坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
【過去スレ】
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/ ガンバつて貼ろう今ワーク中なんだけど寂しい私でも相手してくれる人が居るから?
(続き)調和 さてこのような構成ができると、次に重要なことーそして重要な事のすべてーは構成の中のそれぞれの
対象ないし事物が此処にあるのか、あちらにあるのかという事、つまり部分に対する関係、各部分の全体に対する関係、全体の各
部分に対する関係です。これが審美的な道具としてのリズム、すなわち調和です。その要素になるのは、事物、色彩、言葉とその
音、楽器、建築の部分とその比率などが考えられます。スティブンの言葉によれば、「君はそれの形の線に導かれ、点から点へと
眼を移してゆく君はそれを、その限界内で均斉のとれているものとして認識する。その構造のリズムを感じるわけだ」ということ
になります。輝き リズムがぴつたりあつたとき、人は喜びの中にとどまり、それに何か他の効用があるかどうかまったく考えま
せん。スティブンはこう言っています「君はまさにそのものであって、他の何ものでもないということを知ったわけだ。(続く) (続き)〔アクイナス〕がスコラ学派の「クイッディタス」つまり事物の「そのものであること」について言つているの
がこの光輝なのさ。この至高の徳性は審美的映像が芸術家によつて感じられるものなんだ。こういう審美的瞬間の心を、シェリー
は燃え尽きる炭という美しい比喩で説明している。美の全体性によってとらえられ、美の調和によって魅惑されていた心が、美の
こういう至高の徳性、審美的映像の明るい光輝を輝かしく認識するこの瞬間こそは、審美的快楽の輝かしく静寂な状態だよね。こ
れはイタリアの生理学者ルイジ・ガルヴァーニがシェリーのものに劣らず美しい言葉で心の魅惑とよんだ心臓の状態に、非常に近
い霊的状態なんだ。」まさにこれひそが芸術の存在理由であり、その治癒力と奇跡を説明するものなのです。つまり認識された美
がこのような諸感覚を照明し、精神を鎮め、心を魅惑する力をもつということです。(続く) (続き)「芸術は自然と相似した偉大な線を浮かび上がらせるという言葉を自分の座右の格言の一つとして挙げていたことを
思い出します。周知のとおり、自然は私たちの外部にあると同時にに、私たちの内部にもあるからです。芸術はこの両者の境界に
ある鏡なのです。儀式もそして神話も同じであって「自然の偉大な線を浮かび上がらせ」、それによって私たち自身の奥底にある
真理、あらゆる存在と共有している真理において回復させるのです。したがつてこのような「本来的な」やりかたで仕事をしてい
る芸術家は、その世紀の真の見者にして予言者であります。彼は生の擁護者です。生の擁護者でありますから、もちろん一人の
革命家です。その時代の社会的仮面を貫いてその背後にあるものに到達するという点において、単にもう一人の不自然な仮面の名
において舗道を血に染める狂信的な理想主義者よりもはるかに根本的な革命家なのです。」(つづく) マハラジ 私は画家が絵を描いているのを見ている。
その絵を私は世界と呼び、画家を神と呼ぶ。私はそのどちらでもない。
私は創造しないし、創造されたものでもない。
私はすべてを含み、私を含むことのできるものは何もないのだ。
そこに個人はいないのだと…。 カカシは駄目だな。
説似一物即不中なんて体験がある禅者なら百も承知だよ、そもそもそれを体験したんだからw
その上でそれを苦心して言句や仕草として練っていき確かなものに昇華させていくんだよ。大拙先生も仰っていただろうが。
その集大成が語録だろ?
其れに参じるのが公案だろ?
無字然り、関の字然り、東山水上行然り・・・
草鞋を頭に載せるの然り、棒喝然り・・・ 勿論、そうした言句や仕草はカカシみたいにただ妄想を吐き散らかして言っているのでは無く、深い三昧・禅定から生まれた智慧の裏打ちがある。
でなけりゃただの猿真似、蒟蒻問答だからな。 バカモノ!!
それが答えのつもりか!!
精進するのじゃ 宗教2ちゃんねるに、まことのジジイしか
いないから書ける! 461-466 A ちゃん
難解だね。
目が悪い私は、読めなくてごめんね、、ぎっしりの文字列┏○ペコ
> 意不足生涯者の私が下記映しても実行は泣く
世界は白いキャンバスに精神統一して
凝念如雨露三昧でアートなんだろうけど
現代は色々たこ足配線の時代で
皆落ち着く心も無く
ビルの間でさまでぃまで
彷徨っている野鴨。
〜なのかもしれない、という事で、類推か。 442 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/13(木) 06:49:28.81 ID:GQRncf39 [32/34]
>>440
> 説似一物即不中 』
と言う、言い逃れの 便利な言葉を パクった だけの 三流芸人の たぐい類 だ。
胸ぐらをねじりあげ 云えと迫るのみ、、はえやか。。 コテ名が出てたし ポタ公って、公爵家なのか、ポタ公。。
413 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/13(木) 06:09:37.32 ID:/ApfIJXe [3/5]
坐禅をしないで坐禅を語るとか頭がピヨピヨだろ。それなりに坐禅してれば、相手の程は分かるわ。この板にも体験者と思われる方は何人かいる。
でも、案山子やポタ公は体験者じゃ無い。でおーは論外。見性は言うまでもなく三昧の経験さえないだろ。話にならん。とにかく坐禅しろ坐禅! 』
坐禅でさとった前者はいない、
ジャーナ、 禅那(ぜんな)、それは、静かにしている、という事である。
禅宗は公案に取り組む、のである。青原(せいげん)の末(すえ)も。 わたしは、このスレに入ったころ、言葉は物質である、色(式)である、と言っていた事を思い出す。
物質には、名詞がある。
その名詞を持つ物質の名詞、名前を奪い去ると、その物質を何と呼ぶか、
道路上に石が落ちている、この石の石と言う名刺を剥ぎ取ると、この物質を何と呼ぶのか、と言う問いである。 ┏━━━━━━━━┓ ∧_∧ 4/16 中山11R 芝・右 2000m
┃第77回皐月賞(GI)..┃(´∀` )<3歳(国際)牡・牝(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━┻○━○━━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │マイスタイル [牡3]│57│横山典│(西)昆 貢│弥生賞 2┃
┃1 │2 │スワーヴリチャード ..[牡3]│57│四 位│(西)庄野靖│共同通 1┃
┃2 │3 │コマノインパルス ...[牡3]│57│江田照│(東)菊川正│弥生賞 6┃
┃2 │4 │カデナ [牡3]│57│福 永│(西)中竹和│弥生賞 1┃
┃3 │5 │レイデオロ [牡3]│57│cルメール│(東)藤沢和│ホープフル1┃
┃3 │6 │アウトライアーズ [牡3]│57│田 辺│(東)小島茂│スプリング2┃
┃4 │7 │ペルシアンナイト ...[牡3]│57..|M.デム-ロ|..(西)池江寿│アーリントン1┃
┃4 │8 │ファンディーナ [牝3]│55│岩 田│(西)高野友│フラワーC 1┃
┃5 │9 │Bプラチナヴォイス ...[牡3]│57│和 田│(西)鮫島一│スプリング3┃
┃5 │10│ダンビュライト ..[牡3]│57│武 豊│(西)音無秀│弥生賞 3┃
┃6 │11│アルアイン [牡3]│57│松 山│(西)池江寿│毎日杯 1┃
┃6 │12│アメリカズカップ [牡3]│57│松 若│(西)音無秀│きさらぎ1┃
┃7 │13│サトノアレス .[牡3]│57│戸 崎│(東)藤沢和│スプリング4┃
┃7 │14│キングズラッシュ ...[牡3]│57│柴田善│(東)久保田│東スポ2 4┃
┃7 │15│アダムバローズ [牡3]│57│池 添│(西)角田晃│若葉S 1┃
┃8 │16│クリンチャー [牡3]│57│藤岡佑│(西)宮本博│すみれs1┃
┃8 │17│ウインブライト ..[牡3]│57│松 岡│(東)畠山吉│スプリング1┃
┃8 │18│(地)トラスト .[牡3]│57│柴田大│(西)中村均│毎日杯 5┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
枠 http://jra.jp/keiba/thisweek/2017/0416_1/syutsuba.html 碧巌録(へきがんろく) 第65則? 外道問仏 (げどう もんぶつ)
?
挙(こ)す
外道(げどう)、仏(ほとけ)に問(と)う、「有言(ことば)を問わず、無言(ちんもく)を問わず?」。
世尊、良久(ろうきゅう、沈黙、無言)す。
外道讃嘆して云く、「世尊大慈大悲、わが迷雲を開いて、われをして得入(とくにゅう)せしむ」。
外道去ってのち、阿難(アーナンダ)、仏に問う、「外道何の所証あってか、しかも得入という」。
仏云く、「世の良馬の鞭影(べんねい、むちのかげ)を見て行くが如し」。
?
本則
一人の外道(異教徒)が仏に尋ねた、「言葉でもなく、沈黙でもないものとは何ですか?」
世尊はこの問いに対して、しばらく無言で坐っていた。
これを見て外道は大いに讃嘆して云った、「世尊の大慈大悲によって私の迷いの雲は晴れ、悟りの世界に入る手がかりを掴むことができました」。
外道が去った後、阿難はブッダに尋ねた、「あの外道は何の証拠があって悟ったと言ったのですか?」。
ブッダは云った、「良馬が鞭の影を見た途端走り出すようなものだ」。
?
?
? 黙、に目を向けるのではない。
ほとけは坐る、語らず、
土の上か、床の上か、
地球が支える。
地球は太陽系恒星が支え、銀河が支え、宇宙が支える。
その黙の姿が、宇宙である。 Interview Of 興道 Sawaki (Japanese) - Part 1/3 - 9:35
https://www.youtube.com/watch?v=J39V0PSMnW8
Interview of Kodo Sawaki (Japanese) - Part 2/3 - 9:40
https://www.youtube.com/watch?v=uDyDCZahY0Y
Interview About Kodo Sawaki (Japanese) - Part 3/3 - 7:50
https://www.youtube.com/watch?v=ikZrxApynzw 483.
悟りは鞭の影の問題ではない。
地球、宇宙の問題ではない。
それらの存在の問題ではない。
それならば何か。 >>485 ひのふのみー さん
> 483.
> 悟りは鞭の影の問題ではない。 地球、宇宙の問題ではない。 それらの存在の問題ではない。
それならば何か。 』
まず問題は無いので、つまり ノンプレブレム、である。。
ノンプレブレムであるから、答えも無い。
問いが無く、したがって答えも無い。
無問無答、である。
なぜならば、
あらためて問うものなど無いのである。
問うものが無い、答えるものが無い。
なぜ、問うのだろうね、『 それならば何か。 』 と。 486.
問うものがない、答えるものが無い、か。
悟りは答えである。
その答えを求めないと宗教学問とならない。
なんでか。
その答えの中に安住するためである。
だが、その答えは生活の答えではない。 >>487 ひのふのみー さん
> 486.
> 問うものがない、答えるものが無い、か。 悟りは答えである。 その答えを求めないと宗教学問とならない。 なんでか。 その答えの中に安住するためである。 だが、その答えは生活の答えではない。 』
ぬかにくぎ、で、終わりそうにも無いねぇー 名無しの座禅談義は読む価値がまったくない。
ろん先生のようなスターがいないからだ・・・。 今日のトランプの注目ツイート
I have great confidence that China will properly deal with North Korea.
If they are unable to do so, the U.S., with its allies, will! U.S.A.
中国が北朝鮮に適切な対応をとると超自信あるからね!
もし、中国がそうしないなら・・・・
合衆国は・・・同盟国は・・・ やる!!!
USA!!!! 山中の遺体は静岡県警刑事部長 自殺と判断 個人的悩み原因か
静岡県警は13日、静岡市葵区の山中で、行方不明になっていた刑事部長の伊藤博文警視正(58)の
遺体を発見したと発表した。遺体に目立った外傷はなく、県警は遺体や現場の状況から自殺と判断。
これまでに遺書などは確認されておらず、個人的な悩みを抱えていたとみている。
朝鮮系支那人の犯行か
明治神宮に液体、女2人に逮捕状…中国に帰国か
4/13(木) 21:18配信
東京、京都、奈良、沖縄4都府県の寺社などで油のような液体がかけられた事件で、
警視庁は13日、このうち明治神宮(東京都渋谷区)の事件に関与したとして、
中国人の女2人について建造物損壊と器物損壊の容疑で逮捕状を取り、全国に指名手配した。
2人は事件後に出国しており、同庁は国際手配を検討するとともに他の事件への関与を調べている。
発表によると、指名手配されたのはともに中国籍で49歳の朴今玉容疑者と朴善愛容疑者。
2人は4月3日午前9時半頃からの約1時間40分の間、明治神宮の鳥居や門など計15か所に油のような液体をまいて汚した疑い。
周辺の防犯カメラに2人が液体をまく様子が映っていた。シミの形状などからスプレーなどが使われたとみられる。
2人が事件前後に宿泊した東京・銀座のホテルに提示した旅券から身元が判明した。旅券にはともに中国吉林省の住所が記載されていた。 危機を煽りまくって何もしない内閣総理大臣
北朝鮮、サリン搭載ミサイルを保持の可能性 安倍首相
2017.04.13 Thu posted at 20:00 JST
東京(CNN) 日本の安倍晋三首相は13日、北朝鮮が猛毒の神経ガスであるサリンをミサイル弾頭に
搭載して発射し、地上に着弾させる能力を既に保有している可能性があるとの見解を示した。
国会の外交防衛委員会で述べた。この見解の根拠については触れなかった。
首相はまた、日本を取り囲む安全保障の環境は厳しさを増し続けているとの認識も表明。
化学兵器が用いられたとされ、乳児や子どもを含む多数の罪のない住民らが殺されたシリアの最近の惨事にも触れ、
我々は「現実をしっかり踏まえるべきだ」と強調した。
その上で、そのような事態が日本で生まれないよう「抑止力をしっかり持つべきだろうという議論が当然ある。
そのために日米同盟を強化している」と主張。
日米間の適切な役割分担に基づき、同盟関係による抑止力向上に努めるべきだと続けた。
天皇退位 有識者最終報告へ 特例法制定、退位後は「上皇陛下」
2017/4/14 0:15
政府の天皇陛下の退位に関する有識者会議(座長・今井敬経団連名誉会長)は13日、最終報告に向けた詰めの調整を進めた。
最終報告では陛下の退位の意向に最大限配慮しつつ、天皇の政治的行為を禁じる憲法との整合性や83歳という年齢も踏まえ、
政府に一代限りの退位を認める特例法制定を求める方向。退位後の呼称など制度設計の骨格も固め、円滑な皇位継承に備える。
21日に安倍晋三首相に提出する予定の最終報告は、昨年8月の陛下の退位の意向をにじませたお言葉を踏まえ、
退位を認める特例法制定を提起する見通しだ。憲法が禁じる天皇の政治的行為にあたらないようにするため、皇室典範改正による恒久制度化は避ける。
退位後の制度設計も固めた。退位した天皇の呼称は「上皇」とし、敬称は皇后さまとともに「陛下」を維持する。
天皇退位後の皇后の呼称は「上皇のきさき」であることから「上皇后」とする。
民進党蓮舫執行部へNO!
民進・細野氏、代表代行を辞任へ 離党はせず
2017/4/13 20:58 (2017/4/13 22:32更新)
民進党の細野豪志代表代行は13日、国会内で野田佳彦幹事長と会談し、代表代行の辞表を提出した。
執行部は了承する方向だ。細野氏は提出後、記者団に「いまの執行部は憲法改正に消極的だ。
執行部にとどまることはできない」と語った。離党は否定した。
細野氏は6月の静岡県知事選への出馬説が党内で取り沙汰されている。
同日のインターネット番組では「役職辞任は(知事選とは)関係ない」と述べた。一方、蓮舫代表は記者会見で
「(党の)ちぐはぐ感を出してしまったことは申し訳ない」と語った。10日には長島昭久元防衛副大臣が離党を
表明したばかりで蓮舫執行部にとってはさらなる打撃になる。
細野氏は10日発売の月刊誌で、教育無償化などを明記した憲法改正の私案を発表。改正は不要とする蓮舫氏らとの溝が広がっていた。 >>501
レス消費御苦労!
ポッたん閣下もお喜びでござる! >>499 Ann ちゃん
長寿化による高齢問題だね。
世界の君主国においても、同様の退位問題がある。
北、核実験なら米総攻撃せよ!
15日にも核実験か 米大研究機関が分析「実験場で準備完了」
2017.4.13 17:57
【ワシントン=黒瀬悦成】米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は12日、
北朝鮮北東部の豊渓里(プンゲリ)にある核実験場で「実験準備が完了したとみられる」とする商業衛星写真の分析を発表した。
トランプ米政権は、北朝鮮が15日の故・金日成(キム・イルソン)主席生誕105年に合わせて
核実験に踏み切る可能性もあるとみて警戒を強めている。
衛星写真は12日撮影されたもので、過去に核実験が行われた北側坑道の入り口付近に小型車両またはトレーラーが確認された。
また、主事務棟の中庭で防水シートに覆われた機器または物資を載せたパレットが11個前後が置かれ、
周囲で複数の人が歩いているのが確認された。また、指揮センターの周辺でも人員が活動していた。
北、核実験なら米総攻撃せよ!
15日にも核実験か 米大研究機関が分析「実験場で準備完了」
2017.4.13 17:57
【ワシントン=黒瀬悦成】米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は12日、
北朝鮮北東部の豊渓里(プンゲリ)にある核実験場で「実験準備が完了したとみられる」とする商業衛星写真の分析を発表した。
トランプ米政権は、北朝鮮が15日の故・金日成(キム・イルソン)主席生誕105年に合わせて
核実験に踏み切る可能性もあるとみて警戒を強めている。
衛星写真は12日撮影されたもので、過去に核実験が行われた北側坑道の入り口付近に小型車両またはトレーラーが確認された。
また、主事務棟の中庭で防水シートに覆われた機器または物資を載せたパレットが11個前後が置かれ、
周囲で複数の人が歩いているのが確認された。また、指揮センターの周辺でも人員が活動していた。 >>503
政治的には無力であります。つまり、戦前の天皇大権より危険なのであります。
首相大権ですべて決まる理であります。 この歌を聴くと、
死生観はDNAに刻まれていると思う・・・。
軍歌 同期の桜 鶴田浩二
https://www.youtube.com/watch?v=-QPTvbIdASY&t=31s 486.
問うものがない、答えるものが無い、か。
悟りは答えである。
その答えを求めないと宗教学問とならない。
なんでか。
その答えの中に安住するためである。
だが、その答えは生活の答えではない。 悟りは答えではないのじゃ
答えは誰かが決めることではないのじゃ ひふみによれば、誰であれちゃんと分かる鏡が具わっているそうですが…。 曖昧じゃのう
それでいて、具体的なことが書かれておらんのう ひふみは八通りに読めると言われておりますのでね。
どう読み解くかは…、ただ、新しい観念の上書きに終わることもあるのでしょうね…。 >>517
まこと君
まるで、おまえが悟っているみたいな言い方だなww みたいだな、じゃなくて、
まことは、悟っているつもりなんだよ! しかし、完璧に悟っている鬼和尚に向かって
悟れや、だってよwww 55歳でニートをしていれば、悟ったと言いたがるんだよ! 今週競馬は皐月賞か今は予想は止そうで賭けはしないけど昔は新聞みて色々考えて決めた番号は的外ればかりだつた。何も考えず
適当に眼を瞑って新聞を指で触った所が勝ち馬だつたり、散歩して道を歩いていると前に数字が書いた一般の新聞みてダービー
はこれだと思ったらその通り来たし何気なく前の風景みて聞いたら連勝馬券の勝ち馬の数字が出来たし考案せずに公案すれば
答えはまあ絵画にあるまあ毎朝のにちやんの書き込みも朝起きて何にも考えず適当に書けばはずれが無くて的当な言葉長くする
だけ?ほかの人が何かいているか観てないので会話としてなりたつて居ないはずが何故か外れて以内山カンはもうほつとけ化?
まあええ書いたの下記写すか舞おうちゃん引退した(前の続き)全体と部分とそれ照観する者がそろえば何でも生体と
認めれば、宗教団体も政治団体も宇宙も国もスポーツも趣味も総て根本の実在の視線が鑑賞すると思えば。総て存在するものは
生命で夢を見ているとも言える。輝きが有れば芸術だけど?何かぐだぐたの大衆演劇もあるしまあ色々な生命があるかも。
三回転半を超える難しいジャンプで度々つまずいて、見える芸術点に逃げた舞おうちゃんそれでいい点数取れるでもそれが
本当の芸術と言えるのか。そんな事言っても身周り半越えるのは用が無いし仏下りいに?見栄えがよければ良いのだ?勝たなきゃ
勝たなきゃ勝ちが無いで苦しかったのだろうけどご苦労さん >>483公安なんて嘘八百ばかりではないか?作為的なのしか無いし
作り話ばかり 馬が無知うで走るのは皐月賞の鴨 私も適当何だけど
御釈迦さん駆り出されて大迷惑か でも死んだ人だから文句も言わないのか
仏の教えもどんどん歴史によつて変えられるのでまあ良いかまあ僧言うものか あ答えがでた この世うな遠いにはもうほつとけしか内という事かも 皐月賞は天気が良く良馬場で天気が良く
北挑戦は月曜日にしようとしたが雨模様で確実権は天気が悪いで延期と
天気のせいにして逃げるかも 523-530 名前:素人A[] 投稿日:2017/04/14(金) 12:24:09.25 ID:6ASWhyL4 [1/4]
今週競馬は皐月賞か今は予想は止そうで賭けはしないけど昔は新聞みて色々考えて決めた番号は的外ればかりだつた。何も考えず
適当に眼を瞑って新聞を指で触った所が勝ち馬だつたり、散歩して道を歩いていると前に数字が書いた一般の新聞みてダービー
はこれだと思ったらその通り来たし何気なく前の風景みて聞いたら連勝馬券の勝ち馬の数字が出来たし 』
皐月賞は、今年だけの出走馬たちが、鍛え上げた日々の充実と、他馬達との展開のあやがある。
今年の皐月賞は、過去の皐月賞とは直接の関係は無い。
だが、ディープインパクトの子がいて、ハーツクライの子がいて、しかも、数頭ずついて、母親の血統も観ていく事になる。
ギャンブルと言い、ばくちと言い、そりゃそういう側面もあるのだろうが、金銭ばかりではない、競馬の話しが心地よく、面白い。 >>513 ひのふのみー さん
> 486.
> 問うものがない、答えるものが無い、か。 悟りは答えである。 その答えを求めないと宗教学問とならない。 なんでか。 その答えの中に安住するためである。 だが、その答えは生活の答えではない。 』
問いと答えと二つあるわけではない。
問いがすなわち、答えである。
ここが、初関を透る、です。
答えが有って、問いが出てきます。これが本質ですね。 碧巌録(へきがんろく) 第66則?厳頭黄巣過ぎて後
?
挙(こ)す
巌頭全カツ、修業僧に問う、「いずれのところよりか来たる?」
僧云く、「西京より来たる。」
頭云く、「黄巣の反乱を過ぎて後、還(かえ)って剣を収得するや?」 (黄巣は「天贈黄巣」と彫られた刀を拾ったと言われる)
僧云く、「収得す」。
巌頭、頸(くび)を引(の)べて近前して云く、「カ 」 (か):思わず“カ”と発声すること。
僧云く、「師の頭落ちぬ」。
巌頭、呵々大笑す。
僧、後 雪峰義存に到る。
峰問う、「いずれのところより来たる?」。
僧云く、「巌頭より来たる」。
峰云く、「何の言句か有りし?」。
僧、前話を挙す。
雪峰、打つこと三十棒して追い出す。
?
?
本則:
巌頭の所にやって来た僧に巌頭が質問した、「どこから来たのか?」
僧は云った、「西京より来ました。」
巌頭は云った、「やっと、黄巣の乱が終わったが、お前さんは剣を拾ったかな?」
僧は云った、「拾いました」。
巌頭は頸(くび)をのべて僧に近ずいて云った、「カ 」。
僧は云った、「師の頭は剣で切り落ちましたよ」。
巌頭は呵々大笑した。
僧、後雪峰に到る。
峰問う、「どこから来たのか?」。
僧云く、「巌頭禅師のところから来ました」。
峰云く、「巌頭老師のところはどうだった。巌頭は何か言っていたか?」。
僧は巌頭老師のところでの話をした。
その話を聞いて、雪峰はこの僧に「ごくつぶしめ!しっかりしろ!」と三十棒を食らわして寺から追い出した。
?
? 禅のお師家さまは、どなたも決まって水切り苦も雨、と老婆禅。 >>533
訂正
? 禅のお師家さまは、どなたも決まって水切り苦も雨、と老婆禅。
↓
⇒ 禅のお師家さまは、どなたも決まって水切り苦も雨、と老婆禅。 >>535
訂正2
⇒ 禅のお師家さまは、どなたも決まって水切り苦も雨、と老婆禅。
↓
⇒ 禅のお師家さまは、どなたも決まって水霧雲雨、と老婆禅。 > キチガイだな。
木こりの弟子が師匠からよく言われるんだよ、現場で、「ちがうよ、そfれじゃねーよ、そっちの木だぁ、きちがいだな」。。
悟りも見性も解脱も知らない馬鹿が
無闇に銃撃しているにすぎない。
キチガイとは私のことだ!
だが、私は神であるから世を支配せねばならん! / ̄ ̄ ̄丶 ____
. / : 「男 ・ ヽ / `丶、
| : の. ・ ! |. : よ ヽ
| : 世. ・ | |. : う. |
| : 界」・ | |. : こ |
ヽ. : へ __/ .丶 : そ |
` ――-へ| ) /
ヽ、 // ̄ ̄ ̄ ̄
゙i '! li,/X -t=、 メ、
,イ /},! l,ノ} / ,!=ェ、ヽ'i, ,}l!
/'i′ __,,ィシノ/"イツ /三ニ,フ l}=ァ',イ_, ィ
ll |zテ三う'´ム彡',ィイュニ=' ≦=-<__l /´
,ィ!l |ィ彡'"zニ'"ニ-‐f:Zニ==ニ"´ ̄フブ
. ,イ/ リl,,ノ{/-三r_,三ニ=、y‐、-ミヾミ三ア
/ '′ノ,!ニィ"チシ/;f'r-一'ニ''゙:: ー゙"''"´!ノ
/ /ノ/彡ノィ'/::: ィ'tテヽ: ,; ,ッ | /`ァ=‐t、
ノ / ,:' ,r''/イ;;;/...:: '´` ̄''": f ,、_,., ) / __ `'"⌒ ヽ
彳イ /f,ノ,ノ^フ:.:: 、 ノ.:.:,._‐_‐_、 / くニ、 ヽ
,ケ ゝiァ〃;;し'{' :.:.:..... i´,i゙,'ヾ'三'シ  ̄`丶ミミ、, ヽ
t,_,ィZ/i;l fイy'゙r'シ" ::::::. l, ヾ `"´. ヽ 〉:.:lヾ;;t ヽ
ハ;f´ , `':.゙'^ ヽ 丶. 'ヽ ,:イ:.:,j:.:.:.ヽ 丶
{ ヾニに 丶 ゝ ,, :: 、) /:.:,ッ'':.:.:..:.:.゙i, 、
゙ト、 ``ー- 、>、,, ,r'^,`ィ"´:.:.:.:ツ′ ,/:.:/:.:.:.:.:.:.:.:人ヽ
'i,!`''ー-‐''":.:.:.:.:`丶、 , - '":.:.:.:.:.:.:./ _ , ィ":.:.:.:.:.:r、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ ト
ヾ トヽ:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.`'ー-‐'":.:.::.:.:.:.:.:.:./_,, .ィ".:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,f〉!:.:.:.:.:.:/:::::゙i, t、
ヾ ヽ、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.,rくr''":.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:/i リ:.:.:/:::::.:.:.:.:.〉 il 世界を編み出したたった一人の人も大変我々も大変なのは同じ駄空?この意図はその人自身の意図には違いないのです
が、「夢見る意思は別な立場から出る意思」なのです。これと同様に私たちの人生という夢〔ないし悪夢〕は私たち自身の隠れた
意思の産物です。しかし夢と人生の総ての絡みあいはあたかも単一の上位の脈絡に属しているように思われます。そうしショーペ
ンハウアーは言います。「かくして現実的な一種の<予定調和>によって各人は、彼自身の形而上学的操縦に従って自分にふさわし
いことのみ夢に見、かつあらゆる人生の夢は人為的に入りくんでいるので、各自は自分の都合のいいものを経験し、同時に他人
に必要なことを実行するわけである〔・・・〕」そして彼は論文の終わりに次のように示しゅん?します。「また人生という大き
な夢の主体はある意味では唯一のもの、生への意思であること、多種多様な現象は時間と空間〔<生への意思>が形をとる形態発生
的な場〕〕」に条件づけられていること、などを想定するならば、このスケールの大きな思想を前にしてひどくたじろぐことも無
なるであろう。それはかの一つの存在者が夢見る大いなるゆめであるわけだだから一切は相互にからみあい適合しあうのであろう」
大いなる夢の主は我々が夢の中で役に白ければガツカリするかも、だから我々は夢を明らめないでえ迷うぞおー >>533 まあ僧言う人は 輪廻転生の旅で まあ良い旅足袋履かされてるのか
此処路は落ち着きも無く彷徨うばかり 私も他他移行?まあ良いか ひふみも公案に似てますね。
でもとても愛嬌があって憎めません。
あ・うんの呼吸って、日本人独特で、天子様もそこの所を心得ていらっしゃるのだと思いますが…。 あべまテレビのニュース観ているけど日本兵隊の懲役検査ないけど
軍隊は必要かもでもこれから現場ではロボット平気の登場で人でなし
の戦いにコマらなくなるので日本ロ没と兵士の研究が大切か?でも日本はAIでも
ロ没とでも知恵は遅れているし野党も反対ばかりだし?でも人の減った分はロ没と
で補える産業革命が来るのに、いま囲碁も中国に負けているのに何で予算を
AIやロ没とに阿部さん出さないのか?まあいまの日本は負けても諦めの技がある
から困るけど困らない全ては妄想世界に逃げればまあなるようになるだけかも 三十棒食らわして追い出すわけにいかないので、天子様も御苦労されますね…。 禅では悟っていながらそれに気づかぬ坊さまもぶん殴ってもいいそうですが
何だかツンデレで、昔のドラマを連想させますが、今は今のきみの名は、好きですね…。 ジャンキー君のレス、ワロたぞ。空がなんとか、ていうの。
ノー天気で、ぼったんと一の如しやなあ。すっかり。
俺様は、今週の水曜で、やっと公案禅の呪縛から抜け出た処だW
親切に説明してやると、ま、体験的な(俺は固執していないが)4つあって、
1番目が(2006年5月かWジャンキーフルボッコの刑W、公案マゾ希望ならいつでも受けて立つぞW)
次が3番目の奴だ、これが去年6月2日、ま。ジャンキー君に永遠に円なしW
次が、4番目、体験時期は浅いんだが、内容理解が、ここ最近、
一番難解なのが2番目、今週水曜W(この2番目ていうの体験順番な)
これが、公案禅の呪縛から抜け出た域、衆生済度の法輪初めやなW 370ジャンキー君、禅以前じゃんかよ、下記文大乗仏教以前だぞW
大乗仏教教義学レベルでアウトじゃん。
ちなみに禅>大乗仏教教義学な、故にレベル天台で、相手しているっだがな。
大乗仏教教義学レベルの「八宗綱要」をちゃんとお勉強し直したほうがいぞ。
その次元で、公案と透過しただの寝言を垂れ流す、ぼったんと一の如し行為はやめたほうがいい。
お勉強し直せ。
370 : 神も仏も名無しさん2017/04/13(木) 01:34:37.15 ID:rosOcHlo
>>361
アホか?
定義仕様がないものを空性と呼んでるだけだろがw >>558
なぁ、糞でおー?
そこはポタ公のシマだよw
あっちのスレに来いや?
で、一緒に坐るか? はあ・・・・・・・?
下記文も、大乗仏教教義学以前、ほんとに日本で仏教学んだのか?
レベル天台で親切対応しても、落第しているぞ、ジャンキー君、
773 : 神も仏も名無しさん2017/04/14(金) 22:10:52.96 ID:qOR5jdk3
自己の本性について知りたいなら、あーだこうだ論ずるよりも実際坐禅すりゃいい。
坐禅して祖師方の仰った事が正しいかったと自証すりゃいい。
「成る程、五薀は空であった」と。 >>559
大乗仏教教義学以前のジャンキー君は鬼和尚に弟子入りしてハッタリ坐禅仏教してたおうがいいぞ。
一から禅以前の大乗仏教教義学学習をお勧めするよ。 >>560
おい、糞でおーw
お前延暦寺の居士林に行った事ある? >>561
で、どうなんだよ?
坐禅するのか?逃げるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています