坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず。
スレの興隆は、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
遠く青い山並みの向こうに、何があるのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/ 片手の音が聞こえない。
なんでか。
その理由を知ることが見性である。見性せよ。 >>2 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
> 片手の音が聞こえない。 なんでか。 その理由を知ることが見性である。見性せよ。 』
こよいは、焼き鳥 で 決まり。 捕れました、シッタカ が、ウマソー(^^)/ジュル
https://t.co/uegSkG3tih
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。 >>4 きっちゃん
> ひゃっひゃひゃ!("⌒∇⌒")ノ
ひゃっひゃっひゃっ"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!! ポッタンと称する者が師家気取りを演じている。(本人曰、糞スレだから銀蝿が湧いてしょうがないと)
自己愛性人格障害のこの者は坐禅修行もろくにせず、名誉欲や偽善心、虚栄心など我執煩悩が旺盛である。
三昧と執着の違いも分らず、三昧であれば何でも禅と言い放って、もっぱら日々、競馬三昧、2ch三昧にのめり込んでいる。競馬や低俗なコピペを方々に貼付けては顰蹙を買うほどの俗物である。 そんな者がどこからか禅語をコピーしては、矛盾に満ちた皮相的で幼稚な取るに足らない曲解を書き込んでいる。
突っ込まれて答えられない質問には、恥隠しのはぐらかしや長文コピペで誤魔化すこと枚挙に暇がない。 またときに、尊大な我執による妄想妄念から、あられもない説法をしでかす。
「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」と幼児童話レベルの妄想が禅の悟りであると吹聴している。
しかも20数年間もこの有様というから愚かの極みで、恐らくボタンを掛け間違ったまま生涯を終るものと想像できる。
野狐禅に陥ったら、五百生間狐となって迷妄の深淵から抜け出せないというよい例である。 この様に我執に塗れた者が無我を語り、見性せぬ者が空を語るなど、入門者でも胡散臭さを感じて俄に信じる者はいないとは思う。
しかし中には、類は類を呼ぶ、同病相哀れむという諺通り、ポッタンを師とする者が現れた。
素人Aというポッタン酷似の者で、なにやら激しい妄想妄念を、誤字誤変換だらけで書き込んでいる。
最近は師への切替えが混乱し、妄想妄念も激しくなって分裂症も進んでいる様子である。 これは、覚者を騙り、脳が萎縮するという天罰が下った哀れな男のきろくである。 昔から悟ったと嘘をついた輩には厳しく対処してきたからな
ぽったんみたいな悟ってもいないのに悟ったフリをした傲慢な輩はちゃんとただの糞であるというのを証明しとく必要がある
それをやらないとインチキ新興宗教にダマされる人が増えてしまうんだ 500 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/19(日) 02:46:08.42 ID:mc1wYRZA
>>499(続き)
まぁ、こんなもんですよ。
>聞けども、聞けども、真偽が見分けられないです
>ね、大丈夫でしょうか、どうですか。
本当に見性体験があるならこんな誤魔化しはしないもんです。
恥じを知りなさい。
返答無用。 >>938
君、馬鹿かね?
道や麺を竹刀で打つとか、それ、チンパンジー?
マブダチ道元?
その竹刀を持ったチンパンジーの名前かね?
浄い飯の王の子?
中華料理屋の息子かね?
君、春先なのは分かるが・・・ 100 名前:四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg :2017/02/13(月) 22:25:20.26 ID:RjxV6A4D
>>98 おんなのスカ−トの後ろに隠れちょっかいを出す名無し さん
> 【貴重映像】精神病患者から見た世界、 ポタ公が見た黄金の炎とかこれだろ?
観た事が無いみたいだね。立ち上がる金色の炎を。。
101 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/13(月) 22:54:16.62 ID:0da6mC7T
>>100
精神科医の後ろに炎が立ち上がってただろ?
www 18 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/03/16(木) 06:08:05.28 ID:NEErwWem
釈尊はどちらの師家さんから印証されたんですかね。
無師独悟だから師匠は存在してない筈なんですが。
過去七仏は禅宗で言われますが、見落としがちなのは
七「仏」って部分。
仏は如来とも言います。
さて、如来(仏)って存在するとかしないとか言えるものだったんでしたっけ。
詳しくは中論なんかに書いてありますけどね。
不生不滅不常不断不一不異不去不来が先ず念頭ですね、如来の。
さて、どうしましょうw 44 名前:神も仏も名無しさん :2017/02/13(月) 11:17:48.60 ID:+P4+ZhWR
,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
/ 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ
,/´ .., ヽ,,l_)' zェェェァ' ;rfァt ヽ ,ト/ / ヽ
/ ヽ,r' ,l′ _,,, . __,, ,l゙.-〈__r,'、 ヽ_
_.l ヽ」 ,l .イてソ` l イにj`,/ ゙‐ヽ、_,, /l
,l l| −'´ll ,l rソi" ヽ じ'' f゙l .,//゙l //\ ココおかしいんじゃねえか?
l`l| l|ヽ v'⌒ヽ .,ノ j/ |l // }
l \ l| ,l l_U> r‐--‐ァ ,l |,l // l
/ '\ l|`l ゝ_,´ ゙ヽ__r′ .,.' ___l ヽ // |
,l '\ l| .lヽ__lL..,,, __ ,, _イ___./ | ∨/ ,}
| ヽl | ,| .ヽ \ //ヽ ,| ,l
| l ,l ヽ \// l \ / 841 名前:神も仏も名無しさん :2017/02/10(金) 18:29:39.47 ID:1lWzYqCW
要するにこの人は騙りでしょ?
片手の人の拍手とか、門前の犬には仏性が無いとか。
禅宗の公案を捩って真似てるだけですね。 840 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/10(金) 18:25:04.29 ID:lGzUIU1H
>>827
初関とは、師家から与えられた最初の公案のことを云い、その見解を師家に呈して許される事を初関を透るというの。
自分で勝手に公案が分かった云々は初関とか、初関を透るとはいわないの。
仏教徒ならそうしたうそは言ってはいけないの。仏祖や祖師への冒瀆だから。
誤解を招くような発言はいい加減に控えなさい。 488 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/01/03(火) 02:37:43.95 ID:MusP5cA3
0300 ジャンキー大山 2016/12/21 21:26:27
ポッたんさん、貴方と幾つか商量しましたがチョット・・・ (^_^;)
隻手の音声を聴かれたというのは何かの錯覚の様に思えます。
ごめんなさい。 これは覚者を騙り、脳が萎縮するという天罰が下ったとある男の記録である。 >>314
>あれぇ、自分が無い、が初関を透る、だよ。
ポタ公や?勝手に禅語を捏造するな。
【初関(しょかん)】
入門した者が最初に授かる公案のこと。
それとその体験は見性ではないから。
【見性(けんしょう)】
自己に本来備わっている本性を見究めること。 >>314
>あれぇ、自分が無い、が初関を透る、だよ。
え?
先日まで隻手を聴くのが初関と言ってたよね?
聴いたら聴こえなくなるとかも言ってたよね?
公案の解答集見てヤバくなったからコテハンと一緒に見解も変えたんだw
あと、それはただの妄想だから。
【初関(しょかん)】
入門した者が最初に授かる公案のこと。
【見性(けんしょう)】
自己に本来備わっている本性を見究めること。 「あれれ、自分がない」と見ている自分があるわけだし、それは現象の説明で自性の覚知ではないから。
まぁ、貴方の場合、屁理屈だけで死ぬまで見性は無いだろうね。 このスレのスレ主のポッたんというのは、人間のクズ、人畜、人で無しで虚妄癖のあるパラノイアだから。
キャバレーで金色の炎を見たとか、参禅していないのに初関を透ったとか(誰が証明するのか?)、隻手を聴いたとか(どう聴いたかは絶対に説明しない)、あれれ自分がない(それが悟ることと主張)とか嘯いて、私は無師・独覚と吹聴している。
遂には仏罰がくだり目が潰れかかり、脳まで萎縮して痴呆が進んでいるらしい。(本人の自白、罪悪感がある?)。 765 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/03/29(水) 19:58:52.96 ID:27qEAPE3
以前、某老師にそのくだらない妄想を指摘されて逆上、意趣返しにエロaaを数百連投したのは、この板では伝説となっている。
>>759を見ての通り、未だに遷化された老師に根に持って非難が止む事がない。
因みに、このスレを訪れた見性体験者からは全て妄想と否定されている。
仏罰がくだるのは当然の理(ことわり)であり、預かり知るところでは無い。 隻手の音声。
他所に対象を求めるから聴くだの聴こえなくなるだのという結果になる。それは分別である。
自らが隻手になる、成り切るのである。
その時、自分が隻手であり、隻手が自分となる。
聴くものが聴かれるものであるから、聴くだの聴こえないだの、ましてや聴こえないなるだのは妄想・分別なのである。
それを老師に呈し、認められるのを「初関を透る」という。
インチキはいけない。
仏罰は因縁により自らにくだるものである。 ポッたんよ、自らの死を憶念するが良い。
闇と恐怖に打ち拉がれ、慄き「こんなはずじゃなかった」と狼狽するお前をな。
今際の際に念仏に縋るか?
自業自得である。 817 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/03/30(木) 14:43:52.42 ID:1CYQ8YwZ [1/5]
>>791
おそらく、あなたには何を言っても無駄だろう。何故なら、知らないことを知っていると嘯いているから。愚か者である。
「ただ私は、そう批判することによって、自分が優れていることを主張しようとしたかったわけではない。
彼らが無知であると指摘するのを見ていた人びとのなかには、私を知者と信じた人もいたようだが、私はただ神の指示にしたがって彼らを批判していたにすぎない。」 (『ソクラテスの弁明』より一部抜粋)
>>793
「坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ!」
上記のように公案を捻じ曲げるのは絶対にやめなさい。「吹き消してみよ?」であって「吹き消せ!」ではない。そして「30m先」ではない「千里先」である。こうした誤った書き込みが読まれた方の誤解を招くのだから。
そもそも30mや千里も先の蠟燭を吹き消すことは出来ない事は、この公案の創作者は百も承知の上である。で、どうするか?「吹き消してみよ?」 試しにやってみて欲しい、ふーっ!と。
このスレ主はこうした公案の消息が全く分からない「ぱちもん」だから。気を付けてもらいたい、万が一にも迷わされないで欲しい。
このスレのスレ主のポッたんというのは、人間のクズ、人畜、人で無しで虚妄癖のあるパラノイアだから。
言い忘れました。正式には「千里先の灯火を消してみよ?」です。「坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ!」では修行者の行道を誤らせる事になりかねません。
どうか、スレ主の言葉は信じないでください。 碧巌録(へきがんろく) 第55則? 道吾漸源弔慰 (どうご ざんげん ちょうい)
挙(こ)す?
道吾(道吾円智)と漸源(漸源仲興。道吾の弟子)と一家に至って弔慰(ちょうい)す。
源、棺(ひつぎ)を打(う)って云(いわ)く、「生か死か?」。
吾云く、「生ともいわじ死ともいわじ」。
源云く、「なんとしてかいわざる?」。
吾云く、「いわじ、いわじ」。
回(かえ)って中路に至って源云く、「和尚、すみやかにそれがしのためにいえ、もしいわずんば和尚を打ち去らん」。
吾云く、「打つことは即ち打つに任(まか)すも、いうことは即ちいわず」。
源すなわち打つ。
後に道吾遷化(せんげ)す。
源、石霜に至って前話を挙似す。
後に道吾遷化す。
源、石霜(石霜慶諸)に至って前話(ぜんな)を挙似(こじ)す。
霜云く、「生ともいわじ、また死ともいわじ」。
源云く、「なにゆえにかいわざる?」。
霜云く、「いわじ、いわじ」。
言下(げんか)に省(せい)あり。 さとった。
源、一日、鍬子(しゅす)をもって法堂上を東より西に過(わた)り、西より東に過ぐ。
霜云く、「なにをかなす?」。
源云く、「先師の霊骨を求む」。
霜云く、「洪波浩渺、白浪滔天、なんの先師の霊骨をか求めん?」
雪竇著語して云く、「蒼天(ああ)、蒼天(ああ)」。
源云く、「正に好し、力を着くるに」。
太原の孚(たいげん)の孚(ふ)孚上座(ふじょうざ)云く、「先師の霊骨(れいこつ)猶(な)お在り」。 >>35
?
本則
?
ある日、道吾円智は弟子の漸源を連れ、死者が出た家に弔慰に行った。
未だだ修行中の身であった漸源はその家に着いてお悔やみをした。
その時漸源は棺を打って、「この中の人は生きているのですか、それとも死んでいるのですか?」と師の道吾に尋ねた。。
道吾は「生とも言わないし、死とも言わない、死人は死人でありのままだ」と答えた。
漸源「どうしてはっきりと教えて下さらないのですか?」。
道吾「言わない、言わない」。
お悔やみを終わって寺へ帰る途中、漸源はまた先ほどの質問を蒸し返した。
漸源「和尚、先ほどの質問に早く答えて下さい。もし教えてくれなければ和尚をなぐりますよ」。
道吾が「なぐりたければなぐっても良いが、言わない」と言うのを聞いて、漸源は道吾をなぐった。
後に道吾禅師は死去した。漸源は兄弟子の石霜のところに行って、この話をした。
石霜は「生ともいわない、また死ともいわない」と言った。
漸源「何故言わないのですか?」。
石霜「いわない、いわない」。
漸源は、この言葉を聞いて悟るところがあった。
漸源はある日、鍬(くわ)をもって法堂上を東より西に過(わた)り、西より東に行った。
石霜は「なにをしているんだ?」と聞いた。
漸源「道吾禅師の霊骨を捜しています」。
石霜「ナニ道吾禅師の霊骨だと! オイここは怒涛逆巻く大海原の真っ只中だ。そんなものは無いわい。」
雪竇はこの55則を編集しながらここで思わず著語して言った、「蒼天(ああ)、蒼天(ああ)」。
石霜の言葉に対し漸源は「その無い骨を掘り出すために努力するまでさ」と言った。
雪峰義存の法嗣太原の孚上座はこれを評し、「先師の霊骨はここにあるぞ」と言った。 >>36
知識の産物である人はわかった、ような気分である。 聞き流し・基本の英会話フレーズ1000 - 2:01:58
https://www.youtube.com/watch?v=FH0CiYqq7O0
最高の100英会話の基本 - 100 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=axybEM5qtIg&list=PLOmF-Oh-3iS7t2SVWd3G65rbnQvnZSET9&index=3
耳で覚える英会話表現集6040 Op.9 - 6:00:01
https://www.youtube.com/watch?v=-HFRtrkFIPM 珠にはまともな哲学的宗教的な適当な事囲うか?今思う私の体や脳自身が環境いや観今日じゃないか?昔の一図な
自分は別人で今の私では無い人なのか今は今の私を今日観ある人が制観して凝念して情?慮して今は絵画陀して
編み出して観ている。坐禅せず孝子さんの歌は聞く暇は無く何が囲碁将棋なのか麻雀も散歩せず野球も見ない
何か時間を無駄に過ごし。それじだめだと思うだけでもそれが私の今の環境でそれほど困った環境でも無く
説きすすんで行く夢のドラマの中の鴨。別の枝では別の夢のドラマが違う観点で見られているのだろうか
誰かがこれは正しいと言うのを別の人がそれは正しくないと言う。それを両方正しい間違いなく正しいと思う私
まあそういうものだろう行動において自分の損得でどちらかにするだけ?最近はいい加減で論理的ではなく
成るようになるの怠惰な私がいるけど治せないというか直すきがないでも何の問題も無く説き進んでいく治す
ひっ洋画あれば速治るし?結局だらだらで何が哲学的かと長くすれば満足かさあすこしだけ聴こう
以後は囲碁でもまあ良いか あおい風 https://www.youtube.com/watch?v=PLdyRQtQuLA 質問者 私は何から世界をつくり出したのでしょうか?
マハラジ あなた自身の記憶からだ。あなたが創造者としての自分に無知なかぎり、あなたの世界は限定され、反復的なものになる。
ひとたびあなたが過去との自己同一化を超えていけば、調和と美の新しい世界を自由につくり出すことができる。
あるいは、あなたはただ存在と非存在の彼方にとどまるのだ。
質問者 もし私が記憶を手放したなら、何が残るのでしょうか?
マハラジ 何も残らないだろう。
質問者 私はそれを恐れるのです。
マハラジ 自由とその祝福を体験するまで、あなたは恐れることだろう。もちろん、身体を識別し導くためにはいくらかの記憶が必要だ。
そしてそのような記憶は残る。だが、身体への執着は残ることはない。それはもはや欲望と恐れの拠り所ではなくなるのだ。
これらすべてを理解し、修練することは何も難しいことではない。しかし、あなたは興味をもたなければならない。
興味なしには何もなされないからだ。あなたとは執着によって束ねられた一束の記憶なのだということを理解した上で、そこから踏み出し、外側から見てみなさい。
はじめてあなたは記憶ではない何かを知覚するだろう。自分個人の関心事に忙しい某氏として在ることをやめて、ついにあなたは平和になるのだ。
世界には何も間違ったところはないということを、あなたは認識するだろう──間違っていたのはあなただけだ。そして、それは今終わったのだ。
けっしてふたたび、あなたは無知から生まれた欲望の網の目に捕まることはないだろう。 36.
その公案は、師がバカである、という公案である。 >>24
ぼったん先輩と一の如し完全体となった、ヒッキー君、先輩を馬鹿にしちゃ、いけましぇんよw
ぼったん先輩と一の如し完全体となるぼったん2号機ジャンキー大山。
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/ ぼったん先輩と一の如しになったぼったん2号機ジャンキー大山をしかとご覧あれw
ぼったんレベルの病的自己愛に狂ったサル並みの知能しかないんだから無理するなw無理すると頭がいかれるぞw
ヒッキーサル山君はぼったんの物真似しているほうが、実に君らしいぞ、
オナニー臭い頭で空虚な問い(ぼったんも昔やっていたがw似た者同士やなあw)いっているよりもw
ぼったんと一の如しの坐禅やってなさいw
607 : ジャンキー大山 2017/03/30(木) 13:14:58.75 ID:qVElHaAR
>>604
でおー、木の芽時って事なのか。
以前、そうした方達が見ている世界を再現した動画をupしたけど、実際そうなのか?
程度の違いはあるにせよ、炎が上がっているのが見えたり、虫が這いずってたり、相手が悪魔の様に見えたり・・・
参照w
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1222681802/
704 :ポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆HotDogTYuY :2008/11/12(水) 00:02:08 ID:+iwYFG0s>>680 uma さん
>「門前の痩せ犬にも仏性がありますか?」
趙州は、無、と言っ
犬のの大王さんは、この「痩せ犬」と言うことが気に入らないようです。
わたしは彼に、薬石の投薬です。
( *~∇~)_θ お薬です お大事に♪
症状が進んでからは、
ウッ!イテッ!(*_* )----=匚匚匚===]\(~∇~\)ウリャー!!ブスッ!!
自分を振り返るって、これがなかなか難しい。
犬の大王自分の尻尾を追いかけて、やめない・・・
ここでは何を書いても良いと前からいってるので、定期便3レス消費も、大目に見てやってください。
また、あぼ〜んも、おすすめ。
スルーができるようになれば、umaさんも以前のほんわかumaさんに戻るのだろうか・・・[壁]* ¨)* ¨) チラッチラッ 952 : 神も仏も名無しさん2017/04/01(土) 10:29:56.43 ID:1EFEAxgj
でおーや?
幾ら書いてもあぼーんなのよ😝
好きなだけ書いてね❤️
アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
2017/03/30(木) 17:55:09.56 ID:mjCmyiTh
823 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
824 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
825 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん 』
〇
イヌは かならず ひねくれるワンパターン。
よこしまなわるだくみである。
脳にかかわる事が無い脊髄反射である。
頭をなでてもらい、いくばくかの日銭を稼ぎ、飯と酒にありつく。
2ちゃんねるでは、荒らしである。
荒らしは、コテさんの反応を待つ。
荒らしに応じるあなたが、荒らし、である。
イヌは、居ぬ である。
あぼ〜ん、である ぼったん=(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴、エロAA200回連投行w「感情失禁」
偉大なる悟り人、シコシコサルボッタン尊師のシコシコ連投行為の記録w
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1401604991/l50
2014年6月4日の、ぼったんのシコシコサル連投行為
181 :避難民のマジレスさん:2014/06/04(水) 15:03:57 ID:Bwz0R3.60
から、 345 :避難民のマジレスさん:2014/06/04(水) 20:26:29 ID:Bwz0R3.60
まで約150回、約5時間。
B、発狂したナニワの建てた恥スレで、批判された怒りを絵文字を使い、発散する。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1470504214/l50
参照
F、何一つ真実を指摘する事が無い、ただ、ヒッキーサル山の怒りの感情のレス 完全体となったぼったん2号機ジャンキー大山の思考回路と書き込み傾向は
現在のぼったんと一の如し完全体状態と思われる。 添削めんどくさいのでw
逃げちゃいかんぞ、
(正法眼蔵 現成公案)
仏道をならふというふは、自己をならふなり。
まず、自分を騙している誤魔化している事やめる第一歩サービスだ。ほれw
ヒッキーサル山の永遠ループ思考回路システムw
ヒッキーサル山の「不立文字」に反する書き込みの批判をする
↓
1、ヒッキーサル山の虚栄心の発生、優位のポジション妄想の発生
2、ヒッキーサル山の怒りの発生(怒り狂う感情が悟りらしいw)
↓
@、不立文字に反する「右脳と左脳にブリッジ」みたいな珍解説レベルでの「無字」の問答を仕掛けて優位を見せうとする虚栄心丸出し反応
A、「無字」をまじめに答えているのに理解せず、解らないのに「時間切れと」と一方的勝者宣言
B、発狂したナニワの建てた恥スレで、批判された怒りを絵文字を使い、発散する。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1470504214/l50
参照
C、かつてぼったんが行ったような、相手を精神病と妄言での決めつけ。
D、空虚に余裕のポーズをかました発言で優位を得た、という妄想(例、「鈴w」、師家に点検してもらえ、妄想の上塗りなど。)
E、ぼったんが恐怖しているアポーンをマネする(哀れな、今、俺様へのぼったんの感じる恐怖を味わえ)
F、何一つ真実を指摘する事が無い、ただ、ヒッキーサル山の怒りの感情のレス
↓
G再び、「不立文字」に反し、内容の無い全く空虚な他人に役立たない自己陶酔丸出しの、公案、禅の説明、を繰り返す。
H再び、「無字」の公案に反する見性体験を説明する。もしくは自慢する。
I、空虚に坐禅、坐禅と叫ぶ。
J、根拠の無い余裕のポーズ (ぼったんも得意w)
K、空虚に、お前の願望だレス。
↓
ちゃんと指摘するが、再びループする。
1、ヒッキーサル山の虚栄心の発生、優位のポジション妄想の発生
2、ヒッキーサル山の怒りの発生(怒り狂う感情が悟りらしいw) 「俺様は禅定力ナンバーワン」と言っちゃう人も
衆生を騙しているんと違いますか? >>49
誰のこっちゃw?
俺は、2ダースあっても、衆生済度の役割に力不足を感じるだけどなw
君のような病的自己愛患者相手ぐらいしか能力がないw でおーは自分で「無位の真人」とか言ってたけど
それも衆生を騙しているんと違いますか?
真人→狂人、禅定力→妄想力と変換しないと意味が通じないよ。 >>51
作文、しているぞ、オウム修行で脳萎縮してんのか?w 米軍ヘリ
、サリン攻撃しにきていないか、外をみろw 元オウム信者君はオウム修行のやり過ぎで幻覚みえているんかもなw
どうも作文好きだからなあw でおーは自分でレスした文を読んで、禅定力がナンバーワンの文だと思うか?
シコシコ オナニー臭いとか、あなたでしょ?
おっさんのくせに、思春期の性欲開花した少年みたいにはしゃいでさ。
性の喜びおじさんと同類だろ(笑) >>55
脳萎縮の元オウム信者君の評論素晴らしいっすw 「俺様は無位の真人だー」って言ってなかった?
でも「俺様は禅定力ナンバーワンだー」とは言ったよな?
俺もでおーの下らない煽りレス詳しく読んでないけど
さらっと目を通して「キモッ」と思って読むのやめるから(笑) >>55
公案一度も禅に関しちゃ、禅定力がナンバーワンなんても持ったことがないがw
脳萎縮で幻覚みてんのかw?エア評論すげえなあw
米軍サリン攻撃しに来ると、もう一度書き込んでみてw
クンバカのやり過ぎで脳が縮んだのかw? >>57
バカじゃねえのw
無位の真人は個人じゃねえし、概念でもないw、これエア評論なw
禅定力ナンバーワン、これ公案禅無縁なw
中身もよくわからぬのに、
米軍ヘリ、サリン攻撃しにくるみたいなエア発言、
ほんと進歩ねえなw元オウム信者君w 添削めんどくさいのでw
逃げちゃいかんぞ、
(正法眼蔵 現成公案)
仏道をならふというふは、自己をならふなり。
まず、自分を騙している誤魔化している事やめる第一歩サービスだ。ほれw
ヒッキーサル山の永遠ループ思考回路システムw
ヒッキーサル山の「不立文字」に反する書き込みの批判をする
↓
1、ヒッキーサル山の虚栄心の発生、優位のポジション妄想の発生
2、ヒッキーサル山の怒りの発生(怒り狂う感情が悟りらしいw)
↓
@、不立文字に反する「右脳と左脳にブリッジ」みたいな珍解説レベルでの「無字」の問答を仕掛けて優位を見せうとする虚栄心丸出し反応
A、「無字」をまじめに答えているのに理解せず、解らないのに「時間切れと」と一方的勝者宣言
B、発狂したナニワの建てた恥スレで、批判された怒りを絵文字を使い、発散する。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1470504214/l50
参照
C、かつてぼったんが行ったような、相手を精神病と妄言での決めつけ。
D、空虚に余裕のポーズをかました発言で優位を得た、という妄想(例、「鈴w」、師家に点検してもらえ、妄想の上塗りなど。)
E、ぼったんが恐怖しているアポーンをマネする(哀れな、今、俺様へのぼったんの感じる恐怖を味わえ)
F、何一つ真実を指摘する事が無い、ただ、ヒッキーサル山の怒りの感情のレス
↓
G再び、「不立文字」に反し、内容の無い全く空虚な他人に役立たない自己陶酔丸出しの、公案、禅の説明、を繰り返す。
H再び、「無字」の公案に反する見性体験を説明する。もしくは自慢する。
I、空虚に坐禅、坐禅と叫ぶ。
J、根拠の無い余裕のポーズ (ぼったんも得意w)
K、空虚に、お前の願望だレス。
↓
ちゃんと指摘するが、再びループする。
1、ヒッキーサル山の虚栄心の発生、優位のポジション妄想の発生
2、ヒッキーサル山の怒りの発生(怒り狂う感情が悟りらしいw) 「ヒッキーサル山」ってでおーの大変賢いオツムで作った造語なわけだが
第三者に通用しない言葉なんだよ。
ヒッキーとは引きこもりのことで、サル山にはヒッキーなんて居ない。
そのような普通関連がない言葉を無理やり関連させて言葉を造るから
その時点で読む側は気持ち悪くなるわけよ。
要するにでおーのオツムの中では、普通の人ではあり得ないものがあるんだよ。
引きこもりが何故かサル山に居るとかね。
しかしでおー自身の頭では日常的に起こっているんだよ。 だから率直に言うと、でおーの症例を見せられているわけよ。こっちは。
「俺はこんなようなものが見えるよ」とか「俺はこんなことを想像してる」とかね。
シコシコ、サルヤマヒッキーオナニーとか、変態拘束プレーとか。
確かに普通は考えもつかないから、普通の人は理解できない。
それが「俺様すげー」になってるんじゃないの?
でも鉄格子付きの病院に行けば、君と同じかそれ以上も居るよ。 「修証の書」というスレがあるけど
そのスレ主が普通じゃないんだよ。
小説なんかのエッセイを書いて、突然「まことはー」と言い出すよ。
自分のことはなかなか見えなくても
人のおかしな言動は分かりやすい。 でおーって禅定力ナンバーワンとか嘯いてるんだ。
一度一緒に坐って見たいもんだね。
どーだ、でおー?
その気があるなら返事はシコシコだのオナニーとかNGワード無しでな。 和尚と弟子が旅の途中池の中に鴨がいた。和尚此処で公案だそうとした。でもなかなか鴨が飛び立たない和尚イライラ
とうとう和尚は池に石を投げた。鴨は逃げ和尚は公案公案で「鴨は何処へ行ったのか」でも鴨はすぐ池にもどつたので
僧「鴨は此処にいます」和尚は僧の頬をつねろうとしたがつねられず「僧言う事かも」と言ったとか鴨は和尚だった野鴨。
神話の力キャンベルさん。天国も地獄も私たちの内にありますし、あらゆる神々も私たちの内に生きています。これは
紀元前九世紀の『ウパニシャツト』が達成した偉大な覚知です。あらゆる神、あらゆる天国はわれわれの内面にある。
それは拡大された夢であり、夢は葛藤しているさまざまな肉体エネルギーがイメージとしの形であらわされたものだ。
それが神話の正体です神話というのは、肉体器官のたがいに衝突しあつているエネルギーが象徴的エネルギー、隠喩的
エネルギーの形に顕現したものです。この器官はこれをもとめあの器官はあれをもとめている。大脳もそういう器官の
ひとつです。 ?僧言う事かカモは和尚の心の中に板野鴨 私たちは生きている。何故ならば感覚的存在を切望しているからだ。…。
byマハラジ 30メートル先のロウソクの火を此処で吹き消せ何手 和尚の頭の中で燃えているだけ
和尚の頭を棒でいきなり殴ればロウソクも無く殴り合いの大喧嘩となると妄想 >>67 A ちゃん
> 30メートル先のロウソクの火を此処で吹き消せ何手 和尚の頭の中で燃えているだけ 和尚の頭を棒でいきなり殴ればロウソクも無く殴り合いの大喧嘩となると妄想 』
ろうそくと和尚と私と3社が居るね。
ろうそくは
「和尚の頭の中で燃えているだけ」
そこで、わたしが、
「和尚の頭を棒でいきなり殴ればロウソクも無く 」
和尚と私が
「く殴り合いの大喧嘩となる 」
と、わたしは 「妄想 」 した。
和尚の妄想の産物であるろうそくを、そりゃあんたの妄想だよと棒で殴ったら大げんかになった、と妄想した・・妄想だらけで、なんと申そう、か・・・ 69.
なんで火を吹き消すことができないか。
その理由を知ることが見性である。
吹き消す努力をしているのはバカ丸出しである。
片手の音を聞く努力をしているのはバカ丸出しである。 >>65 A ちゃん
どうしても一ひねりしないと収まらないのだろうか。
七癖の一つなのか。
> ?僧言う事かカモは和尚の心の中に板野鴨 』
居たのなら、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う、これが顛倒(てんどう)であり、妄想(もうぞう)だね。 >>42 ひのふのみー さん
碧巌録(へきがんろく) 第55則? 道吾漸源弔慰 (どうご ざんげん ちょうい)
挙(こ)す?
ある日、道吾円智は弟子の漸源を連れ、死者が出た家に弔慰に行った。
未だだ修行中の身であった漸源はその家に着いてお悔やみをした。
その時漸源は棺を打って、「この中の人は生きているのですか、それとも死んでいるのですか?」と師の道吾に尋ねた。。
道吾は「生とも言わないし、死とも言わない、死人は死人でありのままだ」と答えた。
漸源「どうしてはっきりと教えて下さらないのですか?」。
道吾「言わない、言わない」。
お悔やみを終わって寺へ帰る途中、漸源はまた先ほどの質問を蒸し返した。
漸源「和尚、先ほどの質問に早く答えて下さい。もし教えてくれなければ和尚をなぐりますよ」。
道吾が「なぐりたければなぐっても良いが、言わない」と言うのを聞いて、漸源は道吾をなぐった。
後に道吾禅師は死去した。漸源は兄弟子の石霜のところに行って、この話をした。
石霜は「生ともいわない、また死ともいわない」と言った。
漸源「何故言わないのですか?」。
石霜「いわない、いわない」。
漸源は、この言葉を聞いて悟るところがあった。
漸源はある日、鍬(くわ)をもって法堂上を東より西に過(わた)り、西より東に行った。
石霜は「なにをしているんだ?」と聞いた。
漸源「道吾禅師の霊骨を捜しています」。
> その公案は、師がバカである、という公案である。
愉快犯だね。 72.
この公案を通過していない。ことが明白である。
どちらが愉快犯かいな。 「千里先の灯火を消してみよ」
頭の中の観念である千里先の灯火を、その観念意識を消滅させる事により消すものだ、と思ってるんだな。
つまり、灯火が燃えているという意識が消えれば、灯火が消えるとでもいいたいのかな?
何処かの仏教評論家が「◯◯を止めてみせよ」と言われて目を瞑ったらしいが、それと同じ妄想の類だね。
坐禅をしていない証拠であり、智慧が働いてない。 ひとつ問うてみたいね。
何処までが生で何処からが死か? >>40 A ちゃん
> 珠にはまともな哲学的宗教的な適当な事囲うか?
今思う 私の体や脳自身が 環境いや観今日じゃないか?
昔の一図な自分は別人で 今の私では無い人なのか
今は今の私を今日観ある人が制観して凝念して情?
慮して今は絵画陀して編み出して観ている。
坐禅せず孝子さんの歌は聞く暇は無く何が囲碁将棋なのか麻雀も散歩せず野球も見ない
何か時間を無駄に過ごし。
それじだめだと思うだけでも、それが私の今の環境で それほど困った環境でも無く 説きすすんで行く夢のドラマの中の鴨。
別の枝では別の夢のドラマが違う観点で見られているのだろうか
誰かがこれは正しいと言うのを別の人がそれは正しくないと言う。
それを両方正しい間違いなく正しいと思う私
まあそういうものだろう 行動において自分の損得でどちらかにするだけ?
最近はいい加減で論理的ではなく 成るようになるの怠惰な私がいるけど 治せないというか直すきがないでも何の問題も無く説き進んでいく
治す ひっ洋画あれば 速治るし?
結局だらだらで何が哲学的かと 長くすれば満足か。 』
確かにびっしり詰まっている長文だね。
毎回、もう駄目だ、目がちかちかしてこれ以上読めない、と弱音を吐くが、そのたびに、頑張れ、と叱咤激励して、何とか読み進み、
あれこれの誤変換と格闘しつつ、ダジャレも理解するようにして、文末に至ったころは、文頭はなんだったのか、わからなくなっていて、
きっと序論、本論、結論、という展開で、
最後の一行を言いたいことと見るようにしている。
> 『 結局だらだらで何が哲学的かと 長くすれば満足か。 』
満足しているので、良かった。 >>73 ひのふのみー さん
> 72.
> この公案を通過していない。ことが明白である。 どちらが愉快犯かいな。
(◎-◎;)ドキッ!!! >>73
普通は公案を通過したとは言わないね。
透過というよ。
愉快犯だなW 碧巌録(へきがんろく) 第56則? 欽山一鏃破三関 (欽山の三関を射抜く矢)
挙(こ)す
?
良禅客(巨良禅師)、欽山に問う「一鏃破三関(頓悟)の時、何如?」。
山云く、「関中の主を放出し看よ」。
良云く、「いんもならば即ち過を知って必ず改めん(どうも私の射方が悪かったようです。改めて射直しましょう)」。
山云く、「更に何の時をか待たん」。
良云く、「好箭放つに所在に着かず(どの場所に行ったか分からない)」。便(すなわ)ち出(い)ず。
山云く、 「且(ま)ずは来たれ、そなた」。
良、首を回(めぐ)らす。
山、把住(はじゅう)して云く、「一鏃破三関は即ちしばらくおく。試みに欽山がために箭を発し看よ」。
良、擬議す。山、打つこと七棒して云く、「まずは聴(まか)す、這(こ)の漢、疑うこと三十年なるを」。
?
本則
?
巨良禅師が欽山に問うた、「私は一本の矢で三関を打ち抜いてしまいました。どうでしょうか?」。
欽山は云った、「そうか、それなら関中の主人公(本来の面目)を射止めたはずだ。それをここに出してみよ」。
巨良は云った、「いや、関中の主人公(本来の面目)は射損じました。もう一度やり直します」。
欽山は云った、「待つことはできん。今すぐやれ」。
巨良は「いい矢を放ったのに、それが何処を射たか分からんような人には、何と言っても無駄ですな」。こう憎まれ口を叩いて巨良は出て行った。
欽山は云った、「おい、待たんか」。
巨良は何事だろうと振り返った。
欽山は、巨良の胸倉を掴んで言った、「一鏃破三関など出来もせんホラは吹かず、まあ一矢射てみろ」。
巨良はここで行きづまってしまった。
欽山は彼を手にした竹箆で七、八回打って言った、 「まあ今日はこれ位で勘弁してやろう。お前さん、このぶんでは、一鏃破三関に至るには三十年くらい修行せんとだめじゃな」。
〇 わかった気分の理解(りげ)の人、胸倉をつかみあげられ、真理さとり を問われて、ひとこともなかった。 >>80
歴代の禅匠は巨良をなかなかの手練れと見ているけどね。
そのHPの解釈はいただけない。 >>81 名無し さん
> >>80
> 歴代の禅匠は巨良をなかなかの手練れと見ているけどね。 そのHPの解釈はいただけない。
肝心のあなたは、何処? The Barbarians 1987 - 1:28:29
https://www.youtube.com/watch?v=58iYKU-RmU4
Barbarian Queen Full Movie 2016 - 1:10:31
https://www.youtube.com/watch?v=fMf-lHehmLE
Barbarian Queen - 106 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=fMf-lHehmLE&list=PLA1i3eu6ynLdL00gyWXkTHXhleuLjOnSM 80.
真理さとり、を問われて、ひとこともなかった、か。
真理は矢で当てるものではない。
それを、物体化、している時点で失格である。
それは真理悟り、を理解していないからである。
的外れ、に矢を射ることになる。
矢が、当たる、という問題ではない。 >>84名無し さん
> >>82
> 今更探さなくて良いから。 』
肝心なあなたは、どう答えるの!? >>85 ひのふのみー さん
> 80.
> 真理さとり、を問われて、ひとこともなかった、か。
真理は矢で当てるものではない。 それを、物体化、している時点で失格である。 それは真理悟り、を理解していないからである。 的外れ、に矢を射ることになる。 矢が、当たる、という問題ではない。 』
この人は、的を射抜いた、のである。
射抜いたのであるが、
それを言い表す言葉の二つ目の矢を放つ事が出来なかった。
さとったのだが、言い表す言葉を持たなかった、のである。 Viking: The Berserkers 2014 - 1:29:13
https://www.youtube.com/watch?v=t1Nka-7fs2A
In The Name Of The King - 2:01:53
https://www.youtube.com/watch?v=rIncll153Dw
Western Movies The Quick and the Dead 1987 - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=IBlhOFdNPDU&list=RDIBlhOFdNPDU#t=3 片手の人の拍手の音声を聞いて来い。 見えない片手と妄想の片手を合わせて拍手ぱちぱち。もうそうなつている空。
そんなでたら目がどんどん出ていた。今は後ろに全身する事にためらうようになつた。降らないと降らないのは分かっている
けどまあええばかり見て偉い眼に出会うのか?そろそろ内言うに帰ろうかな蛙のよそうかなあ。
岡村孝子 どんどん
夕陽が沈んでいく 波間を見つめていた 言葉はひとつもいらないね
つないだその手にこめた 想いは言葉を越えて 心にさざ波 駆けだした
あふれ出した せつなさの海 風に吹かれ 闇の中に満ちてく
どんどん深くなってく あなたを想うたび 泣いたり 笑ったり 時に傷ついたり
どんなせつない夜も 永遠じゃないから 感じるこのときめき 今 信じたい
誰かの悲しみとか 喜び溶かした海 寄せては返してくり返す
不思議ね子供のように 素直な私を連れて 心をさざ波 駆けていく
甘く囁く あなたの声 見つめている 瞳だけを信じて
どんどん加速していく あなたに傾いた せつない この想い もう止められない
どんな悲しい夜も 一人きりじゃないと 感じるこのぬくもり 今 抱きしめて
どんどん深くなってく あなたを想うたび 泣いたり 笑ったり 時に傷ついたり
どんなせつない夜も 永遠じゃないから 感じるこのときめき 今 信じたい 87.
悟ったが、言い表す言葉がない、か。
真理悟りは物体ではない。
それは二つ目の矢を放つ対象ではない。
それでは射的になってしまう。それではバクチになってしまう。
だからして、対象論として失格である。 心理何手矢亜矢亜やと気合を入れて考えても的外れで?
よくわからんけど心理摩仙で修行すれば気がつかない内に的模な考えは
カン替えになりそれはまあ絵絵化の風景になる。デタラメ意味不明 最近は、感覚的存在である事を楽しんでやろうと思っていますね。
波乗りも中々いい波に乗れなくて、いい波が来ないから乗れないのか、単に練習不足なのか
乗れないのもそのまま楽しんでしまえって、あとは野となれ山となれ…。 あるのどかな春の日
僧「達磨が中国に来たのはなぜですか」
長州「庭先の柏の木」
僧「そんな適当な答えではまともに答えてください」
長州「庭先の柏の木」
僧「そんな適当な答えではまともに答えてください」
僧「そんな適当な答えではまともに答えてください」
長州「庭先の柏の木」長州「庭先の柏の木」
・・・・・
二人共暇人で羨ましい私は煩悩で忙しい時は金なり?
イマジン https://www.youtube.com/watch?v=dq1z1rkjw-E ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています