坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。 禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。 スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。 遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。 あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。 白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。 水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。 行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。 縁があって、対話してきた各章のつらなり。 1000章が、次のステップである。 真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。 公案に参禅す。 問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」 【前スレ】 坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/ 【過去スレ】 坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/ 坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/ 坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/ 坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/ 坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/ 坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/ 坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ ここはタイトルとは真逆の擬似似非の野狐禅を展開している糞スレである。 ポッタンと称する者が師家気取りを演じている。(本人曰、糞スレだから銀蝿が湧いてしょうがないと) 自己愛性人格障害のこの者は坐禅修行もろくにせず、名誉欲や偽善心、虚栄心など我執煩悩が旺盛である。 三昧と執着の違いも分らず、三昧であれば何でも禅と言い放って、もっぱら日々、競馬三昧、2ch三昧にのめり込んでいる。競馬や低俗なコピペを方々に貼付けては顰蹙を買うほどの俗物である。 ポッタンと称する者が師家気取りを演じている。(本人曰、糞スレだから銀蝿が湧いてしょうがないと) 自己愛性人格障害のこの者は坐禅修行もろくにせず、名誉欲や偽善心、虚栄心など我執煩悩が旺盛である。 三昧と執着の違いも分らず、三昧であれば何でも禅と言い放って、もっぱら日々、競馬三昧、2ch三昧にのめり込んでいる。競馬や低俗なコピペを方々に貼付けては顰蹙を買うほどの俗物である。 そんな者がどこからか禅語をコピーしては、矛盾に満ちた皮相的で幼稚な取るに足らない曲解を書き込んでいる。 突っ込まれて答えられない質問には、恥隠しのはぐらかしや長文コピペで誤魔化すこと枚挙に暇がない。 またときに、尊大な我執による妄想妄念から、あられもない説法をしでかす。 「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」と幼児童話レベルの妄想が禅の悟りであると吹聴している。 しかも20数年間もこの有様というから愚かの極みで、恐らくボタンを掛け間違ったまま生涯を終るものと想像できる。 野狐禅に陥ったら、五百生間狐となって迷妄の深淵から抜け出せないというよい例である。 この様に我執に塗れた者が無我を語り、見性せぬ者が空を語るなど、入門者でも胡散臭さを感じて俄に信じる者はいないとは思う。 しかし中には、類は類を呼ぶ、同病相哀れむという諺通り、ポッタンを師とする者が現れた。 素人Aというポッタン酷似の者で、なにやら激しい妄想妄念を、誤字誤変換だらけで書き込んでいる。 最近は師への切替えが混乱し、妄想妄念も激しくなって分裂症も進んでいる様子である。 これは、覚者を騙り、脳が萎縮するという天罰が下った哀れな男のきろくである。 971 名前:モンキー餓臭国大統領、ドナルド・イヌでおまっ。[] 投稿日:2017/02/28(火) 08:54:39.51 ID:j/nNUPg2 [1/4] モンキー餓臭国大統領、ドナルド・イヌでおまっ ,,,,,,,,,,,,,,,,__ ,彡彡彡ミミミミミx.、 /~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、 / / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、 / / ,彡彡彡 ,z=x、 `ヾミミミュ、 / / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、 / ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ, . / , -〜''ヽ .∧'ヾ. _.ノ i,.=ッ、 }iiミミ l ----,〉 彡itー' ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ'' ! ___`, ,彡/ .: ___ ~i!. !ミ'' !. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「イヌでおまっ」 . l i _,/ヽ .: ::  ̄ / ` . _ノ / _,.イ/ \ :: , / __/ヽ /ー─t≦ニ∧ ヽ ` ::...