坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/ 388 名前:禿和尚[] 投稿日:2017/04/27(木) 13:59:34.89 ID:tJwtJvpv [1/2]
> 寝てする座禅の事じゃよ。そのまま寝てしまえば魔境に落ちようぞ。
409 名前:亀和尚[] 投稿日:2017/04/27(木) 21:47:45.58 ID:tJwtJvpv [2/2]
> お前さんはアレはしているかのう?アレ 』
今日ね、甘夏でマーマレードを作ったよ。
得意な女性が居てね、電話で教えてもらったから、うまくいった。
渋みが抜けて、おいしい。
パチンコはずいぶん前に辞めて、それ以来してない・・・・・ボソッ(´Д⊂ヽ 405-406 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/27(木) 20:16:41.44 ID:Yzeo+ndh [3/5]
周知の様に、初老近い奴(スレ主)が禅のスレでこうしたaaや人を小馬鹿にする様なジョークを頻繁にかつ永年に亘り繰り返している。
その姿を約半年に亘り観察し、対話を繰り返した感想だけど、幼児性というか知恵遅れというか、何か異質なものを感じるな。
俺はスレ主を81条学級(いわゆる特殊学級)の出身と見ている。(勿論、大概の方は遅れながらも大人に成長するのだけど、このスレ主は?)
さらに、脳の萎縮が幼児性というか退行現象を起こしている。(一体、学校教育とは何のために?)
そうした奴が脳の病気が原因と思われる異常体験を悟りと思い込み「俺は悟った」と吹聴している。
実に興味深い。
仏教とはなんぞや?
これ何ぞ?
これからも観察と対話を続けてみる。 』
⇒ 消防? 371 名前:なにわっこ娘[] 投稿日:2017/04/27(木) 06:56:13.53 ID:oqpw6+wx [1/2]
あるがままであること。
泣いたり笑ったり、悟ったり迷ったり。
これが本来のわたしたちの姿。
そして、わたしはずっと仏に包まれていた。
404 名前:なにわっこ娘[] 投稿日:2017/04/27(木) 19:21:21.57 ID:oqpw6+wx [2/2]
>>399
10回くらい見性してみな。 』
大悟、小悟、数知らず、とは、白隠禅師が言ったんだったよね。
そうかあ、そうかあ、と公案のひとつ、ひとつに、目が覚める。 碧巌録(へきがんろく) 第七十三則 馬大師の四句百非
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
馬大師に問う、四句を離れ百非を絶して、請うう師、某甲に西來意を直指せよ。
馬師云く、我今日、勞倦たり。汝が爲にくこと能わず。智藏に問取いに去け。
智藏に問う。
藏云く、何ぞ和尚に問わざる。
云く、和尚、來たり問わしむ。
藏云く、我今日、頭痛す。汝が爲にくこと能わず。海兄に問取いに去け。
海兄に問う。
海云く、我れ這裏に到って却って會せず。
馬大師に擧似す。
馬師云く、藏頭は白く、海頭は黒し。
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
僧、馬大師に問ふ、四句を離れ百非を絶して、請ふ師某甲(それがし)に西来意を直指せよ。
馬師云く、我今日労倦す。汝が為に説くこと能はず。智蔵に問取し去れ。
僧、智蔵に問ふ、
蔵云く、何ぞ和尚に問はざる。
僧云く、和尚教へ来たって問はしむ。
蔵云く、我今日頭痛す。汝が為に説くこと能はず。海兄に問取し去れ。
僧、海兄に問ふ。
海云く、我這裏に到って卻って不会。
僧、馬大師に挙似す。
馬師云く、蔵頭白 海頭黒。
智蔵は西堂智蔵、海兄は百丈懐海、ともに馬大師の嗣。
四句を離れとは、有と無と非有非無と、非非有非非無と、この四句を離れればその百非を絶すと
⇒ 人は先回りして、手を打つ。 唯嫌揀択(ただけんじゃくをきらう) 414 名前:Ann ちゃん[] 投稿日:2017/04/27(木) 23:06:55.08 ID:9M2MYj/1 [2/2]
> ワンワン
椀が二つ、二個椀、黒丸、黒点。
ワンが二つなら、ワンツー、ワンツーなら、パンチ、ワンツーパンチ、水前寺清子 である。 映画「禁じられた遊び」より 『愛のロマンス』 ギターソロ(guitar solo) ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=vhrH3k_0rPc&list=RDvhrH3k_0rPc#t=4
East of Eden エデンの東 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=h1fOFlG5b2w&list=RDh1fOFlG5b2w#t=6
Shane - full movie - 1:37:59
https://www.youtube.com/watch?v=n-YVIEkf6Cg
Branded 1950 Western - Alan Ladd - 1:18:31
https://www.youtube.com/watch?v=7Pl6XvljA_w
1947 Unconquered Gary Cooper - 2:26:39
https://www.youtube.com/watch?v=Ay9MxMYE4Vw >>406
俺がそんなちんぷんかんぷんなレスするわけねーだろ、ドアホ!
坐禅しよう。
馬鹿馬鹿しすぎてつきあいきれん。 419 名前:Ann[] 投稿日:2017/04/28(金) 01:03:06.72 ID:m27vDVDb [1/2]
>>406
俺がそんなちんぷんかんぷんなレスするわけねーだろ、ドアホ!坐禅しよう。馬鹿馬鹿しすぎてつきあいきれん。
420 返信:Ann[] 投稿日:2017/04/28(金) 01:03:47.14 ID:m27vDVDb [2/2]
>>416
ポッたん宛でした。 』
Ann ちゃん が仏弟子なら、人生は甘く美しい、とだけ言うに違いないのだが、修行僧の仲間に アホ呼ばわりはしないだろうに、と言ってみようと思うが、アホ馬鹿だしなぁ〜、おれっち。。 >>408
お前さんはアレは
しているかのう?アレ バカモノ!!
おまえさんは、字が読めないのか!
座禅と書いてあるじゃろ 正法眼蔵 霞眼「自然成」の自というのは、己の事である。己というのは、すなわち汝のことである。つまり四大・五蘊
からできているそのものを指している。それは結局、私とも人間の位の決めようのない真人を使いこなしているので
あるから、我でもなく、誰でもない。それゆえに、定まってないところを自というのである。「自然成」の然という
のは、「ゆるす(聴許)」という事である。「自然成」というのは、すなわち「華開き果を結ぶ」の時節であり、言い換
えれば、「法を伝えて迷いを救う」の時節である。たとえば青蓮華の開く時は、火の燃える時であり、開く所は火の中
であるようなものである。火をつけるところも、焔が立つ所も、みな青蓮華の開く場所であり、開く時節である。もし
青蓮華の時節と場所でなければ、「般若(智慧)のひらめき<一星火>」が生まれることはないし、ままたそのひらめきの
働きはないのである。良く知るがよい、般若の閃きによって、百千の青蓮華が大空に開き、大地に開く、過去に開き、
現在に開くのである。火の現れる時節、現れる場所を見聞するのは、青蓮華を見聞することである。青蓮華の時節と場所
を見過すことなく見聞すべきである。
?山下清さんは見た風景をそのままに描くことが出来るこれは現実画見えるという事で覚つている野鴨。凡人の私でも
まず制感で真っ白なキャンパスに凝念やジョウロで描く訓練をすれば三昧の現実の絵を描くこと画出来るのだろうか、
?今の私は目の前の風景は意識しなければ僅かに見えるようだが意識が否定するので満足竹刀し?でも何か眼が三昧の
ヒントの様に感じるから?まず坐禅で白いキャンバス身に着け無いと初心者だし基本のコツは骨骨かも >>413
0点。
まるで観えてない。
毎回毎回0点ばかり貰って恥ずかしくないのかね?
それでも書き続けるのかね?
君は恥を知らないのか、恥を?
いい加減にしなさい、見苦しい。 >>421
お前は頭のネジが数本既に抜け落ちているの。 瞑想がうまくいきません
腹式呼吸していると呼吸ばかりに意識がいってしまい自然体で出来ません
仮に成功した場合、どのような感覚の状態になりますか? >>430
あなたの望む瞑想の状態があるなら、それはあなたの望む瞑想の状態ではないと思う。 >>432
どうしようもない時は、その回は捨てますw
私は寝に堕ちる寸前の状態の継続を基準にしています。 >>433
寝に落ちる瞬間なるほど
極たまにですが感じた時があります
なんか座禅おえて目を開いた瞬間の心地よさが熟睡から目覚めた時のスカッとした感覚に似たものでした
それを維持できるように練習したいとおもいます! 自分の心理状態ばかりを追いかけているとノイローゼになるかも。
瞑想には危ういところがある。 一念三千は唯識
唯識は心のあしらい方を学問したもの
坐禅宗は坐禅を強調するが、その後に心の調養を言うのもこれ
法相宗等以外の各宗派は、唯識と言う呼称だと難解に取られるから唯識と言わない
言わないがちゃんと取り入れている
坐禅をするのは、それで一旦自我が止められるから
今行っている日常に坐禅を割り込ませる事は相当不快・難儀と感じる人が多い
それを行なう事に坐禅の意義がある、先ずは坐禅を以て自己を断つ、これ
次に、自己が断たれても、心がウジウジ色々考えるだろう、それも全部無視
大変だと思われるが、坐禅中の思いは全部妄想と看做してスルーすべし
坐禅中は絶対目を閉じない事、半眼が望ましいが、居眠りしやすい人は直ぐ瞑っちゃって寝るから
その場合はかっぴらいて良いから坐禅中は目を絶対閉じない事
居眠りが出なくなれば瞬きも気にならなくなるので、それまでは涙目も我慢して気にしない
ウジウジしない、気にしない、考え込まない、全部手放す、で45分
これが出来る様になると、経典ではこうなると釈尊が言ってる
ウダーナヴァルガ
「見られたことは見られただけのものであると知り、聞かれたことは聞かれただけのものであると知り、
考えられたことはまた同様に考えられただけのものであると知り、また識別されたことは識別されただけのものであると知ったならば、苦しみが終滅すると説かれる。」
つまり、煩悩解脱とはこれの事
誰でもできる簡単な境地
では、心とは一体なんだったのか?
これを学ぶのがいよいよ唯識の出番となる
実はこの一連を体系として整えてるのは「瑜伽行唯識学派」であり
瑜伽行ってのが坐禅の事になる、坐禅しながら唯識を学ぶって宗派だったんだな
超難解なのでお勧めできないから、鎌倉仏教由来の今時の仏教は簡単になってるって訳
要約だけ知ってれば悟れる訳だからね
昔の難解なのは、研究してたから難解を避けられなかったってだけで、実用的には端折って構わない部分が多い事を
鎌倉時代の師家たちは気付いたってだけの話 自分が治したいのは何事にも損得勘定で動いてしまうところです
私は商売人でもありますが、結果的に目先の欲ばかり追いかけがちで、見返りを求めない奉仕の心がかなり欠如しています
人には常に多くを与え見返りを求めないように生きたいと思っています
言い換えると、何事も快く引き受けたいと思っています。 死ぬほど嫌で、もう一歩も動けないなら、自分って拘りを手放しちゃえば良いんだよ
そこまで行ってないなら、どうせ分かんないだろうから、守銭奴とか俗物を究めてみたら良いじゃない
自分を手放せない人に幾ら策を説いても、どうせ聞きゃしないんだからさ
他人から良く見られたい。思われたい、ってのも欲だから
欲に塗れて自滅しないと本気で自己に勝とうなんて思わないよね
思わない内は万策も無意味かと思われ 奉仕の自分と損得勘定の自分が毎回出てきます
好く思われたい、これが欲なことも理解できています >>424 A ちゃん
> 正法眼蔵
霞眼「自然成」の自というのは、己の事である。
己というのは、すなわち汝のことである。
つまり四大・五蘊からできているそのものを指している。
それは結局、私とも人間の位の決めようのない真人を使いこなしているので あるから、我でもなく、誰でもない。
それゆえに、定まってないところを自というのである。
「自然成」の然という のは、「ゆるす(聴許)」という事である。
「自然成」というのは、すなわち「華開き果を結ぶ」の時節であり、言い換えれば、「法を伝えて迷いを救う」の時節である。
たとえば青蓮華の開く時は、火の燃える時であり、開く所は火の中であるようなものである。
火をつけるところも、焔が立つ所も、みな青蓮華の開く場所であり、開く時節である。
もし青蓮華の時節と場所でなければ、「般若(智慧)のひらめき<一星火>」が生まれることはないし、ままたそのひらめきの働きはないのである。
良く知るがよい、般若の閃きによって、百千の青蓮華が大空に開き、大地に開く、過去に開き、現在に開くのである。
火の現れる時節、現れる場所を見聞するのは、青蓮華を見聞することである。
青蓮華の時節と場所を見過すことなく見聞すべきである。
> ?山下清さんは見た風景をそのままに描くことが出来る
これは現実画見えるという事で覚つている野鴨。
凡人の私でもまず制感で真っ白なキャンパスに凝念やジョウロで描く訓練をすれば三昧の現実の絵を描くこと画出来るのだろうか、
?今の私は目の前の風景は意識しなければ僅かに見えるようだが意識が否定するので満足竹刀し?
でも何か眼が三昧の ヒントの様に感じるから?
まず坐禅で白いキャンバス身に着け無いと初心者だし
基本のコツは骨骨かも 』
コツコツ、靴音かな。 碧巌録(へきがんろく) 第七十七則 雲門、餬餠と答う
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
雲門に問う、如何なるか 是れ超佛越の談。
門云く、餬餠。 』
〇 第七十七則 雲門餬餅 (うんもん こびょう)
本則・挙す、
僧雲門に問ふ、如何なるか是れ超仏越祖の談。
門云く、餬餅。 』
〇 僧、雲門に問う、如何なるか是れ超佛越祖(ちょうぶつおっそ) の談。
門云く、餬餠(こびょう) 。
偉い偉い高僧であった雲門文偃(うんもんぶんえん)の所に1人の僧侶がやってきました。
その僧侶が、雲門に尋ねました。「仏を超え、祖先をも越えるものとは何でしょうか?(悟りの境地とは何でしょうか?)」と。
雲門は「それは胡麻餅だ。」と答えました。 』
> 真理さとり とは、何か、と問われ、目の前にあったゴマモチだよ、と答えた。
またある時には、くその一本棒である、と言う。
とくに摩訶不思議なものが無い、一味平等の世界が、初関を透る、である。 人気の動画 - 90 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=dWp_q4U92hk&list=PLA3-I13m9uXDzEGOD29RfSXQLmbiLojtW 430-443 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 14:48:53.08 ID:M+h9zszj [1/6]
瞑想がうまくいきません 腹式呼吸していると呼吸ばかりに意識がいってしまい自然体で出来ません 仮に成功した場合、どのような感覚の状態になりますか?
432 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 15:09:08.78 ID:M+h9zszj [2/6]
>>431
深いのか浅いのかよくわからないです
435 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 15:32:39.85 ID:M+h9zszj [3/6]
>>433
寝に落ちる瞬間なるほど 極たまにですが感じた時があります なんか座禅おえて目を開いた瞬間の心地よさが熟睡から目覚めた時のスカッとした感覚に似たものでした それを維持できるように練習したいとおもいます!
438 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 17:00:36.64 ID:M+h9zszj [4/6]
自分が治したいのは何事にも損得勘定で動いてしまうところです 私は商売人でもありますが、結果的に目先の欲ばかり追いかけがちで、見返りを求めない奉仕の心がかなり欠如しています
人には常に多くを与え見返りを求めないように生きたいと思っています 言い換えると、何事も快く引き受けたいと思っています。
440 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 18:53:57.43 ID:M+h9zszj [5/6]
奉仕の自分と損得勘定の自分が毎回出てきます 好く思われたい、これが欲なことも理解できています
443 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 23:17:55.04 ID:M+h9zszj [6/6]
>>442
心に刻みます なるほどと思いました 』
⇒ 禅宗寺院では、月に1〜2回、座禅会を開いているところがあります。
茶菓代として1回500円ぐらいです。
そういう所で、また、あちこち出かけて、教えていただければ手前の事は解決するのではないでしょうか。 >>442
違うなぁ。
そもそもあなたは公案の趣旨自体が分かっていないね。
また、一味平等の世界は三昧境(平等辺)だから、無差別の差別にはならないね。
初関とかはるかに及ばないは、そんなんじゃ。 >>443
注意して下さい。
その方は騙りですよ。 >>443
先程、寝に堕ちる寸前云々と申し上げた者ですが、その方は黄金の炎が立ち上がるのを見たとか、片腕の人の拍手を聞いたとか、マブダチ道元とか、カルト(?)か精神を病んでる人みたいです。
ご注意下さい。 世界中が フェイクニュースに 手を焼いて、対策を取り始めている。フェイスブック、とか。ツイッターとか。
嘘はついちゃだめよ、吹聴してはダメだ、と父母は おそえたはずなのだが、 ねじれちゃったんだろうねぇ、社会や環境に責任転嫁はしたくないよね。邪鬼 さん。。 >>449
あなた、ずっと参禅していないに初関を透ったとか嘯いているよね。
何十回も言ってるけど、初関を透るとは、臨済宗の伝法の師家に参じて頂いた最初の公案を透る事だから。
そうやって人を騙して良心が咎めないのか?
ふざけるのもいい加減にしろよ? 参禅した事がない者が勝手に公案を透ったとか、悟りをひらいたとか・・・
挙げ句の果てに滅茶苦茶な語録解説までして、いい加減にしろよ。 450 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 01:15:14.90 ID:fixt2BXi
>>449
> あなた、ずっと参禅していないに初関を透ったとか嘯いているよね。何十回も言ってるけど、初関を透るとは、臨済宗の伝法の師家に参じて頂いた最初の公案を透る事だから。そうやって人を騙して良心が咎めないのか?ふざけるのもいい加減にしろよ? 』
ワケワカメェ
白隠禅師の隻手の音声ではなく、アメリカ人牧師が取り組んで、ついにわかりませんでした、と言う一冊の本にあった、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい!に取り組んだ。
だから、臨済宗、とかの枠や型にはめる金太郎アメに落とし込まないでよ。
何度も言う、無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) だ、と。
そして、道元の言う 「眼横鼻直」
鼻が直(たて)についている、は、しゅじんこうをうけとらせていただいた。
片手の次は、庭先の柏きで、次は富士山と高尾山は同じ高さだ、で、
親指をたてる、銀椀に雪を盛るで、雪の庭の椿の花で、
そう言う風にして、
ゆっくりと、ゆっくりと深くなってきた。
白隠禅師自身は、無字に取り組んだ、と聞く。
邪鬼 さん、だけの言葉、真理さとり を聞きたい。 >>448
>>447
よくわかりませんが、どれだけ陥っても宗教団体に手を伸ばすことはありませんので大丈夫です
ありがとうございます ただ、目の前にある餅は餅に過ぎないの件は、なるほどなと思いました >>453
大人の分別をお持ちの方の様なので安心致しました。 >>454
御免なさい。
それがダメなんです。
だから解説した人を信じて貰いたく無かったのです。 >>421
ポッたん殿はときどき変な勘ぐりをなされたまう。
それはそうと、
もし、万が一、米と北が交戦状態に なるとすれば、
事前に株価に異様な変動があるはずだから
注視すべきものなり。 (T-T)哲学板の美魔女です。宜しくお願いいたします。 >>457
ありのままに観る事を仏教では如実智見と言うそうです。
ところで、あなたが餅を餅として認識されるのは、過去の学習から記憶されている餅と目の前にある「それ」を照合し、餅と識別して認識されているかと思われます。
また、餅というのは他と識別する為の名称で固定的な名称は無いとの見方をします。
つまり、「それ」をありのままに見ていない、「餅と」識別作用を経て見ていると考えます。 >>452
ちなみに、見性体験をした時の一句はあるけど、個人が特定されるから言わない。 >>452
はて?
誰がその公案を透った(分かった)事を証明されるのかな? >>452
ポッたんさん?
あなたそこまで仰るなら、自分が透ったという公案の見解をここで示して、諸氏の見解を問うては如何かな? なぜにちやんねるに書かなければいけないのかやる気ないんだけど習慣で毎朝書いているから書かないとノルマはたして
内容で私の書き込み見ているのは眼が疲れても観てくれるぽ師匠とに猿がつたさん好きな名無しさんと誰だでも面倒でも
観てくれる鬼さんと私を無視していようでも何もいわず見てくれる人、そんな人居るのか居ないのか私には解らない
蟻が糖。適当に早打ち長くしているだけの今日。心は此処に委託無い早く書き終われで急がされている。心はなぜ落ち
着かないのか人間として生まれた以上体を維持し種も維持し食つて要らない糞もだしていろんな人間としての用事国の
事もニュースも観なければ現代人では、今朝は休日だし働くきもないけど店でネット碁使用麻雀将棋も観よう暇でも
エロDVD観ないのかでも余暇の楽しみがパソコンでみれるから無駄な時間は時間の無駄だけど、心理の追及とか心観の本
読む暇もなく、動物として動物として本来の目的産めよ増やせよ地に満てよを守るための楽しみだけでも楽に観れる
時代はまあ良い時代なのか?動物や人間の本来の目的も地球離れたらくだらないのか、でも時間の無駄を馬鹿にする
真面目な僧もたいして碌な事してない世、みんなムーダラなだらだらの時間しかないしでも長く描けたホカホカ以降
?本来の目的やらせるために欲望の追加は欲望が主人公に成る師まあしょうがないか
まあそういうことで勉強の時間が無いと嘆く私が一番クダラナイ 悟り、真理は客観的なものであるからして、個人的な見性体験とはならない。
その個人的見解に満足していることはない。
よってして、忘れたとか、で逃げることになる。
忘れたからとて、悟り、真理が逃げていくことはないからである。 瞑想がうまくいきません
腹式呼吸していると呼吸ばかりに意識がいってしまい自然体で出来ません
仮に成功した場合、どのような感覚の状態になりますか? >>473 Ann ちゃん
> 性格とは非本能的努力の比較的連続的体系
あれもこれも、ってこと? >>467 A ちゃん
> なぜにちやんねるに書かなければいけないのか
やる気ないんだけど
習慣で毎朝書いているから書かないと
ノルマはたして内容で
私の書き込み見ているのは眼が疲れても観てくれるぽ師匠とに猿がつたさん好きな名無しさんと誰だでも
面倒でも観てくれる鬼さんと私を無視していようでも何もいわず見てくれる人、そんな人居るのか居ないのか私には解らない蟻が糖。
適当に早打ち長くしているだけの今日。
心は此処に委託無い早く書き終われで急がされている。
心はなぜ落ち着かないのか
人間として生まれた以上体を維持し種も維持し食つて要らない糞もだして
いろんな人間としての用事国の事もニュースも観なければ現代人では、
今朝は休日だし働くきもないけど店でネット碁使用麻雀将棋も観よう
暇でもエロDVD観ないのか
でも余暇の楽しみがパソコンでみれるから無駄な時間は時間の無駄だけど、心理の追及とか心観の本読む暇もなく、
動物として動物として本来の目的産めよ増やせよ地に満てよを守るための楽しみだけでも楽に観れる時代はまあ良い時代なのか?
動物や人間の本来の目的も地球離れたらくだらないのか、
でも時間の無駄を馬鹿にする真面目な僧もたいして碌な事してない世、みんなムーダラなだらだらの時間しかないし
でも長く描けたホカホカ以降?
本来の目的やらせるために欲望の追加は欲望が主人公に成る師 まあしょうがないか
まあそういうことで勉強の時間が無いと嘆く私が一番クダラナイ 』
欲が苦の原因だね、最後に残るのが、名誉欲だと言われてる。 465 名前:嶺南の木人[] 投稿日:2017/04/29(土) 08:20:06.39 ID:C/RWC5nl [1/2]
>>452
> はて?誰がその公案を透った(分かった)事を証明されるのかな?
466 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 08:24:47.68 ID:C/RWC5nl [2/2]
>>452
> ポッたんさん?あなたそこまで仰るなら、自分が透ったという公案の見解をここで示して、諸氏の見解を問うては如何かな? 』
印可状、不必要の無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) の わたしですから、ね。
誰かが証明したことないですよ。
ヒエラルキーの枠外です。
分かる人が居れば、分からない人が居る、のは、その人が透過しているかどうかに依るという事です。 450-464 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 01:15:14.90 ID:fixt2BXi [1/7]
>>449
あなた、ずっと参禅していないに初関を透ったとか嘯いているよね。何十回も言ってるけど、初関を透るとは、臨済宗の伝法の師家に参じて頂いた最初の公案を透る事だから。そうやって人を騙して良心が咎めないのか?ふざけるのもいい加減にしろよ?
参禅した事がない者が勝手に公案を透ったとか、悟りをひらいたとか・・・挙げ句の果てに滅茶苦茶な語録解説までして、いい加減にしろよ。
>>453
大人の分別をお持ちの方の様なので安心致しました。
>>454
御免なさい。
それがダメなんです。だから解説した人を信じて貰いたく無かったのです。
>>452
その前に色即是空の件、どうなった?
>>457
ありのままに観る事を仏教では如実智見と言うそうです。ところで、あなたが餅を餅として認識されるのは、過去の学習から記憶されている餅と目の前にある「それ」を照合し、餅と識別して認識されているかと思われます。
また、餅というのは他と識別する為の名称で固定的な名称は無いとの見方をします。つまり、「それ」をありのままに見ていない、「餅と」識別作用を経て見ていると考えます。
>>452
ちなみに、見性体験をした時の一句はあるけど、個人が特定されるから言わない。 』
⇒ あなた自身の中に蔵するもの、それが、思い通りにならない事、苦ですね。 >>481
は?
思い通りにならないから別に苦じゃねーわw
それと、それ外道の説だな。
仏教は縁起説だよ。
苦(の原因たる要素はあっても)それ自体が内在(末那識に)するとは説かないよ。 >>480
そもそも「初関を透る=師家に与えられた最初の公案が分かり、師家もそれを認める事」と云う定義なんだと何十回も言ってるよな?
お前が「公案が分かった」と云うのは自由だけど、初関を透ったと云うのは明らかな間違いだろ?
つまり、お前の言ってる事は「師家に認めて貰った」と云う事で、「無師だ」と云うのと矛盾しているの。
余りにも馬鹿過ぎるだろ?
そう思わないか? 自称覚者はこの板にもいるよ。
公案が分かった!というのもいいよ。
でもお前は公案を透った事を師家に認めて貰った、と周囲に嘘を吐いているの(初関を透ったと言ってるから)。
無師独悟だけが理由じゃないの、初関を透った(=師家に認めて貰った)と嘘を吐いているから叩かれるの。
わかる? >>478
ポッたんよ、私は 美魔女ではない。魔王だ ! 486 名前:Ann[] 投稿日:2017/04/29(土) 23:06:03.29 ID:l+5vaVUv
>>478
> ポッたんよ、私は 美魔女ではない。魔王だ !
(´・ω`・)エエー
_(._.)_ペコリ
では、きっちゃん だったか、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) 482 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 20:37:17.27 ID:t/iTzXq/ [1/3]
>>481
は?
思い通りにならないから別に苦じゃねーわwそれと、それ外道の説だな。仏教は縁起説だよ。苦(の原因たる要素はあっても)それ自体が内在(末那識に)するとは説かないよ。
484 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 21:13:37.84 ID:t/iTzXq/ [2/3]
>>480
そもそも「初関を透る=師家に与えられた最初の公案が分かり、師家もそれを認める事」と云う定義なんだと何十回も言ってるよな?お前が「公案が分かった」と云うのは自由だけど、初関を透ったと云うのは明らかな間違いだろ?
つまり、お前の言ってる事は「師家に認めて貰った」と云う事で、「無師だ」と云うのと矛盾しているの。余りにも馬鹿過ぎるだろ?そう思わないか?
485 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 21:21:25.76 ID:t/iTzXq/ [3/3]
自称覚者はこの板にもいるよ。公案が分かった!というのもいいよ。でもお前は公案を透った事を師家に認めて貰った、と周囲に嘘を吐いているの(初関を透ったと言ってるから)。
無師独悟だけが理由じゃないの、初関を透った(=師家に認めて貰った)と嘘を吐いているから叩かれるの。わかる? 』
⇒ コソッ( ノД`)…こうあるべき、の奴隷だね。人工衛星の高みから、何が見える? >>487
今後はこれまで使ってきたトリップをつけますよ。
ハンドルは変わってもトリップで判断できます。 碧巌録(へきがんろく) 第七十八則 十六の開士の入浴
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
〇 古え十六の開士有り、浴の時に、例に隨って入浴するや、忽と水因を悟る。
禪、作麼生か他の妙觸宣明、成佛子住と道えるを會する。也(ま)た須(すべか)らく七穿八穴して始めて得し。
〇 古十六の開士あり。)浴僧の時に於て、例に随って浴に入る。忽ちに水因を悟る。
諸禅徳、作麼生か他の妙触宣明、成仏子住と道ふことを会せん。也須らく七穿八穴にして始めて得べし。也須らく七穿八穴にして始めて得べし。
〇 第78話 風呂に入った16人 (十六開士入浴)
かつて、バドラパーラ(跋陀婆羅)という男が、自分を含む16人の仲間たちと一緒に厳しい修行に励んでいました。
ある日のこと、近所の人のご好意で風呂を使わせてもらえることになり、皆でぞろぞろと浴槽に入っていった時、バドラパーラは突然、こう叫んだとのこと。
「な、なんてこった!
我らが今洗っているのは、身体についた汚れでもなければ、身体そのものでもないじゃないか!!なるほど、これこそが「水」というものの本当のハタラキか・・・私は今、触れるという不思議な能力によって、ようやく本物の修行者となることができた!」
さて皆さん、これはいったい、どういうことなのでしょうか?
「身体についた汚れでもなければ、身体そのものでもない」ということであれば、いったい風呂で何を洗うというのでしょうか?
もしもこれに即答できるというのであれば、貴方はもはや最強といってよいでしょう。千人どころか一万人で束になってかかっていこうとしたところで、誰ひとりとして近づくことすらできないハズです。
なんでそうなるのか、ですって? ありとあらゆる「こだわり」から自由であることこそが、本物の智慧だからですよ。
逆に、わずかでも「こだわり」が残っているとしたならば、それはニセモノなのです。 >>490
「ありとあらゆる「こだわり」から自由である」ということであれば、洗うだとか洗わないだとか、触れるだとか「水というものの本当のハタラキ」とかだって、別にどうだっていいということになるんじゃないですか?
「触れる」というのは、「対象物にくっつくと触って、それから離れれば触っていなくなる」、というようなことではないのです。
玄沙和尚は、かつて坂道で蹴つまずいて足の指をぶつけ、全身に激痛が走った時に悟りを得たのです。徳山和尚も、悟らせるために棒で殴りました。
バドラパーラが、叫んだ時、一緒に風呂に入っていた残りの15人も、その場で同時に悟りを得たそうです。
雪竇(せっちょう)和尚は、「妙ちくりんなアロマ風呂から出てきやがったなら、顔面にツバを吐きかけてやるからな!!」、と息巻いていたとか。
本物の修行者というのは、無用の議論が始まるやいなや、サッと席を蹴ってゆくものです。「風呂に入ったら悟りを得た!」というのはどういうことか、なんて、そういう人にとっては「夢のなかで夢の話をしてやがる」ようなものです。 』
⇒ 風呂に入ったら、さとった、と言う。
蹴った石が竹に当たった音を聞いたとたんにさとったと言う。 朝鮮動乱、勃発間近!外国人犯罪&カルト集団ストーカー犯罪追放デモIN竹ノ塚2017/4/23
https://www.youtube.com/watch?v=5z4_1VzPe1c >>489 Ann ちゃん
> >>487
> 今後はこれまで使ってきたトリップをつけますよ。 ハンドルは変わってもトリップで判断できます。
ビシッ∠(-_☆)ブラジャ!!
以前にも勧めたんだけど、公開トリにはなるけども、どうかなぁー
AnntanBU9o <= #0mp[j0|-
AnntanJ.VI <= #1ユ(Ky`#h 490.491.
悟りの内容が問題となる。
悟りの契機の問題ではない。
悟りの内容は、こだわり、がないことか。
執着がない、ことか。
それが生活の悟りではなくして、宗教の悟りとなるための条件とは何か。
それに答えられれば合格である。
バカ鬼和尚は悟りは理屈ではない、と言う。悟っていないことの証拠となる。 世界が初○まえの一句を持って来い。その前はブラフマン一人で寂しく何にも無い。楽しみが無だけでは?やつぱり孤独。
夢も無い、それで満足なら世界は初まら無い。寂しい独り者だから妄想で世界を描き出した心世界か?でも本当は孤独
な思いだけ、それで自分と同じ境遇の人間を作ったのか?般若心境は損な寂しいブラフマンを叱りつけ孤独が一番矛盾
我なく苦労も無いと言うのか?そうじゃ無いだろうがブラフマンの寂しい気持ちを分かる為に生まれた人間は一人では
寂しいと感じる気持ちがブラフマンと同じであると思う気持ちがなきゃと思う。そうおもえば賑やかな世界でも寂しい
世界でも一人じゃないと申そうの人がいる空。これが世界の正解鴨。自分だけ苦しいと悟りを求めてばかりで一人の人
の寂しい気持ちを考えない。悟りなんてそんなのイラン。相変わらず文になつてないけど頭にきたのでもうそうなつている。
外道しは外の道なんだから道には違いなく迷いみちもあるしさあ鳥の道もある野鴨道がないところ
は野原の草花が咲いているまあ良い風景画 理屈は上手く使うと役に立つのである。
論理体系とは、イメージとしてはジェンガのようなものである。
ジェンガのブロックをそれぞれ、記憶や知覚をさすとする。
ブロックに執着のない場合のジェンガは、おのずと図らずして組み上がる。
それは、ブロックの形が均一だからである。
業界用語でいうとたぶん、平等性智とかいうやつである。
対して、ブロックに執着のある場合のジェンガは、それぞれ形が不均一ゆえに、いびつとなる。
一神教だとその神のブロックがでかくて、何かにコンプレックスを抱いているとそのブロックがちいさい、というような状態である。 >>488
当たり前の事を言ってる。
べき論ではない。
あなたは平等・無差別を分かってない。
日面仏、月面仏。 >>491
ゴシゴシゴシ・・・で、何がある?
変な見解を示す暇があるなら、人工衛星の高みから見て観る事だね。
あなたはいつも変な香りを付けて風呂から出てくるのよ。
分かるまい。 >>499(続き)
老婆心だ。
長法身、短法身。
富士山と高尾山の高さの話が分かれば、言葉のルールを守るのも(無差別の分別として)分かるはずだよ。
取りも直さず、その公案が分かってない証拠。
また墓穴掘ったね。 言葉の概念を枉げたり命題の一部を変えるからな、ポタ公はw >>493
公開したら意味ないでしょう。
ジャンキー大山ってゆー人は
実は只者ではない?!
☸☸☸☸☸🕉🕉🕉🕉🕉☯☯☯☯☯ 余談だが、先日、爆笑問題の田中がやってる番組でバックに不動明王の像を置いてるのを見かけた。バカかと思う。
不動明王(シヴァー)は実は一番中心になって東大震災を起こした張本人といわれている。
こいつによってそうゆう因縁でもないのに不正に障害者にされたものもいる。また古代から不正にひどい陰謀を
たくまれてきた者もいる。赤不動、青不動、黄色、白、黒とあって、家のは赤だからあるいは白だから大丈夫と
言ってるのもいるが、全部同じで百面相でごまかしただけ。共産党の悪化したみたいにみんなで引きずり
落としあいになってしまう、また何らかの形でからかわれるようにばっかもなる。オーム教と同じ。
さっさと何処へでも納札してすててこい!アホッ!! 私は寂しい人駄空、孤独の寂しさ、辛さ、気楽さ良く解るのだけど?永遠に何も無くても別に死何の技をもつ元空孤独な人我?
次元です世次元と思う空難しく考えるけど.重元?重幻と考えれば自由幻になるし時限次元に囚われない鴨.つまり色々な光を
重ねて身得る鴨.どうせ私の言うことは出たら目です世適当です余。非公式です世この世の宇宙法則が光中心と言う事は?
きっとインターネット見たいに情報が光通信なのか?だから光以上に早く宇宙情報は伝えるにはインチキしなけりゃ無利かも、
まともな情報は光が基準なので光より遅いか、私は光化学いや非科学的出た眼思考だからみんなに信用がなく相手にされない用。
創世記では初めに闇と光があつた二進法かコンピューターか?チベット仏教でもはじめに光が現われたし?闇ばかりでは
光通信闇てくれ。頭が悪ければ法則は守れないし原子も物質も頭悪くないし要するに良く解らんけど私は頭良いのだ像と自慢したい
けど、言っている事が思いつきの出鱈目で論争の相手にもされないけど何かそう思う。そうたいそうたいと頷くひともうほつとけ。
さて今朝はヨーガ根本経典の一の一写すか?これよりヨーガの解説をしよう 文短く解説もなくうつせた一の二長いので明日以降
436 :素人A :2017/05/01(月) 07:41:21 ID:gOqWUDAs0鬼さんの言う事よくわからん私修行不足だからか? 自己を閑念したら
賑やかすぎる空寂しくなさすぎるのか 空騒ぎの宇宙ある野鴨?
437 :素人A :2017/05/01(月) 07:49:21 ID:gOqWUDAs0妄想も瞑想して三昧が身に憑けばなんでもありともうそうなつているのか?
使われるばかりでは奴隷とぽ師匠は言う師 コツコ基礎を修行して使いこなせる用になるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています