坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ >>223
何れその解答集がお前の妄想となるんだからw
嘘をつく報いとはそういうもんなんだよ。 Louis Armstrong & Mahalia Jackson - Just A Closer Walk With Thee ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=3wX-YWOr8RQ&list=RD3wX-YWOr8RQ#t=0
Aretha Franklin Brings President Obama To Tears Performing At Kennedy Center Honors ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8cF0tf35Mbo&list=RD8cF0tf35Mbo#t=2
Proud Mary (Tina Turner Tribute) - Beyonce - ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=A-ioGgZhgNI&list=RDA-ioGgZhgNI#t=5
TINA TURNER - PROUD MARY ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=EqIpkMDRjYw&list=RDEqIpkMDRjYw#t=3
Santana ~ Black Magic Woman with sensational belly dancer ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=HDLLXUaqZxg&list=RDHDLLXUaqZxg#t=6 >>225
> テンツクテン! 聴こえないわけないだろ? 「悟ったら隻手の音は聞こえなくなる」をこれからどう誤魔化すか? 何をやってもお前はお笑いもんだなwwww
>>226
> >>223
> 何れその解答集がお前の妄想となるんだからw 嘘をつく報いとはそういうもんなんだよ。 』
碧巌録(へきがんろく) 第44則? 禾山解打鼓 かざん (かいだこ)
?
挙(こ)す
禾山(かさん)垂語して曰く、「習学これを聞といい、絶学これを隣という。この二つを過ぐるものこれを真過となす」。
僧出でて問う、「如何なるかこれ真過?」。
山云く、「解打鼓」。
また問う、「如何なるかこれ真諦?」。
山云く、「解打鼓」。
また問う、「即心是仏は即ち問わず、如何なるかこれ非心非仏?」。
山云く、「解打鼓」
また問う、「向上の人来る時、如何にか接する?」。
山云く、「解打鼓」。
〇 この公案に参じては、どうか。 Candy Dulfer - Lily Was Here ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=4iG78guV3f0&list=RD4iG78guV3f0#t=4 Amadeus Electric Quartet - She's The One ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=FenMX_cGDvc&list=RDFenMX_cGDvc#t=3
Vanessa Mae -- Toccata Fugue ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=euOu89d3npA&list=RDeuOu89d3npA#t=109
best violin EVERbest violin solo ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Pa9qEX5KwUc&list=RDPa9qEX5KwUc#t=8
Indila - Derniere Danse (Amadeus - violin cover instrumental) ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=5VzprYCxPBQ&index=3&list=RD5iimxAJPPLY
Christian Music 2017 (Best Contemporary Christian Playlist & Latest Worship Songs) ‐115 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=nQWFzMvCfLE&list=PLRZlMhcYkA2HCg8PZnI1EaqcnIhU-Kd3T >>228
いい加減もうやめとけ。
そのうちに目が潰れるからな。 228.
禾山解打鼓の公案。
それは師も説明できない、ということである。
バカ師匠と断定せよ、という公案である。
師を崇拝している弟子をバカ弟子と言う。
師は否定の対象である。 >>183
悟りに期待し過ぎてるのか
悟りを得られず憤慨してるのか
実に哀れよのぅ (-人-) 悟りには何の意味もないのじゃ
よって、期待などないのじゃ つうか、吽鈷菩薩、いや、まことが悟りに
期待してんじゃないか?! 確かに
まことの文面を見ると、やたらと、悟りに
意味付けをしているよなww 質問者 弟子たちの間にそれほど多くの善行をする人たちがいるようには見受けられません。
私の出会ったほとんどが、自分の取るにたらない葛藤に没頭しています。彼らには他者を想う気持ちがないのです。
マハラジ そのような利己主義は一時的なものだ。そのような人びとに対して忍耐強くありなさい。
長年、彼らは彼ら自身以外のすべてに注意を払ってきたのだ。ときには、彼らの注意を彼ら自身に向けさせようではないか。
質問者 自己覚醒の成果とは何でしょうか?
マハラジ あなたはより知的に成長するのだ。気づきのなかであなたは学ぶ。自己覚醒のなかで、あなたは自分自身について学ぶのだ。
もちろん、あなたはあなたでないものだけを学ぶことができる。あなたが何であるかを知るには、マインドを超えた彼方に行かなければならない。
質問者 気づきはマインドの彼方にあるのではないのでしょうか?
マハラジ 気づきとはマインドがそれ自身の彼方にある実在のなかへ届こうとする点なのだ。
気づきのなかで、あなたはあなたを喜ばすものを探すのではなく、真実なるものを探すのだ。
質問者 私は気づきが内面の沈黙の状態、精神的空の状態をもたらすことを見いだしました。
マハラジ それはそれでよいが、充分ではない。あなたはそのなかで宇宙が青空の白雲のように漂う、すべてを包括する虚空を感じただろうか?
質問者 まずは私自身の内なる空間をよく知るようにさせてください。
マハラジ 「私は身体だ」という分離をもたらす壁を壊しなさい。そうすれば、内面と外面はひとつになるだろう。 質問者 私は死ぬのでしょうか?
マハラジ 身体的崩壊は無意味だ。感覚的な生にしがみつくことがあなたを束縛するのだ。
もしあなたが内面の虚空を完全に体験するなら、全体性のなかへの爆発は間近なのだ。
質問者 私自身の霊的成長には、それなりの時期があるのです。ときおり私は荘厳に感じ、そしてふたたび落ち込むのです。
私はまるでエレベーター・ボーイのようです。上がったり下がったり、上がったり下がったり。
マハラジ 意識における変化はすべて、「私は身体だ」という観念によるものだ。この観念を取り除くことで、マインドは安定する。
特定の体験から自由な、純粋な存在が在る。だが、それを実現するには、あなたは師の言うことをしなければならない。
ただ聞くだけ、あるいは覚えることさえ充分ではないのだ。日常生活のなかで、師の一言ひとことを適用するよう懸命に専念しない限り、
あなたに進歩がないと不平を言ってはならない。本当の進歩とは、みな後戻りできないものだ。上がったり下がったりは、教えがマインドに届いていず、
完全に行動に移されていないことを示しているのだ。
質問者 先日、あなたはカルマなどというものはないと言われました。それにもかかわらず、私たちはあらゆるものごとに原因を見ます。それゆえ、すべての原因の合計がカルマと呼ばれるのかもしれません。 マハラジ あなた自身を身体だとみなすかぎり、あなたはすべてに原因を帰すだろう。私はものごとに原因がないと言ってはいない。
それぞれのものごとには無数の原因がある。それはあるがままだ。なぜなら世界はあるがままだからだ。すべての原因とその支流は宇宙を覆っている。
あなたはあなたが承諾するものになる絶対の自由があり、あなたがあなたであるように見えるのは無知あるいは無関心のためだと自覚したなら、反抗し、変わることはあなたの自由だ。
あなたはあなた自身ではないものとして在ることを許している。あなたはあなたではないものの存在の原因を探しているのだ!
それは無駄な探求だ。すべての因果関係を超えた、完全なる真の存在に対するあなたの無知以外に原因などない。なぜなら、何が起ころうとも、責任は宇宙にあり、そしてあなたが宇宙の源だからだ。 質問者 私は宇宙の原因であることなど、何も知りません。
マハラジ あなたが「私は身体だ」という病原体に侵されたとき、宇宙全体が存在のなかに現れるのだ。
だが、あなたがもうこれ以上ははくさんだというほどそれを味わったとき、解脱についての空想的な考えをマインドに抱いて、まったく無駄な行動を追求しはじめる。
あなたは集中し、瞑想し、マインドと身体を苦しめて、あらゆる類の不必要なことをする。だが、個人を消去するという本質的なことは見逃してしまうのだ。
質問者 はじめのうちは、私たちが真我の探求をする用意ができるまで、しばらくの間、祈りと瞑想をするべきなのかもしれません。
マハラジ もしあなたがそう信じるなら、そうすればいい。私にとっては、あらゆる遅れは時間の浪費だ。
あなたはすべての準備を越え、内なる究極の探求に直接進むことができるのだ。すべてのヨーガ(修練)のなかで、それがもっとも簡単で、最短なのだ。
お釈迦様だって、苦行を重ねたからこそそれらが無意味だったと気づかれたのだから、私たちが時間を浪費するのも無理からぬことではあるのでしょう…。 この世の大泥棒をタカヤマじゃと申して、この世を自由にさせておいて良いのか。
元の元の元をよく見極め、中の中の中の見えぬものを掴(つか)まねばならんぞ…。 大泥棒の別名は、、、、無知とも呼ばれるのかもしれません…。 質問者 無知に終わりが来るのでしょうか?
マハラジ 知らないことの何が悪いというのかね?すべてを知る必要はない。必要なことだけを知ればそれで充分だ。
あとは、あなたがどうすればいいのかを知らなくとも、それ自体が面倒を見る。重要なことは、あなたの無意識が意識に対抗しないこと、
すべてのレベルでの統合があることだ。知ることは重要なことではないのだ。
質問者 あなたの言われることは、心理学的には正しいのですが、他者や世界を知るに至っては、私が知らないということを知っていることは、それはど助けにはなりません。
マハラジ ひとたびあなたが内的に統合されたなら、外的な知識は自然にやってくるだろう。人生におけるそれぞれの瞬間に、あなたは知るべきことを知るのだ。
宇宙的マインドの大洋のなかには、全知識が包含されている。それはあなたの要求しだいなのだ。そのほとんどは、けっして知る必要もないものかもしれない。
だが、どちらにせよ、すべてあなたのものなのだ。知識がそうであるように、力においてもまたそうだ。何であれ、あなたのする必要のあることは間違いなく起こる。
神が宇宙を支配する仕事に従事していることは疑いない事実だ。だが、彼は、助けを得ることを喜ぶ。
もしそれが非利己的で、知的な人ならば、すべての宇宙の力が彼の指揮にしたがうだろう。 宝石の網・・・もし究極の<現実>が゛あらゆる形態からの<開放>の中での静穏な自己の享受と客体の活動的な享受ーすなわち
純粋な「精神」としての享受と物質の中での「精神」としての享受ーという二つの様相において存在するものであるならば、
<現実>としての完全な結合のためには、その両方の様相における統一が要求される。それは「此岸」し「彼岸」の両方で知ら
れねばならない。「・・・・」至高の祝福的な経験も、快楽と苦痛の混じりあった生活を送る人間という形をとつて現れるもの
も、同じシヴァなのだ。もしこれらのシウァがすべて同一であるという事が、一切の人間的行為の中で認識されるならば、あり
とあらゆる人間機能を、犠牲と祭礼という宗教行為とすることによつて達成できる。〔・・・〕たとえばタントラのサーダカ(
修行者)は食べるときも飲むときも、あるいはその他の身体的自然機能を充足させるとき、常に実行しており、つぎのように言
いかつ思うー我はシヴァである、我はバイララヴァで゛我は彼女であると。このように行為し享受するのは、単独の個人ではない。
彼の中で、彼を通じて、行為し享受しているのはシヴァなのである。伝説的なアシュヴァクラは言います。「すべての中に自己を
、自己の中にすべてを認識し利己主義と「わがもの」の感覚から開放された者は、幸福であれ汝は快適で゛あるべし」。
苦しゆむ内近こうよれと言われても、近寄りすぎると身我苦しいし、適当に近寄る暗いが良い聖者なのかも、真面目な人は一心に
悟ろうとしている、私の今はこの様に縁があるし仏も大切にしなければいけないけれども、煩悩にも一期一会で出会いも大切にし
なければいけない適当な努力?してさあとりあえずになるようになるくらいがみんな楽な旅なのかなあ、工場心無い?まあよいか ひふみ神示 雨の巻 第4帖
世界の臣民
皆手引き合って行く時来た位
申さないでも分かっているであろうが
それでもまだ一苦労二苦労あるぞ
頭で分かっても
肚で分からねば
発根(ほっこん)の改心出来ねば
まだまだ辛い目に会うのだぞ
人民自分で首くくる様なことになるのだぞ
分かったであろう
天の御三体の大神様と
地のお土の先祖様でないと
今度の根本のお建替え出来んのだぞ
分かっても中々分からんであろうがな
洗濯足らんのであるぞ
今度はめんめめんめの心改めて下されよ
神は改めてあるが
神から改めさすのでは人民可哀想だから
めんめめんめで改めて下されよ
改まっただけお蔭あるのだぞ
今度の岩戸開いたら末代の事だぞ
天地の違いに何事も違うのだぞ
信者引っ張りに行ってくれるなよ 神が引き寄せるから
役員の所へも引き寄せるから
訪ねて来た人民に親切尽くして
喜ばせてやれと申してあろうが
人民喜べば神嬉しきぞと申してあろうが
草木喜ばせてやれよ
神示よく読めば
どうしたら草木動物喜ぶかと云うことも
知らせてあるのだぞ
今までの心大河に流してしまえば
何もかもよく分かって嬉し嬉しとなるのだぞ
まだまだ世界は日に日にせわしくなって
云うに云われん事になって来るのだから
表面(うわつら)許り見ていると
分からんから
心大きく世界の民として世界に目とどけてくれよ 元のキの神の子と
渡って来た神の子と
渡って来る神の子と
三つ揃ってしまわねばならんのぞ
アとヤとワと申してあるが
段々に分かって来るのだぞ
実地のことは
実地の誠の生神でないと出来はせんぞ
臣民はお手伝いぞ
雨風さえどうにもならんであろうが
生物(いきもの)なんで息しているか
それさえ分からないで居て
何でも分かっていると思っているが
(それが)鼻高ぞと申すのぞ
今の内に改心すれば
名は現さずに許して良き方に廻してやるぞ
早く心改めよ 悪事は隠れることが出来なくなっている時節が来ています。
今の内に改心結構ぞ、、、と。 三つ揃ってしまわねばならんのぞ
段々に分かって来るのだぞ
実地の誠の生神でないと出来はせんぞ
お手伝いぞ
(それが)鼻高ぞと申すのぞ
名は現さずに許して良き方に廻してやるぞ
早く心改めよ
*******************
数多い『・・・・ぞ』 という表現は、
書き下した人物の、上から見下す慢心が、透いて見える。 >>252 悪事はバレなければ、悪事ではないのじゃ
おぬしが一番知っておるじゃろ
ふぉっふぉっふぉっ 自分が知っているのなら既にバレバレですが。
感じ方は自由でしょうね…。 ひふみ神示 天つ巻 第20帖
神の世と申すのは
今の臣民の思っている様な世ではないぞ
金(きん)は要らぬのだぞ
お土からあがった物が光って来るのだぞ
衣類食べ物、家倉(いえくら)まで変わるのだぞ
草木も喜ぶ政治と申してあろうがな
誰でもそれぞれに先の分かる様になるのぞ
お日様もお月様も山も野も
光り輝いて水晶の様になるのぞ
悪はどこにも隠れる事出来ん様になるのぞ
博打(ばくち)、娼妓(しょうぎ)は無く致すぞ
雨も要るだけ降らせてやるぞ
風もよき様に吹かせてやるぞ
神を讃(たた)える声が天地に満ち満ちて
嬉し嬉しの世となるのだぞ
人間は知らず知らずに悪事に染まる事もありますが、知っているなら尚更に
全てはお見通しという事になりましょう…。 >>247 素人A さん
> 苦しゆむ内、近こうよれ
と言われても、近寄りすぎると 身我苦しいし、適当に近寄る暗いが良い
聖者なのかも、真面目な人は一心に 悟ろうとしている、私の今は この様に縁があるし、仏も大切にしなければいけないけれども、煩悩にも一期一会で出会いも大切にし> なければいけない適当な努力?して
さあとりあえずになるようになるくらいがみんな楽な旅なのかなあ、工場心無い?
まあよいか 』
> 工場心無い? 』
たてぇ 万国の労働者ぁ〜♪ >>232 ひのふのみー さん
> 228.
> 禾山解打鼓の公案。 それは師も説明できない、ということである。 バカ師匠と断定せよ、という公案である。 師を崇拝している弟子をバカ弟子と言う。 師は否定の対象である。 』
師も修行僧も説明は決してしないよ。
師が問い、修行僧が答える、あるいはまた、修行僧が問い、師が答える問答の形式、それが公案だね。 碧巌録(へきがんろく) 第45則? 趙州万法帰一(じょうしゅう ばんぽう きいつ)
挙(こ)す
修業僧、趙州に問う、「万法一に帰す。一いずれの処にか帰す?」。
「森羅万象は一つの根源的な原理に帰着するという。その原理はどこに落ち着くのか?」
州云く、「我れ青州に在って一領の布衫(ふさん、かたびら)を作る。重きこと七斤(600グラムX7)」。
一領の布衫(ふさん):ひとえの長い麻布の上衣一着。
?
本則:
ある僧が趙州に聞いた、「すべてのものごとは究極においては根源的な一に帰着します。その一はどこに落ち着くのでしょうか?」。
趙州は言った、「わしが郷里の青州にいた時、一枚の布衫(ふさん)を作ったが、それがなんと七斤もあったよ」。
〇 一の如し、である。 ハ,,ハ
_,( ゚ω゚ )、 ∧ ハ,,ハ ∧
(⌒` ⌒ヽ /,、( ゚ω゚ ),、 l 新参の修行僧問う、門前の痩せ犬にも仏性はございますか?
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 師、答える、有。
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 古参の修行僧問う、門前の痩せ犬にも仏性はございますか?
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 師、答える、無。
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | After the Rain 雨●あがる 寺尾聰 Akira Terao 2000 - 1:27:48
https://www.youtube.com/watch?v=QDOX_NmtF8Y
After the Rain 雨●あがる Japanese [2000] - 2:42:58
https://www.youtube.com/watch?v=dWp_q4U92hk
Japanese Film In This Corner of the World New HD - 2:51:59
https://www.youtube.com/watch?v=iMmMvNT8Tkw 655 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/22(水) 02:08:44.89 ID:24vXLri1 [5/7]
> 無字の見解を訊かれて「どうでもいい」とか、まるで話にならん!
これの意味を教えろって事か。正確には「何でも良い」だよ。禅師の匙加減で有無を言いわけられてるんだしね。
んで、「無」と応えられた人は手練れの僧で知ってて聞いたんだよ。それは師に対して礼儀知らずの失礼を欠いて、禅問答だから無礼講御免で聞いたから
世間の常識も忘れるなよって意味で「無」なのさ。
納得できないお前の胸に聞いてみな?犬が仏道修行行えるかどうかさ。
仏道の目的は苦滅、それは煩悩滅尽で完了する。坐禅組んで煩悩滅尽、そりゃ結構だけど、坐禅解いて起こってる自分と呼ぶそれは何だ?これが現成公案と呼ぶ「即今是恁麼意」なんだよ。
涅槃妙心は坐禅すりゃ誰でも直ぐ分かる。
問題は、釈尊すら「それだけじゃ人は救われない」と気付いたことだ。それが仏教の始まりだとお忘れなく。 んじゃ。 』
ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ! まことに出来るのは、ネット検索の自演議論だけだなww おまえの質問は、ネット検索には載ってないことばか利だからな! 僧である人たちは仕事として坐禅や瞑想お経をあげて毎日欠かさないけど、私は宗教家ではないし別に坐禅や朝の書き込み
する義務はない朝からあれもこれも色々面白い無料の楽しみが増えて時間競争になり習慣の書き込みが気合がいらず早く
しろの声に毎日追われている椅子坐禅は座る時間も泣く昔の自分はもう居ない?今は別人になつている細胞は三年で入れ
替わると言うしまあ良いか。イカン今はやる気なく気合も入らないそれは毎朝ため息もでるでも昔には戻りたくない。
便利な昨日では無く教は色々な新しい能の機械やソフトが新しく出来てきて使われて行く宗教なんて古いおもちゃ
損なもの何が楽しいのか家が燃えていますか宗教で助かるのか?今はまだ体元気後から考えるWBCもあるし囲碁もあるし
下らんニュースもあるし兎に角忙しく仕事そんなにやる気ないし?暇が無いと頭が言うし山や川木々や草花の自然は
数分見るだけの時間しか無いし今朝はクダラナイ内容がないよでも長くなつたのでまあ良いか次が待つている情けない
なあでも自分が思うようにならないでも今思うようになつている?だめだこりあ 私たちはバランスの法則からは逃げられないのか?
悟った人?不昧因果も不落因果も知らない私は、ただ全ての帳尻が合うことだけは
分かっているのかいないのか…。 モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
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/~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
/ / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、
/ / ,彡彡彡 ,z=x、 `ヾミミミュ、
/ / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、
/ ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ,
. / , -〜''ヽ .∧'ヾ. _.ノ i,.=ッ、 }iiミミ
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!. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「Change!!!」
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__/ヽ /ー─t≦ニ∧ ヽ ` ::...__,;:::'´,イ
/ニ,イ. ヽ. /二二/二二ニ∧. ヽ /
. /ニ/ニヽ \イ|!二二/二二二二', `ァ、 _ ,ィ
. //ニニニ\ `t|!ニニ\二二二ニ', ,イ::::::::::', .,イヽ
/二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´ ヽー-〈V. V:',>。.
/ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、 34 : 神も仏も名無しさん2017/03/16(木) 18:19:37.60 ID:BOrcXPvl
無字の公案が大事だと言われる本当の所以は、思い上がった質問者に気付ける公案だからに他ならない。
犬に仏性が有るのか無いのか、山川草木悉有仏性を知ってるものが
「有」と言うだろうと思い上がって質問するから「無」なのである。
しかもこの「無」は間違っても居ないのである。
実際に動物の野良の犬には堪え性が殆どなく、仏道修行なども行えないのである。
その上、事物事象の生滅の法も弁えられない、故に「無」なのである。
ここまで読んだら自分で確認してみよう。
目に見える全て、耳に聞こえる全て、五感六根からの全てに
漏れなく仏性ある事を。
仏性とは仏の消息・素性の事なのである。
見方を変えれば仏性とは自我の事でもある。
それは実在しないのであり、実在しないが無いと言えないのである。
例えば気持ち、これはずっと絶え間なく続かない。
その続かない実際が仏性であり、執着を繰り返せばそれが自我なのである。
故に中論にはこうある。
>涅槃(寂滅の法=仏)の究極なるものはすなわち輪廻(世間)の究極である。両者のあいだには最も微細なる区別もない。
輪廻とは世間の事であり、世間とは十二因縁の流転をする自我の事である。
縁起するから前者は滅し後者が生じると言えるのである。
この前後者は説明のための方便と読んでいただきたい。
自我は順観として順に縁起して流転するのが十二因縁である。
仏は寂滅の達人なので、逆観として逆に滅し尽くすのである。
この仏とは、端的に言えば仏道修行の事である。
それは簡単に呈すれば坐禅などの事になると言えよう。
行住坐臥全てに寂滅の法があるので、それに気付ければ良いのであるが・・・ 穴倉有位の痴人賞wヒッキーサル山はぼったんを超えるバカになれるか、近々判定するw
こうご期待w 質問者 真の本性を実現する前に、人は個人として在る必要があるのではないでしょうか?自我にはそれなりの価値があるのではないのでしょうか?
マハラジ 個人は何の役にも立たない。それは自分の関心事に深く巻きこまれ、その真の存在に完全に無知なのだ。観照意識が個人に働きかけない限り、
そして個人が観察の主体よりも、むしろ対象とならないかぎり、真我の実現は不可能だ。真我の実現を望むべき達成可能なものとするのは、観照者なのだ。
質問者 人生のなかで、個人が観照者になる時点が来るのでしょうか?
マハラジ そうではない。個人が自ら観照者になることはない。それでは冷たいロウソクがやがて自ら火を灯すことを期待するようなものだ。
個人は気づきの炎に触れられない限り、無知の暗闇のなかに永遠にとどまることもありうる。
質問者 誰がロウソクに火を灯すのでしょうか?
マハラジ グルだ。彼の言葉、彼の臨在だ。インドでは、しばしばそれはマントラだ。ひとたびロウソクに火が灯れば、炎はロウソクを燃やし尽くすのだ。
質問者 何故、マントラはそれほど効果的なのでしょうか?
マハラジ 絶え間ないマントラの復唱は、個人が自分のためにするような何かではないからだ。ロウソクが燃えるほどロウソクが増えていくということがないように、その恩寵を受ける人は個人ではないのだ。
質問者 個人は自分で自分に気づくことができるのでしょうか?
マハラジ できる。それはときどき、大変な苦しみの結果として起こることがある。グルはあなたを果てしない苦痛から救いたい。彼の恩寵とはそのようなものだ。
たとえ外側のグルが発見できないとしても、そこにはつねに内面から助け導く、内なる師(サットグル)がいる。内面や外面という言葉は身体にだけ関係する言葉だ。
外面の存在は単に内面の投影にすぎない。気づきは高次の次元からやってくるのだ。 ひふみ神示 黒鉄の巻 第14帖
悪の総大将は奥に隠れて御座るのぞ。
一の大将と二の大将とが大喧嘩すると見せかけて、世界をワヤにする仕組、もう九分通り出来ているのじゃ。
真の理解に入ると宗教に囚われなくなるぞ。
形式に囚われなくなるぞ。
真の理解に入らねば、真の善も、真の信も、真の悪も、真の偽りも分からんのじゃ。
今にイワトひらいてあきらかになったら、宗教要らんぞ。
政治要らんぞ。
喜びの歌高らかにナルトの仕組、二二(ふじ)にうつるぞ。 >>269 素人A さん
> 僧である人たちは仕事として坐禅や瞑想お経をあげて毎日欠かさないけど、私は宗教家ではないし、別に坐禅や朝の書き込みする義務はない
朝からあれもこれも色々面白い無料の楽しみが増えて 時間競争になり、習慣の書き込みが気合がいらず、早くしろの声に毎日追われている
椅子坐禅は座る時間も泣く、昔の自分はもう居ない?
今は別人になつている
細胞は三年で入れ替わると言うし、まあ良いか。
イカン今はやる気なく気合も入らない
それは毎朝ため息もでる
でも昔には戻りたくない。
便利な昨日では無く、教は色々な新しい能の機械やソフトが新しく出来てきて、使われて行く宗教なんて古いおもちゃ。
損なもの何が楽しいのか家が燃えていますか宗教で助かるのか?今はまだ体元気後から考えるWBCもあるし囲碁もあるし
下らんニュースもあるし兎に角忙しく仕事そんなにやる気ないし?
暇が無いと頭が言うし、山や川、木々や草花の自然は数分見るだけの時間しか無いし、今朝はクダラナイ内容がないよでも長くなつたのでまあ良いか
次が待つている情けないなあ、でも自分が思うようにならないでも、今思うようになつている? だめだこりあ 』
ながぁ〜いぶつくさの結論は、「だめだこりあ」 では、だめだこりぁ〜♪ 人気の動画 - この世界の片隅に In This Corner of the World - 38 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=-jBe-uHhlNs&list=PL6uoV7oRxMPU7ryFsEuBVXTfORP1qxsIJ 書き込みを見られなくない からといって
書き込みを見たくない からといって
長文ばかり貼るなよー 272.
仏教を知らないバカである。
無の犬と同じである。 >>281 ひのふのみー さん
> 272.
> 仏教を知らないバカである。 無の犬と同じである。
仏教ではない、外道である、剥げしく同意!である。
イヌをイヌと言う、これが外道である。 質問者 ものごとの真の知識というものはありうるのでしょうか?
マハラジ 相対的見地からすれば──ある。絶対的見地からすれば──ものごとといったものはないのだ。何も存在しないことを知るのが、真の知識だ。
質問者 何が相対性と絶対性を連結するものなのでしょうか?
マハラジ それらは同一のものだ
質問者 どの見地から、それらが同一なのでしょうか?
マハラジ 言葉が話された後、そこには沈黙がある。相対性が終わったとき、絶対性が残るのだ。言葉が話される前の沈黙は、話された後の沈黙と異なるだろうか?
沈黙はひとつであり、それなしには言葉も聞こえなかっただろう。それはつねに言葉の背景にあるのだ。あなたの注意を言葉から沈黙へと移行しなさい。
そうすれば、あなたは聞くだろう。マインドは記憶をその知識とするために、体験を熱望する。ジニャーニはすべての体験を超えている。
そして彼は過去の記憶を持たないのだ。彼は特定のいかなるものとも完全に無関係だ。
マインドは体系化と定義づけを切望し、つねに実在を言語的な形態のなかに押し込もうと熱心なのだ。すべてにおいてそれは観念を求める。
なぜなら、観念なしにマインドは存在しないからだ。実在は本質的にひとりなのだ。だが、マインドはそれをひとりにしておかない。
そして、その代わりに忙しく実在について考えつづける。ただ非実在を実在として見なすこと、それがマインドにできる唯一のことなのだ。 質問者 実在を実在として見ることは?
マハラジ 実在を見るという状態はない。誰が何を見るというのだろう?あなたは実在として在ることができるだけだ。いずれにせよ、あなたは実在なのだ。
問題はただ精神的なものだ。偽りの概念を放棄しなさい。それだけだ。真の概念など必要ない。そんなものはないのだ。
質問者 では、どうして私たちは実在を探し求めるように勧められるのでしょうか?
マハラジ マインドは目的をもたなければならない。非実在からマインドを自由にするように奨励することは、何らかの見返りを約束することだ。実際には目的の必要などない。
偽りから自由になること自体が良いことなのだ。それは報酬を求めてはいない。それはまったく汚れずにいるようなものだ。それ自体がその報酬なのだ。
質問者 自己知識は報酬ではないのでしょうか?
マハラジ 自己知識からの報酬は個人的自己からの解放だ。あなたに知るものを知ることはできない。なぜなら、あなたが知るものだからだ。知っているという事実が知るものを証明している。
ほかの証拠など必要ない。知られるものを知るものは不可知なのだ。光が色彩のなかでのみ知られるように、知る者は知識のなかで知られるのだ。 ベリーダンス This Girl She is insane Nataly Hay !ほかー 50本の動画
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Nicole & Derek - Dancing the Rumba ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=VHhPY_T-dHE&list=RDVHhPY_T-dHE#t=2 碧巌録(へきがんろく) 第46則? 鏡清(きょうしょう ぜんじ 雨滴(あまだれ)声
?
挙(こ)す
鏡清、修業僧に問う、「門外これ何の声ぞ?」。
僧云く、「雨滴声(あまだれのおと)」。
清云く、「衆生顛倒(しゅじょう てんどう)し、己に迷うて物を遂う」。
僧云く、「和尚そもさん」。
清云く、「カロウ(かろう)じて己を迷(みうしな)わず」。
僧云く、「カロウ(かろう)じて己を迷(みうしな)わずと、意旨如何?」。
清云く、「出身はなお易かるべく、脱体(さながら)にいうことはまさに難かるべし」。
?
本則:
鏡清禅師が僧に聞いた、「門の外で聞こえる音は何かな?」。
僧は言った、「雨滴(あまだれ)の音です」。
鏡清は言った、「お前さん雨だれに捉われたな」。
僧は言った、「和尚さんはあの音が何と聞こえるのですか」。
鏡清は云った、「私もすんでのことで迷うところだった」。
僧は云った、「私もすんでのことで迷うところだったとは、どういう意味ですか?」。
鏡清は云った、「いろいろの束縛を脱して悟るのは易しいが、それをずばりと言うのはなかなか難しいよ」。
? ?
鏡清禅師(きょうしょう ぜんじ)は雨音などを聞くことで悟りを開いたと伝えられる。 そのためか雨音などを聞くこと悟りに導くという指導法をよく取ったようである。
ある時、鏡清禅師が僧に聞いた、「門の外で聞こえる音は何かな?」。
僧は「雨滴(あまだれ)の音ですね」と答えた。
これにたいし鏡清は、「お前さんは雨だれの音に捉われたな」と言った。
これは「お前さんは雨だれの音を無心に聞いていないため、客観に捉われ(主客分離して)自己を見失ったたな」という意味である。
これに対し僧は、「では和尚さんはあの音が何と聞こえるのですか」逆襲した。
鏡清は云った、「私もすんでのことで迷うところだった(私もすんでのことで外境に迷いひきずられるところだった)」。
僧は云った、「それはまたどういう意味ですか?」
鏡清は云った、「悟るのは易しいが、それをずばりと言うのはなかなか難しいよ」。
〇 一のごちし、である。 >>286
訂正
〇 一のごちし、である。
↓
〇 一のごとし、である。 【映画】邦画 - 231 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=yexg8uttSjk&list=PLYKXk5DRMIUR0subrtw_a90z3zehiixc5
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https://www.youtube.com/watch?v=SjdiWX9XZL4&list=PLtPvR1fhlUzeF87gbGO3DqY2MioPtjg-u 272.
仏教を知らないバカである。
無の犬と同じである。 余談ですが、不動明王(オーム教のシヴァやイルミナティも同じ)弁償はとっても、おまいりすべきじゃありません。何万年と裏でだましやってきた
悪事がばれて上の神仏界で毒殺抹消対象になっています。ちゃんと過去生から精進,徳を積んできた人が不正に障害者に
されたり変な因縁をつけられたりしています。一見その場が助けられたように見えてももともとそうなる運命じゃなかった人が
あらかじめ不正に罪を背負わされ、苦境にたたされるようにされ、表からはそれを少しぬいて、大難を小難にしてもらったと
錯覚させれてるだけです。例えどんなに物事一所懸命やっても決して成就することはなく(または、病的怠惰をかけらえできないし)
要するにアフリカの難民みたくみんな引きずり落としあって永久にダメにされます。「バックトゥザフューチャー2」
のビフがもっと悪化したようなものです。テレビも何も知らず映してることがあるが大きな間違いです。
釈迦、空海、キリストなどもこれに便乗していたので今後おまいりしてはいけません。
不動はおまいりすべきじゃありません。その障害を持っていながらも何とか社会に貢献しようと、
新しい物を考え出しても、どんなにセキュリティーアップしても裏切られ取られるようにされ、なかったことにされます。 ・・・さてこの伝説(釈迦が煩悩を退けて菩提樹の下で悟った?)を概観して驚かされるのは、仏陀の敵対者の名前とジョイスが
あげている芸術家を芸術の「本来の」道からそらさせるところの動機とが見事に一致しているという事です。すなわち(1)カーマ
欲望、(2)死すなわち死の恐怖(3)ダルマ社会的義務、徳、および関与、というわけです。また未来仏が己の目的を追求するため
に坐った(不動の地点)という観念も意義深いものであり、これはブラック・エルクの言う「世界の中央」に対応しています。つま
りあらゆるところにあり、そこから彼が「聖なる作法にのつとつて」万物を見た場所です。そこは地理的な場所ではなく、諸所の
生命を苦悩と悲惨へ強いる妄想的な欲望、恐怖、関与から開放された精神状態なのです。
?心が開放されず毎日思うようにならず未来ははずだがハズレる内とは関係内昨日も他他の日本野球囲碁負けたのが影響して
イライラして熱と碁も連敗し腹立つて来る。私は心落ち着ける基礎の最近座るの初歩の基礎をおこたつている心を内言うに
向かせるまず静かに座る坐禅は曹洞宗馬鹿にしていた自分ではまずいのでは内化。人間は動物以上のレベルに関心も無くては
まずいのでは内化?娯楽は楽しい勉強したくないあそび回る為のこの世うな霊が集まつては悟楽ドラマ化しているのか
鬼さんも瞑想しなく迷走している我々を相手にして暮れるご苦労な事だ有難う少しは心静かに座つて内言う見つめよう
ぽ師匠も相手に言う文句は自分に言っていると言うし、ななしさんも出口は自分の心の内の例が有ると言うし
大王さんは厳しい師だし 心が他保加一手甘いのはだあれ 自分です。 さあ井山さんとZENの
再開争いだ だめだこりゃあでも煩悩楽しい勝負心浮き浮きまあ良いか 質問者 なぜあなたはここに座って人びとに話しかけているのでしょうか?何が動機なのでしょうか?
マハラジ 動機はない。私は動機をもっているに違いないとあなたは言う。私はここに座ってはいない。
また話してもいない。私を身体と混同してはいけない。私には何の仕事もないし、為し遂げる義務もない。
あなたが神と呼ぶ、あの部分の私が世界の面倒を見るだろう。
多くの世話が必要なあなたのこの世界は、あなたのマインドのなかで生き、そして動いているのだ。
マインドのなかを探求しなさい。あなたの答えははそこに、そこにのみ見いだされる。
ほかのどこからそれらがやってくるというのかね?あなたの意識の外側に何か存在するものがあるだろうか?
質問者 私が知ることなしに存在するかもしれません。
マハラジ いったいどんな類の存在だというのだろう?在ることが知ることから分離できるだろうか?
すべての知識のように、すべての存在はあなたと関係している。あるものが存在するのは、あなたが体験か存在のどちらかにおいて知るからだ。
あなたがそう信じる限り、あなたの身体とマインドは存在する。それらがあなたのものだと考えるのをやめなさい。そうすれば、それらはただ消え去る。
あなたの身体とマインドを機能させるがいい。だが、それらにあなたを限定させてはならない。もしあなたが不完全さを見つけたなら、ただ気づいていなさい。
それらに注意を払うこと自体が、あなたのハートとマインドと身体を正すだろう。 質問者 夢は考えることによって起こるのでしょうか。
マハラジ すべては観念の戯れだ。
観念化から自由になった状態(ニルヴィカルパ・サマーディ)のなかでは、何も知覚されはしない。
その根本となる観念が「私は在る」だ。それが純粋意識の状態を打ち破る。
すると無数の感覚、知覚、感情、観念がその後に続いていく。それらの全体性が神であり、その世界なのだ。
「私は在る」は観照者として残る。しかし、すべては神の意志で起こるのだ。
質問者 私の意志で、ではないのでしょうか?
マハラジ またしても、あなたはあなた自身を神と観照者に分割した。
それらはひとつなのだ。 質問者 別の質問です。個人と自己とを二人の兄弟として思い浮かべることができるでしょうか?
弟はいたずら好きで、利己的であり、粗野で落ち着きがないのですが、兄は知性があり、親切で、分別があり、思いやりがあって、
身体意識とその欲望と恐れから自由です。兄は弟を知っています。しかし、弟は兄の存在に無知で、完全に独立して生きていると考えています。
グルがやってきて弟に言うのです。「あなたはひとりではない。あなたはとても良い家族の出なのだ。あなたの兄は大変注目すべき人で、
賢明で、優しくそしてあなたをとても愛しているのだ。彼を想いなさい。彼を見いだしなさい。彼に仕えなさい。そうすれば、あなたは彼とひとつになることだろう」と。
さて、質問とは、私たちのなかには二人がいるのでしょうか?個人と自己が。偽りの自己と本来の自己が。それともそれはただの直喩にすぎないのでしょうか?
マハラジ その両方だ。そこには二人いるように現れる。だが、調べることによってひとりであることがわかるのだ。疑われない限り、二元性は継続する。
「マインド(ヴィヤクティ)、自己(ヴィヤクタ)、魂(アヴィヤクタ)の三位は、見極めることで統合するのだ。それらは単に執着、無執着、超越の体験の様式にすぎない。
質問者 私たちが夢の状態にいるというあなたの仮説が、あなたを論破することのできない立場に置いているのです。何であれ私たちが異議を唱えると、あなたはただその正当性を否定してしまいます。
あなたと討論することは不可能です。
マハラジ 討論したいという欲望もまた、単なる欲望にすぎない。知ろうとする欲望、力を持とうとする欲望、存在しようとする欲望さえ、ただの欲望なのだ。誰もが、存在すること、存続すること、継続することを欲望する。
なぜなら、誰も自分自身に確信がないからだ。しかし、誰もが不死不滅なのだ。あなたは自分を身体だと見なすことで、自分自身を死ぬべき運命のものにしてしまうのだ。 >>286
一如とか自分であるとか言っちまったら、
一如でも自分でもないじゃんよw
雨垂れの音をよ〜く聴いてきなって。
雨垂れが「一の如し」とか「自分である」とか
聴こえたら、そりゃ病気だよwww
でもまぁ、願わくば46則は向上でも看たいもんだね。
悟ったとか言ってる人もこの則はよく看てもらいたいなぁ…
辛うじて己を見失わず… 302.
病気にならないと宗教をやっていられない。
バカ鬼和尚みたいに常識を言っている場合ではない。 294-297 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/23(木) 07:35:12.00 ID:JWms9uZ3 [1/2]
> ?心が開放されず、毎日思うようにならず、未来ははずだがハズレる内とは関係内、昨日も他他の日本野球、囲碁負けたのが影響してイライラして、熱と碁も連敗し腹立つて来る。
私は心落ち着ける基礎の最近座るの初歩の基礎をおこたつている心を内言うに向かせるまず静かに座る坐禅は曹洞宗馬鹿にしていた自分ではまずいのでは内化。
人間は動物以上のレベルに関心も無くてはまずいのでは内化?
娯楽は楽しい勉強したくないあそび回る為のこの世うな霊が集まつては悟楽ドラマ化しているのか
鬼さんも瞑想しなく迷走している我々を相手にして暮れるご苦労な事だ有難う少しは心静かに座つて内言う見つめよう
ぽ師匠も相手に言う文句は自分に言っていると言うし、ななしさんも出口は自分の心の内の例が有ると言うし、大王さんは厳しい師だし、心が他保加一手甘いのはだあれ 自分です。
さあ井山さんとZENの再開争いだ だめだこりゃあ、でも煩悩楽しい、勝負心浮き浮き、まあ良いか 』
単に良い、と言う評価ではなくて、「まあ良いか」 なので、しぶしぶなのだろうねぇ、まあ良いか。って。 295 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/23(木) 08:50:34.12 ID:iL4H58/1 [1/3]
286.
雨だれ、が自分だ、ということである。
300 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/23(木) 10:20:11.55 ID:iL4H58/1 [2/3]
296.
バカ鬼和尚の登場である。
307 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/23(木) 13:43:16.50 ID:iL4H58/1 [3/3]
302.
病気にならないと宗教をやっていられない。バカ鬼和尚みたいに常識を言っている場合ではない。 』
(。_゜)〃ドテッ!
> 雨だれ、が自分だ、ということである。
いい事を言うねぇ。
でも雨だれが自分であれば、無我ではないね。
あれぇ、自分が無い、が初関を透る、だよ。 314.
雨だれが自分であれば、無我ではない、か。
無我であるからして、自分が雨だれ、であることになる。
無我でないと、雨だれ、になれないことになる。 病気にならないと宗教をやっていられない。
バカ鬼和尚みたいに常識を言っている場合ではない。 まこと君
質問に答えられないからといって見苦しいよww >>317
で、悟り自称君
悟りは何で、どういう修行法で開けるだ?
オジサンに言ってみ? >>316 ひのふのみー さん
> 314.
> 雨だれが自分であれば、無我ではない、か。 無我であるからして、自分が雨だれ、であることになる。 無我でないと、雨だれ、になれないことになる。 』
へっこまないねぇ。
> 無我であるからして、自分が雨だれ 』
、> 自分が雨だれ。。
やはり、無我ではない。
理解(りげ)に終始してるね。
自分も雨だれも無い風景、とでも言うか、言い難いところではある o(゚д゚o≡o゚д゚)oアセアセ 〃. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ヽ
, 彳. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/バ;ヾメ;:`ミ_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .゙、
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´/. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;//_/ ̄ ゙、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .',
〃. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;// / _,,._ i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .゙,
《, ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∧ヾ、 ,;ii〃"゙`ミ;.i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .i|
、{. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ト〈、`゙,. , ´ ,._.,.,、,_ `゙|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .゙,
i". ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;リヘソ,> Y! i〃 <.(;・),゙ゞノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .《
((. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;人"´`.:;;l l;.゙ `^''ーヾ`,リ!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .リ
ソ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;i r'(;. );:.. l |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ヾ,
ゞ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;i┘ ヽヘ、;ハ ,) /!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ゞ
ヾ". ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ヾ;: ,:; 人;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .((._
.`゙》. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;| :;;i 、-‐‐:v.‐-:、_ 〃;: !;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .〃
.ノリ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙、:;| `ヾニゞ‐;;;;ニフ j|;. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .{{
((. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`、 - ̄ ,./;:. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ソ,
_.)). ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ilヽ、._ ;,. ,.:-‐'"/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ノノ
彡. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i;;》 \ニ ;`  ̄ . ::;〃─ン;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .'"<
ソノ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;リノ! \``ー ;彡 /ミ;;;;;;;、;;、;;,; .乂ミヾ、
 ̄ミミ彡;;;ノ丿;;;;从. \.,,___ / ,人`ヾ;.、`トvンノ
 ̄仆- ''"| 冫--く |`ト-!ミΞ^´
師、問う
わしが死んだら水牛に生まれる。 水牛のわき腹に、わしの名前がついている。 水牛と呼ぶか? わしの名前を呼ぶか? 320.
無我とは何か。
それを理解していない。
その理解しないことを、誇りとするのは、問題となる。 321.
名前、か。
それは、どちらでも良い。
死んだら、水牛に生まれることはない。
その前提が誤りである。 >>322
> 320.
> 無我とは何か。 それを理解していない。 その理解しないことを、誇りとするのは、問題となる。
>>324
> 321.
> 名前、か。 それは、どちらでも良い。 死んだら、水牛に生まれることはない。 その前提が誤りである。 』
さらさらと流されていく、ただ、それだけのひとなのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています