坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。 禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。 スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。 遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。 遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。 白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。 水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。 行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。 縁があって、対話してきた各章のつらなり。 1000章が、次のステップである。 真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら、 問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」 【前スレ】 坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/ 【過去スレ】 坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/ 坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/ 坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/ 坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/ 坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/ 坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/ 坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/ >117 あれ?なんでバレたんだろ? ポッたん師はギャンブル依存症。 坐禅するだけでは曹洞に難しいのではないか?道元さんは坐禅は安楽の法門でたまたまほかの人が草履で叩かれ師匠に怒られ で身心脱落して悟つたけど?天才的な訪問だつたから悟られたので道元さん真似した後継の弟子の人達は観ちがいして 凝念以前の制感だけ無指向の坐禅は入門しただけなのか?私は曹洞宗よく知らないけど公安はあまり熱心でないようで 凝念から上呂して自受三昧であそばなければ毎日毎日布団の上で坐禅させられて相当にいやになっちゃうよにならないのか? 不通のひとは臨済宗のほうが悟りは開けるのか?曹洞宗でも死んでから編み出さんの所で坐禅して悟れるのか?制感の後は 凝念して上呂の世界画開ければ自受三昧で遊べるのではないか?私はと言われればまだ座る前に坐らず入門前でこんな事書いて よいのか坐禅ばかりではザ前ばかにしている野鴨。今朝は変調だなあ観凝の迷走修行もしなくてはまだ休で段々になれない のは遊び回つてばかりで骨骨が無い私基礎訓練しなければ 外は宇宙○ 内は内言う○ 空速是式 色即是空 法灯妙 自灯明 ◎ 135. 一の如し、か 算数をやっている場合ではない。 その方法論が問題となる。 128. 好き嫌いをしない、公案。 なんでか。 それは、好き嫌い、をしないでよい立場にあるからである。 なんでか。 好き嫌いは生活の問題である。人生の問題である。 宗教は生活の問題ではない。人生の問題ではないからである。 そうではないのじゃ 公案は、頭を柔らかくするためじゃ 確かにな 公案に限らず、まことは、複雑に考え過ぎている 悟りには、ほど遠い 簡単なことを難しく話すのがまことじゃないこ! 難しく話して、専門家に見られたいがまことじゃないか! ひふみ神示 黄金の巻 第10帖 もう化けては居られん 化けの世は済んだのであるから 人民嘘(ウソ)してはならんぞ 嘘見分ける鏡与えてあるぞ 早く改心なされ 仏の取り次ぎ、キリストの取り次ぎ 天理、金光、大本の取り次ぎさん、早く改心結構ぞ アラーの取り次ぎさん、道教も同様ぞ 人間はいつも創られつつあるものぞ これで良いと云うことは無いぞ ゴットも仏も神も皆その通りだぞ 世の中も、大千世界もまた同様ぞ つくられつつあるのぞ 愛と云い真と云うも皆方便ぞ 何れも誠の現われであるぞ ほうべんの世は済みてホウベンの世となるぞ そのホウベンの世済みて誠の世となるのじゃ 善悪なき世となるのじゃ 分かったか >>137 Ann ちゃん > >117 > あれ?なんでバレたんだろ? ポッたん師はギャンブル依存症。 競馬をギャンブル、と断定的に言うのは辞めてください。 膨大な従事者を含む一大産業ですよ。すそ野の人口は、大きい。 >>138 A ちゃん > 坐禅するだけでは曹洞に難しいのではないか? 道元さんは坐禅は安楽の法門で座睡の人が皮のスリッパで叩かれ師匠に怒られ、で身心脱落して悟つたけど? 天才的な訪問だつたから悟られたので、道元さん真似した後継の弟子の人達は勘違いして 凝念以前の制感だけ 無思考の坐禅は入門しただけなのか? 私は曹洞宗よく知らないけど 公案はあまり熱心でないようで、 凝念から浄慮して自受三昧であそばなければ 毎日毎日布団の上で坐禅させられて相当にいやになっちゃうよにならないのか? 普通のひとは臨済宗のほうが悟りは開けるのか? 曹洞宗でも死んでから阿弥陀さんの所で坐禅して悟れるのか? 制感の後は 凝念して、上呂の世界画開ければ自受三昧で遊べるのではないか? 私はと言われれば まだ座る前に坐らず 入門前でこんな事書いてよいのか 坐禅ばかりでは ザ前ばかにしている野鴨。 今朝は変調だなあ 観凝の迷走修行もしなくてはまだ休で段々になれないのは 遊び回つてばかりで骨骨が無い私 基礎訓練しなければ 』 制感→生還? 凝念→懸念? 上呂→浄慮? 観凝→歓喜? 迷走→瞑想? 骨骨→コツコツ? クイズを考えるだけで、終わった。。(´Д`ι)アセアセ >>140 ひのふのみー さん > 135. > 一の如し、か、 算数をやっている場合ではない。 その方法論が問題となる。 』 いちたすいちわに、だね、それ。 >>141 ? ひのふのみー さん > 128. > 好き嫌いをしない、公案。 なんでか。 それは、好き嫌い、をしないでよい立場にあるからである。 なんでか。 好き嫌いは生活の問題である。人生の問題である。 宗教は生活の問題ではない。人生の問題ではないからである。 』 いかに生きるか、それを宗教、と、インドの人は、言う。 >>142 偽鬼 さん > そうではないのじゃ、 公案は、頭を柔らかくするためじゃ 』 頭骨を抜いてしまうの!? コワイ((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ 碧巌録(へきがんろく) 第59則? 趙州至道 挙(こ)す ? 僧、趙州に問う、「至道無難(しどうぶなん)、唯嫌揀択(ゆいけんけんじゃく)。 わずかに語言あればこれ揀択(けんじゃく)。和尚、いかにしてか人のためにする?」。 州云く、「何ぞこの語を引き尽くさざる?」。 僧云く、「それがしただ念じて這裏(しゃり)に到る」。 州云く、「ただこの至道無難(しどうぶなん)、唯嫌揀択(ゆいけんけんじゃく)」。 』 ? ? 本則 ? ある僧が趙州に問うた、「和尚さん、あなたはよく『至道は難かしものではない。唯だ選り好みをしなければよい』と言っておられる。 そして私どもが少しでも何か言えばそれは選り好みだと叱られる。しかし、何も言わずにどうして衆生済度ができましょうか?」。 趙州は云った、「お前さんは、なぜわしの言うことの一部だけを言って全部を言わんのだ(わしはいつも“ただ憎愛なければ洞然として明白”と後半部も言っているではないか)?」。 僧は云った、「私はそこまでしか憶えておりませんでした」。 趙州は云った、「そうか、至道は無難かしいものではない、ただ選り好みと悪分別さえしなければな」。 』 〇 これとそれは、2ではない、2ではないが、一の如し。 ? Nat King Cole - All The Best Songs - ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=-xwcAEcWZGM& ;list=RD-xwcAEcWZGM#t=1 Nat King Cole - Cole Espanol - 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=-xRKngxjL-8& ;list=RD-xRKngxjL-8#t=12 Natalie Cole - En Espanol [2013] (Disco Completo) Full Album - 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=mttzTfXVY0M& ;list=RDmttzTfXVY0M#t=0 /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ ( ^ω^) ( ^ω^) ( ^ω^)( ^ω^) ( ^ω^) ( ^ω^) ( ^ω^) ( ^ω^) 丿 / 丿 / 丿 / 丿 / 丿 / 丿 / 丿 / 丿 / (_ ノ (_ ノ (_ ノ (_ ノ (_ ノ (_ ノ (_ ノ (_ ノ 隻手の音声(せきしゅのおんじょう) 問う、両手を打てば、音が出る。 では、片手にはどんな音があるか 153. これとそれとは、何を指定するのか。 なにが、一の如し、なのか。 曖昧である。 気分で判明するものではない。 155. 片手の音、か。 音が、あっても、なくても良い。 それは音の問題ではないからである. 音は物理学の問題である。 宗教は物理学の問題ではない。 お前ら屁理屈はいい。 ミミズを真っ二つに切る。 「どっち」がもともとのミミズだ? 坐禅しろ坐禅! 坐禅だよ坐禅! 坐禅、坐禅、坐禅! 仏教舐めるな、カスどもが。 156-157 名前:ひのふのみー さん[] 投稿日:2017/04/06(木) 18:03:55.43 ID:B+I6xk8t [1/2] >153. > これとそれとは、何を指定するのか。なにが、一の如し、なのか。曖昧である。気分で判明するものではない。 >155. > 片手の音、か。音が、あっても、なくても良い。それは音の問題ではないからである。音は物理学の問題である。宗教は物理学の問題ではない。 』 〇 これとそれ、が無い 片手で叩く拍手の音。 Elvis Presley - Love Songs ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=HzItHH-r2yw& ;list=RDHzItHH-r2yw#t=0 Elvis Presley - The Platinum Collection (Not Now Music) [Full Album] - 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=Cv0v4RQqo6w& ;list=RDCv0v4RQqo6w#t=9 人気の曲 - エルヴィス・プレスリーElvis Presley - 500 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=vGJTaP6anOU& ;list=PLJ09XAF7PcS5i4mteNumP6YMjcch0E9pS 臨済宗妙心寺派 - 11 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=ANbFoNa3q9k& ;list=PLFFzq543SvSoIJw5By2lUG7qBXqGC5bW7 臨済宗 妙心寺派 お経 - 11 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=PrwxJuVhmUA& ;list=PLNGxn0tsAui4x8uE5IdojJrkEFcuSx7Q0 【お仏壇】鈴の意味、鳴らし方〜臨済宗の住職が伝えたいコト〜 https://www.youtube.com/watch?v=rmdN55Dz_YU >>131 ┏━━━━━━━━┓ ∧_∧ 4/9 阪神11R 芝・右外 1600m ┃第77回桜花賞(GI)..┃(´∀` )<3歳(国際)牝(指定)オープン 定量 発走15:40 ┣━┯━┯━━━━┻○━○━━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓ ┃1 │1 │ミスエルテ .[牝3]│55│川 田│(西)池江寿│朝日杯 4┃ ┃1 │2 │ライジングリーズン ..[牝3]│55│丸 田│(東)奥村武│アネモネS.1┃△ ┃2 │3 │サロニカ .[牝3]│55│浜 中│(西)角居勝│エルフィンS1┃△ ┃2 │4 │ジューヌエコール . [牝3]│55│北村友│(西)安田隆│Fレビュー 4┃ ┃3 │5 │ベルカプリ ..[牝3]│55│藤岡佑│(西)西浦勝│Fレビュー16┃ ┃3 │6 │リスグラシュー .[牝3]│55│武 豊│(西)矢作芳..| チューリップ3┃△ ┃4 │7 │ショーウェイ .[牝3]│55│松 若│(西)斉藤崇│アネモネS.7┃ ┃4 │8 │カラクレナイ ..[牝3]│55│田 辺│(西)松下武│Fレビュー 1┃▲ ┃5 │9 │ゴールドケープ ...[牝3]│55│丸 山│(西)荒川義│Fレビュー 3┃△ ┃5 │10│レーヌミノル .[牝3]│55│池 添│(西)本田優│Fレビュー 2┃△ ┃6 │11│アロンザモナ [牝3]│55│ 幸 │(西)西浦勝..| チューリップ7┃ ┃6 │12│アエロリット [牝3]│55│横山典│(東)菊沢隆│クイーンC 2┃△ ┃7 │13│ヴゼットジョリー [牝3]│55│福 永│(西)中内田│アーリントン4┃ ┃7 │14│ソウルスターリング [牝3]│55│cルメール│(東)藤沢和..| チューリップ1┃◎ ┃7 │15│アドマイヤミヤビ [牝3]│55..|M.デム-ロ|..(西)友道康│クイーンC 1┃△ ┃8 │16│ミスパンテール ...[牝3]│55│四 位│(西)昆 貢..| チューリップ2┃〇 ┃8 │17│ディアドラ .[牝3]│55│岩 田│(西)橋田満│アネモネS.2┃△ ┃8 │18│カワキタエンカ .[牝3]│55│和 田│(西)浜田多│君子蘭 1┃△ ┗━┷━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛ 枠 http://jra.jp/keiba/thisweek/2017/0409_1/syutsuba.html >>148 競馬はギャンブルではない?パチンコは? どうでもよくないですか? 私なんか毎日「変態」「ホモ」「カマ」呼ばわりされてきましたが、 私は必ずこの世界を支配します。 ラーマクリシュナ不滅の言葉。智慧の道を修業する人は、これでもないこれでもない、と感覚を通して解る知識を次から次へ と捨てていって最後にブラフマンを知ることができる。ちょうど階段を一段一段上って屋根にのぼるようなものだ。ところが 真理を体得した人は、つまり屋根に上がってしまつた人はーそのひとはね、屋根と同じ材料で、その一つの階段も作ってある のだということがわかるんだ。ネーティネーティと打ち消しつくして、最後にブラフマンとして感じ取ったもの、それ自身が 一つの生命(たましい)として成り立っているんだよ。真理をつかんだ人というのは、無性無相の それ があらゆる性質の 色相なんだということがわかっている。 屋根のてっぺんに人は長いこと居るわれにはいかないから、また降りてくる。三昧に入つてブラフマンの 智を得た人々もまた降りてきては、生物や世界に成っているのは それ ブラフマンそのものだということを納得するわけだ。 トレミファソラしの音調のシだけをいつまでも発音してはいられないからね。智慧の道も、道だ。智慧と信仰の道も道だ。 それに信仰だけの道も道なんだよ。智慧のヨーガも正しい。どの道を通ってもあのお方の元へ行けるよ。けれど私が残ってい る間は信仰の道が一番だよ。 我々は宇宙の樹になる身つまり果実として絵多に生っているのなら一本樹な人は幹まで降りていや上って生く野鴨 ひふみ神示 黄金の巻 第11帖 今度の「イワト」びらき神と人との九十運動ぞ 立て替えの守護が大切ぞ 先ず一筋の天地の道から変えるのじゃ 次に人の道つくるのじゃ 経と緯であるぞ 人の道と天地の道と間違えているぞ 人の道は花色々と咲き乱れ、織り交ぜて 楽し楽しのそれぞれであるぞ 自分で自分のことしているのであるが 又させられているのであるぞ 大き自分に融け入ったとて 小さい自分無くなって了うのでないぞ 神人ぞ、天地ぞと申してあろうが 善も仮ぞ、悪も仮ぞ よく心得なされよ 第18帖 ………………… 神罰は無し 道は一つ二つと思うなよ 無数であるぞ(ただし内容は一つぞ) ………………… レベルを落とし、もはや、禅レベルでない対応で、猫なで声でジャンキー大山に接遇しよう。 最近は逃げの姿勢だからなあ。 ベースは禅で、 曹洞宗宗門主流派が、合成創作した「修証義」で相手してやるか。 http://teishoin.net/sutra/501.html 「修証義」 >>159 >仏教舐めるな、カスどもが。 ジャンキー君、偉くなったつもりかね? 「生を明らめ死を明きらむるは仏家一大事の因縁なり」 とあるが、ジャンキー君、偉くなったつもり病は、生きるという事の見極めよりも遠いようですな。 生死として厭(いと)うべきもなく、 涅槃として欣(ねご)うべきもなし、 是(この)時初めて生死を離るる分(ぶん)あり とあるが、ジャンキー君、君は坐禅を叫ぶ時、「涅槃として欣(ねご)うべき」 の執りつかれて、見性体験に固執したり、俺は偉いのだという思いに固執する。 その反面怒りを抑えられず、混乱ナニワ建てたスレで怒りにまかせた痴行為に走り。 「生死(しょうじ)の中に仏あれば生死なし、」 に反した、怒りに狂ったり、俺は偉いのだという痴思考にはまったり、と 自ら迷い苦しむのを喜んでいるようですね。 ↑レベル落としって、お前のレベルそれ以下にどうやって落とすんだよ(爆) お前のレベルなんて、それ以下に落ちようがないんだよ。 何が禅定力No.1だよ、妄想力No.1だから、それ以下になりようがないんだよお前は。 >>175 で、君はオウム元信者君ですね。 フェイクニュースのオウム修行の成果、ご立派ですね。 >何が禅定力No.1だよ、 禅とは無関係で、役にたたず、と説明したし、過去にも、そのように書いたのでですが。 脳萎縮で、記憶障害が起きているんですかね? 早発性認知症の可能性もあるんで、医者にみていただいては? ははは(笑) お前自分で「俺は宗教板で禅定力No.1だ」とレスしたのは事実だから。 いくら言い訳しても、為してしまったことは変わらないから。 まあそんな過去のレス読むまでもなく、お前が自惚れ、のぼせ上がってることくらいは 誰が見ても明らかだけどな。 でおーや? 一度一緒に坐禅しようぜ? 自慢の禅定力見せてくれ? 返事はNGワード無しで頼む。 場所は関東圏でな。 >>181 坐禅で禅定力を競うって?? オリンピックでも目指すの?? やるなら、人から侮辱されても怒らない忍辱の訓練でもした方がまし。 >>182 いやいや、俺は禅定力No.1と嘯く御仁がいるから、百聞は一見にしかずでしょw >>164 Ann ちゃん > >>148 > 競馬はギャンブルではない?パチンコは? どうでもよくないですか? 私なんか毎日「変態」「ホモ」「カマ」呼ばわりされてきましたが、 私は必ずこの世界を支配します。 』 パチンコは、ほくせん軍資金 調達の日本機関でしょう。 しかもギャンブル中毒者を増大して、軟弱化を狙ったものです。 送金は中国からの迂回送金でしょう。 そう言うブラックマネーと貴族のたしなみ競馬を同列にある買うと言う暴挙になげきます。 競馬は貴族のスポーツである、肝に銘じてください。 Ann ちゃん、少数者であることは、それだけで選ばれしものです。神が寄り添います。 >>166 亀へん和尚 さん > >>162 > 外道じゃ! 』 (_△_;〃 ドテッ! >>168 A ちゃん > 屋根のてっぺんに人は長いこと居るわれにはいかないから、また降りてくる。 三昧に入つてブラフマンの智を得た人々もまた降りてきては、生物や世界に成っているのは それ ブラフマンそのものだということを納得するわけだ。 トレミファソラしの音調のシだけをいつまでも発音してはいられないからね。 智慧の道も、道だ。 智慧と信仰の道も道だ。 それに信仰だけの道も道なんだよ。 智慧のヨーガも正しい。 どの道を通ってもあのお方の元へ行けるよ。 けれど私が残っている間は信仰の道が一番だよ。 我々は宇宙の樹になる身、つまり果実として絵多に生っているのなら、一本樹な人は幹まで降りて、いや上って生く野鴨。。 』 〜な野鴨しれない、という事で、 断定が無いので、結論が無いね、主張はしないみたいで、何を言いたかったのだろう。 碧巌録(へきがんろく) 第60則? 雲門シュ杖子(うんもん しゅじょうし) 挙(こ)す ? 雲門(うんもん)、シュ杖(しゅじょう)をもって衆に示して云く、 「シュ杖子(つえ)、化して竜となり、乾坤(けんこん)を呑却(どんきゃく)し了(おわ)る。 山河大地いずれのところよりか得(え)来(き)たる?」。 シュ杖:杖。 本来の面目を指している。一本の杖で万物一体の境地を象徴。 「本来の面目」をシュ杖子に譬えることは多い 呑却:呑み込むこと。 本則 ? ある時、雲門禅師は修行僧達の前にシュ杖を示して云った、、 「シュ杖が変化して竜となり天地を呑み込んでしまった。山河大地は一体どこから来たのだろうか?」。 ? 〇 足を骨折したような場合、松葉杖を使うが、わたしはまだ経験がない。 中高生の運動部員が、面倒くさそうに持って歩いてたりするのを見る事がある。 杖が龍になって、宇宙を飲み込んだ、だったら、この眼の前の山川草木国土、ほとけは何処からやった来たのだろうか、と問う。 これとそれは、別ではない。 これとそれは、万物一体である。一の如し、である。 >>186 大変失礼しました。 ポッたん師は競馬はやるがパチンコはやらないのですね・・・。 たしかに競馬は英国貴族的ですね。 私はポッたん閣下がギャンブルならなんでもやるのかと思っておりました・・・。(反省) 米、「シリア政策に変更なし」 標的の基地はロシアも使用 2017.04.07 Fri posted at 14:55 JST (CNN) 米軍が6日、シリア政府軍の基地に対して行ったミサイル攻撃について、米国防当局者は、標的とした基地は ロシアも使用していたことを明らかにした。米国はこの日、複数回にわたってロシアと連絡を取り、攻撃について事前に警告していたという。 シリア国営テレビも米軍による攻撃を確認した。 米当局者によると、米軍はトランプ大統領の命令を受け、巡航ミサイル「トマホーク」59発を、シリア政府軍の基地に向けて発射した。 この基地は、民間人を化学兵器で攻撃した戦闘機の拠点だったとしている。 米国防総省のデービス報道官によると、ミサイルは米東部標準時の午後8時40分(現地時間の午前4時40分)、基地の活動が最も少ない時刻に発射され、 航空機や格納庫、ガソリンなどの倉庫、弾薬庫、防空システムなどを標的とした。 国防総省は声明の中で、「これまでに入った情報から判断すると、今回の攻撃でシャイラト空軍基地の航空機やインフラなどを損傷または壊滅させ、 シリア政府が化学兵器を使える能力は減退した」との見方を示した。 国務省のティラーソン長官は同日夜の記者会見で、「我が国の政策やシリアに関する姿勢に変更はない」と強調。今回の攻撃は、 化学兵器攻撃に「比類」する措置だと強調した。 米軍は今回の攻撃に関連して、4日に飛行場を発進し、化学兵器が使われた現場へ向かうシリア軍機をとらえたレーダー画像を記者団に公開した。 爆撃を受けて損傷した同飛行場の画像も公開された。 米議員は全般的に、アサド政権に対する攻撃に踏み切ったトランプ大統領の決断を評価している。 ただし、一方的に戦争を始める前に議会に相談するよう求める声も上がった。 >>189 Ann ちゃん > >>186 > 大変失礼しました。 ポッたん師は競馬はやるがパチンコはやらないのですね・・・。 たしかに競馬は英国貴族的ですね。 私はポッたん閣下がギャンブルならなんでもやるのかと思っておりました・・・。(反省) 』 競馬は貴族のスポーツ、ですよと、説明苦を入れても賭け事ですね。 若い頃は、コーラをひと瓶掛けて、手のひらにジャラジャラと両掌の中でコインを混ぜて、勝ったほうが二人合わせて1本分になった小銭で、自動販売機で買って飲んでました。。 勝つことと、得すること、相場を張ること、領園主の経営手腕を問うものでもあるのじゃないでしょうか。 >>190 Ann ちゃ シリアの大統領、アサドを殺さなかったのは、もう一つの別の深謀遠慮があるのでしょう。 ロシアのプーチン大統領のメンツもあるだろうし、ね。 中国の習近平さんもぴs豆とるを突き付けられただろうし、キム、ジョンウンもネックカットの急襲を予告されたし。 阿部ちゃんは、在日米軍の駐留費の75%は、ウチラが支払ってるんだし、やることはやってほしい、んだし、 韓国に親中国、反米、反日本の政権など、作らせないぞ、と言う決意表明だし、 59発の巡航ミサイル、トマホークは効果絶大だよね。 ★星の王子さま★4 サン=テグチュペリ作【朗読】青空永音LE PETIT PRINCE by Antoine de Saint=Exupery - 10:25 https://www.youtube.com/watch?v=IvmGbZlwPj8 「斉藤由貴の星の王子様」 - 1:00:19 https://www.youtube.com/watch?v=RYeWbpVwgO0 斉藤由貴 星の王子様 高音質フルバージョン(1990)≪ドイツのアニメーション≫ - 59:58 https://www.youtube.com/watch?v=HWRukpRWxC0 星の王子さま LE PETIT PRINCE 青空永音 - 31 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=Lhk0yLbdT4g& ;list=PLilPfjFmnfK6Fy-ZHDuqX6s8BNNF4ABfv オリラジ中田敦彦「星の王子さま」に込められた教訓を読み解く - 19:14 https://www.youtube.com/watch?v=HQ78m84ds0I 星の王子さま(Le Petit Prince)朗読(女性) - 30:07 https://www.youtube.com/watch?v=m-mf95GtNr8 >>195 ( ´,_ゝ`)y―-~~ フハハハ!! 187. 山河大地は一体どこから来た、か。 万物一体である、か。一の如し、である、か。 それは対象の問題ではない。それは物理学の問題ではない。 宗教の答えを知らないバカである。 アホ!! 嘘に決まってんたろ!! だから、>>196 さんに笑われているだろ!! 嘘は方便とは、そんな風に使わない 日本語は、正確に、な >>187 鈴だね。 何でそこまで駄目なの? どうすればそこまで駄目なれるの? 超訳【無門関】の本文コピー 第16話 鐘が鳴ったら食事の時間 原題「鐘声七條(しょうせいしちじょう)」 食事の合図の鐘が鳴ると、坊さんたちは皆一斉に外出用の袈裟(七條)に着替え、ぞろぞろと食堂に向かいます。 それを見ていた雲門和尚がぽつりと言いました。「世界はこんなにも果てしなく広がっているというのに、 君たちは何でまた、鐘の音を聞くと、いつも決まったように袈裟に着替えるのかね・・・・・・」 仏さんたちも空見た事かとのんびりばかりで、さあほつていると修行にでる鐘がなると船に乗せられこの世うに 氏名されてて来たのか?やる気の無いほとけや、政治の理想に燃えた仏や宗教家等色々な役でこの世で働け。 それは真理ませんと?でも自然に良くわからなくても前かで、みんな立場がわかっているような分からないような 盲このように行くしかない?押し出された観点か?けつきよくあなたの夢をあきらめないでこのようにでがんばれ、 遠く空応歌あなたの夢をあきらめないで またあ自然に分かつてくる歌がいなくても歌がある。我々はこの世海栗 して喜多しこの世で金縛りに会う役で悟り何手困難で諦めていいのか?悟りなんて事場にしか存在竹刀し私は僧では 無いし諦める運命の役だし?役に責任を押し付けてしまうしなるようになるに逃げているなるようになると逃げて いるけどまあよいか?もうホットケーキ? >>197 ひのふのみー さん > 187. > 山河大地は一体どこから来た、か。 万物一体である、か。一の如し、である、か。 それは対象の問題ではない。それは物理学の問題ではない。 宗教の答えを知らないバカである。 』 対象と物理、これを これとそれ、と言う。これとそれは一体である、一の如し、と言う。 >>204 A ちゃん > 超訳【無門関】の本文コピー 第16話 鐘が鳴ったら食事の時間 原題「鐘声七條(しょうせいしちじょう)」 食事の合図の鐘が鳴ると、坊さんたちは皆一斉に外出用の袈裟(七條)に着替え、ぞろぞろと食堂に向かいます。 それを見ていた雲門和尚がぽつりと言いました。 「世界はこんなにも果てしなく広がっているというのに、君たちは何でまた、鐘の音を聞くと、いつも決まったように袈裟に着替えるのかね・・・・・・」 仏さんたちも空見た事かと のんびりばかりで、さあほつていると 修行にでる鐘がなると 船に乗せられ この世うに氏名されてて来たのか? やる気の無いほとけや、政治の理想に燃えた仏や宗教家等色々な役でこの世で働け。 それは真理ませんと? でも自然に良くわからなくても前かで、みんな立場がわかっているような分からないような盲このように行くしかない? 押し出された観点か? けつきよくあなたの夢をあきらめないで このようにでがんばれ、 遠く空応歌あなたの夢をあきらめないで またあ自然に分かつてくる歌がいなくても歌がある。 我々はこの世海栗して喜多し この世で金縛りに会う役で 悟り何手困難で諦めていいのか? 悟りなんて事場にしか存在竹刀し私は僧では無いし諦める運命の役だし? 役に責任を押し付けてしまうし なるようになるに逃げている なるようになると逃げているけど まあよいか? もうホットケーキ? 』 → ホットケーキ、どこかにホットケーキの粉があった、はず、何処に行ったのだろう キョロキョロドコドコ(;一_一)ジィー・・・・> 映画 full movie 日本語吹き替え 洋画まとめ - 53 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=kNcR1DClbog& ;index=7&list=PLINwP1NWTb_PbDuPKAaRrrbdi9u7LoV3z ルツ物語(日本語字幕)/ The Story of Ruth (Japanese Subtitles) - 2:11:40 https://www.youtube.com/watch?v=YFnohr0_eZA イエス・キリスト 映画 (ルカによる福音書) - 2:01:05 https://www.youtube.com/watch?v=O5ZmRFv5bVI 歴史の謎を解く鍵 ユダヤ人とバイブル 2012年 同志社大にて収録 - 1:37:11 https://www.youtube.com/watch?v=n2WzaNFKP80 (吹替 Full Movie )【映画 】 【日本語字幕】マイライフアズアドッグ - 1:21:41 https://www.youtube.com/watch?v=mJ19RXJKvnE 【映画】 ゾンビハーレム(日本語字幕) - 1:14:21 https://www.youtube.com/watch?v=SVtCnv_5gOg HiENA ROaD ハイエナ アフガン カンダハル - 2:00:10 https://www.youtube.com/watch?v=XtdLuRJFis0 日本映画 フル[HD]-ラブコメディ日本映画(This_Country's_Sky_2015) - 2:09:43 https://www.youtube.com/watch?v=URv56gDJr6U 邦画天地明察 FC2 Video - 2:21:15 https://www.youtube.com/watch?v=jLN3REwxi5M 碧巌録(へきがんろく) 第61則? 風穴一塵(ふうけつ の いちじん) 挙(こ)す ? 風穴延沼(ふけつえんしょう)禅師、垂語(すいご)「問題を提起する」 して云(いわ)く、「もし一塵を立す(ごくわずかのものを定立する。分別意識を生じる9 れば 家国興盛し、一塵を立せざれば家国喪亡す」。 雪竇シュ杖を拈(ねん)じて云く、「還(かえ)って同生同死底(運命を共にして生死を同じくする) の衲僧(のっそう、禅僧)ありや」。 本則 ? ある時、風穴延沼禅師は門下の修行者に対して問題を提起して言った、 「本来何もない処にチラリと一念が起これば、山あり川ありの家国が興盛する。もし、一念が起こらなければ、家国は喪亡する」。 この垂語に対し雪竇は杖を取り上げてコメントして言う、「このような境涯の者と運命を共に生死を同じくするような禅者はいるかな。」 ? ある時、風穴延沼禅師(896〜973)が門下の修行者に対して言った、 「本来何もない処(本来無一物)にチラリと一念が起これば、山あり川あり、苦あり楽ありという状態になる。 これを国家にあてはめて考えれば、大臣もいれば、政治家もいる。会社には社長も労働者もいる。そのようにして家国は興盛する」。 後世になって、この問題について雪竇禅師は一本の杖をスーッとつき出してコメントして言った、 「どうだ、諸君! この杖と一味同体の(同生同死できるような)衲僧はいないか。」 〇 人の細胞の数は、60兆個ではなくて、37兆個と改められた。 細胞の一個を目で見る事は出来ないが、1個の細胞が37兆個集まれば、我々人体になる。 70億人の世界人口では37兆個X70億煮んの細胞数である。 すべてがこの1個の細胞がある事によって成り立つのである。 一の如し、である。 205. 宗教の答えを知らないバカである。 なんでか。 公案では、師はバカである、という前提で解釈すべきものである。 その方法論をもっていないバカが多い。 師を崇拝しているのはバカ弟子である。 師がバカだ、と言えないのがバカ禅師どもである。 そこで、屁理屈を発明することになる。 >>209 ひのふのみー さん > 205. > 宗教の答えを知らないバカである。 なんでか。 公案では、師はバカである、という前提で解釈すべきものである。 その方法論をもっていないバカが多い。 師を崇拝しているのはバカ弟子である。 師がバカだ、と言えないのがバカ禅師どもである。 そこで、屁理屈を発明することになる。 』 ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ! 208. 一個の細胞からか。 それでは細胞学になってしまう。 それでは社会学、政治学になってしまう。 そこで、一の如し、か。 それでは宗教の答えは出てこない。バカ丸出しである。 >>212 ひのふのみー さん > 208. > 一個の細胞からか。 それでは細胞学になってしまう。 それでは社会学、政治学になってしまう。 そこで、一の如し、か。 それでは宗教の答えは出てこない。バカ丸出しである。 』 ( V∇V)ウフフフフ >>208 相変わらず駄目だねぇ、空理空論、屁理屈ばかり。 ちゃんと坐禅組んで深い禅定・三昧に入ってみな。 何というか、情報を共有した最小単位を識りな。 その最小単位から形付けられている万物がただ在る事を。形は業識体というか縁起というか、相互依存性で成り立ってるという事を。 一即多、多即一。 五大とか六大というのもどうしてどうして、なかなかのものかもな。 215 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/08(土) 19:44:49.68 ID:OtRoGj7c [1/2] >>208 相変わらず駄目だねぇ、空理空論、屁理屈ばかり。ちゃんと坐禅組んで深い禅定・三昧に入ってみな。何というか、情報を共有した最小単位を識りな。 その最小単位から形付けられている万物がただ在る事を。形は業識体というか縁起というか、相互依存性で成り立ってるという事を。一即多、多即一。 216 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/04/08(土) 19:49:25.17 ID:OtRoGj7c [2/2] 五大とか六大というのもどうしてどうして、なかなかのものかもな。 』 → もう 無理しなくても、いいんじゃないのだろうか。 施(せ) 布施(ふせ) 施し 1.財物をほどこす 2.精神的・心をほどこす 3.法施 無財の七施、 1.眼施(がんせ)・・・やさしいまなざし。ガンを付けたり睨むような目つきをしない。 2.和顔施(わげんせ)・・・にこやかな顔。微笑んだやさしい顔つき。上目使いの三白眼はナンセンスです。 3.愛語施(あいごせ)・・・やさしく、思いやりのある言葉使い。 4.身施(しんせ)・・・自分の体を使って他人のために動くこと。奉仕。 5.心施(しんせ)・・・他人のために気配りをしたり、喜びを共有する(随喜)こと。 6.床座施(しょうざせ)・・・席を譲ること。または自分の地位ですら後進や相手に譲ってしまう心。 7.房舎施(ぼうしゃせ)・・・雨風をしのげる施しをすること。 ポッたん、それの元になってるのは釈尊の教えで、詳しくはこういう事なんだよ 四食 衆生(しゅじょう)を養い育てる四種の食物。 段食(だんじき)。肉体を養う飲食物など有形の食物。 触食(そくじき)。よろこびのこころをおこす感触によって身を養うこと。 思食(しじき)。意思作用や願望などによって身を支えること。 識食(しきじき)。心(識別作用)によって身を支えるもの。 アビダンマッタサンガハなんかに詳しく載ってる 意味分かんないで布施とか説いても、衆生は聞いちゃくれないんだよ 218. 布施か。 それは生活の問題である。 それは宗教の問題ではない。 布施を否定するのが宗教である。 ひふみ神示 磐戸の巻 第4帖 この方この世の悪神とも現われるぞ 闇魔とも現われるぞ アク(悪)と申しても臣民の申す悪では無いぞ 善も悪も無いのだぞ 審判(さばき)の時来ているのにキ(気)づかぬか その日その時裁かれているのだぞ 早く洗濯せよ、掃除せよ 磐戸(いわと)いつでも開くのだぞ 善の御代来るぞ、悪の御代来るぞ 悪と善とたて別けて、どちらも生かすのだぞ 生かすとは神のイキに合わすことぞ イキに合えば悪は悪でないのだぞ この道理よく肚に入れて、神の心早く汲み取れよ それが洗濯だぞ 第5帖 天(あま)盛り地(くに)盛ります御代となるぞ 臣民の心の中にいけておいた 花火愈々ひらく時来たぞ 赤い花火もあるぞ、青いのもあるぞ 黄なのもあるぞ それぞれのミタマによって、その色ちがうのだぞ ミタマ通りの色出るのだぞ 金は金ぞ、鉄は鉄ぞ、鉛は鉛として磨いてくれよ 金の真似するでないぞ 地(くに)つちの軸動くぞ フニャフニャ腰がコンニャク腰になって どうにもこうにもならん事になるぞ その時この神示、心棒に入れてくれよ 百人に一人位は何とか役に立つぞ あとはコンニャクのお化けだぞ 金でも銀でも鉄でも鉛でも真ん中に﹅さえ入っていれば心配するなということかもしれません。 手には手袋、足には足袋とであると…。 この前私はは曹洞宗の事を相当に批判したけどこの世界は特に地球の動物は殺し編む画なければ生きていけないし 朝だはサリン巻いてトランプさんにミサイル攻撃うけるし世界画始まつてから恥かしい正解だし、鬼さんたち悟つた 人たち?は世界は見苦しいと思つて無い方が良いと思つているのだろうか?でも何で制感つまり無思考の座禅の先に 観行の凝念等進めるのだろうか?世界画無い方が良いと思う人が何故世界を始めるのか我々一人一人の正体はブラ不満だし 何故編み出した妄想の夢の世界がクダラナイと思うのだろうか?あまりこの世うで良い思い出なかつたからかよくわからん 煩悩嫌いだからか?私はいい加減で辛い世と思う事もあるけど煩悩も楽しい世と思う。完全な世界が始まるのはAI搭載の ロ没文明になるなら悟つたひとたちは満足な未来世界に予定通りなれば良いと思つているのだろうか?それなら最初から 地球は機械の世界でよ勝つたのではないか?なぜ最初からくだらない妄想世界を展開したのか?やつぱドラマがないと 平凡でつまらない観前な感激が無いのか私にはよくわからないのです。でも香厳さんは師匠が最初から簡単に世界の正解 を押し絵なかつたのに苦労して意思を竹にぶつけて感謝したけど。?よくわからないけどどらまあ見てみ世うが正解なのか 私には七日しかないなあ?七日は位置習慣日曜日に神は完成した世界に満足したそれはユダヤ今日?私はまた書き込みが 散乱して統合が失調して始末た ?未完成で見苦しいのを認められるのかどうかという事か今朝はウンコがでなく気分が 悪い 正解画永遠に何も映らないテレビの前に満足しているだけでは嫌だ 自分の中に色々な花が咲いている、でも光がささなければみんな暗闇 私たちは窓を開いて光を一杯戴いてそれぞれの花を咲かせるのでしょうか…。 ブラフマンは自分の中の総ての花に光を当てて無限の探求の旅をしている…? 精神なんて実体の無いものに 関わり合うなら肉体の探究を した方が得られる事が多いにゃん♪ ひゃっひゃひゃ!("⌒∇⌒")ノ 208. 一個の細胞からか。 それでは細胞学になってしまう。 それでは社会学、政治学になってしまう。 そこで、一の如し、か。 それでは宗教の答えは出てこない。バカ丸出しである。 細胞学でいいのじゃ 細胞学から、悟りに入ればいいのじゃ そんなことは、常識じゃ 全ては分離の妄想により可能になるのかもしれませんね。 肉体と精神、自分と他人、神と人、アレとソレ…。 そんな難しく考えなくてもいいのじゃ むしろ、考えてはいけないのじゃ 悟りは、もっと、単純じゃ それでも目がそこにあることを、他の人に聞かなくても疑うことはありませんね。 食べたことのない物の味がわからないことと 同じじゃ だから、理解出来ないのじゃ 根本的にまことは悟りがわかってないよな わかりやすく教えてやっているのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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