X



トップページ心と宗教
1002コメント588KB
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/20(木) 15:14:17.31ID:aFnr9n/W
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/
【過去スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
0435神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/28(金) 15:32:39.85ID:M+h9zszj
>>433
寝に落ちる瞬間なるほど
極たまにですが感じた時があります
なんか座禅おえて目を開いた瞬間の心地よさが熟睡から目覚めた時のスカッとした感覚に似たものでした
それを維持できるように練習したいとおもいます!
0436神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/28(金) 16:06:46.47ID:SqcHYYhg
自分の心理状態ばかりを追いかけているとノイローゼになるかも。

瞑想には危ういところがある。
0437神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/28(金) 16:45:56.89ID:zM85PjmV
一念三千は唯識
唯識は心のあしらい方を学問したもの
坐禅宗は坐禅を強調するが、その後に心の調養を言うのもこれ
法相宗等以外の各宗派は、唯識と言う呼称だと難解に取られるから唯識と言わない
言わないがちゃんと取り入れている

坐禅をするのは、それで一旦自我が止められるから
今行っている日常に坐禅を割り込ませる事は相当不快・難儀と感じる人が多い
それを行なう事に坐禅の意義がある、先ずは坐禅を以て自己を断つ、これ
次に、自己が断たれても、心がウジウジ色々考えるだろう、それも全部無視
大変だと思われるが、坐禅中の思いは全部妄想と看做してスルーすべし
坐禅中は絶対目を閉じない事、半眼が望ましいが、居眠りしやすい人は直ぐ瞑っちゃって寝るから
その場合はかっぴらいて良いから坐禅中は目を絶対閉じない事
居眠りが出なくなれば瞬きも気にならなくなるので、それまでは涙目も我慢して気にしない
ウジウジしない、気にしない、考え込まない、全部手放す、で45分
これが出来る様になると、経典ではこうなると釈尊が言ってる

ウダーナヴァルガ
「見られたことは見られただけのものであると知り、聞かれたことは聞かれただけのものであると知り、
考えられたことはまた同様に考えられただけのものであると知り、また識別されたことは識別されただけのものであると知ったならば、苦しみが終滅すると説かれる。」

つまり、煩悩解脱とはこれの事
誰でもできる簡単な境地

では、心とは一体なんだったのか?
これを学ぶのがいよいよ唯識の出番となる
実はこの一連を体系として整えてるのは「瑜伽行唯識学派」であり
瑜伽行ってのが坐禅の事になる、坐禅しながら唯識を学ぶって宗派だったんだな
超難解なのでお勧めできないから、鎌倉仏教由来の今時の仏教は簡単になってるって訳
要約だけ知ってれば悟れる訳だからね
昔の難解なのは、研究してたから難解を避けられなかったってだけで、実用的には端折って構わない部分が多い事を
鎌倉時代の師家たちは気付いたってだけの話
0438神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/28(金) 17:00:36.64ID:M+h9zszj
自分が治したいのは何事にも損得勘定で動いてしまうところです
私は商売人でもありますが、結果的に目先の欲ばかり追いかけがちで、見返りを求めない奉仕の心がかなり欠如しています
人には常に多くを与え見返りを求めないように生きたいと思っています
言い換えると、何事も快く引き受けたいと思っています。
0439神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/28(金) 17:13:52.48ID:zM85PjmV
死ぬほど嫌で、もう一歩も動けないなら、自分って拘りを手放しちゃえば良いんだよ
そこまで行ってないなら、どうせ分かんないだろうから、守銭奴とか俗物を究めてみたら良いじゃない
自分を手放せない人に幾ら策を説いても、どうせ聞きゃしないんだからさ
他人から良く見られたい。思われたい、ってのも欲だから
欲に塗れて自滅しないと本気で自己に勝とうなんて思わないよね
思わない内は万策も無意味かと思われ
0440神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/28(金) 18:53:57.43ID:M+h9zszj
奉仕の自分と損得勘定の自分が毎回出てきます
好く思われたい、これが欲なことも理解できています
0441チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/04/28(金) 22:17:00.68ID:PeX7zZGj
>>424 A ちゃん

>  正法眼蔵
   霞眼「自然成」の自というのは、己の事である。

  己というのは、すなわち汝のことである。
  つまり四大・五蘊からできているそのものを指している。
  それは結局、私とも人間の位の決めようのない真人を使いこなしているので あるから、我でもなく、誰でもない。
  それゆえに、定まってないところを自というのである。

  「自然成」の然という のは、「ゆるす(聴許)」という事である。
  「自然成」というのは、すなわち「華開き果を結ぶ」の時節であり、言い換えれば、「法を伝えて迷いを救う」の時節である。
  たとえば青蓮華の開く時は、火の燃える時であり、開く所は火の中であるようなものである。

  火をつけるところも、焔が立つ所も、みな青蓮華の開く場所であり、開く時節である。
  もし青蓮華の時節と場所でなければ、「般若(智慧)のひらめき<一星火>」が生まれることはないし、ままたそのひらめきの働きはないのである。
  良く知るがよい、般若の閃きによって、百千の青蓮華が大空に開き、大地に開く、過去に開き、現在に開くのである。
  火の現れる時節、現れる場所を見聞するのは、青蓮華を見聞することである。
  青蓮華の時節と場所を見過すことなく見聞すべきである。

>  ?山下清さんは見た風景をそのままに描くことが出来る
  これは現実画見えるという事で覚つている野鴨。
  凡人の私でもまず制感で真っ白なキャンパスに凝念やジョウロで描く訓練をすれば三昧の現実の絵を描くこと画出来るのだろうか、

   ?今の私は目の前の風景は意識しなければ僅かに見えるようだが意識が否定するので満足竹刀し?
  でも何か眼が三昧の ヒントの様に感じるから?
  まず坐禅で白いキャンバス身に着け無いと初心者だし
  基本のコツは骨骨かも  』

コツコツ、靴音かな。
0442チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/04/28(金) 23:04:46.20ID:PeX7zZGj
碧巌録(へきがんろく) 第七十七則 雲門、餬餠と答う

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ

雲門に問う、如何なるか 是れ超佛越の談。

門云く、餬餠。 』


〇 第七十七則 雲門餬餅 (うんもん こびょう)

本則・挙す、

僧雲門に問ふ、如何なるか是れ超仏越祖の談。

門云く、餬餅。 』


〇 僧、雲門に問う、如何なるか是れ超佛越祖(ちょうぶつおっそ) の談。

門云く、餬餠(こびょう) 。

偉い偉い高僧であった雲門文偃(うんもんぶんえん)の所に1人の僧侶がやってきました。
その僧侶が、雲門に尋ねました。「仏を超え、祖先をも越えるものとは何でしょうか?(悟りの境地とは何でしょうか?)」と。

雲門は「それは胡麻餅だ。」と答えました。  』

> 真理さとり とは、何か、と問われ、目の前にあったゴマモチだよ、と答えた。
またある時には、くその一本棒である、と言う。
とくに摩訶不思議なものが無い、一味平等の世界が、初関を透る、である。
0445チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/04/28(金) 23:38:18.59ID:PeX7zZGj
430-443 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 14:48:53.08 ID:M+h9zszj [1/6]

瞑想がうまくいきません 腹式呼吸していると呼吸ばかりに意識がいってしまい自然体で出来ません 仮に成功した場合、どのような感覚の状態になりますか?

432 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 15:09:08.78 ID:M+h9zszj [2/6]
>>431
深いのか浅いのかよくわからないです

435 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 15:32:39.85 ID:M+h9zszj [3/6]
>>433
寝に落ちる瞬間なるほど 極たまにですが感じた時があります なんか座禅おえて目を開いた瞬間の心地よさが熟睡から目覚めた時のスカッとした感覚に似たものでした それを維持できるように練習したいとおもいます!

438 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 17:00:36.64 ID:M+h9zszj [4/6]
自分が治したいのは何事にも損得勘定で動いてしまうところです 私は商売人でもありますが、結果的に目先の欲ばかり追いかけがちで、見返りを求めない奉仕の心がかなり欠如しています
人には常に多くを与え見返りを求めないように生きたいと思っています 言い換えると、何事も快く引き受けたいと思っています。

440 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 18:53:57.43 ID:M+h9zszj [5/6]
奉仕の自分と損得勘定の自分が毎回出てきます 好く思われたい、これが欲なことも理解できています

443 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 23:17:55.04 ID:M+h9zszj [6/6]
>>442
心に刻みます なるほどと思いました  』

⇒ 禅宗寺院では、月に1〜2回、座禅会を開いているところがあります。
  茶菓代として1回500円ぐらいです。
  そういう所で、また、あちこち出かけて、教えていただければ手前の事は解決するのではないでしょうか。
0446ジャンキー大山
垢版 |
2017/04/29(土) 00:02:48.15ID:8g41Fhcz
>>442
違うなぁ。

そもそもあなたは公案の趣旨自体が分かっていないね。
また、一味平等の世界は三昧境(平等辺)だから、無差別の差別にはならないね。

初関とかはるかに及ばないは、そんなんじゃ。
0448神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/29(土) 00:17:24.18ID:bTJZcipd
>>443
先程、寝に堕ちる寸前云々と申し上げた者ですが、その方は黄金の炎が立ち上がるのを見たとか、片腕の人の拍手を聞いたとか、マブダチ道元とか、カルト(?)か精神を病んでる人みたいです。
ご注意下さい。
0449チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/04/29(土) 00:36:49.98ID:tNtErLSx
世界中が フェイクニュースに 手を焼いて、対策を取り始めている。フェイスブック、とか。ツイッターとか。

嘘はついちゃだめよ、吹聴してはダメだ、と父母は おそえたはずなのだが、 ねじれちゃったんだろうねぇ、社会や環境に責任転嫁はしたくないよね。邪鬼 さん。。
0450ジャンキー大山
垢版 |
2017/04/29(土) 01:15:14.90ID:fixt2BXi
>>449
あなた、ずっと参禅していないに初関を透ったとか嘯いているよね。

何十回も言ってるけど、初関を透るとは、臨済宗の伝法の師家に参じて頂いた最初の公案を透る事だから。

そうやって人を騙して良心が咎めないのか?
ふざけるのもいい加減にしろよ?
0451ジャンキー大山
垢版 |
2017/04/29(土) 01:29:30.18ID:fixt2BXi
参禅した事がない者が勝手に公案を透ったとか、悟りをひらいたとか・・・
挙げ句の果てに滅茶苦茶な語録解説までして、いい加減にしろよ。
0452チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/04/29(土) 01:44:24.00ID:tNtErLSx
450 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 01:15:14.90 ID:fixt2BXi
>>449
> あなた、ずっと参禅していないに初関を透ったとか嘯いているよね。何十回も言ってるけど、初関を透るとは、臨済宗の伝法の師家に参じて頂いた最初の公案を透る事だから。そうやって人を騙して良心が咎めないのか?ふざけるのもいい加減にしろよ? 』

ワケワカメェ

白隠禅師の隻手の音声ではなく、アメリカ人牧師が取り組んで、ついにわかりませんでした、と言う一冊の本にあった、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい!に取り組んだ。
だから、臨済宗、とかの枠や型にはめる金太郎アメに落とし込まないでよ。

何度も言う、無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) だ、と。

そして、道元の言う 「眼横鼻直」
鼻が直(たて)についている、は、しゅじんこうをうけとらせていただいた。

片手の次は、庭先の柏きで、次は富士山と高尾山は同じ高さだ、で、
親指をたてる、銀椀に雪を盛るで、雪の庭の椿の花で、
そう言う風にして、
ゆっくりと、ゆっくりと深くなってきた。


白隠禅師自身は、無字に取り組んだ、と聞く。

邪鬼 さん、だけの言葉、真理さとり を聞きたい。
0453神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/29(土) 01:48:00.75ID:Hgrw92V5
>>448
>>447
よくわかりませんが、どれだけ陥っても宗教団体に手を伸ばすことはありませんので大丈夫です
ありがとうございます
0454神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/29(土) 01:49:42.76ID:Hgrw92V5
ただ、目の前にある餅は餅に過ぎないの件は、なるほどなと思いました
0456ジャンキー大山
垢版 |
2017/04/29(土) 02:12:20.32ID:fixt2BXi
>>454
御免なさい。

それがダメなんです。
だから解説した人を信じて貰いたく無かったのです。
0458Ann
垢版 |
2017/04/29(土) 02:25:07.89ID:mLcq2VCc
>>421

ポッたん殿はときどき変な勘ぐりをなされたまう。

それはそうと、

もし、万が一、米と北が交戦状態に なるとすれば、

事前に株価に異様な変動があるはずだから

注視すべきものなり。
0462美魔女
垢版 |
2017/04/29(土) 04:33:32.95ID:NdLjpDzl
(T-T)哲学板の美魔女です。宜しくお願いいたします。
0463ジャンキー大山
垢版 |
2017/04/29(土) 06:25:56.52ID:fixt2BXi
>>457
ありのままに観る事を仏教では如実智見と言うそうです。
ところで、あなたが餅を餅として認識されるのは、過去の学習から記憶されている餅と目の前にある「それ」を照合し、餅と識別して認識されているかと思われます。
また、餅というのは他と識別する為の名称で固定的な名称は無いとの見方をします。

つまり、「それ」をありのままに見ていない、「餅と」識別作用を経て見ていると考えます。
0464ジャンキー大山
垢版 |
2017/04/29(土) 06:28:54.38ID:fixt2BXi
>>452
ちなみに、見性体験をした時の一句はあるけど、個人が特定されるから言わない。
0465嶺南の木人
垢版 |
2017/04/29(土) 08:20:06.39ID:C/RWC5nl
>>452
はて?
誰がその公案を透った(分かった)事を証明されるのかな?
0466嶺南の木人
垢版 |
2017/04/29(土) 08:24:47.68ID:C/RWC5nl
>>452
ポッたんさん?

あなたそこまで仰るなら、自分が透ったという公案の見解をここで示して、諸氏の見解を問うては如何かな?
0467素人A
垢版 |
2017/04/29(土) 09:20:15.65ID:QDJHpUpU
なぜにちやんねるに書かなければいけないのかやる気ないんだけど習慣で毎朝書いているから書かないとノルマはたして
内容で私の書き込み見ているのは眼が疲れても観てくれるぽ師匠とに猿がつたさん好きな名無しさんと誰だでも面倒でも
観てくれる鬼さんと私を無視していようでも何もいわず見てくれる人、そんな人居るのか居ないのか私には解らない
蟻が糖。適当に早打ち長くしているだけの今日。心は此処に委託無い早く書き終われで急がされている。心はなぜ落ち
着かないのか人間として生まれた以上体を維持し種も維持し食つて要らない糞もだしていろんな人間としての用事国の
事もニュースも観なければ現代人では、今朝は休日だし働くきもないけど店でネット碁使用麻雀将棋も観よう暇でも
エロDVD観ないのかでも余暇の楽しみがパソコンでみれるから無駄な時間は時間の無駄だけど、心理の追及とか心観の本
読む暇もなく、動物として動物として本来の目的産めよ増やせよ地に満てよを守るための楽しみだけでも楽に観れる
時代はまあ良い時代なのか?動物や人間の本来の目的も地球離れたらくだらないのか、でも時間の無駄を馬鹿にする
真面目な僧もたいして碌な事してない世、みんなムーダラなだらだらの時間しかないしでも長く描けたホカホカ以降
?本来の目的やらせるために欲望の追加は欲望が主人公に成る師まあしょうがないか
まあそういうことで勉強の時間が無いと嘆く私が一番クダラナイ
0468神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/29(土) 10:26:47.33ID:GncZiJP/
悟り、真理は客観的なものであるからして、個人的な見性体験とはならない。
その個人的見解に満足していることはない。
よってして、忘れたとか、で逃げることになる。
忘れたからとて、悟り、真理が逃げていくことはないからである。
0469神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/29(土) 11:10:52.23ID:dRLwirZn
>>468
0点。
ダメだなぁ、あんたw
0470神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/29(土) 11:49:28.87ID:GncZiJP/
469.
0点ではない。50点くらいかな。
0471神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/29(土) 12:29:57.87ID:Wxx0UmPv
0点
0473美魔女
垢版 |
2017/04/29(土) 16:24:51.41ID:adSmTZQ1
性格とは非本能的努力の比較的連続的体系
0474神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/29(土) 17:05:02.02ID:GfzDa7in
性格そのものは示せませんか?
0475神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/29(土) 17:29:56.69ID:GfzDa7in



これは何ですか?
0476まこと
垢版 |
2017/04/29(土) 17:52:48.90ID:C0qgF2vQ
瞑想がうまくいきません
腹式呼吸していると呼吸ばかりに意識がいってしまい自然体で出来ません
仮に成功した場合、どのような感覚の状態になりますか?
0477鬼和尚
垢版 |
2017/04/29(土) 17:53:24.08ID:PSSmIxqc
座禅と瞑想は違うのじゃ
0478チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/04/29(土) 18:52:23.28ID:tNtErLSx
>>473 Ann ちゃん

>  性格とは非本能的努力の比較的連続的体系

あれもこれも、ってこと?
0479チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/04/29(土) 19:17:06.83ID:tNtErLSx
>>467 A ちゃん

>  なぜにちやんねるに書かなければいけないのか
  やる気ないんだけど
  習慣で毎朝書いているから書かないと
  ノルマはたして内容で
  私の書き込み見ているのは眼が疲れても観てくれるぽ師匠とに猿がつたさん好きな名無しさんと誰だでも
  面倒でも観てくれる鬼さんと私を無視していようでも何もいわず見てくれる人、そんな人居るのか居ないのか私には解らない蟻が糖。
  適当に早打ち長くしているだけの今日。
  心は此処に委託無い早く書き終われで急がされている。
  心はなぜ落ち着かないのか
  人間として生まれた以上体を維持し種も維持し食つて要らない糞もだして
  いろんな人間としての用事国の事もニュースも観なければ現代人では、
  今朝は休日だし働くきもないけど店でネット碁使用麻雀将棋も観よう
  暇でもエロDVD観ないのか
  でも余暇の楽しみがパソコンでみれるから無駄な時間は時間の無駄だけど、心理の追及とか心観の本読む暇もなく、
  動物として動物として本来の目的産めよ増やせよ地に満てよを守るための楽しみだけでも楽に観れる時代はまあ良い時代なのか?
  動物や人間の本来の目的も地球離れたらくだらないのか、
  でも時間の無駄を馬鹿にする真面目な僧もたいして碌な事してない世、みんなムーダラなだらだらの時間しかないし
  でも長く描けたホカホカ以降?
  本来の目的やらせるために欲望の追加は欲望が主人公に成る師 まあしょうがないか
   まあそういうことで勉強の時間が無いと嘆く私が一番クダラナイ 』

欲が苦の原因だね、最後に残るのが、名誉欲だと言われてる。
0480チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/04/29(土) 19:29:19.63ID:tNtErLSx
465 名前:嶺南の木人[] 投稿日:2017/04/29(土) 08:20:06.39 ID:C/RWC5nl [1/2]
>>452
> はて?誰がその公案を透った(分かった)事を証明されるのかな?

466 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 08:24:47.68 ID:C/RWC5nl [2/2]
>>452
> ポッたんさん?あなたそこまで仰るなら、自分が透ったという公案の見解をここで示して、諸氏の見解を問うては如何かな? 』

印可状、不必要の無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) の わたしですから、ね。
誰かが証明したことないですよ。
ヒエラルキーの枠外です。
分かる人が居れば、分からない人が居る、のは、その人が透過しているかどうかに依るという事です。
0481チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/04/29(土) 19:37:42.32ID:tNtErLSx
450-464 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 01:15:14.90 ID:fixt2BXi [1/7]
>>449
あなた、ずっと参禅していないに初関を透ったとか嘯いているよね。何十回も言ってるけど、初関を透るとは、臨済宗の伝法の師家に参じて頂いた最初の公案を透る事だから。そうやって人を騙して良心が咎めないのか?ふざけるのもいい加減にしろよ?

参禅した事がない者が勝手に公案を透ったとか、悟りをひらいたとか・・・挙げ句の果てに滅茶苦茶な語録解説までして、いい加減にしろよ。

>>453
大人の分別をお持ちの方の様なので安心致しました。

>>454
御免なさい。

それがダメなんです。だから解説した人を信じて貰いたく無かったのです。

>>452
その前に色即是空の件、どうなった?

>>457
ありのままに観る事を仏教では如実智見と言うそうです。ところで、あなたが餅を餅として認識されるのは、過去の学習から記憶されている餅と目の前にある「それ」を照合し、餅と識別して認識されているかと思われます。
また、餅というのは他と識別する為の名称で固定的な名称は無いとの見方をします。つまり、「それ」をありのままに見ていない、「餅と」識別作用を経て見ていると考えます。

>>452
ちなみに、見性体験をした時の一句はあるけど、個人が特定されるから言わない。  』


⇒ あなた自身の中に蔵するもの、それが、思い通りにならない事、苦ですね。
0482ジャンキー大山
垢版 |
2017/04/29(土) 20:37:17.27ID:t/iTzXq/
>>481
は?
思い通りにならないから別に苦じゃねーわw

それと、それ外道の説だな。
仏教は縁起説だよ。
苦(の原因たる要素はあっても)それ自体が内在(末那識に)するとは説かないよ。
0483神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/29(土) 21:06:50.58ID:FuuS82MY
まこと君

悟りたければ

死ぬ気で座禅しろ
0484ジャンキー大山
垢版 |
2017/04/29(土) 21:13:37.84ID:t/iTzXq/
>>480
そもそも「初関を透る=師家に与えられた最初の公案が分かり、師家もそれを認める事」と云う定義なんだと何十回も言ってるよな?

お前が「公案が分かった」と云うのは自由だけど、初関を透ったと云うのは明らかな間違いだろ?

つまり、お前の言ってる事は「師家に認めて貰った」と云う事で、「無師だ」と云うのと矛盾しているの。

余りにも馬鹿過ぎるだろ?
そう思わないか?
0485ジャンキー大山
垢版 |
2017/04/29(土) 21:21:25.76ID:t/iTzXq/
自称覚者はこの板にもいるよ。
公案が分かった!というのもいいよ。

でもお前は公案を透った事を師家に認めて貰った、と周囲に嘘を吐いているの(初関を透ったと言ってるから)。

無師独悟だけが理由じゃないの、初関を透った(=師家に認めて貰った)と嘘を吐いているから叩かれるの。

わかる?
0486Ann
垢版 |
2017/04/29(土) 23:06:03.29ID:l+5vaVUv
>>478

ポッたんよ、私は 美魔女ではない。魔王だ !
0487チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/04/30(日) 00:12:38.29ID:PSG6Y4gP
486 名前:Ann[] 投稿日:2017/04/29(土) 23:06:03.29 ID:l+5vaVUv
>>478

> ポッたんよ、私は 美魔女ではない。魔王だ !

(´・ω`・)エエー

_(._.)_ペコリ

では、きっちゃん だったか、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
0488チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/04/30(日) 00:21:26.06ID:PSG6Y4gP
482 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 20:37:17.27 ID:t/iTzXq/ [1/3]
>>481
は?
思い通りにならないから別に苦じゃねーわwそれと、それ外道の説だな。仏教は縁起説だよ。苦(の原因たる要素はあっても)それ自体が内在(末那識に)するとは説かないよ。

484 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 21:13:37.84 ID:t/iTzXq/ [2/3]
>>480
そもそも「初関を透る=師家に与えられた最初の公案が分かり、師家もそれを認める事」と云う定義なんだと何十回も言ってるよな?お前が「公案が分かった」と云うのは自由だけど、初関を透ったと云うのは明らかな間違いだろ?
つまり、お前の言ってる事は「師家に認めて貰った」と云う事で、「無師だ」と云うのと矛盾しているの。余りにも馬鹿過ぎるだろ?そう思わないか?

485 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 21:21:25.76 ID:t/iTzXq/ [3/3]
自称覚者はこの板にもいるよ。公案が分かった!というのもいいよ。でもお前は公案を透った事を師家に認めて貰った、と周囲に嘘を吐いているの(初関を透ったと言ってるから)。
無師独悟だけが理由じゃないの、初関を透った(=師家に認めて貰った)と嘘を吐いているから叩かれるの。わかる? 』


⇒ コソッ( ノД`)…こうあるべき、の奴隷だね。人工衛星の高みから、何が見える?
0489安堂 ◆3LK.0gZrV2
垢版 |
2017/04/30(日) 02:10:44.42ID:ELR+w25n
>>487
今後はこれまで使ってきたトリップをつけますよ。
ハンドルは変わってもトリップで判断できます。
0490チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/04/30(日) 02:18:54.15ID:PSG6Y4gP
碧巌録(へきがんろく) 第七十八則  十六の開士の入浴

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ

〇 古え十六の開士有り、浴の時に、例に隨って入浴するや、忽と水因を悟る。

禪、作麼生か他の妙觸宣明、成佛子住と道えるを會する。也(ま)た須(すべか)らく七穿八穴して始めて得し。


〇 古十六の開士あり。)浴僧の時に於て、例に随って浴に入る。忽ちに水因を悟る。

諸禅徳、作麼生か他の妙触宣明、成仏子住と道ふことを会せん。也須らく七穿八穴にして始めて得べし。也須らく七穿八穴にして始めて得べし。

〇 第78話 風呂に入った16人 (十六開士入浴)

かつて、バドラパーラ(跋陀婆羅)という男が、自分を含む16人の仲間たちと一緒に厳しい修行に励んでいました。

ある日のこと、近所の人のご好意で風呂を使わせてもらえることになり、皆でぞろぞろと浴槽に入っていった時、バドラパーラは突然、こう叫んだとのこと。

「な、なんてこった! 
我らが今洗っているのは、身体についた汚れでもなければ、身体そのものでもないじゃないか!!なるほど、これこそが「水」というものの本当のハタラキか・・・私は今、触れるという不思議な能力によって、ようやく本物の修行者となることができた!」

さて皆さん、これはいったい、どういうことなのでしょうか?

「身体についた汚れでもなければ、身体そのものでもない」ということであれば、いったい風呂で何を洗うというのでしょうか?

もしもこれに即答できるというのであれば、貴方はもはや最強といってよいでしょう。千人どころか一万人で束になってかかっていこうとしたところで、誰ひとりとして近づくことすらできないハズです。

なんでそうなるのか、ですって? ありとあらゆる「こだわり」から自由であることこそが、本物の智慧だからですよ。

逆に、わずかでも「こだわり」が残っているとしたならば、それはニセモノなのです。
0491チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/04/30(日) 02:39:54.91ID:PSG6Y4gP
>>490

「ありとあらゆる「こだわり」から自由である」ということであれば、洗うだとか洗わないだとか、触れるだとか「水というものの本当のハタラキ」とかだって、別にどうだっていいということになるんじゃないですか?

「触れる」というのは、「対象物にくっつくと触って、それから離れれば触っていなくなる」、というようなことではないのです。

玄沙和尚は、かつて坂道で蹴つまずいて足の指をぶつけ、全身に激痛が走った時に悟りを得たのです。徳山和尚も、悟らせるために棒で殴りました。

バドラパーラが、叫んだ時、一緒に風呂に入っていた残りの15人も、その場で同時に悟りを得たそうです。

雪竇(せっちょう)和尚は、「妙ちくりんなアロマ風呂から出てきやがったなら、顔面にツバを吐きかけてやるからな!!」、と息巻いていたとか。

本物の修行者というのは、無用の議論が始まるやいなや、サッと席を蹴ってゆくものです。「風呂に入ったら悟りを得た!」というのはどういうことか、なんて、そういう人にとっては「夢のなかで夢の話をしてやがる」ようなものです。  』

⇒ 風呂に入ったら、さとった、と言う。
   蹴った石が竹に当たった音を聞いたとたんにさとったと言う。
0493チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/04/30(日) 02:46:50.09ID:PSG6Y4gP
>>489 Ann ちゃん

> >>487
> 今後はこれまで使ってきたトリップをつけますよ。 ハンドルは変わってもトリップで判断できます。

ビシッ∠(-_☆)ブラジャ!!

以前にも勧めたんだけど、公開トリにはなるけども、どうかなぁー

AnntanBU9o <=  #0mp[j0|-

AnntanJ.VI <=  #1ユ(Ky`#h
0494美魔女
垢版 |
2017/04/30(日) 02:51:49.89ID:842GlrEj
イエスキリストは人間となった神の言葉です。
0495神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/30(日) 05:23:39.61ID:m9ciSemp
スレッド違いの話はやめろよ
0496神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/30(日) 07:45:14.57ID:jKTKhFto
490.491.
悟りの内容が問題となる。
悟りの契機の問題ではない。
悟りの内容は、こだわり、がないことか。
執着がない、ことか。
それが生活の悟りではなくして、宗教の悟りとなるための条件とは何か。
それに答えられれば合格である。
バカ鬼和尚は悟りは理屈ではない、と言う。悟っていないことの証拠となる。
0497素人A
垢版 |
2017/04/30(日) 08:48:33.35ID:ttSEn5+k
世界が初○まえの一句を持って来い。その前はブラフマン一人で寂しく何にも無い。楽しみが無だけでは?やつぱり孤独。
夢も無い、それで満足なら世界は初まら無い。寂しい独り者だから妄想で世界を描き出した心世界か?でも本当は孤独
な思いだけ、それで自分と同じ境遇の人間を作ったのか?般若心境は損な寂しいブラフマンを叱りつけ孤独が一番矛盾
我なく苦労も無いと言うのか?そうじゃ無いだろうがブラフマンの寂しい気持ちを分かる為に生まれた人間は一人では
寂しいと感じる気持ちがブラフマンと同じであると思う気持ちがなきゃと思う。そうおもえば賑やかな世界でも寂しい
世界でも一人じゃないと申そうの人がいる空。これが世界の正解鴨。自分だけ苦しいと悟りを求めてばかりで一人の人
の寂しい気持ちを考えない。悟りなんてそんなのイラン。相変わらず文になつてないけど頭にきたのでもうそうなつている。
外道しは外の道なんだから道には違いなく迷いみちもあるしさあ鳥の道もある野鴨道がないところ
は野原の草花が咲いているまあ良い風景画
0498神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/30(日) 13:01:12.35ID:6TohgvWL
理屈は上手く使うと役に立つのである。
論理体系とは、イメージとしてはジェンガのようなものである。
ジェンガのブロックをそれぞれ、記憶や知覚をさすとする。
ブロックに執着のない場合のジェンガは、おのずと図らずして組み上がる。
それは、ブロックの形が均一だからである。
業界用語でいうとたぶん、平等性智とかいうやつである。
対して、ブロックに執着のある場合のジェンガは、それぞれ形が不均一ゆえに、いびつとなる。
一神教だとその神のブロックがでかくて、何かにコンプレックスを抱いているとそのブロックがちいさい、というような状態である。
0499ジャンキー大山
垢版 |
2017/04/30(日) 13:43:56.04ID:I47KBvIM
>>488
当たり前の事を言ってる。
べき論ではない。

あなたは平等・無差別を分かってない。
日面仏、月面仏。
0500ジャンキー大山
垢版 |
2017/04/30(日) 14:03:46.20ID:I47KBvIM
>>491
ゴシゴシゴシ・・・で、何がある?

変な見解を示す暇があるなら、人工衛星の高みから見て観る事だね。
あなたはいつも変な香りを付けて風呂から出てくるのよ。

分かるまい。
0501ジャンキー大山
垢版 |
2017/04/30(日) 14:10:59.71ID:I47KBvIM
>>499(続き)
老婆心だ。

長法身、短法身。
富士山と高尾山の高さの話が分かれば、言葉のルールを守るのも(無差別の分別として)分かるはずだよ。

取りも直さず、その公案が分かってない証拠。
また墓穴掘ったね。
0502神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/30(日) 17:02:49.01ID:I47KBvIM
言葉の概念を枉げたり命題の一部を変えるからな、ポタ公はw
0504Ann ◆3LK.0gZrV2
垢版 |
2017/05/01(月) 00:41:05.81ID:R7DMYAyV
>>493

公開したら意味ないでしょう。



ジャンキー大山ってゆー人は

実は只者ではない?!

☸☸☸☸☸🕉🕉🕉🕉🕉☯☯☯☯☯
0505神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/01(月) 07:19:14.27ID:dZTX/JPl
余談だが、先日、爆笑問題の田中がやってる番組でバックに不動明王の像を置いてるのを見かけた。バカかと思う。
不動明王(シヴァー)は実は一番中心になって東大震災を起こした張本人といわれている。
こいつによってそうゆう因縁でもないのに不正に障害者にされたものもいる。また古代から不正にひどい陰謀を
たくまれてきた者もいる。赤不動、青不動、黄色、白、黒とあって、家のは赤だからあるいは白だから大丈夫と
言ってるのもいるが、全部同じで百面相でごまかしただけ。共産党の悪化したみたいにみんなで引きずり
落としあいになってしまう、また何らかの形でからかわれるようにばっかもなる。オーム教と同じ。
さっさと何処へでも納札してすててこい!アホッ!!
0507素人A
垢版 |
2017/05/01(月) 07:57:22.75ID:VefSEnXz
私は寂しい人駄空、孤独の寂しさ、辛さ、気楽さ良く解るのだけど?永遠に何も無くても別に死何の技をもつ元空孤独な人我?
次元です世次元と思う空難しく考えるけど.重元?重幻と考えれば自由幻になるし時限次元に囚われない鴨.つまり色々な光を
重ねて身得る鴨.どうせ私の言うことは出たら目です世適当です余。非公式です世この世の宇宙法則が光中心と言う事は?
きっとインターネット見たいに情報が光通信なのか?だから光以上に早く宇宙情報は伝えるにはインチキしなけりゃ無利かも、
まともな情報は光が基準なので光より遅いか、私は光化学いや非科学的出た眼思考だからみんなに信用がなく相手にされない用。
創世記では初めに闇と光があつた二進法かコンピューターか?チベット仏教でもはじめに光が現われたし?闇ばかりでは
光通信闇てくれ。頭が悪ければ法則は守れないし原子も物質も頭悪くないし要するに良く解らんけど私は頭良いのだ像と自慢したい
けど、言っている事が思いつきの出鱈目で論争の相手にもされないけど何かそう思う。そうたいそうたいと頷くひともうほつとけ。
さて今朝はヨーガ根本経典の一の一写すか?これよりヨーガの解説をしよう 文短く解説もなくうつせた一の二長いので明日以降


436 :素人A :2017/05/01(月) 07:41:21 ID:gOqWUDAs0鬼さんの言う事よくわからん私修行不足だからか? 自己を閑念したら
賑やかすぎる空寂しくなさすぎるのか 空騒ぎの宇宙ある野鴨?


437 :素人A :2017/05/01(月) 07:49:21 ID:gOqWUDAs0妄想も瞑想して三昧が身に憑けばなんでもありともうそうなつているのか?
使われるばかりでは奴隷とぽ師匠は言う師 コツコ基礎を修行して使いこなせる用になるのか?
0508神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/01(月) 08:49:53.23ID:3jRIsIC+
まこと君

自己満足のネット検索だけで

悟れたか?
0510素人A
垢版 |
2017/05/01(月) 09:43:05.33ID:VefSEnXz
要するに我々は大金庫を持つているけどキーワード忘れて開けられないだけ
妄想楽しい
昔競馬場にいた時、私と仲良しのほとけさん相手にせず新聞予想に価値が有る思つて
良く負けたなあ でも欲がない時はほとけの数字が当たり前に
0511チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/01(月) 21:14:29.24ID:wu0+lWE+
507-510  名前:素人A[] 投稿日:2017/05/01(月) 07:57:22.75 ID:VefSEnXz [1/2]

> 私は寂しい人駄空、孤独の寂しさ、辛さ、気楽さ良く解るのだけど?
  永遠に何も無くても別に死何の技をもつ元空孤独な人我?
  次元です世次元と思う空難しく考えるけど.重元?
  重幻と考えれば自由幻になるし時限次元に囚われない鴨。
  非公式です世この世の宇宙法則が光中心と言う事は?
  きっとインターネット見たいに情報が光通信なのか?
  だから光以上に早く宇宙情報は伝えるにはインチキしなけりゃ無利かも、まともな情報は光が基準なので光より遅いか、  私は光化学いや非科学的出た眼思考だからみんなに信用がなく相手にされない用。
  創世記では初めに闇と光があつた二進法かコンピューターか?
  チベット仏教でもはじめに光が現われたし?
  闇ばかりでは光通信闇てくれ。
  頭が悪ければ法則は守れないし原子も物質も頭悪くないし要するに良く解らんけど 私は頭良いのだ像と自慢したいけど、言っている事が思いつきの出鱈目で論争の相手にもされないけど 何かそう思う。
  そうたいそうたいと頷くひともうほつとけ。
  さて今朝はヨーガ根本経典の一の一写すか?
  これよりヨーガの解説をしよう 文短く解説もなくうつせた一の二長いので明日以降

> 鬼さんの言う事よくわからん私修行不足だからか?

  自己を閑念したら賑やかすぎる空寂しくなさすぎるのか 空騒ぎの宇宙ある野鴨?

> 0妄想も瞑想して三昧が身に憑けばなんでもありともうそうなつているのか?
> 使われるばかりでは奴隷とぽ師匠は言う師 コツコ基礎を修行して使いこなせる用になるのか?

> 要するに我々は大金庫を持つているけどキーワード忘れて開けられないだけ 妄想楽しい 昔競馬場にいた時、私と仲良しのほとけさん相手にせず新聞予想に価値が有る思つて良く負けたなあ でも欲がない時はほとけの数字が当たり前に 』


⇒ 春天、報告。    3−6−15 で、キタサンブラックのレコード勝ち、  わたし 3−15−6 で、外す…

来週は  5/7(日) 第22回NHKマイルカップ(GT) part1 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1492933879/
0512チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/01(月) 21:19:30.99ID:wu0+lWE+
>>504 Ann ちゃん
> >>493
> 公開したら意味ないでしょう。
   ジャンキー大山ってゆー人は実は只者ではない?! ☸☸☸☸☸🕉🕉🕉🕉🕉☯☯☯☯☯


公開トリだからねぇ。 
次スレから使ってもらえたらいいな、と思う。。

ただじゃなければ、ハウマッチ!?
0513チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/01(月) 21:28:42.59ID:wu0+lWE+
499 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/30(日) 13:43:56.04 ID:I47KBvIM [1/5]
>>488
当たり前の事を言ってる。 べき論ではない。

あなたは平等・無差別を分かってない。日面仏、月面仏。

500 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/30(日) 14:03:46.20 ID:I47KBvIM [2/5]
>>491
ゴシゴシゴシ・・・で、何がある?

変な見解を示す暇があるなら、人工衛星の高みから見て観る事だね。あなたはいつも変な香りを付けて風呂から出てくるのよ。

分かるまい。老婆心だ。

長法身、短法身。
富士山と高尾山の高さの話が分かれば、言葉のルールを守るのも(無差別の分別として)分かるはずだよ。

取りも直さず、その公案が分かってない証拠。また墓穴掘ったね。

言葉の概念を枉げたり命題の一部を変えるからな、ポタ公はw(笑い)

503 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/30(日) 17:08:21.10 ID:I47KBvIM [5/5]
そしてそれがとらわれない事だとよw(笑い) 』


⇒ 宇宙始まって以来の自分の言葉で、宇宙でただ一人の自分の言葉で、語りだすこと、手垢の付いた言葉は、主人公ではなく、奴隷だ。パクリじゃダメ。
0514チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/01(月) 21:35:08.74ID:wu0+lWE+
>>496 ひのふのみー さん

> 490.491.
>  悟りの内容が問題となる。  悟りの契機の問題ではない。 悟りの内容は、こだわり、がないことか。 執着がない、ことか。
  それが生活の悟りではなくして、宗教の悟りとなるための条件とは何か。 それに答えられれば合格である。 バカ鬼和尚は悟りは理屈ではない、と言う。悟っていないことの証拠となる。 』


⇒ ディベート なのだろうね、真理とは無関係だけど、こんなことも言えるんじゃないの!? みたいな。。
0515ジャンキー大山
垢版 |
2017/05/01(月) 21:48:39.84ID:QmjBzgWG
>>513
なんだw
宇宙始まって以来の自分の言葉かよw

俺のは宇宙が始まる前の言葉だよw
0516神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/01(月) 21:50:41.00ID:QmjBzgWG
>>513
>宇宙でただ一人の自分の言葉で、語りだすこと

宇宙でただ一人の言葉でないものがあれば証明してくれや?
言ってみなw
0517チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/01(月) 21:52:10.36ID:wu0+lWE+
>>515
> >>513
> なんだw
> 宇宙始まって以来の自分の言葉かよw(笑い)  俺のは宇宙が始まる前の言葉だよw(笑い)

枝葉末節のみの無内容さ、だぁー、犬種を聞いてみよう。
0518ジャンキー大山
垢版 |
2017/05/01(月) 21:52:39.66ID:QmjBzgWG
>>513
>手垢の付いた言葉は、主人公ではなく、奴隷だ。パクリじゃダメ。

証明してみろ。
0520ジャンキー大山
垢版 |
2017/05/01(月) 22:01:29.20ID:QmjBzgWG
ポタ公や?

どうした?

証明してみろや?
0521チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/01(月) 22:19:20.19ID:wu0+lWE+
碧巌録(へきがんろく) 第七十九則 投子(とうす)の一切聲

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ

投子に問う、一切の聲は是れ佛の聲と、是なり否。
投子云く、是なり。

云く、和尚、沸碗鳴聲すること莫れ。
投子、便ち打つ。

又た問う、言及び細語、皆第一義に歸すと、是なり否。
投子云く、是なり。

云く、和尚を喚んで一頭の驢と作して得しきや。
投子、便ち打つ。


第79則? 投子一切声仏声  
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ

僧、投子(とうす・投子大同禅師) に問う、「一切声はこれ仏声と、是なりや否や?」。
 投子云く、「是なり」。
僧云く、「和尚 トク沸碗鳴声すること莫れ」。
投子すなわち打つ。
又問う、「粗言(粗雑な発言) および細語(丁寧な言葉)、みな第一義に帰すると、是(ぜ)なりや否(いな)や?」。
 投子云く、「是なり」。
僧云く、「和尚を喚んで一頭の驢(ろば)となして得(よろ)しきや?」。
投子すなわち打つ。

トク沸碗鳴声(とくふつわんみょうしょう):ブツブツと湯気をふき出す碗の音、無意味な発言の喩え。
0522ジャンキー大山
垢版 |
2017/05/01(月) 22:26:33.85ID:QmjBzgWG
>投子すなわち打つ。

無眼子!
どうせここで引っ掛かるんだろwww
0523チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/01(月) 22:34:42.94ID:wu0+lWE+
>>521
?
本則:
投子大同禅師のところへある僧がやって来て、投子(とうす)に聞いた、
「この世界の一切の音声は皆これ仏の声と言われます。これは本当でしょうか?」。
 投子は言った、「その通りじゃ」。

僧は言った、「和尚さん、それではブツブツと湯気をふき出す碗の音も仏の声だというのですか?  そんなことはないでしょう」。
投子は僧をピシリと打った。

僧は又聞いた、「粗雑な発言や丁寧な言葉も皆同じように、第一義の真理に合致すると言われます。 これは本当でしょうか?」。
 投子は言った、「その通りじゃ」。

僧は言った、「和尚さん、それでは和尚さんのことをオイ驢(ろば)と呼んで良いですね」。
投子は僧をピシリと打った。  』


⇒ かえるのつらに しょんべん   という事がある。 また、にそのくももいっしょ、という事がある。
0524チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/01(月) 22:41:24.69ID:wu0+lWE+
515 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 21:48:39.84 ID:QmjBzgWG [1/6]
>>513
なんだw(笑い) 宇宙始まって以来の自分の言葉かよw(笑い) 俺のは宇宙が始まる前の言葉だよw(笑い)

516 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/05/01(月) 21:50:41.00 ID:QmjBzgWG [2/6]
>>513
>宇宙でただ一人の自分の言葉で、語りだすこと

宇宙でただ一人の言葉でないものがあれば証明してくれや?言ってみなw(笑い)

518 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 21:52:39.66 ID:QmjBzgWG [3/6]
>>513
>手垢の付いた言葉は、主人公ではなく、奴隷だ。パクリじゃダメ。

証明してみろ。

519 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 21:53:30.63 ID:QmjBzgWG [4/6]
>>517
なら証明してみろw

520 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 22:01:29.20 ID:QmjBzgWG [5/6]
ポタ公や? どうした?証明してみろや?

522 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 22:26:33.85 ID:QmjBzgWG [6/6]
>投子すなわち打つ。

無眼子!どうせここで引っ掛かるんだろwww(笑い) 』

⇒ むないようだよ。。何もなーい、すっかかかーん、だべ。
0527ジャンキー大山
垢版 |
2017/05/01(月) 22:53:45.54ID:QmjBzgWG
>>524
>「何もなーい、すっかかかーん」

「あれれ、自分がない」だもんな、お前はwww

何時まで妄想を続けるの?
0528ジャンキー大山
垢版 |
2017/05/01(月) 23:03:31.40ID:QmjBzgWG
>投子すなわち打つ

ピシリ!
これは是か非か?

言ってもらおうか?
0530チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/02(火) 00:01:47.69ID:zWB0eQhk
>>529 きっちゃん

> 皆の衆、お休みにゃん♪ (+.+)(-.-)(__)..zzZZ💖
http://i.imgur.com/Z0nigFD.jpg

珍しく みえたよ、自画像だってね、ハナヂドバー(*´艸`) ぁぁ・・・・・
0531チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
垢版 |
2017/05/02(火) 00:09:11.57ID:zWB0eQhk
526 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 22:51:59.55 ID:QmjBzgWG [7/9]
>>523
やっぱり分かってないな。何時まで繰り返すの?

527 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 22:53:45.54 ID:QmjBzgWG [8/9]
>>524
>「何もなーい、すっかかかーん」

「あれれ、自分がない」だもんな、お前はwww何時まで妄想を続けるの?

528 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 23:03:31.40 ID:QmjBzgWG [9/9]
>投子すなわち打つ

ピシリ!これは是か非か?言ってもらおうか? 』


⇒ 禅のひとではないね、と、もう何回も指摘してるよ。
  分かる、とか、説明してよ、とか、証明せよ、とか、まあ、それでも ひとつ言ってみる、ここは文字の世界だけど、禅の言う真理さとりはふりゅうもんじ不立文字 でね。
0533ジャンキー大山
垢版 |
2017/05/02(火) 00:27:42.93ID:gh8cuSkF
>>531
禅宗はまた仏心宗とも言うね。
仏心はすなわち仏性。

「あれれ、自分がない」ってwww
それ、仏心?仏性?

あなた、見性体験無しに仏性が分かるの?

騙りだろ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況