坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/ >>950 Ann ちゃん
朝鮮特需で、自衛隊協力会社の軍事関連企業の株は、買いだよ。
ただ、戦争は、無い。 手塚治虫 ブッダリスト - 47 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=a4iFemijdlg&list=PL3QFwvqDo2y7KOVpNg2mUhgQQLzEvOTVR
ブッダ大いなる旅路 - 23 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=jmsB0bBHd6I&list=PLXE1az6DZP-1c34brzTsmlbcr60CE0oEw
ブッダの生涯 中村元博士 - 2:31:51
https://www.youtube.com/watch?v=gJsZgi-5XTY 変容した世界の光の中で生きるには性格の変容が必要条件ですが、ヨーガにおける蓮の梯子のイメージでは、この変容が最後
の三つのチャクラー五、六、七番目ーとして象徴されています。これらのチャクラは、頭と精神に、形而上学的な諸感覚の範囲を
超える目的と目標を追求する頭と精神に属します。その最初のものであるウィシュッダ(「洗浄された、澄明にされた、完全に純粋
な」[清浄輪])は咽頭部に描かれており、ここで成就されるべき課題は諸感覚の清浄化です。つまりさきに引用した「もし知覚の扉
が清められるならば、ありとあらゆるものはその本来の姿、無限を人に顕すであろう」というブレイクの言葉と同じものを目指し
ているわけです。そのために必要な方法は、エネルギーの方向転換と呼ばれます。それは三番目のチャクラに属する一切の敵意及
び攻撃性を外部に向けて、世界の改善のために適用するのではなく、内面の自分自身の方向に向ける事です。イエスの言葉にある
ように、兄弟の目から塵を取りのぞくよりも、自分の眼の中の梁を取り除かねばなりません。インドの絵画的隠喩ではこれが魔人
の姿をした怒れる神として表現されます。その神は切断された頭を連ねた首飾りをつけ、切り取られた腕と脚で作られた腰巻をつ
け色々な武器を振りかざし、その足は人間を踏みつけています。この魔人は自分自身に向けられた人間の攻撃衝動の顕現であり、
足元にいる人間は、肉体の欲望への執着と肉体の死の恐怖を表しているのです。?禅禅修行使用と竹刀私には用が無いと師匠に
怒られた。片手の人の二番せんじのロウソクの火消せとは王将の頭も火で燃えているし要するにまだ心用がない腹ん盤上の煩悩
にいる野鴨 951.
禅は語るものではない。
それは実行するものである。
悟ると実行する必要がなくなる。
修行は生活の問題である。
宗教は結果の問題である。 ひふみ神示 黒鉄の巻 第12帖
二(つぎ)の御用はフデ移す事じゃ。
フデ移すとはフデを人間に、世界に移す事ぞ。
フデを中心とした世界のはたらきせよ。
﹅ 通した人間の仕事仕えまつれよ。
フデ ﹅ とした世界つくる事ぞ。
フデに囚われるから分からん。
フデ捨てて、仕事に神示(ふで)生かして生活せよ。
生活がフデじゃ、分かったか。
早く次の御用急いで下されよ。
宗教に生きて、宗教に囚われるでないぞ。
仕事が宗教じゃ。
小さい事から始めよ。
小乗の行と馬鹿にするでないぞ。
小乗の行から大乗の真理を掴むのであるぞ。 951.
禅は語るものではない。
それは実行するものである。
悟ると実行する必要がなくなる。
修行は生活の問題である。
宗教は結果の問題である。 >>958
結果って言ってるところが悟ってないなww ◯に﹅さえ入っていれば失敗も財産ぞ、とありますが…。 ジジイにもなれば、悟ったと言いたいんだろ
オレのように、厳しい修行をして、境地に
入ったなら
ともかくなww >>962
まことと違って、悟った、と、言わないところが偉いな! >>951
丁度いい。
前前スレにもあったけど
>見えていないのに見えている振りをするから
>叩かれているのが分かっているのに、まだ
>お前は自分自身を認めず執拗に見えている
>振りをする。
とあったよね?
「腹が減ってる(喉が乾いている)からお茶を飲む」では手遅れ。
お茶を飲み終わってから茶礼の茶碗を準備してどうすんの、あなたは?
而してそれが執拗に見えている振りをしている証。
と、言ってもあなたには分からないだろうけどね。
説けば理解(りげ)とか言って更に我執の殻を被るし。 962.
境地か。
心理学をやっている場合ではない。 第1帖
汽車あれば汽車に乗れよ。
飛行機あれば飛行機に乗れよ。
歩いたり、馬で行くのでは間に合わん事になっているぞ。
昔のままの宗教のやり方ではならん。
根本はよくても中々に目的地には着かん。
飛行機時代には飛行機に乗れよ。
乗って進む宗教の道によらねばならん。
今は今の姿が真実ぞ。
そなたの頭で割り切れんと申してブツブツ申すでないぞ。
あるものそのものが真実であるぞ。
そのあるものを拝み、祝福してそこから出発せよ。
現在を祝福することは過去を、未来を、総てを祝福することぞ。
たとえ如何なる現在も、その現在を祝福せねばならん。
喜びせねばならん。
喜び元(基)と申してあろうがな。
この巻くろかね(黒鉄)の巻。 科学が進歩して、こんなものがあんなものがと人間心で断じてはならないということでありましょうか。
いずれも大いなるものの能(はたらき)でありますれば…。 962.
境地か。
心理学をやっている場合ではない。 スレ主はまず見性体験とかを済ましてから碧眼録とか話したら?
看経の眼はそれが無いとつかないし、見性体験があっても習気が抜けないと。
スレ主の碧眼録の解説は、余りにも・・・(~_~;) スレ主は「あれれ、私が無い?」が悟り体験とか言ってるけど、私が無いと観察しているそれはなんなの?
・・・私が無いと観察しているそれは私(業識、記憶、過去、体験)でしょ?
見性と言うけど、見が性で性が見だという覚知(現在、同時)が無ければ無我は解りませんから。
桃の香りや石が竹に当たる音(当たったではない、当たる、同時、自他無し、見が性・性が見)で悟られた祖師の話はまさにそれ。 自他無しをアドヴィダと言ってる方がいるけど、仏教は相依性縁起(無我説)を視座に置いているから、真我説を説くアドヴィダとは別。 新スレが建ちましたぁ〜♪
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/ >>954 A ちゃん
> ?禅禅修行使用と竹刀私には用が無いと師匠に 怒られた。
片手の人の二番せんじのロウソクの火消せとは
王将の頭も火で燃えているし、要するに まだ心用がない 腹ん盤上の煩悩にいる野鴨 』
> 腹ん盤上の煩悩にいる野鴨しれないなぁ〜 」
推量だから、確かな事ではないらしいが、盤上の煩悩、パドックの引き馬、も騎手が乗って本格化する。。 まことのジジイの青春時代はコンビニと
スーパーのハジコらしいなwww 碧巌録(へきがんろく) 第71則? 百丈五峰に問う (ひゃくじょう ごほうにとう)
挙(こ)す
百丈また五峰に問う、「咽喉唇吻(しんぷん)を併却して、そもさんか言わん?」。
峰云く、「和尚また須(すべか)らく併却すべし」。
丈云く、「人なきところに斫額(しゃくがく:額に手をかざして遠くを見ること、眺め見る) して汝を望まん」。
?
本則
百丈は五峰にイ山と同じ質問をした、「咽も口もふさいでどのように言うか?」。
五峰は云った、「和尚の方こそお黙り下さい」。
百丈は云った、「額に手をかざして人のいない処にお前さんを見よう」。
百丈また五峰に問う、『咽喉と唇を併却 (ふさい) で如何にか道 (い) わん』。
五峰云く、『和尚もまた須 (すべか) らく併却 (ふさ) ぐべし』。
百丈云く、『人無き処に斫額 (しゃくがん) して汝を望まん』。
⇒ 口をふさいでもなお伝わるもの、黙である、以心伝心 である、アイコンタクト である。 〃. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ヽ
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ソノ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;リノ! \``ー ;彡 /ミ;;;;;;;、;;、;;,; .乂ミヾ、
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師、問う、わしが死んだら水牛に生まれる。
水牛のわき腹に、わしの名前がついている
水牛と呼ぶか?わしの名前を呼ぶか? 正法眼蔵随聞記・現代語訳朗読1 - 58本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GcKCeqZi-4I&list=PLrn09jtVIQlkmkrKJJkLJH67_a_HBH230 失い(牛無い)まして、わたしんちの牛、どこいっちゃったんでしょうねぇ〜♪お尋ねいたします。。
10牛図パーツ部位(^^)v
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1:肩ロース 6:ヒレ
2:肩 7:ランプ
3:リブロース 8:そともも
4:ばら 9:テール
5:サーロイン 10:すね 《敦煌》 - CCTV十集精美史???片 高清 - 50 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=0WGpIJDLF-w&list=PL7808D9472967D969 【CCTV??首播-神秘的西夏】探秘被?史?忘的神秘王朝 - 10 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZWUHFHyN1mc&list=PLwXMmy5fUrVzqZG93hC0uKFd3QZMMR_0k ?影《?清源》 主演:?震 ?艾嘉 松坂?子 伊藤? 柄本明 黄奕 - 1:46:00
https://www.youtube.com/watch?v=jpPLyAiK-_E 一指(いっし)
中国の禅僧、倶胝(ぐてい)は誰に何と問われても常に指一本立てるという、何とも不思議な説法で生涯を通された方である。
唐の武宗皇帝の廃仏のころである。
寺は悉(ことどと9く潰され、お坊さんはみな還俗(げんぞく)させられた時代で、倶胝も山奥の草庵に隠れていた。
ある時実際という尼さんが訪ねてきた。
倶胝の坐っている傍らへ、笠も取らず草鞋(そうあい)を履いたままズカズカと上がり込むとグルグル三遍廻って錫杖(ちゅうじょう)をつっと立てた。
「笠ぐらい取ったらどうだ。」と言うと、「道(い)い得ば即ち笠を下ろさん。」
しかし倶胝は何も言えなかった。
尼さんが帰りかけたので、「もう日も暮れる、一晩泊まっていったらどうだ。」と言うと、「道い得ば即ち泊せん」。
しかしこの時も倶胝は何も答えることが出来なかった。
すると尼さんはサッサと出て行ってしまった。
それから倶胝は一晩中考えた。
男一匹、あんな尼さんに好いようになぶられて、一言も挨拶出来ないとは、何と情けないことか。
こんな事で法衣を着ている資格はない。
どの面提げて寺に居れるのか。
よし、明日になったらもう一度行脚(あんぎゃ)に出ようと決心をした。
その夜、夢枕に土地神が立ち、「何もわざわざ余所(よそ)へ行くことはない。近いうちに肉身の菩薩が来られるから、待っているが良い」とお告げがあった。
四、五日経つとそこへ天龍という和尚がやってきた。
夢のお告げの菩薩とはこの方に違いないと恭(うやうや)しく礼拝し、例の一件を話した。
「何と言ったらあの尼さんは笠を取ったでしょうか。」と尋ねると、この天龍という和尚は指を一本グイッと立てた。
倶胝はそれを見て忽然(こつぜん)と悟りが開けた。
以来、倶胝和尚は、「和尚さん禅とは一体何でしょうか」とか、「私は今かくかくしかじかの悩みを抱えて困っているのですが、どうしたら良いでしょうか。」など、誰が何と言って来ようと指一本を立てて示されたという。 』
〇 2は2ではない、2は一の如しである。 2は一の如しではあるが、一の如しではあるが、2は2である。 恍惚のブルース ちあきなおみ 青江三奈 宮史郎 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=jkSHhLfJMCI&list=RDjkSHhLfJMCI#t=3 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番嫌いよぉ!荒らしは常に誰かの反応を待ってるんだよなぁ…
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置、ウザくても放置!いい対処してんねぇ!
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘っちゃうよ?
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負けってはっきりわかんだね
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶぜぇ?荒らしにエサを
|| 与えないでくれよな〜頼むよ〜
|| ○放置なんてできないよ!早く反論させてくれ! \(≧Д≦) キヲツケテネェ!
|| こんな人は黙ってNGIDに入れて、どうぞ ⊂⊂ |
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( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ かしこまりー!
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ ハ,,ハ
_,( ゚ω゚ )、 ∧ ハ,,ハ ∧
(⌒` ⌒ヽ /,、( ゚ω゚ ),、 l 新参(しんざん)の修行僧問う、門前の痩せ犬にも仏性はございますか?
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 師、答える、有。
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| / `X´ ヽ / 入 |
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_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 古参(こさん)の修行僧問う、門前の痩せ犬にも仏性はございますか?
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 師、答える、無。
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | , - 、
ヽ(,,(●)ノ
(ヘ ) 横一列が、それ なのではないぞ!
> きんいろにかがやき、輪になり、肩を組み、
_,,. -‐ ''"´  ̄ ゙`''ヽ 踊り、歌い、呵呵大笑している・・・それ!
,r''"´ ,... ..,,.... ,;;..,;.,.,;;,.. ,. 、`ヽ
ノソ;ノ彡';ノノリ彡'"_;i}|lリ''"゙ヾi}!;.゙i
ノ;彡'ソ彡';彡リ:.__,.ノ|i|!l!___,.ノl}l}i゙!
ソ彡';彡';ノi|i!リ':.ヽ.●フ}l!リ 、●フ;;li|!|!1
,ノソ彡'ノノl{l{i'!ノ;;::. ;iリ' ヽ 、 ;;!l}|i;|!
ノ;彡ソリ彡'i|!リ;;;.. (;.(;.'、_;:ノ‐'`ーl!|l!}i!
ノソ;彡';ノli|!|!ノリ;;::.... __,. --―‐',ノli|!リ
,彡彡';i!|i!{!i|{!リ;;;;::((.ー'´ ー−''″,.ノi}リ
,ノ;彡'リ!i!{i!;彡',;ヽ、::.__,. --―-、-‐'´ ̄`ヽ
゙;リ|{!i|{!l{l{i゙l! 〃::.:... , ヽ:.:.. . , i
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ノ!|{l!|{i!リ' ´ `; i .:.::|
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;l{i;::::i;:.__,.ヽ、 i /-‐ ''" ::::::::/
il;li::::':.:.:.: /レ'.爻爻爻':::::::/
l!;iヽ:::.:.:.:.. / 爻爻爻爻/ヽノ
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'iリ;' ヽ:;;;,;,...ィ' \`ー- ,ノ
;' |:.:.:. ! ヽ、_,〈
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〉ー- | ,!
〈 _,ノ,! 、 i
゙i '´i ヽ |
| | \ l
!__,,j、___,.ノ_,,.ゝ >>992
アラシじゃないよ。
分かってんだったらひとつ見せてくれよ?
その一つ指はどんな味だい? /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ
( ^ω^) ( ^ω^) ( ^ω^)( ^ω^) ( ^ω^) ( ^ω^) ( ^ω^) ( ^ω^)
丿 / 丿 / 丿 / 丿 / 丿 / 丿 / 丿 / 丿 /
(_ ノ (_ ノ (_ ノ (_ ノ (_ ノ (_ ノ (_ ノ (_ ノ
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
問う、両手を打てば、音が出る。 では、片手にはどんな音があるか?
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい >>996
又ある日、問う。片手の音を聞いたら仏に成ると言うが、おまえはどう成仏するか? >>997
その翌日、師、問う、灰になった後、片手の音をお前はどうやって聞くのか? >>998
夜話に問う、鋭利な吹毛(すいもう)の剣で、その片手を切り落としたら、どうするか?
ん?切り落とせないと言うのなら、何故、切り落とせないのか? このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 19日 3時間 1分 9秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。