坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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バカ鬼和尚の登場である。坐禅バカの代表者である。 106.
バカ鬼和尚は坐禅をしているだけの才能である。
それでエバレルからして楽な商売である。内容がない。 それが、悟った者と修行をしない凡人の差なんじゃないか?! 108.
早く悟れ、は私の言葉であるよ。
バカ鬼和尚の言うことは、坐禅せよ、だけである。 いいぞー
鬼和尚
もっと言ってやれ!!
ピーピー!! 112.
バカ鬼和尚の言うことは他人が言った言葉である。 >>75 名無しは荒らし、と言う受け取りでスルーを原則としてます。次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
説明などできない、不立文字である。
不立文字であるがゆえに、真理さとりである。
> 真理さとりって何か新興宗教みたいな言い回しだよね、 祖師西来意と訊いて、問われた各師はちゃんと答えてるでしょ、 空海によれば「声字実相」と言い、意を以て答えるそれらも文字であると言います
万象の有り様は全て文字であると、これを以て仏教界随一ただ一人、果分不可説を翻して果分可説と言ったとか
ポッたん、「小鳥さんがちゅんちゅんこんにちは」もこれに入るじゃありませんか 違うと言うんでしょうかねえw(笑い) 』
岩山が語り、岩清水が歌う、
すでに説かれています。 71 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/22(土) 05:12:03.76 ID:ZZcHw+xj [2/14]
>>63
教条主義では、仏教はここまでもたなかったのです。そう言うところから、あなたは、反仏教ですよね。
> あなたは教条主義の意味をご存知無いようだね。仏教は基本的に形而上学は論じませんし、私の検証も事実と仏説を対比した上で論理的に行ってますよ? 一体どこが無批判的な独断に基づく検証ですか?
反仏教はむしろ、形而上学的な持論の展開しか出来ないあなたですね。 』
自己肯定に固執する固定的であるがゆえに、それは仏教ではない、教条主義である のです。 103 名前:まこと[] 投稿日:2017/04/22(土) 16:28:47.66 ID:UXkco7It
犬に仏性はない。人間にも仏性がない。 親鸞は自分に仏性がないことを発見した。
因縁、因果の法、か。 さとれば、不落、不昧、である。 なんでか。 』
> なんでか
と、理由を言えば、理解(りげ) です。 >>116
先ず、教条主義とは何かについて調べなさいよ。
意味の履き違えをしていますよ?
さて、論理的に導き出された結論を主張するのが何故固執になるのですか?
私には、あなたが自論の破綻を指摘された事への腹いせで固執云々と言ってる様に思えますが?
固定化されてはいけないという言葉事自体、パラドクスをはらんでいる事にもお気づきでないようで。 >>117
>と、理由を言えば、理解(りげ) です。
それが分別なんだけどなぁ・・・
分別と無分別を超越したところに仏教の智慧(無分別の分別)があるんだけど。 119-121 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/22(土) 19:00:11.57 ID:9aqEggyw [3/5]
>>116
先ず、教条主義とは何かについて調べなさいよ。
意味の履き違えをしていますよ?
さて、論理的に導き出された結論を主張するのが何故固執になるのですか?
私には、あなたが自論の破綻を指摘された事への腹いせで固執云々と言ってる様に思えますが?
固定化されてはいけないという言葉事自体、パラドクスをはらんでいる事にもお気づきでないようで。
>>117
>と、理由を言えば、理解(りげ) です。
それが分別なんだけどなぁ・・・
分別と無分別を超越したところに仏教の智慧(無分別の分別)があるんだけど。
>>99
いや、別物なんだけど。 』
> ある女子大生が、教授とのやり取りに 必ず 「定義せよ」 と迫り、着k見分けないので、肝心の話しが飛んでしまう、という事があったと言う。 >>122
定義(ていぎ)は、一般にコミュニケーションを円滑に行うために、ある言葉の正確な意味や用法について、人々の間で共通認識を抱くために行われる作業。
一般的にそれは「○○とは・・・・・である」という言い換えの形で行われる。基本的に定義が決められる場合は1つである。これは、複数の場合、矛盾が生じるからである。(wikiより)
・・・肝心の話が飛ぶか否かとは関係ないのでは? > ある女子大生が、教授とのやり取りに 必ず 「定義せよ」 と迫り聞き分けないので、肝心の話しがどこかへ飛んでしまう、という事があったと言う。
ミーイズム、とでもいうのか。
123 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/22(土) 21:07:09.48 ID:9aqEggyw [6/6]
>>122
定義(ていぎ)は、一般にコミュニケーションを円滑に行うために、ある言葉の正確な意味や用法について、人々の間で共通認識を抱くために行われる作業。
一般的にそれは「○○とは・・・・・である」という言い換えの形で行われる。基本的に定義が決められる場合は1つである。これは、複数の場合、矛盾が生じるからである。(wikiより)
・・・肝心の話が飛ぶか否かとは関係ないのでは? 』
ピン止め、してしまう、という事と言えば、コミュニケーションが取れるのだろうか。
こういう具合で、手続きに時間、手間を取るばかりで、ねぇ。
困ったチャン、なんだろ、日常的に、さぁ。 碧巌録(へきがんろく) 第74則? 金牛飯桶 (きんぎゅう はんようず )
?
挙(こ)す
?
〇 金牛和尚、斎時に至る毎に、自ら飯桶をもって僧堂前において舞を作(な)し、呵々大笑(かかたいしょう)して云(いわ)く、「菩薩子、喫飯来(きっぱんらい)」と。
雪竇(せっちょう)云く、「しかもこの如くなりと雖(いえど)も、金牛これ好心にあらず」。
修業僧、長慶に問う、「古人いわく、『菩薩子、喫飯来という意旨如何?』」。
慶云く、「大いに斎に因って慶讃するに似たり」。
〇 昼食時(斎時)になると金牛和尚は飯桶を抱えて僧堂前で踊りながら、呵々大笑して言った「さあさあ、菩薩の子供達よ、飯ができたから食べなさい」。
雪竇は言う、「うっかりするなよ、金牛はこのようにしていても好意で言っているのではないのだ。用心しなさいよ」。
ある僧が長慶慧稜禅師に聞いた、「昔、金牛和尚は飯桶を抱えて僧堂前で踊りながら、『菩薩子、喫飯来』と言ったと言われます。 その意味は何でしょうか?」。
?
〇 金牛和尚、斎時 (さいじ) に至るごとに自ら飯桶 (めしびつ) をもって僧堂の前に舞をなし呵呵大笑して云く、『菩薩子、飯を喫し来たれ』と。
雪竇 (せっちょう) 云く、『かくの如くなりと雖 (いえ) ども、金牛は是れ好心 (こうしん) ならず』。
僧、長慶に問う、『古人道 (いわ) く、「菩薩子、飯を喫し来たれ」とは意旨如何 (いかん)』。
長慶云く、『斎に因って慶讃 (けいさん)するに大いに似たり』。
⇒ 一日の食事、朝とお昼の食事のうち、最後のお昼のご飯を炊いて修行僧たちに、ご飯が炊けたよ、食べよう、と呼びかけ、かっかっかと大笑いをし踊りながら帰って行った、と言う。
わたし達は、生きとし生けるもの、動植物、地球そのものが、つまりは、たいようのわかれであり、ぎんがのわかれ、ぎんがけいうちゅうのわかれ、うちゅうそのものです。
食事は、太陽のエネルギーを補給しているのです。
そして、小さな太陽、となります。
金牛和尚、肩を組み、笑い、歌い、手を叩き、足を踏み鳴らし、舞い踊る、ゆえんがそれです。 ジャンキー大山は
ひっかかる人だけ対象にしておらられる・・・・
プライオリティーとかいうのか・・・・。
じゃあひっかからない人はどうしたらよいのか・・・・。
禅の指導形態は無責任極まりない・・・・。 112.
バカ鬼和尚の言うことは他人が言った言葉である。 おまえさんは、ドツボに嵌まっとるのう
そのとおりじゃが、他人が言ったということは
独りよがりではない証拠じゃ つまり、まことは、鬼和尚の言っていることを
認めているということじゃないか! 知識というのは、読書をしなければ、入って
こないからねえwww
さしずめ、オレの話も、著書のことだなww マハラジは、物事はただ起こっては消えると表現していましたが、それは全ては、世界はあるがままにあるからだと
この言葉の意味するところは、全ての物事は湖に降り注ぐ雨粒が波紋を描きながら、それぞれ複雑に影響しあって
全体を覆い尽くすようなものであると、一つの雨粒の軌跡を最初から最後まで正確に追うことは不可能ではあるけれども
その一つ一つが確実に全体に影響を及ぼしていることを理解出来れば、他の人の為に苦しむことも、自分の行いで全く知らない誰かが
苦しむことも不思議ではなくなると、何故ならば全ては繋がっているのですから、それを縁起と表現したのが御釈迦様であるのだと思います。
悟った方は、あるがままの世界で苦しむことは卒業されたのだと思っております…。 統合失調症の分裂病の所以か
逃げ癖がついてる人間に多いらしい 昔から、まことは
逃げている
と、言われると、嫌がるよな! 仏性 ・・・全世界は悉く主体性そのものであつて、対象物は一物もない。今日只今のところには、第二物は無い
のであつて、ただ第一人のみである。「根源はすでに断ち切れているのに、人は気ずいていない。茫漠として業力
にひかれていく我々の意識はいったいいつ休止するのであろうか」。しかし実はそのままが仏性なのである。
全世界は、虚実の縁起による存在ではない。なぜならば一物も隠すことなくむき出しのままであるからである。
むき出しのままというのは全世界がそのままの存在であるというのではない。外道の誤った見解では、全世界は
悉くわれの存在であるというが、もとより正しくはない。また全世界は本来的の意味の存在でもない。なぜなら、
古えにも充足し、今にも充足しているからである。あるとき初めて現われる存在でも無い。なぜなら一つの塵さえも
加わることはないから。別々に別れた存在でもない。なぜなら全体が一つであるから。無限の過去から存在でも無い。
なぜなら究極ギリギリの、即近のところであるから。あるとき初めて現われて存在している存在でもない。日常の心
がそのまま仏道であるから。まさに知るべきである。このような悉く有るのなかでは、我々衆生は良い便りに逢う事
は難ずかしい。それは悉有の抜け殻である。このように悉有を得ているのであるから、悉有それ自体は透徹し脱落し
ているのである。・・?悉く或るは我々の身心からー脱落してて小さな修生の目がついて意ていて今は春課此処で働
く用になっている。私も昔の思いの着物脱ぎ変えて衣類はコート要らずのサンマーディの春の午前は
銀の椀に雪を盛るのは無理?脳内には宇宙が広がっていその中に私が居てその中に宇宙の春もある野鴨 私は悟っていないので、たった一つの音楽のフレーズで勇気づけられたり、涙したり
アンパンマンのテーマソング大好きですが、愛と勇気だけが友達だというのが切ない、そこに弱さも入れて欲しい
ヒーローは弱さを見せてはいけないのか?アンパンマンが健気すぎる、なんて、馬鹿なことを感じたりして。
やなせさん揚げ足取ってごめんなさい…。 125.
食事をしなくてもよい、という答えを出すべきである。
師はバカである、という前提を忘れている。 まだまだ此の世界の瑞々しさに浸っていたいのかもしれませんね。
いや、何、負け惜しみの独り言でありますが…。 >>141 おまえさんは凄いのじゃ
自分で負け惜しみと言えるのは凄いのじゃ そういや、ウォータームーンで、坊主役の
長渕剛が、萩原聖人に
「自分で弱虫と言えるのは偉いな」
と、言ってたっけ おそらく、まことは、そのシーンを知らないだろうな!
意外に、まことは、長渕剛ファンではなかったんだな! 御釈迦様は私たちを此の世界から解脱させる為に法を説かれたし、それは今に受け継がれていると思いますし
イエス様はこの世界を救う為に今も御活動されているのだと妄想しているだけでありますが…。 余談だが、法蓮のいちかは他より高い金とって依頼した結果はほとんどださない。しかもだいぶ前から病気で結果を出してもいないのに出したと言うきちがい妄想にやられ
勝手に言ってるだけ。要するに、タクシーで新宿にいってくれというやつを勝手に渋谷にいき正当化してごまかしてくるようなモン。
こんな所へ行ってはいけない。お金を病気の患者に恵んでるというよりはドブにすてるようなもん。苦情、弁償取る以外行くべきではない。
会社ぐるみでやってるサギはただのひとりよがりのキチガイなので、少なくとも完全ににそれらが直り用を成せるまでは関わらない方が無難。
山べ容疑者みたいなもん。依頼は1つもかなわない。 142.141.143.
人生論をやっている場合ではない。
早く悟れ、や。 早く悟るのじゃ、と、言われて、いつ
オウム返しをするかと思ってたがな(笑) 148.150.
笑っている場合ではない。
バカ丸出しである。 152.
バカ鬼和尚の登場である。
バカ合戦の達人である。
バカになりたい人はバカ鬼和尚が募集している。 宗教以外のバカ話も面白い。
バカ鬼和尚の得意分野である。 >>154
>>155
おまえさんも、儂のように、早く悟るのじゃ 156.
バカ鬼和尚のようにバカ話をするのじゃ。
悟った、と言うのは冗談であろう。笑い。 ひふみ神示 月光の巻 第14帖
流れ出たものは又元に帰ると申しても
そのまま帰れないのであるぞ
天から降った雨がまた元に昇るには
形を変えるであろうが
この道理を弁(わきま)えんと
悪神懸かりとなるぞ
それはそなたの自己慾から出ているぞ
自己慾もなくてはならんが
段々浄化して行かねばならん
浄化して大き自己の慾とせよ
自分のみの慾となるから弥栄えんのじゃ
弥栄えんもの神の御心(みこころ)に逆行
自分で判断出来る事を何故に聞くのじゃ
神に聞けば神に責任を着せるのと同様ぞ
人間の悪い癖ぞ、出直せよ 156.
バカ鬼和尚のようにバカ話をするのじゃ。
悟った、と言うのは冗談であろう。笑い。 >>124
で、話を元に戻すけど、
1.「あれれ、私が無い!?」は見性体験ではない。
2.「一の如し」を(最終的な)真理悟りとするのは不二一元論。
と検証した事に対する反論は無いのね? >>165
さすが、鬼和尚
まことの性格をよく掴んでやがるwwww >>127
Annさんどーも。
>周りから見れば煩悩の塊に見えたりしてww
>じゃあひっかからない人はどうしたらよいのか・・・・。
無責任、無責任、互いに無責任、無の責任。
来るものは拒まず去る者は追わず。 >>125
いけないね〜。
普通は雲板の辺りの人の雰囲気で察知するもんだけど、あなたは五声が鳴ってるのにまだおろおして食堂に向かわない人だな。 月光の巻 第9帖
気の合う者のみの和は和では無い
色とりどりの組み合わせ
練り合わせこそ花咲くぞ
総てが神の子じゃ、大神の中で弥栄ぞ
大き心、広き心、長い心結構
中々に合わんと申すなれど、一つ家族でないか
心得なされよ
夫婦喧嘩するでない
夫のみいかんのでないぞ、妻のみ悪いのでないぞ
お互いに己の姿を出し合っているのぞ
よく会得(えとく)せよ
分からん事が更に分からん事になるぞ
聞きたいことは何でも聞けよ
大グレ目の前、アホになれよ
一先ず(ひとまず)は月の代となるぞ
ひっくり返り、ビックリじゃ
などと言っておきながら14帖では、自分で判断出来ることを何故に聞くのじゃ
と、突き放す、結局分からないことは神示を参考に自分で考えなさいと…。 第12帖
逃げ道つくってから追わねばならん
そなたは相手の逃げ道を塞ふさいで
ギュウギュウ追いつめるから逆恨みされるのじゃ
逆恨(さかうらみ)でも恨みの霊団を作り出すぞ
悪を抱けよ、消化せよ、浄化せよ
何もかも
太神の許し給えるものなるが故に存在する
そなたは神にこり固まっているぞ
こり固まると動き取れん事になる
一度そなたの持つ神を捨てるとよいぞ
捨てると掴つかめるぞ 黄金の巻 第29帖
二二の盗み合い、世の乱れ
心して怪しいと思うことは
たとえ神の言葉と申しても一応は考えよ
神の言葉でも裏表の見境なく唯(ただ)信じてはならん
サニワせよ
薬、毒となることもあると申してあろうが
馬鹿正直、まことの道見失うことあると申してあろうが
道は易し、楽し
楽しく無いのは道ではないぞ、奉仕ではないぞ
世界に呼びかける前に日本に呼びかけよ
目醒まさねばならんのじゃ
それが順序と申すもの
神示で知らせてあろうが
ここは種作る所
種は人民で作れんぞ
神の申す様、神の息戴いて下されよ
天の道、地の道、天地の道あるぞ
人の道あるぞ
何もかも道あるぞ
道に外れたもの外道じゃぞ
道は一筋ぞ、二筋ぞ、三筋ぞ
曲がっているぞ
真っ直ぐであるぞ
心得なされ
……………… おそらくは、親も含め、いじめから逃げたまことを
を批難したにちがいない 阿部さんネタに困つている私にテロ防止法ネタ有難う。この法案でテロを防止するために監視カメラが町ゆ村や森の隅々に
張り巡らされ人工衛星からも人々は監視されスマートホンやテレビやおもちゃパソコンやご飯の仲間で監視カメラや
盗聴器等が配備されメンタリストのDAIGOさん監修のai人工頭脳がデープランニングで様子を分析したらこの世まで
霊界状態になり心の中まで丸見えになり警察に隠し事出来なくなり泥棒も空き巣に入る所に警察が待ち伏せになる
犯罪少なくなりめでたし愛でたし阿部さんは国民に愛される総理大事になるわけないだろう。そのうちこのソフト国民が
もつようになると心の中丸見えで集団は考えが同じひの別々の塊になり、この世の意味もなく例の世界になるのかも
どうせ人々はAI手に馬鹿にされ生きていくしか失くなる世で阿部さん万歳の幼稚園になるのか バカ鬼和尚の名前はオレ、か。
その名前は仏である、くらいのことは言え。
仏のように悟る、とか道元のように悟る、ぐらいのことを言え。 何事も考えすぎてはいけませんが、ただの丸暗記ではなお良くない、行き過ぎは諸刃の剣ですね…。 それは聖者の言葉でも同じと言っていいと思っております。
理屈ではどのようにも解釈出来ますので、真意を汲み取るのは生半なことではないのでしょう。
もちろん、自戒も込めて…。 >>178
>>180
おっしゃる通りです
共謀罪は市民の生活を脅かします
これを阻止するためにも下記イベントにご参加ください
お待ちしております
秘密保護法+共謀罪反対イベント
http://netarob.wixsite.com/himitsu-kyobou/blank-2 >>178
【悲報】共謀罪、もうめちゃくちゃw犯罪の準備行為で取り締まるはずの法案なのに準備行為前でも取締可に。もうなんでもありだろww★5 [無断転載禁止]©2ch.net [535628883]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1492920789/ オウム真理教
「ポアするぞ…」
300:晃◆HOKKEvxAGE 04/02(土) 19:52 CblqU5wO [sage]
殺すぞ…
仏は勝負師だからな >>178 A ちゃん
阿部r首相もやがては座を降り、次の権力者にバトンタッチする。
次は、岸田か、自衛隊マニアか、小池さんか。
電話はアメリカ人の発明で、昔から盗聴されているし、
インターネットは米軍用のものを民間に開放したもので、筒抜けは常識で、
地表監視の人工衛星は、軍事用であることは常識だし、
米軍の原水爆保有量はずば抜けて多いし、
日本は人口減少するが、世界の人口は増加し続け、数年先は世界人口は80億人を突破していくし、
AIで、と言うより、英国での蒸気機関の発明以来、省力化が始まっているのであり、
弁護士の8割は、不要で、
運転手の6割も不要になり、
人間とAIはその得意分野で住み分けていく。
そう言う世の中になるだろう、と推測する。。 >>176 きっちゃん
> 早く飯を食うんじゃ!
古人は、云う。
はやめし、はやぐそ、芸のうち!! >>137 A ちゃん
> ・・? 悉く或るは我々の身心からー脱落してて小さな修生の目がついて意ていて、今は春課此処で働 く用になっている。
私も昔の思いの着物脱ぎ変えて 衣類はコート要らずのサンマーディの春の午前は 銀の椀に雪を盛るのは無理?
脳内には宇宙が広がっていて その中に私が居て その中に宇宙 の春もある野鴨しれない。 』
うちゅが広がっていて、
その中に A ちゃん が居て、
A ちゃん の中に うちゅう が ある。
二重構造である、と言う受け取りが、ずっと変わらないね。 164 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/23(日) 11:27:38.84 ID:fC75v5r3 [1/4]
>>124
で、話を元に戻すけど、
1.「あれれ、私が無い!?」は見性体験ではない。
2.「一の如し」を(最終的な)真理悟りとするのは不二一元論。
と検証した事に対する反論は無いのね? 』
前置き・導入部
アラララララー ̄|_|○ バタリ!!!
序論
あなたの意のままに。。
本論
つまりは、あなたが、為すが儘。
結論
ナス が mama なら、キューリ は papa である。 バカ鬼和尚の名前はオレ、か。
その名前は仏である、くらいのことは言え。
仏のように悟る、とか道元のように悟る、ぐらいのことを言え。 >>193
そうだ!
鬼和尚さんのように、まことも、早く悟れや! >>191
まぁ反論しようが無いだろうね。
仏教は無我(縁起、無自性、空)説。
あなたは不二一元論、真我説(「真理悟りは一の如し」)や断見・虚無論(「あれれ、私が無い」)のごちゃ混ぜだから。
要するにあなたの体験も思想も、何も仏教では無いの。 197 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/24(月) 18:15:26.94 ID:P0WWkUhX
>>191
> まぁ反論しようが無いだろうね。仏教は無我(縁起、無自性、空)説。あなたは不二一元論、真我説(「真理悟りは一の如し」)や断見・虚無論(「あれれ、私が無い」)のごちゃ混ぜだから。要するにあなたの体験も思想も、何も仏教では無いの。 』
どうですか、留飲が下がりましたか。
ことばは魔性を持つね。
さとった、とプロの人は自分から言わないものなんだろう。
わたしは、片手の人が叩く拍手の音を聞いたよ、と言ったら、叩かれた、それはずっとで、今もそう。
徒弟制度のシステム外なで、垣根のうちには入れない。
月謝を払っても、もらってもいない、許認可権の埒外なのだろう。
営業しておまんまを食べるのではないから、営業許可証は不必要だしね、おかみの管理は届かない。
ある和尚が言うには、
僧とは、
その役割がある、と言う。
引導を渡すことである。
国家資格なのだろうか。
僧籍は。
理解(りげ) ですよ、と事実の指摘をした事があった。 あなたの偽りを更に検証しようか?
「隻手の音声は聞いたら(悟ったら)聞こえこえなくなる」というけど、とんでもない妄説だね。
そもそもそれは物理的な音(物体の振動)ではないし、隻手の音声を聴くとは無分別智(断見と
常見を離れる縁起の理)の覚知だから。
つまり、あなたの言ってることは無分別智の覚知(隻手を聞いた)したら、無分別智がなくなって
しまうという事。
論理的に破綻してるのね。 >>199(続き)
その誤謬を繕うために「色即是空は空即是色に還る」と嘯いているけど、それは
「聞こえなくなる云々」とは全く関係のない妄論だね。
ものが聞こえる(聞こえない)というのは相依性であり、相依性故に聞こえる
(聞こえない)の。
これが色即是空、空即是色。
聞こえたものが無分別智の覚知によって聞こえなくなるとは一切言ってないの。
聞こえたものは相依性であることを言ってるの。 >>198
こういう事がウィキに書いてあった。
留飲を下げるのが目的ではない。
「思想の自由市場」(free market of ideas)を形成し、その自由競争の過程で真理が
勝利し、真理に基づいて社会が進歩すると説かれる(思想の自由市場論)。
正しい知識と真理は、各人の自発的言論が「思想の自由市場」へ登場し、そこでの自由
な討議を経た結果として得られるものと考えられることから、表現の自由は真理への
到達にとって不可欠の手段であるとみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています