坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、「 」
【前スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ 非二元で満足したなら、ここは禅仏教のスレッドだ。
ひふみ神示と並んでスレ違い。
非二元で満足してんだから張り合って禅スレに書き込む邪念は本来起こらねえ筈。
それはひふみ神示も同じ事。
足りねえから張り合っちゃうんじゃねえのかと。
つまり、その程度って事なんじゃねえのかな。 >>898
そんなつまらん境地には到達したくないので
勝手にオタクらでやってください・・・。
あまりにも人気がないからって変な勧誘すると
風俗壊乱で逮捕されますぞ。 >>901
あのな、禅のスレで外道を擁護するお前がどうかしてるよ。
頭おかしいだろ、何が逮捕だw >>900
何がスレ違いだ・・・。
後で必ず神罰仏罰我罰を貴様の一族郎党に末代まで与える。
覚悟せい! >>902
我らこそ官軍なり!
即刻立ち去れ!
さすれば賊軍の汚名は晴らされようぞ!!! >>903
スレ違いを指摘したら罰が当たる宗教なのか?
随分器の小さい宗教だよねえw
>>904
禅のスレッドへようこそ、さあさあ坐禅しましょうか。 pink floyd (greatest hits) - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=xASHzK7k3-o&list=RDxASHzK7k3-o#t=6
santana- black magic woman - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=wyQUCYl-ocs&list=RDwyQUCYl-ocs
BEST--- classic rock mix --- playlist - 270 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ErvgV4P6Fzc&list=PLZN_exA7d4RVmCQrG5VlWIjMOkMFZVVOc
My 80's & 90's Rock Playlist - 187 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8SbUC-UaAxE&list=PL3485902CC4FB6C67
Bohemian Rhapsody by Queen FULL HD - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=3p4MZJsexEs&list=RD3p4MZJsexEs#t=13
Queen - Greatest Hits - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=_Uu12zY01ts&list=RD_Uu12zY01ts#t=12 丁度良いじゃないか、まさに碧眼録の41則に参ずべしだよ?
まぁ、ポタ公の解説じゃ全然話にもならんがな。
趙州投子に問う、
「大死底の人、却って活する時如何?」。
ら投子云く、
「夜行を許さず、明に投じて須らく到るべし」。 >>899 Ann ちゃん
> >>896
> なんでだろうか・・・。 和訳の仕方がうまいという理由だけでは納得できないのだよ・・・。
インド人は基本的にインチキばっかりだけど、昔の書籍はよい。 ヒンドゥーやバラモン教のがよい。
仏教や禅はダメだ・・・。 底なし沼と同じで沈みっぱなし・・・。
ポッたんもどうせ座禅などしないのだから、 こちらに転向されてはどうか・・・・?
その方が御身のためにもなりますし、迫害される虞も少なくなりますぞ・・・・? 』
あれもこれもの混沌のヒンドゥー教は、
侵入民族のギリシャ、ペルシャ人と同じ中部ヨーロッパの草原を南下していった同じ民族だから、それぞれにそれぞれの先住民族の土着文化と融合していったものだろう、と思う。
とくに仏教、ヒンドゥー教は、イスラムと激しく対立した。
と言うのは、イスラムは一神教であり、1000前の怒った新興宗教であるので、非妥協的で混在が出来ない。
この排他的時期にイスラムがちょうど伊cx日する。
禅と言えばいいのか、アジア人の智慧と言えばいいのか、白隠の隻手の音声(せきしゅのおんじょう)は、世界の仕組みを教えてくれたんだよね。
もう動くことは無いよ。 >>907(続き)
まさにここ、「夜行を許さず、明に投じて須らく到るべし」だよ。
明歴々、露堂々。
驀直去(まくじきこ)! ポタ公にゃ解るまい。
「夜行を許さず、明に投じて須らく到るべし」
明歴々、露堂々。
驀直去(まくじきこ)! ま、いいや。
婆説すりゃ夜は平等や悟り、明は無分別底での日常底を言ってると俺は観た。
まさに正念相続たるべし。
明歴々、露堂々なり、驀直去!
清々しいねぇw 碧巌録(へきがんろく) 第41則? 趙州大死底人
?
挙(こ)す
趙州(南泉普願 →趙州従シン)が、
投子(とうす投子大同禅師(819〜914)。翠微無学禅師の法嗣) に問う、「大死底の人、却って活する時如何?」。
投子云(いわ)く、
「夜行を許さず、明(めい)に投じて須(すべか)らく到るべし」。
趙州が投子に聞いた、「大死底の人が、大死一番からよみがえって大活する時はどうだ?」。
投子は言った、「死んだの活きただのウサンくさいぞ。この幽霊和尚!来るなら、夜ではなく真昼間、堂々と大手を振って来い」。
?
大死底の人:一切を捨てて、捨てて捨て果てた人。大死一番の人。
夜行:大死底と同じ。絶対無に安住している状態。
明に投じる:大活する。まっ昼間のように、ハッキリ、ハッキリ、明歴々、露堂々としている。
「夜行を許さず、明に投じて須らく到るべし」:絶対無に安住することなく、まっ昼間のように、ハッキリ、明歴々、露堂々としていないとだめだぞ!
〇 これは 悟後の修業を言う。
私はこの公案はむしろ両者が楽しんでいるのではないかとさへ、思う。
? 坐禅と見性第98章アル・カポネの母は、アルがmama
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1400668281/
2 名前:紫陽花の枝先に輝く初夏の光 ◆nmOmn/6RTY [] 投稿日:2014/05/21(水) 20:02:14.42 ID:hCCSR67r [2/11]
数日前、40代男性3人と2時間ばかり話し込んだ。
その中で禅の話しをする事があった。
話しはあれこれ飛び飛びに進んでいつのまにやら散骨について話しが出た。
しばらくお互いに遣り取りがあって、わたしは禅の話しを切り出した。
ぜん?
なんですか、ぜんって?
とっさにわたしは次に言うべきことばがさっと出てこなかった。
単にことばの音である、ぜん、
わたしは禅を説明しなければならないところに、初めて居たのだった。
ぜん、それはなにか?と言うことである。
わたしは達磨さんから話しを始めた。
高崎名物だるまさん、の事か、と言う。
起き上がりこぼしや、大願成就の縁起物のだるまさん人形の事では無いよ、とまず断りを入れた。
ダルマと言うインドから洋上をバナナの葉に乗って中国へやってきたと言う伝説を持つダルマさんと言う人物の事なんだよ。
そして、サンスクリット語でダルマとは法、真理と訳されるものだ。
しんりって、心理の事ですか?
うーん
心理ではなく、真理、さとり、だね。
こんなふうであった。
わたしは禅と言い出せば、なにかしらの受け取りを誰もが持っているという固定観念、先入観があった。
単に「ぜん」と言う音のひびきとしてしか通用しないのだと言う、事実がある、と知った。
ここは、2ちゃんねるの「宗教」板であり、禅スレである。
そこに出入りし、書き込む人は、いくつものハードル越えをしてきた人たちなんだ、と思う。
ダルマ、法、真理、、を求める人を参ずる、と言うのだろう。 宗教2ちゃんねるは、修証の書でもっているようなモンだろww 「夜行を許さず、明に投じて須らく到るべし」
書き込む邪念云々言ってるアホには伺い知れないな。 世界を編み出したたった一人の人も大変我々も大変なのは同じ駄空?この意図はその人自身の意図には違いないのです
が、「夢見る意思は別な立場から出る意思」なのです。これと同様に私たちの人生という夢〔ないし悪夢〕は私たち自身の隠れた
意思の産物です。しかし夢と人生の総ての絡みあいはあたかも単一の上位の脈絡に属しているように思われます。そうしショーペ
ンハウアーは言います。「かくして現実的な一種の<予定調和>によって各人は、彼自身の形而上学的操縦に従って自分にふさわし
いことのみ夢に見、かつあらゆる人生の夢は人為的に入りくんでいるので、各自は自分の都合のいいものを経験し、同時に他人
に必要なことを実行するわけである〔・・・〕」そして彼は論文の終わりに次のように示しゅん?します。「また人生という大き
な夢の主体はある意味では唯一のもの、生への意思であること、多種多様な現象は時間と空間〔<生への意思>が形をとる形態発生
的な場〕〕」に条件づけられていること、などを想定するならば、このスケールの大きな思想を前にしてひどくたじろぐことも無
なるであろう。それはかの一つの存在者が夢見る大いなるゆめであるわけだだから一切は相互にからみあい適合しあうのであろう」
大いなる夢の主は我々が夢の中で役に白ければガツカリするかも、だから我々は夢を明らめないでえ迷うぞおー 質問者 世界が苦しんでいるとき、どうしして私に平和を見いだすことができるでしょうか?
マハラジ 世界が苦しむのは、それなりの妥当な理由があるのだ。もしあなたが世界を助けたいのなら、あなた自身が助けの必要性を超えなければならない。
そうすれば、あなたのすること、そしてしないこともまた、もっとも効果的に世界を助けるだろう。
質問者 行為が必要なときに、どうして無為が役に立つのでしょうか?
マハラジ 行為が必要なときには、行為は起こる。人は行為者ではないのだ。彼は起こっていることに気づいて在る。彼の存在そのものが行為なのだ。
窓は壁の不在だ。そして、それが空気と光を与える。なぜなら、それが空だからだ。すべての精神的内容、すべての想像と努力を空っぽにしなさい。
そうすれば、その障害の不在そのものが、実在が流れ込んでくる場を与えるのだ。もし本当にある人を助けたいと思うならば、近づかずにいることだ。
感情的に助けることに専念しようとすれば、果たせずに終わってしまうだろう。あなたは非常に忙しく駆けまわり、自分の慈愛的な性質にとても満足するかもしれない。
だが、大した助けにはならないだろう。人が本当に助けられるのは、彼がもはや助けを必要としなくなったときなのだ。それ以外はすべて無用のものだ。 質問者 ただ座っていながら助けがが起こるのを待っているほど、充分な時間はないのです。人は何かをしなければなりません。
マハラジ もちろんそうするがいい。しかし、あなたにできることは限られている。自己だけが無限なのだ。あなた自身を限りなく与えるがいい。それ以外のすべては、わずかな量でしか与えることはできない。
あなただけが計り知れないのだ。助けることはあなたの本性だ。食べたり飲んだりするときにも、あなたは身体を助けているのだ。あなた自身のためには、何も必要ない。あなたは純粋な明渡だ。
無始無窮であり、無尽蔵なのだ。あなたが悲しみや苦しみを見るときは、それとともに在りなさい。性急に行動に走ってはならない。学ぶことも行動も、本当の意味での助けにはならないのだ。悲しみとともにありなさい。
そして、その根底にあるものを露わにしなさい。理解することを助けることが、本当の助けとなるのだ。 >>924
マハラジって、
意味不明の説明をする能力があることだけは認める。
詐欺師ならもっと分かりやすく人を騙すが、それ未満、マハラジは。 質問者 どうすればマインドをきれいにすることができるのでしょう?
マハラジ 容赦なく、それを見守ることによってだ。不注意が鈍くさせ、注意が明晰にするのだ。
質問者 どうして、インドの師たちは無為を唱道するのでしょうか?
マハラジ ほとんどの人びとの行為は、あからさまに破壊的でないにしても、無価値なのだ。
欲望と恐れに支配され、彼らは何も適切なことができない。悪を為さないことが善をはじめることに先立つ。
それゆえ、すべての活動をひとまず止める必要があるのだ。人の衝動とその動機を調べ、人生のなかでそれらがみな偽りであることを見て、
あらゆる悪のマインドを清浄にし、その上でようやく自分の明白な義務から仕事を再開するのだ。
もちろん、もしあなたが誰かを助ける機会があるなら、ぜひそうしなさい。それも機敏にしなさい。
あなたが完全になるまで彼を待たせる必要はない。だが、善行を職業にしてはいけない。 926.
それは瓦を磨いて鏡を作ることである。
バカがやることである。 質問者 仏陀は、人生は苦しみだと言いました。
マハラジ 彼はすべての意識が苦痛に満ちたものだと意味していたのだ。それは明白だ。
質問者 では、死が解放をもたらすのでしょうか?
マハラジ 自分自身が生まれてきたと信じている人は、死を非常に恐れている。その反対に、自分自身を本当に知っている人にとって、死は幸福な出来事なのだ。
質問者 ヒンドゥー教の伝統は、苦しみは運命によってもたらされ、そして運命は相応するものだと言っています。洪水、地震、戦争、
革命といった計り知れない自然の、あるいは人的災害を見てください。それぞれの人たちが思いもしなかった彼自身の罪によって苦しむと言うことができるのでしょうか?
何億もの苦しんでいる人びとは皆、正当に罰せられるべき罪人だというのでしょうか?
マハラジ 人は自分自身の罪によってのみ苦しまなければならないのだろうか?私たちは本当に分離しているのだろうか?
この広大な生命の大洋のなかで、私たちは他者の罪によって苦しみ、また私たちの罪によって他者を苦しめる。もちろん、バランスの法則が最高位のものだ。
そして最後には貸借の決済を済ませる。しかし、生命が続くかぎり、私たちは深く互いに影響を与えあうのだ。
質問者 そうです。詩人はそれを、「誰ひとり、孤島ではない」と言い表しました。
マハラジ すべての体験の背後には自己があり、その体験への興味があるのだ。それを欲望と呼ぶがいい。あるいは愛と呼ぶがいい。言葉は重要でない。 ひふみ神示に於いても、バランスの法則が説かれています。
そして最後には貸借の決済を済ませる。
おそらくそれは個人のみに限定されず、国家においても生命が続く限り同じなのではないでしょうか…。 愛と呼ぶか欲望と呼ぶかの違いと同じで、言葉は重要ではないのかもしれません…。 なんだかんだと御託宣に頼ってるよね。
知識は最小限でいいとか嘘ばっかり。
大体予言とか預言とかに頼るのはオカルトなんだよ。
現にオカルト信者ばかりしか集ってないだろ。
ハエみたいなものさ。 >>922 素人A さん
> 世界を編み出したたった一人の人も大変、我々も大変なのは同じ駄空?
大いなる夢の主は、我々が夢の中で 役に白ければ ガツカリするかも、だから 我々は 夢を明らめないで え迷うぞおー 』
象さんが、出た…パオーン(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 927-930 ひのふのみー さん 投稿日:2017/03/15(水) 16:00:33.82 ID:JpCrSmeC [1/2]
> 926.
それは瓦を磨いて鏡を作ることである。バカがやることである。
> 928.
人生は苦しみか。それは妄想である。 』
馬鹿であり、妄想(もうぞう)であるのならば、その解決策も出さなきゃいけないよねぇ。。 ふたつの公案
無字の公案
新参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、有。
古参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、無。
野狐の公案
修業僧問う、悟後の人はおしゃか様のおさとりである因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか?
師、答える。因果の法に落ちず(不落、ふらく)。
修業僧問う、悟後の人はおしゃか様のおさとりである因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか?
師、答える。因果の法くらまされず(不昧、ふまい)。
同じ事をこの二つの公案は老婆親切にも姿を変えて、問い、答えている。 >>935
貴方はどう受け止めたの?
有と無、不落と不昧、どちらが本当? >>937 名無し さん
> >>935
> 貴方はどう受け止めたの? 有と無、不落と不昧、どちらが本当?
同じ事をこの二つの公案は 老婆親切にも姿を変えて、問い、答えている。 > 941 名無し さん
> 938
分からん、どう答えてるの? 』
答えは、100通り。
だれも あなたに代わって答えを出せない、
冷暖自知(れいだんじち)
冷たいのか、あったかいのか、答えは自分で知る以外にない、のですよね。
答えを出す続けてください。 なんだ、出した本人が分かって無いんだw
紛らわしいな, ある和尚さんとお会いする機会があった。
部屋でお茶、お菓子を出していただいた。
檀家さんが50軒ほどである、と聞く。
和尚さん、庭先の大きな石を指さして、
この座敷に座ったまま、30メートル先のろうそくの炎を吹き消しなさい、と言う。
その頃の私は既に片手の人が叩く拍手の音をずっと聞きっぱなしだったので、すぐ答えられたのかもしれないが、実際には答えられなかった。
和尚さんと私のこんなやり取りを茶菓を出していただいた奥様は、ふすまを隔てた廊下で正座をして聞いていらっしゃった。
おいとまをして車で2時間ほどの自宅に帰り、夕食前の風呂に入っていた時、吹き消した。
急いで風呂から上がり、そのお寺の方向に向かってひたいをこする付けた。
無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) のわたしは、一つの公案を透るにも数年がかりである。
1700則もあると言う公案、1万7千年は、必要だrなぁ〜、と思う(´Д`ι)アセアセ >>943 名無し さん
> なんだ、出した本人が分かって無いんだw(笑い) 紛らわしいなぁ。 』
答えは、分別しない、です。
でも、答えを聞いても、なんじゃこりゃ、ですよね。
転倒(てんどう) しているのでわからないのです、また、転倒(てんどう)している事がまずわからない のです。
逆立ちして観ている、と言います。
周囲の聞き回ることなく、自問し、自答していく積み重ねをお願いします。 945.
分別しない、か。
それでは答えはない、ということになる。 >>946 名無し さん
> 945.
> 分別しない、か。 それでは答えはない、ということになる。
 ̄|_|○ ドテッ
分別しない、はわたしの言い分、
分別しないとはどういうことを言ったものでしょう。 新スレが建ちましたぁ〜♪
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/ >>945
答えは、分別しない、です。
 ̄|_|○ ドテッ
分別しない事がすでに >>945
俺の言いたい事は、あんたが法身の公案と難透の公案を組み合わせて、両方とも同じ事を言ってる云々言ってるから、何か新しい工夫でもあるのか?と言うこと。
分別しない事が答えとかじゃなぁw 質問者 私は全体性には関心がありません。私の個人的な意識とあなたの個人的な意識──その二つを結ぶものは何でしょうか?
マハラジ 二人の夢を見ている人に、どんなつながりがありうるだろうか?
質問者 彼らは互いに夢見合うかもしれません。
マハラジ それこそ人びとがしていることだ。誰もが「他者」を想像し、その間につながりを探し求めている。
探している人こそがつなぎ目なのだ。他者というものは存在しない。
質問者 多くの意識の点である私たちの間には、何か共通のものがあるに違いありません。
マハラジ 多くの点とはどこにあるのだろうか?あなたのマインドのなかだ。あなたはあなたの世界がマインドから独立していると主張している。
どうしてそうありうるだろう。他者のマインドを知りたいという欲望は、あなたがあなた自身のマインドをしらないためだ。まず、自分のマインドを知りなさい。
そうすれば、他者のマインドという疑問は生じないだろう。なぜなら、「他者」など存在しないからだ。
あなたが共通要素、すべてのマインドの連結部なのだ。存在とは意識だ。「私は在る」はすべてにあてはまるのだ。 俺の言いたい事は、あんたが法身の公案と難透の公案を組み合わせて、両方とも同じ事を言ってる云々言ってるから、何か新しい工夫でもあるのか?と言うこと。
分別しない事が答えとかじゃなぁw まこと君
よくわかってるじゃないかww
おまえは、いつも、同じことを大層な言い方に
変換してるだけなんだよww 質問者 至高の実在(パラブラフマン)は、私たちすべてに内在しているかもしれません。
しかし、それが私たちにとって何になるというのでしょうか?
マハラジ あなたはあたかも、「私はものをしまう場所が必要だ。だが、空間が何の役に立つというのだろうか?」
あるいは、「私はミルクか紅茶、コーヒーかソーダが欲しい。だが、水は何の役にも立たない」と言っている人のようだ。
至高の実在がすべてを可能にしているということが、あなたにはわからないだろうか?
だが、もしそれが何の役に立つかと聞くならば「何の役にも立たない」と言わねばならない。
日々の生活においては、実在を知る人には何の利点もないのだ。むしろ、彼は不利な状態にあると言えよう。
欲望と恐れから自由な彼は、自分自身を守ろうとしないからだ。利益という概念自体が、彼にとっては異質なものなのだ。
彼は増加や増大を嫌う。彼の人生とは、絶え間なく己から剥ぎ取り、分かちあい、与えることだ。
質問者 もし至高なるものを得ることに何の利点もないのならば、なぜそのために骨を折るのでしょうか?
マハラジ あなたが何かにしがみつくときだけ、心配事は生まれる。何もしがみつかなければ、何の心配もない。
より劣ったものを放棄することは、より偉大なものを得ることなのだ。すべてをあきらめなさい。そうすれば、あなたはすべてを得るだろう。
そのとき、人生はその目的通り、無尽蔵の源からの純粋な輝きとなる。世界はその輝きのなかに、夢のようにぼんやりとかすんで現れるのだ。
この後に923、924の質問の質問が続いています…。 そうだな!
そして、まことは、つまらないことなのに、いつも、
大層な言い方をしてるんだよな! 944.
30mさきの蝋燭を吹き消せ、か。
30mさきの蝋燭を吹き消すことはできない。
その理由が見性である。見性せよ。 質問者 あなたは最初のジニャーニでもなければ、最後のでもありません。遥かなる昔から、人びとは真理を実現してきました。
それにもかかわらず、何とわずかばかりの影響しか私たちの生活に与えてこなかったのでしょう!ラーマたちやクリシュナたち、仏陀たちやキリストたちは来ては去っていきました。
そして、私たちは相変わらず、汗と涙のなかでもがいているのです。私たちがその人生を見守ってきた偉大な人びとは何をしてきたのでしょうか?
世界の束縛を和らげるために、あなたは何をしたのでしょうか?
マハラジ あなたのつくり出した悪を取り消すことができるのは、あなただけだ。あなたの無神経な利己主義がその根源なのだ。
まず、自分の家に秩序をもたらすことだ。そうすれば、あなたはあなたの仕事を終えたことを知るだろう。
質問者 私たちの前に現れた智慧と愛の人たちは、しばしば途方もない代価を支払って、正しさを主張してきました。その結果はどうだったのでしょう?
どんなに輝いても流れ星が夜の闇を明るくすることはないのです。
マハラジ 彼らと彼らの仕事を判断するには、あなたが彼らのひとりにならなければならない。井のなかの蛙は、空を行く鳥のことを何も知らないのだ。
質問者 つまり、あなたは善と悪の間には、何の壁もないと言われるのでしょうか?
マハラジ そこに壁はない。なぜなら、善も悪もありはしないからだ。あらゆる実際の状況のなかで、あるのはただ必要なことと不必要なことだけだ。必要なことが正しく、不必要なことは正しくないのだ。
質問者 誰が決めるのでしょうか?
マハラジ 状況が決定する。あらゆる状況は正しい反応を要求してくる挑戦なのだ。反応が正しいとき、挑戦はかなえられ問題は消える。反応を誤ったとき、挑戦はかなわず問題は未解決のまま残る。
あなたの未解決の問題が、あなたのカルマを構成しているのだ。それらを正しく解決し、自由になりなさい。 質問者 あなたはいつも、私を私自身へと連れ戻します。世界の問題の客観的な解決法はないのでしょうか?
マハラジ 世界の問題は、それぞれが自分の欲望や恐れでいっぱいの、無数のあなたのような人びとによってつくり出されているのだ。
あなたの個人的、社会的な過去から、誰があなたを解放できるというのだろうか?
そしてあなた自身が、幻想から生まれた欲望をから自由になることへの切迫した必要性を見ない限り、どうやって世界を解放するというのだろうか?
あなた自身が助けを必要としている限り、どうしてあなたに本当の助けができるだろうか?
質問者 いったいどのような形で古代の聖者たちは助けたのでしょうか?どのようにしてあなたは助けるのでしょうか?少数の人たちは、疑いなく恩恵を受けています。
あなたの指導と手本は、大きな意味を彼らにもたらすかもしれません。ですが、いったいどのような形で、あなたは人類に、そして生命と意識の全体性に影響を与えるというのでしょうか?
あなたは、あなたの世界であり、世界はあなただと言われました。あなたはどのような影響を世界に与えたのでしょうか?
マハラジ どのような影響をあなたは期待するのかね?
質問者 人間は愚かで、利己的で、残酷です。
マハラジ 人間はまた、賢く、愛情にあふれ、親切でもある。
質問者 どうして善が広まらないのでしょうか?
マハラジ 私の真実の世界では、それは広まっている。私の世界では、あなたの呼ぶ悪も善の召使いであって、それゆえ必要なものなのだ。
それは吹き出物や熱が身体の不純物を取り除くようなものなのだ。病気は苦しく危険でさえあるが、正しく対処すれば治るものだ。
質問者はさらに食い下がるけれど…、結局ひふみ神示の神さまも、悪については同じように言っているし…。 質問者 あるいは殺してしまいます。
マハラジ ある場合には、死が最適な治療法なのだ。人生は死より悪いものかもしれない。外見がどうであれ、死が不快な体験であることはまれなのだ。
それゆえ、死んだものをではなく、生きているものを憐れみなさい。ものごとのなかにある善と悪の問題は、私の世界には存在しない。
必要なことが善であり、不必要なことが悪だ。あなたの世界では快楽が善で、苦痛が悪なのだ。
質問者 何が必要なのでしょうか?
マハラジ 成長することが必要なことだ。より成長することが必要なのだ。良いことをより良いことのために放棄することは必要なことだ。
質問者 何が最終目的なのでしょうか?
マハラジ 最終目的ははじまりのなかにある。あなたはあなたがはじめたところで終えるのだ──絶対なるもののなかで。
質問者 では、なぜこんなにも困難があるのでしょう?私がはじめたところに帰り着くためなのですか?
マハラジ 誰の困難だろうか?どの困難だろうか?あなたは生長し、繁茂し、巨大な森林とまでなった種子を哀れむだろうか?
あなたは人生の厄介ごとから救うために幼児を殺してしまうだろうか?人生の何が間違っているというのだろう、永遠の人生が?
成長のための障害物を取り除きなさい。そうすれば、あなたの個人的、社会的、政治的、経済的な問題はみな、ただ消え去るだろう。
宇宙はその全体性において完全であり、部分が完成に向かうための努力は喜びの道なのだ。未完成を完成のために進んで犠牲にしなさい。
そうすれば善と悪についての話はもうなくなるだろう。
質問者 それでも、私たちはより良いものを恐れ、より悪いものにしがみついてしまうのです。
マハラジ これが私たちの、いまにも正気を失わんとする愚かさなのだ。
ひふみの神様もすべては歓喜弥栄であると言ってたけれど、男尊女卑の傾向だけがちょっと気になりますね。
今や、男も女も、女男も男女も、みんな平等に市民権が認められつつあるというのに…。 >>944
> 和尚さん、庭先の大きな石を指さして、
> この座敷に座ったまま、30メートル先のろうそくの炎を吹き消しなさい、と言う。
それをする為には風が吹いた時にキス顔をする必要がある。
しかしながら、キス顔ゆえに目を閉じるはめになる。
すなわち目を開いた時に炎が消えていたとしても、ゆかり職人となるだけである。 おまえは、アホか
だから、いつまで経っても成長しない
と、みんなからバカにされるんだよ おまえ、有意義な議論できないの?
だから、いつまで経っても成長しないんだよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。