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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
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2017/02/11(土) 23:58:50.85ID:39P1//uu
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「                          」

【前スレ】
坐禅と見性第114章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/

【過去スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/
0351素人A
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2017/02/16(木) 14:27:49.01ID:gFp+Xrz5
全て画妄想としても猛獣いや妄想使いこなすには技が無いと妄想に食われる野鴨
鬼和尚さんも昨日スポー新聞で見たネタだけど幸福の科学で出家するアイドルの
何とかさんも宇宙を見たとか書いてあったあれ鬼和尚さんと同じく見たのかなんでか
なあと思った私は以前夢なんだけど夢だから暗い空の星々が突然崖の前に沢山の穴がある
夢だから意味不明その穴の中に入っていつたら暗い夜の現実をさまよい暗い家の前
で中のぞくけど真っ暗意味不明でさっぱりよくわからない夢の中だつた。タレントアイドルの
の人は宇宙を自分のストレス解消にしたのか幸福の科学にも使われて自分の苦しみ解消に宇宙
何か使うな?鬼和尚さんは自画なくしたとかこれが基本なのか自分にはよくわからない
でも私の囲碁は自分の欲望で左右され基本参考に冷静に打てばブレナイでも楽しさは
波乱万丈のコロシアムのドラマが楽しいのがアマでプロには読みや構想の基本に忠実で
同じ原理でも使いこなせないと悪魔でも使われるし何かきたいのかつんれだここらへんで一休み
妄想も孟総力も使い方しだいなのか
0352神も仏も名無しさん
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2017/02/16(木) 15:10:43.93ID:rwdtTeR3
鬼和尚さんは全ては一つの意識であると云いますが、全てが一つならば自我も無我もないのかもしれませんね。
或いはありか。
車を動かすのは自我か無我か、なんて考えなくても免許さえあれば運転出来ますし
自分を動かすには免許なんていりませんが、結局私も言葉に頼らなければ自分が何を求めているのか自覚できないし…。
0353神も仏も名無しさん
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2017/02/16(木) 16:10:23.81ID:rwdtTeR3
ひふみ神示 地震の巻 第16帖 

考えること、意志すること、行為することの根本は、肉体からではない、霊的な内奥の自分からである。
この内奥の自分は神につながっている。
故に自分自身が考え、意志し、行為するのではなく、自分というものを通じ、肉体を使って、現実界への営みを神が為し給っているのである。
そこに地上における司宰者たる、またたり得る本質がある。
地上人が死の関門をくぐった最初の世界は、地上にあった時と同様に意識があり、同様の感覚がある。
これによって、人の本体たる霊は、生前同様に、霊界でも見、聞き、味わい、嗅ぎ、感じ、生活することが出来るのである。
しかし、肉体を捨てて、霊体のみとなり、霊界で活動するのであるあら、物質の衣にすぎないことが判明する。
肉体を持っている地上人の場合は、その肺臓が想念の現われとなって呼吸する。
霊界に入った時は、霊体の肺臓が同様の役目を果たすようになっている。
また、心臓は、その情動の現われとなって脈打つ。
霊体となってもまた同様であることを知らねばならぬ。
この二つの動きが、一貫せる生命の現われであって、生前も、生存中も、死後も、また同様である。
肉体の呼吸と脈搏とは、新しき霊体の呼吸と脈搏に相通じ、死の直後に霊体が完全するまでは、肉体のそれは停止されないのである。
かくて、霊界に入った霊人たちは、すべて生存時と同じ想念を持っている。
為に、死後の最初の生活は生存時とほとんど同一であることが判明するであろう。
故に、そこには地上と同様、あらゆる集団と、限りなき段階とが生じている。
而して、霊界においては、先に述べたごとき状態であるが故に、各人の歓喜は、死後の世界においても、生前の世界においても、これに対応する霊的の事物と変じて現われるものである。
この霊的事物は、地上の物質的事物に対応する。
人間が物質界にいる時は、それに対応した物質の衣、すなわち肉体を持ち、霊界に入った時はそれに対応した霊体を持つ。
そして、それはまた完全なる人間の形であり、人間の形は、霊人の形であり、神の形であり、さらに大宇宙そのものの形である。
0354神も仏も名無しさん
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2017/02/16(木) 16:13:05.07ID:rwdtTeR3
大宇宙にも、頭があり、胴があり、手足があり、目も、鼻も、口も、耳もあり、また内臓諸器官に対応するそれぞれの器官があって、常に大歓喜し、呼吸し、脈打っていることを知らねばならない。
大歓喜は無限であり、かつ永遠に進展して行くのである。
変化、進展、弥栄せぬものは歓喜ではない。
歓喜は心臓として脈打ち、肺臓として呼吸し発展する。
故に、歓喜は肺臓と心臓とを有する。
この二つは、あらゆるものに共通であって、植物にもあり、鉱物にすら存在するものである。
人間の場合は、その最も高度にして精妙なる根本の心臓と肺臓に通じる最奥の組織を有する。
これはもはや心臓と表現するにはあまりにも精妙にして、かつ深い広い愛であり、肺臓として呼吸するにはあまりにも高く精巧なる真理である。
而して、この二者は一体にして同時に、同位のものとなっていることを知らねばならない。
それは心臓としても脈搏でもなく、肺臓としての呼吸でもない。
表現極めて困難なる神秘的二つのものが一体であり、二つであり、三つの現われである。
そこに人間としての、他の動物に比して異なるもの、すなわち、大神より直流し来るものを感得し、それを行為し得る独特のものを有しているのである。
人間が一度死の関門をくぐり、肉体を捨てた場合は、霊そのものの本来の姿に帰るのであるが、それはただちに変化するものではなくして、漸次その状態に入るのである。
第一は極外の状態、第二は外の状態、第三は内的状態、第四は極内的状態、第五は新しき霊的生活への準備的状態である。
七段階と見る時は、内と外との状態を各々三段階に分け、三つと見る時は内、外、準備の三つに区分するのである。


16帖は以上であります…。
0355神も仏も名無しさん
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2017/02/16(木) 16:39:32.71ID:zdWGBssg
この語呂合わせの世迷言っていつまで続くのかな・・・
真光の奴らとかこう言うの大好きだったよね。
0356素人A
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2017/02/16(木) 16:40:44.53ID:gFp+Xrz5
ううん自然エネルギーがソフトの考えになりロホットでAIとして動くのと
人間とか動物とかでもAIはソンさんなら太陽光エネルギーで壊れんし
丈夫だし盆脳どうするのか取り付けないと行かんなあまあねえ
0357神も仏も名無しさん
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2017/02/16(木) 16:50:02.27ID:ZZKpNftA
こういう言葉を進呈しよう

言葉を支配するものと

言葉に支配されるもの

言葉を読む時に注意しなければならない。

一般に宗教信者を支配するために教祖は

形而上的言葉を羅列する・。

大概仏教経典などの自分以外の他人の

思考を著作権無視で利用してるのが現実。

悟りとは言葉という概念の外に出ることをさす。
0359四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/16(木) 17:07:13.40ID:kUKFHWMU
 米Microsoft Corporationは
15日(現地時間、以下同)、14日にリリースされる予定だった2月の月例セキュリティ更新プログラムの配信を延期し、
3月の月例セキュリティ更新プログラム公開の一部として配信する方針を明らかにした。

3月14日に2月分と3月分がまとめて配信されることになる。

 2月の月例セキュリティ更新プログラムは、一部顧客に影響する問題が公開の直前に発見され、予定された公開日までに解決が間に合わなかった。

そのため、リリースの延期が発表されていた。

 なお、2月の月例セキュリティ更新プログラムには、
「Microsoft Edge」「Internet Explorer」を対象とした「Adobe Flash Player」の脆弱性修正も含まれているはずだが、これらを個別に配信するかどうかは明らかにされていない。

もし「Adobe Flash Player」の更新プログラムも3月にまとめて配信されることになれば、脆弱性は1カ月放置されることになる。
0360オレンジ・ゴ ◆9sX8uINWgQ
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2017/02/16(木) 17:23:09.17ID:V3cBqJBW
おもしろうない。
0361四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/16(木) 17:28:11.45ID:kUKFHWMU
>>351 素人A さん

>  全て画 妄想としても 猛獣いや妄想使いこなすには技が無いと 妄想に食われる野鴨しれない。
   鬼和尚さんも昨日スポー新聞で見たネタだけど 幸福の科学で出家するアイドルの何とかさんも宇宙を見た、とか書いてあった
  あれ、鬼和尚さんと同じく見たのか、
  なんでかなあ と思った私は 以前 夢なんだけど 夢だから暗い空の星々が突然崖の前に沢山の穴がある夢だから 意味不明
  その穴の中に入っていつたら 暗い夜の現実をさまよい
  暗い家の前で中のぞくけど
  真っ暗意味不明で さっぱりよくわからない夢の中だつた。
  タレントアイドルのの人は 宇宙を 自分のストレス解消にしたのか
  幸福の科学にも使われて 自分の苦しみ解消に宇宙 何か使うな?
  鬼和尚さんは自画なくしたとか、  これが基本なのか
  自分にはよくわからないでも 私の囲碁は 自分の欲望で左右され 基本参考に冷静に打てばブレナイ
  でも 楽しさは 波乱万丈のコロシアムのドラマが楽しいのが アマでプロには 読みや構想の基本に忠実で 同じ原理でも使いこなせないと悪魔でも使われるし
  何 かきたいのか つんれだ ここらへんで一休み
  妄想も孟総力も使い方しだいなのか 』


いろんな話題に触れてるね、
0362四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/16(木) 17:37:49.89ID:kUKFHWMU
349-357 名無し さん

禅tって説明ばっかりしてるんだな。取り扱い説明書をいくら覚えても取り扱いはうまくなりませんから。ひたすら操作しないと上手になりません。

説明書を書く人が必ずしも取り扱いに長けた人とは限りません 説明だけなら脳内で書けます。

こういう言葉を進呈しよう

言葉を支配するものと言葉に支配されるもの 言葉を読む時に注意しなければならない。

一般に宗教信者を支配するために教祖は形而上的言葉を羅列する・。

大概仏教経典などの自分以外の他人の思考を著作権無視で利用してるのが現実。

悟りとは言葉という概念の外に出ることをさす。 』


さとりは さとりたいと願う者が求めていくのですが、不必要な人には 無用ですね。
0363オレンジ・ゴ ◆9sX8uINWgQ
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2017/02/16(木) 17:44:26.53ID:V3cBqJBW
将棋やめて、将棋という土台ぬけたら、空虚だ。

まあ、しかたない。
0364オレンジ・ゴ ◆9sX8uINWgQ
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2017/02/16(木) 17:47:15.28ID:V3cBqJBW
あはさんは、普通に、大物。

年の功だね。😊
0365オレンジ・ゴ ◆9sX8uINWgQ
垢版 |
2017/02/16(木) 17:51:52.93ID:V3cBqJBW
ふつうで、いいねん。もう。棋力とか、かんけーない。
0366オレンジ・ゴ ◆9sX8uINWgQ
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2017/02/16(木) 17:52:52.63ID:V3cBqJBW
>>365
これは、深夜食堂見てて思った。
0367四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/16(木) 18:03:39.05ID:kUKFHWMU
>>342 素人A さん

>  宗教とは何だろうか?
  よくわからん
  私は何の宗教にも入門していない
  でも 本の少し読んで一休み
  一休さんか この現実社会の中でもがいて
  ストレスたまるし
  珠の日曜日に 競馬で 金わスレする競馬も キリスト教 いや それは  ぽ師匠か
  私は日曜日は囲碁の連敗でストレスたまる
  でも社会の仕事からは逃れて 娯楽に一休みと居えるのか
   人は生きるため あれやこれや 煩悩も必要で
  でも大体本能少し以上に金必要で 働くのでは無く 働かされる
   幸せになるには もっと金稼げ 珠の土曜日曜日は 現代は仕事ずかれで 寝て起きてはテレビの人もいる
  教会に行かないキリスト教徒
  念仏あげない浄土真宗
  でも創価学会は 何冥法蓮華協で 日曜日も毎日がなり立てる
   これは働かされるのか
  みんな毎日何かに働かされて 憑かれているの陀世ね
  オリジナル
  何か何にも無いんだよね
   幸福になるために科学しても わけわからん妄想に使われるし
  現実と言う夢の中で我々は毎日もがいて
  でも 何か疲れるのでは無く コツコツと骨コツを掴むのかもよくわからんけど
  今朝の書き込みは無理に書き足している
  何か意味あるのか 書き込みの仕事に憑かれているのか 私には解るはずも泣く 刻々と時を刻む まあ得えかぁ
  はっきり言えば 宗教も現実も嘘八百だ
  いや夢と癒えるのか うつそうとした森の中で 今 まあ良いか
  幸福な人だけでなく お憑かれがあれば 自分の考えでなくても うその宇宙も観れるし
  それで幸福なら まあ良いのでは
  皆さんも 妄想力工場良員会?
  スレ立て有難う  :』

誰かに わき腹を 突っつかれた、突かれたのだった、つまりは、アイム タイアード、疲れたぁ?〜♪
0368四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/16(木) 18:06:32.25ID:kUKFHWMU
>>336 ゴンガーラ さん

>  オレの頭では、「悟り」を、追いきれんなw

さとりを求める事が無いのであれば、不必要ですから、さとりを追う事は要りませんよね。
0369オレンジ・ゴ ◆9sX8uINWgQ
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2017/02/16(木) 18:10:07.46ID:V3cBqJBW
ヒトは、なぜ、戦うのか・・・???
0370四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/16(木) 18:12:20.70ID:kUKFHWMU
>>334 きっちゃん

>  中道から外れた偏りは 全て外道にゃん♪ 南無南無 (´・人・`)

オットットットット >┼○ (ケッキョク)どてっ!!!

中道と言う一本道が有ったとして、
道から外れてしまったとして、

また、元の一本道に戻っていく、のだよ、戻ったら、また、一本道を歩んでいくんだ、坐禅中の妄想(もうぞう)も、しかり。
0372オレンジ・ゴ ◆9sX8uINWgQ
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2017/02/16(木) 18:21:54.60ID:V3cBqJBW
とりあえず、宇多田の歌(光)のリズムに、乗っていく。→先ヘ!
0373神も仏も名無しさん
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2017/02/16(木) 18:38:04.32ID:ZZKpNftA
死後とは今見てる世界が先祖の死後の世界だ。

そして自己が死ねば今の子供らが見る世界が死後の世界。
0376四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/16(木) 20:34:43.18ID:kUKFHWMU
中道と言う一本道が有ったとして、道から外れてしまったとして、また、元の一本道に戻っていく、のだよ、戻ったら、また、一本道を歩んでいくんだ、坐禅中の妄想(もうぞう)も、しかり。

374-375 名無し さん

> 元の一本道って何ですか?坐禅に戻る元の一本道って何ですか? 』

忘我(ぼうが)
我が無い、
無我、
これは、真理さとりを言ったものです。

是へ向かっていく道、この道はまっすぐぬ伸びた一本道なのです。

坐禅中は、坐禅が公案であり、坐禅が真理さとりを体現しているのです、坐禅者は体得します。

わたしは、何度も言っているのですが、無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) です。

しかも股関節を20年ほど前に傷めまして、わたしは いす禅です。

でも椅子禅中、思いが出て止む事がありません。

思いが出る事は、止めようがないのですが、思いを続けない、と言いますか、次々と継いでいかない、
それを脇道へと逸れて行ったら、逸れて行っていると気が付いたら、
また、元の一本道へと戻って行く、と言うものです。
0377四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/16(木) 20:40:07.92ID:kUKFHWMU
>>376
訂正
是へ向かっていく道、この道はまっすぐぬ伸びた一本道なのです。
                        ↓
是へ向かっていく道、この道はまっすぐに伸びた一本道なのです。
0379オレンジ・ゴ ◆9sX8uINWgQ
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2017/02/16(木) 21:54:56.14ID:V3cBqJBW
じれったい。

『今』だと、思う。すぐにでも。(将棋で、勝負かけるか?(腹減るし、まだ無理))
0380オレンジ・ゴ ◆9sX8uINWgQ
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2017/02/16(木) 21:56:01.56ID:V3cBqJBW
もう、ちょっとの辛抱。
0381オレンジ・ゴ ◆9sX8uINWgQ
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2017/02/16(木) 21:58:53.11ID:V3cBqJBW
もう、ワタスは、神々しい。ゆっくりするw
0383四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/16(木) 22:46:44.48ID:kUKFHWMU
379-381 ゴンガーラ さん

> じれったい。 『今』だと、思う。すぐにでも。(将棋で、勝負かけるか?(腹減るし、まだ無理)) もう、ちょっとの辛抱。 もう、ワタスは、神々しい。 ゆっくりするw 』

半月板の手術の後、雨が降ると膝が痛くなる、と言ってる人がいる。
なにもかもが 順調と言うわけにはいかない、ね。
0384四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/16(木) 22:49:29.35ID:kUKFHWMU
>>382 名無し さん

>  禅は右翼への一本道 』

左翼があれば、右翼も有るのだけれど、現在では、左翼が消滅しているので、右翼と言う市も無くなったんじゃないのだろうか、相対だからね。
0386神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/16(木) 22:53:34.55ID:MsK1N8v0
>>376
あなたは無我になれたのですか?
見性って何ですか、また悟りとはどんな境地ですか?
公案に「前三三、後三三」とありますが何ですか?

質問ばかりで済みません。
0387神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/16(木) 22:55:20.69ID:qIhhMW7A
384.
右翼も左翼も、それは生活の問題である。
それは宗教の問題ではない。
0388四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/16(木) 23:35:15.04ID:kUKFHWMU
>>386 名無し さん

> >>376
> あなたは無我になれたのですか?  見性って何ですか、また悟りとはどんな境地ですか?  公案に「前三三、後三三」とありますが何ですか?

自己にこそ問え! という事です、でも、解からないから聞いているのですよね。
無我は
さとり なのです、これを体得するのが禅ですね。

見性も同じで悟りです。

碧巌録(へきがんろく) 第35則

 第35則?   文殊前三三
?
文殊、無著に問う、「近離いずれの処ぞ?」。
無著云く、「南方」。
殊云く、「南方の仏法、如何が住持す?」。
著云く、「末法の比丘、少なく戒律を奉ず」。
殊云く、「多少衆ぞ?」。
著云く、「或は三百、或は五百」。
無著、文殊に問う、「此間(すかん)如何が住持す?」。
 殊云く、「凡聖同居、龍蛇混雑」。
著云く、「多少衆ぞ?」。
殊云く、「前三三(ぜん さんさん)、後三三(ご さんさん)」。

夢の中で文殊菩薩が、無著文喜に聞いた、「お前さん、どこから来たのか?」。
無著は云った、「南方からです」。
文殊は云った、「南方の仏法はどうなっているかな?」。
無著は云った、「末法の比丘ですから、少なく戒律を真面目に守っている者は少ないのです」。
文殊は云った、「戒律を真面目に守っている者はどれぐらいの人数になりますか?」。
無著は云った、「三百から五百名くらいでしょうか」。
今度は逆に無著が文殊に聞いた、「ここ五台山ではどうですか?」。
 文殊は云った、「悟った者も迷った者もいるよ。まあ、龍と蛇が混在しているといったところだね」。
無著は云った、「修行者の人数はどれくらいですか?」。
文殊は云った、「あちらに三人、こちらに三人くらいかな」。


全宇宙に遍満(へんまん)していらっしゃいますよ、と、母の納骨の時、墓まで来ていただいてお経をあげていただいた僧の言葉です。
0389神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/16(木) 23:35:27.73ID:ZZKpNftA
司馬遼太郎いわく

禅をやってる連中って人柄が悪いのが多いとか言ってたな。

司馬は真宗のなんまんだぶな。
0390四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/16(木) 23:37:27.12ID:kUKFHWMU
>>387 ひのふのみー さん

> 384.
> 右翼も左翼も、それは生活の問題である。 それは宗教の問題ではない。

共産主義と資本主義は、経済問題だね。
0391四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/16(木) 23:40:53.83ID:kUKFHWMU
>>389 名無し さん

>  司馬遼太郎いわく  禅をやってる連中って人柄が悪いのが多いとか言ってたな。 司馬は真宗のなんまんだぶな。

そんなことを言ってたの? 知らなかった。 葬祭業者 だと言えるね。
0392神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/16(木) 23:44:35.12ID:MsK1N8v0
>>388
んー、さっぱり分かりません。

あなたのひらかれた悟りの境地はどんなもんで、何かが変わったのですか?

また見性体験とは具体的にどんなもんですか?
あなたはどう体験されたのですか、見性で何が分かったのですか?

前三三、後三三は修行僧の人数の事なのですね。
0394四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/16(木) 23:53:08.28ID:kUKFHWMU
>>392  名無し さん

> >>388
> んー、さっぱり分かりません。  前三三、後三三は修行僧の人数の事なのですね。 』

さとりは わかるものではなく、体得するものだと思います。
わたしは 片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい と言う公案に取り組みました。

こちらに、あちらに、たくさんの人が、いるよ、という事でしょうね。
0396神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 00:03:35.76ID:fdp3wxke
>>394
全然分かりません(^_^;)
どんな見性体験だったんですか?
0397神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 00:27:03.59ID:H3cLUxk0
>>391
日本で葬式をやり始めたのが禅宗。ま、これはいいことかもしれんから批判しない。
0399神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 01:29:02.20ID:fdp3wxke
またまた質問です。
どうすれば悟りを体得できますか?坐禅ですか?
0400四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/17(金) 02:54:34.30ID:Fvf0dzTW
>>396
> >>394
> 全然分かりません(^_^;)
> どんな見性体験だったんですか?
0401四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/17(金) 02:57:59.73ID:Fvf0dzTW
>>396 名無し さん

> >>394
>  全然分かりません(^_^;) どんな見性体験だったんですか?

理解するものではない、という事をまず、わかってください。

ああ、これかぁー と、世界の成り立ちの秘密を観ました。。
0402四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/17(金) 02:59:44.22ID:Fvf0dzTW
398-399
>>394
ずばり、何を体得されたのですか?
後、公案で百丈野狐って何ですか?

399 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/02/17(金) 01:29:02.20 ID:fdp3wxke [3/3]
またまた質問です。
どうすれば悟りを体得できますか?坐禅ですか?
0403四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/17(金) 03:03:24.99ID:Fvf0dzTW
398-399 名無し さん

>>394
ずばり、何を体得されたのですか?後、公案で百丈野狐って何ですか?またまた質問です。どうすれば悟りを体得できますか?坐禅ですか? 』

真理さとり、です。一の如し、とさとりました。分別しない、です。わたしは、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言う公案に取り組みました。
0404四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/17(金) 03:05:19.27ID:Fvf0dzTW
>>397 名無し さん

> >>391
> 日本で葬式をやり始めたのが禅宗。ま、これはいいことかもしれんから批判しない。

それは知りませんが、禅宗が最初だったってことは。。葬式は無用、だと思いますが。
0406神も仏も名無しさん
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2017/02/17(金) 04:26:51.57ID:fdp3wxke
>>403
ご回答ありがとうございます。
しかし、片手の公案でなぜ真理悟りや一の如しが分かり、分別をしないになるのですか?
何か途中が飛んでいるような気がしますが。
片手の公案の答えって一体何ですか?
それの説明がないと、片手の公案と真理悟りのつながりがないのですが?
0408神も仏も名無しさん
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2017/02/17(金) 04:35:41.85ID:pAEKh4Xs
一応書くと、禅浄双修、もっと言うと顕密併修。
禅浄顕密が各々分かれて専一(どれか一つに絞って修める)になったのは鎌倉仏教あたりから。
本来は選ぶんじゃなく、今直ぐ出来ることで全てを賄えるってことが専一に繋がった。
曹洞宗の僧堂に阿弥陀如来があるのは嘗ての名残。
今の曹洞宗でもそれは変わらず、しかも横浜では密教の修法も行われている。

※禅浄顕密
禅=禅門
浄=浄土門
顕=顕教(密教以外の仏教)
密=密教(悟りの奥義は秘密であり、師子相伝以外知る事が出来ない)
0409神も仏も名無しさん
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2017/02/17(金) 04:45:18.89ID:pAEKh4Xs
>>407
>百丈野狐の公案って何ですか?

それが問題です。

>体得するものですか?

君はどうしますか?
0410神も仏も名無しさん
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2017/02/17(金) 04:53:28.56ID:pAEKh4Xs
>>406
奴がどんな風に言おうと関係ないのでは?

>片手の公案の答えって一体何ですか?

それを自分で知るんです。

>それの説明がないと、片手の公案と真理悟りのつながりがないのですが?

自分に甘えても無駄だと思われます。
0411神も仏も名無しさん
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2017/02/17(金) 07:46:46.29ID:6DB5cPIk
410.
片手の公案か。
それは片手の音が聞こえない、と知ることである。
そこで何で聞こえないか、を考える。
その答えが見性である。
聞こえないのは当然だ、と、その後を考えない。
だからして見性に至らないことになる。
見性したらば、どうなるのか。
0412神も仏も名無しさん
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2017/02/17(金) 07:58:26.12ID:pAEKh4Xs
>>411
どうして片手の音に拘るんでしょうね。
何が拘ってるんでしょうか。
拘ろうが拘るまいがに依らず、聞こえませんか。
聞こえないと思ってしまうのは何故でしょうね。
無我なのに我を立ててしまうから分からないんでしょう。
我を立てたいなら、取り敢えず分かってから大判を振舞ってやれば良いと思われます。
0413神も仏も名無しさん
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2017/02/17(金) 08:00:46.53ID:GMW0qflR
ひふみ神示 春の巻 第20帖 

他力の中の自力じゃ
じゃと申して、任せ切ったと申して
懐(ふところ)手ならん、自力大切じゃ
まつりは常住坐臥にあるぞ
拝むばかりではならん
拝むまつりはまつりのカタ(型)じゃ
カタ(型)から入るのが入り易いが
この程度の境地では戒律要るぞ
カタ(型)に囚われてはならん
戒律の世界にいつ迄も居(い)てはならん
十年経てば十才になるぞ
恩、知らねばならん、恩に報いねばならんぞ
人民、天地の恩忘れているから、喜び少ないのじゃ
ものの順序わきまえねばならん
悪平等ならん
政治や経済は裏、二義的のもの
0414神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 08:01:38.95ID:GMW0qflR
 第19帖 

小乗の行と馬鹿にするでないぞ
理屈で神を割り出したり
ソロバンでハジキ出したり
今の鼻高さんはしているなれど
どこまで行っても分かりはせんぞ
土耕す祈りに神の姿現われるぞ
留(とど)まってはならん
いつも弥栄弥栄に動いて行かなければならん
大中心に向かって進まねばならん
途中には途中の、大には大の、中には中の
小には小の中心はあるなれど、行く所は一つじゃ
じゃと申して小の中心を忘れてはならん
神は順であるぞ
先ず小の神から進んで行けよ
本当の事知るには
本当の鍛錬(たんれん)要るのじゃ
棚(たな)からボタモチ食っていては
段々やせ細るのみ
鍛(きた)えよ鍛えよ
鍛えればこそ光出て来るのじゃ
0415素人A
垢版 |
2017/02/17(金) 08:02:55.71ID:nFv1CcvA
世界が初○まえの一句を持って来い。その前はブラフマン一人で寂しく何にも無い。楽しみが無だけでは?やつぱり孤独。
夢も無い、それで満足なら世界は初まら無い。寂しい独り者だから妄想で世界を描き出した心世界か?でも本当は孤独
な思いだけ、それで自分と同じ境遇の人間を作ったのか?般若心境は損な寂しいブラフマンを叱りつけ孤独が一番矛盾
我なく苦労も無いと言うのか?そうじゃ無いだろうがブラフマンの寂しい気持ちを分かる為に生まれた人間は一人では
寂しいと感じる気持ちがブラフマンと同じであると思う気持ちがなきゃと思う。そうおもえば賑やかな世界でも寂しい
世界でも一人じゃないと申そうの人がいる空。これが世界の正解鴨。自分だけ苦しいと悟りを求めてばかりで一人の人
の寂しい気持ちを考えない。
ラーマクリシュナインドの光 ある信者「三昧に入ってブラフマンの智を得た人はもう話さないのでしようか」ラーマ「シ
ャン空大師は人々を教え導くために.智慧の私を残しておきなすった。ブラフマンを悟ると人は黙ってしまう。覚らぬ間
は何だかと考える。池に壷を入れて水を満たすとき.ボコボコと音を立てる。一杯になると音はやむ。そしてもう一つの
別な壷に水を満たさなきゃならんときは.またドクドクと音を立てる。入三昧の精神は人々を教え導くためにそこから降
りて来てまた語りだす。俗つぽい気持ちがほんの僅かでも残っていたら.このブラフマンの智は得られないよ。
0416神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 08:03:54.97ID:6DB5cPIk
412.
我から無我に至るために、その方法として公案がある。
0417神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 08:09:43.37ID:pAEKh4Xs
>>416
我から無我に至る、と言う考え方が正しくないんですよ。
我とか魂とかは実在しない、妄想なんですよ。
その妄想から抜け出すために、片手の拍手を聞いてみろと言う訳で
そもそもこの公案は借事問で、片手も音も聞こえる聞こえないも借り物の問いで
答えはこれらに拘って分別してる作用をやめて、今を聞けば自然に答えられるんですよ。
耳が聞こえるのは意識に依ってないでしょう。
気付きませんか。
0418神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 08:18:56.92ID:6DB5cPIk
417.
耳に聞こえるのは意識に依っていない、か。
それでもってして、意識を排除するのか。
それは意識一般の問題にしてしまう、ことが欠陥となる。
意識の問題は心理学の問題である。
それは宗教の問題ではない。
0419神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 08:22:32.44ID:GMW0qflR
黒鉄の巻  第11帖 

学(がく)出すから、我(が)出すから行き詰まるのぞ。
生まれ赤児と申すのは学も我も出さん水晶の事ぞ。
ねり直して澄んだ水晶結構。
親の心分かったら手伝いせねばならん。
言われん先にするものじゃと申してあろうが。
いつまでも小便かけていてはならんぞ。
人間は罪の子でないぞ、喜びの子ぞ、神の子ぞ。
神の子なればこそ悔い改めねばならんぞ。
真なき愛の道、悲しみの喜びからも生まれる事あるぞ。
それは罪の子と申すのであるぞ。
0420神も仏も名無しさん
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2017/02/17(金) 08:25:10.65ID:pAEKh4Xs
>>418
>それでもってして、意識を排除するのか。

排除しろとは言ってません。
あなたの耳は聞こうと決めてからでなければ聞こえてませんかと言ってるんです。
もしその様でしたら、「煩い」などと言う事は有り得ないでしょう。
何でもかんでも聞こえてる、実は聞きっぱなしなのが日常で
その聞こえる中から好みの、若しくは必要な音を選び取ってるんじゃありませんか。
あなたは思考して自我を以て生きてるつもりでしょう。
しかし、あなたが使ってるその耳は、あなたの意志に依存せずに
身近の音を軒並みに取り込んでる筈ですよ。
そう言う風に出来てるでしょう。

隻手音声はその選び取ってる「分別」を一回やめてみろ、って公案なんですよ。
意識の排除云々は関係ありません。
0421素人A
垢版 |
2017/02/17(金) 08:39:48.91ID:nFv1CcvA
公案とはどうのこうの一手も仏と一緒に座るのが坐禅でザ前も
公案で霧中で夢の中に居るのも公案なのか?夢中で箒で掃除している解き
放棄が蹴飛ばした意思が竹に当たりカーン突然起きた香厳和尚が夢の中で
夢見ている事に気がついた。という事は起きても夢の中の夢なのかと
意味不明だけどトーテンポール?ブラ不満の心休まるのは夢というか妄想の
世界しか無いまあ色々な夢をみるのだろうなあ阿弥陀如来も編み出したし
麻さんぎんも編み出せば色々な着物に着られるし
0422神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 08:58:10.33ID:GMW0qflR
ひふみ神示では、嘗ては蓮華ですみたなれど、もうそれでは治らん、とありますから
人間が余りにも嘘が上手くなって、仏様さえも悪だくみに取り入れてしまっているからかもしれませんね。
昔の人にはネットも携帯も文明の乗り物もありませんから、御釈迦様も御苦労されたことと思いますが
それだけにその教えも尊かった、皆々挙って精進されたのでありましょうが…。
0423モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ
垢版 |
2017/02/17(金) 09:21:11.82ID:avZg7HE1
モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
                                ,,,,,,,,,,,,,,,,__
                             ,彡彡彡ミミミミミx.、
              /~ヽ            ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
              /  /           ,彡彡彡'¨´   `ヾミミミミミ、
             /  /           ,彡彡彡   ,z=x、  `ヾミミミュ、
            /  /           /¨ヾ彡'   ::: ,ztッ、`    `ヾミミュ、
             /  ,t- ! ヽ.        | l!,ィ       :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ, 
.           /    , -〜''ヽ      .∧'ヾ.          _.ノ  i,.=ッ、 }iiミミ   
           l      ----,〉    彡itー'       ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ'' 
           !        ___`,     ,彡/ .:        ___ ~i!.   !ミ'' 
            !.      ,ィ__ノ      'V .:     :.   匁卅i》 ! ,ィミ  「Change!!!」
.           l       i      _,/ヽ .:    ::      ̄   / `
.         _ノ        /     _,.イ/  \     ::       , / 
       __/ヽ       /ー─t≦ニ∧    ヽ    ` ::...__,;:::'´,イ 
     /ニ,イ.  ヽ.   /二二/二二ニ∧.    ヽ       / 
.    /ニ/ニヽ  \イ|!二二/二二二二',      `ァ、 _ ,ィ 
.    //ニニニ\   `t|!ニニ\二二二ニ',     ,イ::::::::::', .,イヽ 
   /二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´  ヽー-〈V. V:',>。.
  /ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ,      l::::::::l   Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ,     l:::::::::!.   V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w)
0424神も仏も名無しさん
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2017/02/17(金) 09:34:58.58ID:GMW0qflR
第14帖 

悪の総大将は奥に隠れて御座るのぞ。
一の大将と二の大将とが大喧嘩すると見せかけて、世界をワヤにする仕組、もう九分通り出来ているのじゃ。
真の理解に入ると宗教に囚われなくなるぞ。
形式に囚われなくなるぞ。
真の理解に入らねば、真の善も、真の信も、真の悪も、真の偽りも分からんのじゃ。
今にイワトひらいてあきらかになったら、宗教要らんぞ。
政治要らんぞ。
喜びの歌高らかにナルトの仕組、二二(ふじ)にうつるぞ。
0425神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 09:44:41.29ID:GMW0qflR
世界を生かさず殺さず収奪し続ける悪の仕組みに負けてはなりませんと…。
0426神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 09:53:27.48ID:GMW0qflR
もう全てが明るみになる時節が来ていることを、悪の総大将殿にも分かってもらって
改心して頂かねばなりませんと…。
0427神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 10:11:46.32ID:6DB5cPIk
420.
隻手音声はその選び取っている、分別、をやめてみる、か。
その分別をやめれば答えが出るのか。
それで隻手音声が聞こえることはない。
分別をやめても、効果はないことになる。なんでか。
すべての音が聞こえたと仮定しても、そこには隻手音声がないからである。
0428鬼和尚
垢版 |
2017/02/17(金) 10:35:48.09ID:Iz8Gs/Dz
>>427悟りに答えはいらないのじゃ
答えはいらない、が、結果的に答えになるのじゃ
0429神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 10:36:41.21ID:2VoupdoR
>>427

いつもながら、奥浅だねえwwwww
0430神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 10:49:46.01ID:GMW0qflR
教派教義で争わせることは悪の総大将殿には朝飯前。
真剣になればなるほど求める真理を逆手に取られて、心の平和(世界の平和)は彼方に遠のく事になるのでしょう…。
0431神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 10:56:55.21ID:GMW0qflR
悪因果悪因縁はやがて法の通りに滅びる運命でありましょうが…。
0432神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 11:08:42.08ID:fdp3wxke
>>409.410
ご教示ありがとうございます。

他の書き込みからも拝察するに、珍しく如法の方とお見受け致しました。
愚生の事は心配ご無用です。
ご周知の様に、悟り関係のスレには面白い方々が大勢おりまして、また、愚生は少々イタズラ好きでも御座いまして。
まぁ、少し遊ばせて下さい。

貴殿の法身堅固を念じます。
合掌三拝
0433質問です、教えて下さい!
垢版 |
2017/02/17(金) 11:56:51.32ID:fdp3wxke
四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg 様へ

1、具体的にどんな見性体験をされて、何を悟られたのですか?
2、片手の公案の答えと、それがなぜ真理悟りと一の如しにつながるのですか?
3、百丈野狐の公案って何ですか?
4、やはり坐禅ですか?どの位やればいいのですか?
または今どの位坐禅されてるのですか?

お願いします。
0434鬼和尚
垢版 |
2017/02/17(金) 12:21:22.89ID:iLKKlkBR
>>433おまえさんにはまだ早い
そんなことより残念をするのじゃ
0435神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 12:24:34.80ID:fdp3wxke
>>434
意味が分かりません、何のことですか?
0436鬼和尚
垢版 |
2017/02/17(金) 12:30:43.54ID:SwVWwuYt
意味がわからないはずがないじゃろ
0437神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 12:48:20.44ID:fdp3wxke
>>436
分かりません、教えて下さい。
0438鬼和尚
垢版 |
2017/02/17(金) 12:50:32.54ID:R2doKrEf
残念と座禅を間違えたのじゃ
間違えたことをお詫びするのじゃ
0439神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 12:55:27.95ID:fdp3wxke
鬼和尚様質問です。
30分の坐禅を一息でするとは何ですか?
0440神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 13:33:50.45ID:SAUxyfye
429.
心理学をやっているバカがいる。
それは悟りにならない。
0441神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 13:41:09.92ID:SAUxyfye
433.
坐禅とは関係がない。坐禅バカになるだけのことである。
何をさとりたいのか、
その前提がないと、バカ丸出しである。バカを相手にしない。
0442オレンジ・ゴ ◆9sX8uINWgQ
垢版 |
2017/02/17(金) 18:35:57.02ID:9dJrljQT
シンドイ。やっぱ、将棋やると疲れるな・・・。

ちょっと、疲れとれたが・・・。
0443神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 18:46:43.19ID:GMW0qflR
ひふみ神示 黄金の巻 第53帖 

物も神として仕えば神となるぞ
相談と申せば人民ばかりで相談しているが
神との相談結構ぞ
神との相談は神示(ふで)読むことじゃ
行き詰まったら神示(ふで)に相談せよ
神示が教えて、導いてくれるぞ
罪を憎んでその人を憎まずとは悪のやり方
神のやり方はその罪をも憎まず
生活が豊かになって来るのが正しい理(みち)ぞ
行き詰まったら間違った道歩いているのぞ
我(が)では行かん
学や金では行かん
マコトの智一つと申してあろう


神のやり方はその罪も憎まず
悪というも改心すれば許されるということなのでありましょうか…。
0444神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 18:53:54.24ID:GMW0qflR
そう申しても付け焼刃ではならんと…。
0445神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 19:32:32.00ID:ujZIPLvq
【宗教弾圧】清水さんの出家騒動で大手芸能プロダクションが「宗教申告システム」導入か【人権侵害】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487324996/

大手芸能プロダクションが、宗教申告システムまで導入して人権侵害、宗教弾圧をしようとしている。
これは明らかな憲法違反だ。
ここまでくると宗教界が一致団結、一丸となって幸福の科学ー清水さん側に協力しなければいけない事態だろう。
ここで幸福の科学が負けたら、なし崩し的に宗教弾圧が行われるからな。何らかの信仰を持つ人間はみんなで協力しよう!


清水富美加の出家騒動で芸能事務所が「宗教申告システム」導入か
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-17124/

唐突に芸能界を引退し、宗教団体『幸福の科学』への出家を発表した女優の清水富美加。
芸能界で大きな波紋を呼んでいるこの一件は、清水の信仰宗教について所属芸能事務所が「全く知らなかった」ことが原因とみる向きは多い。

いま、いくつかの大手芸能プロダクションは、オーディション時に、応募者に親も含めた信仰を自己申告させるという措置を真剣に検討し始めたという。
芸能界には、さまざまな信仰を持つタレントがいる。キリスト教、天理教、創価学会、統一教会、エホバの証人などなど多岐にわたる。

芸能事務所の古参幹部は次のように語る。

「今回の一件があり、あらかじめ宗教を自己申告してもらわないと、こちらも怖いと感じました。
テレビ番組やラジオ番組、映画の出演のキャンセルが起きれば、賠償金を払うことになるのは芸能事務所になります。やむを得ない措置だと思います」

ただ、憲法で定められている『信教の自由』とは、自らの信仰を開示する自由も含んでの信教の自由だとされている。

「例えば、生命保険調査員を募集している会社や、医療関係会社の一部では、応募者の宗教を問う会社がありますが、それらはまかり間違えれば、
信仰の自由を妨げることにつながります。生命保険調査員の会社は、宗教が同じだと調査が甘くなる傾向を排除するため。
医療関係会社では、輸血の際の注意事項や、尊厳死についての見解などが宗教により異なるため。
そういった理由で確認する必要があるとのことで、違法性を阻却しています」(司法関係者)
0446素人A
垢版 |
2017/02/18(土) 00:36:07.80ID:Ky4Ngrue
芸能事務所自体がブラック企業というか企業とも言えないカルトかも
カルトとカルトの争いオカルトの争いと妄想で迷路の中な野鴨
0447四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/18(土) 00:53:32.50ID:cx6qhUqO
>>445
属する宗教を表明するのが宗教弾圧になるのか。

宗教と言う名の集金業務従事者のなんと多い事か。

宗教は、アンタッチャブル、である、と言う。

まさにマルクスが姉の狂信的に宗教にのめりこんでいったのを批判して、「 宗教は あっ!変である、アヘンである、」と喝破した事に、思いが及ぶ。

なんちゃら さんのおやじの事業の失敗が借入金返済が、きっかけの大川興業詐欺ビジネスの広告塔への変身、このあたりが事実なのではないだろうか、廊下は走らない、廊下は静かに歩きなさい、である。。
0448四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/18(土) 00:59:26.08ID:cx6qhUqO
>>446 A ちゃん

>  芸能事務所自体がブラック企業というか企業とも言えないカルトかも、 カルトとカルトの争いオカルトの争いと妄想で迷路の中な野鴨 」

かもと 野鴨 が、二羽 収穫、だね_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
0449四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/18(土) 01:09:51.39ID:cx6qhUqO
>>442 魔法のマント さん

> シンドイ。やっぱ、将棋やると疲れるな・・・。 ちょっと、疲れとれたが・・・。 』


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17人の対局相手が用意された本格的な麻雀ゲーム
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基本的な4人打ち麻雀と、一部の牌を除外するほか若干のルール変更がある3人打ち麻雀のどちらかを選んで遊ぶことが可能。

捨て牌を選択する、チーやポンを実行するなどすべての操作はマウス・キーボードのどちらでもプレイできるようになっている。

そのほか、キャラクターごとに対戦成績が保存される機能やゲームスピードを変更するオプションも搭載。

 麻雀のルールは、“食いタンあり・なし”、“食い替えあり・なし”など一般的なルールのON/OFFを細かく設定できる。

対局相手は、17人全員からシャッフルで選択できるほか、男性または女性のみ、若者からのみ、年配者からのみといった具合に特定条件でシャッフルさせることも可能。

またCPUの難易度を高、中、低から選択できる。

作者名
(有)イーフォルダ ?

公式サイト
【無料ゲーム】3D麻雀・オンライン麻雀「悠遊空間」
http://yuyukukan.com/
0450四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/18(土) 01:13:34.64ID:cx6qhUqO
>>441 ひのふのみー さん

> 433.
>  坐禅とは関係がない。坐禅バカになるだけのことである。 何をさとりたいのか、 その前提がないと、バカ丸出しである。バカを相手にしない。 」

「  何をさとりたいのか、 その前提がないと、バカ丸出し 」

さとりたい、とか、目的も無いのが、只管打坐、だよ。
0451四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/18(土) 01:32:17.25ID:cx6qhUqO
>>433 名無し さん

1、具体的にどんな見性体験をされて、何を悟られたのですか?
2、片手の公案の答えと、それがなぜ真理悟りと一の如しにつながるのですか?
3、百丈野狐の公案って何ですか?
4、やはり坐禅ですか?どの位やればいいのですか?
または今どの位坐禅されてるのですか?

理解する事では無いのです、真理さとり は。

公案と坐禅は禅宗の特徴です。
黄檗宗、臨済宗、曹洞宗、いずれも公案と坐禅が大切です。

わたしは無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) ですが、

住職になりたいのであれば、宗派の大学を出る必要があります。
他の大学であっても、受験資格はあるようです。まず、僧侶になる資格を得る必要があるようです。

資格は不必要なら、お寺が開く 月に一回、茶菓第500円の座禅会に参加されることがいいでしょう。

よく引き合いに出される説明は、
水辺までは連れていけるが、呑むのはあなたですよ、という事になります。

あなたには何度も答えているのですが、何が答えなのかがわからないのです。

冷たいのか、あったかいのか、自分自身で手を突っ込んで識る以外に方法はない、
冷暖自知(れいだんじち) することです。

オイオイ、それじゃー 冷たいだろ、と言われるかもしれませんが、冷暖自知してください。
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