坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/ ジャンキー大山は
ひっかかる人だけ対象にしておらられる・・・・
プライオリティーとかいうのか・・・・。
じゃあひっかからない人はどうしたらよいのか・・・・。
禅の指導形態は無責任極まりない・・・・。 112.
バカ鬼和尚の言うことは他人が言った言葉である。 おまえさんは、ドツボに嵌まっとるのう
そのとおりじゃが、他人が言ったということは
独りよがりではない証拠じゃ つまり、まことは、鬼和尚の言っていることを
認めているということじゃないか! 知識というのは、読書をしなければ、入って
こないからねえwww
さしずめ、オレの話も、著書のことだなww マハラジは、物事はただ起こっては消えると表現していましたが、それは全ては、世界はあるがままにあるからだと
この言葉の意味するところは、全ての物事は湖に降り注ぐ雨粒が波紋を描きながら、それぞれ複雑に影響しあって
全体を覆い尽くすようなものであると、一つの雨粒の軌跡を最初から最後まで正確に追うことは不可能ではあるけれども
その一つ一つが確実に全体に影響を及ぼしていることを理解出来れば、他の人の為に苦しむことも、自分の行いで全く知らない誰かが
苦しむことも不思議ではなくなると、何故ならば全ては繋がっているのですから、それを縁起と表現したのが御釈迦様であるのだと思います。
悟った方は、あるがままの世界で苦しむことは卒業されたのだと思っております…。 統合失調症の分裂病の所以か
逃げ癖がついてる人間に多いらしい 昔から、まことは
逃げている
と、言われると、嫌がるよな! 仏性 ・・・全世界は悉く主体性そのものであつて、対象物は一物もない。今日只今のところには、第二物は無い
のであつて、ただ第一人のみである。「根源はすでに断ち切れているのに、人は気ずいていない。茫漠として業力
にひかれていく我々の意識はいったいいつ休止するのであろうか」。しかし実はそのままが仏性なのである。
全世界は、虚実の縁起による存在ではない。なぜならば一物も隠すことなくむき出しのままであるからである。
むき出しのままというのは全世界がそのままの存在であるというのではない。外道の誤った見解では、全世界は
悉くわれの存在であるというが、もとより正しくはない。また全世界は本来的の意味の存在でもない。なぜなら、
古えにも充足し、今にも充足しているからである。あるとき初めて現われる存在でも無い。なぜなら一つの塵さえも
加わることはないから。別々に別れた存在でもない。なぜなら全体が一つであるから。無限の過去から存在でも無い。
なぜなら究極ギリギリの、即近のところであるから。あるとき初めて現われて存在している存在でもない。日常の心
がそのまま仏道であるから。まさに知るべきである。このような悉く有るのなかでは、我々衆生は良い便りに逢う事
は難ずかしい。それは悉有の抜け殻である。このように悉有を得ているのであるから、悉有それ自体は透徹し脱落し
ているのである。・・?悉く或るは我々の身心からー脱落してて小さな修生の目がついて意ていて今は春課此処で働
く用になっている。私も昔の思いの着物脱ぎ変えて衣類はコート要らずのサンマーディの春の午前は
銀の椀に雪を盛るのは無理?脳内には宇宙が広がっていその中に私が居てその中に宇宙の春もある野鴨 私は悟っていないので、たった一つの音楽のフレーズで勇気づけられたり、涙したり
アンパンマンのテーマソング大好きですが、愛と勇気だけが友達だというのが切ない、そこに弱さも入れて欲しい
ヒーローは弱さを見せてはいけないのか?アンパンマンが健気すぎる、なんて、馬鹿なことを感じたりして。
やなせさん揚げ足取ってごめんなさい…。 125.
食事をしなくてもよい、という答えを出すべきである。
師はバカである、という前提を忘れている。 まだまだ此の世界の瑞々しさに浸っていたいのかもしれませんね。
いや、何、負け惜しみの独り言でありますが…。 >>141 おまえさんは凄いのじゃ
自分で負け惜しみと言えるのは凄いのじゃ そういや、ウォータームーンで、坊主役の
長渕剛が、萩原聖人に
「自分で弱虫と言えるのは偉いな」
と、言ってたっけ おそらく、まことは、そのシーンを知らないだろうな!
意外に、まことは、長渕剛ファンではなかったんだな! 御釈迦様は私たちを此の世界から解脱させる為に法を説かれたし、それは今に受け継がれていると思いますし
イエス様はこの世界を救う為に今も御活動されているのだと妄想しているだけでありますが…。 余談だが、法蓮のいちかは他より高い金とって依頼した結果はほとんどださない。しかもだいぶ前から病気で結果を出してもいないのに出したと言うきちがい妄想にやられ
勝手に言ってるだけ。要するに、タクシーで新宿にいってくれというやつを勝手に渋谷にいき正当化してごまかしてくるようなモン。
こんな所へ行ってはいけない。お金を病気の患者に恵んでるというよりはドブにすてるようなもん。苦情、弁償取る以外行くべきではない。
会社ぐるみでやってるサギはただのひとりよがりのキチガイなので、少なくとも完全ににそれらが直り用を成せるまでは関わらない方が無難。
山べ容疑者みたいなもん。依頼は1つもかなわない。 142.141.143.
人生論をやっている場合ではない。
早く悟れ、や。 早く悟るのじゃ、と、言われて、いつ
オウム返しをするかと思ってたがな(笑) 148.150.
笑っている場合ではない。
バカ丸出しである。 152.
バカ鬼和尚の登場である。
バカ合戦の達人である。
バカになりたい人はバカ鬼和尚が募集している。 宗教以外のバカ話も面白い。
バカ鬼和尚の得意分野である。 >>154
>>155
おまえさんも、儂のように、早く悟るのじゃ 156.
バカ鬼和尚のようにバカ話をするのじゃ。
悟った、と言うのは冗談であろう。笑い。 ひふみ神示 月光の巻 第14帖
流れ出たものは又元に帰ると申しても
そのまま帰れないのであるぞ
天から降った雨がまた元に昇るには
形を変えるであろうが
この道理を弁(わきま)えんと
悪神懸かりとなるぞ
それはそなたの自己慾から出ているぞ
自己慾もなくてはならんが
段々浄化して行かねばならん
浄化して大き自己の慾とせよ
自分のみの慾となるから弥栄えんのじゃ
弥栄えんもの神の御心(みこころ)に逆行
自分で判断出来る事を何故に聞くのじゃ
神に聞けば神に責任を着せるのと同様ぞ
人間の悪い癖ぞ、出直せよ 156.
バカ鬼和尚のようにバカ話をするのじゃ。
悟った、と言うのは冗談であろう。笑い。 >>124
で、話を元に戻すけど、
1.「あれれ、私が無い!?」は見性体験ではない。
2.「一の如し」を(最終的な)真理悟りとするのは不二一元論。
と検証した事に対する反論は無いのね? >>165
さすが、鬼和尚
まことの性格をよく掴んでやがるwwww >>127
Annさんどーも。
>周りから見れば煩悩の塊に見えたりしてww
>じゃあひっかからない人はどうしたらよいのか・・・・。
無責任、無責任、互いに無責任、無の責任。
来るものは拒まず去る者は追わず。 >>125
いけないね〜。
普通は雲板の辺りの人の雰囲気で察知するもんだけど、あなたは五声が鳴ってるのにまだおろおして食堂に向かわない人だな。 月光の巻 第9帖
気の合う者のみの和は和では無い
色とりどりの組み合わせ
練り合わせこそ花咲くぞ
総てが神の子じゃ、大神の中で弥栄ぞ
大き心、広き心、長い心結構
中々に合わんと申すなれど、一つ家族でないか
心得なされよ
夫婦喧嘩するでない
夫のみいかんのでないぞ、妻のみ悪いのでないぞ
お互いに己の姿を出し合っているのぞ
よく会得(えとく)せよ
分からん事が更に分からん事になるぞ
聞きたいことは何でも聞けよ
大グレ目の前、アホになれよ
一先ず(ひとまず)は月の代となるぞ
ひっくり返り、ビックリじゃ
などと言っておきながら14帖では、自分で判断出来ることを何故に聞くのじゃ
と、突き放す、結局分からないことは神示を参考に自分で考えなさいと…。 第12帖
逃げ道つくってから追わねばならん
そなたは相手の逃げ道を塞ふさいで
ギュウギュウ追いつめるから逆恨みされるのじゃ
逆恨(さかうらみ)でも恨みの霊団を作り出すぞ
悪を抱けよ、消化せよ、浄化せよ
何もかも
太神の許し給えるものなるが故に存在する
そなたは神にこり固まっているぞ
こり固まると動き取れん事になる
一度そなたの持つ神を捨てるとよいぞ
捨てると掴つかめるぞ 黄金の巻 第29帖
二二の盗み合い、世の乱れ
心して怪しいと思うことは
たとえ神の言葉と申しても一応は考えよ
神の言葉でも裏表の見境なく唯(ただ)信じてはならん
サニワせよ
薬、毒となることもあると申してあろうが
馬鹿正直、まことの道見失うことあると申してあろうが
道は易し、楽し
楽しく無いのは道ではないぞ、奉仕ではないぞ
世界に呼びかける前に日本に呼びかけよ
目醒まさねばならんのじゃ
それが順序と申すもの
神示で知らせてあろうが
ここは種作る所
種は人民で作れんぞ
神の申す様、神の息戴いて下されよ
天の道、地の道、天地の道あるぞ
人の道あるぞ
何もかも道あるぞ
道に外れたもの外道じゃぞ
道は一筋ぞ、二筋ぞ、三筋ぞ
曲がっているぞ
真っ直ぐであるぞ
心得なされ
……………… おそらくは、親も含め、いじめから逃げたまことを
を批難したにちがいない 阿部さんネタに困つている私にテロ防止法ネタ有難う。この法案でテロを防止するために監視カメラが町ゆ村や森の隅々に
張り巡らされ人工衛星からも人々は監視されスマートホンやテレビやおもちゃパソコンやご飯の仲間で監視カメラや
盗聴器等が配備されメンタリストのDAIGOさん監修のai人工頭脳がデープランニングで様子を分析したらこの世まで
霊界状態になり心の中まで丸見えになり警察に隠し事出来なくなり泥棒も空き巣に入る所に警察が待ち伏せになる
犯罪少なくなりめでたし愛でたし阿部さんは国民に愛される総理大事になるわけないだろう。そのうちこのソフト国民が
もつようになると心の中丸見えで集団は考えが同じひの別々の塊になり、この世の意味もなく例の世界になるのかも
どうせ人々はAI手に馬鹿にされ生きていくしか失くなる世で阿部さん万歳の幼稚園になるのか バカ鬼和尚の名前はオレ、か。
その名前は仏である、くらいのことは言え。
仏のように悟る、とか道元のように悟る、ぐらいのことを言え。 何事も考えすぎてはいけませんが、ただの丸暗記ではなお良くない、行き過ぎは諸刃の剣ですね…。 それは聖者の言葉でも同じと言っていいと思っております。
理屈ではどのようにも解釈出来ますので、真意を汲み取るのは生半なことではないのでしょう。
もちろん、自戒も込めて…。 >>178
>>180
おっしゃる通りです
共謀罪は市民の生活を脅かします
これを阻止するためにも下記イベントにご参加ください
お待ちしております
秘密保護法+共謀罪反対イベント
http://netarob.wixsite.com/himitsu-kyobou/blank-2 >>178
【悲報】共謀罪、もうめちゃくちゃw犯罪の準備行為で取り締まるはずの法案なのに準備行為前でも取締可に。もうなんでもありだろww★5 [無断転載禁止]©2ch.net [535628883]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1492920789/ オウム真理教
「ポアするぞ…」
300:晃◆HOKKEvxAGE 04/02(土) 19:52 CblqU5wO [sage]
殺すぞ…
仏は勝負師だからな >>178 A ちゃん
阿部r首相もやがては座を降り、次の権力者にバトンタッチする。
次は、岸田か、自衛隊マニアか、小池さんか。
電話はアメリカ人の発明で、昔から盗聴されているし、
インターネットは米軍用のものを民間に開放したもので、筒抜けは常識で、
地表監視の人工衛星は、軍事用であることは常識だし、
米軍の原水爆保有量はずば抜けて多いし、
日本は人口減少するが、世界の人口は増加し続け、数年先は世界人口は80億人を突破していくし、
AIで、と言うより、英国での蒸気機関の発明以来、省力化が始まっているのであり、
弁護士の8割は、不要で、
運転手の6割も不要になり、
人間とAIはその得意分野で住み分けていく。
そう言う世の中になるだろう、と推測する。。 >>176 きっちゃん
> 早く飯を食うんじゃ!
古人は、云う。
はやめし、はやぐそ、芸のうち!! >>137 A ちゃん
> ・・? 悉く或るは我々の身心からー脱落してて小さな修生の目がついて意ていて、今は春課此処で働 く用になっている。
私も昔の思いの着物脱ぎ変えて 衣類はコート要らずのサンマーディの春の午前は 銀の椀に雪を盛るのは無理?
脳内には宇宙が広がっていて その中に私が居て その中に宇宙 の春もある野鴨しれない。 』
うちゅが広がっていて、
その中に A ちゃん が居て、
A ちゃん の中に うちゅう が ある。
二重構造である、と言う受け取りが、ずっと変わらないね。 164 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/23(日) 11:27:38.84 ID:fC75v5r3 [1/4]
>>124
で、話を元に戻すけど、
1.「あれれ、私が無い!?」は見性体験ではない。
2.「一の如し」を(最終的な)真理悟りとするのは不二一元論。
と検証した事に対する反論は無いのね? 』
前置き・導入部
アラララララー ̄|_|○ バタリ!!!
序論
あなたの意のままに。。
本論
つまりは、あなたが、為すが儘。
結論
ナス が mama なら、キューリ は papa である。 バカ鬼和尚の名前はオレ、か。
その名前は仏である、くらいのことは言え。
仏のように悟る、とか道元のように悟る、ぐらいのことを言え。 >>193
そうだ!
鬼和尚さんのように、まことも、早く悟れや! >>191
まぁ反論しようが無いだろうね。
仏教は無我(縁起、無自性、空)説。
あなたは不二一元論、真我説(「真理悟りは一の如し」)や断見・虚無論(「あれれ、私が無い」)のごちゃ混ぜだから。
要するにあなたの体験も思想も、何も仏教では無いの。 197 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/24(月) 18:15:26.94 ID:P0WWkUhX
>>191
> まぁ反論しようが無いだろうね。仏教は無我(縁起、無自性、空)説。あなたは不二一元論、真我説(「真理悟りは一の如し」)や断見・虚無論(「あれれ、私が無い」)のごちゃ混ぜだから。要するにあなたの体験も思想も、何も仏教では無いの。 』
どうですか、留飲が下がりましたか。
ことばは魔性を持つね。
さとった、とプロの人は自分から言わないものなんだろう。
わたしは、片手の人が叩く拍手の音を聞いたよ、と言ったら、叩かれた、それはずっとで、今もそう。
徒弟制度のシステム外なで、垣根のうちには入れない。
月謝を払っても、もらってもいない、許認可権の埒外なのだろう。
営業しておまんまを食べるのではないから、営業許可証は不必要だしね、おかみの管理は届かない。
ある和尚が言うには、
僧とは、
その役割がある、と言う。
引導を渡すことである。
国家資格なのだろうか。
僧籍は。
理解(りげ) ですよ、と事実の指摘をした事があった。 あなたの偽りを更に検証しようか?
「隻手の音声は聞いたら(悟ったら)聞こえこえなくなる」というけど、とんでもない妄説だね。
そもそもそれは物理的な音(物体の振動)ではないし、隻手の音声を聴くとは無分別智(断見と
常見を離れる縁起の理)の覚知だから。
つまり、あなたの言ってることは無分別智の覚知(隻手を聞いた)したら、無分別智がなくなって
しまうという事。
論理的に破綻してるのね。 >>199(続き)
その誤謬を繕うために「色即是空は空即是色に還る」と嘯いているけど、それは
「聞こえなくなる云々」とは全く関係のない妄論だね。
ものが聞こえる(聞こえない)というのは相依性であり、相依性故に聞こえる
(聞こえない)の。
これが色即是空、空即是色。
聞こえたものが無分別智の覚知によって聞こえなくなるとは一切言ってないの。
聞こえたものは相依性であることを言ってるの。 >>198
こういう事がウィキに書いてあった。
留飲を下げるのが目的ではない。
「思想の自由市場」(free market of ideas)を形成し、その自由競争の過程で真理が
勝利し、真理に基づいて社会が進歩すると説かれる(思想の自由市場論)。
正しい知識と真理は、各人の自発的言論が「思想の自由市場」へ登場し、そこでの自由
な討議を経た結果として得られるものと考えられることから、表現の自由は真理への
到達にとって不可欠の手段であるとみる >>202 邪鬼 さん
助っ人は、一宿一飯の恩義がある、と言いますから、泊めて朝餉も出したんでしょうねぇ。 Ann ちゃん
204 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/04/24(月) 20:18:17.52 ID:zbu2tSLM [1/2]
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1493026741
205 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/04/24(月) 20:19:03.31 ID:zbu2tSLM [2/2]
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1493026741
頑張ってるよね。 あなたの隻手は以下の通りでしょ?
他人との同調や共通認識の経験でも「二は二に非ず、一の如し」と言えるけど、
それは自己の根底に備わる無相(性)を覚知する見性体験ではない。
あなたの場合はただの共感(感動体験の共有)体験。
>わたしの隻手の音声は、ジャズ演奏会場での総立ちでの割れんばかりの大拍手でした。
>ですから、足を踏み鳴らし、絶叫する中での隻手でした。 それは、一の如し、です。
((0120:(。~^~)(~^~。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016/12/15(木) 21:06:31.35) >>208 邪鬼 さん
わたしの隻手の音声は、
熱演のジャズ演奏会場での総立ちで割れんばかりの大拍手でした。足を踏み鳴らし、絶叫する中での隻手でした。 それは、一の如し、です。 210.208.
隻手の音、は物理学の問題である。
それは宗教の問題ではない。
どちらの問題をやりたいのか。
バカ丸出しである。 >>209 きっちゃん
> ひゃっひゃひゃ!("⌒∇⌒")ノ
わたしは観られない形式で。。((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・ 211.
物理学の問題を出して、宗教の答えを出せ、と言うのがバカ禅師どもである。
宗教の答えになっていない、と言うバカがいる。
宗教の答えだ、と言うバカがいる。
分野が違うのだからして、答えの書きようがない、ことになる。
そこを理解できないバカがいる。 碧巌録(へきがんろく) 第75則? 烏臼屈棒(うきゅう くつぼう)
ある禅者が定州の石藏(せきぞう)和尚の僧堂から、烏臼(うきゅう)の禅庵にやってきた。
烏臼「定州の禅風は、わしの處と変わっているかな?」
禅者「別段、変わりありません」
烏臼「どこも同じなら、ワザワザここまで来るには及ぶまい。サッサと帰れ」と言いざま、手にした棒で、ピシャッと一打した。
禅者「なんとムチャな。あなたの棒は人の価値を見分ける眼が無いようですね」
烏臼「今日は、打つに手ごろな奴が来たものだ」と、さらに、立続けに三回打った。
禅者は閉口して庵を逃げ出そうとした。
その姿を追いかけて、烏臼は「やぶから棒に打ってみたが、うまく当たったなあ」
・・それを聞いて、禅者、うしろを見て云った。
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
「自分が棒を持っているからといって、大口をたたきなさるな。わしに棒さえあれば、叩き返してやるものを・・」
烏臼すかさず「オオ・・そうか。ソレジャ、お前さんに、これを貸そうか」というと、その禅者は、烏臼の棒を奪い取って、続けざまに烏臼を三回打った。
烏臼「ヤアヤア・・藪から棒に、何とする」
禅者「これは見事な三本、疾風の如き、打ち勝ちですな」
烏臼「さっきは無暗に人を打つなと言っておきながら、今度は、訳もなく人を打つ・・とは、何というやつだ」
すると禅者は、すぐに礼拝した。
烏臼「オイオイ・・たったそれだけで勝負はお終いか」
禅者は、笑いながら去ろうとする、その後ろ姿に・・
烏臼「ナンダ・・アイツは、大笑いの芸しかできない大根役者だったのか」 >>214
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
僧、定州(じょうしゅう)和尚の會裏(えり)より来り、烏臼に到れり。
烏臼問う「定州の法道は這裏(しゃり)と如何(いかん)」僧云く「別ならず」
臼云く「もし別ならずんば、さらに彼(か)の中(うち)に転じ去れ」便(すなわ)ち打つ。
僧云く「棒頭(ぼうとう)に眼(まなこ)あらば、草々(そうそう)に人を打つことを得(え)ざれ」
臼云く「今日、一箇(いっこ)を打着(だちゃく)したるなり」また打つこと三下(さんげ)。
僧 すなわち出で去れり。
臼云く「屈棒は元来(がんらい)、人の喫するにあり」
僧、身を転じて云く「いかにせん、杓柄(しゃくへい)の和尚の手裏(しゅり)にあることを」
臼云く「汝 もし要せば、山僧 汝に囘與(らいよ)せん」
僧 近前して、臼の手中の棒を奪い、臼を打つこと三下したり。
臼云く「屈棒(くつぼう) 屈棒」(・・やあ、闇討ちにあったな)
僧云く「人の喫在せしことあり」(うまく一本とったぞ・・の意)
臼云く「そうそうに この漢を打着したり」(今になって訳もなく老僧を打つとは・・どうしたことだ)
僧 すなわち礼拝(らいはい)せり。
臼云く「和尚 恁麼(いんも)にし去るにや」
僧 大笑して出でたり。
臼云く「消得恁麼(しょうとくいんも) 消得恁麼」(なんだ、たったの大笑いだけか) 試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
僧、定州和尚の会裏より来り、烏臼に到る。烏臼問う、「定州の法道、這裏と何(いかん)似?」。
僧云く、「別ならず」。
臼云く、「若し別ならずんば、更に彼中(かしこ)に転じ去れ」。
便ち打つ。僧云く、「棒頭に眼あり、草々に人を打つこと不得(なか)れ」。
臼云く、「今日、一箇(ひとり)を打着せり」。
また打つこと三(み)下(たび)す。僧、便ち出で去る。
臼云く、「屈棒元来、人の喫する在るあり」。
僧、身を転じて云く、「いかんせん、杓柄は和尚の手の裏(うち)に在り」。
臼云く、「汝もし要せば山僧、汝に回与せん」。
僧、近前して臼の手中の棒を奪って、臼を打つこと三下(みたび)す。
臼云く、「屈棒屈棒」。
僧云く、「人の喫すること有るなり」。
臼云く、「草草にこの漢を打着す」。
僧、便ち礼拝す。臼云く、「和尚却っていんもにし去るぞ」。
僧、大笑して出ず。
臼云く、「消得いんも、消得いんも」。 試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
定州石蔵禅師和尚のところで修行した一人の僧が烏臼和尚のところに来た。
烏臼はその僧に尋ねた、「お前さんは定州老師のところから来たとのこと。そことここではどこか違ったところでもあるかな?」。
僧は云った、「別に変わったところもありません」。
烏臼は云った、「もし違わないなら、ここにいる必要もないだろう。とっとと元の古巣に戻るがよい」。
烏臼はそう言って棒で打った。僧は云った、「和尚も眼が明いているなら、軽率に人を打つものではござらんぞ」。
烏臼は云った、「今日は珍しく骨のある奴に出会ったわい」。
烏臼はそう言うとまた三たび打った。僧は仕方なく出て行こうとした。
烏臼はチョッカイをかけるように云った、「理由もなく棒で打たれて、黙っている奴もいるわい」。
そう言われたトタン僧はくるりと振り返って云った、「残念ですが、棒(杓柄)は和尚の手の裏(うち)に在るから仕方がないですよ」。
烏臼は云った、「お前さんもし棒が必要なら、貸してやってもいいぞ」。
果たして、僧は近寄って来て烏臼の手中の棒を奪うやいなや、烏臼を三たび打った。
烏臼は云った、、「これは無茶な!なんで打つんだ!」。
僧は云った、「世の中には自分から打ってくれという人もいるもんですね」。
烏臼は云った、「いやはや、とんでもない男を打ったもんだ」。
僧は少しやり過ぎたかな、お許しのほどをと言ったように烏臼に礼拝した。
烏臼は云った、「散々、わしを打っておきながらそのまま帰ってしまうのかな」。
僧は大笑して帰って行った。
烏臼は云った、「お前さんにはそれだけのことはある」。 〇 なぜか理屈っぽいやり取りをしている二人だ。
いっぺん それがどうした!と突っ込みを入れてみたい。 The Voice:The Very Best of Rod Stewart (2001) ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=1-YtH2ETgnY&index=3&list=RDINveV1f0Sdo
Elvis Presley - ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=zk7JUb-xpLA&list=RDoBJOl4x-7T8&index=2
Priscilla- Pretty Woman ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=LEMSDiq78Zc&list=RDLEMSDiq78Zc#t=3
4 Non Blondes - What's Up ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=6NXnxTNIWkc&list=RD6NXnxTNIWkc#t=3
The Cranberries - Zombie ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=6Ejga4kJUts&list=RD6Ejga4kJUts#t=2
90's Alternative, Pop, Soft Rock - 211 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=6Ejga4kJUts&list=PLQw-AwSCH8G3Dhw4vAu0R7OfxDWdUbhaR 宗教入門 白坂慎太郎 - 109 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=1qoT-pjdlII&list=PLy3eeYyvpdHHuXkWltTNsjzqBgpcDpVEj
仏陀の教えまとめ -まとめ2 - 35 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=cQ0Wp_yT3hQ&list=PLP6EIUoDC0LKrtVK1Di1ZnzvVdAUTX04b 210.208.
隻手の音、は物理学の問題である。
それは宗教の問題ではない。
どちらの問題をやりたいのか。
バカ丸出しである。 >>222
そうだ!
まことも、鬼和尚のように、早く悟れや!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています