坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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北、核実験なら米総攻撃せよ!
15日にも核実験か 米大研究機関が分析「実験場で準備完了」
2017.4.13 17:57
【ワシントン=黒瀬悦成】米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は12日、
北朝鮮北東部の豊渓里(プンゲリ)にある核実験場で「実験準備が完了したとみられる」とする商業衛星写真の分析を発表した。
トランプ米政権は、北朝鮮が15日の故・金日成(キム・イルソン)主席生誕105年に合わせて
核実験に踏み切る可能性もあるとみて警戒を強めている。
衛星写真は12日撮影されたもので、過去に核実験が行われた北側坑道の入り口付近に小型車両またはトレーラーが確認された。
また、主事務棟の中庭で防水シートに覆われた機器または物資を載せたパレットが11個前後が置かれ、
周囲で複数の人が歩いているのが確認された。また、指揮センターの周辺でも人員が活動していた。
北、核実験なら米総攻撃せよ!
15日にも核実験か 米大研究機関が分析「実験場で準備完了」
2017.4.13 17:57
【ワシントン=黒瀬悦成】米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は12日、
北朝鮮北東部の豊渓里(プンゲリ)にある核実験場で「実験準備が完了したとみられる」とする商業衛星写真の分析を発表した。
トランプ米政権は、北朝鮮が15日の故・金日成(キム・イルソン)主席生誕105年に合わせて
核実験に踏み切る可能性もあるとみて警戒を強めている。
衛星写真は12日撮影されたもので、過去に核実験が行われた北側坑道の入り口付近に小型車両またはトレーラーが確認された。
また、主事務棟の中庭で防水シートに覆われた機器または物資を載せたパレットが11個前後が置かれ、
周囲で複数の人が歩いているのが確認された。また、指揮センターの周辺でも人員が活動していた。 >>503
政治的には無力であります。つまり、戦前の天皇大権より危険なのであります。
首相大権ですべて決まる理であります。 この歌を聴くと、
死生観はDNAに刻まれていると思う・・・。
軍歌 同期の桜 鶴田浩二
https://www.youtube.com/watch?v=-QPTvbIdASY&t=31s 486.
問うものがない、答えるものが無い、か。
悟りは答えである。
その答えを求めないと宗教学問とならない。
なんでか。
その答えの中に安住するためである。
だが、その答えは生活の答えではない。 悟りは答えではないのじゃ
答えは誰かが決めることではないのじゃ ひふみによれば、誰であれちゃんと分かる鏡が具わっているそうですが…。 曖昧じゃのう
それでいて、具体的なことが書かれておらんのう ひふみは八通りに読めると言われておりますのでね。
どう読み解くかは…、ただ、新しい観念の上書きに終わることもあるのでしょうね…。 >>517
まこと君
まるで、おまえが悟っているみたいな言い方だなww みたいだな、じゃなくて、
まことは、悟っているつもりなんだよ! しかし、完璧に悟っている鬼和尚に向かって
悟れや、だってよwww 55歳でニートをしていれば、悟ったと言いたがるんだよ! 今週競馬は皐月賞か今は予想は止そうで賭けはしないけど昔は新聞みて色々考えて決めた番号は的外ればかりだつた。何も考えず
適当に眼を瞑って新聞を指で触った所が勝ち馬だつたり、散歩して道を歩いていると前に数字が書いた一般の新聞みてダービー
はこれだと思ったらその通り来たし何気なく前の風景みて聞いたら連勝馬券の勝ち馬の数字が出来たし考案せずに公案すれば
答えはまあ絵画にあるまあ毎朝のにちやんの書き込みも朝起きて何にも考えず適当に書けばはずれが無くて的当な言葉長くする
だけ?ほかの人が何かいているか観てないので会話としてなりたつて居ないはずが何故か外れて以内山カンはもうほつとけ化?
まあええ書いたの下記写すか舞おうちゃん引退した(前の続き)全体と部分とそれ照観する者がそろえば何でも生体と
認めれば、宗教団体も政治団体も宇宙も国もスポーツも趣味も総て根本の実在の視線が鑑賞すると思えば。総て存在するものは
生命で夢を見ているとも言える。輝きが有れば芸術だけど?何かぐだぐたの大衆演劇もあるしまあ色々な生命があるかも。
三回転半を超える難しいジャンプで度々つまずいて、見える芸術点に逃げた舞おうちゃんそれでいい点数取れるでもそれが
本当の芸術と言えるのか。そんな事言っても身周り半越えるのは用が無いし仏下りいに?見栄えがよければ良いのだ?勝たなきゃ
勝たなきゃ勝ちが無いで苦しかったのだろうけどご苦労さん >>483公安なんて嘘八百ばかりではないか?作為的なのしか無いし
作り話ばかり 馬が無知うで走るのは皐月賞の鴨 私も適当何だけど
御釈迦さん駆り出されて大迷惑か でも死んだ人だから文句も言わないのか
仏の教えもどんどん歴史によつて変えられるのでまあ良いかまあ僧言うものか あ答えがでた この世うな遠いにはもうほつとけしか内という事かも 皐月賞は天気が良く良馬場で天気が良く
北挑戦は月曜日にしようとしたが雨模様で確実権は天気が悪いで延期と
天気のせいにして逃げるかも 523-530 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/14(金) 12:24:09.25 ID:6ASWhyL4 [1/4]
今週競馬は皐月賞か今は予想は止そうで賭けはしないけど昔は新聞みて色々考えて決めた番号は的外ればかりだつた。何も考えず
適当に眼を瞑って新聞を指で触った所が勝ち馬だつたり、散歩して道を歩いていると前に数字が書いた一般の新聞みてダービー
はこれだと思ったらその通り来たし何気なく前の風景みて聞いたら連勝馬券の勝ち馬の数字が出来たし 』
皐月賞は、今年だけの出走馬たちが、鍛え上げた日々の充実と、他馬達との展開のあやがある。
今年の皐月賞は、過去の皐月賞とは直接の関係は無い。
だが、ディープインパクトの子がいて、ハーツクライの子がいて、しかも、数頭ずついて、母親の血統も観ていく事になる。
ギャンブルと言い、ばくちと言い、そりゃそういう側面もあるのだろうが、金銭ばかりではない、競馬の話しが心地よく、面白い。 >>513 ひのふのみー さん
> 486.
> 問うものがない、答えるものが無い、か。 悟りは答えである。 その答えを求めないと宗教学問とならない。 なんでか。 その答えの中に安住するためである。 だが、その答えは生活の答えではない。 』
問いと答えと二つあるわけではない。
問いがすなわち、答えである。
ここが、初関を透る、です。
答えが有って、問いが出てきます。これが本質ですね。 碧巌録(へきがんろく) 第66則?厳頭黄巣過ぎて後
?
挙(こ)す
巌頭全カツ、修業僧に問う、「いずれのところよりか来たる?」
僧云く、「西京より来たる。」
頭云く、「黄巣の反乱を過ぎて後、還(かえ)って剣を収得するや?」 (黄巣は「天贈黄巣」と彫られた刀を拾ったと言われる)
僧云く、「収得す」。
巌頭、頸(くび)を引(の)べて近前して云く、「カ 」 (か):思わず“カ”と発声すること。
僧云く、「師の頭落ちぬ」。
巌頭、呵々大笑す。
僧、後 雪峰義存に到る。
峰問う、「いずれのところより来たる?」。
僧云く、「巌頭より来たる」。
峰云く、「何の言句か有りし?」。
僧、前話を挙す。
雪峰、打つこと三十棒して追い出す。
?
?
本則:
巌頭の所にやって来た僧に巌頭が質問した、「どこから来たのか?」
僧は云った、「西京より来ました。」
巌頭は云った、「やっと、黄巣の乱が終わったが、お前さんは剣を拾ったかな?」
僧は云った、「拾いました」。
巌頭は頸(くび)をのべて僧に近ずいて云った、「カ 」。
僧は云った、「師の頭は剣で切り落ちましたよ」。
巌頭は呵々大笑した。
僧、後雪峰に到る。
峰問う、「どこから来たのか?」。
僧云く、「巌頭禅師のところから来ました」。
峰云く、「巌頭老師のところはどうだった。巌頭は何か言っていたか?」。
僧は巌頭老師のところでの話をした。
その話を聞いて、雪峰はこの僧に「ごくつぶしめ!しっかりしろ!」と三十棒を食らわして寺から追い出した。
?
? 禅のお師家さまは、どなたも決まって水切り苦も雨、と老婆禅。 >>533
訂正
? 禅のお師家さまは、どなたも決まって水切り苦も雨、と老婆禅。
↓
⇒ 禅のお師家さまは、どなたも決まって水切り苦も雨、と老婆禅。 >>535
訂正2
⇒ 禅のお師家さまは、どなたも決まって水切り苦も雨、と老婆禅。
↓
⇒ 禅のお師家さまは、どなたも決まって水霧雲雨、と老婆禅。 > キチガイだな。
木こりの弟子が師匠からよく言われるんだよ、現場で、「ちがうよ、そfれじゃねーよ、そっちの木だぁ、きちがいだな」。。
悟りも見性も解脱も知らない馬鹿が
無闇に銃撃しているにすぎない。
キチガイとは私のことだ!
だが、私は神であるから世を支配せねばならん! / ̄ ̄ ̄丶 ____
. / : 「男 ・ ヽ / `丶、
| : の. ・ ! |. : よ ヽ
| : 世. ・ | |. : う. |
| : 界」・ | |. : こ |
ヽ. : へ __/ .丶 : そ |
` ――-へ| ) /
ヽ、 // ̄ ̄ ̄ ̄
゙i '! li,/X -t=、 メ、
,イ /},! l,ノ} / ,!=ェ、ヽ'i, ,}l!
/'i′ __,,ィシノ/"イツ /三ニ,フ l}=ァ',イ_, ィ
ll |zテ三う'´ム彡',ィイュニ=' ≦=-<__l /´
,ィ!l |ィ彡'"zニ'"ニ-‐f:Zニ==ニ"´ ̄フブ
. ,イ/ リl,,ノ{/-三r_,三ニ=、y‐、-ミヾミ三ア
/ '′ノ,!ニィ"チシ/;f'r-一'ニ''゙:: ー゙"''"´!ノ
/ /ノ/彡ノィ'/::: ィ'tテヽ: ,; ,ッ | /`ァ=‐t、
ノ / ,:' ,r''/イ;;;/...:: '´` ̄''": f ,、_,., ) / __ `'"⌒ ヽ
彳イ /f,ノ,ノ^フ:.:: 、 ノ.:.:,._‐_‐_、 / くニ、 ヽ
,ケ ゝiァ〃;;し'{' :.:.:..... i´,i゙,'ヾ'三'シ  ̄`丶ミミ、, ヽ
t,_,ィZ/i;l fイy'゙r'シ" ::::::. l, ヾ `"´. ヽ 〉:.:lヾ;;t ヽ
ハ;f´ , `':.゙'^ ヽ 丶. 'ヽ ,:イ:.:,j:.:.:.ヽ 丶
{ ヾニに 丶 ゝ ,, :: 、) /:.:,ッ'':.:.:..:.:.゙i, 、
゙ト、 ``ー- 、>、,, ,r'^,`ィ"´:.:.:.:ツ′ ,/:.:/:.:.:.:.:.:.:.:人ヽ
'i,!`''ー-‐''":.:.:.:.:`丶、 , - '":.:.:.:.:.:.:./ _ , ィ":.:.:.:.:.:r、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ ト
ヾ トヽ:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.`'ー-‐'":.:.::.:.:.:.:.:.:./_,, .ィ".:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,f〉!:.:.:.:.:.:/:::::゙i, t、
ヾ ヽ、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.,rくr''":.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:/i リ:.:.:/:::::.:.:.:.:.〉 il 世界を編み出したたった一人の人も大変我々も大変なのは同じ駄空?この意図はその人自身の意図には違いないのです
が、「夢見る意思は別な立場から出る意思」なのです。これと同様に私たちの人生という夢〔ないし悪夢〕は私たち自身の隠れた
意思の産物です。しかし夢と人生の総ての絡みあいはあたかも単一の上位の脈絡に属しているように思われます。そうしショーペ
ンハウアーは言います。「かくして現実的な一種の<予定調和>によって各人は、彼自身の形而上学的操縦に従って自分にふさわし
いことのみ夢に見、かつあらゆる人生の夢は人為的に入りくんでいるので、各自は自分の都合のいいものを経験し、同時に他人
に必要なことを実行するわけである〔・・・〕」そして彼は論文の終わりに次のように示しゅん?します。「また人生という大き
な夢の主体はある意味では唯一のもの、生への意思であること、多種多様な現象は時間と空間〔<生への意思>が形をとる形態発生
的な場〕〕」に条件づけられていること、などを想定するならば、このスケールの大きな思想を前にしてひどくたじろぐことも無
なるであろう。それはかの一つの存在者が夢見る大いなるゆめであるわけだだから一切は相互にからみあい適合しあうのであろう」
大いなる夢の主は我々が夢の中で役に白ければガツカリするかも、だから我々は夢を明らめないでえ迷うぞおー >>533 まあ僧言う人は 輪廻転生の旅で まあ良い旅足袋履かされてるのか
此処路は落ち着きも無く彷徨うばかり 私も他他移行?まあ良いか ひふみも公案に似てますね。
でもとても愛嬌があって憎めません。
あ・うんの呼吸って、日本人独特で、天子様もそこの所を心得ていらっしゃるのだと思いますが…。 あべまテレビのニュース観ているけど日本兵隊の懲役検査ないけど
軍隊は必要かもでもこれから現場ではロボット平気の登場で人でなし
の戦いにコマらなくなるので日本ロ没と兵士の研究が大切か?でも日本はAIでも
ロ没とでも知恵は遅れているし野党も反対ばかりだし?でも人の減った分はロ没と
で補える産業革命が来るのに、いま囲碁も中国に負けているのに何で予算を
AIやロ没とに阿部さん出さないのか?まあいまの日本は負けても諦めの技がある
から困るけど困らない全ては妄想世界に逃げればまあなるようになるだけかも 三十棒食らわして追い出すわけにいかないので、天子様も御苦労されますね…。 禅では悟っていながらそれに気づかぬ坊さまもぶん殴ってもいいそうですが
何だかツンデレで、昔のドラマを連想させますが、今は今のきみの名は、好きですね…。 ジャンキー君のレス、ワロたぞ。空がなんとか、ていうの。
ノー天気で、ぼったんと一の如しやなあ。すっかり。
俺様は、今週の水曜で、やっと公案禅の呪縛から抜け出た処だW
親切に説明してやると、ま、体験的な(俺は固執していないが)4つあって、
1番目が(2006年5月かWジャンキーフルボッコの刑W、公案マゾ希望ならいつでも受けて立つぞW)
次が3番目の奴だ、これが去年6月2日、ま。ジャンキー君に永遠に円なしW
次が、4番目、体験時期は浅いんだが、内容理解が、ここ最近、
一番難解なのが2番目、今週水曜W(この2番目ていうの体験順番な)
これが、公案禅の呪縛から抜け出た域、衆生済度の法輪初めやなW 370ジャンキー君、禅以前じゃんかよ、下記文大乗仏教以前だぞW
大乗仏教教義学レベルでアウトじゃん。
ちなみに禅>大乗仏教教義学な、故にレベル天台で、相手しているっだがな。
大乗仏教教義学レベルの「八宗綱要」をちゃんとお勉強し直したほうがいぞ。
その次元で、公案と透過しただの寝言を垂れ流す、ぼったんと一の如し行為はやめたほうがいい。
お勉強し直せ。
370 : 神も仏も名無しさん2017/04/13(木) 01:34:37.15 ID:rosOcHlo
>>361
アホか?
定義仕様がないものを空性と呼んでるだけだろがw >>558
なぁ、糞でおー?
そこはポタ公のシマだよw
あっちのスレに来いや?
で、一緒に坐るか? はあ・・・・・・・?
下記文も、大乗仏教教義学以前、ほんとに日本で仏教学んだのか?
レベル天台で親切対応しても、落第しているぞ、ジャンキー君、
773 : 神も仏も名無しさん2017/04/14(金) 22:10:52.96 ID:qOR5jdk3
自己の本性について知りたいなら、あーだこうだ論ずるよりも実際坐禅すりゃいい。
坐禅して祖師方の仰った事が正しいかったと自証すりゃいい。
「成る程、五薀は空であった」と。 >>559
大乗仏教教義学以前のジャンキー君は鬼和尚に弟子入りしてハッタリ坐禅仏教してたおうがいいぞ。
一から禅以前の大乗仏教教義学学習をお勧めするよ。 >>560
おい、糞でおーw
お前延暦寺の居士林に行った事ある? >>561
で、どうなんだよ?
坐禅するのか?逃げるのか? >>562
大乗仏教教義学以前でしたね、
原始仏教、八正道の、正語の意味、解りますか?
>>563
外道と坐禅と言われてもなあ。
まず、原始仏教からお勉強し直したほうがいいでDすよ。ジャンキー君。 >>564
いやいや、論より証拠、毒矢の喩えもある。
坐禅だろ?
で、どうなんだよ?
坐るか、逃げるのか? 下記おっしゃるとおりです。
般若心経知らず知ったか、マジで解っていたら、禅以前の大乗仏教学でも下記の指摘を受ける事はなかろうかと・・・。
ジャンキー君、ほんと仏教勉強したていうのほんとかなあ?
394 : 神も仏も名無しさん2017/04/13(木) 03:58:26.03 ID:GQRncf39
結局坐禅の意味を知らない訳だね
だから自己の本性は空性だと平気でガセを吐ける訳だ おい、こら、糞でおー?
禅定力No.1とかとやらを俺に見せてくれや? >>566
話を逸らすなw
どーした?
ほれほれ!
坐禅だよ坐禅!
坐るか?逃げるのか? >>565
バグワン・シュリ・ラジニーシみたいな外道禅が自慢なのですかね?
鬼和尚も、その仲間らいいがな。 おい、こら、糞でおー!
口先だけでない事を証明しろや?
一緒に坐るか?逃げるのか?
もう不毛な煽りは飽きたんだよ?
ケリを付けようや?
どこで坐るんだ? >>567
大乗仏教教義学以前でしたね、
原始仏教、八正道の、正語の意味、解りますか? >>571
こっちが先に聞いておる。
返事は?
一緒に坐るか?
逃げるのか?
どっちだよ?
こら!
でおー、どうした?
あ? >>570
大乗仏教教義学以前でしたね、
原始仏教、八正道の正語,正思惟意味、解りますか? おい?でおー!
返事は?
返事だよ、返事!
坐禅だよ坐禅!
どうした?
こら? 今、フルボッコモードでなく、
飛車角金銀落ち将棋で相手しているんですけど。
怯え過ぎですよジャンキー君、過敏すぎですよ。 >>575
バグワン・シュリ・ラジニーシみたいな外道禅が自慢なのですかね? こら!
でおー!
お前、震え上がってキンタマが縮んでるのか?
おい?
こら?
どうした?
返事は? >>578
だから、禅定力は嘘ハッタリか?
一緒に坐るか、逃げるのか?
返事は?
返事も出来ないくらいキンタマが縮んでるのか? バグワン・シュリ・ラジニーシみたいな外道禅みたいな歯向かう奴毒殺趣味のジャンキー君と会う?
面白過ぎますよ。 >>579
だから、一緒に坐れば分かるだろ?
一発で解決だよ?
逃げるのか? >>582
上等だ。
一緒に坐禅するんだな。
関東圏なら何とかなるぞ。
どこがいい? >>583
本物の公案禅、道元禅修行者なら、会わずとも今の時点で気づく。
で、禅の文法と禅以外の仏教の文法の混同ですよ、
>禅定力No.1とかとやらを俺に見せてくれや? かかしにも、昔同じこと言われたが、
かかし、のほうがマトモだなあ。 でおーや?
お前が普段から言ってる事が本当かどうか確めるだけだろ? >お前が普段から言ってる事が本当かどうか確めるだけだろ?
もう、フルボッコ、モードで相手してないぞ。
猫撫で声でレベル天台、システムオブ「八宗綱要」ですよ。 おい、でおー、どうなんだよ?
このスレ見てる方で、でおーの禅定力を確かめたい方、是非参加しましょう!
でおーが何者かしかと検分しましょう。
禅定力が本当なら道友としてこの先歩めるし、ハッタリならば公開処刑だしw
さぁ!
でおー、返事は? 公案フルボッコ、モードはNGとおっしゃるから。
ご要望に答えて、猫撫で声でレベル天台、システムオブ「八宗綱要」と原始仏教でご相手しているんですがね。
ま、禅以外だから、これぞ、
>禅定力No.1とかとやらを
の相手でもあるんだが、
それ以前に、大乗仏教教義学の基礎の「八宗綱要」のお勉強し直しましょうね。
「空」に固執なんて、お笑い種ですよ。
「八宗綱要」を真面目に学習すれば、「空」に固執発言なんか書き込めないですよ。ジャンキー君。 クリスチャンの方で、でおーに煽られた方もどうそ!
でおーの本性を明らかにしましょう!
本物ならよし、嘘偽りならでおー本人がその咎を受けるだけです。 >>591
言い逃れするなよw
返事は?
あ?
ますます居場所がなくなるぞ? おい、でおー、どこで坐るんだ?
場所を言え、場所を?
返事はしろ、返事!
今迄のは全て嘘偽りか?ハッタリか?
こら、糞でおー、返事しろ、返事だよ? >>594
嘘つきでおー🤥
嘘つきでおー🤥
嘘つきでおー🤥
嘘つきでおー🤥
嘘つきでおー🤥
結局逃げるのかw
見苦しいなw
それでも仏教徒か?
この腐れ外道が。 >>596
大乗仏教教義学以前でしたね、
原始仏教、八正道の正語,正思惟意味、解りますか? >>596
猫撫で声で親切丁寧に、大乗仏教教義学に基づいて指導しているのに。
えらく興奮されておられるようですね。 >>597
はいはい、嘘つきでおーはもう用済みだから。
何を言っても相手にされないよw >>598
はいはい、嘘つきでおーはもう御用済w
消えたら? https://totutotudojin.jimdo.com/八宗綱要/法相宗/
=唯識。
にランクづけもあるわけですが。
第三節 法相宗の教判
第一項 三時教判
問い。法相宗では、仏説を幾つに分類しているか。
答え。三時教の説を立てて分類している。これは『解深密経』の説である。
1.有教
釈尊は初め、声聞乗を志すもののために、万物に実体(我)があるという説を否定し、実体は無く法だけがある、という教説を明かした。
小乗の諸部はみな、この有教に含まれる。かつ、この教えを有という説に要約している。他の教えはみなここに含まれるからである。
2.空教
次ぎに、大乗を志すもののために、法もみな空である、という説を明かし、実体として法があるという執着が否定された。
3.中道教
次ぎに、空でも無く有でも無いという教えが説かれ、前の有と空への執着が否定された。 確か、雪担禅師の時も逃げたよなw
お前、信用ゼロ。
口先だけ。
消えたら? >>601
はいはい、坐禅を逃げた奴は御用済みだから。
信用ゼロw
消えたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています