坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/ >>570
大乗仏教教義学以前でしたね、
原始仏教、八正道の正語,正思惟意味、解りますか? おい?でおー!
返事は?
返事だよ、返事!
坐禅だよ坐禅!
どうした?
こら? 今、フルボッコモードでなく、
飛車角金銀落ち将棋で相手しているんですけど。
怯え過ぎですよジャンキー君、過敏すぎですよ。 >>575
バグワン・シュリ・ラジニーシみたいな外道禅が自慢なのですかね? こら!
でおー!
お前、震え上がってキンタマが縮んでるのか?
おい?
こら?
どうした?
返事は? >>578
だから、禅定力は嘘ハッタリか?
一緒に坐るか、逃げるのか?
返事は?
返事も出来ないくらいキンタマが縮んでるのか? バグワン・シュリ・ラジニーシみたいな外道禅みたいな歯向かう奴毒殺趣味のジャンキー君と会う?
面白過ぎますよ。 >>579
だから、一緒に坐れば分かるだろ?
一発で解決だよ?
逃げるのか? >>582
上等だ。
一緒に坐禅するんだな。
関東圏なら何とかなるぞ。
どこがいい? >>583
本物の公案禅、道元禅修行者なら、会わずとも今の時点で気づく。
で、禅の文法と禅以外の仏教の文法の混同ですよ、
>禅定力No.1とかとやらを俺に見せてくれや? かかしにも、昔同じこと言われたが、
かかし、のほうがマトモだなあ。 でおーや?
お前が普段から言ってる事が本当かどうか確めるだけだろ? >お前が普段から言ってる事が本当かどうか確めるだけだろ?
もう、フルボッコ、モードで相手してないぞ。
猫撫で声でレベル天台、システムオブ「八宗綱要」ですよ。 おい、でおー、どうなんだよ?
このスレ見てる方で、でおーの禅定力を確かめたい方、是非参加しましょう!
でおーが何者かしかと検分しましょう。
禅定力が本当なら道友としてこの先歩めるし、ハッタリならば公開処刑だしw
さぁ!
でおー、返事は? 公案フルボッコ、モードはNGとおっしゃるから。
ご要望に答えて、猫撫で声でレベル天台、システムオブ「八宗綱要」と原始仏教でご相手しているんですがね。
ま、禅以外だから、これぞ、
>禅定力No.1とかとやらを
の相手でもあるんだが、
それ以前に、大乗仏教教義学の基礎の「八宗綱要」のお勉強し直しましょうね。
「空」に固執なんて、お笑い種ですよ。
「八宗綱要」を真面目に学習すれば、「空」に固執発言なんか書き込めないですよ。ジャンキー君。 クリスチャンの方で、でおーに煽られた方もどうそ!
でおーの本性を明らかにしましょう!
本物ならよし、嘘偽りならでおー本人がその咎を受けるだけです。 >>591
言い逃れするなよw
返事は?
あ?
ますます居場所がなくなるぞ? おい、でおー、どこで坐るんだ?
場所を言え、場所を?
返事はしろ、返事!
今迄のは全て嘘偽りか?ハッタリか?
こら、糞でおー、返事しろ、返事だよ? >>594
嘘つきでおー🤥
嘘つきでおー🤥
嘘つきでおー🤥
嘘つきでおー🤥
嘘つきでおー🤥
結局逃げるのかw
見苦しいなw
それでも仏教徒か?
この腐れ外道が。 >>596
大乗仏教教義学以前でしたね、
原始仏教、八正道の正語,正思惟意味、解りますか? >>596
猫撫で声で親切丁寧に、大乗仏教教義学に基づいて指導しているのに。
えらく興奮されておられるようですね。 >>597
はいはい、嘘つきでおーはもう用済みだから。
何を言っても相手にされないよw >>598
はいはい、嘘つきでおーはもう御用済w
消えたら? https://totutotudojin.jimdo.com/八宗綱要/法相宗/
=唯識。
にランクづけもあるわけですが。
第三節 法相宗の教判
第一項 三時教判
問い。法相宗では、仏説を幾つに分類しているか。
答え。三時教の説を立てて分類している。これは『解深密経』の説である。
1.有教
釈尊は初め、声聞乗を志すもののために、万物に実体(我)があるという説を否定し、実体は無く法だけがある、という教説を明かした。
小乗の諸部はみな、この有教に含まれる。かつ、この教えを有という説に要約している。他の教えはみなここに含まれるからである。
2.空教
次ぎに、大乗を志すもののために、法もみな空である、という説を明かし、実体として法があるという執着が否定された。
3.中道教
次ぎに、空でも無く有でも無いという教えが説かれ、前の有と空への執着が否定された。 確か、雪担禅師の時も逃げたよなw
お前、信用ゼロ。
口先だけ。
消えたら? >>601
はいはい、坐禅を逃げた奴は御用済みだから。
信用ゼロw
消えたら? 601で、ジャンキー君は禅の境地と思い込んでいるのは。
2.空教
次ぎに、大乗を志すもののために、法もみな空である、という説を明かし、実体として法があるという執着が否定された。
で満足して終わる、
唯識レベルの
3.中道教
次ぎに、空でも無く有でも無いという教えが説かれ、前の有と空への執着が否定された。
すら、知らず、禅だの坐禅だの主張という訳ですな。
俺って、フルボッコ文字破壊芸だけでなく。
教義学芸別モードでジャンキー君をあいてできるのよん。
むろ、、これは禅グレード以下の文字教義学な、
むろん、唯識の三昧は余裕っす、僕チンはわ。 >>601
いいよ、余計な事しなくて。
コピペなんか誰でも貼れるから。
消えたら? >>605
まじめに、ジャンキー君の間違いを大乗仏教教義学レベルで指摘しているんですよ、
君が、仏教を勉強してた、ていのうはハッタリじゃないの?
370 : 神も仏も名無しさん2017/04/13(木) 01:34:37.15 ID:rosOcHlo
>>361
アホか?
定義仕様がないものを空性と呼んでるだけだろがw 601で、ジャンキー君は禅の境地と思い込んでいるのは。
2.空教
次ぎに、大乗を志すもののために、法もみな空である、という説を明かし、実体として法があるという執着が否定された。
で満足して終わる、
↓
370 : 神も仏も名無しさん2017/04/13(木) 01:34:37.15 ID:rosOcHlo
>>361
アホか?
定義仕様がないものを空性と呼んでるだけだろがw
あー、ゆーあんだーすたんどお?じゃんきー? 丁寧で論理的対応だろうお?
ジャンキー君、
ちゃんと一からお勉強し直したいいと思うぜ。マジで。 >>604
もういいよ。
でおーの存在意義はないからな。
消えたら? 公案フルボッコモードでなくても、
情緒不安定なジャンキー君であったか・・・。
ジャンキー君の要望に答えてNGワード避けて
猫撫で声、さらに論理的に、大乗仏教教義学モードで応対したのにな。
反応は同じ情緒不安定な反応でした・・・。残念です。 >>610
ぼったん君よりも緩い応対で興奮しすぎですよ、
ジャンキー君。ジャンキー君の三昧、坐禅の効果ありませんよ。 >>612
ジャンキー君、私の前で2度目の辛い挫折ですなあ。
お勉強、修行をやり直しましょうね。 でおーは嘘つき。
今迄言っていた事は全てハッタリ。
信用ゼロ。
誰も信用してないから。
傷口が広がる前に消えたら? >ジャンキー君の要望に答えてNGワード避けて
猫撫で声、さらに論理的に、大乗仏教教義学モードで応対したのにな。
反応は同じ情緒不安定な反応でした・・・。残念です。
これなんか、自分で解説すると、南方仏教のサティーのいい修行になるんだけどな。
ジャンキー君がジャンキー君の気持ちを解説する修行な。
優しいだろお?俺。
手取り足取り丁寧指導だ。 >>614
>ジャンキー君、私の前で2度目の辛い挫折ですなあ。
>お勉強、修行をやり直しましょうね。
ぷっw
坐禅から逃げてる奴がw
消えたら? >>615
自己愛で苦しくないか?ジャンキー君。
俺、優しい、手取り足取り丁寧親切。 >>616
は?
一緒に坐るのか?
どこで坐るんだ? NGワード抜きで丁寧答えてやったが・・・・。
公案モードで罵倒せず、普通に指摘しても、これだったか・・・・・。
今日は、この辺で許したろ、
来週土曜ぐらいだろう、書き込めるの。
ジャンキー君、元気でな・・・・・。 見苦しいな、でおー。
素直になれよ、でおー。
嘘なんだろ?
正直に白状しろ。 >>623
2ちゃんねるとはいえ、まことには、遠慮って
てモンがねえのかなww >>622
結局逃げるのか。
もういいよ、見苦しい。
信用ゼロだから、お前は。
嘘つきでおー。 >>625
だいたい、会話のスピードはなんだ?!
コピペして貼り付けてるのが、バレバレだよな! >>627
結局、これなんだよww
キチガイ自演をするから、みんな消えて逝くんだよなww まことのジジイ
反論を読んでもらえない
つらいのうww
つらいのうww 546 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/15(土) 07:45:29.11 ID:leYCLnuy [1/3]
大いなる夢の主は我々が夢の中で役に白ければガツカリするかも、だから我々は夢を明らめないでえ 迷うぞおー
548 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/15(土) 09:08:47.74 ID:leYCLnuy [2/3]
此処路は落ち着きも無く彷徨うばかり 私も他他移行? まあ良いか
550 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/15(土) 09:37:31.77 ID:leYCLnuy [3/3]
全ては妄想世界に逃げれば まあ なるようになるだけ かも 』
ちから強いのは、「迷うぞおー」 と言う、象さんの発見があった、事だね。 547 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/04/15(土) 08:00:32.73 ID:ABvc7SKE [1/38]
554 名前:でおー[] 投稿日:2017/04/15(土) 12:47:06.91 ID:CFI0BxFt [1/31]
はなっから固定ハンドルネームが入っているでおーが、相対的には、いいね。無内容だけどさ。。 碧巌録(へきがんろく) 第69則? 南泉(なんぜん)、忠国師を拝す
?
挙(こ)す
南泉普願、帰宗(きそう)、麻谷(まこく)、同じく去って光宅寺の忠国師(南陽慧忠)を礼拝(らいはい)せんとす。
中路に至って(道の途中に来た時)、
南泉地上において一円相(いちえんそう)を画(か)いて云(いわ)く、「道(い)い得(え)ば即(すなわ)ち去(さ)らん」。
帰宗智常、円相の中において坐す。
麻谷宝徹 すなはち女人拝(跪かずに立ったままで礼拝すること) をなす。
泉云く、「いんもならば即ち去らじ」。
帰宗云く、「これ何の心行(おこない、振る舞い)ぞ?」。
?
本則
馬祖道一の弟子である南泉(普願)、帰宗(智常)、麻谷(宝徹)の三人の禅師が連れ立って光宅寺の慧忠国師を訪問した。
道の途中に来た時、一番兄貴分に当たる南泉が、いきなり地上に一円相を画いて云った、
「この一円相について、何か気のきいたことを言ってみろ。それが的を得た答えだったら忠国師のところへ行こう。だめな答えだったら止めて帰ろう」。
帰宗は南泉が描いた円相の中にドッカリ坐りこんだ。
麻谷はドッカリ坐って仏像のような帰宗を見て“これはありがたや、帰宗仏が出現した”とばかりに腰をかがめて合掌拝礼(女人拝)した。
南泉は云った、「君らがそうなら、国師のところへ行くのはもう止めよう」。
帰宗は云った、「これは一体どういうことでしょうか?」。
⇒ お遊びと言っては、失礼千万か。楽しいものだ。 uyoku【宮脇淳子】モンゴル・シナ・満州・朝鮮の歴史 - 22/97 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=0tNcnkyqER0&index=22&list=PLtpaJ_DTI7z6gUPz2LRp8tWmsSsNRL3vr uyoku世界史のはじまり モンゴルを学ぼう!【宮脇淳子先生】 - 20 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=CFE1bVQke50&list=PLgfGL0CEXzjCABdxFSgF-EB8UUcPcBuHv
↑
うよく (完結)世界史のはじまり モンゴルを学ぼう! 宮脇淳子 桜林美 - 20 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=CFE1bVQke50&list=PLRaNqHpjzx_deRoOlc8lJ8g2b55pr7AcI
モンゴル・大平原の果てに住むたった一人の日本人女性 - 27:42
https://youtu.be/QcailX_kz0s Rashomon(1950) - 1:28:37
https://www.youtube.com/watch?v=Z3fVHqDbMbE
Kagemusha (1980) - 2:17:23
https://www.youtube.com/watch?v=Wc37KOt4bAU
窪田 慈雲(三宝教団元管長)「わたしも悟れるのか?」禅の語録に学ぶ本来の自己 - 1:07:46
https://www.youtube.com/watch?v=hs8XBVp1Zs8
觀成法師: ?語 - ョ耶?起 三界唯心 萬法唯識 - 190 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8Skq4vRDMik&list=PLGITh2U96MxwvH_FwusCl36TyqvxtuL4a
觀成法師之廣結善? (?語) - 156 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=IEv3Kws5jx8&list=PL4hup4W_cY3mPxSPPL7WfGHfe_I1lUD78
照見五蘊皆空 五蘊的?容(觀成法師之廣結善? 2304) - 5:15
https://www.youtube.com/watch?v=BHHwT1s3Tbo >>601
1.有教=「自己の本性」を探す旅、受け入れられれば解脱、分からなきゃ堂々巡り、事実は無我だから見つからなくて我空確立
2.空教=ならば自己を誤解させていた「法」こそが「自己」なんじゃないか?敢え無く撃沈して法空も確立
3.中道教=我空法空が事実でも、じゃあ即今底のこの意は一体何?一切煩悩故、即煩悩即菩提、即生死即涅槃
1で修まるのは精々胎蔵界(空)
2で修まるのが金剛界(唯識)
両界揃って不二なるが一人前だと分かるのが3(中観) 本日は復活祭(イースター)です!
神に祈りましょう! 自己の本性が空、なんじゃなくて
自己なんて見つからない事実が空なのよん
空と言うは戯論なのよん、見つかんなかったから空っぽだと戯論してるんだからね
一生懸命煩悩を鎮めて、やっと分かったとして、「それじゃまだ足りないよ」と言われりゃムカっとするかもね
仏陀の別名は世間解といって、世間を知り尽くして世間解なのよん
世間って何だっけ?都合十八界の事でしょ、約せば三界の事でしょ、それって心の事でしょ、お釈迦様言ってるし
空だけ知って世間を知らないんじゃ、飯も食えない、だって無欲こそ絶対のつもりなんでしょ、食えないよね
>我、法に関して様々に言語表現がなされているが、それはすべて識の変化したものにすぎない。
その変化する謂れを知るのが唯識なんだよね
坐禅ばっかの人が陥っちゃうのが、唯識を軽んじる事
煩悩滅尽を「煩悩を無くすこと」だと思っちゃうのは唯識が解らないから
無くなる事は無い筈だったでしょ、転展するんだから
例えば瑜伽して坐禅と結論したのが道元さん、修証一如で坐禅は修禅に非ず、安楽の法門だと結論した訳だね
つまり坐禅が結論なので、悟る為とかで坐禅しちゃダメって事
瑜伽とは「結び付ける」って意味、集中するって意味もある
何に結び付けたのか?坐禅するその人に結び付けたのさ
何を?自己と言う一切の主張を、それ故に三業は閉じられ黙る訳
黙らない坐禅ならそれは題目だったり念仏だったりだろうね
やってる事は同じ事、自己を一旦閉じる=三業を防ぐって訳
外道の人らですら断捨離って思想はある
仏道ならそんなの朝飯前じゃなきゃ嘘なんだよね
苦滅が仏法の目的なんだから、自分探しはそろそろやめて、苦を断捨離しなきゃね 因みに、坐禅は止行、唯識は観行にあたる
摩訶止観ってのはこれらの重要性を説いてるのよん >>642-643
このスレの古参はそんなこと当然知っている。
知識ひけらかして解脱できると思うな!
たわけが! ﹅が◯に入ったら、もう去ってもよいぞ
行ってそれぞれの花を咲かせよ、と…。 神示が腹に入るまでは、去ってはならん、心得よ、と…。 643.
行、修行は宗教ではない。
それは生活の問題である。
宗教は結果の問題である。
過程論よりも結果論をやるべきである。
道元は過程論を即結果論にすりかえたものである。バカの証拠である。 >>643
常識です。
わざわざ言う事ではなし、0点。 >>642
>自己の本性が空、なんじゃなくて
>自己なんて見つからない事実が空なのよん
はい、貴方の場合、見つからないと探している自己がありますね?
0点。
坐禅してから来なさい。 報道特注(右)【※警告!拡散してください 】北朝鮮危機!
山口敬之が緊急解説SP! 4発同時発射されたら3発は着弾!
三沢基地に核ミサイルの可能性!サリンは水で無毒化!
https://www.youtube.com/watch?v=g1DjAc_Pff4 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:ef20978b35fc48c3dfa8873fa17072d6) 宗教とは道標である。
イメージとしては、道端に刺さっている看板である。
看板はあくまで看板として使うと便利である。
ではなぜ、宗教間宗派間で対立するのか。
それは、看板を地面から引っこ抜いて肩に担ぐからである。
時として、その看板で殴り合ったりもするが、それは看板の便利な使い方ではないのである。
また、看板がどの程度役に立つかは、看板をたてる職人の技術によるのである。
腕の立つ職人は、「これはあくまで道標だから、肩に担いでも無駄ですよ」というニュアンスを入れるのが上手いのである。
悟後の修行とは、すなわち看板をたてる技術を磨くことである。 普通の人々は国の方針には何時でも逆らえない。御釈迦さんの時代のインドの国では輪廻転生は国の当たり前の方針だつた
から御釈迦さんは無記でも皆輪廻は当たり前に無気圧ていたけど今の時代は国は現実的な便利な金と経済に向いているので金に
ならなく経済的ではなく死んだ先なんて無い事になつている科学もそれは儲からなく研究もしないので生きるために働かない
人々は役立たずの現代だから昔の世うに無記ではまずいのではないか、今の人は身得ないものの基礎の学習出来無い時代に
なっている野鴨。ほんとうに人々は国の方針にいつの時代も逆らえない。北朝鮮の人々も金さんに逆らえない。宗教は最弱に
弱く国に逆らえば滅ぼされるのは歴史が証明する政治は都合よく宗教を利用してあ創価?真実とか悟りなんて金にならず
それで良いのだろうか?私は輪根は有ると思うけど言えばばかにされもつと役に立つ事考えろ働いて金稼げと怒られる現実がある
大体団体に入ると単体は逆らえない宗教も団体になると強制させらて国も多数決で決まつて
トランプのカードにさからえなく北朝鮮の人々は可哀想早く責め拓ないのか 昔は闇から闇に葬られた事も、今では隠れることが出来ない時代になっているのですから
全てに透明性が求められていて、政治家も財界人も大企業も、それに連なる私たちも甘えてはいられない
真実を見極める鏡を磨かなければ、弱い立場の人たちは救われない、上ばかり良くても下ばかり良くてもだめで
一人はみんなの為に、みんなは一人のために、それが当たり前になれば、、、、様も大満足であるのでしょうが…。 >>642
五薀(我を構成するもの)は仮化合、五薀皆空が仏説。
詐称覚者が「あれれ、自分が無い」などと嘯いているが、それは妄想。
実際に坐禅中の深い三昧・禅定に忘我し、ふと、無我に目覚める。
我というのは有るでもなし、無いでもなし。
体験の伴わない口先だけの自性論は意味がないね、カカシちゃん! >>643
いわゆる禅宗の坐禅は、止と観の双方の要素を有するとされているみたいだね。(ソース忘れたw) 643.
行、修行は宗教ではない。
それは生活の問題である。
宗教は結果の問題である。
過程論よりも結果論をやるべきである。
道元は過程論を即結果論にすりかえたものである。バカの証拠である >>643
貴方の止観の解釈は一般的な解釈とは違いますね。
止は禅定、観は智慧というのが一般的な解釈の様ですが。
禅宗の坐禅は定慧一等との解釈です。 >>668
コテなし鬼和尚!
止観とは何ですか?
鬼和尚は毎日どの位坐禅していますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています