坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/ 今目の前にキチガイがいるよ。
カバンからタクアンを取り出してニヤニヤしているわ。 つうか、オレの中では悟ったと思っている
だって、文献と同じことが起きているんだもーん まことは、悔しいの意味も知らんわけだな!
さすが、中卒だ! >>743
だから、境地って、書いてるじゃん
どこかの誰さんは、悟り、と、書いてるけどな
まこととは言わんがww >>757
まこと君
おまえ、キチガイとか悔しいに、トラウマがあんの? >>759
キチガイとか悔しいに、トラウマがあんのか
聞いてんだよww >>761
キチガイとか悔しいに、トラウマがあんのか
聞いてんだよww >>763
キチガイとか悔しいに、トラウマがあんのか
聞いてんだよww >>766
キチガイとか悔しいに、トラウマがあんのか
聞いてんだよww ワンテンポ遅れたな
まことは、悔しいやキチガイにトラウマがあるみたいだなww 良かったな!
ブログに書くネタが増えたじゃないか! 何でも、まことは、昔、
死ね
と、言われてひどく傷ついたらしい なんだって!?
死ね程度で傷つくのか!?
まことって、かなり精神的に弱いよな! 死ね、なんて小中学生のとき、言い合うことだろ?
挨拶程度にしか考えてないだろ? 恐らく、キチガイにも、同じトラウマがあるんだろうな(笑) 709 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/17(月) 07:31:57.64 ID:wwNXh+Re [1/2]
」?一番大事なのはこの世うにして来たのが位置盤大事な夢中仕事なのかぽつ師匠一の仕事いや如しと言う師
723 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/17(月) 12:16:14.04 ID:wwNXh+Re [2/2]
北朝鮮は微妙な所でメンツ保つてミサイルは花火でわざと失敗とたのかと疑う何かトランプさんと金さんは阿吽の呼吸で微妙なところで遭うんだろうか、
世界とか宇宙の真実も本当とも言えないと嘘とも言えない微妙なところに真実の演技画あるのたろうか 』
やっとコテさんの書き込みがあった(笑)
名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
> ?一番大事なのはこの世うにして来たのが位置盤大事な夢中仕事なのか。ぽつ師匠一の仕事いや如しと言う師。。
如し、という事が、おん大切 だね。
数日前、モルモン教の長老、長老なのに20歳のアメリカ人の青年と話す事があった。
来日して半年と言うのに、日本語で大体のやり取りができた。
語学の才能が豊かな人だった。
本をプレゼントすると言うが、読む事が無いので固く断る、とパンフレットを渡そうとするけど、それも断る。
神の話しと、禅の話しをするけど、当然だけど平行線、それでも話し合えたことがいい。 >>712 ひのふのみー さん
> 704.
> 我がない、か。 それは実体の問題ではなくして、方法の問題である。 有が無に展開するだけのことである。 その一時点に、とどまる、か否かの問題である。 そこにストップするのが仏教かいな。 』
(。_゜)〃ドテッ! >>710 きっちゃん
> 宗論はどちらが負けても 釈迦の恥と言うのじゃ! 』
双方が掲げる旗が、同じではないし、その旗を彼は全く知らないし、恥なのは独自の解釈の勝手を言う人たちがそれでおまんまをたらふく食ってると言う事実だろう。 >>661 A ちゃん
北鮮を米国は攻撃することが、無い。
だから、無意味な我が国の戦争準備のあおりを冷静に見る必要がある。
これで、軍備拡張が本格化していき、若者の徴兵制が敷かれていきかねない。
財閥企業が、ほくそ笑む時代など、まっぴらごめんだよ。
肉食のライオンが、ライオンを殺して食べないのだから、食物連鎖の頂点に立ってしまった人間は、人間同士の殺し合いなど、あってはならない。 > Ann ちゃん
640 返信:國威宣揚[age] 投稿日:2017/04/16(日) 02:48:12.62 ID:83eDYP4v [1/6]
>>503
日本の場合公務が多すぎる・・・・。
抜刀隊
https://www.youtube.com/watch?v=MEYBMpk4ZUM
641 名前:安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2 [age] 投稿日:2017/04/16(日) 02:53:38.89 ID:83eDYP4v [2/6]
本日は復活祭(イースター)です! 神に祈りましょう!
644 名前:国威宣揚[sage] 投稿日:2017/04/16(日) 03:35:22.73 ID:83eDYP4v [3/6]
>>642-643
このスレの古参はそんなこと当然知っている。知識ひけらかして解脱できると思うな!たわけが!
645 名前:国威宣揚[age] 投稿日:2017/04/16(日) 03:38:06.66 ID:83eDYP4v [4/6]
栄光の大日本帝國海軍
https://www.youtube.com/watch?v=MRmUxH0bWO0
647 名前:Ann[sage] 投稿日:2017/04/16(日) 03:55:21.83 ID:83eDYP4v [5/6]
修行に疲れたらこれを見てまったり。
https://www.youtube.com/watch?v=iOKcTsuSMc8
659 名前:陸軍参謀本部[saage] 投稿日:2017/04/16(日) 12:32:12.10 ID:83eDYP4v [6/6]
報道特注(右)【※警告!拡散してください 】北朝鮮危機!山口敬之が緊急解説SP! 4発同時発射されたら3発は着弾!沢基地に核ミサイルの可能性!サリンは水で無毒化!
https://www.youtube.com/watch?v=g1DjAc_Pff4
Rock54: Caution(BBR-MD5:ef20978b35fc48c3dfa8873fa17072d6)
⇒ おかみは望んではいません、平和を、望んでいます。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:ef20978b35fc48c3dfa8873fa17072d6) ちあきなおみ 朝日のあたる家
Naomi Chiaki - House of The Rising Sun [Live] [1989] - 50本の動
https://www.youtube.com/watch?v=8wydnzOt2OU&list=RDjkSHhLfJMCI&index=29
https://www.youtube.com/watch?v=8wydnzOt2OU&list=RD8wydnzOt2OU#t=186
ちあきなおみ Naomi Chiaki - 235 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=N00VCCxGBrs&list=PLyxHilt1xNIDkSq15T8zBy6eAua79XF7X
ちあきなおみ 歌の世界 - 58:10
https://www.youtube.com/watch?v=-ksVyjQD5Z0
Chiaki 57min - 57:15
https://www.youtube.com/watch?v=89VOMKazVD0
港が見える丘 ちあきなおみ - 36:32
https://www.youtube.com/watch?v=YVyFTwg408E
孤高の歌姫 ちあきなおみ ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Jh2WRCpj-pY&list=RDJh2WRCpj-pY#t=21
ちあきなおみ 裕次郎を唄う −赤いハンカチ−泣かせるぜ−こぼれ花− ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=sy0iRQvuQ4k&list=RDsy0iRQvuQ4k#t=3
特集 ちあきなおみ ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=uqhgBCmYlMM&list=RDuqhgBCmYlMM#t=4 (カカシちゃんかな?)
一応、まとめておくよ。
自己の本性は無性(無自性)。
我とは因縁和合(仮和合)。
根拠は自己の体験や阿含経や中観・・・というかスタンダードな仏説だからいくらでもあるわけで。
また、仏教にも不二一元論にも、自他一如体験はあるけど、根本的な違いは無我説と真我説。
真我説は常見、貴方の説は断見(的)、仏教は不断不常の中道。 再度ね。
「あれれ、自分がない?」という体験は坐禅中に往々にしてある事だから。
でも、自分がないというのを観察する自分が残っているから、それは悟りでも見性体験でもない所謂妄想。
むしろ「あっ、自分がある!」というのが無我の体験に親しい。何らかの機縁に触れて自己の存在(があるの)を識るのだから。 碧巌録(へきがんろく) 第67則? 傅大士講経(ふたいし こうを きょうす)
?
挙(こ)す
梁(りょう)の武帝(ぶてい)、傅大士を請じて、金剛経(ディアモンド スートラ)を講(こう)ぜしむ。
大士すなわち座上において案を指揮うこと一下、すなわち下座す。 (傅大士は武帝の前で講座台に上がるや机を打って、すぐに降りてしまった。)
武帝愕然たり。
誌公問う、「陛下、還(かえ)って会(え)すや」。
帝云く、「不会(ふえ)」。
誌公(宝誌)云く、「大士講経し竟(おわ)んぬ」。
?
?
本則
武帝はある時傅大士を招いて、金剛経の講義をさせた。
傅大士は講座台に上がると机を打って、すぐに降りてしまった。武帝はこれにビックリしてしまった。
傍にいた宝誌が武帝に尋ねた、「陛下、只今の傅大士提唱はどうでしたか。分かりましたか?」。
武帝は言った、「いや、さっぱり分からん」。
宝誌は言った、「大士の提唱はもう済みましたよ」。 』
⇒ 机をたたくと、呼応して 音が出る。
机があり、叩く手があり、叩かれたことによって音が出る。
まさに因縁果。
なんの不思議もない。
仏教に不思議はない。
母を養うため、薪を売り歩いていた六祖慧能は、修行僧が金剛般若経を読み上げながら歩き去るその声を聞いたとたん、、さとった、と言う。
般若経は、色即是空を説く。 >>802 邪気 さん
> 再度ね。 「あれれ、自分がない?」という体験は坐禅中に往々にしてある事だから。 でも、自分がないというのを観察する自分が残っているから、それは悟りでも見性体験でもない所謂妄想。
むしろ「あっ、自分がある!」というのが無我の体験に親しい。何らかの機縁に触れて自己の存在(があるの)を識るのだから。 』
(。_゜)〃ドテッ!
忘れた、あれこれを。
で、たまには、語れよ、聞いてるからさ。自分が在るってのを。どうですか!? >>805 邪鬼 さん
> >>804
> 言ってる意味が分からないんだけど?
ロスト チャンス! 逃げ口上かな、云わぬ、の。。それとも、やっぱり、むないよう か。 >>803
達磨の「不識」と武帝の「不会」の違いが分かる?
あなたのその因縁果の解説は「会・不会」の方。
この話のポイントは「不識」の方なんだけどね。
机を叩いてみなよ、分かる? 807-808 名前:ジャンキー大山[] 投稿日:2017/04/17(月) 20:45:05.96 ID:JKCJ2Iyk [5/6]
>>803
達磨の「不識」と武帝の「不会」の違いが分かる?
あなたのその因縁果の解説は「会・不会」の方。
この話のポイントは「不識」の方なんだけどね。
机を叩いてみなよ、分かる?
>>806
わかりやすく言ってくれよw 』
(。_゜)〃ドテッ!
分かるか、と聞くのか、わかるのか、邪鬼は。。分かるのは、薬缶、いな、いかんぜよ。
分かっちゃいけないの。
くどく言うよ、分かっちゃっちゃいけないんだって。
りかい するものじゃない。
で、聞かせてよ、なにが言ってる意味が分からないのか、を、その ご高説を。さぁーさ、聞いてるよ。。 やはり、あなたは、屁のような。。30分も待った(〃゚д゚;A アセアセ・・・ >>810
机の事については、「分かっちゃいけない」ものでも無いでしょ。また、「理解するものじゃない」ものでも無いでしょ。
老婆心で説明すればありのままに「バン、バン!」だろ?
無我の認識については、相依性縁起を否定するのかと言いたいね。
「大いなるものに懐かれある事を今朝吹く風の涼しさにしる」(山田無文老大師)
「ある」「しる」が分かるか? 812-813 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/17(月) 21:45:23.86 ID:JKCJ2Iyk [7/8]
>>810
机の事については、「分かっちゃいけない」ものでも無いでしょ。また、「理解するものじゃない」ものでも無いでしょ。老婆心で説明すればありのままに「バン、バン!」だろ?
無我の認識については、相依性縁起を否定するのかと言いたいね。「大いなるものに懐かれある事を今朝吹く風の涼しさにしる」(山田無文老大師)
「ある」「しる」が分かるか?
>>811
・・・風呂入ってたんだけど。 』
 ̄|_|○ ドテッ
出たね、山田無門てのが。
知らないけど、邪鬼のお師家さんなのかな。
衆を頼むのは、狗と同じ手法だ。
イヌが唯一の支援者、支店長を求め、邪鬼が山田無門をそこのけそこのけ、とうしろだてにする。。
一人で点てれば、ハイハイが終わる。
はいはい、とは自立という事、だね。
あるがまま、は、アル・カポネの母。あるがまま。
シカゴのギャングだ、
ギャングはダメだろ、而して、あるがまま、じゃ、ダメ。
無責任の極み。
風呂か、じゃー、寝なよ。。 >>814
訂正
一人で点てれば
↓
一人で立てれば 山田無文老大師は法縁はあるけど自分の師匠ではありませんから。(しかし、遷化されて久しいとはいえ無文老大師を知らないとか珍しいな)
依存性縁起を説明するのにわかり易いから引用したんだけどね。
「此があれば彼があり、此がなければ彼がない、此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す」(仏陀)
俺が仏陀の言葉を引用すれば、それも衆を頼む事になるのかな? >>814
>ギャングはダメだろ、而して、あるがまま、じゃ、ダメ。
>無責任の極み。
これについても、「老婆心で説明すれば」と断りを入れてるよ? 816-817 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/17(月) 22:46:58.07 ID:JKCJ2Iyk [9/10]
山田無文老大師は法縁はあるけど自分の師匠ではありませんから。(しかし、遷化されて久しいとはいえ無文老大師を知らないとか珍しいな)
依存性縁起を説明するのにわかり易いから引用したんだけどね。「此があれば彼があり、此がなければ彼がない、此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す」(仏陀)
俺が仏陀の言葉を引用すれば、それも衆を頼む事になるのかな?
817 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/17(月) 22:48:32.11 ID:JKCJ2Iyk [10/10]
>>814
>ギャングはダメだろ、而して、あるがまま、じゃ、ダメ。無責任の極み。
これについても、「老婆心で説明すれば」と断りを入れてるよ? 』
手垢の付いていない自分だけの言葉で、語る事が、無い、なあ。
他にしゃべらせちゃ、ダメだろう。
自立はしてないってことだ。
あるがまま、って何を言ったものなのか、、、 819 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/17(月) 23:35:20.72 ID:G0lq3Acn
>>818
え?「バン、バン!」と書いたけど? 』
そっれが、どうした! と言ってるんだけどさ、それがどうしたって言うの!? ポタ公や?
さっきから随分と上から目線でぞんざいな口振りだが、何勘違いしてるんだ?
お前のその「あれれ?自分がない!?」とかという自慢の覚り体験が
単なる妄想であることを論証されたことを根に持ってるのか? >>820
問うてきたのはあなたでしょ?
忘れたの?
「あるがまま」という勝義諦は説明しがたいから、「バン、バン!」
という世俗諦を用いて老婆心ながらあなたに説明してるんだけど? 821 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/17(月) 23:52:49.06 ID:G0lq3Acn [2/2]
ポタ公や?さっきから随分と上から目線でぞんざいな口振りだが、何勘違いしてるんだ?お前のその「あれれ?自分がない!?」とかという自慢の覚り体験が単なる妄想であることを論証されたことを根に持ってるのか? 』
(。_゜)〃ドテッ!
云えないのか _〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ 822 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/17(月) 23:55:57.89 ID:G0lq3Acn [3/3]
>>820
問うてきたのはあなたでしょ?忘れたの?
「あるがまま」という勝義諦は説明しがたいから、「バン、バン!」という世俗諦を用いて老婆心ながらあなたに説明してるんだけど? 』
ああだ、こうだ、ぐだぐだ、だね。それでどうした、の? 云えないの? >>820
そもそも(多分)カカシとのやり取りに割り込んできたのは
あなたでしょ? >>824
分からない人だね。
話の流れを整理するけどさ、>>818であなたが
「あるがまま、って何を言ったものなのか、、、」
と俺に問うて来てるでしょ?
それか「バン、バン!」という世俗諦が分からないのかな? 825 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/18(火) 00:01:57.80 ID:DWtkPPzB [1/2]
>>820
そもそも(多分)カカシとのやり取りに割り込んできたのはあなたでしょ?
826 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/18(火) 00:05:49.21 ID:DWtkPPzB [2/2]
>>824
分からない人だね。 話の流れを整理するけどさ、>>818であなたが「あるがまま、って何を言ったものなのか、、、」と俺に問うて来てるでしょ?それか「バン、バン!」という世俗諦が分からないのかな? 』
分からないのよ、だから、ずっと聞いてる、何を分かってるの!? いいか?
話の流れや争点を整理するよ?
今話してるのは(あなたが私に問うているのは)
「あるがまま、って何を言ったものなのか、、、」
だよな。
それに対して俺は
老婆心ながら「それは「バン、バン!」だよ」と世間諦で説明している。 828 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/18(火) 00:09:25.00 ID:DWtkPPzB [3/3]
いいか?
話の流れや争点を整理するよ?今話してるのは(あなたが私に問うているのは)「あるがまま、って何を言ったものなのか、、、」だよな。それに対して俺は老婆心ながら「それは「バン、バン!」だよ」と世間諦で説明している。 』
説明不要、それがどうした!?と、聞いてる。。 >>827
>分からないのよ、だから、ずっと聞いてる、何を分かってるの!?
>>829
>説明不要、それがどうした!?と、聞いてる。。
どっちなんだよw 831 返信:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/04/18(火) 00:17:20.20 ID:DWtkPPzB [5/5]
>>827
>分からないのよ、だから、ずっと聞いてる、何を分かってるの!?説明不要、それがどうした!?と、聞いてる。。
どっちなんだよw 』
どっちもって言えば、どっちも、何をわっかれの!? >>832
訂正
、何をわっかれの!?
↓
、何をわっかってるの!? 話の流れやそちらの思ってる争点を一度整理してくれないか?
あなたの言ってる意味が不明瞭で話が進まないから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています