坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/ A ちゃん
欲望が、苦。
思い通りにならないが、苦。
詐欺に出合うが、苦。
くれぐれも、ご注意を。。
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エイブラハム・ヒックス - 28 本の動画
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エイブラハムヒックス日本語吹き替え - 11 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=tJABUHEHb9M&list=PLH9UO1M8rEGvDSj40lb1fyY8RY7nsRk4X
【アシュタール】 お金の殖やし方 【最新】 - 14:56
https://www.youtube.com/watch?v=WqtbZYFXthk
ザ・シークレット - 42 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Gpmwi2OLJGk&list=PLB2859111AA59960C >>713
>質問者 誰もが聖典を引用します。
>マハラジ 聖典のみを知るものは、実際には何も知らない。
> 知ることとは、在ることだ。私は、私が私が言っていることを知っている。
> それは人から聞いたことででも、読んだことでもない。
>
>質問者 私はある教授のもとでサンスクリット語を学んでいます。でも、本当はただ聖典を読んでいるだけなのです。
> 私は真我の実現を探求しており、必要な指導を受けに来たのです。どうか、どうすればよいか教えてください。
>マハラジ 聖典を読んだのなら、なぜ私に尋ねるのかね?
>
>質問者 聖典は一般的な指示を示しますが、個人は個別の指導が必要です。
>マハラジ あなた自身があなたの究極の師(サットグル)だ。外側の(グル)は、ただの道しるべにすぎない。
> あなたの内なる師がともにゴールまで歩いてくれるだろう。なぜなら、彼がそのゴールだからだ。
>
>質問者 内なる師には簡単には出会えません。
>マハラジ 彼はあなたのなかにいるのだ。困難であるはずがない。内側を見なさい。彼はそこにいる。
すばらしい!!!
今後もおねがいします!!!! 私はこの前の夜、帰りに書店で
オショーOSHOの『Creativity 創造性』の新刊を発見した。
貪り読んだ。私の真理だと思った・・・・。
瞑想がんばろー 碧巌録(へきがんろく) 第68則? 仰山呵々大笑 (ぎょうさん かかたいしょう)
?
挙(こ)す
仰山慧寂、三聖慧然禅師に問う、「汝の名は何ぞ?」。
聖云く、「慧寂」。
仰山云く、「慧寂はこれ我」。
聖云く、「我が名は慧然」。
仰山、呵々大笑す。
?
本則:
仰山が三聖に問うた、「汝の名は何というのか?」。
三聖は云った、「私は慧寂だ」。
仰山は云った、「慧寂は私の名前だよ」。
三聖は云った、「私の名は慧然」。
仰山は呵々大笑した。 』
?
三聖が仰山をはじめて訪ねた時、仰山は三聖の顔を見るや、三聖に「汝の名は何というのか?」と聞いた。
〇 名詞から名詞を奪った、つまり名前を奪い去ったそれを何と呼ぶか、という事である。 >>878
理解ではないな。
手垢も付いてない。
如実智見が分からないんだろ?
だから、理解だの手垢だのとしか言えない。 なぜ理解なのか?
どうせ答えられないだろ?
如実智見とは何か?
どうせ答えられないだろ? フィーリングなんだよ!
カント哲学とか屁理屈じゃねーんだ!
ほんと馬鹿だよ〜〜哲学だの、〜〜〜仮説だの。
一生やってろよゴミどもが!!!!!!
信仰とは一瞬で選ばれる。
屁理屈の入り込む余地はまったくない・・・・。
選民を否定しておきながら、
究極的には選民しか救われないんです。 議論の意味は一切無い。
ポッたん大総統閣下は何も答えない。
それがぽったんの勝利なのです。
問う者は負けるしかないのです。
勝ったとドンチャン騒ぎしても空しさだけです。
信仰ないものを排除するのは当然です。 敵基地攻撃能力を増強することを議論したほうがいい。 >>882
全く違う。
賓主互換って言ってもあなたには分からないだろうけど。 >>886
そう、フィーリング。
そのフィーリングが分からないんだよ、ポタ公は。
だからこうして老婆心ながら骨を折って説明している。 しかし、以前の宗教板ってこんなのじゃなかったよな。
当たり前に真面目な方が多かった。
カカシみたいなタイプや一部宗論争いはあったけど、明らかに精神を病んでるのは稀だったし、ましてや俺は悟ったとか嘯く奴なんてまずいなかった。 キリスト教のスレにも変な奴がいるみたいだけどな。
他スレに「もうここは単なる精神病棟云々」とあったけど、さもあらんと思う。
キチガイだろ、此奴ら。
そりゃ過疎るよ、当たり前だ。 891.
悟っていないバカが多かった、ということである。
悟りは簡単である。 私は小周天を自己流で修行した事が有る。仙道の入門書を持っているヨガのチャクラ関係も同じような者だしキャンベルさん
の本ネタ。一番下のチャクラは肛門と生殖器の間にありムーラーダ素朴で原始的な生命への執着(栄養摂取と同化の衝動で総
ての動物にとって生きるための前提条件)動物は他の生命を食いつくすことによってのみ生存しうるのですから、二番目の中継地
はスヴァーディシュターナ(エネルギーの「それ自身あるいはきわだつた存在地点ですがこれは性挙動中枢であって思春期に目覚
めさせられます」、第三のチャクラはマニプーラ「光り輝く宝石の都市」と呼ばれ臍の高さに有って権力と征服と支配への意志を
司る中枢です。健康で肯定的な様相にあればこの意志は力の獲得およびその責任にともなう誇りの感情を表しますが、病的かつ否
定的な形をとると征服し掠奪し服従させ手の届く一切のものを我が物にし、あるいは思い通りにしようとする飽くなき意志となつ
て表れます。)ヨーガの教えるこの心理学予定表によれば人生が正常に経過するならば誕生から三十五年ほどの間順次成熟して行
きます。(どうもこの35は三回り半の蛇つまり眠っているクンダリーニの事らしい、7÷2=3.5という事か) (続く) 御釈迦様の境地は深遠で、得難い境地ではあるけれども、私たち一般人に日常的に必要なのは
キリスト意識であると、マハラジを師と仰ぐ(実際に対面はしていない)アジズ(現アナディ)は
言っていましたね。一般的には信仰から入る方が分かり易いのかもしれませんね。
私たちは真理への入り口を常に持ち運んでいることには、中々気づくことは困難でしょうから…。 891.
悟っていないバカが多かった、ということである。
悟りは簡単である。 ひふみ神示 紫金之巻 第13帖
少しでも交じり気(け)があったら
先になって取り返しがつかん事になるぞ
今度は一厘の狂いがあってもならんぞ
柱になる人民もあれば
屋根になる人民もあるぞ
天の王と地の王とをゴチャにしてるから
分からん事になるのじゃ
その上にまた大王があるなれど
大王は人民には見当取れん
無きが如き存在であるぞ
人民は具体的にと申すなれど
人民の申す具体的とは
コリ固まった一方的なもの
一時的なその時の現われであるぞ
人民の申す絶対無、絶対空は
無の始めであり 空の入口であるぞ
そこから無に入れよ、空に生きよ
愈々(いよいよ)の代(世)となるぞ 産めよ増やせよ地に満てよユダヤ教を少しだけ愛によつて心臓のチャクラに上り神を会いしたのがキリストさんか?でも貴方の敵を
愛しなさいは実高は我々には難しく我が身だけ可愛いの国の歴史は上に登れない仕組みがあるのかも(続き下記写すか)
歴史的人間を動かし彼を規制する道徳制度、世界史という悪夢を生み出してきたのです。さらにそれは人間が動物と共有する
基本的衝動ーすなわち(1)他の生物を食らって生存していくこと、(2)子孫を産むこと、そして(3)征服して服従させることーの
中枢です。こういった基本衝動は、まつたく制御されないまま放置されるなら、凄まじい破壊性を示します。それれは20世紀の歴
史が明瞭に物語っているところです。ヨーガのモデルに従えば人間の意志が生命の動物水準を超える目標を目指すところまで高ま
るためには骨盤部ではなく心臓部にある第四のチャクラの覚醒が必要です。この変容中枢の名前は「アナーハタ」には「打たれな
い」という奇妙な意味がありますが、これは「二つの音がぶつかって立てるのではない音」と解釈されます。生理的な耳に聞こえ
る音はすべて、互いに擦れ合うかぶつかりあう物体によつて生み出されます。たとえば声の音は息と声帯がぶつかつて出来る音で
すしかしこのようにして作られたのではない音は、偉大な音調あるいは唸りであり、一切の事物の顕現(エピファニー)であるとこ
ろの創造的エネルギー(マーヤ、シャクティ)の音なのです。そして現象的形態の中に創造的音調を直感する事が、心を愛に向かっ
て開きます。いままで「それ」だったものが、そのときから「汝」となり、創造の音調によって生命を賦与されるのです。(続きは足多)
明日は書くのは楽サボれる ひふみ神示はイエス様の御言葉、この世界を救う為に気のない時から御活動されていたとのこと
人民の心が余りにも曇っているのでもう蓮華では収まらんと…。 >>903
誰も褒めてくれないからといって
自分で自分を誉めるな ◯に﹅が入らずに流されっぱなしのあるがままでは…。 手垢の付いてない自分だけの言葉?
あなただけの真理の表現?
いつも答えに窮するとそうして逃げるね。
◯◯だけの△△とか、そうした自他の分別心を殺すのが禅仏法なのに、(実体的な)我があるという謬見から生じる貪りの心そのものじゃないのかな?
ひいては、無師独覚とか嘯いているけど、要は人前に出れないんでしょ?
醜い自分を隠して置きたいんでしょ?
他人に勝るものがない(身体的劣等感)から悟ってるとか嘯いているんでしょ?
違いますか? 修行経験無しで、すでに、悟っている天才は
歴史上、何人かいるからなあ
井上希道曰く、悟りの入口までしか語ってやいんだよ
井上希道の言うとおりにすれば、何十年かかっても
たどり着けない境地が、数週間で行ける、と、言っている
オレがたどり着いた境地は、悟りの入口かもな つまり、おまえは、何十年もかかる境地を
井上希道の修行法で、たどり着いたわけか! さあ
ギリシャ神話のケンタウロスは、毒で暗殺されそうに
なったが、死ななかった
理由は、不死身だったからだ
ただ、毒で死ななかった苦しみは、生半可なものでは
なかった
さしずめ、井上希道の修行は、苦しかったぜ でもあなたが病人扱いされているのは紛れも無い事実だよ? 苦しい時の神頼みこそが
信仰の本質じゃ!
その他は蛇足に過ぎないのじゃ!
蛇足に拘り本質を見ないから
屁理屈ばかりほざくのじゃ! それが、正解たな!
ビビって、文面を読まずに反論するやつの
文面なんて読むことはないぞ! そうしないと不安なの?
デパス飲んでる、ちゃんと? 手垢の付いてない自分だけの言葉?
あなただけの真理の表現?
いつも答えに窮するとそうして逃げるね。
◯◯だけの△△とか、そうした自他の分別心を殺すのが禅仏法なのに、(実体的な)我があるという謬見から生じる貪りの心そのものじゃないのかな?
ひいては、無師独覚とか嘯いているけど、要は人前に出れないんでしょ?
醜い自分を隠して置きたいんでしょ?
他人に勝るものがない(身体的劣等感)から悟ってるとか嘯いているんでしょ?
違いますか? 心の闇なんだよ。
スレ主がようつべ動画を執拗にあげるのは。
怖いだろ?
スレ主よ、お前は心の眼も開けていないんだよ。
見えていないのに見えている振りをするから叩かれているのが分かっているのに、まだお前は自分自身を認めず執拗に見えている振りをする。
そうした自らを欺く姿が見苦しいんだよ。
それが嫌悪感を生じさせてるんだよ。 >>927 きっちゃん
> Just do it now!じゃ。
どこに 即今が有るのだろうか、過ぎ去って無いだろうに。 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
924-926 名前:ナガイネハンネ さん[sage] 投稿日:2017/04/19(水) 15:07:48.23 ID:G5lGuLvH [1/3]
心の闇なんだよ。スレ主がようつべ動画を執拗にあげるのは。怖いだろ?スレ主よ、お前は心の眼も開けていないんだよ。
見えていないのに見えている振りをするから叩かれているのが分かっているのに、まだお前は自分自身を認めず執拗に見えている振りをする。
そうした自らを欺く姿が見苦しいんだよ。それが嫌悪感を生じさせてるんだよ。
81条校ってやつだろ?
しゃべつにだーってやつかもな。 』
⇒ 人は可視光線を見るが、それは電磁波の中でも狭い範囲内である。赤と青の範囲内である。
紫外線も見えないだろう。
赤外線もね。
たとえば、ミツバチや、蝶が蜜のありかがくっきり見えるが、日値には見えない。
また、あなたも使うスマホの電磁波は見えない、まあ、見えたら、面倒な事だろうが。 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
913-923 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/04/19(水) 10:50:00.62 ID:7SzpHL5U [1/5]
あなたは悟りよりも、心の病と向き合う事だよ。でもあなたが病人扱いされているのは紛れも無い事実だよ?
熱燗とデパスの併用はよく無いのでは?
そうしないと不安なの?デパス飲んでる、ちゃんと?
手垢の付いてない自分だけの言葉?あなただけの真理の表現?いつも答えに窮するとそうして逃げるね。
◯◯だけの△△とか、そうした自他の分別心を殺すのが禅仏法なのに、(実体的な)我があるという謬見から生じる貪りの心そのものじゃないのかな?
ひいては、無師独覚とか嘯いているけど、要は人前に出れないんでしょ?醜い自分を隠して置きたいんでしょ?他人に勝るものがない(身体的劣等感)から悟ってるとか嘯いているんでしょ?違いますか? 』
⇒ 人はそれほど遠くは河川で見えないし、目を近づけすぎてもぼやけて見えない、性能的には他の生物に比べて超高級品とまでは言えない。
加えて、自己の姿を生まれて死んで、その間に於いて、見る事が無い。直接に。
目が横に付いている草食性の馬は、真後ろを除くほぼ360℃が見える。
忍び寄る肉食獣を見つけて逃げrて、生き残るためであり、戦略であるから。
人の目は顔の正面にあり、正面の距離感が把握できる仕組みである。
樹上で枝から枝へ移っていくための生活必要道具だったのだろう。
人は直接自分の姿を、とくに顔を見る事が無い。
顔の美醜にけんけんごうごうだが、顔は他人のためのもので、自分では見る事が無いので、無用の長物であろうか。
このごじんも、対象物を見ても、自分が見えない。
まずは、自分の解決である。
自救不了(じぐふりょう)、である、解決できないあなたは。 >>918 きっちゃん
> 苦しい時の神頼みこそが 信仰の本質じゃ! その他は蛇足に過ぎないのじゃ! 蛇足に拘り本質を見ないから屁理屈ばかりほざくのじゃ!
進化の過程で足が無い事を獲得していった蛇は、勝利者、ジナ、ジャイナ、なんだよ、
本質と言い出せば、本質ではない、モノを生み出す。 >>909 女の腰の後ろに隠れちょっかいを出す狗と三田支店長は未(いま)だ不見(みず) は別人ではない同一人物。
> 修行経験無しで、すでに、悟っている天才は歴史上、何人かいるからなあ 井上希道曰く、悟りの入口までしか語ってやいんだよ 井上希道の言うとおりにすれば、何十年かかっても たどり着けない境地が、数週間で行ける、と、言っている
オレがたどり着いた境地は、悟りの入口かもな 』
僧の息子だからって、なにも、僧でなくても、相続問題だったのかなぁー >>901 偽鬼 さん
> 儂のように、おまえさんも、早く、悟るのじゃ
わしと同じじゃーさとれないけど、どなたも本来ほとけ、早くさとれと、無知野望。いな、ムチ や 棒。。 >>932
医師会の会員バッチも
蛇がモチーフじゃ! 順調に脳の萎縮が進んでいるようだな。
自業自得だよw そりゃ脳が縮むわなw
覚ったとか自他を欺いてりゃなーなw
自業自得だよw >観た事が無いみたいだね。立ち上がる金色の炎を。。
↑この時点で精神の異常を医者に相談すべきだったんだよ。 841 名前:神も仏も名無しさん :2017/02/10(金) 18:29:39.47 ID:1lWzYqCW
要するにこの人は騙りでしょ?
片手の人の拍手とか、門前の犬には仏性が無いとか。
禅宗の公案を捩って真似てるだけですね。 これは覚者を騙り、脳が萎縮するという天罰が下ったとある男の記録である。 またときに、尊大な我執による妄想妄念から、あられもない説法をしでかす。
「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」と幼児童話レベルの妄想が禅の悟りであると吹聴している。
しかも20数年間もこの有様というから愚かの極みで、恐らくボタンを掛け間違ったまま生涯を終るものと想像できる。
野狐禅に陥ったら、五百生間狐となって迷妄の深淵から抜け出せないというよい例である。 「坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ!」
上記のように公案を捻じ曲げるのは絶対にやめなさい。「吹き消してみよ?」であって「吹き消せ!」ではない。そして「30m先」ではない「千里先」である。こうした誤った書き込みが読まれた方の誤解を招くのだから。
そもそも30mや千里も先の蠟燭を吹き消すことは出来ない事は、この公案の創作者は百も承知の上である。で、どうするか?「吹き消してみよ?」 試しにやってみて欲しい、ふーっ!と。
このスレ主はこうした公案の消息が全く分からない「ぱちもん」だから。気を付けてもらいたい、万が一にも迷わされないで欲しい。
このスレのスレ主のポッたんというのは、人間のクズ、人畜、人で無しで虚妄癖のあるパラノイアだから。
言い忘れました。正式には「千里先の灯火を消してみよ?」です。「坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ!」では修行者の行道を誤らせる事になりかねません。
どうか、スレ主の言葉は信じないでください。 894 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/19(水) 07:26:06.16 ID:oPNkVm6e [1/2]
> 私は小周天を自己流で修行した事が有る。
仙道の入門書を持っている
ヨガのチャクラ関係も同じような者だし
キャンベルさんの本ネタ。 』
ぜーんぶ 禅以外のものばかりだね。
 ̄ ̄ ̄  ̄ 927-935 名前:亀和尚[] 投稿日:2017/04/19(水) 16:59:17.95 ID:l3uCfn+V [1/3]
Just do it now!じゃ。
http://i.imgur.com/dSrjzTa.jpg
>>928
寝言は寝てから言うんじゃ!
>>932
医師会の会員バッチも蛇がモチーフじゃ! 』
⇒ ギリシャ神話に由来するのだったかな、老人が、医薬の神が、つえを持ち、その杖に蛇が絡みついてる。 ポッ(。~^~) 水雲雨と佛は老婆禅 ◆Pottan66Pg
何なのこいつw
日豪戦闘機、初の共同訓練へ=防衛相会談で合意
稲田朋美防衛相は19日、オーストラリアのペイン国防相と防衛省で会談し、航空自衛隊と豪空軍が来年、
戦闘機を用いた共同訓練を日本で初めて実施することで合意した。北朝鮮の核・ミサイル開発や中国の海洋進出
への対応を念頭に、防衛協力強化についても意見を交わした。
両氏は、自衛隊と豪軍が食料や弾薬などを相互に融通する物品役務相互提供協定(ACSA)改定が日本の国会で
承認されたことを歓迎。日豪双方が能力構築支援などを通じて連携を深めていく方針を確認し、
共同訓練や災害対応に関する円滑化協定の締結を急ぐことでも一致した。(2017/04/19-21:38) 碧巌録(へきがんろく) 第70則? 百丈咽喉唇吻 (ひゃくじょう いんこうをへいきゃく)
挙(こ)す
?
イ山霊祐、五峰常観、雲巌曇晟、同じく百丈懐海に侍立(じりつ)す。( そばに立って控えている)
百丈、イ山に問う、「咽喉(いんこう、のど)と唇吻(しんぷん、くち)を併却して、そもさんか言わん?」。
イ山云く、「却(かえ)って請(こ)う和尚言え」。
丈云く、「我(われ)汝(なんじ)に言うことを辞せざるも、己後(いご)我が児孫(じそん)を喪失することを恐る」。
?山(いさん)・五峰(ごほう)・雲巌(うんがん)、同じく百丈(ひゃくじょう)に侍立(じりつ)せり。
百丈、?山に問う「咽喉唇吻(いんこうしんぷん)を併却(へいきゃく)して、作麼生(そもさん)か道(い)わん」
?山云く「却(かえっ)て請う、和尚 道(い)えよ」
丈云く「我 汝に向かって道うことを辞(じ)せざるも、おそらくは巳後(いご)、わが児孫(じそん)を喪(うしな)わんことを」
イ山、五峰、雲巌三人の兄弟弟子が師の百丈のそばに侍していた頃のある時、
百丈は、一番兄弟子のイ山に問うた、 「のども口も使わないで、「未だ一念が起こる以前の消息」をどのように説明できるだろうか?」
するとイ山は云った、「まず、和尚から言って下さい」。
百丈は云った、「わしが言おうとすれば言えるが、そうすると将来法(禅)が衰えるからだめだ」。
?
【本則】百丈山の禅林であった一日の問答話をあげる・・擧す。
霊祐、常観、曇晟の三人が、師の前に起立した。
百丈が?山に問う、「顔無し(口や舌や唇なし)で、如何に、禅を語れるか」
?山云く「師よ、まず師が、その模範をお示しください」
百丈云く「ヤレと言われりゃ、やらぬでもないが・・やって見せれば、この世から「禅」が消滅。禅者が断絶してしまうので、やる訳にはいかないのだよ」
⇒ 口や、舌や、唇が無く、真理を語れ。
棒とか喝とか昔のお師家さまは老婆親切だったのだが、
わたしはいま腹が減ってるので、お茶を飲む。 >>950 Ann ちゃん
朝鮮特需で、自衛隊協力会社の軍事関連企業の株は、買いだよ。
ただ、戦争は、無い。 手塚治虫 ブッダリスト - 47 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=a4iFemijdlg&list=PL3QFwvqDo2y7KOVpNg2mUhgQQLzEvOTVR
ブッダ大いなる旅路 - 23 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=jmsB0bBHd6I&list=PLXE1az6DZP-1c34brzTsmlbcr60CE0oEw
ブッダの生涯 中村元博士 - 2:31:51
https://www.youtube.com/watch?v=gJsZgi-5XTY 変容した世界の光の中で生きるには性格の変容が必要条件ですが、ヨーガにおける蓮の梯子のイメージでは、この変容が最後
の三つのチャクラー五、六、七番目ーとして象徴されています。これらのチャクラは、頭と精神に、形而上学的な諸感覚の範囲を
超える目的と目標を追求する頭と精神に属します。その最初のものであるウィシュッダ(「洗浄された、澄明にされた、完全に純粋
な」[清浄輪])は咽頭部に描かれており、ここで成就されるべき課題は諸感覚の清浄化です。つまりさきに引用した「もし知覚の扉
が清められるならば、ありとあらゆるものはその本来の姿、無限を人に顕すであろう」というブレイクの言葉と同じものを目指し
ているわけです。そのために必要な方法は、エネルギーの方向転換と呼ばれます。それは三番目のチャクラに属する一切の敵意及
び攻撃性を外部に向けて、世界の改善のために適用するのではなく、内面の自分自身の方向に向ける事です。イエスの言葉にある
ように、兄弟の目から塵を取りのぞくよりも、自分の眼の中の梁を取り除かねばなりません。インドの絵画的隠喩ではこれが魔人
の姿をした怒れる神として表現されます。その神は切断された頭を連ねた首飾りをつけ、切り取られた腕と脚で作られた腰巻をつ
け色々な武器を振りかざし、その足は人間を踏みつけています。この魔人は自分自身に向けられた人間の攻撃衝動の顕現であり、
足元にいる人間は、肉体の欲望への執着と肉体の死の恐怖を表しているのです。?禅禅修行使用と竹刀私には用が無いと師匠に
怒られた。片手の人の二番せんじのロウソクの火消せとは王将の頭も火で燃えているし要するにまだ心用がない腹ん盤上の煩悩
にいる野鴨 951.
禅は語るものではない。
それは実行するものである。
悟ると実行する必要がなくなる。
修行は生活の問題である。
宗教は結果の問題である。 ひふみ神示 黒鉄の巻 第12帖
二(つぎ)の御用はフデ移す事じゃ。
フデ移すとはフデを人間に、世界に移す事ぞ。
フデを中心とした世界のはたらきせよ。
﹅ 通した人間の仕事仕えまつれよ。
フデ ﹅ とした世界つくる事ぞ。
フデに囚われるから分からん。
フデ捨てて、仕事に神示(ふで)生かして生活せよ。
生活がフデじゃ、分かったか。
早く次の御用急いで下されよ。
宗教に生きて、宗教に囚われるでないぞ。
仕事が宗教じゃ。
小さい事から始めよ。
小乗の行と馬鹿にするでないぞ。
小乗の行から大乗の真理を掴むのであるぞ。 951.
禅は語るものではない。
それは実行するものである。
悟ると実行する必要がなくなる。
修行は生活の問題である。
宗教は結果の問題である。 >>958
結果って言ってるところが悟ってないなww ◯に﹅さえ入っていれば失敗も財産ぞ、とありますが…。 ジジイにもなれば、悟ったと言いたいんだろ
オレのように、厳しい修行をして、境地に
入ったなら
ともかくなww >>962
まことと違って、悟った、と、言わないところが偉いな! >>951
丁度いい。
前前スレにもあったけど
>見えていないのに見えている振りをするから
>叩かれているのが分かっているのに、まだ
>お前は自分自身を認めず執拗に見えている
>振りをする。
とあったよね?
「腹が減ってる(喉が乾いている)からお茶を飲む」では手遅れ。
お茶を飲み終わってから茶礼の茶碗を準備してどうすんの、あなたは?
而してそれが執拗に見えている振りをしている証。
と、言ってもあなたには分からないだろうけどね。
説けば理解(りげ)とか言って更に我執の殻を被るし。 962.
境地か。
心理学をやっている場合ではない。 第1帖
汽車あれば汽車に乗れよ。
飛行機あれば飛行機に乗れよ。
歩いたり、馬で行くのでは間に合わん事になっているぞ。
昔のままの宗教のやり方ではならん。
根本はよくても中々に目的地には着かん。
飛行機時代には飛行機に乗れよ。
乗って進む宗教の道によらねばならん。
今は今の姿が真実ぞ。
そなたの頭で割り切れんと申してブツブツ申すでないぞ。
あるものそのものが真実であるぞ。
そのあるものを拝み、祝福してそこから出発せよ。
現在を祝福することは過去を、未来を、総てを祝福することぞ。
たとえ如何なる現在も、その現在を祝福せねばならん。
喜びせねばならん。
喜び元(基)と申してあろうがな。
この巻くろかね(黒鉄)の巻。 科学が進歩して、こんなものがあんなものがと人間心で断じてはならないということでありましょうか。
いずれも大いなるものの能(はたらき)でありますれば…。 962.
境地か。
心理学をやっている場合ではない。 スレ主はまず見性体験とかを済ましてから碧眼録とか話したら?
看経の眼はそれが無いとつかないし、見性体験があっても習気が抜けないと。
スレ主の碧眼録の解説は、余りにも・・・(~_~;) スレ主は「あれれ、私が無い?」が悟り体験とか言ってるけど、私が無いと観察しているそれはなんなの?
・・・私が無いと観察しているそれは私(業識、記憶、過去、体験)でしょ?
見性と言うけど、見が性で性が見だという覚知(現在、同時)が無ければ無我は解りませんから。
桃の香りや石が竹に当たる音(当たったではない、当たる、同時、自他無し、見が性・性が見)で悟られた祖師の話はまさにそれ。 自他無しをアドヴィダと言ってる方がいるけど、仏教は相依性縁起(無我説)を視座に置いているから、真我説を説くアドヴィダとは別。 新スレが建ちましたぁ〜♪
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/ >>954 A ちゃん
> ?禅禅修行使用と竹刀私には用が無いと師匠に 怒られた。
片手の人の二番せんじのロウソクの火消せとは
王将の頭も火で燃えているし、要するに まだ心用がない 腹ん盤上の煩悩にいる野鴨 』
> 腹ん盤上の煩悩にいる野鴨しれないなぁ〜 」
推量だから、確かな事ではないらしいが、盤上の煩悩、パドックの引き馬、も騎手が乗って本格化する。。 まことのジジイの青春時代はコンビニと
スーパーのハジコらしいなwww レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。