坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、「 」
【前スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ >>935
貴方はどう受け止めたの?
有と無、不落と不昧、どちらが本当? >>937 名無し さん
> >>935
> 貴方はどう受け止めたの? 有と無、不落と不昧、どちらが本当?
同じ事をこの二つの公案は 老婆親切にも姿を変えて、問い、答えている。 > 941 名無し さん
> 938
分からん、どう答えてるの? 』
答えは、100通り。
だれも あなたに代わって答えを出せない、
冷暖自知(れいだんじち)
冷たいのか、あったかいのか、答えは自分で知る以外にない、のですよね。
答えを出す続けてください。 なんだ、出した本人が分かって無いんだw
紛らわしいな, ある和尚さんとお会いする機会があった。
部屋でお茶、お菓子を出していただいた。
檀家さんが50軒ほどである、と聞く。
和尚さん、庭先の大きな石を指さして、
この座敷に座ったまま、30メートル先のろうそくの炎を吹き消しなさい、と言う。
その頃の私は既に片手の人が叩く拍手の音をずっと聞きっぱなしだったので、すぐ答えられたのかもしれないが、実際には答えられなかった。
和尚さんと私のこんなやり取りを茶菓を出していただいた奥様は、ふすまを隔てた廊下で正座をして聞いていらっしゃった。
おいとまをして車で2時間ほどの自宅に帰り、夕食前の風呂に入っていた時、吹き消した。
急いで風呂から上がり、そのお寺の方向に向かってひたいをこする付けた。
無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) のわたしは、一つの公案を透るにも数年がかりである。
1700則もあると言う公案、1万7千年は、必要だrなぁ〜、と思う(´Д`ι)アセアセ >>943 名無し さん
> なんだ、出した本人が分かって無いんだw(笑い) 紛らわしいなぁ。 』
答えは、分別しない、です。
でも、答えを聞いても、なんじゃこりゃ、ですよね。
転倒(てんどう) しているのでわからないのです、また、転倒(てんどう)している事がまずわからない のです。
逆立ちして観ている、と言います。
周囲の聞き回ることなく、自問し、自答していく積み重ねをお願いします。 945.
分別しない、か。
それでは答えはない、ということになる。 >>946 名無し さん
> 945.
> 分別しない、か。 それでは答えはない、ということになる。
 ̄|_|○ ドテッ
分別しない、はわたしの言い分、
分別しないとはどういうことを言ったものでしょう。 新スレが建ちましたぁ〜♪
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/ >>945
答えは、分別しない、です。
 ̄|_|○ ドテッ
分別しない事がすでに >>945
俺の言いたい事は、あんたが法身の公案と難透の公案を組み合わせて、両方とも同じ事を言ってる云々言ってるから、何か新しい工夫でもあるのか?と言うこと。
分別しない事が答えとかじゃなぁw 質問者 私は全体性には関心がありません。私の個人的な意識とあなたの個人的な意識──その二つを結ぶものは何でしょうか?
マハラジ 二人の夢を見ている人に、どんなつながりがありうるだろうか?
質問者 彼らは互いに夢見合うかもしれません。
マハラジ それこそ人びとがしていることだ。誰もが「他者」を想像し、その間につながりを探し求めている。
探している人こそがつなぎ目なのだ。他者というものは存在しない。
質問者 多くの意識の点である私たちの間には、何か共通のものがあるに違いありません。
マハラジ 多くの点とはどこにあるのだろうか?あなたのマインドのなかだ。あなたはあなたの世界がマインドから独立していると主張している。
どうしてそうありうるだろう。他者のマインドを知りたいという欲望は、あなたがあなた自身のマインドをしらないためだ。まず、自分のマインドを知りなさい。
そうすれば、他者のマインドという疑問は生じないだろう。なぜなら、「他者」など存在しないからだ。
あなたが共通要素、すべてのマインドの連結部なのだ。存在とは意識だ。「私は在る」はすべてにあてはまるのだ。 俺の言いたい事は、あんたが法身の公案と難透の公案を組み合わせて、両方とも同じ事を言ってる云々言ってるから、何か新しい工夫でもあるのか?と言うこと。
分別しない事が答えとかじゃなぁw まこと君
よくわかってるじゃないかww
おまえは、いつも、同じことを大層な言い方に
変換してるだけなんだよww 質問者 至高の実在(パラブラフマン)は、私たちすべてに内在しているかもしれません。
しかし、それが私たちにとって何になるというのでしょうか?
マハラジ あなたはあたかも、「私はものをしまう場所が必要だ。だが、空間が何の役に立つというのだろうか?」
あるいは、「私はミルクか紅茶、コーヒーかソーダが欲しい。だが、水は何の役にも立たない」と言っている人のようだ。
至高の実在がすべてを可能にしているということが、あなたにはわからないだろうか?
だが、もしそれが何の役に立つかと聞くならば「何の役にも立たない」と言わねばならない。
日々の生活においては、実在を知る人には何の利点もないのだ。むしろ、彼は不利な状態にあると言えよう。
欲望と恐れから自由な彼は、自分自身を守ろうとしないからだ。利益という概念自体が、彼にとっては異質なものなのだ。
彼は増加や増大を嫌う。彼の人生とは、絶え間なく己から剥ぎ取り、分かちあい、与えることだ。
質問者 もし至高なるものを得ることに何の利点もないのならば、なぜそのために骨を折るのでしょうか?
マハラジ あなたが何かにしがみつくときだけ、心配事は生まれる。何もしがみつかなければ、何の心配もない。
より劣ったものを放棄することは、より偉大なものを得ることなのだ。すべてをあきらめなさい。そうすれば、あなたはすべてを得るだろう。
そのとき、人生はその目的通り、無尽蔵の源からの純粋な輝きとなる。世界はその輝きのなかに、夢のようにぼんやりとかすんで現れるのだ。
この後に923、924の質問の質問が続いています…。 そうだな!
そして、まことは、つまらないことなのに、いつも、
大層な言い方をしてるんだよな! 944.
30mさきの蝋燭を吹き消せ、か。
30mさきの蝋燭を吹き消すことはできない。
その理由が見性である。見性せよ。 質問者 あなたは最初のジニャーニでもなければ、最後のでもありません。遥かなる昔から、人びとは真理を実現してきました。
それにもかかわらず、何とわずかばかりの影響しか私たちの生活に与えてこなかったのでしょう!ラーマたちやクリシュナたち、仏陀たちやキリストたちは来ては去っていきました。
そして、私たちは相変わらず、汗と涙のなかでもがいているのです。私たちがその人生を見守ってきた偉大な人びとは何をしてきたのでしょうか?
世界の束縛を和らげるために、あなたは何をしたのでしょうか?
マハラジ あなたのつくり出した悪を取り消すことができるのは、あなただけだ。あなたの無神経な利己主義がその根源なのだ。
まず、自分の家に秩序をもたらすことだ。そうすれば、あなたはあなたの仕事を終えたことを知るだろう。
質問者 私たちの前に現れた智慧と愛の人たちは、しばしば途方もない代価を支払って、正しさを主張してきました。その結果はどうだったのでしょう?
どんなに輝いても流れ星が夜の闇を明るくすることはないのです。
マハラジ 彼らと彼らの仕事を判断するには、あなたが彼らのひとりにならなければならない。井のなかの蛙は、空を行く鳥のことを何も知らないのだ。
質問者 つまり、あなたは善と悪の間には、何の壁もないと言われるのでしょうか?
マハラジ そこに壁はない。なぜなら、善も悪もありはしないからだ。あらゆる実際の状況のなかで、あるのはただ必要なことと不必要なことだけだ。必要なことが正しく、不必要なことは正しくないのだ。
質問者 誰が決めるのでしょうか?
マハラジ 状況が決定する。あらゆる状況は正しい反応を要求してくる挑戦なのだ。反応が正しいとき、挑戦はかなえられ問題は消える。反応を誤ったとき、挑戦はかなわず問題は未解決のまま残る。
あなたの未解決の問題が、あなたのカルマを構成しているのだ。それらを正しく解決し、自由になりなさい。 質問者 あなたはいつも、私を私自身へと連れ戻します。世界の問題の客観的な解決法はないのでしょうか?
マハラジ 世界の問題は、それぞれが自分の欲望や恐れでいっぱいの、無数のあなたのような人びとによってつくり出されているのだ。
あなたの個人的、社会的な過去から、誰があなたを解放できるというのだろうか?
そしてあなた自身が、幻想から生まれた欲望をから自由になることへの切迫した必要性を見ない限り、どうやって世界を解放するというのだろうか?
あなた自身が助けを必要としている限り、どうしてあなたに本当の助けができるだろうか?
質問者 いったいどのような形で古代の聖者たちは助けたのでしょうか?どのようにしてあなたは助けるのでしょうか?少数の人たちは、疑いなく恩恵を受けています。
あなたの指導と手本は、大きな意味を彼らにもたらすかもしれません。ですが、いったいどのような形で、あなたは人類に、そして生命と意識の全体性に影響を与えるというのでしょうか?
あなたは、あなたの世界であり、世界はあなただと言われました。あなたはどのような影響を世界に与えたのでしょうか?
マハラジ どのような影響をあなたは期待するのかね?
質問者 人間は愚かで、利己的で、残酷です。
マハラジ 人間はまた、賢く、愛情にあふれ、親切でもある。
質問者 どうして善が広まらないのでしょうか?
マハラジ 私の真実の世界では、それは広まっている。私の世界では、あなたの呼ぶ悪も善の召使いであって、それゆえ必要なものなのだ。
それは吹き出物や熱が身体の不純物を取り除くようなものなのだ。病気は苦しく危険でさえあるが、正しく対処すれば治るものだ。
質問者はさらに食い下がるけれど…、結局ひふみ神示の神さまも、悪については同じように言っているし…。 質問者 あるいは殺してしまいます。
マハラジ ある場合には、死が最適な治療法なのだ。人生は死より悪いものかもしれない。外見がどうであれ、死が不快な体験であることはまれなのだ。
それゆえ、死んだものをではなく、生きているものを憐れみなさい。ものごとのなかにある善と悪の問題は、私の世界には存在しない。
必要なことが善であり、不必要なことが悪だ。あなたの世界では快楽が善で、苦痛が悪なのだ。
質問者 何が必要なのでしょうか?
マハラジ 成長することが必要なことだ。より成長することが必要なのだ。良いことをより良いことのために放棄することは必要なことだ。
質問者 何が最終目的なのでしょうか?
マハラジ 最終目的ははじまりのなかにある。あなたはあなたがはじめたところで終えるのだ──絶対なるもののなかで。
質問者 では、なぜこんなにも困難があるのでしょう?私がはじめたところに帰り着くためなのですか?
マハラジ 誰の困難だろうか?どの困難だろうか?あなたは生長し、繁茂し、巨大な森林とまでなった種子を哀れむだろうか?
あなたは人生の厄介ごとから救うために幼児を殺してしまうだろうか?人生の何が間違っているというのだろう、永遠の人生が?
成長のための障害物を取り除きなさい。そうすれば、あなたの個人的、社会的、政治的、経済的な問題はみな、ただ消え去るだろう。
宇宙はその全体性において完全であり、部分が完成に向かうための努力は喜びの道なのだ。未完成を完成のために進んで犠牲にしなさい。
そうすれば善と悪についての話はもうなくなるだろう。
質問者 それでも、私たちはより良いものを恐れ、より悪いものにしがみついてしまうのです。
マハラジ これが私たちの、いまにも正気を失わんとする愚かさなのだ。
ひふみの神様もすべては歓喜弥栄であると言ってたけれど、男尊女卑の傾向だけがちょっと気になりますね。
今や、男も女も、女男も男女も、みんな平等に市民権が認められつつあるというのに…。 >>944
> 和尚さん、庭先の大きな石を指さして、
> この座敷に座ったまま、30メートル先のろうそくの炎を吹き消しなさい、と言う。
それをする為には風が吹いた時にキス顔をする必要がある。
しかしながら、キス顔ゆえに目を閉じるはめになる。
すなわち目を開いた時に炎が消えていたとしても、ゆかり職人となるだけである。 おまえは、アホか
だから、いつまで経っても成長しない
と、みんなからバカにされるんだよ おまえ、有意義な議論できないの?
だから、いつまで経っても成長しないんだよ このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 16日 9時間 18分 53秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。