坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/ 片手の音を聞いて来い。
それは物理学の問題である。 君子は怪力乱神を語らずにゃん♪
南無南無 (´・人・`) 悟ったと嘘をついた輩には厳しく対処しなければならない。
このスレ主、ぽったんみたいな悟ってもいないのに悟った
フリをした傲慢な輩は、ちゃんとただの糞であるというのを
証明しとく必要がある。
それをやらないとインチキ新興宗教にダマされる人が増えてしまう。 要するにこのスレ主は騙りです。
片手の人の拍手とか、門前の犬には仏性が無いとか。
禅宗の公案を捩って真似てるだけです。 スレ主へ。
初関とは、師家から与えられた最初の公案のことを云い、その見解を師家に
呈して許される事を初関を透るというの。
自分で勝手に公案が分かった云々は初関とか、初関を透るとはいわない。
仏教徒ならそうしたうそは言ってはいけない
。仏祖や祖師への冒瀆だから。
誤解を招くような発言はいい加減に控えなさい。 488 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/01/03(火) 02:37:43.95 ID:MusP5cA3
0300 ジャンキー大山 2016/12/21 21:26:27
ポッたんさん、貴方と幾つか商量しましたがチョット・・・ (^_^;)
隻手の音声を聴かれたというのは何かの錯覚の様に思えます。 このスレは、覚者を騙り脳が萎縮するという天罰が下ったとある男の記録である。 >あれぇ、自分が無い、が初関を透る、だよ。
ポタ公や?勝手に禅語を捏造するな。
【初関(しょかん)】
入門した者が最初に授かる公案のこと。
それとその体験は見性ではないから。
【見性(けんしょう)】
自己に本来備わっている本性を見究めること。 >あれぇ、自分が無い、が初関を透る、だよ。
え?
先日まで隻手を聴くのが初関と言ってたよね?
聴いたら聴こえなくなるとかも言ってたよね?
公案の解答集見てヤバくなったからコテハンと一緒に見解も変えたんだw
あと、それはただの妄想だから。
【初関(しょかん)】
入門した者が最初に授かる公案のこと。
【見性(けんしょう)】
自己に本来備わっている本性を見究めること。 このスレのスレ主のポッたんというのは、人間のクズ、人畜、人で無しで虚妄癖のあるパラノイアだから。
キャバレーで金色の炎を見たとか、参禅していないのに初関を透ったとか(誰が証明するのか?)、隻手を聴いたとか(どう聴いたかは絶対に説明しない)、あれれ自分がない(それが悟ることと主張)とか嘯いて、私は無師・独覚と吹聴している。
遂には仏罰がくだり目が潰れかかり、脳まで萎縮して痴呆が進んでいるらしい。(本人の自白、罪悪感がある?)。 765 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/03/29(水) 19:58:52.96 ID:27qEAPE3
以前、某老師にそのくだらない妄想を指摘されて逆上、意趣返しにエロaaを数百連投したのは、この板では伝説となっている。
>>759を見ての通り、未だに遷化された老師に根に持って非難が止む事がない。
因みに、このスレを訪れた見性体験者からは全て妄想と否定されている。
仏罰がくだるのは当然の理(ことわり)であり、預かり知るところでは無い。 隻手の音声。
他所に対象を求めるから聴くだの聴こえなくなるだのという結果になる。それは分別である。
自らが隻手になる、成り切るのである。
その時、自分が隻手であり、隻手が自分となる。
聴くものが聴かれるものであるから、聴くだの聴こえないだの、ましてや聴こえないなるだのは妄想・分別なのである。
それを老師に呈し、認められるのを「初関を透る」という。
インチキはいけない。
仏罰は因縁により自らにくだるものである。 817 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/03/30(木) 14:43:52.42 ID:1CYQ8YwZ [1/5]
>>791
おそらく、あなたには何を言っても無駄だろう。何故なら、知らないことを知っていると嘯いているから。愚か者である。
「ただ私は、そう批判することによって、自分が優れていることを主張しようとしたかったわけではない。
彼らが無知であると指摘するのを見ていた人びとのなかには、私を知者と信じた人もいたようだが、私はただ神の指示にしたがって彼らを批判していたにすぎない。」 (『ソクラテスの弁明』より一部抜粋)
>>793
「坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ!」
上記のように公案を捻じ曲げるのは絶対にやめなさい。「吹き消してみよ?」であって「吹き消せ!」ではない。そして「30m先」ではない「千里先」である。こうした誤った書き込みが読まれた方の誤解を招くのだから。
そもそも30mや千里も先の蠟燭を吹き消すことは出来ない事は、この公案の創作者は百も承知の上である。で、どうするか?「吹き消してみよ?」 試しにやってみて欲しい、ふーっ!と。
このスレ主はこうした公案の消息が全く分からない「ぱちもん」だから。気を付けてもらいたい、万が一にも迷わされないで欲しい。
このスレのスレ主のポッたんというのは、人間のクズ、人畜、人で無しで虚妄癖のあるパラノイアだから。
言い忘れました。正式には「千里先の灯火を消してみよ?」です。「坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ!」では修行者の行道を誤らせる事になりかねません。
どうか、スレ主の言葉は信じないでください またときに、尊大な我執による妄想妄念から、あられもない説法をしでかす。
「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」と幼児童話レベルの妄想が禅の悟りであると吹聴している。
しかも20数年間もこの有様というから愚かの極みで、恐らくボタンを掛け間違ったまま生涯を終るものと想像できる。
野狐禅に陥ったら、五百生間狐となって迷妄の深淵から抜け出せないというよい例である。 44 名前:神も仏も名無しさん :2017/02/13(月) 11:17:48.60 ID:+P4+ZhWR
,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
/ 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ
,/´ .., ヽ,,l_)' zェェェァ' ;rfァt ヽ ,ト/ / ヽ
/ ヽ,r' ,l′ _,,, . __,, ,l゙.-〈__r,'、 ヽ_
_.l ヽ」 ,l .イてソ` l イにj`,/ ゙‐ヽ、_,, /l おい罰当たりのスレ主、
,l l| −'´ll ,l rソi" ヽ じ'' f゙l .,//゙l //\ ココおかしいんじゃねえか?
l`l| l|ヽ v'⌒ヽ .,ノ j/ |l // }
l \ l| ,l l_U> r‐--‐ァ ,l |,l // l
/ '\ l|`l ゝ_,´ ゙ヽ__r′ .,.' ___l ヽ // |
,l '\ l| .lヽ__lL..,,, __ ,, _イ___./ | ∨/ ,}
| ヽl | ,| .ヽ \ //ヽ ,| ,l
| l ,l ヽ \// l \ / ポッタンと称する者が師家気取りを演じている。(本人曰、糞スレだから銀蝿が湧いてしょうがないと)
自己愛性人格障害のこの者は坐禅修行もろくにせず、名誉欲や偽善心、虚栄心など我執煩悩が旺盛である。
三昧と執着の違いも分らず、三昧であれば何でも禅と言い放って、もっぱら日々、競馬三昧、2ch三昧にのめり込んでいる。競馬や低俗なコピペを方々に貼付けては顰蹙を買うほどの俗物である。 ポッタンと称する者が師家気取りを演じている。(本人曰、糞スレだから銀蝿が湧いてしょうがないと)
自己愛性人格障害のこの者は坐禅修行もろくにせず、名誉欲や偽善心、虚栄心など我執煩悩が旺盛である。
三昧と執着の違いも分らず、三昧であれば何でも禅と言い放って、もっぱら日々、競馬三昧、2ch三昧にのめり込んでいる。競馬や低俗なコピペを方々に貼付けては顰蹙を買うほどの俗物である。 そんな者がどこからか禅語をコピーしては、矛盾に満ちた皮相的で幼稚な取るに足らない曲解を書き込んでいる。
突っ込まれて答えられない質問には、恥隠しのはぐらかしや長文コピペで誤魔化すこと枚挙に暇がない。 またときに、尊大な我執による妄想妄念から、あられもない説法をしでかす。
「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」と幼児童話レベルの妄想が禅の悟りであると吹聴している。
しかも20数年間もこの有様というから愚かの極みで、恐らくボタンを掛け間違ったまま生涯を終るものと想像できる。
野狐禅に陥ったら、五百生間狐となって迷妄の深淵から抜け出せないというよい例である。 この様に我執に塗れた者が無我を語り、見性せぬ者が空を語るなど、入門者でも胡散臭さを感じて俄に信じる者はいないとは思う。
しかし中には、類は類を呼ぶ、同病相哀れむという諺通り、ポッタンを師とする者が現れた。
素人Aというポッタン酷似の者で、なにやら激しい妄想妄念を、誤字誤変換だらけで書き込んでいる。
最近は師への切替えが混乱し、妄想妄念も激しくなって分裂症も進んでいる様子である。 これは、覚者を騙り、脳が萎縮するという天罰が下った哀れな男の記録である。 ,,,,,,,,,,,,,,,,__
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/ / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、
/ ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ,
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!. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「イヌでおまっ」
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/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w) ポタ公には考える脳が無い、他人のカキコのコピペを自分の見解の如く張り付ける日々、バカポタは、無頭が故の無脳也。
まさにもって唾棄すべきシコシコポタ公、病的自己愛性人格障害ぬえバカポタ公。
異常性格病的自己愛性人格障害ぬえ暗愚ポタ公は無頭が故の無脳。
バカポタ公は論を述べる能力がないので、前後関係を無視してのコピペは、無頭が故の無脳なり、而してあわれなり。 500 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/19(日) 02:46:08.42 ID:mc1wYRZA
>>499(続き)
まぁ、こんなもんですよ。
>聞けども、聞けども、真偽が見分けられないです
>ね、大丈夫でしょうか、どうですか。
本当に見性体験があるならこんな誤魔化しはしないもんです。
恥じを知りなさい。
返答無用 4 : 神も仏も名無しさん2017/03/16(木) 05:58:46.15 ID:NEErwWem
>>938
君、馬鹿かね?
道や麺を竹刀で打つとか、それ、チンパンジー?
マブダチ道元?
その竹刀を持ったチンパンジーの名前かね?
浄い飯の王の子?
中華料理屋の息子かね?
君、春先なのは分かるが・・・ 100 名前:四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg :2017/02/13(月) 22:25:20.26 ID:RjxV6A4D
>>98 おんなのスカ−トの後ろに隠れちょっかいを出す名無し さん
> 【貴重映像】精神病患者から見た世界、 ポタ公が見た黄金の炎とかこれだろ?
観た事が無いみたいだね。立ち上がる金色の炎を。。
101 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/13(月) 22:54:16.62 ID:0da6mC7T
>>100
精神科医の後ろに炎が立ち上がってただろ?
www 22 : 神も仏も名無しさん2017/03/16(木) 07:04:04.62 ID:NEErwWem
112 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/14(火) 00:43:21.36 ID:IilL3ceP
>>109
いままで遠慮して書かなかったけど、その支離滅裂な返事は脳の萎縮が原因なの?
参考までにお前の2005年の書き込みを出したけどさぁ。
かなりピヨピヨじゃねーか、今のお前。 276 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 17:59:05.39 ID:3nv6Ouzb [9/9]
>>271
はいはい、黄金の炎が見えるんでしょ?
(´・ω・`) お薬
/ `ヽ.増やしておきますねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・) チラッ
/ `ヽ.
__/ ┃ __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・`)
/ `ヽ.今度カウンセリングも
__/ ┃)) __i | 受けましょうねー
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ 坐禅と見性机龍之介はアクセス禁止
http://etc2.2ch.net/test/read.cgi/psy/1084840058/
1 名前:南予出身[] 投稿日:04/05/18(火) 09:27 ID:5l4pouB+ 169 : 神も仏も名無しさん2017/03/19(日) 10:41:13.67 ID:XdNBKaxp
>>155
はいはいはいw
どうせおきまりの解答集でも見たんだろw
そこそこやってる奴にはバレバレだよw
ひとつ問うてあんたの化けの皮を剥いだろうか?
禅者は死ぬ気で坐禅をするわけだか、
死ぬ気とはなんぞや、即今底で示してみぃや? 坐禅もせず参禅もなし、見性もなし、初関透らずで禅の薀蓄を騙って何をしたい?
お前もコンドームにラーメンのゲロを吐いたような無眼子だなwww
さぁ、屁理屈を言ってみろや?www てか、お前、今迄一度でもまともな事を言った事があったっけ?
自己の本性は煩悩、無字はどうでもいい、禅のアドヴィダ解釈、私の証明、無心戒の分別解釈...
なんでも最初に否定して来るけど、結局、お前の言ってる話には信憑性が無いし、いい加減話し相手をするのも馬鹿馬鹿しくなるんだが?
坐禅もしてないんだろ?
どう思ってるの? >>220
鈴w
あれ、隻手の音は聞こえないって言ってたよな?
公案の解答集見て修正か?
www 「あれれ、自分がない」と見ている自分があるわけだし、それは現象の説明で自性の覚知ではないから。
まぁ、貴方の場合、屁理屈だけで死ぬまで見性は無いだろうね。 13.
なり切り禅の典型である。
そんなことで悟れることはない。バカ丸出しである。 37.
自性の覚知、か。
自性なんてものは、ないからして、
覚知したと錯覚しているだけのことである。 2-38 名前:ひのふのみー さん[] 投稿日:2017/04/20(木) 15:22:38.85 ID:PdPtFWJe [1/3]
片手の音を聞いて来い。それは物理学の問題である。
38 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/04/20(木) 17:44:48.84 ID:PdPtFWJe [2/3]
13.
なり切り禅の典型である。そんなことで悟れることはない。バカ丸出しである。
39 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/04/20(木) 17:55:12.94 ID:PdPtFWJe [3/3]
37.
自性の覚知、か。自性なんてものは、ないからして、覚知したと錯覚しているだけのことである。 』
⇒ 片手は 物理、では、物理では、どういう事になるのか、伺いたい。
イヌは荒らし、荒らしに反応するあなたが荒らし、と2ちゃんねるのお約束、はルールを作っているよ。 40.
物理学はやらなくて良い、ということである。
物理を超える、ということである。
その場所が宗教である。 初老のジジイがいい年越えてガキかよw
↓
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. :2017/04/20(木) 19:01:19.08 ID:aFnr9n/W
>>40
コテがぁ〜〜 (´Д`ι)アセアセ >>992(前スレ)
アラシじゃないよ。
分かってんだったらひとつ見せてくれよ?
その一つ指はどんな味だい? >>45 きっちゃん
> 孔子は怪力乱神を語らず じゃ!