__,;:::'´,イ /ニ,イ. ヽ. /二二/二二ニ∧. ヽ / . /ニ/ニヽ \イ|!二二/二二二二', `ァ、 _ ,ィ . //ニニニ\ `t|!ニニ\二二二ニ', ,イ::::::::::', .,イヽ /二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´ ヽー-〈V. V:',>。. /ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。 /ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、 「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」 (」猿芝居第一主義w) ポタ公には考える脳が無い、他人のカキコのコピペを自分の見解の如く張り付ける日々、バカポタは、無頭が故の無脳也。 まさにもって唾棄すべきシコシコポタ公、病的自己愛性人格障害ぬえバカポタ公。 異常性格病的自己愛性人格障害ぬえ暗愚ポタ公は無頭が故の無脳。 バカポタ公は論を述べる能力がないので、前後関係を無視してのコピペは、無頭が故の無脳なり、而してあわれなり。 昔から悟ったと嘘をついた輩には厳しく対処してきたからな ぽったんみたいな悟ってもいないのに悟ったフリをした傲慢な輩はちゃんとただの糞であるというのを証明しとく必要がある それをやらないとインチキ新興宗教にダマされる人が増えてしまうんだ 500 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/19(日) 02:46:08.42 ID:mc1wYRZA >>499 (続き) まぁ、こんなもんですよ。 >聞けども、聞けども、真偽が見分けられないです >ね、大丈夫でしょうか、どうですか。 本当に見性体験があるならこんな誤魔化しはしないもんです。 恥じを知りなさい。 返答無用。 >>938 君、馬鹿かね? 道や麺を竹刀で打つとか、それ、チンパンジー? マブダチ道元? その竹刀を持ったチンパンジーの名前かね? 浄い飯の王の子? 中華料理屋の息子かね? 君、春先なのは分かるが・・・ 100 名前:四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg :2017/02/13(月) 22:25:20.26 ID:RjxV6A4D >>98 おんなのスカ−トの後ろに隠れちょっかいを出す名無し さん > 【貴重映像】精神病患者から見た世界、 ポタ公が見た黄金の炎とかこれだろ? 観た事が無いみたいだね。立ち上がる金色の炎を。。 101 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/13(月) 22:54:16.62 ID:0da6mC7T >>100 精神科医の後ろに炎が立ち上がってただろ? www 44 名前:神も仏も名無しさん :2017/02/13(月) 11:17:48.60 ID:+P4+ZhWR ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-.., / 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ ,/´ .., ヽ,,l_)' zェェェァ' ;rfァt ヽ ,ト/ / ヽ / ヽ,r' ,l′ _,,, . __,, ,l゙.-〈__r,'、 ヽ_ _.l ヽ」 ,l .イてソ` l イにj`,/ ゙‐ヽ、_,, /l ,l l| −'´ll ,l rソi" ヽ じ'' f゙l .,//゙l //\ ココおかしいんじゃねえか? l`l| l|ヽ v'⌒ヽ .,ノ j/ |l // } l \ l| ,l l_U> r‐--‐ァ ,l |,l // l / '\ l|`l ゝ_,´ ゙ヽ__r′ .,.' ___l ヽ // | ,l '\ l| .lヽ__lL..,,, __ ,, _イ___./ | ∨/ ,} | ヽl | ,| .ヽ \ //ヽ ,| ,l | l ,l ヽ \// l \ / 841 名前:神も仏も名無しさん :2017/02/10(金) 18:29:39.47 ID:1lWzYqCW 要するにこの人は騙りでしょ? 片手の人の拍手とか、門前の犬には仏性が無いとか。 禅宗の公案を捩って真似てるだけですね。 釈尊はどちらの師家さんから印証されたんですかね。 無師独悟だから師匠は存在してない筈なんですが。 過去七仏は禅宗で言われますが、見落としがちなのは 七「仏」って部分。 仏は如来とも言います。 さて、如来(仏)って存在するとかしないとか言えるものだったんでしたっけ。 詳しくは中論なんかに書いてありますけどね。 不生不滅不常不断不一不異不去不来が先ず念頭ですね、如来の。 さて、どうしましょうw 840 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/10(金) 18:25:04.29 ID:lGzUIU1H >>827 初関とは、師家から与えられた最初の公案のことを云い、その見解を師家に呈して許される事を初関を透るというの。 自分で勝手に公案が分かった云々は初関とか、初関を透るとはいわないの。 仏教徒ならそうしたうそは言ってはいけないの。仏祖や祖師への冒瀆だから。 誤解を招くような発言はいい加減に控えなさい。 これは覚者を騙り、脳が萎縮するという天罰が下ったとある男の記録である。 488 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/01/03(火) 02:37:43.95 ID:MusP5cA3 0300 ジャンキー大山 2016/12/21 21:26:27 ポッたんさん、貴方と幾つか商量しましたがチョット・・・ (^_^;) 隻手の音声を聴かれたというのは何かの錯覚の様に思えます。 ごめんなさい。 112 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/14(火) 00:43:21.36 ID:IilL3ceP >>109 いままで遠慮して書かなかったけど、その支離滅裂な返事は脳の萎縮が原因なの? 参考までにお前の2005年の書き込みを出したけどさぁ。 かなりピヨピヨじゃねーか、今のお前。 276 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 17:59:05.39 ID:3nv6Ouzb [9/9] >>271 はいはい、黄金の炎が見えるんでしょ? (´・ω・`) お薬 / `ヽ.増やしておきますねー __/ ┃)) __i | / ヽ,,⌒)___(,,ノ\ (´・ω・) チラッ / `ヽ. __/ ┃ __i | / ヽ,,⌒)___(,,ノ\ (´・ω・`) / `ヽ.今度カウンセリングも __/ ┃)) __i | 受けましょうねー / ヽ,,⌒)___(,,ノ\ 師家どうのというなら、なんで本屋に、公案集があるのだろう。最大の疑問である。・・……(-。-) ボソッ >>26 それもまた因果にゃん♪ 南無南無 (´・人・`) >>26 字の通り師家に示したからとて、透るわけじゃないから別にいいんじゃね。 あっ、此奴三昧になってるなとか見りゃわかるだろうし。 泉云く、道は知にも属せず、 知は是れ妄覚、不知は是れ無記、 若し真に不擬の道に達せば、猶大虚の廓然として洞豁なるが如し、 豈に強いて是非す可けんや。 虚空が笑いおるw 9 名前:鬼和尚[] 投稿日:2017/03/16(木) 04:06:54.10 ID:GzPNo/s/ > 皆の衆、お早うじゃ!www お早う御座います。 25 名前:基地にゃん♪[hage] 投稿日:2017/03/16(木) 12:04:11.73 ID:4kbp7rPE [1/2] > ひゃっひゃひゃ!("⌒∇⌒")ノ "Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!! 26 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/16(木) 14:02:46.39 ID:FgPcKFyP > 師家どうのというなら、なんで本屋に、公案集があるのだろう。最大の疑問である。・・……(-。-) ボソッ 解説本が多いねぇ、確かに・・・ 27 名前:基地にゃん♪[hage] 投稿日:2017/03/16(木) 16:01:36.46 ID:4kbp7rPE [2/2] >>26 > それもまた因果にゃん♪南無南無 (´・人・`) 悪人の名をもって 往生する。 28 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/03/16(木) 16:18:31.25 ID:Zbq3qsFy >>26 > 字の通り師家に示したからとて、透るわけじゃないから別にいいんじゃね。あっ、此奴三昧になってるな、とか見りゃわかるだろうし。 あっ、此奴三昧になってるな ひやっこざんまい、と読むの?意味は? 高倉健 - 50件の動画 http://www.youtube.com/watch?v=NUogAB1yi4o& ;list=RDNUogAB1yi4o#t=27 男はつらいよ 主題歌 (歌詞付き) ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=qjd-4rrX1K8& ;list=RDqjd-4rrX1K8#t=2 ??昭和演歌 - 216 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=p2sDnxlepRU& ;list=PLJ8fmoFNk8qO8d1paJojiG4ixhVIsnbZW&index=1 935 名前:坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆Pottan66Pg [] 投稿日:2017/03/15(水) 21:21:23.28 ID:n6EUYwPc [12/17] ふたつの公案 無字の公案 新参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか? 師、答える、有。 ------------------------------------------------------ 古参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか? 師、答える、無。 野狐の公案 修業僧問う、悟後の人はおしゃか様のおさとりである因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか? 師、答える。因果の法に落ちず(不落、ふらく)。 ------------------------------------------------------ 修業僧問う、悟後の人はおしゃか様のおさとりである因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか? 師、答える。因果の法くらまされず(不昧、ふまい)。 同じ事をこの二つの公案は老婆親切にも姿を変えて、問い、答えている。 ↑ 上記は点線内が同じ事を言っているといえる。 が、ポッたんが本当に解ってんのかは謎。 点線内前者は増上慢の質問者に対して、犬の性分の説明を以て質問者自身の思い上がりを正している。 点線内後者は増上慢のものの所作を表現している。 点線外前者は仏性とは何「から」受け取れるかの教示。 点線外後者は仏に誤魔化しなど有り得ないという教示。 美空ひばり 名曲メドレー 其の六 ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=ulnjvdU4SpE& ;list=RDulnjvdU4SpE#t=0 島倉千代子メドレー 歌と人生 ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=7Pg7eGW_4jo& ;list=RD7Pg7eGW_4jo#t=0 - 熱唱 青江三奈 ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=kIYN2ZbHv08& ;list=RDkIYN2ZbHv08#t=4 ちあきなおみ 歌の世界 ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=-ksVyjQD5Z0& ;list=RD-ksVyjQD5Z0#t=3 ちあきなおみ Naomi Chiaki - 236 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=RHoWHpldync& ;list=PLyxHilt1xNIDkSq15T8zBy6eAua79XF7X 無字の公案が大事だと言われる本当の所以は、思い上がった質問者に気付ける公案だからに他ならない。 犬に仏性が有るのか無いのか、山川草木悉有仏性を知ってるものが 「有」と言うだろうと思い上がって質問するから「無」なのである。 しかもこの「無」は間違っても居ないのである。 実際に動物の野良の犬には堪え性が殆どなく、仏道修行なども行えないのである。 その上、事物事象の生滅の法も弁えられない、故に「無」なのである。 ここまで読んだら自分で確認してみよう。 目に見える全て、耳に聞こえる全て、五感六根からの全てに 漏れなく仏性ある事を。 仏性とは仏の消息・素性の事なのである。 見方を変えれば仏性とは自我の事でもある。 それは実在しないのであり、実在しないが無いと言えないのである。 例えば気持ち、これはずっと絶え間なく続かない。 その続かない実際が仏性であり、執着を繰り返せばそれが自我なのである。 故に中論にはこうある。 >涅槃(寂滅の法=仏)の究極なるものはすなわち輪廻(世間)の究極である。両者のあいだには最も微細なる区別もない。 輪廻とは世間の事であり、世間とは十二因縁の流転をする自我の事である。 縁起するから前者は滅し後者が生じると言えるのである。 この前後者は説明のための方便と読んでいただきたい。 自我は順観として順に縁起して流転するのが十二因縁である。 仏は寂滅の達人なので、逆観として逆に滅し尽くすのである。 この仏とは、端的に言えば仏道修行の事である。 それは簡単に呈すれば坐禅などの事になると言えよう。 行住坐臥全てに寂滅の法があるので、それに気付ければ良いのであるが・・・ 質問者 あなたは解放を見いだしたのです。私に少し分けてくださいませんか? マハラジ なぜ少しなのかね?すべてを取りなさい。それは取るためにそこにあるのだ。だが、あなたは解放を恐れているのだ。 質問者 スワミ・ラームダースは同じような頼みに対処したことがありました。 ある日、何人かの弟子たちが彼のまわりに集い、解放してほしいと頼んだのです。ラームダースは微笑みながら聞いていましたが、 突然、彼はまじめになって言ったのです。「あなたは今ここでそれを得ることができるのだ。絶対的な永遠の解放を。欲しいのは誰かね?前に出てきなさい」と。 誰ひとり動く者はいませんでした。三度、彼は繰り返し申し出たのですが、誰も受け入れませんでした。 そして彼は言ったのです。「申し出は取り消された」と。 マハラジ 執着が勇気を破壊するのだ。与える者には、いつも与える用意がある。だが、受け取る者がいないのだ。自由とは手放すことを意味している。 人びとはすべてを手放したくない。死が不死の代価であるようように、無限なるものの代価が有限なるものだということを彼らは知らないのだ。 霊的な成熟はすべてを手放す用意のなかにある。あきらめることが第一歩なのだ。だが真の放棄は、そこに何も放棄するものなどないと悟ることだ。 なぜなら、あなたのものなど何もないからだ。深い眠りのように、眠りに落ちるとき、あなたはベッドを解放するわけではではない。ただそれを忘れるだけだ。 私は健康のためなら死んでもいい、というようなものか、永遠の健康な身体のために…。 質問者 あなたは解放を見いだしたのです。私に少し分けてくださいませんか? マハラジ なぜ少しなのかね?すべてを取りなさい。それは取るためにそこにあるのだ。だが、あなたは解放を恐れているのだ。 質問者 スワミ・ラームダースは同じような頼みに対処したことがありました。 ある日、何人かの弟子たちが彼のまわりに集い、解放してほしいと頼んだのです。ラームダースは微笑みながら聞いていましたが、 突然、彼はまじめになって言ったのです。「あなたは今ここでそれを得ることができるのだ。絶対的な永遠の解放を。欲しいのは誰かね?前に出てきなさい」と。 誰ひとり動く者はいませんでした。三度、彼は繰り返し申し出たのですが、誰も受け入れませんでした。 そして彼は言ったのです。「申し出は取り消された」と。 質問者 もし私がそれであるのならば、私が生まれてきた原因は何なのでしょうか? マハラジ 過去において満たされなかった欲望がエネルギーをふさぎ止め、それが個人として現れる。 その蓄積されたエネルギーが使い果たされたとき、個人は死ぬのだ。 満たされなかった欲望は次の誕生のなかへと運ばれていく。身体との自己同一化は、つねに新しい欲望をつくり続け、 その束縛の構造が明確に理解されるまで、それに終わりはないのだ。解放をもたらすのは明晰性だ。なぜなら、 その原因と結果が明確に理解されるまで、欲望を放棄することはできないからだ。それは死ぬ。そして永遠に死ぬのだ。 だが、その記憶は残る。そしてそれらの欲望と恐れも。それらが新しい個人にエネルギーを供給するのだ。 実在は、それにまったく関わらない。だが、それに光を与えることでそれを可能にするのだ。 質問者 私の困難とはこれです。私に理解できるかぎりでは、すべての体験はそれ自体の現実なのです。それは体験されたものとしてそこにあります。 私がそれを疑い、誰にそれが起こったのか、誰が観察者なのかを尋ねる瞬間、体験は過ぎ去り、私が調べられることはただ、その記憶だけになってしまうのです。 私には生きた現在の瞬間──今を調べることはできません。私の気づきは過去のものであり、現在のものではありません。私が気づいているとき、 今のなかに本当は生きてはいず、ただ過去のなかだけにいるのです。現在の気づきというものが本当にあるのでしょうか? マハラジ あなたが描写しているものは気づきなどではまったくない。それはただ体験について考えているだけだ。真の気づき(サンヴィド)とは、 観照されている出来事についてまったく何をすることも試みない、純粋な観照の状態のことだ。あなたの思考と感情、言葉と行為もまた、出来事の一部なのだ。 あなたは明確な理解の完全な光のなかで、まったく関わりをもたないまま見守る。それがあなたに影響を与えないため、あなたは何が起こっているのかを正確に理解するのだ。 それはよそよそしく冷淡な態度に見えるかもしれないが、本当はそうではないのだ。ひとたびあなたがそのなかに在れば、それがいかなる性質のものであっても、 あなたはあなたの見るものを愛することを見いだすだろう。この無選択の愛が気づきの試金石なのだ。もしそれがそこになければ、あなたはある個人的な理由で興味をもつだけだ。 質問者 そこに苦痛と快楽があるかぎり、人は興味をもたざるを得ません。 マハラジ 人が意識しているかぎり、そこに苦痛と快楽はあるだろう。意識のレベルで快楽や苦痛と闘うことはできないのだ。 それらを超えていくには、意識を越えなければならない。意識をあなたのなかにではなく、あなたに対して起こる何か外部の、 異質な、あなたの上に押し重ねられたようなものとして見るときにだけ、それを超えることが可能なのだ。 そのとき、あなたは突然意識から自由な、まったくひとりの、何の干渉も入らない状態にいる。意識とはあなたに引っかかせようとする 急激なかゆみなのだ。もちろん、意識から外へ出ることはできない。外へ出ようとする考え自体が意識のなかにあるからだ。 だが、もし意識とは殻のなかのヒヨコを包む個人的で私的な熱のようなものとして見ることを学ぶなら、その態度そのものが殻を破る転換期をもたらすだろう。 やはり、窓を開くのは私なのでしょうか。 閉じたままならば光は入らないのですから…。 790 : 神も仏も名無しさん2017/03/12(日) 11:26:46.68 ID:xIC83khb ブラフマンは退屈だから画家に画材を与えてアートの世界を描かせるのでしょうか。 観るものがいないと暗闇に塗りつぶされたアートになるのか、ひとたび光がさせばそれはありありと浮かび出るのか。 気まぐれなブラフマンは画家に窓を開けたり閉めたりさせて遊んでいるだけなのでしょうか…。 791 : 神も仏も名無しさん2017/03/12(日) 12:41:23.27 ID:ePLSvEwh 790. 自分が窓を開け閉め、して遊んでいる。 35 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/16(木) 18:41:35.48 ID:yypGxm3r [1/2] > 知は是れ妄覚、不知は是れ無記w 36 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/16(木) 18:42:40.86 ID:yypGxm3r [2/2] > 「ムー」w お寺さんのかたですか。 >>45 知は是れ妄覚、不知は是れ無記。 で、どうするんだ? 坐禅と見性机龍之介はアクセス禁止 http://etc2.2ch.net/test/read.cgi/psy/1084840058/ 1 名前:南予出身[] 投稿日:04/05/18(火) 09:27 ID:5l4pouB+ 13年前か。。 46 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/03/16(木) 20:30:50.80 ID:yypGxm3r [3/4] >>45 知は是れ妄覚、不知は是れ無記。で、どうするんだ? 47 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/03/16(木) 20:31:36.33 ID:yypGxm3r [4/4] 答えるは妄想、答えぬも妄想。で、どうするんだ? 』 どう行動をするんですか。 >>50 > >>49 > どうするんだ? 何を ですか。 _,,, _/::o・ァ ∈ミ;;;ノ,ノ (´・ω・`) 忘我・・・ |≡(∪_∪≡| `T ̄∪∪ ̄T ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ 結局我々は?逸れは私か。なんだ観だ物仏言っても、一番住み易い所にいるんでしょうか。外のもっと理想的な生き方とか 立派な生き方とか煩悩を無くしたり、世界の矛盾泣く正解の終わりとか?そんな立派な生き方が楽しいはずもなく。仏教で すから高倉健で不器用でも煩悩能と友に私の野生活がありのままか。今私は煩悩も弱く悟りを求める心も元気が゛無く感動に 勘当されて適当にさ迷うだけ?是では遺憾行かんとあせるだらだらの安心画あるだけ。どうしたらやる気がでるのだろうか? 答えるこだまはやるときはやる風にまかせでまあ酔いのだろうか?書き込みも適当にでまかせに書いて早くすまそうとする だけで努力がない。でも骨骨の毎日は続いているか。凡人この世うなのありのままと、煩悩に邪魔されない自然が身につい ている聖人のありのままは生活の仕方が違うのか?。私はこの世うな役でも蟻が糖で流し台の上でコボレタ砂糖をなめて いるけど神様が私がこぼした砂糖が原因で困っているから、早く逃げろと流しを叩くけど中々逃げないけどそのうちまあ しょうがない水に流すかでお陀仏になるのか修行より砂糖が好きな蟻も神も仏も困らせている役でも環境に流されない 人間は人間では無いし御釈迦さんでも僧で使用、据え電ボルグも主と言うのはまあそうなんだろう少しくらい可笑しな所か あっても人間だものでラーマクリシュナはキリスト教も回教もヒンズーもスピリチァルで信じたしまた迷いだした修行は? 私は色々なチャンネルに迷って時間が無い小。 以無分別為道 諸仏露所之智也 情量所盡為道 どこまでが無分別かと、考えてしまうアホ、おれ。 一念相続 無念なれば仏 おい、知は是れ妄覚、不知は是れ無記。 どうするんだ? >>56 素人A さん 抽象的な事で悩むことが、多いね。 それは 高尚だね。 坊が 棒が 亡が 忘我 (●ω●) (●ω●) (●ω●) (●ω●) / == `ヽ / == `ヽ / == `ヽ / == `ヽ. | | 三三 _i | | | 三三 _i | | 三三 _i || | 三三 _i | 坊が棒が亡が忘我4兄弟 山上 いな 参上!! 坊が 棒が 亡が 某が 忘我 ヘ(^o^)ヘ (^o^)/ (^o^) /(^o^) ()∧ /() \(^o^)/ (\\ (/ / / > ∧()∧ < \ / く 忘我戦隊〜♪ 誤 レ ン ジ ャ ー じゃ!! 拈華微笑《ねんげみしょう》 (無門関、むもんかん) 「世尊(せそん)、昔(むかし)、霊山会上(えじょう)に在(あ)って、花を拈(ねん)じて衆に示す。 是の時、衆皆な黙然たり。 惟(ただ)迦葉尊者(マハー・カッサパ)のみ、破顔微笑(はがんみしょう)す。 世尊云(いわ)く、「吾(われ)に正法眼蔵(しょうぼうげんぞう) 涅槃妙心(ねはんみょうしん) 実相無相(じっそうむそう)微妙法門(みみょうのほうもん)あり。 不立文字(ふりゅうもんじ)教外別伝(きょうべつでん) 摩訶迦葉(大かしょう マハー カッサパ)に付嘱(ふしょく)す」と。 』 ある日のこと世尊は霊鷲山での説法において大衆にむかって静かに金波羅華〈こんぱらげ〉という花を高くかざし少し傾けて示された。 このとき修行僧達はその意味がまったく分からず、ただ黙ったまま何の言葉も出せなかった。 このとき一番弟子の迦葉尊者だけが破顔し微笑したのである。 』 ○ 禅は一つの鉢に満たされた水を一滴もこぼさず、師の鉢から弟子の鉢へと渡されてきたもの、と言う。 弟子は、そのうつわに一滴の新しい水を加えて、禅を鮮明にし、深化させてきた連(つら)なりである。 >>64 君が批判して止まない扇子の教示だよ。 扇子の教示の老婆親切が意味不明なら、拈華微笑も意味不明でしょ。 以心伝心も同じ事。 一同は何だ?と思った。 迦葉だけは実相の滅不滅が解ったって事。 業報有りて而も作者無し、此の陰滅し己わりて異陰相続す。 落語/柳家小さん・柳家小三治 - 136 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=N53DF80OhZA& ;index=1&list=PL1A13072058D0A8A6 おい、鬼和尚 おまえ、今、いいことを言ったと思っただろ? 思っていないのじゃ 当たり前のことを言っただけじゃ 言ってみれば、当たり前こそ悟りなのじゃ ぽったんさん、A師匠、私は悟ってなどいない者ですが、ただ、敵など何処にもいない事だけを伝えたいのです。 何故なら、他人なんていないのですから。 ひふみ神示に於いても、早く目を覚まして敵の本当の正体を見極めることを促しているのだと感じております…。 言い忘れましたが、お二人に感謝しております。 厄介者ですが、どうか宜しくお願い致します…。 孝子さん「辞書を引くと、英語のKISSにはいろんな意味がみつかる。この場合は自分自身に対するいとおしさのKISS」 KISS https://www.youtube.com/watch?v=OZlYBed4gi4 誠実ということをテーマに歌うたかった。一生懸命であるということ、素直で偽りのないこと、自分のまんまで人生を けなすことなく、無駄な思い込みは捨て、すべてを受け入れること。他人じゃなくて、自分の内へと向かう誠実。 それは夢見ることのパワーを与えつづけてくれる。つまり、なぜ自分はここにいるのかということの、もっても解り やすい答えを教えてくれる。?でした書き写したけど私は今今しく四苦八苦して昨日はプレミアムなのに朝書き込み 終わりましたでも書き込めなくて今朝もでスプレーのトラブルがコーヒーをこほすしドミノ現象の慌てる自分に その場はドタバタするなあと今笑えるしドタバタも受け入れるかまあ私はそういう人なんだなあと競馬のドミノ 減少はしないおまけを受け入れる師匠は勝負師として偉いと思う 69. 座禅は坐禅バカを作るだけのことである。 そのバカであることを覚しないのである。 それをメクラ、と言う。 >>64 えっ、一滴の水を増やす? 足すものも引くものも無いんじゃないのか? ・・・騙りかw ある平凡な寺で無関問の答えを読んだ和尚さんが大衆の前で 花をたまつて差し出した 大衆唖前としていたけど 一番弟子が大笑いした その後大衆を見て 和尚と弟子が鼻で笑う けどこの公安は自然じゃないなあ 私も囲碁初心者を鼻で笑うしまあしょうがないか 人間駄者相田みつお 78.64. 一滴の水とか花とかは悟り、宗教とは関係がない。 質問者 あなたの真我の実現は突然のものでしょうか、それとも段階的なものだったのでしょうか。 マハラジ どちらでもない。それは永遠にそれなのだ。欲望と恐れがぬぐい去られたときとき、それを実現するのはマインドなのだ。 質問者 真我の実現のための欲望もぬぐい去られたのでしょうか? マハラジ 恐れることへの恐怖がもっとも奇妙な恐れであるように、すべての欲望に終止符を打とうと望むことは、もっとも奇妙な欲望だ。 ひとつは、あなたにつかみ取ることをやめさせ、もうひとつは、あなたに逃げだすことをやめさせる。 あなたは同じ言葉を使うかもしれないが、その状態は同じではない。真我の実現を探し求める人は欲望に溺れない。 探求者は欲望に沿うことなく逆らっていく。自由への一般的な切望はただの初歩段階だ。 適切な手段を見つけ、それらを適用することが、つぎなる段階だ。探求者には、彼の真我を見いだすというたったひとつのゴールしか視野にない。 すべての欲望のなかで、それはもっとも野心的なものだ。なぜなら、何も、そして誰もそれを満たすことはできないからだ。 探求者と探求されるものはひとつだ。そして探求のみが重要なのだ。 質問者 探求は終焉するときが来ます。探求者は残るでしょう。 マハラジ いいや。探求者は消え去るが、探求は続く。探求は究極であり、永遠の実在だ。 質問者 探求とは、欠けていること、欲していること、未完成、そして不完全を意味します。 マハラジ いいや、それは不完全と未完成の拒絶と拒否を意味する。実在の探求自体が実在の働きなのだ。 ある意味では、すべての探求は真の至福、実在の至福のためのものだ。 しかし、探求ということで、私たちはマインドを超えた光としての、意識的存在の根本である真我の探求を意味している。 この探求が終わることはけっしてない。それと同時に、それ以外のすべてへの落ち着きのない切望が終わらなければならないのだ。 実在、神、あるいはグルの探求は、真我の探求と同じだということを理解しなければならない。ひとつが発見されると、すべては発見されるのだ。 「私は在る」と「神は在る」があなたのマインドのなかで区別不可能となったとき、何かが起こる。 そのとき疑いの余地なく、神が存在するのはあなたが在るからであり、あなたが存在するのは神が在るからだと知るだろう。 何もないのに私が存在するとは信じられなかったけれど、私が在るからすべてが在る、とは…。 795: 避難民のマジレスさん :2015/05/31(日) 17:15:32 ID:rjrCqQY20 実在、神、あるいはグルの探求は、真我の探求と同じだということを理解しなければならない。 私にとって、実在、神、グルはきわめて恐れ多い、だから己を究めることからはじめたのだ…。 ひとつが発見されると、すべてが発見されるのだから…。 神と人は一つであると。 探求者は消え去るが、探求は続く。探求は究極であり、永遠の実在だ。 ひふみの神様も全ては完成から超完成へ超超完成へと歓喜弥栄して行くのだと…。 探求の旅は弥次喜多道中して行くのだと 旅の目的は旅する事なのかなあ いや歓喜弥栄が弥次喜多呼び出してすいません 入れ物とは?物を入れるためにあるとした 物があつても無くても コップの目的は自ら永遠に存在する野鴨 85 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/18(土) 00:13:28.01 ID:maVnGioK [1/2] > 探求の旅は弥次喜多道中して行くのだと 旅の目的は旅する事なのかなあ、いや歓喜弥栄が弥次喜多呼び出してすいません 86 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/18(土) 00:32:07.03 ID:maVnGioK [2/2] > 入れ物とは?物を入れるためにあるとした 物があつても無くてもコップの目的は自ら永遠に存在する野鴨 』 これは 全く別の話しになるんだけれども、ローマとの戦いに敗れたエジプトの女王クレオパトラの体内を流れた水分のHL2Oの分子が、一敗のコップの水に200個含まれていると言うことです。 コップの水を飲むたびに、何故か思い出します。。 マハラジよ!すばらしい! わたしは甦ってきたよ! あの頃!あの景色!あの感覚! 真理を邪魔する者が殺到するだろうが、私には何の効果もない。 75 名前:ひのふのみー さん[] 投稿日:2017/03/17(金) 08:48:47.29 ID:YNyVLmeX [1/3] 69. > 座禅は坐禅バカを作るだけのことである。そのバカであることを覚しないのである。それをメクラ、と言う。 77 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/17(金) 09:12:20.19 ID:YNyVLmeX [2/3] 76. > それが悟りの一部である。 80 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/17(金) 13:36:37.90 ID:YNyVLmeX [3/3] 78.64. > 一滴の水とか花とかは悟り、宗教とは関係がない。 』 坐禅とは、手段、方法だね。 インドに於いては先住民族以来の師弟の姿だと言う。 並んで、あるいは対座して学び合ったsと言う。 一滴の水、花を傾ける、そこだけしか見れないのは、何も見えてないだけだよ。 74 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/17(金) 08:46:14.36 ID:c7VYUoUz [1/2] 孝子さん「辞書を引くと、英語のKISSにはいろんな意味がみつかる。 この場合は自分自身に対するいとおしさのKISS」 KISS https://www.youtube.com/watch?v=OZlYBed4gi4 誠実ということをテーマに歌うたかった。 一生懸命であるということ、素直で偽りのないこと、自分のまんまで人生をけなすことなく、無駄な思い込みは捨て、すべてを受け入れること。 他人じゃなくて、自分の内へと向かう誠実。 それは夢見ることのパワーを与えつづけてくれる。 つまり、なぜ自分はここにいるのかということの、もっても解りやすい答えを教えてくれる。 ?でした書き写したけど私は今今しく四苦八苦して昨日はプレミアムなのに朝書き込み終わりました でも書き込めなくて今朝もでスプレーのトラブルがコーヒーをこほすしドミノ現象の慌てる自分にその場はドタバタするなあと今笑えるしドタバタも受け入れるか まあ私はそういう人なんだな あと競馬のドミノ減少はしないおまけを受け入れる師匠は勝負師として偉いと思う 79 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/17(金) 13:28:48.39 ID:c7VYUoUz [2/2] ある平凡な寺で無関問の答えを読んだ和尚さんが大衆の前で花をたまつて差し出した 大衆唖前としていたけど 一番弟子が大笑いした その後大衆を見て 和尚と弟子が鼻で笑う けどこの公安は自然じゃないなあ 私も囲碁初心者を鼻で笑うし まあしょうがないか 人間駄者相田みつお 』 果たして、人間だからなのか、八日はどうするのか人間は。。 >>71 じゃ兇徒、偽鬼 さん > 思っていないのじゃ 当たり前のことを言っただけじゃ 言ってみれば、当たり前こそ悟りなのじゃ 』 あたり前田のクラッカー、by 藤田まこと Best Movie Horse Disney Movies Full English (2016) - 1:26:54 https://www.youtube.com/watch?v=h4dRjqvZp6Q 碧巌録(へきがんろく) 第42則? ホウ居士好雪(みごとな雪。)片片 挙(こ)す ホウ(ほう)居士、薬山を辞す。 山、十人の禅客に命じて相送って門首に至らしむ。 居士、空中の雪を指して云く、「好雪、片片別処に落ちず(雪のひとひらひとひらは別の処に落ちなていない)。」と。 時に全禅客というものあり、云く、「いずれの処にか落在す?」 士、打すること一掌す。 全云く、「居士また草々なることを得ざれ」。 士云く、「汝いんもに禅客と称せば、閻未だ汝をゆるさざること在らん」。 全云く、「居士そもさん?」。 士また打すること一掌す。云く、「眼見て盲の如く、口説いて唖の如し」。 雪竇別して云く、初問の処にただ雪団を握って便ち打せん。 ? 本則: ホウ居士が薬山のもとを辞去した。 薬山は十人の雲水に命じて山門まで送らせた。 ちょうど寒い冬の天気で雪がチラチラと降っていた。 ホウ居士はその舞い落ちる雪を指して言った、「ああ、見事な雪景色だなあ!あの雪は1つも別の処へは落ちていないよ」。 その時に全と言う名の雲水が尋ねた、「一体雪はどこに落ちるのですか?」 その声の終わらないうちに居士は全禅客をピシリと打った。 全禅客は「居士よ。何と乱暴なことをなさるのか」と言った。 ホウ居士は言った、「貴様はそんなざまで禅坊主だなどと自惚れていると閻魔さまに舌を抜かれるぞ」。 全禅客は言った、「では、あなたなら、どういいますか?」。 居士はまた全禅客を1つ打って、言った、「お前さんの眼は開いているがまるで盲目のようだし、口はしゃべっているが唖のようだな」。 この全禅客のだらしなさに雪竇はコメントして云う、「わしなら、居士が好雪片片別処に落ちずと言った時、 雪団子でここだと居士の頬をなぐりつけてやったものを!その場にいなくておしいことをしたわい!」 ? 〇 別の公案でよく似た公案に取り組んだことがあった。 そして、これもまた、根底は、初関を透る、である一の如しである。 インド哲学を奨励します。 仏教や禅は偽哲学です・・・・。 私はガッカリしました・・・・。 連中は洗脳するだけが目的の国賊どもです。 私は前々からインド哲学だけに共鳴していました。 インド哲学のみに共鳴する人々を集います。 それ以外は敵です。 インド哲学オンリーで派閥をつくりましょう・・・。 仏教が食い込んできてもうざいだけですから。。。 Barbarian Queen - 106 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=fMf-lHehmLE& ;list=PLA1i3eu6ynLdL00gyWXkTHXhleuLjOnSM 質問者 もし私が私自身を超えていかなければならないなら、なぜはじめから「私は在る」という観念を得たのでしょうか? マハラジ マインドは円を描くために、中心を必要とする。円は大きく成長していくだろう。そして大きくなるたびに「私は在る」には変化があるだろう。 自分自身を制御するヨーギは螺旋を描いていく。しかもいかに螺旋が広大でも中心は動かない。この企て全体が偽りとして見られ、 放棄される日がやがてやってくる。中心点は消え、宇宙が中心となるのだ。 質問者 そうなのかもしれません。しかし、私は今、どうすればいいのでしょうか? マハラジ たゆみなくあなたの変化しつづける人生を見守りなさい。あなたの行為を超えた動機のなかを、深く綿密に探っていきなさい。そうすればあなたは、 じきにあなたを閉じこめていた泡を突き刺すことだろう。ヒヨコは成長のために殻を必要とする。だが、殻が破られなければならない日が来る。 もしそうでなければ苦しみと死がやってくるだろう。 質問者 つまり、もしヨーガに没頭しなければ、私は消滅するように運命づけられているということでしょうか? マハラジ あなたを救いにグルが現れるだろう。それまでは、あなたの人生の流れを見守ることで満足しなさい。もしあなたの注意深さが深く、揺るぎなく、 つねに源に向いているなら、それは徐々に上昇し、突然それが源となるのだ。マインドではなく、気づきに仕事をまかせなさい。マインドはこの仕事に 適した道具ではないのだ。永遠は永遠によってのみ到達できる。あなたの身体とマインドはともに時間によって支配されている。ただ気づきだけが時間を超えている。 それは今でさえ超えているのだ。気づきのなかで、あなたは事実に直面する。実在は事実を好むのだ。 質問者 あなたはグルや神ではなく、完全に私の気づきが仕事を引き受けると期待しているのですか? マハラジ 神はあなたに身体とマインドを与え、それらの使い道を示したのだ。だが、源へと帰り着くのはあなたの仕事だ。 質問者 神が私を創造したのです。彼が私の面倒を見てくれるでしょう。 マハラジ そこには無数の神々が、それぞれ彼らの宇宙のなかにいる。彼らは永遠に創造し、再創造している。 あなたは彼らが救いの手を差しのべるのを待っているのかね?解放に必要なことは、すでにあなたの手の届くところにあるのだ。 それを使いなさい。あなたの知っていることを、その果てまで調べるがいい。そうすれば、あなたは存在の未知の層に達するだろう。 さらに進んでいきなさい。すると、あなたのなかで予期せぬ爆発が起こる。そしてすべてを粉砕し尽くすだろう。 質問者 それは死を意味するのでしょうか? マハラジ それは、ついに生を意味するのだ。 無数の神々が、それぞれ彼らの宇宙のなかにいる。彼らは永遠に創造し、再創造している。 私たちもここで創造にふけっている神々なのでしょうか。 他の宇宙(?)では肉体を持たない知性だけの神々も存在するのでしょうか。 いずれにしても、他の宇宙についてはお釈迦様も語ることはしなかった。 知る必要がなかったからではないでしょうか…。 >他の宇宙についてはお釈迦様も語ることはしなかった。 >知る必要がなかったからではないでしょうか…。 そうじゃないですよ。 自己を習うのが仏道なんです。 自己の事なのにどうして宇宙を考えにゃならんのですかと。 宇宙だの死後の世界だの魂の永遠性だのは、自己の後でも良いでしょ。 小学校に入ってお勉強始めて、先ず習ったのが正しい棺桶の入り方じゃ話にならないじゃないですか。 棺桶も大事でしょうし、その入り方・入れ方も大事でしょう。 でも、習う時期が違う訳で、普通はそれ、習わんでもどうにかなるものでしょう。 人の数だけ神は居るんでしょう。 人の数だけ真理もあるんでしょう。 確かにお釈迦さまもそれは認めてます。 でも、そんなの考えてる前に、先ず刺さってる毒矢を抜け と教えられたんでしょう。 ↑は二年前の私の感想ですが、それは他の宇宙ではなく、それもまた私たち無数の神々の創造の世界なのかもしれません…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる