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連投御免 >>735 続 ALL.Anno A U アレルヤ唱 A年 第二旋法 [Mt.16,18 〜マテオ 16章18節] Alleluia.V.Tu es Petrus,et super hanc petram aedifucabo Ecclesiam meam. アレルヤ、アレルヤ、[頌句]汝はペテロなり、我 この巌の上に、我が教会を建てん。^^♪↓ ttps://www.youtube.com/watch?v=JNzbSqsIYyM ttps://www.youtube.com/watch?v=pm5bGQ5-9r4 OF.X 奉納唱 第五旋法 [Ps.40(39),2.3.4 〜詩編40(39)編 2.3.4節] Exspectans *exspectavi Dominum,et respexit me:Et exaudivit deprecationem meam, 我 待ち望めり、然り、見そなわし給いし主を 而して我が願いを聞き給えり。 et immisit in os meum canticum novum,hymnum Deo nostro. 我が口に 新しき歌 我が神を誉む歌を 授け給えり。^^♪↓ ttps://www.youtube.com/watch?v=tifGoiF0i50 CO.Y 聖体拝領唱 第六旋法 [Ps.103,13.14.15 〜詩編] De fructu *operum tuorum,Domine,satiabitur terra: 御身統べたもう果実によりて、主よ、地は満てり。 ut educas panem de terra,et vinum laetificet cor hominis: 斯く人 地にかヽてヽを 亦心楽しましむる葡萄酒を得たり。 ut exhilaret faciem in oleo,et panis cor hominis confirmet. あヽぶヽらヽは 面を艶やかに為し 人の心たるかヽてヽ は 力づけ給えり。^^♪↓ ttps://www.youtube.com/watch?v=-_Ad9ATlO9Y ノ´⌒ヽ,, キリッ ::::::::::::::::::γ⌒´ ヽ,:::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::// ""⌒⌒\ ):::::::::::::::::::::::アレルヤ、アレルヤ、我は、鳩なり、 :::::::::::::i / \ / ヽ )::::::::::::::::: ::::::::::::::!゙ (- )` ´( -)i/:: ::::::::::::::| (__人_) |:::::___ │ | __\ `ー' / │___│ ∩ │ | _/ __ \ /ヽ \ / /丶 │ | | |??| | ヽ\ノノ |─⊃∃. |::::| │ | | |しU |===========|─┴ ′┌────────┐ | |_____\__∠ ⌒ \ |_________| | |_______| \∠つ. | | │ | \::| |:::::::::::::: >>728 > 砂漠に老ヘビだけが棲息するスレッドが残ったのは残念です。 ./\ . /\ /┴┬\ /\ ,,....,,,./ パ \,,/┴┬┴┬\ ../\..▲..,/`ш´\ ___ ::::::;;;: :: ::::::. :::::;;;;;;;; ::::::::::;;;;;;;;;; :::;;; ::: /i_¶____il\__:::: :; ;:::: :; ;:::: :; ;:::: :; ;:::: :; ;;;; :::;;; ::: //Φ Φi_| ヽ:::: :; ; / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /人 Д /,,_|. :: :; < 呪まーす て,,,Шて,,_ノて_人:: :; ; | :::::: ::::;;;:::: : :::: :::: ::::::;;;;;;;;;:::::: \_____ >>728 > 砂漠に老ヘビだけが棲息するスレッドが残ったのは残念です。 ./\ . /\ /┴┬\ /\ ,,....,,,./ パ \,,/┴┬┴┬\ ../\..▲..,/`ш´\ ___ ::::::;;;: :: ::::::. :::::;;;;;;;; ::::::::::;;;;;;;;;; :::;;; ::: /i_¶____il\__:::: :; ;:::: :; ;:::: :; ;:::: :; ;:::: :; ;;;; :::;;; ::: //Φ Φi_| ヽ:::: :; ; / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /人 Д /,,_|. :: :; < 祝まーすwwwwwwwwwwwww て,,,Шて,,_ノて_人:: :; ; | :::::: ::::;;;:::: : :::: :::: ::::::;;;;;;;;;:::::: \_____ >>736 Alleluia.V.Tu es Petrus,et super hanc petram aedifucabo Ecclesiam meam. Gregoriana も良いですが、Massimo Palombella の曲も良いですね。 サレジオ会の方の ようですが、彼についての Wikipedia の英語の説明文は少なすぎます。 ドイツ語の説明文 は充実しているのに。今度調べてみます。 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 >>740 ジャイアントロボ ですか? ttps://www.youtube.com/watch?v=h55OgEcKKus TV 版の最終回(自己犠牲の行動)には感動しました。YouTube の映像は最終回のもの です。大鉄人17の最終回も似ています。 英語版は Johnny Sokko and his flying robot. his という言葉が大変意味深いです。 牧師から信徒までクリスチャンは見たくない 自分の攻撃的を心を裸にして見つめ直す事が 必要とされていると 私は思います。 >>750 大戦前の日本人の本性「戦好き」を棚に上げてよくもまあそんなことを 切支丹に向かって言えますな。 あたかも昔から日本人には「円満な愛」が備わっていたかのように、 戦後は、器用に修正を加えて演じて見せていますが。 「円満な愛」の方向性についてもイエス様に学んだのではありませんか。 >>741 レスどうも^^ さまざまな機会に、ふさわしい曲が相俟ってこそ、典礼ですね。 ご指摘の、Massimo Palombella さんの曲は、規模や演奏時間、難易度等、よく考えられ、 しかも現代音楽としての今日性・現代性も感じられ、云わばよき「アクセント・スパイス」だと思いますね。 お調べ頂いて、なにかお分かりになられましたら、お教え下さい。 さて、感性・感覚は「人それぞれ」なのでしょうが、 適切な選曲、オルガン、合唱、斉唱には、やはり音楽性・芸術性といった専門性やプロフェッショナリズムでもって、 あらかた決まってしまうものなので、不可欠だと思いますね。 適性や専門性ある方々が、知恵や技術、経験を絞り、練り上げ作り上げて行くのも、まさに「オーダーメイド」であり、 「手作り」と云うことでしょう。これ以上述べますと、また辛辣が増してしまいますので、このへんでw 件のアレルヤ唱、あとひとつ、深みある演奏がアップされて居ました^^♪↓ ttps://www.youtube.com/watch?v=6wi-sqg93LA >>750 牧師とありますが、聖職者という意味でしょうか? それから、観想修道会の修道士や修道女の方々も含まれているのでしょうか? 老クリスチャン氏がいらっしゃらないスレは過疎る! ∧∧∧∧λ∧∧∧∧∧∧∧∧λ∧∧∧∧∧∧∧∧λ∧∧∧ < 老クリスチャン! 老クリスチャン! 老クリスチャン!!! > ∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨ 、 、 、 、 、 /っノ /っノ /っノ /っノ /っノ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ \\( )\\( )\\( )\\( )\\( ) 老クリスチャンが来るおまじない _ _∩ ( ゚∀゚)彡 ⊂l⌒⊂彡 (_) ) ☆ (((_)☆ 老クリスチャンが来るおまじない _ _∩ ( ゚∀゚)彡 ⊂l⌒⊂彡 (_) ) ☆ (((_)☆ 老クリスチャンが来るおまじない _ _∩ ( ゚∀゚)彡 ⊂l⌒⊂彡 (_) ) ☆ (((_)☆ 2005年(主日A年) 8月28日 年間第22主日 エレ 20:7〜9 ロマ 12:1〜2 マタ 16:21〜27 「このときから、イエスは、御自分が必ずエルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受けて殺され、三日目に復活することになっている、と弟子たちに打ち明け始められた。」(マタ v.21) ペトロとパウロは、使徒たちの中で特別に偉大な名と考えられています。 パウロは偉大な神学者として評価され、ペトロは教会がその上に建てられた岩として重んじられて来ました。 そのペトロが最初イエスの受難と復活を理解出来ずに 「サタン、引き下がれ」(マタ v.23)と叱責された後、「自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい」(マタ v.24)と言われた物語りは、 後にローマで殉教の死を遂げた彼の生涯に見事に符合する記憶として、福音書に残されています。 使徒パウロが 「最も大切なこととして私があなたがたに伝えたのは、 ・・・・・ キリストが聖書に書いてあるとおり私たちの罪のために死んだこと、葬られたこと、また聖書に書いてあるとおり三日目に復活したこと」(IIコリ 15:3-4)と書いたとき、 それがペトロを柱とするエルサレムの使徒たちの宣教と一致していることを強調しました(同 15:11)。 また 「人は律法の実行ではなく、ただイエス・キリストへの信仰によって義とされると知って、私たちもキリスト・イエスを信じました」(ガラ 2:16)と語ったときには、それがペトロの救いの理解と異ならないことを、力を込めて言明しました。 パウロの信仰による義認、パウロ主義と呼ばれるものの大半が、エルサレム教会と共通な使徒的キリスト教であることを理解するなら、私たちは少なくとも ペトロの手紙1 から豊かなメッセージを聞き取ることが出来ます。 使徒ペトロの殉教は60年代の初め頃であり、そのころ教会は大きく異邦世界に飛躍して、会員の中にはユダヤ人よりも異邦人の数が多くなっていました。 しかし使徒的福音はその出発のときと同じに、依然として取り消しがたいほど旧約聖書と固く結びついていました。 新しいイスラエルである教会は古いイスラエルの資格と地位を受け継いで(Iペト 2:9-10)、イエス・キリストが現れる日を待っているのです。 使徒ペトロは、エルサレム教会で、それもただ最初期において指導的位置にありました。 しかし彼は間もなくその指導権を主の兄弟ヤコブ(ガラ 1:19)に委ねて、自らは伝道の業に集中するために出て行きます(使 12:17)。 そして恐らくローマで 「自分を捨て、自分の十字架を背負って」 イエスに従い、殉教しました。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>760 −761 ┏┓ ┏━━┓ / ヽ__/ ヽ. ┏┓┏┓ ┏┛┗┓ ┃┏┓┃ /_ _ ヽ ┃┃┃┃ ┗┓┏┛ ┃┗┛┃ ┏━━/ ´`、ー―, ´` l ━━━━━┓ ┃┃┃┃ ┏┛┗┓ ┃┏┓┃ ┃ _l ヽ/ _l ┃ ┃┃┃┃ ┗┓┏┛ ┗┛┃┃ ┗━( ヽ_ _/ ).━━━━━┛ ┗┛┗┛ ┃┃ ┃┃ ヽ、 ...,/ ┏┓┏┓ ┗┛ ┗┛ l ::::| ┗┛┗┛ >>760-761 『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著) P103より 悪性のナルシシズムの特徴としてあげられるのが、屈服することのない意志である。 邪悪な人たちの異常な意志の強さは驚くほどである。彼らは、頑として自分の道を歩む強力な意志 もった男であり女である。彼らが他人を支配しようとするそのやり方には、驚くべき力がある。 ____ / \ / ─ ─\ / (●) (●) \ | (__人__) | / ∩ノ ⊃ / ( \ / _ノ | | .\ “ /__| | \ /___ / 【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】 https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/ 老クリスチャンが来るおまじない _ _∩ ( ゚∀゚)彡 ⊂l⌒⊂彡 (_) ) ☆ (((_)☆ 老クリスチャンが来るおまじない _ _∩ ( ゚∀゚)彡 ⊂l⌒⊂彡 (_) ) ☆ (((_)☆ 2008年(主日A年) 8月31日 年間第22主日 エレ 20:7〜9 ロマ 12:1〜2 マタ 16:21〜27 「自分の体を神に喜ばれる聖なる生けるいけにえとして献げなさい。」(ロマ v.1) ギリシア思想では人間を “肉体と霊魂” という二元論で考えますが、聖書では人間を “体と霊(神の息)” というふうに理解しています(創 2:7、詩 104:29-30 参照)。 ですから “霊(神の息)” は神のものであるのに対して、“体” は人間の存在そのものであり、行為も思想も、そして信仰も含めて理解しなければなりません。 つまりここで言われているのは、“・・・・・ そういう生き方をしなさい” ということなのです。 そしてそれは “神に喜ばれる” ことですから、“神の秘められた計画”(ロマ 11:25)、すなわちキリストの福音を理解しなければ決して知ることが出来ません。 使徒パウロは ロマ 1〜8章 全体を前提にして、ここでキリスト者の生き方を語っているのです。 私たちは聖書から、神のことばを正しく聞くためにはいつも悔い改めが必要であることを、聞かされます。 エレミヤ書が不信仰な王の暴挙にもかかわらず後世に残されたのも、イエスの弟子たちの誤ったメシア理解にもかかわらず、後に福音書を含む全新約聖書が成立したのも、神に対する悔い改めの結果でした。 キリスト者であると自認しながら、怠慢によって聖書を学ばず、キリストの福音をほとんど全く理解せずに歩んで来た私たちに、神は今も呼びかけておられます。 「立ち帰れ、イスラエルよ」(エレ 4:1)、 「背信の子らよ、立ち帰れ」(エレ 3:14,22)と。 それは 「神の憐れみによって」(ロマ v.1)なのです ! ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>766 ~\ \ ヘ │ / / ,,/ "''-,,_ ~\ \ ヘ │ / / ,,/ _,,-''" "''-,,_ ~\ \ ヘ │ / / / _,,-''" ┌┓ ┌──┓ ┏┛┏┓┃ ┃┏┓┗┓ ┌┓┌┓┌┓ ┌┘┗┓│┏┓┃ ┏┛ ┗┛┗┓ ┏┛┗┛ ┗┓ │┃│┃│┃ ┗┓┏┛│┗┘┃┌─┃ ┣━━┫ ┃─┓ │┃│┃│┃ ┌┘┗┓│┏┓┃┗━┃ ┃ ┃ ┃━┛ ┗┛┗┛┗┛ ┗┓┏┛┗┛│┃ ┗┓ ┗┓┏┛ ┏┛ ┌┓┌┓┌┓ ┗┛ ┗┛ ┗┓ ┗┛ ┏┛ ┗┛┗┛┗┛ _,,-''" ,,/ / / │ ゝ \ \ "''-,,_ _,,-''" ,,/ / / │ ゝ \ ~\ "''-,,_ ,,/ / / │ ゝ \ ~\ "''-,,_ ∧∧∧∧λ∧∧∧∧∧∧∧∧λ∧∧∧∧∧∧∧∧λ∧∧∧ < 老クリスチャン! 老クリスチャン! 老クリスチャン!!! > ∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨ 、 、 、 、 、 /っノ /っノ /っノ /っノ /っノ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ \\( )\\( )\\( )\\( )\\( ) 2011年(主日A年) 8月28日 年間第22主日 エレ 20:7〜9 ロマ 12:1〜2 マタ 16:21〜27 私たちキリスト者にとって、“聖書を学ぶ” とは “神のことばを聞く” ことであり、それは “キリストの福音を聞く” こと以外の何ものでもあり得ません。 そして、もし私たちが本当に神のことばを聞いたなら、恐らくそのときの私たちの答は、「あなたの勝ちです」(エレ v.7) 「わたしの負けです」(エレ v.9)であるに違いありません。 使徒パウロも言いました。 「わたしは ・・・・・ 何とかして人の気に入ろうとあくせくしているのでしょうか。 もし、今なお人の気に入ろうとしているなら、わたしはキリストの僕ではありません。」(ガラ 1:10) このように叫んだ預言者たちと使徒たちの証言を通して、主はミサの中で今朝も私たちに出会い、滅びへの隷属から、罪と死と悪魔の手から、私たちを解放してくださいます(ロマ 8:21)。 感謝しようではありませんか。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>769 ┃ ┃━┓ ┃┃┃ ┗┓━ ┃━┓ ┗━━━━━(゚∀゚)━━━━. ┃┃┃ ┗┓━ ┗ ┃ ┗┗┗ ┗ ┃ ┗┗┗ .\ キタキタキタ―――――ッッッッッ / \. / (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) ( ゚∀゚)( ゚∀゚)( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )(゚∀゚ )(゚∀゚ ) .( ゚∀゚)( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )(゚∀゚ ) ( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ ) ∧∧∧∧λ∧∧∧∧∧∧∧∧λ∧∧∧∧∧∧∧∧λ∧∧∧ < 老クリスチャン! 老クリスチャン! 老クリスチャン!!! > ∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨ 、 、 、 、 、 /っノ /っノ /っノ /っノ /っノ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ \\( )\\( )\\( )\\( )\\( ) 日本語基礎会話1 現在形 あなたは病者ですか? はい。わたしは病者です。 過去形 あなたは病者でしたか? はい。わたしは病者でした。 現在進行形 あなたは病者していますか? はい。わたしは病者しています。 未来形 あなたは病者になるでしようか? はい。わたしは病者になるでしょう。 日本語基礎会話2 あなたは病者が好きですか? はい。わたしは病者が好きです。 この病者はいつ搬送されましたか? はい。この病者は昨日搬送されました。 この病者はいつまで保存できますか? はい。この病者は来週まで保存できます。 ( ゚∀゚)( ゚∀゚)( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )(゚∀゚ )(゚∀゚ ) .( ゚∀゚)( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )(゚∀゚ ) ( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ ) / ̄\ / ̄ ̄\ /〜〜〜\  ̄|田 ..| ̄  ̄ ̄ (;;゚;;) ,i'..;:'' .,;;' .,;;;; :;;;;;;; ⌒ ⌒. .'':;;, ゙i, ...! ;; ,;;;; ,;;;; ;;;;;. (・ )` ´( ・)....';;;, !, .l .:: ,;;;: :;;;;: ;;;;; (__人_). ::;; ゙l, | ,;; ,;;;: ,;;;;:;;,,.. `ー'':;;;,,:' ':;;: | _,,-''" ,,/ / / │ ゝ \ \ "''-,,_ _,,-''" ,,/ / / │ ゝ \ ~\ "''-,,_ ,,/ / / │ ゝ \ ~\ "''-,,_ 2002年(主日A年) 9月8日 年間第23主日 エゼ 33:7〜9 ロマ 13:8〜10 マタ 18:15〜20 イスラエルの神ヤーウェは、預言者エゼキエルを御自分の民の見張りとされました。 それは、彼の同胞が主に立ち帰って生きるためでした。 この物語りの関心事はただ一つ、「イスラエルの家」(エゼ v.7)であります。 それは神がエジプトの国、奴隷の家から導き出された 「イスラエルの人々の共同体全体」(レビ 19:2)に他なりません。 「自分自身を愛するように隣人を愛しなさい」(レビ 19:18)という律法は、正にこの 「共同体全体」 のために主から与えられました。 第二バチカン公会議から始まった典礼刷新は、典礼への信者の共同体的な参加を目指して来ました。 教会憲章が語る神の民としての教会理解は、信者の意識的、行動的な典礼参加という実践の上に成り立つものです。 外見上の最も目立つ変化は、典礼の国語化と諸民族の文化と伝統への順応でしたが、それらはすべて “典礼への全信徒の充実した、行動的参加”(典礼憲章 14)という、より大きな目標のための手段であったことを、私たちは再確認しなければなりません。 今朝のマタイ福音書のテキストを、このような典礼刷新を目指している私たちの教会への主の言葉として聞くとき、それは21世紀の教会への指針なのです。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>777 :老クリスチャン[] :2017/09/07(木) 13:34:50.55 ID:N7klDdli ┏━━┓ ┏━━┓ ┏━━┓ ┃┏┳┃ ┃┏┳┃ ┃┏┳┃ ┗┛┃┃ ┗┛┃┃ ┗┛┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┗┛ ┗┛ ┗┛ ~\ \ ヘ │ / / ,,/ "''-,,_ ~\ \ ヘ │ / / ,,/ _,,-''" "''-,,_ ~\ \ ヘ │ / / / _,,-''" ┌┓ ┌──┓ ┏┛┏┓┃ ┃┏┓┗┓ ┌┓┌┓┌┓ ┌┘┗┓│┏┓┃ ┏┛ ┗┛┗┓ ┏┛┗┛ ┗┓ │┃│┃│┃ ┗┓┏┛│┗┘┃┌─┃ ┣━━┫ ┃─┓ │┃│┃│┃ ┌┘┗┓│┏┓┃┗━┃ ┃ ┃ ┃━┛ ┗┛┗┛┗┛ ┗┓┏┛┗┛│┃ ┗┓ ┗┓┏┛ ┏┛ ┌┓┌┓┌┓ ┗┛ ┗┛ ┗┓ ┗┛ ┏┛ ┗┛┗┛┗┛ _,,-''" ,,/ / / │ ゝ \ \ "''-,,_ _,,-''" ,,/ / / │ ゝ \ ~\ "''-,,_ ,,/ / / │ ゝ \ ~\ "''-,,_ ∧∧∧∧λ∧∧∧∧∧∧∧∧λ∧∧∧∧∧∧∧∧λ∧∧∧ < 老クリスチャン! 老クリスチャン! 老クリスチャン!!! > ∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨ 、 、 、 、 、 /っノ /っノ /っノ /っノ /っノ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ \\( )\\( )\\( )\\( )\\( ) 2005年(主日A年) 9月4日 年間第23主日 エゼ 33:7〜9 ロマ 13:8〜10 マタ 18:15〜20 このテキストで先ず注目したい言葉は、マタ v.15 の 「兄弟を得たことになる」 です。 人が誰かに対して忠告するなら、それはその人をキリストの救いに共に与る仲間として “得るため” であって欲しいという、初代教会における使徒たちの情熱を、私たちは聞き取りたいものです。 福音書が使徒たちの宣教を保存し伝えるために作られた書物であることを、私たちは理解しなければなりません。 聖書を血の通った書物として読むとは、そういうことです。 使徒たちが宣べ伝えたのは、「神に対する悔い改めと、私たちの主イエスに対する信仰」(使 20:21)でありました。 倒れていた兄弟が、主イエス・キリストへの信仰によって再び立つようになるために、「あなたがたのうちの二人(または三人)が心を一つにして求めるなら、天の父はそれをかなえてくださる」 と、使徒たちは教えました。 福音書が意図している動機や背景から切り離して、人間が自分の考えに都合のよい “お告げの言葉” のように、勝手にこのテキストを引用するのは間違っています。 教会では従来習慣的に “兄弟” とか “隣人” という呼称で、教会内外の人々のことを表現することが多く行われて来ました。 しかし、使徒たちが教えたのは、“兄弟として得る” “隣人として得る” という宣教の姿勢でありました。 “得る” という宣教の姿勢が忘れられているところでは、他人への批判や断罪が声高に聞こえるだけで、“兄弟を得る喜び” が消えてしまいます。 私たちがもし兄弟のために忠告したり役に立ちたいと思うなら、それが “教会を造り上げるために”(Iコリ 14:12)益となるようにということを心がけたいものです。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>780 キターー―――(・∀・)――――――――!! ∧∧∧∧λ∧∧∧∧∧∧∧∧λ∧∧∧∧∧∧∧∧λ∧∧∧ < 老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!!! > ∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨ 、 、 、 、 、 /っノ /っノ /っノ /っノ /っノ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ \\( )\\( )\\( )\\( )\\( ) >>778 777 パチンコやパチスロでは、この状態にならなければ「玉が出ない」のと同じ事なので、 多くのパチンコ・パチスロ打ちはこの777を見たいがためだけに、ひたすら台の前でねばる。 2011年(主日A年) 9月4日 年間第23主日 エゼ 33:7〜9 ロマ 13:8〜10 マタ 18:15〜20 「互いに愛し合うことのほかは、だれに対しても借りがあってはなりません。」(ロマ v.8) 教会では、“愛し合う” とは “キリストに対して借りを返すこと” なのだという考え方が、ここに紹介されています。 なぜなら、その根拠は “神がわたしたちを愛してくださり、その愛によって、罪のために死んでいたわたしたちをキリストと共に生かしてくださった”(エフェ 2:4-5、Iヨハ 4:7-11)ことにあるからです。 すると、私たちが兄弟の誰かを愛する場合には、先ず相手の愛に信頼し、期待するということが前提になります。 相手の愛に期待することも信頼することもなければ、そこには人間の本能的な攻撃性だけが残ることになります。 今年の6月に、「アヴエ・マリアの祈り(正式口語訳)」 が定例司教総会で承認されて、公式に使用されるようになりました。 従前の 「聖母マリアへの祈り」 が、第二バチカン公会議の教会憲章を踏まえて大胆に言葉の言い換えを行ったことと、それを再びトリエント公会議カテキズムの Ave Maria に忠実な翻訳へと戻したという事実には、 日本カトリック司教協議会の深い神学的、司牧的配慮が働いているのです。 残念ながら各小教区の現場では、そのような深い事情を説明したり、理解し受け入れる能力に欠けているのが現状で、 あるカトリック同人誌には、“司教団は、これまでの誤った指導を詫びて、頭を下げるべき”、“先ず明確に謝罪の言葉を言うべき” という非難が掲載されているほどです。 「愛は隣人に悪を行いません。」(ロマ v10) ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>784 『老クリスチャンの長文コピペについて』 (1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。 (2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。 (3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。 そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。 (4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。 (5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。 (6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。 (7)まったく読む必要はない。 (8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。 (9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。 (10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。 (11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。 (12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。 (13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。 (14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。 (15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。 (16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。 (17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。 (18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。 (19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと 老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。 (20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。 【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/ >>784 キターー―――(・∀・)――――――――!! ∧∧∧∧λ∧∧∧∧∧∧∧∧λ∧∧∧∧∧∧∧∧λ∧∧∧ < 老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!!! > ∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨ 、 、 、 、 、 /っノ /っノ /っノ /っノ /っノ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ \\( )\\( )\\( )\\( )\\( ) + . + ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ + ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`) + (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) + ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) ) (_)し' し(_) (_)_) 481 :老クリスチャン[] :2017/09/02(土) 12:33:03.69 ID:/pt+57kU 特別寄稿 (2014年 8月31日 年間第22主日)「聖書の学び」 から 「主よ、 ・・・ わたしは ・・・ あなたに捕らえられました。 あなたの勝ちです。」(エレ 20:7) キリストの福音を信じる信仰とは、“わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられた”(ロマ 4:25)キリストに、心から “わたしの負けです”(エレ 20:9)と、あえて告白することです。 現代の教会にとって、そこに至る道は決して平坦ではないことでしょう。 しかし悔い改める教会は、“主の言葉のゆえに、一日中恥とそしりを受ける”(エレ 20:8)覚悟を持たなければなりません。 “罪が支払う報酬は死です。 しかし、神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスによる永遠の命なのです。”(ロマ 6:23) 私たちは、“聖書も神の力も知らない”(マタ 22:29)通俗的なキリスト教理解に倣ってはなりません(ロマ 12:2)。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より 462 :老クリスチャン[] :2017/09/02(土) 12:32:11.40 ID:/pt+57kU 特別寄稿 (2014年 8月31日 年間第22主日)「聖書の学び」 から 「こういうわけで、兄弟たち、神の憐れみによってあなたがたに勧めます。 自分の体を神に喜ばれる聖なる生けるいけにえとして献げなさい。 これこそ、あなたがたのなすべき礼拝です。」(ロマ 12:1) 聖書の用語法によれば “体” とは、自分自身、いわば人格としての存在のすべてという意味で使われています。 現代人が考えるように、自分の人生や生活、仕事などの一部を献げるという意味ではありません。 教会はキリストの体であり(エフェ 1:23)、私たちは洗礼を受けてキリストに結ばれ、その部分となりました(ロマ 12:5、Iコリ 12:13)。 “いけにえを献げる” という言葉は、神殿における大祭司の務めを念頭にした表現であって、御子イエスは天の聖所に入って御自身を献げることにより、永遠の贖いを成し遂げられました(ヘブ 8:1-3,9:12)。 そして今やすべての信者は、イエス・キリストを通して自らをもいけにえとして献げる聖なる祭司とされたのです(Iペト 2:5)。 ですからそのいけにえとは、“雄山羊と雄牛の血、また雌牛の灰”(ヘブ 9:13)ではなくて、“共にミサをささげる共同体” としての教会のことなのです。 現代の教会に “神に喜ばれる聖なる礼拝” を再建するために、ローマ・カトリック教会から始まった典礼刷新を私たちは深く学んで行かなければなければなりません。 特に、礼拝を個人の行為としてではなく、神の民全体の共同行為として理解することが大切です。 “典礼祭儀はすべて、祭司キリストとそのからだである教会のわざであって、他にまさる聖なる行為であり、教会の他のいかなる行為も、同等の資格や程度をもってこれに匹敵する効力を持つことはない。”(典礼憲章 7) ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より 642 :老クリスチャン[] :2017/09/08(金) 12:59:37.75 ID:fCV8JVpq >>641 あっちが本家だ。 いや、こっちが本家だ ・ ・ ・ 。 そんな本家争いは、ただの権力闘争のようなもので、みなさんは近づかないほうが安全です。 初代教会と同じ教会など、現代に存在するわけが無いでしょう。 問題は、現代の個々の教会において(特にその説教において)、使徒たちの教会の 「福音と宣教」 が今も正しく受け継がれているか否かです。 「あなたが信じているキリストは、使徒たちが信じ、宣教したキリストと同じキリストですか?」 「あなたが現在受けている救いは、初代教会が受けたのと同じ救いですか?」 「あなの教会が今宣教している福音は、使徒たちが宣教した福音の継続ですか? それとも新しい “現代の福音” ですか?」 多分、本家争いをしているような連中で、このようなことを考えたことのある人は先ずいないだろうと思います。 【教会探し】行ってはいけない教会36【教会相談】 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1499297539/642 665 :老クリスチャン[] :2017/09/10(日) 15:16:48.88 ID:rVvWAl8t >>652-655 私も 「福音宣教省長官フェルナンド・フィローニ枢機卿からの書簡」 を読ませていただきました。 >>652 日本の司教団は叱責されなさい。 この書簡が取り上げている 「司教の父性の実行」 と、現場である小教区での 「司祭たちの中の分裂、司教への尊敬と司教との協力の欠如」 という問題は、あなたには無関係な他人事なのでしょうか。 教会憲章は、「司祭は自分の権能の行使において司教に依存している ・ ・ (すなわち)結ばれている」 と述べています(28)。 これと同様に信徒も、(その使徒職の行使において)司祭に依存しているのです(教会憲章 37 参照)。 以前に南山大学監修で出版されていた時には 「従属している」 と翻訳されていましたが、現在の改定公式訳では 「依存している」 と改められた意味が分かっていないと、今回の書簡の趣旨も理解できません。 司教と司祭の間に、そして司祭と信徒の間に、父と子としての愛、兄弟としての愛が今以上に大切にされることを、この書簡は訴えているのです。 .i / \ ) / i ) i (・ )` ´( ・) i,/ l (__人_). | ノ´⌒`ヽ ____γ⌒´ \ r⌒η::::;;;:::::::://""´ ⌒\)⌒) /\ \:::::::::::::i \ / i \ ハッハッハッハッ /::::::::: :.\ \:::::::i (・ )` ´( ・) i ヽ, /:::::::::: ::::. |\ .\:i (__人_) .| .i まだだ!まだ終わらんよ! ノ:::::::::::::;;:::::..\\ .\ `ー' / .ノ /:::::::: ::::::: ;:::::::::... ̄\ ヽ |:::ヽ、_ノ::::|/::| __ /:::::::::::::::: ::::: ::::::: r⌒ヽ::::\ノ:::::::::::::::::::::i :::::ノ ヽ;;:::::::::::::::::::::::: ::::::::: :::::: | \ )::::::ポッポ:| ::/ ノ::::: :::::::::::: ::::::::::: ::::::::: | .i \::::::::::::::::::::::i / /::::;;:; ::::::::: ;::::::::::::: :::::::::: | .i ヽi::::::::::::::/ ⌒ヽ,::;;;;:::::::; :::::::::::: ::::::::: | .ノ\. |::::::::::/ |  ̄ヽ,; ::::::::: ::::::::::..| ./..::::: ヽ、__ノ:::;;;ノ. ノ \::::::::: ::;:::::: | /..::;;:::::: /  ̄ / ⌒⌒\: / /..:::::;:::: / / (_/..:::::::::: / /  ̄ ̄./ / / ./ /./ / / |_/ 現代の私たち "聖書を学ぶ者" が歩んできた神学的背景を明確にするために、新約学者 G.Bornkamm の言葉をご紹介したいと思います。 2chの論客たちの多くが、私とはかなり違う立場に立っておられるように感じることがしばしばありますので、主張がありましたらぜひお聞かせください。 「もはや何人もイエスの生涯を(学問的に)記述しうる立場にはいない。」 「共観福音書の史実に対する関係は、 ・ ・ ・ イエスとの内面的な強いつながりをもったイエス・キリストについての報告であると同時に、イエス・キリストへの告白であり、イエスを信じる教会の証言であり、彼の歴史についての物語である。」 要するに、新約聖書の中の福音書は、"特派員の現地報告" に基づくドキュメンタリーのようなものではないということです。 現代的な聖書学の素養のある人士はこういう場所にとどまっていないでしょう。 私自身はスポング師父に極めて近い立場にいますが。 「マムシワールド=不毛の世界」に引き込まれないようにしましょう。 2005年(主日A年) 9月11日 年間第24主日 シラ 27:30〜28:7 ロマ 14:7〜9 マタ 18:21〜35 「あなたがたの一人一人が、心から兄弟を赦さないなら、わたしの天の父もあなたがたに同じようになさるであろう。」(マタ v.35) ”仲間を赦さない家来” の譬え話は、マタイ福音書では 「兄弟が “わたしに対して” 罪を犯したら」 というペトロの言葉で始まっています。 またルカ福音書の平行記事では、「“悔い改めます” と言ってあなたの所に来るなら」(ルカ 17:4)という条件が付けられています。 ですからここで取り上げられているのは、あくまでも自分に対する誰かの罪のことであることに注意せねばなりません。 それに対して、“(使徒たちから)受けた教えに従わない”(IIテサ 3:6)、“福音の真理にのっとって真っ直ぐ歩いていない”(ガラ 2:14)、つまりキリストの体を “壊す” 罪については、使徒たちは厳しい態度をとりました(IIコリ 13:2,10、Iテモ 1:19-20)。 「神の神殿を壊す者がいれば、神はその人を滅ぼされるでしょう。 神の神殿は聖なるものだからです。 あなたがた(教会)はその神殿なのです。」(Iコリ 3:17) “教会を造り上げる” ために、 “教会を壊す者” を裁いたり除き去る(Iコリ 5:13)ことは、大切なことなのですが、現実には事なかれ主義やきれい事が私たちの教会を汚して来たことを、心ある信者は十分に知っていて、心を痛めているのではないでしょうか。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>798 『老クリスチャンの長文コピペについて』 (1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。 (2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。 (3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。 そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。 (4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。 (5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。 (6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。 (7)まったく読む必要はない。 (8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。 (9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。 (10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。 (11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。 (12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。 (13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。 (14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。 (15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。 (16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。 (17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。 (18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。 (19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと 老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。 (20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。 【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/ ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 >>798 >>796 の方の書かれた「立場」は何を意味するのかおわかりでしょうか? すなわち聖書学者達の立場の違いとは何を意味するのかおわかりでしょうか? とにかく不毛なんですよ。 御ミサに出席する。聖書を読む。日々お祈りする。 それ以上を他者に望んでどうしますか。 2011年(主日A年) 9月11日 年間第24主日 シラ 27:30〜28:7 ロマ 14:7〜9 マタ 18:21〜35 「わたしたちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。 従って、生きるにしても、死ぬにしても、わたしたちは主のものなのです。」(ロマ v.8) 私がこの “聖書の学び” を書き始めて、今年で12年目になります。 その間ずっと私のこの学びを支えて来たものは、“神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教会(使 20:28)を愛しておられる、その愛に、しもべも与らせてください” という祈りでした。 前回にも書きましたように、人間はもともと遺伝的に攻撃性を受け継いでいるものなので、同じカトリックの信者の間でも、互いに出身や教養そして習慣の違う人々に対して、通常先輩に当たる古い信者の一部から、厳しい批判の声が発せらたりします。 歴史的に教会という共同体は、しばしばいくつかのグループに分かれて互いに批判し合うということを繰り返して来ました。 共同体の一人一人の信者のために、その兄弟のためにも、キリストは死んでくださった(ロマ 14:15)ことを思うと、“私は教会を愛している!” と叫ばずにはいられません。 それは分裂や争いがないからではなくて、それにもかかわらず “死んだ方、否、むしろ、復活させられた方であるイエス・キリストが、(今も)神の右に座っていて、教会のために執り成しておられる”(ロマ 8:34)ことを信じているからです。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より ,i'..;:'' .,;;' .,;;;; :;;;;;;; ⌒ ⌒. .'':;;, ゙i, ...! 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(・ )` ´( ・)....';;;, !, .l .:: ,;;;: :;;;;: ;;;;; (__人_). ::;; ゙l, | ,;; ,;;;: ,;;;;:;;,,.. `ー'':;;;,,:' ':;;: | ,i'..;:'' .,;;' .,;;;; :;;;;;;; ⌒ ⌒. .'':;;, ゙i, ...! ;; ,;;;; ,;;;; ;;;;;. (・ )` ´( ・)....';;;, !, .l .:: ,;;;: :;;;;: ;;;;; (__人_). ::;; ゙l, | ,;; ,;;;: ,;;;;:;;,,.. `ー'':;;;,,:' ':;;: | ┏━━━ コマンド ..━━━┓ ┏ しまむら .┓ ┃ >たたかう じゅもん ..┃ ┃レベル .1┃ ┃ にげる どうぐ ....┃ ┃HP . 50┃ ┗━━━━━━━━━━━┛ ┃MP 15┃ ,." `ヽ.───┐ ┃G . 100┃ l l │ ┃E .10┃ l__ 、、、_ } { _、、、 __l │ ┗━━━━━┛{l〈 ヽ., --)-(-=- _ノ 〉!}. │ │ ヾ|  ̄ノ  ̄ ; |シ │ │ l (、{,___,},.) ; l │ │ l\ `ニ´ /:l │ │ ヽ / ー \ / │ │ \ / │ │ ノ '-====-'ヽ │ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ハゲおっさんが あらわれた! .┃ ┃コマンド? ┃ ┃→←↑↓ A+B START ┃ ┃隠しコマンド ┃ ┃通報する . ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ┃G . 100┃ l 老 l │ ┃E .10┃ l__ 、、、_ } { _、、、 __l │ ┗━━━━━┛{l〈 ヽ., --)-(-=- _ノ 〉!}. │ │ ヾ|  ̄ノ  ̄ ; |シ │ >>804 > 2011年(主日A年) 9月11日 年間第24主日 > シラ 27:30〜28:7 ロマ 14:7〜9 マタ 18:21〜35 > > 「わたしたちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。 従って、生きるにしても、死ぬにしても、わたしたちは主のものなのです。」(ロマ v.8) > > 私がこの “聖書の学び” を書き始めて、今年で12年目になります。 > その間ずっと私のこの学びを支えて来たものは、“神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教会(使 20:28)を愛しておられる、その愛に、しもべも与らせてください” という祈りでした。 > > 前回にも書きましたように、人間はもともと遺伝的に攻撃性を受け継いでいるものなので、同じカトリックの信者の間でも、互いに出身や教養そして習慣の違う人々に対して、通常先輩に当たる古い信者の一部から、厳しい批判の声が発せらたりします。 > 歴史的に教会という共同体は、しばしばいくつかのグループに分かれて互いに批判し合うということを繰り返して来ました。 > > 共同体の一人一人の信者のために、その兄弟のためにも、キリストは死んでくださった(ロマ 14:15)ことを思うと、“私は教会を愛している!” と叫ばずにはいられません。 > それは分裂や争いがないからではなくて、それにもかかわらず “死んだ方、否、むしろ、復活させられた方であるイエス・キリストが、(今も)神の右に座っていて、教会のために執り成しておられる”(ロマ 8:34)ことを信じているからです。 > > ・・・・・ 以下、本文参照。 > http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より ,i'..;:'' .,;;' .,;;;; :;;;;;;; ⌒ ⌒. .'':;;, ゙i, ...! ;; ,;;;; ,;;;; ;;;;;. (・ )` ´( ・)....';;;, !, .l .:: ,;;;: :;;;;: ;;;;; (__人_). ::;; ゙l, | ,;; ,;;;: ,;;;;:;;,,.. `ー'':;;;,,:' ':;;: | t @ \}:::::{/ @ ノ ゝ、,;;;,. _ /:ハ::ゝ、 __,;;;/ >,,_::::::::::::_,,< >>804 > 2011年(主日A年) 9月11日 年間第24主日 > シラ 27:30〜28:7 ロマ 14:7〜9 マタ 18:21〜35 > > 「わたしたちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。 従って、生きるにしても、死ぬにしても、わたしたちは主のものなのです。」(ロマ v.8) > > 私がこの “聖書の学び” を書き始めて、今年で12年目になります。 > その間ずっと私のこの学びを支えて来たものは、“神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教会(使 20:28)を愛しておられる、その愛に、しもべも与らせてください” という祈りでした。 > > 前回にも書きましたように、人間はもともと遺伝的に攻撃性を受け継いでいるものなので、同じカトリックの信者の間でも、互いに出身や教養そして習慣の違う人々に対して、通常先輩に当たる古い信者の一部から、厳しい批判の声が発せらたりします。 > 歴史的に教会という共同体は、しばしばいくつかのグループに分かれて互いに批判し合うということを繰り返して来ました。 > > 共同体の一人一人の信者のために、その兄弟のためにも、キリストは死んでくださった(ロマ 14:15)ことを思うと、“私は教会を愛している!” と叫ばずにはいられません。 > それは分裂や争いがないからではなくて、それにもかかわらず “死んだ方、否、むしろ、復活させられた方であるイエス・キリストが、(今も)神の右に座っていて、教会のために執り成しておられる”(ロマ 8:34)ことを信じているからです。 > > ・・・・・ 以下、本文参照。 > http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>804 「“私は教会を愛している!” と叫ばずにはいられません。 」? 自分自身の考えや行いが正しいという前提の上にですか? ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / “私は教会を愛している!” | o ‥ o | -/ と叫ばずにはいられません。 >>184 \__(__人__)__/ ̄ 人 > ____ > /c c c\// > / c c /V > / ̄ ̄\ c /- | > /Φ Φ\/- / “私は教会を愛している!” > | o ‥ o | -/ と叫ばずにはいられません。 >>184 > \__(__人__)__/ ̄ > 人 ,,,;;;‐;;;;;;;;;;;;;;-;,,、 //'''´ '':ヾ;;;;ヽ. /;;/ 老 :::ヾ;;;;;;;ヽ いいかね? ノ;;;;;| ::|;;;;;;;;;l |;;;;;;| =ュ r== ..::|;;;;;;;;;;:| !;;;;;;| tッ、,゙` "r tッ‐ァ゙;;::::|;;;;;;;;;;| ノ;;;;;;;| ーノ !、`ー ' :::|;;;;;;;;;| |;;;;;;;;;;|. イ 'ヽ :::|;;;;;;;;;;| !;;;;;;;;;;;l :^ー^:':... ゚ .:::|;;;;;;;;;;;| |;;;;;;;;;;;;ヽ ζ竺=ァ‐、 .::::|;;;;;;;;;;;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ ー‐ ..:::::|;;;;;;;;;;;;;;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、,_,,..::''::::::::|;;;;;;;;;;;;;| /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!::::::::::::::::::::::::|;;;;;;;;;;;;| /;;;;;;;;;;;;;;;;;.. -''´ ::ヾ;;;;;;;;;;;;! ●老クリ 【イメージ】特大AA 電車の中の老害おじいさん 【動物に例えると】マムシ(at飼い葉桶) 【得意技】独善 傲慢 知識自慢 半オクターブ高い鼻声モード 【決めに行く時のキーワード】叫びたくなってしまうのです! 【攻撃力(有害)】☆☆☆☆☆ 【打たれ強さ】☆☆☆☆☆ 【反省力】- 【レギオン】☆☆☆☆☆ ●隠 居 【イメージ】中曽根 加藤さん? 【動物に例えると】つの牛(ころっと忘れて再び向かってくる) 【得意技】聖書の曲げ読み 旧約 【決めに行く時のキーワード】骨太の ビルトイン 【攻撃力(有害)】☆☆☆ 【打たれ強さ】☆☆☆☆☆ 【反省力】☆ 【レギオン】☆☆☆☆ 58 :老クリスチャン:2017/04/22(土) 11:18:46.54 ID:Xa/p7uCH 2014年(主日A年) 4月27日 復活節第2主日 >私個人の正直な体験から言うと、教会には 「イエス・キリストが現れるとき (来臨/Iペト v.7) を >待ち望む信仰を共有していると感じることの出来る信者と、そんなことはまるで信じていない人とがいて、 >後者のような人から “ご復活おめでとうございます” などと挨拶されると、ゾッとすることがあります。 >キリストの復活は、そんな安っぽいものではない ! と、叫びたくなってしまいます。 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1490654997/58 >私個人の正直な体験から言うと、教会には 「イエス・キリストが現れるとき (来臨/Iペト v.7) を >待ち望む信仰を共有していると感じることの出来る信者と、そんなことはまるで信じていない人とがいて、 >後者のような人から “ご復活おめでとうございます” などと挨拶されると、ゾッとすることがあります。 >キリストの復活は、そんな安っぽいものではない ! と、叫びたくなってしまいます。 __ . ´ `ヽ r y'‘ 老 h | i :o , :o, } } l ヽ .. ノノ ヽ ヽ ,:^i / / _) ) ー′ { { /´:/:} ハ .___ ,ハ 、 /.:::/:::Lノ:::、__ノ::::{_ノi ,:::::/:::::/:::::::::::::::::::i::::::'. /:::/::::::i::::::::::::::::::::::l::::::::'. l::/:::::::::l::::::::::::::::::::::l:::::::::i l/:::::::::/::::::::::::::::::::::l::::::::::| ::::::::::/:::::::::::::::::::::::::l::::::::ノ {:::::ノ::::::::::::::::::::::::::/`¨´ /:::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::::::::::::::::::::/ i::::::::::::::::::::::::::::::/ |:::::::::::::::::::::::::::::| >>804 >.“私は教会を愛している!” と叫ばずにはいられません。 叫叫叫叫叫叫叫抑制拊拊拊拊拊拊抑叫叫叫叫 叫叫叫叫叫叫抑拊|jk^~ ̄``守l|l拊抑抑叫叫叫 叫叫叫叫叫抑拊l|ア゙ 老 Y!ll|抑叫叫叫叫 叫叫叫叫抑拊伶'゙{ }^Zl|l|抑叫叫叫 叫叫叫叫抑l|l抑 ’. ‘' ゙' . }l|l|l;抑叫叫叫 叫叫叫叫叫抑叭 ヽ ‘_` . 妍l|l抑叫叫叫 叫叫叫叫叫抑|扮, :. { i, ;獲抑叫叫叫叫 叫叫叫叫叫叫抑l;ハ }、 'ー' ,ハ l|抑叫叫叫叫叫 叫叫叫叫叫l|a´ ; |^'ー i´ :; Z!l抑叫叫叫叫 叫叫叫叫|l孥 .ノ 八 ノ .::、_,》l|l抑叫叫叫叫 叫叫叫叫l|l{ ` .; Zl|l;l抑叫叫叫 叫叫叫叫|l|ハ .; ; 辿l|l抑叫叫叫 叫叫叫叫l|刈 ´ 【((|l抑叫叫叫 叫叫叫叫l|l|リ Zl|抑叫叫叫 叫叫叫叫W [l|ll抑叫叫叫 叫叫叫叫l{ , :.,_ _,心Y抑叫叫叫 叫叫叫叫l|l]ア´ ,妍[抑抑抑叫叫叫 叫叫叫叫lW 鰍芸l抑抑叫叫叫叫 叫叫叫l|l互 ,心Yl|l抑抑叫叫叫叫 叫叫叫l|歪 AYl|抑抑叫叫叫叫叫 叫叫叫l|l|l| 【(抑抑叫叫叫叫叫叫 叫叫叫l|l叭 Z[l抑抑叫叫叫叫叫 叫叫叫叫扮, ゙守l|l;抑抑叫叫叫叫 叫叫叫叫叫》, `守l|l抑抑叫叫叫 >>816 京都が好きなのですか? David Bowie も京都を愛した一人です "Move on" in his album "Lodger" ttps://www.youtube.com/watch?v=yfvn-jzJiAA. 1:05 頃 Spent some nights in old Kyoto Sleeping on the matted ground デューク・エイセス 女ひとり 2014 (My Favorite Things が途中で少し演奏されています?) ttps://www.youtube.com/watch?v=25RJjgKOGdI ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 >>842 HAGEMA Maschinenbau GmbH + Co. KG (Deutschland) http://hagema.de/index.html Wursttoaster (Sausage Toaster: Sausage を上から縦に入れて焼きます) (写真・左上) ttp://hagema.de/fotos.html 日本のたこやき焼き器に相当するのでしょうか? >>825 訂正 842 -> 824 たこやき焼き器 -> おにぎり焼き器 南部鉄器を使用した小笠原陸兆のおにぎり焼き器 ttps://www.roomie.jp/2017/02/374311/ 南部鐵器(岩手県盛岡市) ttp://iwachu.co.jp/demo/nanbutekki ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 2002年(主日A年) 9月22日 年間第25主日 イザ 55:6〜9 フィリ 1:20〜27a マタ 20:1〜16 「このように、後にいる者が先になり、先にいる者が後になる。」(マタ v.16) マタイ福音書はこの譬え話を、このように締めくくりました。 そのことによって、もう一つの警告をこの話に加えました。 それは教会の中の古参の信者たちの陥りがちな思い上がりを指摘して、“主の前にへりくだること”(ヤコ 4:10)を教えるためでした。 「最初に雇われた人たちが来て、もっと多くもらえるだろうと思っていた。 しかし、彼らも一デナリオンずつであった。」(マタ v.10) 彼等が不平を言いたくなった気持を、私たちは十分に理解出来ます。 罪ある人間のありのままの姿がここにはあります。 ですから私たちはいつもミサの開祭の中で、「わたしは思い、ことば、行い、怠りによってたびたび罪を犯しました」 と告白するのです。 そして、夜明けに雇われた者も夕方5時頃に雇われた者も共に、「主よ、あわれみたまえ」 と歌います。 そのようにして天の国は、地上の教会にその裾野を広げます。 (つづき) 「キリストの福音にふさわしい生活」(フィリ v.27)とは、何よりも先ず、このキリストの救いの 「福音にあずかっている」(フィリ 1:5)生活のことです。 一デナリオンの賃金にたとえられている天の国を受け継ぐ人々の群が、共にミサをささげている教会のことなのです。 この群をキリストの福音にふさわしい共同体に育てる業を、“キリスト・イエスの日までに” 成し遂げてくださるのは神です(フィリ 1:6)。 主イエス・キリストが救い主として(再び)来られ、わたしたちの卑しい体を御自分の栄光ある体と同じ形に変えてくださるのを待つ(フィリ 3:20-21)教会を、神が育ててくださることに私たちは信頼し、期待してよいのです。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より _,. -‐、────- 、 / ノ_,. -‐ 、 \ / r‐'´`ヽ、 \ /,.ノ´ ̄  ̄ ヽ / / i | __ _ _ .......,,,,,,,, i 亅 .......,,,...::. | |::.  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ...,,,,,,...::::.. │ |.:::.. __ 老 __ | |`'´,r,:;:;:;:;:;:、 r;:;:;:;:;:;...,, / |r-、 / ̄ノ ̄ ̄ \ / ̄r====ヾヽ / //ヽ i l | _,.. =- 、 ヽ__i .::.._,. -- 、_ | / lヽ ノ | { ヨ ̄ ̄ ̄ `ヽ 〔,r 、! .:.. ̄ ̄ ̄ メ ̄ ;、、.:.ノ i ヽィ' `ー‐‐'´ ..:. ヽヾヽ::,,,,,,;:::'´エヽ  ̄` / ト..: .) ヽ|_ _r:. .:. .:::...,、、, `,/T` i/ / h ̄ ̄.:.! ヽ:... ::.'´ ヽ- ̄ ̄ |__ノ i.::::::::.゙ ヽ, / `ヽ h !.::::;; ト、 ヽ=_- '´ イ.:.| / , ヽ.:::. ;,.¨! 、'_;__;__;__,..=-イ.:/ / / ! ^、.:. ヽ! l丁│ i ソノ ′ ,' 亅 ヽ.:. ;  ̄ ̄ ̄ ̄ / / /トr‐‐- 、 ネ ヾ ̄_____,,,... '゙ / | ヽ、_ `ヽ、 _,.r 、´ ̄ ,i、  ̄ ̄ r' } / ト ヽ * -ヽ、 '´ヽ、 〕 、... .:.:.:.:/ hn │|ヽ 3X_ x Y Xy /! 〔ヽ..::: : : : : : :.:.: ,.. '゙ //‖ i ヽ、\ 癶弋ヽ亠-勹'八_yヽ ` ー─‐‐ '" i l / ノ ├ 、__ ┼ヽ‐- 、`ヽY Y´!ヽ 丶 ノ '´ ト、├--r 、 2005年(主日A年) 9月18日 年間第25主日 イザ 55:6〜9 フィリ 1:20〜27a マタ 20:1〜16 「生きるにも死ぬにも、私の身によってキリストが公然とあがめられるようにと切に願い、希望しています。」(フィリ v.20) 使徒パウロは当時の地中海世界を巡ってキリストの福音を宣べ伝え、短期間に多くの教会を建設しました。 やがて彼の殉教の死によって、その直接の伝道は終わりましたが、それでキリストの福音の宣教が絶えたわけではありませんでした。 使徒たちはその後の時代の教会に対して、今なお聖書を通して語り続けているのです。 新約聖書とはそのような書物であり、教会は後の時代の教会が最初の使徒たちの宣教に耳を傾け続けることが出来るように、これを編集しました。 「実に、信仰は聞くことにより、しかも、キリストの言葉(福音)を聞くことによって始まる」(ロマ 10:17)という言葉は、今も有効なのです。 教導職は神のことばに奉仕して伝えられたことを教える大切な役目を担っていますが、使徒たちの宣教そのものは聖書を通してすべての人々に開放されているのです。 「その声は全地に響き渡り、その言葉は世界の果てにまで及ぶ」(ロマ 10:18)と書かれている通りです。 時代により、地域によって、「信者に神のことばの食卓の富を豊かに与える」(典礼憲章 51)ことが不十分である場合にも、使徒たちは聖書を通して確実に福音を宣教し続けていることを、私たちは信じて良いのです。 夕方五時頃に雇われた労働者たちを、「恵みにより、信仰によって」(エフェ 2:8)受け入れてくださる神は、イスラエルの神、イエス・キリストの父なる神であることを思って感謝しましょう。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 / ̄ ̄ ̄\ /ノ / ̄ ̄ ̄\ /ノ / / ヽ | / | __ /| | |__ | ―┼‐ | | LL/ |__L ハL | 」 ┼, \L/ (・ヽ /・) V (__ (|フ) /(リ ⌒ ●●⌒ ) | 0| __ ノ! ー┐1 o ヽ | \ ヽ_ノ /ノ | |ー ,ヘ o ┼ ナカ キΞ⊥、 /Τヽ ノ /\__ノ 丶 . −┘└― / \ / (_, 」 ロ 人 ヽノ ノ ( ( / | V Y V | i | )ノ | | ___| | | ナ,ム 土 l | ナ ヽヽ × ロ α ノ こ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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