知らないので、検索してみた、 ・・・アセアセ(;^ω^)タラー
怪力乱神
《「論語」述而の「怪力乱神を語らず」から。
怪異・勇力・悖乱(はいらん)・鬼神の四つをさす》理屈では説明しきれないような、不思議な現象や存在。
[補説]「怪力」は「怪異(かいい)と勇力(ゆうりょく)」の意で、「かいりょく」と読む。 ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ ほか - 50本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=EB-bYJoqvQQ&list=RDEB-bYJoqvQQ#t=11 Heart Sutra (Prajn?p?ramit? H?daya): Buddhist Chant ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=AIt2VHAC2Vk&index=28&list=RDEB-bYJoqvQQ
Heart Sutra (Prajn?p?ramit? H?daya): Buddhist Chant - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=AIt2VHAC2Vk&list=RDAIt2VHAC2Vk#t=127
Tibetan Chant - Heart Sutra - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Dz59yKyxNuU&list=RDDz59yKyxNuU#t=25 Om Mani Padme Hum (HD) - Imee Ooi - 200本の動
https://www.youtube.com/watch?v=HQo5hm12G1U&list=PLtn88sJ-ljnRQBUigPfPFB1yBpmASrIyB >>42 ひのふのみー さん
> 40.
> 物理学はやらなくて良い、ということである。 物理を超える、ということである。 その場所が宗教である。
アラララララー ̄|_|○ バタリ!!!
グルッと回って、前言訂正だね。。 お前の様な騙りがいるからまともな連中がだんだん板に来なくなる。
せっかく来ても呆れて去っちまう。
今の仏教スレはまるで一部を除いて精神病棟だよ。 ひふみ神示 黒鉄の巻 第11帖
学(がく)出すから、我(が)出すから行き詰まるのぞ。
生まれ赤児と申すのは学も我も出さん水晶の事ぞ。
ねり直して澄んだ水晶結構。
親の心分かったら手伝いせねばならん。
言われん先にするものじゃと申してあろうが。
いつまでも小便かけていてはならんぞ。
人間は罪の子でないぞ、喜びの子ぞ、神の子ぞ。
神の子なればこそ悔い改めねばならんぞ。
真なき愛の道、悲しみの喜びからも生まれる事あるぞ。
それは罪の子と申すのであるぞ。 第10帖
難しいこと申さずに、ひらたく解けと申してあろうが。
ミタマは上中下三段、三段に別けて説いて聞かせねば仕組み遅れるぞ。
始めは神様がして下さるが、向上すると自分でせねばならん。
いつまでも神を使っていてはならんぞ。
理解は真から、意志は善からであるが、今まではそれでよいと説いて来たが、愈々イワトびらきとなったのであるから、二(つぎ)の鍵渡すから、よく心得よ。
今までの教えではマボロシぞ。
力ないぞ。
まつり合わせて意志と働き、 ﹅ 入れて理解出来るのであるぞ。
まつりまつりと申してあろう。
上のまつりぞ。
マボロシとは人間智慧のこと。
理屈の事じゃ。
理屈とは悪の学の事じゃ。
理(みち)でなければならぬ。 ◯に﹅が入ったら、いつまでもスカートの裾を掴んでいないで自分の足で歩きなさいと。
私たちは日本人でありますが、聞かれない限りそれを口にすることはないのと同じように…。 宇宙の眼 昔読んだ本思い出して寝たがネタになってシマッタ夢が起きたら不味い。
ベヴァトロン陽子ビーム偏向装置が故障し、電子工学者のハミルトンは妻のマーシャをはじめ、他の7人の見学者らとともに、
磁場と放射線のエリアへと投げ出されてしまった。そうして、8人は1959年の別の世界で目覚めることになる。そこは、第二
バーブ教の神が支配する世界だった。この神は怒りの神であり、呪いの神でもある。同時に、救済の神であり、奇跡の神であ
る。呪いはただちに現実となり、天罰はすぐに現世にもたらされる。怪我をすれば奇跡によって直すこともできる。神は現実
に存在し、人々を見ているのだ。当然、異教は呪われる。 第二バーブ教の世界であることを除けば、ハミルトンがそれまで
生きてきた現実のアメリカ社会であることに変わりない。同じ同僚がいて、飲み屋があり、家がある。ただ、仕事の内容は変
わり、世界の価値観は変わっていた。 その世界の原因は? それをつきとめ、ハミルトンたちが第二バーブ教の世界を脱し
たあとに、また別の世界が広がっていた。どうやったら本当の現実に戻れるのか? 本当の現実に戻るまでにはどれだけの別
の世界を過ぎなければならないのか?誰かの妄想のような世界であっても、ハミルトンはごく普通の人間として、愚かである
と同時に賢い。人間として守りたいこと、守りたい考え、守りたいものを失うまいと絶望的な戦いを続ける。なぜ。なぜなら
ば、それがハミルトンだから。普通の人間だから。本書「虚空の眼」では、第二バーブ教の世界を含む3つの忌まわしく、
おどろおどろしく、そして、滑稽な世界が描かれ、同時に、「現実の世界」も描かれる。・・・
ネット検索さあとっても便利だ世Googleのデープランニングはすごすぎ以後人間は叶わない
金さんの脳内にもコンピューターウイルス入れる事が出来る世雲丹なる野鴨それは もうそう言う宇宙いや妄想言う夢中で私我無いではなく、心身脱落では泣く
幽体離脱で◎の中丸が外の○を見たら私が内に見えている野鴨
道元したの私が内と私のはデタラメ場仮思いつく野鴨 スレ主は真理・悟りは一の如しと主張しているけど、それは仏説とは違いますから。
それはウパニシャッドの梵我一如思想(真我説)で、仏教の縁起説(無我説)ではありません。
「此があれば彼があり、此がなければ彼がない、此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す」(仏陀)
禅仏教でも自他一如は説きますが、それはあくまでも此縁性縁起を覚る前段階でのいわゆる三昧境の事で、その自他一如(平等辺、無分別)のままで、比縁性の気付き(無分別の分別)が無ければ、禅仏教ではありません。 >>58(続き)
また、スレ主は「あれれ、私が無い?」が見性体験と主張していますがそれも間違いです。
私が無いなら、その無いと観察しているのは何でしょう?
そうです、それは私なんです。
「大いなるものに抱かれある事を 今朝吹く風の涼しさに知る」(山田無文老大師)
先程の此縁性縁起そのものなんです。
深い禅定・三昧を経て何かの機縁に触れて「私が在る」事を知るのです。
それが見性体験なんです。 56-57 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/21(金) 09:20:01.97 ID:ldxwSLnv [1/2]
宇宙の眼 昔読んだ本思い出して寝たがネタになってシマッタ夢が起きたら不味い。
金さんの脳内にもコンピューターウイルス入れる事が出来る世雲丹なる野鴨それは
もうそう言う宇宙いや妄想言う夢中で私我無いではなく、心身脱落では泣く幽体離脱で◎の中丸が外の○を見たら私が内に見えている野鴨
道元したの私が内と私のはデタラメ場仮思いつく野鴨 』
> 宇宙は、拡大してますよー、学者がい受けr度、祖fれ、見たわけでもないのによくそんなことが言えますよねー、と言うと、
証明済みですからー、と言われる。
拡大すると言うのは宇宙空間が希薄になっているのか、充実して張り裂けんばかり膨張しているのか、
わっからない。 58-60 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/21(金) 15:42:34.65 ID:4VGRsJeV [1/2]
スレ主は真理・悟りは一の如しと主張しているけど、それは仏説とは違いますから。
それはウパニシャッドの梵我一如思想(真我説)で、仏教の縁起説(無我説)ではありません。
「此があれば彼があり、此がなければ彼がない、此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す」(仏陀)
禅仏教でも自他一如は説きますが、それはあくまでも此縁性縁起を覚る前段階でのいわゆる三昧境の事で、その自他一如(平等辺、無分別)のままで、比縁性の気付き(無分別の分別)が無ければ、禅仏教ではありません。
また、スレ主は「あれれ、私が無い?」が見性体験と主張していますがそれも間違いです。
私が無いなら、その無いと観察しているのは何でしょう?
そうです、それは私なんです。
「大いなるものに抱かれある事を 今朝吹く風の涼しさに知る」(山田無文老大師)
先程の此縁性縁起そのものなんです。
深い禅定・三昧を経て何かの機縁に触れて「私が在る」事を知るのです。
それが見性体験なんです。 』
それが
がありますね。
それが、晴れです、霧が無い。。
論理です。寂しいのです。ロンリー。。
とどのつまりは、こうあるべき、だと言ってます。
こうあるべきがあれば、正義を手に入れるのです。
正義があれば、悪が出てきます。
正義が無ければ、戦争がありません。
安心(あんじん)とは、平和をいいます。 58 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/21(金) 15:42:34.65 ID:4VGRsJeV [1/2]
スレ主は真理・悟りは一の如しと主張しているけど、それは仏説とは違いますから。
それはウパニシャッドの梵我一如思想(真我説)で、仏教の縁起説(無我説)ではありません。
「此があれば彼があり、此がなければ彼がない、此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す」(仏陀)
禅仏教でも自他一如は説きますが、それはあくまでも此縁性縁起を覚る前段階でのいわゆる三昧境の事で、その自他一如(平等辺、無分別)のままで、比縁性の気付き(無分別の分別)が無ければ、禅仏教ではありません。
60 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/21(金) 21:05:28.54 ID:4VGRsJeV [2/2]
>>58(続き)
また、スレ主は「あれれ、私が無い?」が見性体験と主張していますがそれも間違いです。
私が無いなら、その無いと観察しているのは何でしょう?
そうです、それは私なんです。
「大いなるものに抱かれある事を 今朝吹く風の涼しさに知る」(山田無文老大師)
先程の此縁性縁起そのものなんです。
深い禅定・三昧を経て何かの機縁に触れて「私が在る」事を知るのです。
それが見性体験なんです。 』
> 説明ですね。
それを聞いた人が、さとるでしょうか。
わかった、わかった、というかもしれません。
それ我利毛です。いな、が理解(りげ)です。
そして、固定させています。
固定させては、いけません。
2500年前のゴータマ。シッダr−ルタも深くなっているのです。
深化させてきたからこそ、仏教が常に人々に寄り添ってきているのです。
教条主義では、仏教はここまでもたなかったのです。
そう言うところから、あなたは、反仏教ですよね。 質問者 人間は愚かで、利己的で、残酷です。
マハラジ 人間はまた、賢く、愛情にあふれ、親切でもある。
質問者 どうして善が広まらないのでしょうか?
マハラジ 私の真実の世界では、それは広まっている。私の世界では、あなたの呼ぶ悪も善の召使いであって、それゆえ必要なものなのだ。
それは吹き出物や熱が身体の不純物を取り除くようなものなのだ。病気は苦しく危険でさえあるが、正しく対処すれば治るものだ。
質問者はさらに食い下がるけれど…、結局ひふみ神示の神さまも、悪については同じように言っているし…。
816: 避難民のマジレスさん :2015/06/08(月) 14:22:01 ID:rjrCqQY20
質問者 あるいは殺してしまいます。
マハラジ ある場合には、死が最適な治療法なのだ。人生は死より悪いものかもしれない。外見がどうであれ、死が不快な体験であることはまれなのだ。
それゆえ、死んだものをではなく、生きているものを憐れみなさい。ものごとのなかにある善と悪の問題は、私の世界には存在しない。
必要なことが善であり、不必要なことが悪だ。あなたの世界では快楽が善で、苦痛が悪なのだ。
質問者 何が必要なのでしょうか?
マハラジ 成長することが必要なことだ。より成長することが必要なのだ。良いことをより良いことのために放棄することは必要なことだ。 質問者 何が最終目的なのでしょうか?
マハラジ 最終目的ははじまりのなかにある。あなたはあなたがはじめたところで終えるのだ──絶対なるもののなかで。
質問者 では、なぜこんなにも困難があるのでしょう?私がはじめたところに帰り着くためなのですか?
マハラジ 誰の困難だろうか?どの困難だろうか?あなたは生長し、繁茂し、巨大な森林とまでなった種子を哀れむだろうか?
あなたは人生の厄介ごとから救うために幼児を殺してしまうだろうか?人生の何が間違っているというのだろう、永遠の人生が?
成長のための障害物を取り除きなさい。そうすれば、あなたの個人的、社会的、政治的、経済的な問題はみな、ただ消え去るだろう。
宇宙はその全体性において完全であり、部分が完成に向かうための努力は喜びの道なのだ。未完成を完成のために進んで犠牲にしなさい。
そうすれば善と悪についての話はもうなくなるだろう。
質問者 それでも、私たちはより良いものを恐れ、より悪いものにしがみついてしまうのです。
マハラジ これが私たちの、いまにも正気を失わんとする愚かさなのだ。
ひふみの神様もすべては歓喜弥栄であると言ってたけれど、男尊女卑の傾向だけがちょっと気になりますね。
今や、男も女も、女男も男女も、みんな平等に市民権が認められつつあるというのに…。 訂正
下三行は私の感じたことで、マハラジの言葉ではありません。
念のため…。 碧巌録(へきがんろく) 第73則? 馬祖先四句百非
挙(こ)す
?
ある時、僧が馬祖大師に尋ねた、「すべての理論や四句論理を離れて、私に 禅の究極のところ(西来意)を示して下さい」。
馬祖は言った、「私は今日は、ぐったりとくたびれているのでだめだ。智蔵のところに行って聞いてくれ」。
僧は、智蔵のところに行って尋ねた。
智蔵は云った、「何で老師に聞かないんだ」。
僧は云った、「和尚は、あなた(智蔵)のところに行って聞けと言われました」。
智蔵は云った、「あいにくおれは今日は頭痛がして休んでいるところでだめだ。懐海(海兄)のところに行って聞いてくれ」。
僧は懐海兄に尋ねた
懐海は云った、「実はわしも、そこがわからんで困っているんじゃよ」。
僧は師匠や兄弟子達にタライ回しされて元の馬祖大師のところに戻って来た。
馬祖に以上のことを報告すると、馬祖は云った、「どちらもどちらじゃのう」。 』
僧が馬祖大師に問います。 『四句を離れ、百非を絶し、願わくば、私に西来の意を直指して下さいませ』。
馬祖云く、『儂は今日疲れておるので、お前の為に説くこと出来ず。 知蔵 (ちぞう) に聞いてみよ』。
僧、知蔵に問う。 知蔵云く、『何でそんなこと和尚に聞かないのだ』。
僧云く、『和尚様が貴方様に聞けと申されました』。
知蔵云く、『儂は今日頭痛がしてならん。お前の為に説くこと出来ず。 海兄 (かいひん/懐海) に聞かれよ』。
僧、海兄に問う。
『儂もこのところは分からんのじゃ』。
僧、馬祖に事情を報告す。
馬祖大師云く、『知蔵は白く、海兄は黒し』。? 』
⇒ 説明などできない、不立文字である。
不立文字であるがゆえに、真理さとりである。 >>63
>そして、固定させています。
>固定させては、いけません。
はて?
事実の検証結果を事実の固定化と非難するなら、何故貴方は反証しないのかな?
反証しないから固定化(事実認証)されるのだけど。
また、「固定させては、いけません。」というのも固定化ではないのかな? >>63
>教条主義では、仏教はここまでもたなかったのです。
>そう言うところから、あなたは、反仏教ですよね。
あなたは教条主義の意味をご存知無いようだね。
仏教は基本的に形而上学は論じませんし、私の検証も事実と仏説を対比した上で論理的に行ってますよ?
一体どこが無批判的な独断に基づく検証ですか?
反仏教はむしろ、形而上学的な持論の展開しか出来ないあなたですね。 >>67
いけませんね。
いつもそうなんですが、この語録の主旨から全く外れているんですよ。
あなたは三人ともズバリ祖師西来意そのもので寸分の違いが無い事も見分けられないのですね。 それを言うなら
>無の我が在ると受け止めた方がわかり易いかも知れません。
ってのも破仏法だね
一如の如しもどうかと思うけど、上記も十分アドヴァイタだし
身の行為を静止させ、口は黙り、意に於いては非思量
この境地に一だの無だのが有るとか無いとかを無門は説いてない
やり直しだよ全くw 無門が重要視した「無」ってのはさ
レンマに属さないんだぜ
つまり、
有と言う見解にも無と言う見解にも属さず
有であり無であると言う見解にも属さず
有に非ず無にも非ずと言う見解にも属さない
世間ではこの四つ「有と、無と、有且つ無と、非有非無」のどれかに必ず属して識別される
これを仏道・仏陀は世間・世界と呼んだのよ
でも仏の境地は出世間だから、このレンマのどれにも属さないのよ
それだから
>無の我が在ると受け止めた方がわかり易いかも知れません。
も成立しないって訳 >⇒ 説明などできない、不立文字である。
> 不立文字であるがゆえに、真理さとりである。
真理さとりって何か新興宗教みたいな言い回しだよね
祖師西来意と訊いて、問われた各師はちゃんと答えてるでしょ
空海によれば「声字実相」と言い、意を以て答えるそれらも文字であると言います
万象の有り様は全て文字であると、これを以て仏教界随一ただ一人、果分不可説を翻して果分可説と言ったとか
ポッたん、「小鳥さんがちゅんちゅんこんにちは」もこれに入るじゃありませんか
違うと言うんでしょうかねえw >>73
カカシちゃんおはよう。
先ず「無」だけど、比縁性縁起と説明したよね?
アドヴィダは真我説(常見)、あなたは「無い」(断見)、仏教はその二見を排して縁起説なわけ。
どこがアドヴィダなの? >>74
>>76参照。
「此があれば彼があり、此がなければ彼がない、此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す」(仏陀) >>74
レンマに属さないから「ムー」となるんだけど? >アドヴィダは真我説(常見)、あなたは「無い」(断見)、仏教はその二見を排して縁起説なわけ。
と言う説明の時点でアドヴァイタなのよ
縁起も、比縁性だの相依性だの拘る時点で説似一物即不中
「私の正体とは煩悩である」
君はこれを認められないんでしょ
だから分からないんだよ、アドヴァイタの本質ってものがさ
自己と呼ぶその思念全部が既に煩悩なのであり
その煩悩は先ず最初に識ありて全て起こってる訳
身を静止させ、口を黙らせ、意を非思量にしたときに
それでも残ってる僅かな僅かな感覚すら「私」じゃない訳
その辺から、果ては宇宙全域に至る現象それ自体を自己と考え
自己と一如だとするのがアドヴァイタの序の口にあたる
拗らせるとね、無と言う我などと言い出す訳
分かんないなら仕方ないよね
無我は非我とも言う訳で、どこにも例外無く我と呼べるものは無くて
それは断滅になるんじゃなく、最初から無いのだから始まってすらないんだよ
常見と断滅との二見は煩悩が起こすんだよ
無門の言う無とは出世間だから二見にも四句にも属さない
そもそも仏性は縁起しないのだから、最初から始まってない
だから終わらない、故に断滅にもならんって事
アドヴァイタの連中にはこれが分からん訳
君はどうかな? カカシちゃん、何がまた根本的な勘違いをしていないかな?
話の流れを整理した方が良いのでは? 理解できない君が悪い
そもそも無問自説とは相手の事など考慮されない カカシちゃん、話の整合性が取れていないでしょ?
我は無い(存在しない)のに、自己の本性は煩悩とか。
我は無いは断見で自己の本性は煩悩は常見では? 一念でも拘りがあればアドヴィダという(?)のも、はて?
果たしてアドヴィダの意味わかってるの? 運転中だから途切れ書悪しからず。
そもそも煩悩単体では存在しないでしょ。
「此があれば彼があり、此がなければ彼がない、此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す」(仏陀)
煩悩単体で存在するというなら、それは常見、真我説ですよ。
故に「自己の本性は煩悩である」は仏説ではないのは明白でしょ?
それ故「自己の本性は無性(無我説)」なんですよ。 が皆さんの会話の相手しないと?会話とは相手に合わせてそうだねえというか、いやそれは違うというか、主婦の井戸端会話
ではしゃべり始めた人に合わせないと自分のしゃべりたい事聞いてもらえない、そんな頭使うのは私には脳力もなく時間も無い
論議で相手に反発するにも頭つかれる。みなさんは色々な事考える事ができるけど、私は普通何にも見ないでここでは適当に
先も見ずかきはじめたり、兎に角ほか他で24時間以後が待っていて時は金成に急がされている将棋の歩で適時んに行ければ
金になるいまは歩むしかない、なんかの修行しているのだろうけど私の身えるぶぶんも観えないひとも未知しるべーでまあ良い
かなんでか朝は2ちやんのノルマで書かないと如何ルールになり辛いじかんなのかそんなに辛くない。内容なくても長くすれば
よいので適当で適当にすましたりあとはメモコピーしたり本やネット貼り付ける毎日とにかく主人公は長く書くか意味不明の
様でも穴多のほっとけ内ひとが聞き流してくれば良いかも?頭で考えたり間違いを訂正したりすれば仏を馬鹿にしている事に
なるし、とにかく仏は勘違いが多く書くことで経験をつむのかもしれないこれも修行か自己弁護師が今弁護した。 以前と重複するけど、仏教もアドヴァイタも自他一如は説くけど、仏教は無我(縁起)説、アドヴァイタは真我(常見)説。 ひふみ神示 黒鉄(くろがね)の巻
第19帖
愛から離れた理解はないぞ
善から離れた真理はないぞ
種(タネ)無くて芽は出ん道理
人間の智で分からん事は
迷信じゃと申しているが
神界の事は神界で呼吸(いき)せねば
分からんのじゃ
分からん人間だから何と申しても神を求めるより
愈々になったら道ない事ぞ
学に囚われて
まだ目覚めん気の毒がウヨウヨ、気の毒じゃなぁ
人間は霊人のカタシロになるからこそ
養われているのじゃ
生長して行くのじゃ
血は愛によって生き
愛はヨロコビによって生きるのじゃ
ヨロコビ無き所に愛は無いのだぞ
「﹅ 」ないところ生命(いのち)栄えんぞ 第17帖
霊ばかりよくてもならん
体ばかりよくてもならん
持ちつ持たれつの世であるぞ
分からんのは
我(われ)が偉いと思っているからぞ
目覚めればその日その時から良くなる仕組
結構楽し楽しで
どんな世でも過ごせるのが神の道
智の中に悪を取り入れるゆとりの出来ん様では
マコト成就せんぞ
智の中には総てを取り入れて
理解出来る様になっているのであるぞ
愛の中に悪入れてはならんぞ 智の中に悪を取り入れるゆとりの出来ん様では、マコト成就せんぞ
自他共に、悪を抱き参らせる寛容さがなければ何事も成就しないと…。 私はし今頃気がついた。生物というソフトはトーテンポールみたいに
見える仏見えない仏神様あくまでも霊が傘夏て観察といか座禅というかコンビニ
に今ま見えて宇宙も夢中も全員修行しているというか生きているのか適当。
あアンパンマンの歌が出てきた。
ぼくらはみんな生きている https://www.youtube.com/watch?v=AiieZXIUzAo カカシちゃんの過ちが分かってきた。
驀然打発って知ってるか?
三昧境はまさに説似一物即不中、無い自覚さえ無いけど、仏教ではそこから驀然打発し、説似一物即不中を知り、その三昧の自覚、無自覚の自覚があり智慧(無我や縁起の覚知)が生じるんだけどね。
まさに、無の我がある事を知る(無分別の分別)わけ。
そもそも、説似一物即不中という自覚無しに説似一物即不中は説けないからね。
説似一物即不中は説似一物即不中に非ずとなる。 >>79
>無門の言う無とは出世間だから二見にも四句にも属さない
だからこそ「無などは「無い」」ではないんだな。
「ムー」なんだよ。
そんな観念や知見解の禅じゃ、臨済じゃ即、鈴だ。
分別や無分別を知識として知っていても、カカシちゃん、あなたは無分別の分別(無分別智)が分からないんだな、無分別の分別(はたらき)が出ないんだな。
だから拘りとかアドヴァイタとか言い出す。 >>64-65
ありがとう。
素晴らしい!
>>ポッたん氏
戦争が起きたら困りますよ。
当たり前でしょ・・・。
さっきまでNHKで「唯識」やってた・・・。 禅が即だのなりきるというのはそこなんだけどね。
分別が煩悩なら煩悩そのものになりゃ分別(煩悩)は消える。(そういう意味での自他一如)。
ただし、自然(しぜん)ではない、自然(じねん)ね、自(みずか)らではない、自(おのずか)ら。
ここを履き違えるから煩悩即菩提、あなたみたいに煩悩即煩悩になる。 煩悩そのものになれば煩悩は消えるかもしれんが、
周りから見れば煩悩の塊に見えたりしてww 無字の公案
山川草木国土悉有仏性(さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう)
新参の修行僧、問う、門前のあの痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、有。
古参の修行僧、問う、門前のあの痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、無。
野狐の公案
修業僧問う、悟後の人はおしゃか様のおさとりである因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか?
師、答える。因果の法に落ちず(不落、ふらく)。
修業僧問う、悟後の人はおしゃか様のおさとりである因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか?
師、答える。因果の法くらまされず(不昧、ふまい)。
> 同じ事をこの二つの公案は老婆親切にも姿を変えて、問い、答えている >>98 修行が足らんのう
煩悩が消える瞬間は、境地に入る瞬間じゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています