坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/ 恐らく、キチガイにも、同じトラウマがあるんだろうな(笑) 709 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/17(月) 07:31:57.64 ID:wwNXh+Re [1/2]
」?一番大事なのはこの世うにして来たのが位置盤大事な夢中仕事なのかぽつ師匠一の仕事いや如しと言う師
723 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/17(月) 12:16:14.04 ID:wwNXh+Re [2/2]
北朝鮮は微妙な所でメンツ保つてミサイルは花火でわざと失敗とたのかと疑う何かトランプさんと金さんは阿吽の呼吸で微妙なところで遭うんだろうか、
世界とか宇宙の真実も本当とも言えないと嘘とも言えない微妙なところに真実の演技画あるのたろうか 』
やっとコテさんの書き込みがあった(笑)
名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
> ?一番大事なのはこの世うにして来たのが位置盤大事な夢中仕事なのか。ぽつ師匠一の仕事いや如しと言う師。。
如し、という事が、おん大切 だね。
数日前、モルモン教の長老、長老なのに20歳のアメリカ人の青年と話す事があった。
来日して半年と言うのに、日本語で大体のやり取りができた。
語学の才能が豊かな人だった。
本をプレゼントすると言うが、読む事が無いので固く断る、とパンフレットを渡そうとするけど、それも断る。
神の話しと、禅の話しをするけど、当然だけど平行線、それでも話し合えたことがいい。 >>712 ひのふのみー さん
> 704.
> 我がない、か。 それは実体の問題ではなくして、方法の問題である。 有が無に展開するだけのことである。 その一時点に、とどまる、か否かの問題である。 そこにストップするのが仏教かいな。 』
(。_゜)〃ドテッ! >>710 きっちゃん
> 宗論はどちらが負けても 釈迦の恥と言うのじゃ! 』
双方が掲げる旗が、同じではないし、その旗を彼は全く知らないし、恥なのは独自の解釈の勝手を言う人たちがそれでおまんまをたらふく食ってると言う事実だろう。 >>661 A ちゃん
北鮮を米国は攻撃することが、無い。
だから、無意味な我が国の戦争準備のあおりを冷静に見る必要がある。
これで、軍備拡張が本格化していき、若者の徴兵制が敷かれていきかねない。
財閥企業が、ほくそ笑む時代など、まっぴらごめんだよ。
肉食のライオンが、ライオンを殺して食べないのだから、食物連鎖の頂点に立ってしまった人間は、人間同士の殺し合いなど、あってはならない。 > Ann ちゃん
640 返信:國威宣揚[age] 投稿日:2017/04/16(日) 02:48:12.62 ID:83eDYP4v [1/6]
>>503
日本の場合公務が多すぎる・・・・。
抜刀隊
https://www.youtube.com/watch?v=MEYBMpk4ZUM
641 名前:安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2 [age] 投稿日:2017/04/16(日) 02:53:38.89 ID:83eDYP4v [2/6]
本日は復活祭(イースター)です! 神に祈りましょう!
644 名前:国威宣揚[sage] 投稿日:2017/04/16(日) 03:35:22.73 ID:83eDYP4v [3/6]
>>642-643
このスレの古参はそんなこと当然知っている。知識ひけらかして解脱できると思うな!たわけが!
645 名前:国威宣揚[age] 投稿日:2017/04/16(日) 03:38:06.66 ID:83eDYP4v [4/6]
栄光の大日本帝國海軍
https://www.youtube.com/watch?v=MRmUxH0bWO0
647 名前:Ann[sage] 投稿日:2017/04/16(日) 03:55:21.83 ID:83eDYP4v [5/6]
修行に疲れたらこれを見てまったり。
https://www.youtube.com/watch?v=iOKcTsuSMc8
659 名前:陸軍参謀本部[saage] 投稿日:2017/04/16(日) 12:32:12.10 ID:83eDYP4v [6/6]
報道特注(右)【※警告!拡散してください 】北朝鮮危機!山口敬之が緊急解説SP! 4発同時発射されたら3発は着弾!沢基地に核ミサイルの可能性!サリンは水で無毒化!
https://www.youtube.com/watch?v=g1DjAc_Pff4
Rock54: Caution(BBR-MD5:ef20978b35fc48c3dfa8873fa17072d6)
⇒ おかみは望んではいません、平和を、望んでいます。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:ef20978b35fc48c3dfa8873fa17072d6) ちあきなおみ 朝日のあたる家
Naomi Chiaki - House of The Rising Sun [Live] [1989] - 50本の動
https://www.youtube.com/watch?v=8wydnzOt2OU&list=RDjkSHhLfJMCI&index=29
https://www.youtube.com/watch?v=8wydnzOt2OU&list=RD8wydnzOt2OU#t=186
ちあきなおみ Naomi Chiaki - 235 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=N00VCCxGBrs&list=PLyxHilt1xNIDkSq15T8zBy6eAua79XF7X
ちあきなおみ 歌の世界 - 58:10
https://www.youtube.com/watch?v=-ksVyjQD5Z0
Chiaki 57min - 57:15
https://www.youtube.com/watch?v=89VOMKazVD0
港が見える丘 ちあきなおみ - 36:32
https://www.youtube.com/watch?v=YVyFTwg408E
孤高の歌姫 ちあきなおみ ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Jh2WRCpj-pY&list=RDJh2WRCpj-pY#t=21
ちあきなおみ 裕次郎を唄う −赤いハンカチ−泣かせるぜ−こぼれ花− ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=sy0iRQvuQ4k&list=RDsy0iRQvuQ4k#t=3
特集 ちあきなおみ ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=uqhgBCmYlMM&list=RDuqhgBCmYlMM#t=4 (カカシちゃんかな?)
一応、まとめておくよ。
自己の本性は無性(無自性)。
我とは因縁和合(仮和合)。
根拠は自己の体験や阿含経や中観・・・というかスタンダードな仏説だからいくらでもあるわけで。
また、仏教にも不二一元論にも、自他一如体験はあるけど、根本的な違いは無我説と真我説。
真我説は常見、貴方の説は断見(的)、仏教は不断不常の中道。 再度ね。
「あれれ、自分がない?」という体験は坐禅中に往々にしてある事だから。
でも、自分がないというのを観察する自分が残っているから、それは悟りでも見性体験でもない所謂妄想。
むしろ「あっ、自分がある!」というのが無我の体験に親しい。何らかの機縁に触れて自己の存在(があるの)を識るのだから。 碧巌録(へきがんろく) 第67則? 傅大士講経(ふたいし こうを きょうす)
?
挙(こ)す
梁(りょう)の武帝(ぶてい)、傅大士を請じて、金剛経(ディアモンド スートラ)を講(こう)ぜしむ。
大士すなわち座上において案を指揮うこと一下、すなわち下座す。 (傅大士は武帝の前で講座台に上がるや机を打って、すぐに降りてしまった。)
武帝愕然たり。
誌公問う、「陛下、還(かえ)って会(え)すや」。
帝云く、「不会(ふえ)」。
誌公(宝誌)云く、「大士講経し竟(おわ)んぬ」。
?
?
本則
武帝はある時傅大士を招いて、金剛経の講義をさせた。
傅大士は講座台に上がると机を打って、すぐに降りてしまった。武帝はこれにビックリしてしまった。
傍にいた宝誌が武帝に尋ねた、「陛下、只今の傅大士提唱はどうでしたか。分かりましたか?」。
武帝は言った、「いや、さっぱり分からん」。
宝誌は言った、「大士の提唱はもう済みましたよ」。 』
⇒ 机をたたくと、呼応して 音が出る。
机があり、叩く手があり、叩かれたことによって音が出る。
まさに因縁果。
なんの不思議もない。
仏教に不思議はない。
母を養うため、薪を売り歩いていた六祖慧能は、修行僧が金剛般若経を読み上げながら歩き去るその声を聞いたとたん、、さとった、と言う。
般若経は、色即是空を説く。 >>802 邪気 さん
> 再度ね。 「あれれ、自分がない?」という体験は坐禅中に往々にしてある事だから。 でも、自分がないというのを観察する自分が残っているから、それは悟りでも見性体験でもない所謂妄想。
むしろ「あっ、自分がある!」というのが無我の体験に親しい。何らかの機縁に触れて自己の存在(があるの)を識るのだから。 』
(。_゜)〃ドテッ!
忘れた、あれこれを。
で、たまには、語れよ、聞いてるからさ。自分が在るってのを。どうですか!? >>805 邪鬼 さん
> >>804
> 言ってる意味が分からないんだけど?
ロスト チャンス! 逃げ口上かな、云わぬ、の。。それとも、やっぱり、むないよう か。 >>803
達磨の「不識」と武帝の「不会」の違いが分かる?
あなたのその因縁果の解説は「会・不会」の方。
この話のポイントは「不識」の方なんだけどね。
机を叩いてみなよ、分かる? 807-808 名前:ジャンキー大山[] 投稿日:2017/04/17(月) 20:45:05.96 ID:JKCJ2Iyk [5/6]
>>803
達磨の「不識」と武帝の「不会」の違いが分かる?
あなたのその因縁果の解説は「会・不会」の方。
この話のポイントは「不識」の方なんだけどね。
机を叩いてみなよ、分かる?
>>806
わかりやすく言ってくれよw 』
(。_゜)〃ドテッ!
分かるか、と聞くのか、わかるのか、邪鬼は。。分かるのは、薬缶、いな、いかんぜよ。
分かっちゃいけないの。
くどく言うよ、分かっちゃっちゃいけないんだって。
りかい するものじゃない。
で、聞かせてよ、なにが言ってる意味が分からないのか、を、その ご高説を。さぁーさ、聞いてるよ。。 やはり、あなたは、屁のような。。30分も待った(〃゚д゚;A アセアセ・・・ >>810
机の事については、「分かっちゃいけない」ものでも無いでしょ。また、「理解するものじゃない」ものでも無いでしょ。
老婆心で説明すればありのままに「バン、バン!」だろ?
無我の認識については、相依性縁起を否定するのかと言いたいね。
「大いなるものに懐かれある事を今朝吹く風の涼しさにしる」(山田無文老大師)
「ある」「しる」が分かるか? 812-813 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/17(月) 21:45:23.86 ID:JKCJ2Iyk [7/8]
>>810
机の事については、「分かっちゃいけない」ものでも無いでしょ。また、「理解するものじゃない」ものでも無いでしょ。老婆心で説明すればありのままに「バン、バン!」だろ?
無我の認識については、相依性縁起を否定するのかと言いたいね。「大いなるものに懐かれある事を今朝吹く風の涼しさにしる」(山田無文老大師)
「ある」「しる」が分かるか?
>>811
・・・風呂入ってたんだけど。 』
 ̄|_|○ ドテッ
出たね、山田無門てのが。
知らないけど、邪鬼のお師家さんなのかな。
衆を頼むのは、狗と同じ手法だ。
イヌが唯一の支援者、支店長を求め、邪鬼が山田無門をそこのけそこのけ、とうしろだてにする。。
一人で点てれば、ハイハイが終わる。
はいはい、とは自立という事、だね。
あるがまま、は、アル・カポネの母。あるがまま。
シカゴのギャングだ、
ギャングはダメだろ、而して、あるがまま、じゃ、ダメ。
無責任の極み。
風呂か、じゃー、寝なよ。。 >>814
訂正
一人で点てれば
↓
一人で立てれば 山田無文老大師は法縁はあるけど自分の師匠ではありませんから。(しかし、遷化されて久しいとはいえ無文老大師を知らないとか珍しいな)
依存性縁起を説明するのにわかり易いから引用したんだけどね。
「此があれば彼があり、此がなければ彼がない、此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す」(仏陀)
俺が仏陀の言葉を引用すれば、それも衆を頼む事になるのかな? >>814
>ギャングはダメだろ、而して、あるがまま、じゃ、ダメ。
>無責任の極み。
これについても、「老婆心で説明すれば」と断りを入れてるよ? 816-817 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/17(月) 22:46:58.07 ID:JKCJ2Iyk [9/10]
山田無文老大師は法縁はあるけど自分の師匠ではありませんから。(しかし、遷化されて久しいとはいえ無文老大師を知らないとか珍しいな)
依存性縁起を説明するのにわかり易いから引用したんだけどね。「此があれば彼があり、此がなければ彼がない、此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す」(仏陀)
俺が仏陀の言葉を引用すれば、それも衆を頼む事になるのかな?
817 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/17(月) 22:48:32.11 ID:JKCJ2Iyk [10/10]
>>814
>ギャングはダメだろ、而して、あるがまま、じゃ、ダメ。無責任の極み。
これについても、「老婆心で説明すれば」と断りを入れてるよ? 』
手垢の付いていない自分だけの言葉で、語る事が、無い、なあ。
他にしゃべらせちゃ、ダメだろう。
自立はしてないってことだ。
あるがまま、って何を言ったものなのか、、、 819 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/17(月) 23:35:20.72 ID:G0lq3Acn
>>818
え?「バン、バン!」と書いたけど? 』
そっれが、どうした! と言ってるんだけどさ、それがどうしたって言うの!? ポタ公や?
さっきから随分と上から目線でぞんざいな口振りだが、何勘違いしてるんだ?
お前のその「あれれ?自分がない!?」とかという自慢の覚り体験が
単なる妄想であることを論証されたことを根に持ってるのか? >>820
問うてきたのはあなたでしょ?
忘れたの?
「あるがまま」という勝義諦は説明しがたいから、「バン、バン!」
という世俗諦を用いて老婆心ながらあなたに説明してるんだけど? 821 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/17(月) 23:52:49.06 ID:G0lq3Acn [2/2]
ポタ公や?さっきから随分と上から目線でぞんざいな口振りだが、何勘違いしてるんだ?お前のその「あれれ?自分がない!?」とかという自慢の覚り体験が単なる妄想であることを論証されたことを根に持ってるのか? 』
(。_゜)〃ドテッ!
云えないのか _〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ 822 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/17(月) 23:55:57.89 ID:G0lq3Acn [3/3]
>>820
問うてきたのはあなたでしょ?忘れたの?
「あるがまま」という勝義諦は説明しがたいから、「バン、バン!」という世俗諦を用いて老婆心ながらあなたに説明してるんだけど? 』
ああだ、こうだ、ぐだぐだ、だね。それでどうした、の? 云えないの? >>820
そもそも(多分)カカシとのやり取りに割り込んできたのは
あなたでしょ? >>824
分からない人だね。
話の流れを整理するけどさ、>>818であなたが
「あるがまま、って何を言ったものなのか、、、」
と俺に問うて来てるでしょ?
それか「バン、バン!」という世俗諦が分からないのかな? 825 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/18(火) 00:01:57.80 ID:DWtkPPzB [1/2]
>>820
そもそも(多分)カカシとのやり取りに割り込んできたのはあなたでしょ?
826 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/18(火) 00:05:49.21 ID:DWtkPPzB [2/2]
>>824
分からない人だね。 話の流れを整理するけどさ、>>818であなたが「あるがまま、って何を言ったものなのか、、、」と俺に問うて来てるでしょ?それか「バン、バン!」という世俗諦が分からないのかな? 』
分からないのよ、だから、ずっと聞いてる、何を分かってるの!? いいか?
話の流れや争点を整理するよ?
今話してるのは(あなたが私に問うているのは)
「あるがまま、って何を言ったものなのか、、、」
だよな。
それに対して俺は
老婆心ながら「それは「バン、バン!」だよ」と世間諦で説明している。 828 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/18(火) 00:09:25.00 ID:DWtkPPzB [3/3]
いいか?
話の流れや争点を整理するよ?今話してるのは(あなたが私に問うているのは)「あるがまま、って何を言ったものなのか、、、」だよな。それに対して俺は老婆心ながら「それは「バン、バン!」だよ」と世間諦で説明している。 』
説明不要、それがどうした!?と、聞いてる。。 >>827
>分からないのよ、だから、ずっと聞いてる、何を分かってるの!?
>>829
>説明不要、それがどうした!?と、聞いてる。。
どっちなんだよw 831 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/18(火) 00:17:20.20 ID:DWtkPPzB [5/5]
>>827
>分からないのよ、だから、ずっと聞いてる、何を分かってるの!?説明不要、それがどうした!?と、聞いてる。。
どっちなんだよw 』
どっちもって言えば、どっちも、何をわっかれの!? >>832
訂正
、何をわっかれの!?
↓
、何をわっかってるの!? 話の流れやそちらの思ってる争点を一度整理してくれないか?
あなたの言ってる意味が不明瞭で話が進まないから。 問いに対する答えに対して「それがどうした」では会話は成立しないだろ?
例えば「何故猫が好きなの」と聞かれて「かわいいから」と答えた相手に対して
「それがどうした?」とは聞かないよ。
「どこがかわいいの?」とか「何故かわいいの?」とか話は展開するものだろ?
違うかな? 今一度書くよ・
話の流れやそちらの思ってる争点を一度整理してくれないか?
あなたの言ってる意味が不明瞭で話が進まないから。
何を聴きたいのかな? 今日はこれで寝落ちするわ。
傅大士は机を叩いたが武帝は分からなかった。
俺は「バン、バン!」と書いたがポタ公は分からなかった。
・・・講経し竟んぬ。 834 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/18(火) 00:25:20.84 ID:DWtkPPzB [6/10]
>>832
意味が解らない。
835 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/18(火) 00:28:02.70 ID:DWtkPPzB [7/10]
話の流れやそちらの思ってる争点を一度整理してくれないか?あなたの言ってる意味が不明瞭で話が進まないから。
836 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/18(火) 00:36:52.30 ID:DWtkPPzB [8/10]
問いに対する答えに対して「それがどうした」では会話は成立しないだろ?例えば「何故猫が好きなの」と聞かれて「かわいいから」と答えた相手に対して「それがどうした?」とは聞かないよ。
「どこがかわいいの?」とか「何故かわいいの?」とか話は展開するものだろ?違うかな?
837 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/18(火) 00:38:50.19 ID:DWtkPPzB [9/10]
今一度書くよ・
話の流れやそちらの思ってる争点を一度整理してくれないか?あなたの言ってる意味が不明瞭で話が進まないから。何を聴きたいのかな?
838 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/18(火) 00:55:44.09 ID:DWtkPPzB [10/10]
今日はこれで寝落ちするわ。
傅大士は机を叩いたが武帝は分からなかった。俺は「バン、バン!」と書いたがポタ公は分からなかった。・・・講経し竟んぬ。 』
バンバンとあなたが叩いたのか?叩いたら、音がするが、それがどうした! Allegri - Miserere mei, Deus ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=36Y_ztEW1NE&index=2&list=RDkK5AohCMX0U
The Most Beautiful "Ave Maria" I've ever heard ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=66zUY8UZn4M&list=RD36Y_ztEW1NE&index=6
Gregorian chant - Deum verum ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=kK5AohCMX0U&index=8&list=RDNCCivVL6W2Q Ave Maria (Caccini) - Hayley Westenra ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=OggoeByxrDg&list=RDOggoeByxrDg#t=103
Ave Maria - Luciano Pavarotti ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=sGr6B6Rp4PU&index=3&list=RDj8KL63r9Zcw
Maria Callas - Ave Maria ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=j8KL63r9Zcw&index=1&list=RDj8KL63r9Zcw 境地を得てないまことが、熱く自演議論していても
たかが知れてるだろww
オレのように、境地をを得てからにしなさい 782: 避難民のマジレスさん :2015/05/26(火) 08:27:36 ID:rjrCqQY20
質問者 こんなにも多くの指導や援助にもかかわらず、私たちが進歩をとげないのはなぜでしょうか?
マハラジ 私たちが自分自身を他者からまったく離れた、分離した人格だと想像するかぎり、
本質的に非人格である実在を理解することはできない。
まず私たちが次元も時間も超えた観察の中心である観照者としての私たち自身を知らなければならない。
そしてそのとき、マインドと物質の両方であり、そのどちらもを超えた広大無辺で純粋な覚醒の大洋を悟るのだ。
結局私たちはそれを知っても何も変わらない、車の部品を調べてその機能を正しく知って乗りこなす。
そして安全に乗り続ければいい、車の寿命がつきるまで、そしてつぎの車を調達するかどうかは、
しっかりとした自覚のもとに自分で決めればいいのだ…。 と、二年前は感じていましたが、私たちが麻薬の影響下にある限り、有無を言わさず
自動的に届くことになるのだと思われます…。 それは取りも直さず、私たちと一つなる広大無辺なるものの愛の鞭であるのかもしれません。
それ故御釈迦様は、此の世は全てが一切皆苦であると表現されたのではないでしょうかと…。 般若心境は我々は徴兵されてこの世うに来たと言つているのか?そういえば丹波さんもこの世は監獄だと言っていたけど
あの世の仏としての生活は働かんでもよく飯食わなくても大丈夫病気なんて気の迷いだしいつも若々しい姿の仏で年取らない
そんな夢のような仏の天国から?こんな生きていくためのコロシアムゲームの世界に徴兵されたのが我々と言っているのが
宗教の教えなのか。この世のゲームでは力こそ正義で勝たなきゃ刀もなく勝ちが無い将棋や囲碁か競馬では負ければ借金の山だ
。この世はゲームと変わらんではないか生きるために色々な技や生き方を学んでだんだん段になるために頑張れでも仏教は
この世捨てていて勝ちが無いとあの世に頭皮しているのか人間から逃げているのか?それでは日曜日位逃避するキリスト教に
科学では負けている。我々は僧では無いカラー沢山の毛はやして生きなければ苦しくても生活が成り立たないでも少しの余暇は
宗教逃げなければいけないので場。苦しい野を一時的にごまかす余暇だけでは不味いのでキリスト教の人は日曜日だけ教会に
行くのか?エホバの証人の人は毎日が逃避で現実から逃げてこの世の終が毎日来ると言う師。今朝は私はさまよっていて
何かこうとしているのか意味不明。要するにこの世のゲームは辛い世と思えばあの世うな働かなくても生きていける仏の心の
世界から来たのだろうか?般若心境ははそれを教える役なのだろうかそうだつら飯食わんで働かなくても本当は生きていける
のかでも軍隊に入れば厳しい軍隊のルールに苦しんで生きていかなければ生けない死 842.
公案は、師がバカである、という前提で解釈すべきものである。
その方法論を理解しないバカが多い。
師を崇拝するのがバカ弟子である。
師を否定できないのがバカ禅師どもである。 祖師に会っては祖師を殺し、仏に会えば仏を殺す。
その心境にないバカは反省せよ。
仏、祖師の言葉で金儲け、していればよい。 此の世が一切皆苦で無くなるには、神の元にただお互いに愛し合えばよい、とイエス様はおしゃったとか
そうでないとか…。 849.
それは人生論である。
それは宗教ではない。 本来宗教など必要であってならないと言うことも出来るのでありましょうが、現時点では仕方がないと…。 本来の釈迦のインド仏教は泥棒やっても乞食やっても
生きて行く教えじゃ。
インドから中国を経由した時に中国の儒教や道教に合わせてお経が書き換えられたんじゃ。
本来の仏教の托鉢は生きて行くための乞食行為で修行
とは立派な苦行でなく生きて行くための方策じゃ。 御釈迦様は此の世界から私たちを解脱させるために説かれ
イエス様はこの世界を救うために説かれた、と妄想しております…。 いずれも私たちと一つである、広大無辺であるものの能(働き)であるのだと…。 >>839
そういう茶番はやめたらどう?
お前みたいな騙りが禅者の真似して「それがどうした!」と切返してもシラケるだけだから。
そういうのを野狐禅て言うんだよ。 849.
それは人生論である。
それは宗教ではない。 野狐バレしてるけど、敢えて構わないだけだよ。
こういう人間は、完全に開き直っているから
相手すればするほどムカついてくるだけ。
コテハンも長ったらしくて変態ぽいじゃん。
「なんか変だな?」と思う奴は、人格障害とか何かあるんだよ。 842.
公案は、師がバカである、という前提で解釈すべきものである。
その方法論を理解しないバカが多い。
師を崇拝するのがバカ弟子である。
師を否定できないのがバカ禅師どもである。 >>858
完全に開き直っている?
野狐?
何の話じゃ? (続き)
如実智見ってご存知かな?
金剛経中に『仏法とは、仏法に囚われないから、仏法となる』とある。(即非の論理だね)
大士は机を叩き俺は「バン、バン!」と書いた。
でも、あなたは「会・不会」に囚われ因果の法理を示した。また、「それがどうした!」と囚われ意味を求めた。
だから俺は達磨の「不識」を持ち出して、誤りを指摘したんだけど。また、意味求めたのに対し「バン、バン!」と意味を求める以前の世界(=如実智見)を示したんだけどね。
老婆心ながらそこまでして金剛経の主旨を指摘したのにまだ「それがどうした!」と見当違いの事でカラ回りしている。 >>858
>>861
開き直っているということは、自分の過ちを
認めているということだぞ!
だから、おまえの日本語は間違っている!
正確に、な! まあ、確かに、まことは、必死になって
言い訳しているわなww >>862(続き、まとめ)
もう一度書いておくわ。
傅大士は机を叩いたが武帝は分からなかった。
俺は「バン、バン!」と書いたがポタ公は分からなかった。
・・・講経し竟んぬ。 (偽)鬼和尚や?
お前は電車が通過してから扉が開くのを待って乗車するのか?
「叩いたら音がする」では手遅れ(如実智見では無い)だよ。 >>842
>オレのように、境地を得てからにしなさい
その境地の重さは?
その境地の長さは?
生(なま)物か?保存が効くのか?
写真を撮って掲示してみせてくれ。 雨風岩嵐その他全ての事象の能(おはたらき)に感謝致します…。 >>846 A ちゃん
> 要するにこの世のゲームは 辛い世と思えば あの世うな働かなくても生きていける仏の心の世界から来たのだろうか?
般若心境は、それを教える役なのだろうか。
そうだつら 飯食わんで働かなくても本当は 生きていけるのか
でも軍隊に入れば
厳しい軍隊のルールに苦しんで生きていかなければ生けない死。 』
生きるために生活の糧を稼ぐわけで、
それは狩猟生活にあっては、獲物をを仕留め、担いで家族のもとへ運んでいき、さばいて食料とすることだし、
農耕生活にあっては、利害を共有する村人と相互扶助の結(うい)を結成し、助け合いながら、農作物の生産、収穫、販売し、金銭を得て、生活資産とする事だろうし、
ブルーカラー、ホワイトカラーにあっては労働力の対価としての賃金を得て、家族を養う事だろうし、
中小零細商工業主は、大波に呑み込まれないよう必死の経営努力をして、妻子を養うし、
野生動物の直接的、食物連鎖からは、解放されてはいる。
欲望に応じて消費する、とは、宗教の事か、と思うけど、共産主義社会が実現すると、そうなるんだ、と言う。 847-850 名前:ひのふのみー さん[] 投稿日:2017/04/18(火) 07:54:54.22 ID:mxzRTnFA [1/3]
842.
公案は、師がバカである、という前提で解釈すべきものである。その方法論を理解しないバカが多い。師を崇拝するのがバカ弟子である。師を否定できないのがバカ禅師どもである。
848 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/04/18(火) 07:59:00.81 ID:mxzRTnFA [2/3]
祖師に会っては祖師を殺し、仏に会えば仏を殺す。その心境にないバカは反省せよ。仏、祖師の言葉で金儲け、していればよい。
850 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/04/18(火) 08:08:40.11 ID:mxzRTnFA [3/3]
849.
それは人生論である。それは宗教ではない。 』
〇 真理さとり は、肯定 だけだよ。 >>852 偽鬼 さん
> 本来の釈迦のインド仏教は泥棒やっても乞食やっても生きて行く教えじゃ。
インドから中国を経由した時に 中国の儒教や道教に合わせてお経が書き換えられたんじゃ。
本来の仏教の托鉢は生きて行くための乞食行為で、修行とは立派な苦行でなく生きて行くための方策じゃ。 』
三宝帰依、だよ。 855-865 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/18(火) 10:57:49.08 ID:BTlpleZv [1/3]
>>839
そういう茶番はやめたらどう?お前みたいな騙りが禅者の真似して「それがどうした!」と切返してもシラケるだけだから。そういうのを野狐禅て言うんだよ。
如実智見ってご存知かな?金剛経中に『仏法とは、仏法に囚われないから、仏法となる』とある。(即非の論理だね)
大士は机を叩き俺は「バン、バン!」と書いた。でも、あなたは「会・不会」に囚われ因果の法理を示した。また、「それがどうした!」と囚われ意味を求めた。
だから俺は達磨の「不識」を持ち出して、誤りを指摘したんだけど。また、意味求めたのに対し「バン、バン!」と意味を求める以前の世界(=如実智見)を示したんだけどね。
老婆心ながらそこまでして金剛経の主旨を指摘したのにまだ「それがどうした!」と見当違いの事でカラ回りしている。
傅大士は机を叩いたが武帝は分からなかった。俺は「バン、バン!」と書いたがポタ公は分からなかった。 』
おざぶから、降りもしない、黙のままで、
分別、差別のひとだ。
つまりは、何度も繰り返し言うところの、理解(りげ) である。
求められてるのは、
手垢の付いてない、あなただけの真理さとりを表現しなさい、言いなさい、と求められているんだ。
バンバン、手あかがついてる、よね。 A ちゃん
欲望が、苦。
思い通りにならないが、苦。
詐欺に出合うが、苦。
くれぐれも、ご注意を。。
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>質問者 誰もが聖典を引用します。
>マハラジ 聖典のみを知るものは、実際には何も知らない。
> 知ることとは、在ることだ。私は、私が私が言っていることを知っている。
> それは人から聞いたことででも、読んだことでもない。
>
>質問者 私はある教授のもとでサンスクリット語を学んでいます。でも、本当はただ聖典を読んでいるだけなのです。
> 私は真我の実現を探求しており、必要な指導を受けに来たのです。どうか、どうすればよいか教えてください。
>マハラジ 聖典を読んだのなら、なぜ私に尋ねるのかね?
>
>質問者 聖典は一般的な指示を示しますが、個人は個別の指導が必要です。
>マハラジ あなた自身があなたの究極の師(サットグル)だ。外側の(グル)は、ただの道しるべにすぎない。
> あなたの内なる師がともにゴールまで歩いてくれるだろう。なぜなら、彼がそのゴールだからだ。
>
>質問者 内なる師には簡単には出会えません。
>マハラジ 彼はあなたのなかにいるのだ。困難であるはずがない。内側を見なさい。彼はそこにいる。
すばらしい!!!
今後もおねがいします!!!! 私はこの前の夜、帰りに書店で
オショーOSHOの『Creativity 創造性』の新刊を発見した。
貪り読んだ。私の真理だと思った・・・・。
瞑想がんばろー 碧巌録(へきがんろく) 第68則? 仰山呵々大笑 (ぎょうさん かかたいしょう)
?
挙(こ)す
仰山慧寂、三聖慧然禅師に問う、「汝の名は何ぞ?」。
聖云く、「慧寂」。
仰山云く、「慧寂はこれ我」。
聖云く、「我が名は慧然」。
仰山、呵々大笑す。
?
本則:
仰山が三聖に問うた、「汝の名は何というのか?」。
三聖は云った、「私は慧寂だ」。
仰山は云った、「慧寂は私の名前だよ」。
三聖は云った、「私の名は慧然」。
仰山は呵々大笑した。 』
?
三聖が仰山をはじめて訪ねた時、仰山は三聖の顔を見るや、三聖に「汝の名は何というのか?」と聞いた。
〇 名詞から名詞を奪った、つまり名前を奪い去ったそれを何と呼ぶか、という事である。 >>878
理解ではないな。
手垢も付いてない。
如実智見が分からないんだろ?
だから、理解だの手垢だのとしか言えない。 なぜ理解なのか?
どうせ答えられないだろ?
如実智見とは何か?
どうせ答えられないだろ? フィーリングなんだよ!
カント哲学とか屁理屈じゃねーんだ!
ほんと馬鹿だよ〜〜哲学だの、〜〜〜仮説だの。
一生やってろよゴミどもが!!!!!!
信仰とは一瞬で選ばれる。
屁理屈の入り込む余地はまったくない・・・・。
選民を否定しておきながら、
究極的には選民しか救われないんです。 議論の意味は一切無い。
ポッたん大総統閣下は何も答えない。
それがぽったんの勝利なのです。
問う者は負けるしかないのです。
勝ったとドンチャン騒ぎしても空しさだけです。
信仰ないものを排除するのは当然です。 敵基地攻撃能力を増強することを議論したほうがいい。 >>882
全く違う。
賓主互換って言ってもあなたには分からないだろうけど。 >>886
そう、フィーリング。
そのフィーリングが分からないんだよ、ポタ公は。
だからこうして老婆心ながら骨を折って説明している。 しかし、以前の宗教板ってこんなのじゃなかったよな。
当たり前に真面目な方が多かった。
カカシみたいなタイプや一部宗論争いはあったけど、明らかに精神を病んでるのは稀だったし、ましてや俺は悟ったとか嘯く奴なんてまずいなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています