがでかくて、何かにコンプレックスを抱いているとそのブロックがちいさい、というような状態である。 >>488
当たり前の事を言ってる。
べき論ではない。
あなたは平等・無差別を分かってない。
日面仏、月面仏。 >>491
ゴシゴシゴシ・・・で、何がある?
変な見解を示す暇があるなら、人工衛星の高みから見て観る事だね。
あなたはいつも変な香りを付けて風呂から出てくるのよ。
分かるまい。 >>499(続き)
老婆心だ。
長法身、短法身。
富士山と高尾山の高さの話が分かれば、言葉のルールを守るのも(無差別の分別として)分かるはずだよ。
取りも直さず、その公案が分かってない証拠。
また墓穴掘ったね。 言葉の概念を枉げたり命題の一部を変えるからな、ポタ公はw >>493
公開したら意味ないでしょう。
ジャンキー大山ってゆー人は
実は只者ではない?!
☸☸☸☸☸🕉🕉🕉🕉🕉☯☯☯☯☯ 余談だが、先日、爆笑問題の田中がやってる番組でバックに不動明王の像を置いてるのを見かけた。バカかと思う。
不動明王(シヴァー)は実は一番中心になって東大震災を起こした張本人といわれている。
こいつによってそうゆう因縁でもないのに不正に障害者にされたものもいる。また古代から不正にひどい陰謀を
たくまれてきた者もいる。赤不動、青不動、黄色、白、黒とあって、家のは赤だからあるいは白だから大丈夫と
言ってるのもいるが、全部同じで百面相でごまかしただけ。共産党の悪化したみたいにみんなで引きずり
落としあいになってしまう、また何らかの形でからかわれるようにばっかもなる。オーム教と同じ。
さっさと何処へでも納札してすててこい!アホッ!! 私は寂しい人駄空、孤独の寂しさ、辛さ、気楽さ良く解るのだけど?永遠に何も無くても別に死何の技をもつ元空孤独な人我?
次元です世次元と思う空難しく考えるけど.重元?重幻と考えれば自由幻になるし時限次元に囚われない鴨.つまり色々な光を
重ねて身得る鴨.どうせ私の言うことは出たら目です世適当です余。非公式です世この世の宇宙法則が光中心と言う事は?
きっとインターネット見たいに情報が光通信なのか?だから光以上に早く宇宙情報は伝えるにはインチキしなけりゃ無利かも、
まともな情報は光が基準なので光より遅いか、私は光化学いや非科学的出た眼思考だからみんなに信用がなく相手にされない用。
創世記では初めに闇と光があつた二進法かコンピューターか?チベット仏教でもはじめに光が現われたし?闇ばかりでは
光通信闇てくれ。頭が悪ければ法則は守れないし原子も物質も頭悪くないし要するに良く解らんけど私は頭良いのだ像と自慢したい
けど、言っている事が思いつきの出鱈目で論争の相手にもされないけど何かそう思う。そうたいそうたいと頷くひともうほつとけ。
さて今朝はヨーガ根本経典の一の一写すか?これよりヨーガの解説をしよう 文短く解説もなくうつせた一の二長いので明日以降
436 :素人A :2017/05/01(月) 07:41:21 ID:gOqWUDAs0鬼さんの言う事よくわからん私修行不足だからか? 自己を閑念したら
賑やかすぎる空寂しくなさすぎるのか 空騒ぎの宇宙ある野鴨?
437 :素人A :2017/05/01(月) 07:49:21 ID:gOqWUDAs0妄想も瞑想して三昧が身に憑けばなんでもありともうそうなつているのか?
使われるばかりでは奴隷とぽ師匠は言う師 コツコ基礎を修行して使いこなせる用になるのか? 要するに我々は大金庫を持つているけどキーワード忘れて開けられないだけ
妄想楽しい
昔競馬場にいた時、私と仲良しのほとけさん相手にせず新聞予想に価値が有る思つて
良く負けたなあ でも欲がない時はほとけの数字が当たり前に 507-510 名前:素人A[] 投稿日:2017/05/01(月) 07:57:22.75 ID:VefSEnXz [1/2]
> 私は寂しい人駄空、孤独の寂しさ、辛さ、気楽さ良く解るのだけど?
永遠に何も無くても別に死何の技をもつ元空孤独な人我?
次元です世次元と思う空難しく考えるけど.重元?
重幻と考えれば自由幻になるし時限次元に囚われない鴨。
非公式です世この世の宇宙法則が光中心と言う事は?
きっとインターネット見たいに情報が光通信なのか?
だから光以上に早く宇宙情報は伝えるにはインチキしなけりゃ無利かも、まともな情報は光が基準なので光より遅いか、 私は光化学いや非科学的出た眼思考だからみんなに信用がなく相手にされない用。
創世記では初めに闇と光があつた二進法かコンピューターか?
チベット仏教でもはじめに光が現われたし?
闇ばかりでは光通信闇てくれ。
頭が悪ければ法則は守れないし原子も物質も頭悪くないし要するに良く解らんけど 私は頭良いのだ像と自慢したいけど、言っている事が思いつきの出鱈目で論争の相手にもされないけど 何かそう思う。
そうたいそうたいと頷くひともうほつとけ。
さて今朝はヨーガ根本経典の一の一写すか?
これよりヨーガの解説をしよう 文短く解説もなくうつせた一の二長いので明日以降
> 鬼さんの言う事よくわからん私修行不足だからか?
自己を閑念したら賑やかすぎる空寂しくなさすぎるのか 空騒ぎの宇宙ある野鴨?
> 0妄想も瞑想して三昧が身に憑けばなんでもありともうそうなつているのか?
> 使われるばかりでは奴隷とぽ師匠は言う師 コツコ基礎を修行して使いこなせる用になるのか?
> 要するに我々は大金庫を持つているけどキーワード忘れて開けられないだけ 妄想楽しい 昔競馬場にいた時、私と仲良しのほとけさん相手にせず新聞予想に価値が有る思つて良く負けたなあ でも欲がない時はほとけの数字が当たり前に 』
⇒ 春天、報告。 3−6−15 で、キタサンブラックのレコード勝ち、 わたし 3−15−6 で、外す…
来週は 5/7(日) 第22回NHKマイルカップ(GT) part1 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1492933879/ >>504 Ann ちゃん
> >>493
> 公開したら意味ないでしょう。
ジャンキー大山ってゆー人は実は只者ではない?! ☸☸☸☸☸🕉🕉🕉🕉🕉☯☯☯☯☯
公開トリだからねぇ。
次スレから使ってもらえたらいいな、と思う。。
ただじゃなければ、ハウマッチ!? 499 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/30(日) 13:43:56.04 ID:I47KBvIM [1/5]
>>488
当たり前の事を言ってる。 べき論ではない。
あなたは平等・無差別を分かってない。日面仏、月面仏。
500 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/30(日) 14:03:46.20 ID:I47KBvIM [2/5]
>>491
ゴシゴシゴシ・・・で、何がある?
変な見解を示す暇があるなら、人工衛星の高みから見て観る事だね。あなたはいつも変な香りを付けて風呂から出てくるのよ。
分かるまい。老婆心だ。
長法身、短法身。
富士山と高尾山の高さの話が分かれば、言葉のルールを守るのも(無差別の分別として)分かるはずだよ。
取りも直さず、その公案が分かってない証拠。また墓穴掘ったね。
言葉の概念を枉げたり命題の一部を変えるからな、ポタ公はw(笑い)
503 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/30(日) 17:08:21.10 ID:I47KBvIM [5/5]
そしてそれがとらわれない事だとよw(笑い) 』
⇒ 宇宙始まって以来の自分の言葉で、宇宙でただ一人の自分の言葉で、語りだすこと、手垢の付いた言葉は、主人公ではなく、奴隷だ。パクリじゃダメ。 >>496 ひのふのみー さん
> 490.491.
> 悟りの内容が問題となる。 悟りの契機の問題ではない。 悟りの内容は、こだわり、がないことか。 執着がない、ことか。
それが生活の悟りではなくして、宗教の悟りとなるための条件とは何か。 それに答えられれば合格である。 バカ鬼和尚は悟りは理屈ではない、と言う。悟っていないことの証拠となる。 』
⇒ ディベート なのだろうね、真理とは無関係だけど、こんなことも言えるんじゃないの!? みたいな。。 >>513
なんだw
宇宙始まって以来の自分の言葉かよw
俺のは宇宙が始まる前の言葉だよw >>513
>宇宙でただ一人の自分の言葉で、語りだすこと
宇宙でただ一人の言葉でないものがあれば証明してくれや?
言ってみなw >>515
> >>513
> なんだw
> 宇宙始まって以来の自分の言葉かよw(笑い) 俺のは宇宙が始まる前の言葉だよw(笑い)
枝葉末節のみの無内容さ、だぁー、犬種を聞いてみよう。 >>513
>手垢の付いた言葉は、主人公ではなく、奴隷だ。パクリじゃダメ。
証明してみろ。 碧巌録(へきがんろく) 第七十九則 投子(とうす)の一切聲
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
投子に問う、一切の聲は是れ佛の聲と、是なり否。
投子云く、是なり。
云く、和尚、沸碗鳴聲すること莫れ。
投子、便ち打つ。
又た問う、言及び細語、皆第一義に歸すと、是なり否。
投子云く、是なり。
云く、和尚を喚んで一頭の驢と作して得しきや。
投子、便ち打つ。
第79則? 投子一切声仏声
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
僧、投子(とうす・投子大同禅師) に問う、「一切声はこれ仏声と、是なりや否や?」。
投子云く、「是なり」。
僧云く、「和尚 トク沸碗鳴声すること莫れ」。
投子すなわち打つ。
又問う、「粗言(粗雑な発言) および細語(丁寧な言葉)、みな第一義に帰すると、是(ぜ)なりや否(いな)や?」。
投子云く、「是なり」。
僧云く、「和尚を喚んで一頭の驢(ろば)となして得(よろ)しきや?」。
投子すなわち打つ。
トク沸碗鳴声(とくふつわんみょうしょう):ブツブツと湯気をふき出す碗の音、無意味な発言の喩え。 >投子すなわち打つ。
無眼子!
どうせここで引っ掛かるんだろwww >>521
?
本則:
投子大同禅師のところへある僧がやって来て、投子(とうす)に聞いた、
「この世界の一切の音声は皆これ仏の声と言われます。これは本当でしょうか?」。
投子は言った、「その通りじゃ」。
僧は言った、「和尚さん、それではブツブツと湯気をふき出す碗の音も仏の声だというのですか? そんなことはないでしょう」。
投子は僧をピシリと打った。
僧は又聞いた、「粗雑な発言や丁寧な言葉も皆同じように、第一義の真理に合致すると言われます。 これは本当でしょうか?」。
投子は言った、「その通りじゃ」。
僧は言った、「和尚さん、それでは和尚さんのことをオイ驢(ろば)と呼んで良いですね」。
投子は僧をピシリと打った。 』
⇒ かえるのつらに しょんべん という事がある。 また、にそのくももいっしょ、という事がある。 515 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 21:48:39.84 ID:QmjBzgWG [1/6]
>>513
なんだw(笑い) 宇宙始まって以来の自分の言葉かよw(笑い) 俺のは宇宙が始まる前の言葉だよw(笑い)
516 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/05/01(月) 21:50:41.00 ID:QmjBzgWG [2/6]
>>513
>宇宙でただ一人の自分の言葉で、語りだすこと
宇宙でただ一人の言葉でないものがあれば証明してくれや?言ってみなw(笑い)
518 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 21:52:39.66 ID:QmjBzgWG [3/6]
>>513
>手垢の付いた言葉は、主人公ではなく、奴隷だ。パクリじゃダメ。
証明してみろ。
519 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 21:53:30.63 ID:QmjBzgWG [4/6]
>>517
なら証明してみろw
520 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 22:01:29.20 ID:QmjBzgWG [5/6]
ポタ公や? どうした?証明してみろや?
522 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 22:26:33.85 ID:QmjBzgWG [6/6]
>投子すなわち打つ。
無眼子!どうせここで引っ掛かるんだろwww(笑い) 』
⇒ むないようだよ。。何もなーい、すっかかかーん、だべ。 >>523
やっぱり分かってないな。
何時まで繰り返すの? >>524
>「何もなーい、すっかかかーん」
「あれれ、自分がない」だもんな、お前はwww
何時まで妄想を続けるの? >投子すなわち打つ
ピシリ!
これは是か非か?
言ってもらおうか? 皆の衆、お休みにゃん♪
(+.+)(-.-)(__)..zzZZ💖
http://i.imgur.com/Z0nigFD.jpg >>529 きっちゃん
> 皆の衆、お休みにゃん♪ (+.+)(-.-)(__)..zzZZ💖
http://i.imgur.com/Z0nigFD.jpg
珍しく みえたよ、自画像だってね、ハナヂドバー(*´艸`) ぁぁ・・・・・ 526 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 22:51:59.55 ID:QmjBzgWG [7/9]
>>523
やっぱり分かってないな。何時まで繰り返すの?
527 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 22:53:45.54 ID:QmjBzgWG [8/9]
>>524
>「何もなーい、すっかかかーん」
「あれれ、自分がない」だもんな、お前はwww何時まで妄想を続けるの?
528 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 23:03:31.40 ID:QmjBzgWG [9/9]
>投子すなわち打つ
ピシリ!これは是か非か?言ってもらおうか? 』
⇒ 禅のひとではないね、と、もう何回も指摘してるよ。
分かる、とか、説明してよ、とか、証明せよ、とか、まあ、それでも ひとつ言ってみる、ここは文字の世界だけど、禅の言う真理さとりはふりゅうもんじ不立文字 でね。 >>531
ん、あんた見性体験してないじゃん。
何の冗談? >>531
禅宗はまた仏心宗とも言うね。
仏心はすなわち仏性。
「あれれ、自分がない」ってwww
それ、仏心?仏性?
あなた、見性体験無しに仏性が分かるの?
騙りだろ? 物心宗とは、云わない。
物心と言う固定的なものなど無いの。
仏心宗↑
禅のひととは、到底思えないんだよ、読書が趣味なんだろうね。 >>531
そもそも文字を使ったのはお前だろ?
だから文字で証明しろよw
真理さとりは「一の如し」は文字じゃねーのかwww
あなただけの言葉云々って言ったのおめーだろwww
おめー、自分の言った言葉を半刻もしねーうちに忘れたかwww
脳が萎縮して干し梅になったかwww
耳の穴から熱湯でも注いでみろや?
少しは元に戻るんじゃねーのかwwwwwwwwwwww
いやはや、愉快愉快!
笑いが止まらんわwwwwww はいはい、禅者は詭弁で返さない
詭弁使い慣れちゃってんだねジャンキー
絶対に詭弁を使わない様に心がけなきゃ一心戒を破っちゃうよ >>534
だから干し梅に熱湯でも注いでみろや?
固定的とかどこに書いた?
書いた場所を示せや?
ほれほれ!
書いた場所を示せや?
ほれほれ! >>535 邪鬼 さん
禅のひとではない、と言う 事実の指摘ともう一つ、消防なの!? と言う指摘、どうですか。 >>536
よー、自爆自沈の三毒妄想カカシ丸か?
見性したかw >>537 邪鬼 さん
> ほれほれ!
イヌでお と同じだね、犬種は何? >>543
、
ずばり 言って 消防でしょう!?どうですか!? さ、
禅の人でない証明。
固定的云々言った事の証明。
してくれや?
あ、俺、今思い出されたけど、禅の人かどーか識らないわwww
何もんなんだろうな? >>544
自分の把握ぐらい、しっかりやりなさい。 >>545
話をそらさず証明しようね、坊や?
それと、消防って何だ?
説明してくれやwww 世界は夢幻泡影の如しと思え、と説かれてる
自他一如なれば世界とは自他
それは夢幻泡影の如しなのだと おい、こら、ポタ公!
どーした?
「・・・返事がない、ただの屍のようだ」 「おお、ポタ公、死んでしまうとは何事だ?!」
「ジャンキーは復活の呪文をとなえた」
「しかし、何もおこらなかった」 >>551
まー妄想する自我から見りゃそうだろな。 >>555
おい、無我なのに何を承認されたいんだ? >>558
おい、無我なのに何が不識何だ?
不識というそれは何者か? 説似一物即不中とか言ったら
おい、説似一物即不中というのは何者か?
だなwwwwwwwwwwwwwww 「・・・返事がない、ただの屍のようだ」
「おお、カカシ、死んでしまうとは何事だ?!」
「ジャンキーは復活の呪文をとなえた」
「しかし、何もおこらなかった」
game over ジャンキー大山はプロレスラーや。
リングネームや!
今後もっと楽しませて おらおうか。 人は見てないかもしれないけど自分に下記きかせるから修行の基本だし書くのは大変だけどまあ良いか骨骨と。
解説ヨーガストラ行く?一の二ヨーガとは心の作用を死滅させることである。???????????????????????????果てな長い。
解説何だから抵抗するな?死滅とは死んで滅ぼすという漢字損な言葉にこだわるな?本読んでいるのだから自分の考え
まず死滅しなければ先に進まない。ホントは一の三文が長いのでなんとか無駄な文を長くしている?私にとつては本書き
うつすの辛い。で今朝もむーだらな文で長くしてごまかす。心の働きがサボろうサボろうとしている。楽しい事なら
サボらない。辛いのは続かない。楽しい心は馬に人参か?そうやつて心を誘導するのは卑怯ではないか?何か迷い道で
迷走しているうちに長くなつたしこの辺で今朝は書き終えるか。要するに心は楽しいと続くし苦しくて辛いと続かない
とダーウインは言ってない。煩悩が辛いなら動物は続かない鴨。
レベル高めるには級級している下手な考えを一反捨てて白紙にして段段強くなるには
囲碁昇級と分かつていても切ったはったが楽しいし冷静になれないAIはどんなときでも冷静で
面白みにかける ポタ公は不立文字を全然勘違いしてるな。
宗教的な真理を伝えるためには言葉は必要なんだよ。
例えば「真理は言葉では言い表せない」事を教える為には言葉を使用する他ないからね。
ただ、言葉自体に本質や本体を認(求)めると常見に陥るから気をつけろ(言葉は虚構、空性)と言う事なんだよ。
言葉を用いて言葉を乗り越えるんだよ。
語らない事じゃないんだわw ポタ公や?補足だ。
言葉が誤解されるのは、言葉が本体を持たないから(空性)なんだよ。
そりゃそーだよなw
言葉が本体を持ってれば誤解されんわ。 どうもポタ公もカカシも、根本的なところで致命的な勘違いをしているようだけど、本体が無い(空性)のと実体が存在しないとは違うからな。 575.
バカ丸出しである。
その両者の区別は成立しない。 >>574
少し意地悪な質問ね。
全てが空なら空は存在しない。
空は不空と言う対立概念で存在する。
不空があるなら全ては空というのは正しくない。
この矛盾はどう解決する? カカシや?
その不識と言うのは何者か?
ただの達磨の口真似か?
無字をムーと言ったのもただの口真似か?
自分が自分を不識というw
絶対矛盾的自己同一性かw
言う自分が言われる自分w
さぁ、言って貰おうか、何者かをw 577.
全てが空なら空は存在しない、か。
バカ丸出しである。
不空があるなら全ては空というのは正しくない、か。
その両者は両立しているからである。
矛盾だ、と言うのがバカである。 坐禅しろ、坐禅!
坐禅だよ、坐禅!
坐禅、坐禅、坐禅! 579.
不識というのは自分の問題ではない。
問題の設定が、誤解である。
自分が自分を不識という、か。そんな問題ではない。
バカ丸出しである。 581.
坐禅バカの登場である。
発狂したバカの言い分である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています