坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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いいよ、余計な事しなくて。
コピペなんか誰でも貼れるから。
消えたら? >>605
まじめに、ジャンキー君の間違いを大乗仏教教義学レベルで指摘しているんですよ、
君が、仏教を勉強してた、ていのうはハッタリじゃないの?
370 : 神も仏も名無しさん2017/04/13(木) 01:34:37.15 ID:rosOcHlo
>>361
アホか?
定義仕様がないものを空性と呼んでるだけだろがw 601で、ジャンキー君は禅の境地と思い込んでいるのは。
2.空教
次ぎに、大乗を志すもののために、法もみな空である、という説を明かし、実体として法があるという執着が否定された。
で満足して終わる、
↓
370 : 神も仏も名無しさん2017/04/13(木) 01:34:37.15 ID:rosOcHlo
>>361
アホか?
定義仕様がないものを空性と呼んでるだけだろがw
あー、ゆーあんだーすたんどお?じゃんきー? 丁寧で論理的対応だろうお?
ジャンキー君、
ちゃんと一からお勉強し直したいいと思うぜ。マジで。 >>604
もういいよ。
でおーの存在意義はないからな。
消えたら? 公案フルボッコモードでなくても、
情緒不安定なジャンキー君であったか・・・。
ジャンキー君の要望に答えてNGワード避けて
猫撫で声、さらに論理的に、大乗仏教教義学モードで応対したのにな。
反応は同じ情緒不安定な反応でした・・・。残念です。 >>610
ぼったん君よりも緩い応対で興奮しすぎですよ、
ジャンキー君。ジャンキー君の三昧、坐禅の効果ありませんよ。 >>612
ジャンキー君、私の前で2度目の辛い挫折ですなあ。
お勉強、修行をやり直しましょうね。 でおーは嘘つき。
今迄言っていた事は全てハッタリ。
信用ゼロ。
誰も信用してないから。
傷口が広がる前に消えたら? >ジャンキー君の要望に答えてNGワード避けて
猫撫で声、さらに論理的に、大乗仏教教義学モードで応対したのにな。
反応は同じ情緒不安定な反応でした・・・。残念です。
これなんか、自分で解説すると、南方仏教のサティーのいい修行になるんだけどな。
ジャンキー君がジャンキー君の気持ちを解説する修行な。
優しいだろお?俺。
手取り足取り丁寧指導だ。 >>614
>ジャンキー君、私の前で2度目の辛い挫折ですなあ。
>お勉強、修行をやり直しましょうね。
ぷっw
坐禅から逃げてる奴がw
消えたら? >>615
自己愛で苦しくないか?ジャンキー君。
俺、優しい、手取り足取り丁寧親切。 >>616
は?
一緒に坐るのか?
どこで坐るんだ? NGワード抜きで丁寧答えてやったが・・・・。
公案モードで罵倒せず、普通に指摘しても、これだったか・・・・・。
今日は、この辺で許したろ、
来週土曜ぐらいだろう、書き込めるの。
ジャンキー君、元気でな・・・・・。 見苦しいな、でおー。
素直になれよ、でおー。
嘘なんだろ?
正直に白状しろ。 >>623
2ちゃんねるとはいえ、まことには、遠慮って
てモンがねえのかなww >>622
結局逃げるのか。
もういいよ、見苦しい。
信用ゼロだから、お前は。
嘘つきでおー。 >>625
だいたい、会話のスピードはなんだ?!
コピペして貼り付けてるのが、バレバレだよな! >>627
結局、これなんだよww
キチガイ自演をするから、みんな消えて逝くんだよなww まことのジジイ
反論を読んでもらえない
つらいのうww
つらいのうww 546 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/15(土) 07:45:29.11 ID:leYCLnuy [1/3]
大いなる夢の主は我々が夢の中で役に白ければガツカリするかも、だから我々は夢を明らめないでえ 迷うぞおー
548 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/15(土) 09:08:47.74 ID:leYCLnuy [2/3]
此処路は落ち着きも無く彷徨うばかり 私も他他移行? まあ良いか
550 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/15(土) 09:37:31.77 ID:leYCLnuy [3/3]
全ては妄想世界に逃げれば まあ なるようになるだけ かも 』
ちから強いのは、「迷うぞおー」 と言う、象さんの発見があった、事だね。 547 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/04/15(土) 08:00:32.73 ID:ABvc7SKE [1/38]
554 名前:でおー[] 投稿日:2017/04/15(土) 12:47:06.91 ID:CFI0BxFt [1/31]
はなっから固定ハンドルネームが入っているでおーが、相対的には、いいね。無内容だけどさ。。 碧巌録(へきがんろく) 第69則? 南泉(なんぜん)、忠国師を拝す
?
挙(こ)す
南泉普願、帰宗(きそう)、麻谷(まこく)、同じく去って光宅寺の忠国師(南陽慧忠)を礼拝(らいはい)せんとす。
中路に至って(道の途中に来た時)、
南泉地上において一円相(いちえんそう)を画(か)いて云(いわ)く、「道(い)い得(え)ば即(すなわ)ち去(さ)らん」。
帰宗智常、円相の中において坐す。
麻谷宝徹 すなはち女人拝(跪かずに立ったままで礼拝すること) をなす。
泉云く、「いんもならば即ち去らじ」。
帰宗云く、「これ何の心行(おこない、振る舞い)ぞ?」。
?
本則
馬祖道一の弟子である南泉(普願)、帰宗(智常)、麻谷(宝徹)の三人の禅師が連れ立って光宅寺の慧忠国師を訪問した。
道の途中に来た時、一番兄貴分に当たる南泉が、いきなり地上に一円相を画いて云った、
「この一円相について、何か気のきいたことを言ってみろ。それが的を得た答えだったら忠国師のところへ行こう。だめな答えだったら止めて帰ろう」。
帰宗は南泉が描いた円相の中にドッカリ坐りこんだ。
麻谷はドッカリ坐って仏像のような帰宗を見て“これはありがたや、帰宗仏が出現した”とばかりに腰をかがめて合掌拝礼(女人拝)した。
南泉は云った、「君らがそうなら、国師のところへ行くのはもう止めよう」。
帰宗は云った、「これは一体どういうことでしょうか?」。
⇒ お遊びと言っては、失礼千万か。楽しいものだ。 uyoku【宮脇淳子】モンゴル・シナ・満州・朝鮮の歴史 - 22/97 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=0tNcnkyqER0&index=22&list=PLtpaJ_DTI7z6gUPz2LRp8tWmsSsNRL3vr uyoku世界史のはじまり モンゴルを学ぼう!【宮脇淳子先生】 - 20 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=CFE1bVQke50&list=PLgfGL0CEXzjCABdxFSgF-EB8UUcPcBuHv
↑
うよく (完結)世界史のはじまり モンゴルを学ぼう! 宮脇淳子 桜林美 - 20 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=CFE1bVQke50&list=PLRaNqHpjzx_deRoOlc8lJ8g2b55pr7AcI
モンゴル・大平原の果てに住むたった一人の日本人女性 - 27:42
https://youtu.be/QcailX_kz0s Rashomon(1950) - 1:28:37
https://www.youtube.com/watch?v=Z3fVHqDbMbE
Kagemusha (1980) - 2:17:23
https://www.youtube.com/watch?v=Wc37KOt4bAU
窪田 慈雲(三宝教団元管長)「わたしも悟れるのか?」禅の語録に学ぶ本来の自己 - 1:07:46
https://www.youtube.com/watch?v=hs8XBVp1Zs8
觀成法師: ?語 - ョ耶?起 三界唯心 萬法唯識 - 190 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8Skq4vRDMik&list=PLGITh2U96MxwvH_FwusCl36TyqvxtuL4a
觀成法師之廣結善? (?語) - 156 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=IEv3Kws5jx8&list=PL4hup4W_cY3mPxSPPL7WfGHfe_I1lUD78
照見五蘊皆空 五蘊的?容(觀成法師之廣結善? 2304) - 5:15
https://www.youtube.com/watch?v=BHHwT1s3Tbo >>601
1.有教=「自己の本性」を探す旅、受け入れられれば解脱、分からなきゃ堂々巡り、事実は無我だから見つからなくて我空確立
2.空教=ならば自己を誤解させていた「法」こそが「自己」なんじゃないか?敢え無く撃沈して法空も確立
3.中道教=我空法空が事実でも、じゃあ即今底のこの意は一体何?一切煩悩故、即煩悩即菩提、即生死即涅槃
1で修まるのは精々胎蔵界(空)
2で修まるのが金剛界(唯識)
両界揃って不二なるが一人前だと分かるのが3(中観) 本日は復活祭(イースター)です!
神に祈りましょう! 自己の本性が空、なんじゃなくて
自己なんて見つからない事実が空なのよん
空と言うは戯論なのよん、見つかんなかったから空っぽだと戯論してるんだからね
一生懸命煩悩を鎮めて、やっと分かったとして、「それじゃまだ足りないよ」と言われりゃムカっとするかもね
仏陀の別名は世間解といって、世間を知り尽くして世間解なのよん
世間って何だっけ?都合十八界の事でしょ、約せば三界の事でしょ、それって心の事でしょ、お釈迦様言ってるし
空だけ知って世間を知らないんじゃ、飯も食えない、だって無欲こそ絶対のつもりなんでしょ、食えないよね
>我、法に関して様々に言語表現がなされているが、それはすべて識の変化したものにすぎない。
その変化する謂れを知るのが唯識なんだよね
坐禅ばっかの人が陥っちゃうのが、唯識を軽んじる事
煩悩滅尽を「煩悩を無くすこと」だと思っちゃうのは唯識が解らないから
無くなる事は無い筈だったでしょ、転展するんだから
例えば瑜伽して坐禅と結論したのが道元さん、修証一如で坐禅は修禅に非ず、安楽の法門だと結論した訳だね
つまり坐禅が結論なので、悟る為とかで坐禅しちゃダメって事
瑜伽とは「結び付ける」って意味、集中するって意味もある
何に結び付けたのか?坐禅するその人に結び付けたのさ
何を?自己と言う一切の主張を、それ故に三業は閉じられ黙る訳
黙らない坐禅ならそれは題目だったり念仏だったりだろうね
やってる事は同じ事、自己を一旦閉じる=三業を防ぐって訳
外道の人らですら断捨離って思想はある
仏道ならそんなの朝飯前じゃなきゃ嘘なんだよね
苦滅が仏法の目的なんだから、自分探しはそろそろやめて、苦を断捨離しなきゃね 因みに、坐禅は止行、唯識は観行にあたる
摩訶止観ってのはこれらの重要性を説いてるのよん >>642-643
このスレの古参はそんなこと当然知っている。
知識ひけらかして解脱できると思うな!
たわけが! ﹅が◯に入ったら、もう去ってもよいぞ
行ってそれぞれの花を咲かせよ、と…。 神示が腹に入るまでは、去ってはならん、心得よ、と…。 643.
行、修行は宗教ではない。
それは生活の問題である。
宗教は結果の問題である。
過程論よりも結果論をやるべきである。
道元は過程論を即結果論にすりかえたものである。バカの証拠である。 >>643
常識です。
わざわざ言う事ではなし、0点。 >>642
>自己の本性が空、なんじゃなくて
>自己なんて見つからない事実が空なのよん
はい、貴方の場合、見つからないと探している自己がありますね?
0点。
坐禅してから来なさい。 報道特注(右)【※警告!拡散してください 】北朝鮮危機!
山口敬之が緊急解説SP! 4発同時発射されたら3発は着弾!
三沢基地に核ミサイルの可能性!サリンは水で無毒化!
https://www.youtube.com/watch?v=g1DjAc_Pff4 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:ef20978b35fc48c3dfa8873fa17072d6) 宗教とは道標である。
イメージとしては、道端に刺さっている看板である。
看板はあくまで看板として使うと便利である。
ではなぜ、宗教間宗派間で対立するのか。
それは、看板を地面から引っこ抜いて肩に担ぐからである。
時として、その看板で殴り合ったりもするが、それは看板の便利な使い方ではないのである。
また、看板がどの程度役に立つかは、看板をたてる職人の技術によるのである。
腕の立つ職人は、「これはあくまで道標だから、肩に担いでも無駄ですよ」というニュアンスを入れるのが上手いのである。
悟後の修行とは、すなわち看板をたてる技術を磨くことである。 普通の人々は国の方針には何時でも逆らえない。御釈迦さんの時代のインドの国では輪廻転生は国の当たり前の方針だつた
から御釈迦さんは無記でも皆輪廻は当たり前に無気圧ていたけど今の時代は国は現実的な便利な金と経済に向いているので金に
ならなく経済的ではなく死んだ先なんて無い事になつている科学もそれは儲からなく研究もしないので生きるために働かない
人々は役立たずの現代だから昔の世うに無記ではまずいのではないか、今の人は身得ないものの基礎の学習出来無い時代に
なっている野鴨。ほんとうに人々は国の方針にいつの時代も逆らえない。北朝鮮の人々も金さんに逆らえない。宗教は最弱に
弱く国に逆らえば滅ぼされるのは歴史が証明する政治は都合よく宗教を利用してあ創価?真実とか悟りなんて金にならず
それで良いのだろうか?私は輪根は有ると思うけど言えばばかにされもつと役に立つ事考えろ働いて金稼げと怒られる現実がある
大体団体に入ると単体は逆らえない宗教も団体になると強制させらて国も多数決で決まつて
トランプのカードにさからえなく北朝鮮の人々は可哀想早く責め拓ないのか 昔は闇から闇に葬られた事も、今では隠れることが出来ない時代になっているのですから
全てに透明性が求められていて、政治家も財界人も大企業も、それに連なる私たちも甘えてはいられない
真実を見極める鏡を磨かなければ、弱い立場の人たちは救われない、上ばかり良くても下ばかり良くてもだめで
一人はみんなの為に、みんなは一人のために、それが当たり前になれば、、、、様も大満足であるのでしょうが…。 >>642
五薀(我を構成するもの)は仮化合、五薀皆空が仏説。
詐称覚者が「あれれ、自分が無い」などと嘯いているが、それは妄想。
実際に坐禅中の深い三昧・禅定に忘我し、ふと、無我に目覚める。
我というのは有るでもなし、無いでもなし。
体験の伴わない口先だけの自性論は意味がないね、カカシちゃん! >>643
いわゆる禅宗の坐禅は、止と観の双方の要素を有するとされているみたいだね。(ソース忘れたw) 643.
行、修行は宗教ではない。
それは生活の問題である。
宗教は結果の問題である。
過程論よりも結果論をやるべきである。
道元は過程論を即結果論にすりかえたものである。バカの証拠である >>643
貴方の止観の解釈は一般的な解釈とは違いますね。
止は禅定、観は智慧というのが一般的な解釈の様ですが。
禅宗の坐禅は定慧一等との解釈です。 >>668
コテなし鬼和尚!
止観とは何ですか?
鬼和尚は毎日どの位坐禅していますか? >>674
下痢止めを飲めば座り糞は
回避出来るのじゃ! >>668
本物の鬼和尚さん
止観とは何か教えてください! >>663
>五薀(我を構成するもの)は仮化合
仮化合って何だろう
仮和合の間違いかな
>詐称覚者が「あれれ、自分が無い」などと嘯いているが、それは妄想。
自分とか自己とか俺とか私とか、どんな言葉で言おうが己だと指してる実感は自分じゃ無いんですよ
これが分からない人は、「自分が無い」と言う言い回しに過剰反応する訳です
その原因は
>我というのは有るでもなし、無いでもなし。
と、実感は確かにしてるから無い訳では無いんだ、と観念してしまっているから
本当に我が有るでも無いでもないなら「無我」とは言わなかったんですよ
我は無いんです、でも実感は確かにするから「自分」と呼んでる妄想の対象が空で無いとは言い切れないってだけなんですよ
「自分」は妄想ですからこれも勿論無いんです、「我」も勘違いなので無いんです、無我ですから、非有非無ですらありません
我と言う妄想をわずかにも残しちゃダメなんですよ、それこそが我執です
我執が残るうちは我空がわからん筈です
父母未生以前自己本来面目とは眼耳鼻舌身意各々のことでしょう
どこに自己があるんでしょうねえ 因みに、無我がわからん人は必ず唯識の基本を何とかして否定したりします
所謂「万象は悉く識より起こり、それ以外に万象は無い」が認められない訳です
これがわからない人にどうして「父母未生以前自己本来面目」が腑に落ちるでしょう
自己本来面目とは、自己と呼んでしまうその現象の本来の起点を指していて
自己を指してる訳じゃないのにです 仮観をすっ飛ばして空観を分かった気にになった人は
我空のことを「我とは無いのではなく空なのだ」と観念する様です
この様ですから当然、他己が曖昧なんです、他己は仮観の事ですから
仮観も空観も、順番はどうでも良くて、両方修めなきゃ
「自分が無い」に過剰反応する病を起こす訳です
そんな病の人にどうして、自己と呼ぶ身体が既に他己だったと気付けるでしょう
五蘊皆空なのですから、色受想行識は全て「我と呼べる有」ではなく「空」だと言う訳です
空は有ではありませんから、有でないものは我とは呼べずそれは非我になります
非我は非自己なので他己の事です、そもそもウパニシャッドな自分探しの言う自分とは我の事なんであり
仏教が再確認したらそんなものはどこにも無かったから無我な訳ですから
もう一度言います、我は無いんです
有るでも無いでもないのではなく、無いんです
何故なら、呼び間違えの勘違いだったんですから
どうしてもここが腑に落ちないと、アドヴァイタと同じになりますので要注意です
アドヴァイタなら宇宙全部こそが我と同じと言って、それは空だと言う訳です
仏教を挫折した人が陥りやすい邪義です、チラっとでも見かけるともうそれが観念に染み付く厄介な汚れなんでしょうね
中々厄介な連中だと随分研究しました
コップが自分、自分はコップ、と彼らは言ったりします
禅の公案にも、花が私を見て、私が花を見る、的なのがあります
でも禅は仏教ですから無我であり、わたしは無いんです
徹底的です あともう一つありましたね
華厳経で言う「常楽我浄」
本来は否定される筈の「無常・苦・無我。不浄」が、華厳経だと常楽我浄になり肯定されると言う勘違い
この勘違いに固執する人は大抵「一即多・多即一」を言い出し拘ります
これは仏陀の視点に立てばそうだ、と言う一種の方便です
我々は妄想なので仏陀じゃありません、妄想をかき分け排除出来た暁が仏陀なのであり、それは我々じゃありません
故に、空は私の本性じゃありません、涅槃も私じゃありません
前者が我執、後者が現世涅槃と言う邪義になります
身心脱落したとき、それは自己の身心も他己の身心も抜け落ちてる状態なので
自己も他己も無い筈です、つまり常楽我浄は無いんです
それが常楽我浄だと分かるまで、手放しましょうその固執 またおかしな事を言ってるね。
先ず、自性については「縁起―無自性―空」が一般的な解釈(『中観』)だし、自分の体験もそうだったから。
また、無我を「我が「無い」」と解釈するのは、上記により誤りだね。縁起や因縁和合が仏説だし。 また、本来の面目だけど、それ知見解だね?
あなた、見性体験や公案で言うところの初関を透ってないでしょ?
「大いなるものに懐かれある事を今朝吹く風の涼しさに知る」
無の我が在ると受け止めた方がわかり易いかも知れません。 あと貴方は我執とか執着について拘りがあるようだけど、拘らない事に拘わるのは拘りだから。
>我と言う妄想をわずかにも残しちゃダメなんです
>よ、それこそが我執です
↑
これ自体が我執なわけ。
瘡蓋みたいなもん、血で血を洗うようなもん。
気づけばいい、それだけ。いじらない。
つまり見性体験なり禅定力を養う事なんだけどね。 >>683
一般的な解釈?一般的で良いんですか?仏法畢竟=悟りは超俗ですよ
解釈は妄想の仕業ですから、妄想で結論しちゃそれは超俗じゃありません、世俗にあたります
>また、無我を「我が「無い」」と解釈するのは、上記により誤りだね。縁起や因縁和合が仏説だし。
因縁和合を我だとする経文がどこかにありますか?
我は妄想した結果に名付けられた解釈に過ぎませんよ
どこにありますか、無いでしょうどこにも
>>685
>無の我が在ると受け止めた方がわかり易いかも知れません。
アドヴァイタですね
無を妄想の産物として思われた我と命名してしまう、それはある種の病です
>>686
本当にそれで納得してるなら反論は起きない筈です
説明を説明と理解できない君が、自分で弄っている事に気付いていない
だから
>無の我が在ると受け止めた方がわかり易いかも知れません。
がアドヴァイタの見解になる事にも気付けないんですよ
アドヴァイタは外道です、仏教と混ぜちゃいけません あと、真我と無我について良く調べて見たら?
不二一元論について貴方は根本の所を見落としてない?
自他一如でも根本に真我説(アドヴァイタ)をとるか無我説(仏教)を取るかで全く違うでしょ? >>688
>無の我が在ると受け止めた方がわかり易いかも知れません。
と取らない立場なので言わずもがなですよ >>687
「しるべし、今生の人身は、四大五蘊因縁和合して、かりになせり。」『正法眼蔵』「出家功徳」巻
ダンマパダや他の経典にもあったかと思うけど? >>690
それのどこが我の証明なんですか?
どうして我など無いと納得できないんでしょうね
そこが納得できなきゃ苦滅は無理ですし、無字も透過出来てない事になりますよ?
仏性は有無以前に縁起しないんですから、有り様がありません >>687
無の我がある云々は説明の為の方便ですが?
勝手にアドヴァイタのレッテル貼られてもなぁw
つまり、因縁和合でなっている我の事だけど。 >>692
レッテルじゃ無くてアドヴァイタの見解と同じだと言ってるんです
それだけアドヴァイタの見解は容易に到達できるって話です
仏道が難解だからと挫折するとみんなそれを見つけて「ああそうか」とやらかすんですよ
因みに、「因縁和合は我ではありません」 >>693
いや、素朴な疑問だけどさ、アドヴァイタと仏教の根本的な違いは真我説と無我説じゃないの? なんか根本的な所で全くの勘違いをしている様な気がするんだけど・・・ >>696
>アドヴァイタと仏教の根本的な違いは真我説と無我説じゃないの?
それはそうかも知れないけど、問題はこの両者で無理やり言う事があるのが「非我説」
無我とは我が無いではなく非我の事だ、と豪語したがる人が居るんですよ
アドヴァイタはぶっちゃけ我は確認できないから有るとも無いとも言えず、それは宇宙全体と同じでそれこそが真我だ、とやらかすんです
仏教は畢竟無我ですから、我なるものはどこにも存在しないんです
妄想の産物なだけですから
>>697
>我は因縁和合したものでしょ?
違います、我は想像上のものに過ぎません
因縁和合の結果を我だと妄想命名しただけです
やめられませんか?その妄想
妄想はしてるから確かに無いとも有るとも言えませんが、それは妄想という器に関してだけです
妄想の内容としての我に関しては絵空事ですよ >>702
我が無いと納得できなきゃダメなんですよ
無い訳じゃ無いし有る訳でもないとやらかすと
例えば因縁和合が我だとか縁起が我だとか始まっちゃう訳です
我とは言わないけど「これこそがそれだ」とね
違うんです、一切合切我はどこにも無いんですよ
真だろうと無だろうとです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています