坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ 病気にならないと宗教をやっていられない。
バカ鬼和尚みたいに常識を言っている場合ではない。 まこと君
質問に答えられないからといって見苦しいよww >>317
で、悟り自称君
悟りは何で、どういう修行法で開けるだ?
オジサンに言ってみ? >>316 ひのふのみー さん
> 314.
> 雨だれが自分であれば、無我ではない、か。 無我であるからして、自分が雨だれ、であることになる。 無我でないと、雨だれ、になれないことになる。 』
へっこまないねぇ。
> 無我であるからして、自分が雨だれ 』
、> 自分が雨だれ。。
やはり、無我ではない。
理解(りげ)に終始してるね。
自分も雨だれも無い風景、とでも言うか、言い難いところではある o(゚д゚o≡o゚д゚)oアセアセ 〃. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ヽ
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ソノ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;リノ! \``ー ;彡 /ミ;;;;;;;、;;、;;,; .乂ミヾ、
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 ̄仆- ''"| 冫--く |`ト-!ミΞ^´
師、問う
わしが死んだら水牛に生まれる。 水牛のわき腹に、わしの名前がついている。 水牛と呼ぶか? わしの名前を呼ぶか? 320.
無我とは何か。
それを理解していない。
その理解しないことを、誇りとするのは、問題となる。 321.
名前、か。
それは、どちらでも良い。
死んだら、水牛に生まれることはない。
その前提が誤りである。 >>322
> 320.
> 無我とは何か。 それを理解していない。 その理解しないことを、誇りとするのは、問題となる。
>>324
> 321.
> 名前、か。 それは、どちらでも良い。 死んだら、水牛に生まれることはない。 その前提が誤りである。 』
さらさらと流されていく、ただ、それだけのひとなのか。 >>320
まぁ言ってみなよ。
ただし擬音は禁止で。 >>314
無いという(観察する)自己がまだあるでしょ?
それは見性ではないからね。 >>321
居士の◯◯、は禁止な。
さぁ、どう名乗る? スッ
i⌒i スッ
./ ̄\ | 〈|
| ^o^ | / .ノ|| この ばかチン がぁー!
,\_// ii|||| バチーン!!
/ ̄ / iii|||||| バチーン!!
/ /\ / ̄\ii|||| .' , ..
_| ̄ ̄ \ / ヽ \从// ・;`.∴ '
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘ ズコーン!!
||\ / ̄\.' , ..
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ | ^o^ | やめてください
|| || ̄ ̄ ̄ ̄, \_/ 嘘 つかないと、死んでしまうよぉー
.|| / ̄  ̄\
/ /\ / ̄\
_| ̄ ̄ \ / ヽ \_
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
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326 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
327 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
328 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
329 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん >>314
>あれぇ、自分が無い、が初関を透る、だよ。
ポタ公や?勝手に禅語を捏造するな。
【初関(しょかん)】
入門した者が最初に授かる公案のこと。
それとその体験は見性ではないから。
【見性(けんしょう)】
自己に本来備わっている本性を見究めること。 岩手の少女、天国の母へ涙のトランペット ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=mhPOefRFyjE&list=RDmhPOefRFyjE#t=22
花は咲く / トランペット・ソロ ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=i0uP-wVHdNU&list=RDi0uP-wVHdNU#t=0 碧巌録(へきがんろく) 第47則? 雲門六不収
?
挙(こ)す
修業僧雲門に問う、「如何(いか)なるかこれ法身?」
門云く、「六不収(六根・六識には収めきれない)。」
〇 内から外に向かうもの、外から内に向かうもの、それらはそれぞれ、内にあるのか、外にあるのか。 碧巌録(へきがんろく) 第47則? 雲門六不収
?
挙(こ)す
修業僧雲門に問う、「如何(いか)なるかこれ法身?」
門云く、「六不収(六根・六識には収めきれない)。」
〇 内から外に向かうもの、外から内に向かうもの、それらはそれぞれ、内にあるのか、外にあるのか。 337と338には、天と地の差がある。
観よ、
真贋を言う事が出来る天眼を持つものよ、道(い)え! GENKO NAKAMURA 太極拳 - 80 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=rDudejwnzhw&list=PL5BHxcZLu5w6yaeQ3lMFSP3kcH8cBMGkP あれ?
インド哲学の燃料投下お願いします・・・・・・。
グルよ! >>342
安堂よ、早く寝るのじゃ。 _(:3 」∠)_ zzzZ 321.
名前、か。
それは、どちらでも良い。
死んだら、水牛に生まれることはない。
その前提が誤りである。 お釈迦さんは、生まれ変わりの話などしていないのじゃ
よって、水に生まれ変わることもないのじゃ 320.
無我とは何か。
それを理解していない。
その理解しないことを、誇りとするのは、問題となる。 その無我というものを、オジサンに言ってみ?
その修行法も言ってみ?
ん? 第十二則 【厳喚主人】 がんかんしゅじん
瑞厳の彦和尚という人は毎日自らを主人公と呼び、また自らそれに答え、ひとりでこんなような問答をしています 「はっきり
と目をさませよ・・・はいはい。いついかなる時も、人にダマされてはいかんぞ・・・わかったわかった。」
無門いわく 「瑞厳の老和尚は自分で買って自分で売り、幾多の神の頭や鬼の面を手品のように出して見せます。どうしてなの
でしょう、その本質 (さんずい+斬+耳) にあるものとは? ひとりの呼ぶものの本体 (底)、一人のそれに応じる本体、ひとり
のはっきりとした意識の本体、一人の人にダマされないようにする本体。
もしそれらを認識してしまうと、結局もとにもどって目指しているそのものではなくなってしまいます (不是)。もし他のもの
を認めて成りきってしまうと (若也他に傚わば)、すべてそれは百丈和尚に出会った野狐のように、カン違いの解釈となって
しまうのです。」頌にいわく 學道の人眞を識らざるは、只だ從前より識神を認むるが爲めなり。
無量劫來生死の本、癡人喚んで本來人と作す。 「せっかく仏道を学んでいても真理を理解できないのは、ただむかしより
別の人格を認めてしまうからで、無限につらなる時間の中で、生死のもとになるものを、カン違いの人はそれが自分である
(本来人) と思ってしまうことにあるのです」
?どうのこうの行っても世界の正解は動向の珍道中である悟りも迷いも友に有るいて一人前いやまだ半人前なの鴨?
ミストラル https://www.youtube.com/watch?v=Td1Ny0fqPa0 質問者 何が妨げているのか知っています。私の自我です。
マハラジ それならば、自我とともに好きにするがいい──私にかまわないでほしい。あなたがマインドのなかに閉じこめられているかぎり、私の状態はあなたの理解
の彼方にあるのだ。
質問者 もう、質問することがありません。
マハラジ あなたが本当に自我と闘っているのなら、もっと多くの質問をするはずだ。あなたに質問がないのは、本当は興味がないからなのだ。今現在、あなたは
快楽─苦痛の原理によって動かされている。それが自我なのだ。あなたは自我とともに生きていて、それと闘っているのではない。あなたは自分がいかに完
全に個人的な動機によって支配されているかに気づいてさえもいない。人は常に自分自身に対抗しなければならない。なぜなら自我はゆがんだ鏡のように、
制限し歪曲するからだ。自我はすべての暴君のなかでも最悪の暴君だ。それはあなたを絶対的に支配してしまうのだ。
質問者 そこに「私」がないとき、誰が自由になるというのでしょうか?
マハラジ 世界がたいへんな厄介者から解放されるのだ。結構なことだ。
質問者 誰にとって結構だと言われるのでしょうか?
マハラジ 皆にとっていいことなのだ。自我は通りにロープをかけて交通を混乱させるようなものだ。それは単なるアイデンティティとしてそこにあるだけだ。
巻き上げておきなさい。必要な時が来れば、役にも立つだろう。自我からの解放が真我の探求の成果なのだ。 質問者 私はここに座って、部屋を、人びとを、そしてあなたを見ています。あなたの側からはどのように見えるのでしょうか?あなたは何を見るのでしょうか?
マハラジ 何も見ない。私は見ている。だが、判断や批判で覆ったイメージをつくり出す感覚では見ないのだ。私は描写や評価はしない。私は見る。私はあなたを見て
いる。しかし、態度や意見は私の視野を曇らせはしないのだ。私が目をそらすとき、マインドは記憶にしがみつくことを許さない。それは即座に去り、つぎ
の印象のために真新しく解放されるのだ。
質問者 ここに座ってあなたを見ていると、この起こっている出来事を時間と空間のなかで位置づけることが私にはできません。この場所で起こっている智慧の伝承
には、永遠の普遍的な何かがあるのです。一万年前、あるいは一万年後だろうと違いはありません。出来事そのものが時を超えているのです。
マハラジ 人間は時代を通して、さほど変化してきたわけではない。人類の問題は同じものにとどまり、同じ答えを求めているのだ。あなたがいわゆる智慧の伝承を意
識していること自体が、智慧がいまだに伝承されていないことを示している。それを得たとき、あなたはもはやそれを意識しないのだ。本当にあなた自身の
ものを意識することはない。あなたが意識していることは、あなたでもなければ、あなたのものでもない。あなたのものとは知覚の力であり、あなたが知覚
しているものではない。意識を人の全体像として見なすのは間違いだ。人は無意識であり、意識であり、超意識だ。だが、あなたは人ではないのだ。あなた
のものとは映画のスクリーン、光、そして見る力だ。だが、映像はあなたではない。 >>339
どうも書いている本人が何の事かも分からずに当てずっぽうで書いている様だな。
同時に一喝した僧侶の主客を問う公案のパクリと勘違いの、作った本人も何だか分からない創作公案じゃ無いのか?
まぁ、いいや。
何方か主になれば片方は客となる。
本当に坐禅や物事に集中してればいとも簡単にわかる事だよ。 おまけだ。
丙丁童子来求火の公案もごっちゃだろw
こりゃいよいよだなw
知も不知もサイコロの一面何だけどな。
そこで見ないから悟りが妄想になるんだろがw >>339
杜撰な質問はさて置き、まぁ、迷わんよ。
でもさぁ、人に真底を問う前に自身はどうなんだい?
「あれ、自分がない」とか、身体感覚は見性ではないからね。 質問者 どうして「私は誰か?」という質問は、私を引きつけないのでしょうか?私は聖者とともに快い時を過ごすことのほうを好むのです。
マハラジ あなた自身の存在のなかにとどまるとこともまた、聖なるものとの交際なのだ。もしあなたが苦しみと苦しみからの解放の問題をもっていなければ、真我の
探求に必要なエネルギーと持続力をもてないだろう。あなたに危機をつくり出すことはできない。それは真正なものでなければならないのだ。
質問者 真正な危機とはどのようにして起こるのでしょうか?
マハラジ それはつねに起こっている。だが、あなたは充分気づいていないのだ。隣人の顔の影、計り知れない、至るところに浸透している存在の悲しみは、あなたの
人生における不変の要因なのだ。あなたは苦しみ、また他者の苦しむのを見ている。だが、あなたは反応しないだけなのだ。
質問者 あなたの言われることは本当です。しかし、私に何ができるというのでしょう?それが実情なのです。私の無力さと愚鈍さはその一部でもあるのです。
マハラジ よく言った。あなた自身を落ち着いて見てみなさい。それで充分だ。あなたを閉じこめている扉はまた、あなたを解き放つ扉でもあるのだ。「私は在る」
が扉だ。それが開くまで、そこにとどまりなさい。実際のところ、それは開いている。ただ、あなたがそこにいないだけなのだ。あなたは実際には存在せず
、けっして開くことのない描かれた扉の前でまっているのだ。 68 : ジャンキー大山 2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn
一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?
悟りを舐めてるわ、マジで。
華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ?
これ書いた人は来てるかな? 質問者 あなたはつねに実在の認識の相を強調しています。あなたはめったに愛情や意志について語ることがありません。
それはけっしてありえないことなのでしょうか?
マハラジ 意志、愛情、幸福、努力、快楽は個人によって非常に深く汚されていて、信頼できないものなのだ。旅の一番はじめから、純化と浄化が必要とされる。
そして気づきだけがそれを与えることができるのだ。愛と意志について語るときは来るだろう。だが、その土台がまず準備されなければならない。
まず、気づきの太陽が昇らなければならないのだ。ほかのすべてはそれにしたがうだろう。 >>358
>華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
>一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
この関係性を説明出来ますか?
体験されたなら説明して頂ければ幸いです。
祖禄や専門用語の羅列では無く、私見で結構ですのでお願いします。 まことは、都合の悪い質問には、答えんのうww
逃げ足の速さは天下逸品だなww >>359
自分も含めて一つだけど、その一つが自分の心に収まってる。
心がいわゆる◯◯界を貫いている。
体験は別々にあった。
関連性?
そのままなんだけど。 >>342 Ann ちゃん
> あれ? インド哲学の燃料投下お願いします・・・・・・。> グルよ!ヨイショ!!
(。_゜)〃ドテッ!
あのさぁ〜 イン哲、門外漢なのよ、ゴメンねぇ。。。<(_ _)> >>344 ひのふのみー さん
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ソノ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;リノ! \``ー ;彡 /ミ;;;;;;;、;;、;;,; .乂
師、問う、わしが死んだら水牛に生まれる。 水牛のわき腹に、わしの名前がついている。 水牛と呼ぶか? わしの名前を呼ぶか?
> 名前、かぁ。 それは、どちらでも良い。 死んだら、水牛に生まれることはない。 その前提が誤りである。 』
私的な読解力の限界の姿の露呈、カモネェーー、と言おう。|д゚)チラッ・・・・ かつての真人はかかとでゆったりと呼吸していたが、今の世俗の人間は浅はかな議論にうつつをぬかして、
あえぐようにのどで呼吸している。
(荘子) >>345 偽鬼 さん
> お釈迦さんは、生まれ変わりの話などしていないのじゃ、 よって、水に生まれ変わることもないのじゃ 』
ガウタマ・シッダールタさんは、2500年前のおひとであっても、当時の人の言う生まれ変わりをお認めにならなかった、と言う。
人が人が、人が動物や昆虫に生まれ変わるという事は決してない、事は21世紀の現在では常識だね。
だが、分子や原子では、どうだろうか。
何回も言うけど、クレオパトラの生涯を通じて流れた水の分子は、現在、わたしが飲むコップ一杯の水の中み200個含まれる、と聞く。
このように、我々を構成する要素は、常在だよね。
集合と解散を繰り返し、千変万化し、一時もとどまる事が無い。 >>346 ひのふのみー さん
> 320.
> 無我とは何か。 それ を理解していない。 その理解しないことを、誇りとするのは、問題となる。 』
ちょっと意味不 になったようだよ。。 >>361
>自分も含めて一つだけど、その一つが自分の心に収まってる。
結局自分なんでしょうか?
それと心とはなんでしょうか?
>心がいわゆる◯◯界を貫いている。
〇〇界とは何でしょうか? >>348 素人A さん
> 瑞厳の彦和尚、自らを主人公と呼び、また自らそれに答えます
「はっきりと目をさませよ・・・はいはい。
いついかなる時も、人にダマされてはいかんぞ・・・わかったわかった。」
これこそ、マブダチ道元が言う、鼻は直(たて)についている、である。 >>351
337 自分:アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo [] 投稿日:2017/03/24(金) 00:45:18.91 ID:v/RJozzd [2/8]
碧巌録(へきがんろく) 第47則? 雲門六不収
?
挙(こ)す
修業僧雲門に問う、「如何(いか)なるかこれ法身?」
門云く、「六不収(六根・六識には収めきれない)。」
〇 内から外に向かうもの、外から内に向かうもの、それらはそれぞれ、内にあるのか、外にあるのか。
338 名前:アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo [] 投稿日:2017/03/24(金) 00:46:10.01 ID:v/RJozzd [3/8]
碧巌録(へきがんろく) 第47則? 雲門六不収
?
挙(こ)す
修業僧雲門に問う、「如何(いか)なるかこれ法身?」
門云く、「六不収(六根・六識には収めきれない)。」
〇 内から外に向かうもの、外から内に向かうもの、それらはそれぞれ、内にあるのか、外にあるのか。
339 自分:アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo [] 投稿日:2017/03/24(金) 00:51:13.67 ID:v/RJozzd [4/8]
337と338には、天と地の差がある。
観よ、
真贋を言う事が出来る天眼を持つものよ、道(い)え!
> >>339
> ただの分裂症だろ。
統合失調症と言うべきだね。
だけど、何処が分裂、背反していると受け取ったのだろうか。。 >>369
何だろうね、自分だし自分でないし。
心ね、意識かな。
三界とか六道とかね。 _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
,.r'´,. -┐ ':..,゙ヽ
,r' ,::;:' ,ノ ヽ、 ゙:::.ヽ
,.' _.,:;:'___ _立_ ___;;ミ゙、
.l厄巳厄巳厄 i王i ,.巳厄巳厄巳l
l´ , "´  ̄ ̄ ̄ `'''′  ̄ ̄ ̄`.:`{
| l ;;:.,. ::、. ... '゙|
,.-''、.,! ,.::' ヽ、:.゙、 ;;.:' '' ヽ | ,.、
./ 、/ `ヾー─tッ−ヽ'' kーtr─ツ'´〕. ヽ.
/ {´i Y::::.. ` ̄ ̄´.: "i! ::. 、` ̄´ ゙:::.、} r、 l
| ヾ_,,入;:::.. `'' " ´.::; .::i! ::.. ``` :. }ツl l
\ ノ ヾ ;:::. .:r'' :: ll! :ヽ;:..:. .: j,ノ ,!
ヽ',,;l ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/
ッジ::::::| ゙ ,r'´:::;;;;;;;::> 弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ
弍:::::::::::l /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、 |:::::::::::ヒ
シ:::::::::::l i':::,! ´ __ ゙ l::::l:. |::::::::::ス 問う、祖師再来意(そしさいらいい)!
彡;:;:::::l l:::l ''''''''⇒;;;:, l:::l |::::;;ャ` (真理、法、ダルマ、さとり)、とは何ですか?
,r', 广'`ヽl:::l ::::. .:: ゙::. l::l ノ^i`、
,イ(:::j i::;ヘ :;:. .:: l::l'" l:ヽヽ 庭前の柏樹(ていぜんのはくじゅ)。
|;:ヽヽ l::l ヽ ;:.... .. .. : /l::l ノ ,.イ この庭の向こうの柏の木です。
|;:;:;:;\\ l::l ', :;.:;::::::::::..::. / l::l,r'' /;:;:;| >>374 名無し さん
> >>372
> 真贋に別けてるから。
真も無ければ、鴈も無いのか、目が不自由な人だ、泥水に注がれたミルクだけを飲む禅のアヒルには程遠い。 >>349-350 >>355-357
素晴らしい。
私が行じていたのは仏教でも禅でもなくヨーガやバラモン教だったのだろう・・・。 >>376
玉(ぎょく)に傷をつける必要はないだろ? 禅を信じる者がおり、ヨガを信じる者がおり、他を信じる者がいる。
途中から宗旨替えしたり引っ越ししたりする人がいる・・・。
そうなれば『真理』ではなく、いよいよ派閥争いや宗教戦争やら宗派対立という
「意地の張り合い」という人間の醜い部分のみが露出してくる・・・。 禅は裏側から攻める、インド哲学は表から攻める。
逆もまた然り。
インド哲学が裏から攻め、禅が表から攻める。
そして、両者は相容れないがお互いに補完し合う関係だ。
私のブログは上からの圧力で消されたようだ・・・・。
だが・・・ >>379 名無し さん
> >>376
> 玉(ぎょく)に傷をつける必要はないだろ?
真贋の見分けがつかなのに、玉は何処から出てきた、のだ。廊下。。 >>381 Ann ちゃん
> 禅を信じる者がおり、ヨガを信じる者がおり、他を信じる者がいる。 途中から宗旨替えしたり引っ越ししたりする人がいる・・・。
そうなれば『真理』ではなく、いよいよ派閥争いや宗教戦争やら宗派対立という、 「意地の張り合い」という人間の醜い部分のみが露出してくる・・・。 』
信じるという事は、忘我だよ。信じる事が、無い。 >>382 Ann ちゃん
> 禅は裏側から攻める、インド哲学は表から攻める。 逆もまた然り。 インド哲学が裏から攻め、禅が表から攻める。 そして、両者は相容れないがお互いに補完し合う関係だ。
私のブログは上からの圧力で消されたようだ・・・・。 だが・・・ 』
禅とイン哲、相互扶助、だったんだね( ・_・)ノノ"□" メモノハリツケ ┏━━━━━━━━━━┓ ∧_∧ 3/26 中京11R 芝・左 1200m (グローバルスプリントチャレンジ)
┃第47回高松宮記念(GI)..┃(´∀` )<4歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
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┃1 │1 │ティーハーフ [牡7]│57│国分優│(西)西浦勝│京阪杯12┃
┃1 │2 │フィエロ .[牡8]│57│内田博│(西)藤原英│京都金 3┃▲
┃2 │3 │レッツゴードンキ [牝5]│55│岩 田│(西)梅田智│京都牝 1┃◎
┃2 │4 │ラインスピリット .[牡6]│57│森 一│(西)松永昌│シルクロー 5┃△
┃3 │5 │Bレッドアリオン .[牡7]│57│菱 田│(西)橋口慎..|.オ-シャンs12┃
┃3 │6 │セイウンコウセイ . [牡4]│57│ 幸 │(東)上原博│シルクロー 2┃〇
┃4 │7 │レッドファルクス [牡5]│57..|M.デム-ロ|..(東)尾関知..| 香港ス.12┃
┃4 │8 │バクシンテイオー [牡8]│57..|A.シュタルケ|..(東)堀宣行│オーシャンS6┃
┃5 │9 │シュウジ [牡4]│57│川 田│(西)須貝尚│阪急杯 8┃
┃5 │10│クリスマス [牝6]│55│藤岡佑│(東)伊藤大│オーシャンS3┃▲
┃6 │11│スノードラゴン [牡9]│57│大 野│(東)高木登│オーシャンS8┃
┃6 │12│(外)メラグラーナ [牝5]│55│戸 崎│(西)池添学│オーシャンS1┃◎
┃7 │13│ソルヴェイグ .[牝4]│55│田 辺│(西)鮫島一│シルクロー 6┃
┃7 │14│トーキングドラム ..[牡7]│57│藤岡康│(東)斎藤誠│阪急杯 1┃◎
┃7 │15│B (地)ヒルノデイバロー [牡6]│57│四 位│(西)昆 貢│阪急杯 2┃〇
┃8 │16│Bトウショウピスト .[牡5]│57│吉田豊│(西)角田晃..|.オ-シャンs11┃
┃8 │17│ナックビーナス [牝4]│55│石川裕│(東)杉浦宏│オーシャンS2┃〇
┃8 │18│ワンスインナムーン ..[牝4]│55│石橋脩│(東)斎藤誠│京都牝 2┃〇
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枠 http://jra.jp/keiba/thisweek/2017/0326_2/syutsuba.html >>376
好き嫌いをしないって言ってなかった?
何故、真贋w >>383
玉は元からありますよ?
貴方の本来の心です。 >>384-385
僕は好き嫌いがいけないと思ってますよ。
食べ物も昔の人は贅沢できなかったから、何でも食べなさいと・・・。
でも嫌いなものは嫌いですね。
ポッたん閣下に関しては、組織がかりでポッたん閣下を攻撃する勢力があるそうです。
ポッたん閣下の信仰心の源を攻撃し、破壊するために組織された人々の精神医学的
攻略があるそうです。ポッたん閣下は、オンライン上のみならず一般生活上も警戒すべし。
連中は音を使うそうです。耳栓でもして下さい。彼等は個人の確信的思想を破壊して自殺や
精神障害に追い込むのだそうです。
閣下、私の言うことを信じなさい。警戒して下さい。 ポッタン閣下、
ジャンキー大山と関係ないレスを継続して荒らしている人物がいると報告します。
これは公務執行妨害です。 >>390
坐禅。
あとは歩きながら無字を工夫していた時。 ↑の>>391とその対話者はレスを装っている自演です!
ポッたん閣下を滅ぼそうとしています。
私が見捨てたらこのスレは滅びます。
あなたもです。 >>394
んー、何故と言われても。
結果としてそうした体験が出来たわけで。
坐禅とか工夫とかしていると快活だし。 虹と水晶 ・・・ミラレバはこう言っている。「心もそらも空虚だから、心の本性はそらのようだと言う事はできる。だが、
心は知性を持っているのに対し、空はそうではない」と。悟りとは宇宙に関する知識ではなく、宇宙の本質を生きる経験に外
ならない。そういう生きた経験を味わうまでは、色んなたとえを頼りにするほかならない。だがそのおかげで、そのたとえが
持っている限界にしばられる事になる。土台は、これから説明する不思議な物体のようなものだ、と言ってもよいだろう。
その物体が白くまるみを帯びている、と言えば、それについてのイメージが得られる。だが翌日になつて、それを見た
別のひとが説明するのを聞いて色も白というよりは真珠貝の色をしていると言えばそう考えるようになる。そんな説明を五十回
聴いたところでその物体に関して少しでも考えが深まるわけではない。だがいつたん自分で見ればどんなものかはっきりわかる。
・・要するに百聞は一見にしかずか?百文は瞳にしかず?でも観れない人は例えば本のすこしの向樹心を便りにするしか内化 >>397>>398
自分のレスに自分にレスする。
つらいのう、つらいのうw 375.
庭前の拍樹か。
それは師がバカである、という公案である。 >>396
つまり何故坐禅なのかは分からないと?
冗談ですよね?流石に。
華厳経の世界を観られて一念三千の世界を観られたと仰ってたのですから
それは一切智者ですから、分からないなら詐称になるんじゃないでしょうか。 >>403
ん?
何故の意味がわからない。
何故坐禅するの何故なのか、何故坐禅するとそうなるのかの何故なのか・・・
それと、一切智者?
悟りとか知らないし。
何も隠されたものは無いのかと。 375.
庭前の拍樹か。
それは師がバカである、という公案である まことのジジイ
残念じゃのうww
残念じゃのうww >>404
よくわかりました。
ありがとうございました。 >>412 名無し さん
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,r' ,::;:' ,ノ ヽ、 ゙:::.ヽ
,.' _.,:;:'___ _立_ ___;;ミ゙、
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\ ノ ヾ ;:::. .:r'' :: ll! :ヽ;:..:. .: j,ノ ,!
ヽ',,;l ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/
ッジ::::::| ゙ ,r'´:::;;;;;;;::> 弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ
弍:::::::::::l /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、 |:::::::::::ヒ
シ:::::::::::l i':::,! ´ __ ゙ l::::l:. |::::::::::ス 問う、祖師再来意(そしさいらいい)!
彡;:;:::::l l:::l ''''''''⇒;;;:, l:::l |::::;;ャ` (真理、法、ダルマ、さとり)、とは何ですか?
,r', 广'`ヽl:::l ::::. .:: ゙::. l::l ノ^i`、
,イ(:::j i::;ヘ :;:. .:: l::l'" l:ヽヽ 庭前の柏樹(ていぜんのはくじゅ)。
|;:ヽヽ l::l ヽ ;:.... .. .. : /l::l ノ ,.イ この庭の向こうの柏の木です。
|;:;:;:;\\ l::l ', :;.:;::::::::::..::. / l::l,r'' /;:;:;|
>375
> 柏の木ではないからね。 柏槙だから。 』
(。_゜)〃ドテッ!
今の季節だったら、モモノキでもいいし、ソメイヨシノでもいいし、この公案は、一の如しを言いなさい、体得しなさい、と言っている。 406 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/25(土) 10:10:17.05 ID:QJqcEyjh
375.
> 庭前の拍樹か。それは師がバカである、という公案である
407 名前:鬼和尚[] 投稿日:2017/03/25(土) 10:10:49.87 ID:VLKSdP2P
> デタラメを書くなじゃ
ひのふのみー さんの良いところは、なんにでも食いつく反応がある、という事だね。
反応が有るのは、生きている証拠、エネルギーの消費行動だ。
それは無脊椎動物でも、ゾーリムシでも、同じ。
そこが、難点。 >>399 素人A さん
> 虹と水晶 ・・・ミラレバは
・・要するに百聞は一見にしかずか?百文は瞳にしかず?でも観れない人は例えば本のすこしの向樹心を便りにするしか内化 』
ニラレバ、と読んでしまう。。(汗)
「一見」 が 「瞳」 と読める、と言う事らしい・・ 378-393 名前:安堂[] 投稿日:2017/03/25 ID:DL3kg/d4 [1/6]
>>349-350 >>355-357
素晴らしい。私が行じていたのは仏教でも禅でもなくヨーガやバラモン教だったのだろう・・・。
禅を信じる者がおり、ヨガを信じる者がおり、他を信じる者がいる。途中から宗旨替えしたり引っ越ししたりする人がいる・・・。
そうなれば『真理』ではなく、いよいよ派閥争いや宗教戦争やら宗派対立という「意地の張り合い」という人間の醜い部分のみが露出してくる・・・。
禅は裏側から攻める、インド哲学は表から攻める。逆もまた然り。インド哲学が裏から攻め、禅が表から攻める。そして、両者は相容れないがお互いに補完し合う関係だ。私のブログは上からの圧力で消されたようだ・・・・。だが・・・
>>384-385
僕は好き嫌いがいけないと思ってますよ。食べ物も昔の人は贅沢できなかったから、何でも食べなさいと・・・。でも嫌いなものは嫌いですね。
ポッたん閣下に関しては、組織がかりでポッたん閣下を攻撃する勢力があるそうです。
ポッたん閣下の信仰心の源を攻撃し、破壊するために組織された人々の精神医学的攻略があるそうです。
ポッたん閣下は、オンライン上のみならず一般生活上も警戒すべし。
連中は音を使うそうです。耳栓でもして下さい。彼等は個人の確信的思想を破壊して自殺や
精神障害に追い込むのだそうです。
閣下、私の言うことを信じなさい。警戒して下さい。
ポッタン閣下、ジャンキー大山と関係ないレスを継続して荒らしている人物がいると報告します。これは公務執行妨害です。
393 名前:安堂[] 投稿日:2017/03/25(土) 03:29:15.50 ID:DL3kg/d4 [6/6]
↑の>>391とその対話者はレスを装っている自演です!
ポッたん閣下を滅ぼそうとしています。私が見捨てたらこのスレは滅びます。あなたもです。 』
〇 Ann ちゃん、その閣下、と言う呼称は伊語に於いては「カッカ」はくそ、の意。
ほとけとは、くその一本棒、と言うし、悪気があっての物言いでは無いのだろうけど、現実に私は「閣下」の地位に居ないし。
ずいぶん以前にわたしは見栄を張って、出自の大ウソを言ってしまってた(-。−;)アセアセ
レッドフル、真っ赤な大嘘でした┏○ペコさらに<(_ _)>ペコリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています