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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/16(木) 02:26:11.36ID:cPZN4Wf+
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」

【前スレ】
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
【過去スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/
0376アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
垢版 |
2017/03/25(土) 00:58:29.58ID:lJRJ+a4b
>>374 名無し さん

> >>372
> 真贋に別けてるから。

真も無ければ、鴈も無いのか、目が不自由な人だ、泥水に注がれたミルクだけを飲む禅のアヒルには程遠い。
0377神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 01:06:20.65ID:gFlmhtZ/
>>373
体験は別々にあったとは?
0378安堂
垢版 |
2017/03/25(土) 01:22:52.44ID:DL3kg/d4
>>349-350 >>355-357

素晴らしい。
私が行じていたのは仏教でも禅でもなくヨーガやバラモン教だったのだろう・・・。
0379神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 01:27:01.27ID:ytrN04NS
>>376
玉(ぎょく)に傷をつける必要はないだろ?
0380神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 01:28:19.81ID:ytrN04NS
>>377
同時ではないという事。
0381安堂
垢版 |
2017/03/25(土) 01:35:10.92ID:DL3kg/d4
禅を信じる者がおり、ヨガを信じる者がおり、他を信じる者がいる。
途中から宗旨替えしたり引っ越ししたりする人がいる・・・。

そうなれば『真理』ではなく、いよいよ派閥争いや宗教戦争やら宗派対立という
「意地の張り合い」という人間の醜い部分のみが露出してくる・・・。
0382安堂
垢版 |
2017/03/25(土) 01:40:52.63ID:DL3kg/d4
禅は裏側から攻める、インド哲学は表から攻める。
逆もまた然り。
インド哲学が裏から攻め、禅が表から攻める。

そして、両者は相容れないがお互いに補完し合う関係だ。

私のブログは上からの圧力で消されたようだ・・・・。
だが・・・
0383アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
垢版 |
2017/03/25(土) 01:47:07.54ID:lJRJ+a4b
>>379 名無し さん

> >>376
> 玉(ぎょく)に傷をつける必要はないだろ?

真贋の見分けがつかなのに、玉は何処から出てきた、のだ。廊下。。
0384アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
垢版 |
2017/03/25(土) 01:51:31.91ID:lJRJ+a4b
>>381 Ann ちゃん

>  禅を信じる者がおり、ヨガを信じる者がおり、他を信じる者がいる。 途中から宗旨替えしたり引っ越ししたりする人がいる・・・。
  そうなれば『真理』ではなく、いよいよ派閥争いや宗教戦争やら宗派対立という、 「意地の張り合い」という人間の醜い部分のみが露出してくる・・・。 』


信じるという事は、忘我だよ。信じる事が、無い。
0385アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
垢版 |
2017/03/25(土) 01:59:32.04ID:lJRJ+a4b
>>382 Ann ちゃん

>  禅は裏側から攻める、インド哲学は表から攻める。 逆もまた然り。 インド哲学が裏から攻め、禅が表から攻める。 そして、両者は相容れないがお互いに補完し合う関係だ。
   私のブログは上からの圧力で消されたようだ・・・・。 だが・・・ 』

禅とイン哲、相互扶助、だったんだね( ・_・)ノノ"□" メモノハリツケ
0386アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
垢版 |
2017/03/25(土) 02:14:35.66ID:lJRJ+a4b
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0387神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 02:17:09.88ID:ytrN04NS
>>376
好き嫌いをしないって言ってなかった?
何故、真贋w
0388神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 02:18:32.74ID:ytrN04NS
>>383
玉は元からありますよ?
貴方の本来の心です。
0389安堂
垢版 |
2017/03/25(土) 02:26:15.90ID:DL3kg/d4
>>384-385

僕は好き嫌いがいけないと思ってますよ。
食べ物も昔の人は贅沢できなかったから、何でも食べなさいと・・・。
でも嫌いなものは嫌いですね。

ポッたん閣下に関しては、組織がかりでポッたん閣下を攻撃する勢力があるそうです。
ポッたん閣下の信仰心の源を攻撃し、破壊するために組織された人々の精神医学的
攻略があるそうです。ポッたん閣下は、オンライン上のみならず一般生活上も警戒すべし。
連中は音を使うそうです。耳栓でもして下さい。彼等は個人の確信的思想を破壊して自殺や
精神障害に追い込むのだそうです。
閣下、私の言うことを信じなさい。警戒して下さい。
0390神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 02:38:34.54ID:gFlmhtZ/
>>380
方法は?
0391国民啓蒙宣伝大臣
垢版 |
2017/03/25(土) 02:48:40.86ID:DL3kg/d4
ポッタン閣下、

ジャンキー大山と関係ないレスを継続して荒らしている人物がいると報告します。

これは公務執行妨害です。
0392神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 03:26:40.90ID:ytrN04NS
>>390
坐禅。
あとは歩きながら無字を工夫していた時。
0393安堂
垢版 |
2017/03/25(土) 03:29:15.50ID:DL3kg/d4
↑の>>391とその対話者はレスを装っている自演です!

ポッたん閣下を滅ぼそうとしています。

私が見捨てたらこのスレは滅びます。

あなたもです。
0394神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 03:31:08.23ID:gFlmhtZ/
>>392
何故坐禅なんですか?
0395鬼和尚
垢版 |
2017/03/25(土) 04:51:21.67ID:/72N7eLZ
>>394
これからは寝禅の時代じゃ!
0396ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/25(土) 05:37:29.33ID:ytrN04NS
>>394
んー、何故と言われても。
結果としてそうした体験が出来たわけで。

坐禅とか工夫とかしていると快活だし。
0397鬼和尚
垢版 |
2017/03/25(土) 05:48:16.75ID:jF342p5/
まったく、ど素人の話じゃ
0398鬼和尚
垢版 |
2017/03/25(土) 07:57:37.63ID:/72N7eLZ
>>397
真にもっともな言い分じゃ!
0399素人A
垢版 |
2017/03/25(土) 08:04:53.23ID:jFiiFAzs
虹と水晶 ・・・ミラレバはこう言っている。「心もそらも空虚だから、心の本性はそらのようだと言う事はできる。だが、
心は知性を持っているのに対し、空はそうではない」と。悟りとは宇宙に関する知識ではなく、宇宙の本質を生きる経験に外
ならない。そういう生きた経験を味わうまでは、色んなたとえを頼りにするほかならない。だがそのおかげで、そのたとえが
持っている限界にしばられる事になる。土台は、これから説明する不思議な物体のようなものだ、と言ってもよいだろう。
その物体が白くまるみを帯びている、と言えば、それについてのイメージが得られる。だが翌日になつて、それを見た
別のひとが説明するのを聞いて色も白というよりは真珠貝の色をしていると言えばそう考えるようになる。そんな説明を五十回
聴いたところでその物体に関して少しでも考えが深まるわけではない。だがいつたん自分で見ればどんなものかはっきりわかる。
・・要するに百聞は一見にしかずか?百文は瞳にしかず?でも観れない人は例えば本のすこしの向樹心を便りにするしか内化
0401神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 08:59:39.42ID:0OVBs0Vp
375.
庭前の拍樹か。
それは師がバカである、という公案である。
0403神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 09:41:00.83ID:gFlmhtZ/
>>396
つまり何故坐禅なのかは分からないと?
冗談ですよね?流石に。
華厳経の世界を観られて一念三千の世界を観られたと仰ってたのですから
それは一切智者ですから、分からないなら詐称になるんじゃないでしょうか。
0404ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/25(土) 09:49:18.75ID:wNumaaOK
>>403
ん?
何故の意味がわからない。

何故坐禅するの何故なのか、何故坐禅するとそうなるのかの何故なのか・・・

それと、一切智者?

悟りとか知らないし。
何も隠されたものは無いのかと。
0405神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 10:07:40.95ID:wNumaaOK
それと、その体験が何故一切智者と結び着くのか?
0406神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 10:10:17.05ID:QJqcEyjh
375.
庭前の拍樹か。
それは師がバカである、という公案である
0407鬼和尚
垢版 |
2017/03/25(土) 10:10:49.87ID:VLKSdP2P
デタラメを書くなじゃ
0408神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 10:11:32.88ID:NgL852ee
まことのジジイ

残念じゃのうww

残念じゃのうww
0409神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 11:05:47.49ID:gFlmhtZ/
>>404
よくわかりました。
ありがとうございました。
0410神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 11:24:32.76ID:wNumaaOK
>>409
どういたしまして。
0412神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 12:45:08.65ID:Am5omv69
>>375
柏の木ではないからね。
柏槙だから。
0413アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
垢版 |
2017/03/25(土) 18:06:57.71ID:lJRJ+a4b
>>412 名無し さん

          _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
        ,.r'´,.    -┐   ':..,゙ヽ
       ,r' ,::;:'    ,ノ ヽ、    ゙:::.ヽ
      ,.' _.,:;:'___ _立_  ___;;ミ゙、         
     .l厄巳厄巳厄 i王i ,.巳厄巳厄巳l        
     l´ , "´  ̄ ̄ ̄ `'''′  ̄ ̄ ̄`.:`{       
     | l ;;:.,.   ::、.       ...   '゙|
    ,.-''、.,! ,.::'    ヽ、:.゙、 ;;.:' ''  ヽ | ,.、      
   ./  、/ `ヾー─tッ−ヽ''  kーtr─ツ'´〕. ヽ.      
  / {´i Y::::..   ` ̄ ̄´.: "i! ::. 、` ̄´ ゙:::.、} r、 l     
  | ヾ_,,入;:::.. `'' " ´.::; .::i! ::..  ```  :. }ツl l
  \  ノ ヾ ;:::.   .:r'' :: ll! :ヽ;:..:.   .: j,ノ ,!    
    ヽ',,;l  ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/        
  ッジ::::::|  ゙ ,r'´:::;;;;;;;::>  弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ    
 弍:::::::::::l  /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、  |:::::::::::ヒ
  シ:::::::::::l   i':::,!  ´  __  ゙  l::::l:. |::::::::::ス    問う、祖師再来意(そしさいらいい)!
  彡;:;:::::l  l:::l     ''''''''⇒;;;:,   l:::l  |::::;;ャ`    (真理、法、ダルマ、さとり)、とは何ですか?
  ,r', 广'`ヽl:::l ::::. .::     ゙::.   l::l ノ^i`、     
 ,イ(:::j    i::;ヘ  :;:.       .::   l::l'"  l:ヽヽ     庭前の柏樹(ていぜんのはくじゅ)。
 |;:ヽヽ   l::l  ヽ ;:.... ..  .. :  /l::l   ノ ,.イ     この庭の向こうの柏の木です。
 |;:;:;:;\\ l::l   ', :;.:;::::::::::..::.  /  l::l,r'' /;:;:;|

>375
>  柏の木ではないからね。  柏槙だから。 』

(。_゜)〃ドテッ!

今の季節だったら、モモノキでもいいし、ソメイヨシノでもいいし、この公案は、一の如しを言いなさい、体得しなさい、と言っている。
0414アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
垢版 |
2017/03/25(土) 18:18:49.35ID:lJRJ+a4b
406 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/25(土) 10:10:17.05 ID:QJqcEyjh
375.
> 庭前の拍樹か。それは師がバカである、という公案である

407 名前:鬼和尚[] 投稿日:2017/03/25(土) 10:10:49.87 ID:VLKSdP2P
> デタラメを書くなじゃ

ひのふのみー さんの良いところは、なんにでも食いつく反応がある、という事だね。
反応が有るのは、生きている証拠、エネルギーの消費行動だ。
それは無脊椎動物でも、ゾーリムシでも、同じ。
そこが、難点。
0415アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
垢版 |
2017/03/25(土) 18:32:00.42ID:lJRJ+a4b
>>399 素人A さん

>  虹と水晶 ・・・ミラレバは
   ・・要するに百聞は一見にしかずか?百文は瞳にしかず?でも観れない人は例えば本のすこしの向樹心を便りにするしか内化 』

ニラレバ、と読んでしまう。。(汗)
「一見」 が 「瞳」 と読める、と言う事らしい・・
0416アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
垢版 |
2017/03/25(土) 18:58:34.07ID:lJRJ+a4b
378-393 名前:安堂[] 投稿日:2017/03/25 ID:DL3kg/d4 [1/6]
>>349-350 >>355-357

素晴らしい。私が行じていたのは仏教でも禅でもなくヨーガやバラモン教だったのだろう・・・。


禅を信じる者がおり、ヨガを信じる者がおり、他を信じる者がいる。途中から宗旨替えしたり引っ越ししたりする人がいる・・・。

そうなれば『真理』ではなく、いよいよ派閥争いや宗教戦争やら宗派対立という「意地の張り合い」という人間の醜い部分のみが露出してくる・・・。

禅は裏側から攻める、インド哲学は表から攻める。逆もまた然り。インド哲学が裏から攻め、禅が表から攻める。そして、両者は相容れないがお互いに補完し合う関係だ。私のブログは上からの圧力で消されたようだ・・・・。だが・・・

>>384-385

僕は好き嫌いがいけないと思ってますよ。食べ物も昔の人は贅沢できなかったから、何でも食べなさいと・・・。でも嫌いなものは嫌いですね。

ポッたん閣下に関しては、組織がかりでポッたん閣下を攻撃する勢力があるそうです。
ポッたん閣下の信仰心の源を攻撃し、破壊するために組織された人々の精神医学的攻略があるそうです。
ポッたん閣下は、オンライン上のみならず一般生活上も警戒すべし。
連中は音を使うそうです。耳栓でもして下さい。彼等は個人の確信的思想を破壊して自殺や
精神障害に追い込むのだそうです。
閣下、私の言うことを信じなさい。警戒して下さい。

ポッタン閣下、ジャンキー大山と関係ないレスを継続して荒らしている人物がいると報告します。これは公務執行妨害です。

393 名前:安堂[] 投稿日:2017/03/25(土) 03:29:15.50 ID:DL3kg/d4 [6/6]
↑の>>391とその対話者はレスを装っている自演です!

ポッたん閣下を滅ぼそうとしています。私が見捨てたらこのスレは滅びます。あなたもです。 』

〇 Ann ちゃん、その閣下、と言う呼称は伊語に於いては「カッカ」はくそ、の意。
ほとけとは、くその一本棒、と言うし、悪気があっての物言いでは無いのだろうけど、現実に私は「閣下」の地位に居ないし。

ずいぶん以前にわたしは見栄を張って、出自の大ウソを言ってしまってた(-。−;)アセアセ
レッドフル、真っ赤な大嘘でした┏○ペコさらに<(_ _)>ペコリ
0417神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 19:55:21.05ID:WacgyE6G
>>413
相変わらずの妄想・分別解釈だな。
この公案がそんなものなら禅宗の脈絡は途絶えてしまうよ。
もっとも、お前はカルトだし。
0418神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 20:05:26.75ID:6C7BZg1G
>>314
>あれぇ、自分が無い、が初関を透る、だよ。

え?
先日まで隻手を聴くのが初関と言ってたよね?
聴いたら聴こえなくなるとかも言ってたよね?
公案の解答集見てヤバくなったからコテハンと一緒に見解も変えたんだw

あと、それはただの妄想だから。

【初関(しょかん)】
入門した者が最初に授かる公案のこと。
【見性(けんしょう)】
自己に本来備わっている本性を見究めること。
0419神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 20:11:45.29ID:6C7BZg1G
「あれれ、自分がない」と見ている自分があるわけだし、それは現象の説明で自性の覚知ではないから。

まぁ、貴方の場合、屁理屈だけで死ぬまで見性は無いだろうね。
0420アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
垢版 |
2017/03/25(土) 22:45:27.31ID:lJRJ+a4b
        _∠L_,ヘ__ ____
       / lミリニニ二二ニ\ζ
     __/     ;  = ニ ニ ニ = )
    (∞)           \_  く_,,,_
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?
挙(こ)す
王太傅、招慶に入って煎茶す。
時に朗上座、明招のために銚を把る。

朗、茶銚を翻却(くつがえ)す。

太傅見て上座に問う、「茶炉下これ何ぞ?」。
朗云く、「捧炉神」。

太傅云く、「既にこれ捧炉神、なんとしてか茶銚を翻却(くつがえ)す?」
朗云く、「官に仕うること千日、失一朝にあり」。
太傅払袖して便ち去る。

明招云く、「朗上座、招慶の飯を喫却し了って、却って江外に去って野バイ(やばい)を打す」。
朗云く、「和尚そもさん」。
招云く、「非人その便りを得たり」。
雪竇云く、「当時、ただ茶炉を踏倒せんには」。
?
注:
銚(ちょう):茶瓶。釜から湯を汲み分ける器  
捧炉神:火鉢の足に刻まれた鬼神。火鉢の足に刻まれた鬼神で火鉢の守護神のようなもの。
野バイ(やばい):荒野の中で火焼した時、残った棒杭(ぼうくい)。
江外に去って野バイ(やばい)を打す:長江の向こうでお祭騒ぎをする。長慶の下で修行した者にはあるまじき振る舞いをする。
非人その便りを得たり:非人(捧炉神)が隙につけこんだ。
0421アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
垢版 |
2017/03/25(土) 22:58:11.87ID:lJRJ+a4b
>>420

ある日、王太傅は招慶院を訪れた。あいにく長慶慧稜禅師は不在だったようで、高弟の朗上座が茶菓をもてなした。

丁度その折に明招徳謙禅師も来あわせていたので、朗上座は明招のためにもお茶をもてなそうと、「銚」という茶びんを把って釜から湯を汲もうとした。
その時朗上座はへまをして茶銚をひっくり返してしまった。

王太傅はそれを見て朗上座に聞いた、「その茶炉の下は何ですか?」。
朗上座は云った、「捧炉神です」。

王太傅は云った、「なに、火鉢の守り神の捧炉神だと!火鉢の守り神がいてどうして茶銚をひっくり返すのを黙って見過ごしたのですか?」
朗上座は云った、「お役人でも千日まじめに勤務しても、たった一度の失敗があれば首になるでしょう。あれと同じですよ」。
この無神経な言葉に王太傅は袖を払って帰ってしまった。

明招禅師は云った、「朗上座は長慶禅師の下で修行した者にしてはおろかで、あるまじき振る舞いをしたな」
朗上座は云った、「和尚だったらどうされますか?」。
明招禅師は云った、「お前さんがうっかりしているから捧炉神(非人)に付け込まれたわい」。

後に雪竇はこの問答にコメントして云った、「わしがその場にいたら、茶炉を火鉢ごと踏倒してやったのに!」。

〇 結果は、原因が条件によって成り立つ。
  だが、あれが無ければ、これが無い、などと手前を繕う、説明をする。
  一本道を歩む者も、脇道へそれる事があるが、直ちに元の一本道へ戻って行き、また、一本道を歩み行けばよい。
  私の椅子禅、がそれ。。
?
0424アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
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2017/03/26(日) 02:02:35.06ID:Yzq3gvEp
         ,,,      ,,,,,,
      _ = ~~ ``ヽ_,=''~´  ´~ヽ
     = ~               ヽ 
    ~=、    ミゞ、  , -彡     ヽ.
      ~=、、、Cl~evj <e~}6)_   、、、ミ
       ミ.~~ /', ゚ ;'7  ミ ヾ~
      ≡   (','゚, '.人  ゝ.ミ  
        `=  `ー'   iノ'    教外別伝
      ┌- ~ーノノノノノ'′>. `ヽ
     /⊃:;;,; : ;::''::⊂ヽ─´ /  `! コソッ・・・うまいぞ!ピザトースト
     /⊃.,;:.;',;::''::,.⊂ ヽ,_,/ゞミ |
    丶⊃,;:.;',;::':;;;´⊂       `-ゝ
    ├────┤,ヽ───´ |
    └───--・       ノ
     / ゙̄ー- ─ -─-‐ ''"´ )
    /´⌒`"'丶γ´⌒`"'ヽ  ノ^)
    (     →(      丿/
    ヽ___ノヽ.,_.__,...,ノ

碧巌録(へきがんろく) 第七十則   【為山侍立 いさんじりつ。 山、百丈に侍立す 】

じりつ【侍立】とは。[名](スル)身分の高い人や神聖な物のそばなどにつき従って立つこと。「近親の者は骨壺の傍に―していた」

擧(こ)す。
山、五峰、雲巖、同に百丈に侍立す。
百丈、山に問う、咽喉と唇吻を併却いで、作麼生(そもさんか)か道(い)わん。
山云く、却って道う、和尚道え。
丈云く、我は汝に道うを辞せざるも、已後我が兒孫を喪わんことを恐る。
却って道(い)う、和尚道え。
虎頭に角を生じて荒草を出づ。
十州春盡きて花凋殘み、珊瑚樹林に日は杲杲たり。
0425アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
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2017/03/26(日) 02:13:21.58ID:Yzq3gvEp
         ,,,      ,,,,,,
      _ = ~~ ``ヽ_,=''~´  ´~ヽ
     = ~               ヽ 
    ~=、    ミゞ、  , -彡     ヽ.
      ~=、、、Cl~evj <e~}6)_   、、、ミ
       ミ.~~ /', ゚ ;'7  ミ ヾ~
      ≡   (','゚, '.人  ゝ.ミ  
        `=  `ー'   iノ'    教外別伝
      ┌- ~ーノノノノノ'′>. `ヽ
     /⊃:;;,; : ;::''::⊂ヽ─´ /  `! うまいぞ!フレンチトースト!・・・ボソッ
     /⊃.,;:.;',;::''::,.⊂ ヽ,_,/ゞミ |
    丶⊃,;:.;',;::':;;;´⊂       `-ゝ
    ├────┤,ヽ───´ |
    └───--・       ノ
     / ゙̄ー- ─ -─-‐ ''"´ )
    /´⌒`"'丶γ´⌒`"'ヽ  ノ^)
    (     →(      丿/
    ヽ___ノヽ.,_.__,...,ノ



為山と五峰と雲巖が同じく百丈和尚のそばに控えて立っています。

百丈は為山に質問します、「のどとくちびるを共に取り去ってしまったら、どうやってなにか言うことができるだろうか? 」
為山は言います 「逆に、和尚になにか言ってもらいたいところです」

百丈 「わたしがおまえにそれを言うことはかまわないが、これ以後、弟子や孫弟子がいなくなってしまうことを恐れるのだ」
答える代わりに和尚に言えと言う。

虎の頭に角を生やして荒地の草むらから出てきます。
唐の国も春が終われば花はしぼみ、珊瑚の樹の林には日の光がキラキラと当たっています。  』

〇 得失がある、競馬で言えば、当たり外れがある。
  何かを言おうとしたら、言いえたと思っても、外れる事が同時にあるものだ。
  モンジュ手リーは、黙 したまま。問いに答えない。
0426アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
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2017/03/26(日) 02:19:17.64ID:Yzq3gvEp
ポッたん が言う、坐禅でさとった者は居ない。
      ,,,,-‐'" ̄ ̄ ̄ ̄"―-、.
    /             \
  /                \
 /                     ヽ
/                     ヽ
|                       ヽ
|                    ,,,,;;::'''''ヽ
 |          ;;:::::::'''"  .:     ,,,,,,  ヽ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ...        "  ,,,,,,,,, .::    ;''“”`   | < 公案に取り組めぇ!!!
  .―.        ;::''“”“~` ::::.       .. |.    \_____________
..| | ̄..              :::::::        |
 .\{_             ( ,-、 ,:‐、 )  | ヴフォ〜
  \\/..            \\\\  |
    \_ヽ.|       ヽ.__,-'ニ\\\\| ;": ..;.;".;
      `、ヽ         ヾニ二.\\\\ ;": ..;.;".;
 ;".;"".;":ヽ\             ..\\\\;": ..;.;".;
 ;".;":;"." :  `ー-::、_        ,,..'...\\\\ ;".;":
 .;".;: .;"        `ー――'''''     .\\\\ ;": ..;.;".;
 :   ゴ オ ォ ォ …… ! !".;"   \\\\   ;": ..;.;".;":
 ;"         .;".;": _.;.;_".;":     \\\\   ド カ ァ ン !
  .;".;": ..;.;".; ζ /_.;_/| .;".;", _   \\\\  .;".;.;".;":
 .;".;": ..;.;".;": ;:'.;| ΓΓ | |;":从へ_/|   .  \\\\"_.;__..:
 从へ从へへ从  ; ζ  | Γ从 | |;:.. |从Γ | |     从へ从∠___/|
     ( ⌒( ⌒ ) ζ | 从Γ | |.:;. |从Γζ.;".. .;. \ |ΓΓΓ| |
0427アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
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2017/03/26(日) 02:24:30.47ID:Yzq3gvEp
朝晩はめっきり冷え込む、

 ∬____    ∬____    ∬____     ∬____    ∬____     ∬____ 
 \≠/    \≠/     \≠/     \≠/     \≠/     \≠/     
.    ̄    .    ̄     .   ̄     .    ̄    .    ̄     .    ̄   
 味噌ラーメン  醤油ラーメン   塩ラーメン   チャーシューメン    五目ラーメン  特製トンコツラーメン

 ∬____    ∬____    ∬____     ∬____    ∬____     ∬____ 
 \≠/    \≠/     \≠/     \≠/     \≠/     \≠/     
.    ̄    .    ̄     .   ̄     .    ̄    .    ̄     .    ̄   
  肉そば  きつねうどん  たぬきそば  鴨南蛮そば  カレーうどん  けんちんうどん
0428アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
垢版 |
2017/03/26(日) 03:56:09.01ID:Yzq3gvEp
TRISTAR Retro Gaming - AMIGA - Wings - 1:56:12
https://www.youtube.com/watch?v=MrRyvAp9jXQ

Amiga Longplay Wings of Fury - 1:33:32
https://www.youtube.com/watch?v=ZZSwdqg6VE4

Amiga Longplay: It Came from the Desert - 2:02:02
https://www.youtube.com/watch?v=JFyOMNipn_4

First Samurai Longplay (Amiga) [50 FPS] - 2:07:37
https://www.youtube.com/watch?v=rDFMN3GYRuI

Amiga Longplay Lionheart - 1:52:00
https://www.youtube.com/watch?v=BoiHk_3siYg
0429神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/26(日) 04:20:13.00ID:MzEmNnts
「あれれ、自分がない」と見ている自分があるわけだし、それは現象の説明で自性の覚知ではないから。

まぁ、貴方の場合、屁理屈だけで死ぬまで見性は無いだろうね。
0430鬼和尚
垢版 |
2017/03/26(日) 04:23:21.83ID:S0APKwsW
そのとおりじゃ
じゃが、悟りの基本修行は、無に成りきる事じゃ
無に成りきるとは、自分が消えるという意識も消えるのじゃ
これを、自分がない、と、勘違いしている高僧もいるのう
0431鬼和尚
垢版 |
2017/03/26(日) 04:25:53.03ID:wT1mIHoC
つまりは、座禅で無になることに意味があるのじゃ
そのことを肝に銘じて座るのじゃ

それに何の意味があるじゃと?!
おまえさん次第じゃ
0432鬼和尚
垢版 |
2017/03/26(日) 04:49:32.23ID:RoKfIg4w
修行と言えども一寸先は闇じゃ!
0433鬼和尚
垢版 |
2017/03/26(日) 05:00:21.02ID:MpBsfnoI
闇を真っしぐらが修行じゃ
町野久義さんの言葉じゃ
0434神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/26(日) 07:55:18.58ID:OC8+TKGW
質問者    もし人生がそれほど素晴らしいものなら、どうして無知が現れたのでしょうか?
マハラジ   あなたは患者を看ずに病気を扱いたいのかね!無知について尋ねる前に、まず誰が無知なのかを調べなさい。あなたが無知だと言うとき、感情と思考の現状
       に無知という観念を押し付けたことをあなたは知らないのだ。それが起こるときを調べてみなさい。完全な注意を払いなさい。すると、あなたは無知といっ
       たものはまったく存在せず、ただ不注意があっただけだということを知るだろう。あなたが心配することに注意を払いなさい。ただそれだけだ。結局のとこ
       ろ、心配とは精神的な苦痛であり、苦痛とはつねに注意を呼び起こしていることなのだ。あなたが注意を払う瞬間、苦痛はやむ。そして無知という問題は消
       え去る。問題の答えを待つ代わりに、誰が尋ねているのか、何がそれを尋ねさせるのかを見いだしなさい。あなたはすぐに、それが恐れと苦痛に駆りたてら
       れたマインドが尋ねるのだろうと知るだろう。そして恐れのなかには記憶と期待、過去と未来がある。注意はあなたを現在に連れ戻す。今、そして今のなか
       にある存在はつねに手に入る状態だ。だが、気づかれることはまれなのだ。
0435神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/26(日) 07:57:15.58ID:OC8+TKGW
質問者    あなたはサーダナ(修練)を単純な注意に引き下げています。どうしてほかの教師たちは完全で、困難な、時間のかかる過程を教えるのでしょうか?
マハラジ   普通、グルたちは彼ら自身が目的に達したサーダナを教えるのだ。その目的がなんであれ。彼ら自身のサーダナこそ彼らが深く知るものであるため、それは
       自然なことなのだ。私は「私は在る」という感覚に注意を払うことを教えられ、それが最高の効果を持っていることを見いだしたのだ。それゆえ、私はそれ
       について絶対の確信をもって語ることができる。しかし、しばしば人びとは彼らの身体、脳、精神をひどく手荒に扱い、誤用し、虚弱となった状態でやって
       くるため、形式のない注意の状態は彼らの手の届かないものなのだ。そのような場合は、何かシンプルな、誠実さの見本を示したほうがふさわしいのだ。マ
       ントラの復唱や写真を凝視することが彼らの身体とマインドをより深く、より直接的探求へと備えさせるだろう。結局、誠実さが欠くことのできない決定要
       因なのだ。サーダナはただの器であって、それは誠実さによって、あふれんばかりに満たされなければならない。それは行為のなかの愛なのだ。なぜなら、
       愛なしでは何もなされないからだ。
0436素人A
垢版 |
2017/03/26(日) 09:08:52.06ID:vptdD3Up
なんで優しいマハラジさんがこの世は嘘八百で何の価値もないと言うのか?我々は適当で鴨池産みたいに国を憂い
国防の理想に燃えていても?金持ちでないので阿部さんに協力してもらつて少額工を建てようとしたたげなのに
あべさんが思いだけで金わたさなきゃ何の証拠もなくマスコミから追及される事もなく澄んだのか?マスコミは
騒ぐ材料が無く金も得られない野党も攻撃目標もない。私もにちやんに書くネタにも困る。私は鴨池さんかっこ悪い
と鴨池さんを無理やり分かれさせられた仲良いひとでも分かれ木は観にくい少しは阿部さんの立場を守れないのか
嘘も憑きとおせと無責任な野次馬化して観ている阿部さんは自分いや国を守らなきゃならない立場なのだけど?
私も自分に不利な立場になつたら見苦しくなるのかまあ我々は人間だものでそうするのが正しいのかまた横道に
それたマハラジは山の上で下界も見下ろして神田田に蜘蛛の糸下した芥川の御釈迦様の様な立場でこの世のダメな
人人見捨ててはまずいではないか全然レベルと低い私の煩悩のこだわりが言わせるのか?ほんとにこのようで
素晴らしいものもあるけどくだらないものもあるまあそれを捨てるのはブラフマンも否定するのではないか
私はへぼなのにハブ名人の手をどうのこうのでも長くなつた政治も色々聖人も色々な考えがありでもラーマクリシュナ
は阿保に見えるけど天才だと思う。でも僧いう役なのか鴨池さんかっこ悪い阿部さん守れ無いマハラジもいい人なんだ
けどインド人だし立場上ああいうしかないのだろうか
0437神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/26(日) 09:20:36.50ID:OC8+TKGW
質問者    私にはあまりにも多くのなすべきことがあり、マインドを静かに保つだけの余裕がありません。
マハラジ   それはあなたが行為者だという幻想によるのだ。実際には、ものごとはあなたに対してなされるのであって、あなたによってなされるのではない。 
質問者    もし私がただものごとをあるがままに起こさせたなら、どうしてそれが私の思うように起こると確信できるでしょうか?もちろん、私はそれを私の欲望に沿
       うように変えていくべきです。
マハラジ   あなたの欲望はそれを満たすこと、あるいは満たされないこととともに、あなたに起こるのだ。どちらにせよ、あなたは変えることはできない。あなたは努
       力し、闘い、力を尽くしていると信じるかもしれない。それもまた、仕事の結果とともに、すべては単に起こるだけなのだ。何ひとつあなたによるものでは
       なく、あなたのためのものでもない。すべては映画のスクリーン上の画像のなかに顕わされる。光のなかにはなにもない、あなたがあなただと思っている個
       人も含めて、あなたはただの光なのだ。
0438神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/26(日) 09:22:15.62ID:OC8+TKGW
質問者    すべてが起こるだけなら、どうして心配しなければならないのでしょうか?
マハラジ   まさしくそのとおりだ。自由とは心配からの自由なのだ。あなたが結果に影響を与えることはできないと自覚したからには、欲望と恐れに注意を払うことを
       やめなさい。それらを来ては去っていかせなさい。それらに興味や注意といった栄養を与えてはならない。
質問者    もし私が起こっていることから注意を背けたなら、何によって私は生活していけばいいのでしょうか?
マハラジ   またしてもそれは「もし私が夢を見るのをやめたら、どうすればいいのでしょう?」と尋ねるようなものだ。止まりなさい。そして見るのだ。「次は何か?
       」と心配する必要はないのだ。つねに次はやってくる。生命ははじまりも終わりもしない。不動でありながら、それは動き、一時的でありながら、それは継
       続していくのだ。数えきれないほどの画像が投影されたとしても、光が使い尽くされることはない。生命もまたあらゆる形態をいっぱいに満たし、その形態
       が崩壊したとき、その源に戻っていくのだ。
0439神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/26(日) 09:25:49.62ID:OC8+TKGW
↑は434、435に続いています。
私たちは源から来て源に戻っていく、源が分からないから苦しむのでしょうか…。
0440神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/26(日) 09:46:07.08ID:QPuDjjqe
無とは何か。
それは仮定の問題である。
それは実体の問題ではない。
そこを理解できないバカが多い。
0441鬼和尚
垢版 |
2017/03/26(日) 11:14:28.12ID:hwHvl4Tw
無とはそんな意味ではないのじゃ
0442鬼和尚
垢版 |
2017/03/26(日) 13:27:27.33ID:XJ0hqJKt
>>441
宇宙空間が絶対真空で無なら
ば何故空間の広がりが存在す
るのじゃ?
0443神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/26(日) 14:11:41.24ID:OC8+TKGW
質問者    私たちは、ただ私たち自身だけを愛するのです。
マハラジ   もしそうならば素晴らしいことだ!あなた自身を賢明にに愛しなさい。そうすればあなたは完全性の頂点に達するだろう。誰もが自分の身体を愛する。だが
       、真の存在を愛する者はまれなのだ。
質問者    私の真の存在が私の愛を必要とするのでしょうか?
マハラジ   あなたの真の存在は愛そのものだ。そしてあなたの多くの愛はその瞬間と状況にしたがって反映されたものなのだ。
質問者    私たちは利己的で、自己愛しか知らないのです。
マハラジ   はじめるにはそれで充分だ。ぜひ、あなた自身にとって良かれと願いなさい。あなたにとって何が本当に良いことなのか、深く感じ取りなさい。そして誠実
       にそのために努力しなさい。すぐにあなたは実在のみがあなたにとって最善のものであることを見いだすだろう。
質問者    それでも、私にはどうしてあらゆる教師たちが複雑で困難なサーダナをするように主張するのか理解できません。
       彼らはより良い方法を知らないのでしょうか?
マハラジ   あなたが何をするかではなく、何をすることをやめたかが重要なのだ。サーダナをはじめた人びとは非常に熱中し、落ちつきがない。道からはずれまいと、
       とても忙しくしつづけなければならない。没頭できる、型にはまった過程のほうが彼らにはいいのだ。しばらくすれば彼らも落ち着き、静かになり、努力に背を向けるだろ
       う。沈黙と平和のなかで、「私」という皮は溶け去り、内面と外面はひとつとなるのだ。真のサーダナは努力の要らないものだ。
0444神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/26(日) 14:12:37.87ID:OC8+TKGW
質問者    私はときどき、空間自体が私の身体だと感じることがあります。
マハラジ   「私は身体だ」という幻想に拘束されているとき、あなたは単なる空間のなかの一点、時間のなかの一瞬でしかない。身体との自己同一化がもはやないとき
       、すべての時間と空間は自然のなかに反映された気づきとして、また意識のなかの単なるさざ波として、あなたのマインドのなかにあるだけだ。気づきと物
       質は、純粋な存在のなかの活動的側面と受動的側面だ。それはその両方であり、そのどちらをも超えている。時間と空間は、普遍的存在の身体とマインドだ
       。私の感覚では、時間と空間のなかで起こるすべては私に起こり、すべての体験は私の体験であり、すべての形態は私の形態なのだ。私自身だと見なすもの
       が私の身体となり、それに起こるすべてのことが私のマインドとなるのだ。しかし宇宙の根底には、空間と時間を超えた今ここにある純粋な気づきがある。
       それをあなたの真の存在だと知りなさい。そして、それにしたがって行動しなさい。
質問者    私が何であると見なすかが、行動においてどのような違いをもたらすというのでしょうか?
マハラジ   環境や条件は無知を支配する。実在を知る者は強要されない。彼がしたがう唯一の法則は愛だけなのだ。
0445鬼和尚
垢版 |
2017/03/26(日) 17:51:39.79ID:Ld59try6
ふっ なのじゃ
0446鬼和尚
垢版 |
2017/03/26(日) 18:25:30.69ID:XJ0hqJKt
へっ、なのじゃ!
0447鬼和尚
垢版 |
2017/03/26(日) 18:29:46.06ID:OiM+0xH5
>>446 おもろいのう
おまえさんは、見所があるのじゃ
0448鬼和尚
垢版 |
2017/03/26(日) 19:26:40.11ID:XJ0hqJKt
>>447
合掌!南無南無(´・人・`)じゃ!
0451神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/26(日) 19:54:12.39ID:iYl8ydMW
メヴラーナ ジャラールッディーン・ルーミー

見せかけの知識

ねえ、きみ、
きみはいったいそれを知っているのだろうか、
きみはそれを理解しているのだろうか。
それともきみは、薄々は感じているのだろうか?
きみの学んできたことなど、まるで子供だましの、
葦の茎のように、脆くはかないおもちゃであることを。

心で憶えたことなら、それはきみの翼となって、
きみは今すぐにでも空よりも高く飛び去るのだろう。
けれど体に染み付いてしまったことなら、それはきみにとって、背負わされた重荷でしかないだろう。
かみさまだってこんなふうに言っている、「書物を運ぶろばよ、あわれなものよ」と。

けれどかみさまのこぼす、あわれみなどには背を向けて、重荷を運び続けるのも、それはそれでわるくはない。
無心に、ただひたすらに歩いて行けば、きみはいつか、辿り着かずにはいられないだろう。
そのとき重荷は取り去られるだろう、そこで初めて、きみは歓びの何たるかを知るのだろう。

それを知ることなしに、どうして自由になれるだろう?
きみというきみの全てが それのしるしそのものだというのに。
きみが見ているそれ、感じているそれを、人はまやかしと呼ぶだろう。
けれどまた同時に、まやかしほどに真実へと至る道を知らせるものはない。

いったい、リアリティを含まないファンタジィがあるだろうか?
それとも、きみは「薔薇」という文字から花を摘めるのか?
きみはその名前を知ってはいるだろう、だがそれだけで、きみはほんとうに「薔薇」を「知っている」、と断言できるのか?

名前の背後に何が隠されているのか探すといい。
月はいつでも空にある、水面に映るのはただの影に過ぎない。
きみはきみの心ひとつを信じて行け、全ての偏見、全ての誤解、全ての常識からきみ自身を無垢にして。
きみの心の中には、全ての知識がすでに用意されている。
それを信じて歩め、書物を捨てて、理解を捨てて、学んだ全てを捨てて。
0452神も仏も名無しさん
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2017/03/27(月) 01:49:51.57ID:U0mBpr9f
ヴァスバンドゥ(世親・天親)       ナーガールジュナ(龍樹)
唯識                     空
仮観                     空観
金剛界                   胎蔵界
人                      法
           \/
           中観
0453神も仏も名無しさん
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2017/03/27(月) 02:22:16.11ID:U0mBpr9f
ナーガールジュナは中観派の開祖にあたる仏教中興の祖であるが
功績の最重要は徹底的に事物の空なる事実を提唱しこれを説いた事にある。
空の理論があまりに画期的過ぎた故に、その説明に追われたのが中観派の過失と言えよう。
見方を変えれば、空なる事実とは実は語る事など出来ない筈を、仮設を巧みに用いて説いた故に
中観を使って空を説き切った、となる。
仮と空との両方を使った故に中観派なのであるが、肝心の中観とは何かを説いていない。

その一方、ナーガールジュナの後に出るヴァスバンドゥは、唯識派に多大な功績を残すが
その内容は徹底的な心の分析解明といえる。
それが空なのか否かは一旦問題にせず、徹底的に実感される心とは何かを説いたのである。

大乗仏教は二大潮流で成り立つ。
一つが空観、もう一つが仮観である。
事物の本性が空であり、それを認識する事が仮なのであり
日常は常に、この二者が同時に為される故に中なのである。
空海が曼荼羅を金胎二種を並べるのも仮観と空観を並べて中観の自己がそれを臨む実体験の現れなのであり
最澄が一心三観一念三千を持ち帰ったのもこれであり
道元が坐禅と生活を著書で説くのもこれであり
日蓮が人法一箇を説くのもこれなのである。
これに対し浄土教などは流通分と言え、信心生活の基本にあたる。

一隅を照らすものより。
0454鬼和尚
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2017/03/27(月) 04:07:05.75ID:QFJYGz7a
ふっ なのじゃ
0455素人A
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2017/03/27(月) 07:27:06.54ID:nCTC3ztc
碧眼六第11話(抄) 黄檗和尚の怪奇体験 黄檗(おうばく)和尚は身長が2m以上もある大男でした。額には
お釈迦様のような丸い突起があり、生まれた時から既に禅を体得していたといわれています。ある時、天台山に向かう
道すがら、一人の僧と出会いました。その僧も天台山に行く途中だというので、連れ立って歩きながら色々と楽しく話
をしたのですが、その話が合うことといったら、まるでずっと昔からの親友のようでした。しげしげと彼の顔を見てみ
ましたが、人の心の奥深くまで見通すかのような眼光といい、凛として気高い面持ちといい、かなりの高僧であること
は間違いなさそうです。しばらく行くと、谷川が増水しているところに出くわしました。ああ、こりゃ水が引くまで
渡れないや、と思って黄檗さんが川のほとりで立ち止まっていると、その僧が言いました。「さぁ、一緒に渡りましょ
う!」えっ!?と思うまもなく、その僧はひょいと着物の裾をまくると、まるで平地を歩くかのように増水した川の上
を渡り始めたではありませんか!!その僧は川の真ん中で立ち止まると、黄檗さんの方に振り向いて言いました。「さぁ、
あなたも渡ってきなさい、さぁさぁ!!」黄檗さんは、その僧をぐっと睨みつけると言いました。「むうっ。出たな
妖怪!!もっと早く気付いていれば、その足をぶった切ってやったものを!!」僧はそれを聞くとため息をついて言いま
した。「ああ、この男は本物だ・・・」 ??この公案意味不明でも僧は上から目線の僧みたいで自己中なのか?見んな
いままで僧言われたらハイハイと付いて行く人ばかりだったが、偉い眼にあつた話か本とはさつぱり分からん話
?足切ったら幽霊丸出しで川は三途の川?般若心境も逝こう逝こうでも川渡らない臨死体験の鴨
今朝も気合はいらず適当なでも今は色々で空見る暇もないタコ足配線で修行は春か
今囲碁はプロでもAIのいう事はいはいと聞くしキリスト教はイエスだし
0456素人A
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2017/03/27(月) 07:42:13.00ID:nCTC3ztc
師匠競馬ものデープランニングで電脳賞で勝ち馬予想でAIが迫つてくる様です
http://dennosho.blog.jp/ AI強すぎこれからの人間大変鴨
0457神も仏も名無しさん
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2017/03/27(月) 07:44:55.72ID:XpaERr4M
質問者    再誕生の原因はカルマではないのでしょうか?
マハラジ   あなたは名前を変えるかもしれない。だが、事実は残るのだ。あなたがカルマ、あるいは運命と呼ぶ麻薬は何なのだろうか?それがあなたではないものを、
       あなただと信じさせたのだ。それは何なのか?そしてあなたはそれから自由になれるのだろうか?先へと進む前に、あなたは外見上のあなたではない
       ということ、あなたが麻薬の影響下にあるということを、少なくとも役に立つ説として受け入れなければならない。そのときだけ、症状を調べ、それらの
       共通の原因を探しだす衝動と忍耐をもつことだろう。グルがあなたに言えることは、「あなたはあなた自身についてまったくの思い違いをしている。
       あなたはあなた自身だと考えている個人ではないのだ」ということだけなのだ。誰も信じてはならない。たとえ自分でさえも信じてはならない。探求し
       見つけ出しなさい。あなたが真実の生命の水と真理の岩に達するまで、すべての憶測を取り除き、拒絶しなさい。
0458アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
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2017/03/27(月) 19:55:25.52ID:o1GSy/bf
>>456 素人A さん

>  師匠競馬ものデープランニングで電脳賞で勝ち馬予想でAIが迫つてくる様です
   http://dennosho.blog.jp/ AI強すぎこれからの人間大変鴨 』

ありがとうございますペコリ<(_ _)>

主人公がわたしでこのソフトを使うのならば、いいんだけど、これが勝つから、これを買え、では、こちらは奴隷。
それは人工知能ではない。
という事で、
その手のソフトは、使わない。
負けたらなぜ負けたんだろう、と考えるのが面白いし、
勝てば、推理がズバリで気を強く、気分もよく、苦c日も軽くなる、と言うわけで、
さいころの目がどっちに出ても、面白い。
と、負け惜しみ、だね(-。−;)アセアセ
0459アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
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2017/03/27(月) 20:29:14.64ID:o1GSy/bf
>>455 素人A さん

> 碧眼六 第11話(抄) 黄檗和尚の怪奇体験
  黄檗(おうばく)和尚は身長が2m以上もある大男でした。
  額にはお釈迦様のような丸い突起があり、生まれた時から既に禅を体得していたといわれています。
  ある時、天台山に向かう道すがら、一人の僧と出会いました。
  その僧も天台山に行く途中だというので、連れ立って歩きながら色々と楽しく話をしたのですが、その話が合うことといったら、まるでずっと昔からの親友のようでした。
  しげしげと彼の顔を見てみましたが、人の心の奥深くまで見通すかのような眼光といい、凛として気高い面持ちといい、かなりの高僧であることは間違いなさそうです。
  しばらく行くと、谷川が増水しているところに出くわしました。
  ああ、こりゃ水が引くまで渡れないや、と思って黄檗さんが川のほとりで立ち止まっていると、その僧が言いました。
  「さぁ、一緒に渡りましょう!」えっ!?と思うまもなく、その僧はひょいと着物の裾をまくると、まるで平地を歩くかのように増水した川の上を渡り始めたではありませんか!!
  その僧は川の真ん中で立ち止まると、黄檗さんの方に振り向いて言いました。
  「さぁ、あなたも渡ってきなさい、さぁさぁ!!」
  黄檗さんは、その僧をぐっと睨みつけると言いました。
  「むうっ。出たな妖怪!!もっと早く気付いていれば、その足をぶった切ってやったものを!!」
  僧はそれを聞くとため息をついて言いました。「ああ、この男は本物だ・・・」 
  言い終わると同時に、その僧の姿は消えてなくなったということです。

>  ??この公案意味不明でも 僧は上から目線の僧みたいで 自己中なのか?
  見んな いままで僧言われたらハイハイと付いて行く人ばかりだったが、偉い眼にあつた話か本とはさつぱり分からん話?
  足切ったら幽霊丸出しで 川は三途の川?
  般若心境も逝こう逝こうでも川渡らない臨死体験の鴨
  今朝も気合はいらず 適当なでも今は色々で 空見る暇もない
  タコ足配線で修行は春か
  今囲碁はプロでもAIのいう事はいはいと聞くし、キリスト教はイエスだし 』
0460アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
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2017/03/27(月) 20:51:12.34ID:o1GSy/bf
>>459

キリストも先に行く弟子たちの船を追いかけて湖面を歩いて渡った、と聖書には書かれているね。
この僧は、妖怪だったのか。
妖怪には渡れて、黄檗には渡れないのか、増水の川。
同行二人(どうあんふたり)の黄檗と妖怪ではないのか。
妖怪という名詞に、何の意味があるのか。
0461アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
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2017/03/27(月) 20:58:13.07ID:o1GSy/bf
>>436 素人A さん

愛国主義は、誰も異を唱える事が無い。
ので、
愛国主義は詐欺師の逃げ場、と言われる。
愛国主義は、自己愛の拡張である。
他者と敵対する根源である。
非寛容である。
その先を曲がったら、見えるのが戦場である。
0462鬼和尚
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2017/03/27(月) 21:01:20.14ID:wk0hvYg8
>>461
愛とは不条理そのものじゃ!
0464アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
垢版 |
2017/03/27(月) 23:19:41.94ID:o1GSy/bf
       ) ) ,'
       ( (
    ,;:--‐))‐‐--、
    i`::‐‐-----‐::'l.__
    l,       ,:!ヽヽ
    l,       ;;,:!ノノ´
   , .ヽ、    :;:;:;:/ヽ´
   (   .゛''''''''''''"  )
   `─::‐‐------‐:´
   A cup of coffee

なんでもないが、うまい珈琲 飲み干す みんなと

目の前の一杯のコーヒー、
赤道は挟んで、北回帰線と南回帰線との間、コーヒーゾーン、コーヒーベルト、と呼ばれるグルリと回る一帯の各産地。
収穫されたコーヒー豆は、集められ、処理を受け、袋に詰められ、輸出港から出荷される。
輸入港からは、珈琲生豆業者が財専業者に売却し、焙煎業者はコーヒー豆売り場で売り出す。
それらを買って帰り、手引きのミルで細かく挽く。
お湯を沸かし珈琲を点てる。
香り立つ一杯のコーヒーである。

なんでもないが、うまい珈琲 飲み干す みんなと。
0465アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
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2017/03/27(月) 23:50:06.25ID:o1GSy/bf
Jungle Book (1942) - 1:45:57
https://www.youtube.com/watch?v=MUHNtxQ82z8

Tarzan and the Lost City - 1:17:47
https://www.youtube.com/watch?v=42o2NI3YGpo

Two Brothers - 1:49:02
https://www.youtube.com/watch?v=T9hLoRXMBrc

The Bear 1988 - 1:36:24
https://www.youtube.com/watch?v=ayzkiNGntd0

Pirates 1986 - 2:01:19
https://www.youtube.com/watch?v=wq5Ifor-NCA

El Cid 1961 - 3:02:08
https://www.youtube.com/watch?v=LtuvHew1zi4
0466アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo
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2017/03/28(火) 00:29:48.83ID:vRzrgIUe
碧巌録(へきがんろく)  第49則? 三聖透網金鱗     
?
挙(こ)す
三聖、雪峰に問う、「網を透る金鱗、いぶかし何をもってか食と為さん?」。
峰云く、「汝が網を出で来たらんを待って、汝に向かって道(い)わん」。
聖云く、「一千五百人の善知識、話頭もまた識らず」。
峰云く、「老僧住持、事繁し」。
?
注:
三聖:三聖慧然、臨済義玄の高弟。     
雪峰:雪峰義存禅師(822〜908)。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑→雪峯義存  
網を透る金鱗:どんな網にもかからぬすばらしい魚。悟りを越えた自由自在な人。
一千五百人の善知識、話頭もまた識らず:一千五百人もの修行僧を指導する大宗匠(雪峯義存)が問答の仕方もご存じない。当時雪峰山には千五百人もの修行僧が集まっていたという。
老僧住持、事繁し:私は寺の仕事が忙しいので、これで失礼。
?
本則:
三聖慧然が雪峰に聞いた、「悟りを越えた自由自在な人は毎日をどのように過したら良いでしょうか?」。
雪峰は云った、「まず網を出で来なさい。そうしたら、お前さんに言おうよ」。
三聖は云った、「千五百人もの修行僧を指導する大宗匠が問答の仕方もご存じないとは驚きだ」。
雪峰は云った、「わしは寺の仕事が忙しい。これで失礼」。


第四十九則 三聖、何を以てか食と爲す

擧す。三聖、雪峰に問う、網を透る金鱗、未審、何を以てか食と爲す。峰云く、汝が網を出で來たるを待って道わん。聖云く、一千五百人の善知識なるに、話頭すら也識らず。峰云く、老は住持に事繁し。

透網金鱗、
休云滯水。
搖乾蕩坤、
振鬣擺尾。
千尺鯨噴洪浪飛、
一聲雷震起。
起、
天上人間知幾幾。

網を透る金鱗、云うを休めよ水に滯ると。乾を搖し坤を蕩し、鬣を振い尾を擺す。千尺の鯨噴いて洪浪飛び、一聲雷震いて起る。起る、天上人間知んぬ幾幾ぞ。

〇 人は社会的存在であり、現在では食物連鎖の頂点に立つが、還元をしていない。
  死んでもカラダは焼却し煙になって空中に消える。
  輸入食品は、輸出国の土壌を貧困化する。
  感謝、のほかに 何か言えるのだろうか、
0469鬼和尚
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2017/03/28(火) 06:03:26.35ID:stULkNTW
>>464 儂は何日に1回しか珈琲を飲まんが
ゴールドブレンドじゃ
0470神も仏も名無しさん
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2017/03/28(火) 08:23:17.08ID:wjEcn8z1
いい豆に慣れたら、その後、インスタント珈琲
が飲めなくなりますよね
0471神も仏も名無しさん
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2017/03/28(火) 08:40:06.49ID:JV33Ibx0
質問者    どのようにして個人は取り除かれるのでしょうか?
マハラジ   決意によってだ。それは取り除かれなければならないものだいうことを理解しなさい。そしてそれが去ることを願いなさい──もしあなたが真剣ならば、
       それは去るだろう。誰でもいいが、誰かがあなたに、あなたは「身体──精神」ではなく、純粋な意識だと告げるだろう。それを可能性として受け入れな
       さい。そして真剣に調べてみなさい。あなたは、空間と時間に拘束された個人ではないと発見するかもしれない。それがどれほどの違いをもたらすことか
       、考えてみるがいい!
質問者    もし私が個人ではないならば、私とは何なのでしょうか?
マハラジ   濡れた布は、濡れている限り、見た目も感じも、匂いも異なって見える。乾けば、それはふたたび普通の布だ。水が布から去れば、誰にそれが濡れていた
       と立証できるだろうか?あなたの真の本性は、あなたの外見とは異なるのだ。個人として在るという考えを放棄しなさい。ただそれだけだ。すでにあなた
       で在るものに成る必要はないのだ。本来のあなたとしてのアイデンティティがあり、その上に個人が重ねられているのだ。あなたが知っているのは個人だ
       けだ。個人ではないアイデンティティをあなたは知らない。なぜならあなたはけっして疑ったことがなく、「私は誰か?」という決定的な疑問を自分に問
       いかけたことがなかったからだ。アイデンティティとは個人を観照する者だ。そしてサーダナ(修練)とは表面的で変化しつづける個人から、不変で常在
       の観照者に視点を移行させることにあるのだ。
0472素人A
垢版 |
2017/03/28(火) 09:05:35.61ID:2EtcUSoe
ショーペンハウアー自身の決定的な貢献は次の認識にあります。私たちの外的な目は時空の場の中のみかけの現象しか見かけ
ませんが、しかしこれらの現象全ての内的経験は、意欲する主体としての彼、彼女、ないしそれ自身の経験なのです。この内
的経験はー私たちには隠されていますがー実際は、アートマン=ブラフマンすなわち普遍的自己のエネルギーの経験なのです。
ただそれは幻影である個人自身の死の恐怖および幻影としての生存への欲望によつてサンサーラ(時間的な幻影の影)に繋がれ
ているのです。つまり(生の意志)の衝動は自分自身としてのアートマンの経験ですが、それはーショーペンハウアーの認識で
はー「同情」(慈悲)の洞察という形でのみ生起します。それは菩薩の性質に他なりません。彼は有名な論文「道徳の基礎につ
いて」の中で次の問いをだしています。「ところで、私のものでもなく、私と関わりない苦悩が、それ以外の場合には私自身
の苦悩だけがそうであるように直接に私動機となり、私を行為へと動かすという事は、どの様にして可能なのだろうか。
[・・・]この過程は神秘的である。それは理性が直接に報告しえないものであり、それらの根拠を経験によつて見出すことの
出来ないものである。にもかかわらず、それは日常的なことである無常このうえない人、我欲きわめて強い人にとつてさえ、
無縁な事ではない。この現象は日々われわれれの目前に、個々のことにあらわれる。熟慮を重ねる事も無く直接的衝動によつ
てある人が他人を助ける、救援に駆けつける、それどころか見知らずの他人のために、その他者の大きな困惑と危険とを
眼前にしているということ意外には何も考えることなく、自分の生命をきわめて明白な危険にさらすことさえある。
0473神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/28(火) 11:41:37.38ID:6HR4tCex
ハローワーク頑張れよ
0474モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
垢版 |
2017/03/28(火) 17:27:09.64ID:qA87ePeK
モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
                                ,,,,,,,,,,,,,,,,__
                             ,彡彡彡ミミミミミx.、
              /~ヽ            ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
              /  /           ,彡彡彡'¨´   `ヾミミミミミ、
             /  /           ,彡彡彡   ,z=x、  `ヾミミミュ、
            /  /           /¨ヾ彡'   ::: ,ztッ、`    `ヾミミュ、
             /  ,t- ! ヽ.        | l!,ィ       :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ, 
.           /    , -〜''ヽ      .∧'ヾ.          _.ノ  i,.=ッ、 }iiミミ   
           l      ----,〉    彡itー'       ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ'' 
           !        ___`,     ,彡/ .:        ___ ~i!.   !ミ'' 
            !.      ,ィ__ノ      'V .:     :.   匁卅i》 ! ,ィミ  「Change!!!」
.           l       i      _,/ヽ .:    ::      ̄   / `
.         _ノ        /     _,.イ/  \     ::       , / 
       __/ヽ       /ー─t≦ニ∧    ヽ    ` ::...__,;:::'´,イ 
     /ニ,イ.  ヽ.   /二二/二二ニ∧.    ヽ       / 
.    /ニ/ニヽ  \イ|!二二/二二二二',      `ァ、 _ ,ィ 
.    //ニニニ\   `t|!ニニ\二二二ニ',     ,イ::::::::::', .,イヽ 
   /二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´  ヽー-〈V. V:',>。.
  /ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ,      l::::::::l   Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ,     l:::::::::!.   V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w)
0475ジャンキー大山の恐怖の時間準備完了w
垢版 |
2017/03/28(火) 18:19:55.79ID:qA87ePeK
わが心を知るのは、俺様を恐れるぼったんのみだw
ぼったんが恐怖した純粋体験させる準備完了。

ジャンキー大山をフルボッコ虐待の時間が来たw
スターとボタン準備オーケイだw
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