坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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彳イ /f,ノ,ノ^フ:.:: 、 ノ.:.:,._‐_‐_、 / くニ、 ヽ
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t,_,ィZ/i;l fイy'゙r'シ" ::::::. l, ヾ `"´. ヽ 〉:.:lヾ;;t ヽ
ハ;f´ , `':.゙'^ ヽ 丶. 'ヽ ,:イ:.:,j:.:.:.ヽ 丶
{ ヾニに 丶 ゝ ,, :: 、) /:.:,ッ'':.:.:..:.:.゙i, 、
゙ト、 ``ー- 、>、,, ,r'^,`ィ"´:.:.:.:ツ′ ,/:.:/:.:.:.:.:.:.:.:人ヽ
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ヾ トヽ:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.`'ー-‐'":.:.::.:.:.:.:.:.:./_,, .ィ".:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,f〉!:.:.:.:.:.:/:::::゙i, t、
ヾ ヽ、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.,rくr''":.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:/i リ:.:.:/:::::.:.:.:.:.〉 il 世界を編み出したたった一人の人も大変我々も大変なのは同じ駄空?この意図はその人自身の意図には違いないのです
が、「夢見る意思は別な立場から出る意思」なのです。これと同様に私たちの人生という夢〔ないし悪夢〕は私たち自身の隠れた
意思の産物です。しかし夢と人生の総ての絡みあいはあたかも単一の上位の脈絡に属しているように思われます。そうしショーペ
ンハウアーは言います。「かくして現実的な一種の<予定調和>によって各人は、彼自身の形而上学的操縦に従って自分にふさわし
いことのみ夢に見、かつあらゆる人生の夢は人為的に入りくんでいるので、各自は自分の都合のいいものを経験し、同時に他人
に必要なことを実行するわけである〔・・・〕」そして彼は論文の終わりに次のように示しゅん?します。「また人生という大き
な夢の主体はある意味では唯一のもの、生への意思であること、多種多様な現象は時間と空間〔<生への意思>が形をとる形態発生
的な場〕〕」に条件づけられていること、などを想定するならば、このスケールの大きな思想を前にしてひどくたじろぐことも無
なるであろう。それはかの一つの存在者が夢見る大いなるゆめであるわけだだから一切は相互にからみあい適合しあうのであろう」
大いなる夢の主は我々が夢の中で役に白ければガツカリするかも、だから我々は夢を明らめないでえ迷うぞおー >>533 まあ僧言う人は 輪廻転生の旅で まあ良い旅足袋履かされてるのか
此処路は落ち着きも無く彷徨うばかり 私も他他移行?まあ良いか ひふみも公案に似てますね。
でもとても愛嬌があって憎めません。
あ・うんの呼吸って、日本人独特で、天子様もそこの所を心得ていらっしゃるのだと思いますが…。 あべまテレビのニュース観ているけど日本兵隊の懲役検査ないけど
軍隊は必要かもでもこれから現場ではロボット平気の登場で人でなし
の戦いにコマらなくなるので日本ロ没と兵士の研究が大切か?でも日本はAIでも
ロ没とでも知恵は遅れているし野党も反対ばかりだし?でも人の減った分はロ没と
で補える産業革命が来るのに、いま囲碁も中国に負けているのに何で予算を
AIやロ没とに阿部さん出さないのか?まあいまの日本は負けても諦めの技がある
から困るけど困らない全ては妄想世界に逃げればまあなるようになるだけかも 三十棒食らわして追い出すわけにいかないので、天子様も御苦労されますね…。 禅では悟っていながらそれに気づかぬ坊さまもぶん殴ってもいいそうですが
何だかツンデレで、昔のドラマを連想させますが、今は今のきみの名は、好きですね…。 ジャンキー君のレス、ワロたぞ。空がなんとか、ていうの。
ノー天気で、ぼったんと一の如しやなあ。すっかり。
俺様は、今週の水曜で、やっと公案禅の呪縛から抜け出た処だW
親切に説明してやると、ま、体験的な(俺は固執していないが)4つあって、
1番目が(2006年5月かWジャンキーフルボッコの刑W、公案マゾ希望ならいつでも受けて立つぞW)
次が3番目の奴だ、これが去年6月2日、ま。ジャンキー君に永遠に円なしW
次が、4番目、体験時期は浅いんだが、内容理解が、ここ最近、
一番難解なのが2番目、今週水曜W(この2番目ていうの体験順番な)
これが、公案禅の呪縛から抜け出た域、衆生済度の法輪初めやなW 370ジャンキー君、禅以前じゃんかよ、下記文大乗仏教以前だぞW
大乗仏教教義学レベルでアウトじゃん。
ちなみに禅>大乗仏教教義学な、故にレベル天台で、相手しているっだがな。
大乗仏教教義学レベルの「八宗綱要」をちゃんとお勉強し直したほうがいぞ。
その次元で、公案と透過しただの寝言を垂れ流す、ぼったんと一の如し行為はやめたほうがいい。
お勉強し直せ。
370 : 神も仏も名無しさん2017/04/13(木) 01:34:37.15 ID:rosOcHlo
>>361
アホか?
定義仕様がないものを空性と呼んでるだけだろがw >>558
なぁ、糞でおー?
そこはポタ公のシマだよw
あっちのスレに来いや?
で、一緒に坐るか? はあ・・・・・・・?
下記文も、大乗仏教教義学以前、ほんとに日本で仏教学んだのか?
レベル天台で親切対応しても、落第しているぞ、ジャンキー君、
773 : 神も仏も名無しさん2017/04/14(金) 22:10:52.96 ID:qOR5jdk3
自己の本性について知りたいなら、あーだこうだ論ずるよりも実際坐禅すりゃいい。
坐禅して祖師方の仰った事が正しいかったと自証すりゃいい。
「成る程、五薀は空であった」と。 >>559
大乗仏教教義学以前のジャンキー君は鬼和尚に弟子入りしてハッタリ坐禅仏教してたおうがいいぞ。
一から禅以前の大乗仏教教義学学習をお勧めするよ。 >>560
おい、糞でおーw
お前延暦寺の居士林に行った事ある? >>561
で、どうなんだよ?
坐禅するのか?逃げるのか? >>562
大乗仏教教義学以前でしたね、
原始仏教、八正道の、正語の意味、解りますか?
>>563
外道と坐禅と言われてもなあ。
まず、原始仏教からお勉強し直したほうがいいでDすよ。ジャンキー君。 >>564
いやいや、論より証拠、毒矢の喩えもある。
坐禅だろ?
で、どうなんだよ?
坐るか、逃げるのか? 下記おっしゃるとおりです。
般若心経知らず知ったか、マジで解っていたら、禅以前の大乗仏教学でも下記の指摘を受ける事はなかろうかと・・・。
ジャンキー君、ほんと仏教勉強したていうのほんとかなあ?
394 : 神も仏も名無しさん2017/04/13(木) 03:58:26.03 ID:GQRncf39
結局坐禅の意味を知らない訳だね
だから自己の本性は空性だと平気でガセを吐ける訳だ おい、こら、糞でおー?
禅定力No.1とかとやらを俺に見せてくれや? >>566
話を逸らすなw
どーした?
ほれほれ!
坐禅だよ坐禅!
坐るか?逃げるのか? >>565
バグワン・シュリ・ラジニーシみたいな外道禅が自慢なのですかね?
鬼和尚も、その仲間らいいがな。 おい、こら、糞でおー!
口先だけでない事を証明しろや?
一緒に坐るか?逃げるのか?
もう不毛な煽りは飽きたんだよ?
ケリを付けようや?
どこで坐るんだ? >>567
大乗仏教教義学以前でしたね、
原始仏教、八正道の、正語の意味、解りますか? >>571
こっちが先に聞いておる。
返事は?
一緒に坐るか?
逃げるのか?
どっちだよ?
こら!
でおー、どうした?
あ? >>570
大乗仏教教義学以前でしたね、
原始仏教、八正道の正語,正思惟意味、解りますか? おい?でおー!
返事は?
返事だよ、返事!
坐禅だよ坐禅!
どうした?
こら? 今、フルボッコモードでなく、
飛車角金銀落ち将棋で相手しているんですけど。
怯え過ぎですよジャンキー君、過敏すぎですよ。 >>575
バグワン・シュリ・ラジニーシみたいな外道禅が自慢なのですかね? こら!
でおー!
お前、震え上がってキンタマが縮んでるのか?
おい?
こら?
どうした?
返事は? >>578
だから、禅定力は嘘ハッタリか?
一緒に坐るか、逃げるのか?
返事は?
返事も出来ないくらいキンタマが縮んでるのか? バグワン・シュリ・ラジニーシみたいな外道禅みたいな歯向かう奴毒殺趣味のジャンキー君と会う?
面白過ぎますよ。 >>579
だから、一緒に坐れば分かるだろ?
一発で解決だよ?
逃げるのか? >>582
上等だ。
一緒に坐禅するんだな。
関東圏なら何とかなるぞ。
どこがいい? >>583
本物の公案禅、道元禅修行者なら、会わずとも今の時点で気づく。
で、禅の文法と禅以外の仏教の文法の混同ですよ、
>禅定力No.1とかとやらを俺に見せてくれや? かかしにも、昔同じこと言われたが、
かかし、のほうがマトモだなあ。 でおーや?
お前が普段から言ってる事が本当かどうか確めるだけだろ? >お前が普段から言ってる事が本当かどうか確めるだけだろ?
もう、フルボッコ、モードで相手してないぞ。
猫撫で声でレベル天台、システムオブ「八宗綱要」ですよ。 おい、でおー、どうなんだよ?
このスレ見てる方で、でおーの禅定力を確かめたい方、是非参加しましょう!
でおーが何者かしかと検分しましょう。
禅定力が本当なら道友としてこの先歩めるし、ハッタリならば公開処刑だしw
さぁ!
でおー、返事は? 公案フルボッコ、モードはNGとおっしゃるから。
ご要望に答えて、猫撫で声でレベル天台、システムオブ「八宗綱要」と原始仏教でご相手しているんですがね。
ま、禅以外だから、これぞ、
>禅定力No.1とかとやらを
の相手でもあるんだが、
それ以前に、大乗仏教教義学の基礎の「八宗綱要」のお勉強し直しましょうね。
「空」に固執なんて、お笑い種ですよ。
「八宗綱要」を真面目に学習すれば、「空」に固執発言なんか書き込めないですよ。ジャンキー君。 クリスチャンの方で、でおーに煽られた方もどうそ!
でおーの本性を明らかにしましょう!
本物ならよし、嘘偽りならでおー本人がその咎を受けるだけです。 >>591
言い逃れするなよw
返事は?
あ?
ますます居場所がなくなるぞ? おい、でおー、どこで坐るんだ?
場所を言え、場所を?
返事はしろ、返事!
今迄のは全て嘘偽りか?ハッタリか?
こら、糞でおー、返事しろ、返事だよ? >>594
嘘つきでおー🤥
嘘つきでおー🤥
嘘つきでおー🤥
嘘つきでおー🤥
嘘つきでおー🤥
結局逃げるのかw
見苦しいなw
それでも仏教徒か?
この腐れ外道が。 >>596
大乗仏教教義学以前でしたね、
原始仏教、八正道の正語,正思惟意味、解りますか? >>596
猫撫で声で親切丁寧に、大乗仏教教義学に基づいて指導しているのに。
えらく興奮されておられるようですね。 >>597
はいはい、嘘つきでおーはもう用済みだから。
何を言っても相手にされないよw >>598
はいはい、嘘つきでおーはもう御用済w
消えたら? https://totutotudojin.jimdo.com/八宗綱要/法相宗/
=唯識。
にランクづけもあるわけですが。
第三節 法相宗の教判
第一項 三時教判
問い。法相宗では、仏説を幾つに分類しているか。
答え。三時教の説を立てて分類している。これは『解深密経』の説である。
1.有教
釈尊は初め、声聞乗を志すもののために、万物に実体(我)があるという説を否定し、実体は無く法だけがある、という教説を明かした。
小乗の諸部はみな、この有教に含まれる。かつ、この教えを有という説に要約している。他の教えはみなここに含まれるからである。
2.空教
次ぎに、大乗を志すもののために、法もみな空である、という説を明かし、実体として法があるという執着が否定された。
3.中道教
次ぎに、空でも無く有でも無いという教えが説かれ、前の有と空への執着が否定された。 確か、雪担禅師の時も逃げたよなw
お前、信用ゼロ。
口先だけ。
消えたら? >>601
はいはい、坐禅を逃げた奴は御用済みだから。
信用ゼロw
消えたら? 601で、ジャンキー君は禅の境地と思い込んでいるのは。
2.空教
次ぎに、大乗を志すもののために、法もみな空である、という説を明かし、実体として法があるという執着が否定された。
で満足して終わる、
唯識レベルの
3.中道教
次ぎに、空でも無く有でも無いという教えが説かれ、前の有と空への執着が否定された。
すら、知らず、禅だの坐禅だの主張という訳ですな。
俺って、フルボッコ文字破壊芸だけでなく。
教義学芸別モードでジャンキー君をあいてできるのよん。
むろ、、これは禅グレード以下の文字教義学な、
むろん、唯識の三昧は余裕っす、僕チンはわ。 >>601
いいよ、余計な事しなくて。
コピペなんか誰でも貼れるから。
消えたら? >>605
まじめに、ジャンキー君の間違いを大乗仏教教義学レベルで指摘しているんですよ、
君が、仏教を勉強してた、ていのうはハッタリじゃないの?
370 : 神も仏も名無しさん2017/04/13(木) 01:34:37.15 ID:rosOcHlo
>>361
アホか?
定義仕様がないものを空性と呼んでるだけだろがw 601で、ジャンキー君は禅の境地と思い込んでいるのは。
2.空教
次ぎに、大乗を志すもののために、法もみな空である、という説を明かし、実体として法があるという執着が否定された。
で満足して終わる、
↓
370 : 神も仏も名無しさん2017/04/13(木) 01:34:37.15 ID:rosOcHlo
>>361
アホか?
定義仕様がないものを空性と呼んでるだけだろがw
あー、ゆーあんだーすたんどお?じゃんきー? 丁寧で論理的対応だろうお?
ジャンキー君、
ちゃんと一からお勉強し直したいいと思うぜ。マジで。 >>604
もういいよ。
でおーの存在意義はないからな。
消えたら? 公案フルボッコモードでなくても、
情緒不安定なジャンキー君であったか・・・。
ジャンキー君の要望に答えてNGワード避けて
猫撫で声、さらに論理的に、大乗仏教教義学モードで応対したのにな。
反応は同じ情緒不安定な反応でした・・・。残念です。 >>610
ぼったん君よりも緩い応対で興奮しすぎですよ、
ジャンキー君。ジャンキー君の三昧、坐禅の効果ありませんよ。 >>612
ジャンキー君、私の前で2度目の辛い挫折ですなあ。
お勉強、修行をやり直しましょうね。 でおーは嘘つき。
今迄言っていた事は全てハッタリ。
信用ゼロ。
誰も信用してないから。
傷口が広がる前に消えたら? >ジャンキー君の要望に答えてNGワード避けて
猫撫で声、さらに論理的に、大乗仏教教義学モードで応対したのにな。
反応は同じ情緒不安定な反応でした・・・。残念です。
これなんか、自分で解説すると、南方仏教のサティーのいい修行になるんだけどな。
ジャンキー君がジャンキー君の気持ちを解説する修行な。
優しいだろお?俺。
手取り足取り丁寧指導だ。 >>614
>ジャンキー君、私の前で2度目の辛い挫折ですなあ。
>お勉強、修行をやり直しましょうね。
ぷっw
坐禅から逃げてる奴がw
消えたら? >>615
自己愛で苦しくないか?ジャンキー君。
俺、優しい、手取り足取り丁寧親切。 >>616
は?
一緒に坐るのか?
どこで坐るんだ? NGワード抜きで丁寧答えてやったが・・・・。
公案モードで罵倒せず、普通に指摘しても、これだったか・・・・・。
今日は、この辺で許したろ、
来週土曜ぐらいだろう、書き込めるの。
ジャンキー君、元気でな・・・・・。 見苦しいな、でおー。
素直になれよ、でおー。
嘘なんだろ?
正直に白状しろ。 >>623
2ちゃんねるとはいえ、まことには、遠慮って
てモンがねえのかなww >>622
結局逃げるのか。
もういいよ、見苦しい。
信用ゼロだから、お前は。
嘘つきでおー。 >>625
だいたい、会話のスピードはなんだ?!
コピペして貼り付けてるのが、バレバレだよな! >>627
結局、これなんだよww
キチガイ自演をするから、みんな消えて逝くんだよなww まことのジジイ
反論を読んでもらえない
つらいのうww
つらいのうww 546 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/15(土) 07:45:29.11 ID:leYCLnuy [1/3]
大いなる夢の主は我々が夢の中で役に白ければガツカリするかも、だから我々は夢を明らめないでえ 迷うぞおー
548 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/15(土) 09:08:47.74 ID:leYCLnuy [2/3]
此処路は落ち着きも無く彷徨うばかり 私も他他移行? まあ良いか
550 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/15(土) 09:37:31.77 ID:leYCLnuy [3/3]
全ては妄想世界に逃げれば まあ なるようになるだけ かも 』
ちから強いのは、「迷うぞおー」 と言う、象さんの発見があった、事だね。 547 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/04/15(土) 08:00:32.73 ID:ABvc7SKE [1/38]
554 名前:でおー[] 投稿日:2017/04/15(土) 12:47:06.91 ID:CFI0BxFt [1/31]
はなっから固定ハンドルネームが入っているでおーが、相対的には、いいね。無内容だけどさ。。 碧巌録(へきがんろく) 第69則? 南泉(なんぜん)、忠国師を拝す
?
挙(こ)す
南泉普願、帰宗(きそう)、麻谷(まこく)、同じく去って光宅寺の忠国師(南陽慧忠)を礼拝(らいはい)せんとす。
中路に至って(道の途中に来た時)、
南泉地上において一円相(いちえんそう)を画(か)いて云(いわ)く、「道(い)い得(え)ば即(すなわ)ち去(さ)らん」。
帰宗智常、円相の中において坐す。
麻谷宝徹 すなはち女人拝(跪かずに立ったままで礼拝すること) をなす。
泉云く、「いんもならば即ち去らじ」。
帰宗云く、「これ何の心行(おこない、振る舞い)ぞ?」。
?
本則
馬祖道一の弟子である南泉(普願)、帰宗(智常)、麻谷(宝徹)の三人の禅師が連れ立って光宅寺の慧忠国師を訪問した。
道の途中に来た時、一番兄貴分に当たる南泉が、いきなり地上に一円相を画いて云った、
「この一円相について、何か気のきいたことを言ってみろ。それが的を得た答えだったら忠国師のところへ行こう。だめな答えだったら止めて帰ろう」。
帰宗は南泉が描いた円相の中にドッカリ坐りこんだ。
麻谷はドッカリ坐って仏像のような帰宗を見て“これはありがたや、帰宗仏が出現した”とばかりに腰をかがめて合掌拝礼(女人拝)した。
南泉は云った、「君らがそうなら、国師のところへ行くのはもう止めよう」。
帰宗は云った、「これは一体どういうことでしょうか?」。
⇒ お遊びと言っては、失礼千万か。楽しいものだ。 uyoku【宮脇淳子】モンゴル・シナ・満州・朝鮮の歴史 - 22/97 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=0tNcnkyqER0&index=22&list=PLtpaJ_DTI7z6gUPz2LRp8tWmsSsNRL3vr uyoku世界史のはじまり モンゴルを学ぼう!【宮脇淳子先生】 - 20 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=CFE1bVQke50&list=PLgfGL0CEXzjCABdxFSgF-EB8UUcPcBuHv
↑
うよく (完結)世界史のはじまり モンゴルを学ぼう! 宮脇淳子 桜林美 - 20 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=CFE1bVQke50&list=PLRaNqHpjzx_deRoOlc8lJ8g2b55pr7AcI
モンゴル・大平原の果てに住むたった一人の日本人女性 - 27:42
https://youtu.be/QcailX_kz0s Rashomon(1950) - 1:28:37
https://www.youtube.com/watch?v=Z3fVHqDbMbE
Kagemusha (1980) - 2:17:23
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窪田 慈雲(三宝教団元管長)「わたしも悟れるのか?」禅の語録に学ぶ本来の自己 - 1:07:46
https://www.youtube.com/watch?v=hs8XBVp1Zs8
觀成法師: ?語 - ョ耶?起 三界唯心 萬法唯識 - 190 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8Skq4vRDMik&list=PLGITh2U96MxwvH_FwusCl36TyqvxtuL4a
觀成法師之廣結善? (?語) - 156 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=IEv3Kws5jx8&list=PL4hup4W_cY3mPxSPPL7WfGHfe_I1lUD78
照見五蘊皆空 五蘊的?容(觀成法師之廣結善? 2304) - 5:15
https://www.youtube.com/watch?v=BHHwT1s3Tbo >>601
1.有教=「自己の本性」を探す旅、受け入れられれば解脱、分からなきゃ堂々巡り、事実は無我だから見つからなくて我空確立
2.空教=ならば自己を誤解させていた「法」こそが「自己」なんじゃないか?敢え無く撃沈して法空も確立
3.中道教=我空法空が事実でも、じゃあ即今底のこの意は一体何?一切煩悩故、即煩悩即菩提、即生死即涅槃
1で修まるのは精々胎蔵界(空)
2で修まるのが金剛界(唯識)
両界揃って不二なるが一人前だと分かるのが3(中観) 本日は復活祭(イースター)です!
神に祈りましょう! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています