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【隔離】GLAを憂う元会員の独り言【ちらしの裏】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001GLAを憂う元会員の独り言
垢版 |
2017/01/25(水) 19:17:43.39ID:7MeRS0wE
関芳郎と茶坊主どもは、全くウィズダムを
作成せずに「7つのプログラム」を進めようとしたのではないかと
私は考えている。勿論、それは個別のプログラム(歴史の整備、
研鑽の充実等)のウィズダムではなく、「7つのプログラム」の
進め方を決定するウィズダム、という意味である。

その考えが正しいと仮定して、今後何が起こるか考えてみたい。

原始GLAの時代の初代弟子の活動は、未来千年に渡って注目され
参照され続けることになるだろう。「GLA創立40周年記念事業」も、
初代弟子の活動として、語り継がれてゆくだろう。

「GLA創立40周年記念事業」は、「菩提心発掘」をメインテーマ
とし、「喜捨行」、「書写行」、「7つのプログラム」という
3つの柱から成っていた。このうち「喜捨行」と「書写行」は
滞りなく進行し終了したが、どうゆうわけか「7つのプログラム」
だけは全く何も進まなかった。

未来の人々は、「一体、なぜ、何も進まなかったのか?」と
興味深く、また不思議に思い、残された記録を精査するだろう。
すると、なんと、
 「全くウィズダムを作成せずに進めようとしていた」
という驚愕の事実にぶち当たるだろう。
0789神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/14(金) 12:18:24.50ID:Z+37JEPT
高橋一栄会長にとって、「神理実践報告すること」すなわち「自分の
煩悩を笑って明かすこと」は、困難極まることなのかもしれない。
それは、自分の内に巣食う「猜疑心」「人間不信」「世界不信」を克服
しない限り果たせないことだからだ。

「法の継承時の鍛錬」において、高橋信次先生が高橋一栄会長の猜疑心を
引き出された理由は、その「猜疑心」を克服することこそ、高橋一栄会長が
(魂の次元で)切望されたテーマであり、過去何転生しても超えられなかった、
困難極まるテーマだからだろう。

「猜疑心」を克服すること、それは具体的には、「自分の煩悩を笑って
明かす」という行動に現れるはずなのだ。それは、自然に出来てしまう
人から見れば実に些細な事であるが、高橋一栄会長にとっては、今生の
人生の最大のテーマであり、過去何転生しても超えられなかったテーマ
だったのではないだろうか?

ならば、高橋一栄会長には、残された人生の時間をかけて、
「自分の煩悩を笑って明かせるようになること」
というテーマに挑戦して頂くしかあるまい。
0790神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/14(金) 12:25:53.61ID:RptXYftK
50年間側近に仕えた者が、その程度ならば
両先生の力量も推して知るべし
有名人Aが過去も現在も存在しない理由は
会員に流布されている大袈裟な神理
或いは各会員の抱くような勝手妄想から生まれた奥義
これらは元々存在せず
幻だったという事に他ならない
会員の皆さんは幻を信じてるからこそ何十年も会員として続けられるわけ
そんでもって両極端な期待と不安に揺さぶられて人生を歩むんだろうね
0791神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/14(金) 12:36:26.96ID:RptXYftK
猜疑心を克服?
要するに両大先生が言いたいのは
「私達は絶対者だから 私達だけを信じろ 少しでも疑う奴は悪魔だ」
これですよ
こんな高慢な論理に振り回されながら
悦に浸って人生を全うするなんて実に素晴らしいですねw
0792神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/14(金) 15:15:53.15ID:Z+37JEPT
>>790
> 50年間側近に仕えた者が、その程度ならば
> 両先生の力量も推して知るべし
そうかな。これまで、長い長い転生で超えられなかった
テーマが「50年」の修行で超えられたら、すごいことだと思うがな。

> 有名人Aが過去も現在も存在しない理由は
わざわざ、そのような人たちばかり集めて鍛錬をしたからだよ。元々、簡単に
有名人Aになれる人がなったところで、何の修行にもならないからね。

>>791
> 要するに両大先生が言いたいのは
> 「私達は絶対者だから 私達だけを信じろ 少しでも疑う奴は悪魔だ」

全く外してますね。
「法の継承時の鍛錬」が「鍛錬」であることに気づくためには、
信次先生のお言葉(例えば、「○○さんが大天使である」とか)を疑う
ことから始めなければならない。

「信次先生がウソを仰ったのだ」という事を前提にしないと、鍛錬は成立
しません。盲信することしかできない人は、「鍛錬が行われた」という
事実にすら気づけません。
0793神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 14:46:22.71ID:HDhQPHRp
>「法の継承時の鍛錬」が「鍛錬」であることに気づくためには、
> 信次先生のお言葉(例えば、「○○さんが大天使である」とか)を疑う
> ことから始めなければならない。

> 「信次先生がウソを仰ったのだ」という事を前提にしないと、鍛錬は成立
>しません。盲信することしかできない人は、「鍛錬が行われた」という
>事実にすら気づけません。

この論法自体が盲信&妄信の証
0794神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 15:03:18.09ID:HDhQPHRp
>>792
>そうかな。これまで、長い長い転生で超えられなかった
> テーマが「50年」の修行で超えられたら、すごいことだと思うがな。

そもそも転生で超えるテーマなど存在しない
カルトが信者を飼い慣らす為の出鱈目手法過ぎない
見事なまでにそれに乗っかってるのが今の君

>わざわざ、そのような人たちばかり集めて鍛錬をしたからだよ。元々、簡単に
>有名人Aになれる人がなったところで、何の修行にもならないからね。

そもそも神理なるものは電気屋さんの思いつき言葉であり、この世にもあの世にも存在しない
内容は電気屋さんが白といえば白 黒といえば黒という程度の有様であり
勝手極まる世界観しかないわけだ
要するにあの業界の論理と同じなわけ
カルトの善悪判断は教祖で決まるだけなんだよ
そこに信者の意見など通用しない
王政と同じだ
カルト王国の王様が教祖と喩えればわかりやすいかな?
勿論信じて入国した者は奴隷でしかない
0795神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 15:16:47.35ID:+2U8nn/V
ネット家庭礼拝
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/915-919

聖書・信条・要理・ミサ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1499940488/444-448

舌と言葉と忠実
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536481135/711-713

キリスト教@質問箱279 [無断転載禁止]©2ch.net(1499940488)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1499940488/348-349

キリスト教@質問箱279 [無断転載禁止]©2ch.net(1496935770)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/433-435

謙遜と寓話
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/690n
0796神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 15:23:53.20ID:HDhQPHRp
>>783
有名人Aという定義自体がおかしい
神理など思い込みで創作された手前勝手な正論による幻想なのだからね
ましてや実践報告開示?
ID:3WjcZZzY自体 教祖自体がしていないではないか
他人へ要求する前に、まずは自分で実践報告してから物言えよ
それにしても他人の体験談をあれこれ発表させて
論評するしか能がないような性格は一体誰からの影響なんでしょうね?
0797神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 15:43:09.06ID:HDhQPHRp
>「法の継承時の鍛錬」が「鍛錬」であることに気づくためには、
> 信次先生のお言葉(例えば、「○○さんが大天使である」とか)を疑う
> ことから始めなければならない。

まずもって天使など存在しませんし
当然、天使認定も相手を引き込ませる出鱈目話です

いかに矛盾だらけで支離滅裂な内容であろうと
これは鍛錬なんだと良心的に解釈
妄信者が必ず用いる正当化手法である
こういった脳の回転が働くの理由は
自分も教祖は正しいに決まっているからだという稚拙な思い込みからだ
信者でいる限り一生このままだろう
だから何を言っても耳を貸さないし
その枠内のみが安住の地であるから一歩も外へ出られないでしょう
まさに飼い犬ですね
0798神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 15:56:26.34ID:HDhQPHRp
信者になると
教祖は常に正しいという答えしか持てなくなる
従って教祖=正しい
という解答を導き出す為の方程式を独自に編み出してしまう

@ A×B÷C=だから教祖は正しい

A×Bで、どれだけ完全な間違いでも÷Cを持ち出し加えて正当化
挙句、慈悲深い配慮とまで発展してしまう

信者になればこの先、何があろうと教祖=正しいという信者方程式しか脳が働かないだろう
つまり信者は教祖が正しいという前提解答を出す為に

      手前勝手な逆算しかしないのだ
0799神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 16:06:30.26ID:HDhQPHRp
>>788

>高橋興和氏は、「法の継承時の鍛錬について死ぬまで口を閉ざす」という
>選択をされた。このままでは、高橋一栄会長も、同じ選択をされるように
>思えてならない。

そんな事など無かったのだから開示の仕様が無いだろう
無かった事をどう証明しろというのかな?
0800神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 16:35:04.99ID:ZthVibgO
旧約聖書(タナハ)はユダヤ人の神とユダヤ民族を語るもの。
新約聖書はユダヤ人のイエス様やペトロやパウロなど使徒の語るもの。

聖書を理解するには
ユダヤ人の歴史やユダヤと近隣の風習を理解しないといけない。
http://www.geocities.jp/todo_1091/religion/041.htm
11.まとめ
・新約聖書は霊感で書かれたと言うが、誤りのある人間が書いたものであるので、当然誤りも多い。
・読む我々も誤りのある人間であり、自分の新約聖書解釈を絶対視してはならない。また絶対の解釈など存在しない。
・新約聖書を学問的、批判的に読むことは決して不信仰でなく、謙遜で誠実でさえある。
・古代人が書いた文書であり、その時代の歴史、社会文化、風俗習慣、宗教制度を知らなければ理解出来ない。
・新約聖書は歴史的出来事も含むが、歴史書そのものではないので、事実とは異なるものが多い。
・教派教会の信仰思想の産物であるので、各文書により解釈が異なるのは当然である。
・文書を細切れに読まないで、全体の流れを把握し、著者編者の考えを知らなければならない。
(以下省略)

はじめにお読みください-聖書研究デスク-
旧約(ヘブライ語)聖書 新約(クリスチャン・ギリシャ語)聖書
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/top.htm
ある程度の歴史的事実が含まれている寓話と考えれば良いのはないでしょうか?
0801神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/17(月) 03:43:49.49ID:vfI3Tw6g
ネット家庭礼拝
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/915-919

聖書・信条・要理・ミサ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1499940488/444-448

キリスト教のコラム記事や聖書の歴史
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1499940488/348-364

謙遜と寓話
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/690n

舌と言葉と忠実の聖句
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536481135/711-713

いろいろな聖句
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/433-435

仏教と道教ほか
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508726031/175-184
0802神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/17(月) 04:34:08.66ID:i9IRP8HB
Tテサロニケ5:15 だれも、悪をもって悪に報いる
 ことのないように気をつけなさい。お互いの間でも、
 すべての人に対しても、いつも善を行うよう努めなさい。
ローマ12:17 だれに対しても
 悪に悪を返さず、すべての人の前で
 善を行うように心がけなさい。
ローマ2:21 それならば、
 あなたは他人には教えながら、自分には教えないのですか。
 「盗むな」と説きながら、盗むのですか。
Tテモテへの手紙5:22 性急にだれにでも
 手を置いてはなりません。
 他人の罪に加わってもなりません。いつも潔白でいなさい。
ヤコブ わたしの愛する兄弟たち、よくわきまえていなさい。
 だれでも、聞くのに早く、話すのに遅く、
 また怒るのに遅いようにしなさい。
ガラテヤ6:1 兄弟たち、万一だれかが
 不注意にも何かの罪に陥ったなら、
 “霊”に導かれて生きているあなたがたは、
 そういう人を柔和な心で正しい道に立ち帰らせなさい。
 あなた自身も誘惑されないように、自分に気をつけなさい。
0803神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/17(月) 16:53:15.74ID:6nnj5Hr4
中世のヨーロッパはマジキチ過ぎてワロエナイ・・・『魔女狩り』他
http://world-fusigi.net/archives/5147704.html
魔女狩りの環境要因/『魔女狩り』森島恒雄
http://d.hatena.ne.jp/sessendo/20101031/p10
殺せ!と神が命じるとき
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/divine_murder.html
聖書の間違い
http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/errors.html
聖書は書き換えられたか
http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/deuteronomy.html
「永遠の命」の思想
--- 聖書の伝統からの逸脱 ---
http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/eternallife.html
「世の終わり」思想の源流
ユダヤ教の黙示的終末思想
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/apocalyptic_eschatology.html
0805神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 07:27:51.40ID:gBEyBxUA
新約聖書 テサロニケの信徒への手紙一 5章
15節 だれも、悪をもって悪に報いることのないように気をつけなさい。
お互いの間でも、すべての人に対しても、いつも善を行うよう努めなさい。

新約聖書 ローマの信徒への手紙 12章
17節 だれに対しても悪に悪を返さず、
すべての人の前で善を行うように心がけなさい。

新約聖書 ローマの信徒への手紙 2章
21節 それならば、
あなたは他人には教えながら、自分には教えないのですか。
「盗むな」と説きながら、盗むのですか。

新約聖書 テモテへの手紙一 5章
22節 性急にだれにでも手を置いてはなりません。
他人の罪に加わってもなりません。いつも潔白でいなさい。

新約聖書 ヤコブの手紙 1章
19節 わたしの愛する兄弟たち、よくわきまえていなさい。
だれでも、聞くのに早く、
話すのに遅く、また怒るのに遅いようにしなさい。

新約聖書 ガラテヤの信徒への手紙 6章
1節 兄弟たち、万一だれかが不注意にも何かの罪に陥ったなら、
“霊”に導かれて生きているあなたがたは、
そういう人を柔和な心で正しい道に立ち帰らせなさい。
あなた自身も誘惑されないように、自分に気をつけなさい。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕
0806神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 07:45:25.34ID:gBEyBxUA
ネット家庭礼拝
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/915-919

聖書・信条・要理・ミサ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1499940488/444-448

キリスト教のコラム記事や聖書の歴史
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1499940488/348-364

謙遜と寓話
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/690n

舌と言葉と忠実の聖句
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536481135/711-713

体・つながり・聖餐・神などの聖句
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/433-435

仏教と道教ほか
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508726031/175-184
0807神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 08:51:03.18ID:ibhRHBDp
>>663-739
あたりに、「このままでは佳子先生が早逝される」という事を書いたが、
その可能性が日に日に強まっているように感じられる。

私の説明の仕方が足りなかったのかもしれない。このままでは、なぜ
佳子先生が早逝されるのか、その理由をもう一度説明しよう。

まず、次に挙げるいくつかの事実について、あなたの内界を検証して
頂きたいと思うのだ。

(1)千年構想、7つのプログラムを関芳郎らが放置し続けている
問題に対して、あなたは、なぜ動かないのだろうか?
「関芳郎に問題があるなら、佳子先生が関芳郎に注意をして頂ければよい」
と、あなたは思っていないだろうか?

(2)高橋一栄会長ら、法の継承時の鍛錬を受けた人々が、鍛錬の果報を
分かち合う事なく沈黙を貫いている問題に対して、あなたは、なぜ
動かないのだろうか?
「鍛錬を受けた人々に実践報告をして頂く必要があるなら、佳子先生から、
その人々に声をかけて頂ければよい」と、あなたは思っていないだろうか?
0808神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 08:51:32.41ID:ibhRHBDp
(3)あなたが、千年構想、7つのプログラムを介在として菩提心発掘を
果たしてゆくためには、会員であれば誰でもそのテーマについて議論に
参画できるネットワーク上のコミュニティが必要である。それなのに、
あなたは、なぜコミュニティを創設するように動かないのだろうか?
「コミュニティが必要であるならば、佳子先生が整えて下さればよい」
と、あなたは思っていないだろうか?

(1)〜(3)に挙げた想念は、言葉を変えると、
「智慧が必要な仕事、責任を伴う仕事、軋轢を生む仕事は佳子先生が
すべて背負って下さい。私は背負いません」
と言っていることと、同じになるのではないだろうか。

菩薩になってゆくためには、「智慧が必要な仕事、責任を伴う仕事、
軋轢を生む仕事を背負う」ということが不可欠だろう。これらの仕事を
背負わないということは、菩薩になるという願いも放棄することに
等しくなるのではないだろうか。

そして、(1)〜(3)に挙げた想念は、「佳子先生が御在世中である」
ということが前提になっている。すると、(1)〜(3)に挙げた想念は、
さらに言葉を変えると、「佳子先生が御在世中である限り、私は重荷を
背負いません」「私に重荷を背負えと仰るのであれば、佳子先生は
お亡くなりになって下さい」ということになるだろう。
0809神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 08:53:40.38ID:ibhRHBDp
佳子先生は、菩薩になることを切望する人々のために、菩薩になれる道を
整えることを約束された。そして、既に道は整えられており、あとはただ
歩めばよいだけになっている。

整えられた道を歩むために、さらに、佳子先生に御帰天頂くことを
求めるのだろうか?多大な御恩を頂いていながら、そのようなことまで、
佳子先生に求めるのは、弟子としてあるまじき行為ではないだろうか。

しかし、(1)〜(3)に挙げたような想念を持ち続けることは、正に
佳子先生に向かって「どうかお亡くなりになって下さい」と言っていることに
等しい。このままでは、佳子先生が早逝されることは避けられないだろう。

今なら、まだ間に合う。(1)〜(3)に挙げたような愚かしい想念を
今すぐに捨てることだ。

そして、己の智慧を尽くして、ただ整えて頂いた道を歩めばよいだけなのだ。

ただ、頂いたテーマに真剣に取り組めばよいだけなのだ。

ただ、それだけの事によって、佳子先生の早逝を確実に避けることができるだろう。
0810神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 18:47:11.33ID:IItK+ymM
旧讃美歌 270
 1 信仰こそ旅路を 導く杖 よわきを強むる 力なれや
   こころ勇ましく 旅を続け行かん この世の危うき 恐るべしや
 2 わが主を頭と 仰ぎ見れば ちからの泉は 湧きて尽きず
   恵み深き主の 御傷みまつれば わずかに残る火 ふたたび燃ゆ
 3 主イェスの御跡を たどり行けば けわしき山路も 安けきみち
   いかで迷うべき などて疲るべき ますぐに御神へ 近づきゆかん
 4 信仰をぞわが身の 杖と頼まん するどき剣も くらぶべしや
   代々の聖徒らを 強く生かしたる 御霊を我にも 与えたまえ アーメン
 https://www.youtube.com/watch?v=s2bA9SivQns
0811神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 18:50:41.34ID:IItK+ymM
>>805
新約聖書 テサロニケの信徒への手紙一 5章15節
新約聖書 ローマの信徒への手紙 12章17節
新約聖書 ローマの信徒への手紙 2章21節
新約聖書 テモテへの手紙一 5章22節
新約聖書 ヤコブの手紙 1章19節
新約聖書 ガラテヤの信徒への手紙 6章1節
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

>>806
ネット家庭礼拝
聖書・信条・要理・ミサ
キリスト教のコラム記事や聖書の歴史
謙遜と寓話
舌と言葉と忠実の聖句
体・つながり・聖餐・神などの聖句
仏教と道教ほか

>>810
旧讃美歌270番
Studio Kanon 世界基督教団荒野教会
0812神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 20:31:53.83ID:2iSqPm/6
age
0813神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 20:36:53.27ID:JniKfPfV
855ろん2018/09/18(火) 19:24:55.64ID:09QKgkj1
ロサンゼルス、スペイン語でロス・アンヘレス(天使達)

サンタモニカ、スペイン語でサンタ・モニカ(聖モニカは、聖アウグスチヌの母の名)

サンフランシスコ、スペイン語のサン・フランシスコ(現教皇の霊名の聖フランシスコ)

アメリカ−メキシコ戦争前は、カルフォルニアはメキシコ領だったのでスペイン語の地名なのだ。

857ろん2018/09/18(火) 19:28:28.65ID:09QKgkj1
サンタフェといえば宮沢りえの美術写真の撮影地で有名だ。

これもサンタ・フェ(聖火、聖がサンタ・火がフェ)でスペイン語地名。

871ろん2018/09/18(火) 20:01:24.21ID:09QKgkj1
リンゴさん、ありがとう。主を賛美します、ハレルヤ!

十字架上のキリスト・イエスに槍刺した聖ロンギヌスの省略形のロンです。
イエス様は死んでなく替え玉の死と疑いキリスト教を信じていなかったんですが、
本物のイエス様が肉体の死を経験したと信じさせたのがロンギヌスの槍だったからです。

聖フランシスコ・ザビエルの説いた日本の守護天使は「聖ミカエル」です。
個人的に聖人の生前の徳に人生を倣う守護聖人は「聖イグナチオ」です。

861神も仏も名無しさん2018/09/18(火) 19:43:07.14ID:09QKgkj1>862
オクラホーマミキサー?小学生の頃のダンスだったかな?

イスラエルのダンス「マイム・マイム(水・水)」もそうだった。
天国あるいは天は「シャ・マイム(上?の水、雲の水)」だそうだ。

取賞歌(表彰式の曲)も替え歌で
旧讃美歌130番「よろこべや、たたえよや」だった。

主人は冷たい土の中の歌も
旧讃美歌312番「いつくしみ深き」だった。

キリスト教やユダヤ教の学校教育に紛れ込ませる洗脳は失敗だと思う。
アメリカの日本への教育政策は創価学会の暗躍を産みキリスト教化に失敗した訳だ。

862神も仏も名無しさん2018/09/18(火) 19:44:39.32ID:09QKgkj1
>861 はコテ外して失敗、このレス私「ろん」です。
0814神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 20:53:35.48ID:NwzcwJPc
875神も仏も名無しさん2018/09/18(火) 20:22:02.70ID:2iSqPm/6>>877
>866 >861

旧約時代の世界観____・新約時代の世界観
(天上の水・雨・虹の上・雨雲・雲の上)
[H]シャマイム(天)__・[G]ウーラノス(天の国・ギリシア思想で七つの天)
____________・[G]パラディソ(楽園・パラダイス)
[H]アーレツ(地)___・[G]ゲース(地上・地域の境界・複数の地域)
(地上の水・川・海)__・[G]タルタロス(海底の地獄・Uペテロ2:4の地獄)
[H]シェオル(死人の国)・[G]ハデス(死・陰府・地下)・[L]インフェルノ
____________・[G]ゲヘナ(死の淵・地獄)
(地下の水・泉の湧き水が溜まっている地下)

877神も仏も名無しさん2018/09/18(火) 20:25:53.41ID:2iSqPm/6
>875

古代ユダヤ人は、自分たち地上に住んでいる世界は、
水で出来上がっていると思っていたんです。

彼らの世界観、価値観の聖書上の投影なんです。

聖書の世界観は生涯学習や頭の体操とか教養を積むなど、
勉強に値します。
0815神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 21:49:10.17ID:mZxkTc2N
詩編91
https://www.wordproject.org/bibles/jp/19/91.htm

ローマ書の8章
https://www.wordproject.org/bibles/jp/45/8.htm


+++旧・新約聖書をディープに考察するスレ+++ 第3章
34神も仏も名無しさん2018/05/05(土) 14:21:22.49ID:o5poptEy
>33愛の天使さん、素晴しいですね。

『イエスは勝利』と祈るのです。
『イエスは勝利』『サタンは敗北』『イエスは勝利』『十字架の勝利』と。

基本『イエスは勝利』それだけで良い! 力強く信の宣言するなら
本当に悪魔は逃げるしかなく『イエスは勝利』です!

もう一つ強力な宣言
『主イエスの十字架の血』でわたしは許され 御神と和解をして平安を得ました、と。
そしてローマ書の8章を、声を出して 朗読 信仰の宣言をしてください。
また詩編91篇も強力です。
毎日 朗読した一軍隊が一人も死者なしに終戦を迎えた話 戦艦長門と駆逐艦雪風の話は
歴史的事実です。
騙されたと思って 一ヶ月の間 ローマ書8章と詩編91を祈りの気持ちで
毎日朗読されてください。
明らかに あなたの人生変わります。
もし変化兆し起きたなら 義務としてではなく毎日朗読されてください。
強力なバリアーと御使いの護りが必ずあります。請け合います。
0816神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 07:07:31.76ID:rcGXCg/R
>>805
新約聖書 テサロニケの信徒への手紙一 5章15節
新約聖書 ローマの信徒への手紙 12章17節
新約聖書 ローマの信徒への手紙 2章21節
新約聖書 テモテへの手紙一 5章22節
新約聖書 ヤコブの手紙 1章19節
新約聖書 ガラテヤの信徒への手紙 6章1節
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

>>806
ネット家庭礼拝
聖書・信条・要理・ミサ
キリスト教のコラム記事や聖書の歴史
謙遜と寓話
舌と言葉と忠実の聖句
体・つながり・聖餐・神などの聖句
仏教と道教ほか

>>810
旧讃美歌270番
Studio Kanon 世界基督教団荒野教会

>>815
ローマ書8章と詩編91
0817神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 17:15:29.66ID:4+BV73Au
>>788
後継者が「新復活」を出版しないのは有名人Bだから?

ところで、こんなのがあったよ

「やがて関西から若い青年が現れる」という予言は本当にあったのか?
http://forhappylifes.blogspot.com/2013/09/blog-post_28.html
0818神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 17:27:24.26ID:4+BV73Au
https://dreamingmc.exblog.jp/29990381/
>◎梵語あるいはパーリ語の読み方の間違い(右は正規の表記)
ゴーダマ・シッダルタ(ブッタ)→ゴータマ・シッダールタ(梵語)
ヤショーダラ→ヤショダラー(梵語)
シュート・ダナー→シュドーダナ(梵語)
マハー・パジャパティ→マハーパジャーパティー(梵語)
モンガラーナ→モッガラーナ(パーリ語)
シャーリープトラー→シャーリプトラ(梵語)
カピラバースト→カピラバスツ(梵語)
ネランジャガラ→ナイランジャナー(梵語)
チュダータ→スジャータ(梵語)
ボサター→ボーディサットヴァ(梵語)
アポロキシティー・シュバーラ→アヴァローキテーシュヴァラ(梵語)
タルマ→ダルマ(梵語)
サンガー→サンガ(梵語)
パーニャーパラミタ→パンニャーパーラミター(パーリ語)


◎漢字の読み方の間違い
色心不二 しきしんふじ→しきしんふに
倶舎 ぐしゃ→くしゃ
菩提樹下 ぼだいじゅか→ぼだいじゅげ
天耳 てんじ→てんに
宿命 すくめい→しゅくみょう
漏尽 ろうじん→ろじん
八正道 はちしょうどう→はっしょうどう
正業 しょうぎょう→しょうごう
0819神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 17:39:08.89ID:4+BV73Au
https://dreamingmc.exblog.jp/29992175/
>ということで一言推測を付け加えると、GLAの出版社・三宝出版の代表を勤め、高橋の原稿に手を加えたり、機関誌の記事を書いたりしていた偕和會・堀田和成が、
白光真宏会の出身であったことは留意しておくべきで、というのは、その白光の教祖・五井昌久は、谷口の弟子だったのである。
加えて、GLA西日本の本部長であった園頭広周もまた、生長の家の本部講師であったし、高橋の著作には、
生長の家の中核的な技法である「神想観」に対する批判があり(『悪霊U』)、少なくとも生長の家の教えについて無知ではなかったことがわかる。
そして大川氏の父で初期幸福の科学を支えた善川三朗は、若い頃生長の家に関わっており、のちに高橋の著作にも触れるようになった。

つまり、生長の家の思想が、GLAに継承され、ついで幸福の科学がその双方を摂取したと思うのだが、どうであろうか。
0820神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 18:54:41.95ID:q6qMUeo2
GLAってキリスト教の事をドウ教えているの?
0821神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/20(木) 07:36:23.40ID:8dS99ImW
age
0822神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/20(木) 16:53:06.79ID:T6EynyQT
age
0823神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/20(木) 18:42:32.10ID:d4hPz/iG
このスレってGLAの関係者が常駐してないの?
0824神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/21(金) 15:08:49.75ID:FwMwtUpl
人間には、軋轢を避け、苦を避け、智慧の湧出を避け、ただ
快と楽に走りやすい傾向がある。7つのプログラムが放置され
始めて、既に10年が経過した。もうすぐ、千年構想が放置されて
20年になろうとしている。これらは全て、快と楽に走りやすい
人間の傾向によるものだろう。

快と楽に悩乱した人間は、暗愚になる。「放置していれば、
そのうち佳子先生がどうにかされるだろう」というような事を
考え始めるのだ。

しかし、「7つのプログラム」も、「千年構想」も、弟子が主体
となって動かなければならない事は明白である。
10年、20年という期間、佳子先生が動かれなかったのだから、
今後も動かれることは無いだろう。

ただ、「7つのプログラム」にしても、「千年構想」にしても、
「これ以上、放置することが許されないタイミング」があるはずだ。
そのタイミングが訪れても、弟子が動き出さないのであれば、
「放置していれば、そのうち佳子先生がどうにかされるだろう」
という思考を根底から覆す「最後の手段」が必要になるのだ。
0825神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/21(金) 15:09:08.72ID:FwMwtUpl
どのようにして根底から覆すのか?神は、佳子先生の今世の
人生が終わらせることによって、それを果たされるだろう。
眠りに落ちた弟子が自ら目覚めないならば、それ以外に
目覚めさせる方法は無いからだ。

そのリミットとなる時は、かなり近づいていると感じられる。
このままでは、関芳郎よりも先に、高橋一栄会長よりも先に、
神は、佳子先生を召されるであろう。

その時、あなたは己の過去の行動を後悔することになるだろう。
あなたは、10年、20年という期間が与えられながら、
快に溺れ、楽に溺れ、佳子先生が下さったテーマを放置し続けたのだ。

しかし、その時になって、いくら後悔したところで、佳子先生が
蘇ることはない。
0826神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/21(金) 15:09:53.85ID:FwMwtUpl
しかし、今なら、まだ間に合う。佳子先生がご帰天された時、
あなたが抱くであろう後悔を、今すぐに、抱くことは
できないだろうか?

あなたは、10年、20年という期間、快に溺れ、楽に溺れ、
佳子先生が下さったテーマを放置し続けただろう。

そして、あなたは、関芳郎のような人間を放置して、関芳郎の
やりたいようにやらせてきただろう。その期間内には、テーマが
放置され続けていることに異を唱えたために、関芳郎によって
退会に追い込まれた会員がいた。
しかし、あなたは、それに対しても、見て見ぬふりをしただろう。

あなたは、関芳郎との間に軋轢が生じるのを避けたかったのだ。
自分自身までも退会に追い込むことを怖れたのだ。
あなたは、佳子先生が下さったテーマよりも、己自身の「快」
と「楽」を優先させたのだ。
0827神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/21(金) 15:10:30.08ID:FwMwtUpl
これこそ、快苦に翻弄された人間の姿である。過去20年のあなたの
姿である。あなたが快苦に翻弄された結果、「7つのプログラム」も、
「千年構想」も、放置され続けたのだ。

その現実に目を開いてほしい。そして、今すぐ、過去20年のあなたの
姿に慙愧して、新生の願いを抱いてほしい。願いを抱いたなら、その願い
を行動に移して、佳子先生から頂いたテーマに愚直に向かってほしい。

現在、「これ以上、放置することが許されないタイミング」にかなり近づいて
いると感じる。しかも、そのタイミングは、一日、一日、より迫ってくる。
そのタイミングが訪れたなら、神は、確実に、佳子先生を召されるであろう。

しかし、今なら、まだ間に合う。過去20年の己の姿を悔い、
新生の願いを抱いて行動を起こしたならば、佳子先生の早逝は
避けることができるのだ。
0828神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/21(金) 18:27:33.24ID:FwMwtUpl
のプログラムの推進のために
動かなかった人は、ただ快苦に翻弄され、快と楽を追及し、
苦を退けてきた人である。

過去20年の経験から、快苦に翻弄され快と楽を追及し苦を退ける
人生は、魅力的なものだっただろうか?もっと続けたいだろうか?

しかし、その行為をさらに続けてゆくことは、あなたにとって最大の
恩人である佳子先生の死を招くだろう。「佳子先生の死」を招いてでも、
その行為を続けたいだろうか?

快苦に翻弄され快と楽を追及し苦を退ける人生というものは、
それほど価値のあるものだろうか?
0829神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/21(金) 20:13:14.79ID:chhAJRnQ
新約聖書 マタイによる福音書 7章
6節 神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。
それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろう。」

新約聖書 テサロニケの信徒への手紙二 3章
10節 実際、あなたがたのもとにいたとき、わたしたちは、
「働きたくない者は、食べてはならない」と命じていました。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕
0830神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/21(金) 21:23:14.84ID:i7v/rmqA
GLAを憂う元会員さんは佳子さんの早死にを予言してるけど大丈夫か?
あの人はまだまだ20年以上は生きるぞ?
予想や予言が外れた時に生涯消えないこのスレを見てあなたは何を憂うのかな?
0831神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/22(土) 11:57:29.24ID:Vw2n0mtX
テーマ提供者自身がテーマ提供を無かった物として消し去りたい過去なのに

糞真面目でKYな元会員が余計な御節介をしてを掘り起こしているという様子が失笑を禁じえませんw
0832神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/22(土) 12:37:26.04ID:GlPjx4ed
830
佳子先生の早逝は、あくまでも「弟子が快苦に翻弄されたままでは」
という条件付だ。これは、「予言」というよりは、「水が高きから
低きに流れる」の如く、当然に導かれる摂理であると言えよう。

これまで述べたことを簡単にまとめると、次のようになる。
(1)「7つのプログラム」も、「千年構想」も、弟子が主体的になって
動かなければ何も進まないテーマである。
(2)しかし、快苦に翻弄されている人々は、ただ「己の快と楽が得られ
苦を避ける方向が正しい方向である」と自然に考える。それゆえ、
「放置していれば、そのうち佳子先生がどうにかされるだろう」と思い、
放置し続ける。
(3)だから弟子は、その誤った思いを自覚して、自律的に排除
しなければならない。
(4)もし、誤った思いの排除を怠るのであれば、「佳子先生の早逝」
以外の道は無い。

(1)〜(4)のうち、「おかしい」と思う点があるだろうか?
あるならば、どの点が「おかしい」と思うのだろうか?
その点は、正しくはどのように考えれば良いと思うのだろうか?
0833神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/22(土) 12:44:56.86ID:GlPjx4ed
>>831
> テーマ提供者自身がテーマ提供を無かった物として消し去りたい過去なのに

「テーマ提供者」とは一体誰のことを言っているのか、自覚しているのかな?
勿論、表面的には佳子先生である。

しかし、佳子先生が神に遣わされた者であり、神の御心の通り動かれる
方であることを前提とするなら、「テーマ提供者」とは「大いなる存在、神」
以外にあり得ない。宇宙を創造された神が、それほどコロコロと心変わり
するものだろうか。

勿論、「佳子先生は神の御心の通り動く力など持ち合わせていない」
という考え方もある。私はそのように考える人に何も言うことはない。
0834神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/23(日) 11:39:44.76ID:OfY0sBeE
>(1)「7つのプログラム」も、「千年構想」も、弟子が主体的になって
>動かなければ何も進まないテーマである。

動いた所で、ああでもないこうでもないと難癖付けられてお仕舞いでしょう
弟子は皆が皆
他の弟子に動けと思っている
元会員さんも同じだ
そして何もしない
願望を語って終了
永遠に、この繰り返し
対して先生方はどうか?
同じですw
トップから末端までね
皆自分が救世主であり下々の弟子が動けばいいという考えです
0835神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/24(月) 02:30:28.52ID:E6ceYNC3
旧約聖書 詩編 90編
4節 千年といえども御目には/昨日が今日へと移る夜の一時にすぎません。

新約聖書 ペトロの手紙二 3章
8節 愛する人たち、このことだけは忘れないでほしい。
主のもとでは、一日は千年のようで、千年は一日のようです。

新約聖書 ヨハネの黙示録 20章
5節 その他の死者は、千年たつまで生き返らなかった。これが第一の復活である。
6節 第一の復活にあずかる者は、幸いな者、聖なる者である。
この者たちに対して、第二の死は何の力もない。
彼らは神とキリストの祭司となって、千年の間キリストと共に統治する。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕
0836神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/24(月) 02:39:35.37ID:E6ceYNC3
いちじつ-せんしゅう【一日千秋】の思い。

非常に待ち遠しいことのたとえ。
ある物事や、人が早く来てほしいと願う情が非常に強いこと。
一日が千年にも長く思われる意から。
0837神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/24(月) 11:18:39.07ID:s+QTQviX
>>818

>ボサター→ボーディサットヴァ(梵語)

ボサター 又ある時は、ボサッターとかS次さんは語っていた。
菩薩業に従事している人物という意味で表現しようと
うっかり英語的に置き換えしまい
ボサツの語尾にerを加えかけてしまったのでしょう。
同時に菩薩の語源みたくハッタリをかましたかった可能性も否めません。
いずれにせよボサターもボサッターという言葉は無く,勝手気ままな思い付き造語であったという
毎度毎度の御粗末なオチでした。
0838神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/24(月) 11:39:35.97ID:s+QTQviX
>>832

>「放置していれば、そのうち佳子先生がどうにかされるだろう」と思い、
 
今迄 どうにかされた実績は、あるのですか。
実例を挙げていただきたいのですが。

>>833

>しかし、佳子先生が神に遣わされた者であり、神の御心の通り動かれる
 方であることを前提とするなら、

どういった根拠に基づいて、そのような前提が生まれるのか。
本人と取り巻きが勝手に決めつけているだけではないですか。
そもそも神に遣われた者など主観以外有り得ないし極めて異常で思い高ぶった考えですよ。
0839神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/24(月) 17:05:03.34ID:C1LelBNe
まあ聖書を知っているといっても「豚に真珠、働かざる者食うべからず」ぐらい。
>>829
0840神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/25(火) 12:15:20.67ID:gQvhGvyE
私は、これまで多くのことを述べてきたが、本当に大切な事は
たった一つだけなのだ。それは、「願いを突き詰める」ということだ。
世界の現実に目を開き、「千年後に一体何を果たしたいのか」という
願いを突き詰めてゆくこと、これが最も肝心なことであり、誤解を恐れずに
言うならば、「これが全て」なのだ。

もし、自分ひとりで突き詰めることが難しいのであれば、「どうか私の
願いを明らかにして下さい」と神に祈れば、御助力を頂けるかもしれない。

願いが明確になってゆけばゆくほど、他の事柄は、それに伴って実現
されてゆくだろう。しかし、願いが不明確であれば、他の事柄は、どこかで
頓挫してしまうだろう。

自らの願いを突き詰めて明確にしてゆくこと…それは、自分一人で
完結できる問題である。あなたは、あなたにとって最大の恩人である
佳子先生の早逝を避けるために、この「たった一つのこと」だけ、
果たすことはできないだろうか?

それとも、この「たった一つのこと」すら、果たすことは嫌なのだろうか。
0842神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/25(火) 19:25:27.39ID:xMBQedpZ
だいぶ前に佳子氏が「人間は真面目に間違える動物である」的な
発言してたけど
今思えばよく恥ずかしくもなく言えたもんだなと思う
嘘は嘘と同化するとはまさにコレ
0843神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/25(火) 19:33:08.47ID:cBVeFM+X
ウィズダム?「知識」の事をカタカナでいってみただけ?
0844神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/26(水) 07:30:55.72ID:3O9SIcwX
age
0846神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/26(水) 14:05:31.34ID:G2YrFR/2
age
0847神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/26(水) 14:24:23.23ID:EdCJRSfy
>>840
>私は、これまで多くのことを述べてきたが、本当に大切な事は
> たった一つだけなのだ。それは、「願いを突き詰める」ということだ。
> 世界の現実に目を開き、「千年後に一体何を果たしたいのか」という
>願いを突き詰めてゆくこと、これが最も肝心なことであり、誤解を恐れずに
>言うならば、「これが全て」なのだ。

独り善がりな願いなど自己満足でしかありません。

>>842

人間は真剣に間違いをおかす、、でしたかね。
正法だとか神理なるものを信仰してきた者にとっては、ある意味洒落にならないアンチテーゼ的な言葉。
0848神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/26(水) 14:29:53.52ID:N7A6IRhR
age
0849神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/26(水) 14:33:56.32ID:EdCJRSfy
>>.818
>アポロキシティー・シュバーラ→アヴァローキテーシュヴァラ(梵語)

http://hikarilife2.com/doc/1/1_23.html
>そして、アポロキティシュバラー(インドの当時の悟られた方の呼び名/古代のギリシャ語でアポロンの悟りの意)=観自在菩薩、即ち仏さんになったんですね……。

誤読しただけでなくアポロンまで強引に結び付ける外道な創作設定は呆れてものが言えない。
0850神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/26(水) 20:54:10.03ID:Q3oW02FG
age
0851神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/27(木) 07:18:44.44ID:paaULjH/
age
0852神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/27(木) 15:04:10.49ID:+V6sUS1F
>>840 に述べたことに、さらに追加しておこう。、
> 私は、これまで多くのことを述べてきたが、本当に大切な事は
> たった一つだけなのだ。それは、「願いを突き詰める」ということだ。

今、GLAから排除されている人々を見てどのように思うだろうか。

入会担当を担った人であれば、「佳子先生の法に共感できない」
という理由で、入会希望を断った経験がある人も多いだろう。

それは、現状のGLAでは仕方ないことであるが、それに対してどう思った
だろうか?「どうにか、この人に学んで頂くことはできないだろうか」
と思わなかっただろうか?

また、(少々古い話になるが)1980年代、大川隆法の著書を持ってきて、
「私には解ります。これは本物の信次先生です」と言って、KKに
移ってしまった人もいただろう。その人に対して、「どうにか、
この人にも学んで頂くことはできないだろうか」と思わなかっただろうか?

そのように思ったのであれば、その思いを突き詰めてゆくことが
大切だろう。それが「願い」を自覚することに繋がると思う。
0853神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/27(木) 20:58:01.92ID:0XV20aA4
GLAって幸福の科学を産んだの?
0854神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 17:19:15.90ID:ngaWc8p1
age
0855神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/30(日) 05:20:06.03ID:nXIXVdxc
age
0856神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/30(日) 05:43:21.23ID:nXIXVdxc
「因縁果報ウイズダム」とは
0857神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/30(日) 07:24:14.91ID:dybEViwb
age
0858神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/30(日) 09:22:41.46ID:1p+fhkO2
>>852
>今、GLAから排除されている人々を見てどのように思うだろうか。

> 入会担当を担った人であれば、「佳子先生の法に共感できない」
>という理由で、入会希望を断った経験がある人も多いだろう。

>それは、現状のGLAでは仕方ないことであるが、それに対してどう思った
> だろうか?「どうにか、この人に学んで頂くことはできないだろうか」
>と思わなかっただろうか?

その思いを訴えるなら
『会員の選抜』説は見事に崩壊するね
「出て行ってもらう」と言う一方
学んで頂くことはできなかったか?ってさw
道理も一貫性も無い
強い矛盾を抱えた支離滅裂な主張ですなw
0859神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/30(日) 09:36:36.72ID:1p+fhkO2
>また、(少々古い話になるが)1980年代、大川隆法の著書を持ってきて、
> 「私には解ります。これは本物の信次先生です」と言って、KKに
>移ってしまった人もいただろう。その人に対して、「どうにか、
>この人にも学んで頂くことはできないだろうか」と思わなかっただろうか?

>そのように思ったのであれば、その思いを突き詰めてゆくことが
>大切だろう。それが「願い」を自覚することに繋がると思う。

何が本物かを追求する思いは
他人に縋るしか能の無い自己(判断)を放棄した怠け者に共通する考え方が基で
このスにレちょこちょこ出てくるクリスチャンも同様です
どの宗教もスピリチュアルも全て変わりがありません
口上手な香具師とワクワクしながら騙されてる間抜けな客との関係でしかないのですよw
見抜けよオマエラ!
0860神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/30(日) 09:47:14.61ID:1p+fhkO2
>>788

>高橋興和氏は、「法の継承時の鍛錬について死ぬまで口を閉ざす」という
>選択をされた。このままでは、高橋一栄会長も、同じ選択をされるように
>思えてならない。

「新復活」を世に出さない御方も法の継承を拒む選択をしたと判断して良いですか?
0861神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/01(月) 15:23:04.55ID:vKHTymgj
age
0862神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/01(月) 19:28:12.37ID:jDE4lQsF
苦 集 滅 道
0863神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/03(水) 18:17:55.29ID:GS6E2yXM
■ウイズダム
苦:「今、現れている現状」をよく知り、
集:「その現状を生み出している原因」を洞察し、
滅:「向かうべきヴィジョン」を確かにし、
道:「そこに至るための方法」を明らかにする。
0864神も仏も名無しさん
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2018/10/04(木) 09:53:55.63ID:BUPZYV9p
苦:宗教依存
集:個人崇拝 
滅:信仰を捨てて自分なりの考えと信念を持つ
道:その手の本を捨て去り脱 カルする
  
0865神も仏も名無しさん
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2018/10/06(土) 17:45:11.03ID:GaGHRV1v
GLAって何?
0866神も仏も名無しさん
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2018/10/06(土) 21:06:52.12ID:Bz9u3EgA
「GLA」は、「God Light Association」の頭文字
0867神も仏も名無しさん
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2018/10/08(月) 11:26:48.04ID:ZG1Vrw57
過去を振り返り
粉飾だらけの教えを信じてきた己の弱さに気付き始めたら本物に近づく

引き続き他者の教えを追い求め個人崇拝が少しも覚めないなら
無成長、無前進という現状維持か劣化前進確定
0868神も仏も名無しさん
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2018/10/09(火) 08:38:29.03ID:yI3Z3BS5
あなたに対して過去に佳子先生が何をして下さったのか、そして、
これから何が起ころうとしているのか、それを今一度振り返ってみたい。

既に述べたことを繰り返すが、あなたは菩薩になることを願って、過去何回も、
何回も、何転生繰り返し挑戦してきたのだ。そのために、覚者に師事したことも
あっただろう。あなたの師となった覚者は、あなたに菩薩になれるために
智慧を尽くしたことだろう。しかし、あなたの願いは適うことはなかった。

願いが適わなかったのは、何故だろうか?
私には、その理由がはっきり解る。

それは、あなたが快苦に縛られていたからだ。あなたは、ただ「快」
を求め「苦」を退けるように、自然に意識を働かせてしまうからだ。
それでは、菩薩になるための修行を進められないのだ。

このように言うと、「他人の過去世のことが、なぜ詳しく解るのか?」
と反論されるかもしれない。しかし、今生のあなたの姿を見れば、
過去世のあなたの姿も見えてくるのだ。
0869神も仏も名無しさん
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2018/10/09(火) 08:42:09.15ID:yI3Z3BS5
人間というものは、時代を違え、国を違え、状況を違えても、そっくり
同じことを繰り返す存在なのだ。だから、今生のあなたが過去20年、
何をやってきたのか振り返れば、過去世のあなたの姿が、はっきり見えるのだ。

佳子先生は、1999年に「GLA共同体の千年構想の青写真に、
一丸となってアクセスする」というテーマを示された。
あなたは、そのテーマに対して、如何なる努力を払ってきたのか?
あなたは、何の努力も払うことなく、それを20年間放置してきたであろう。

また、佳子先生は、2008年に「7つのプログラム」というテーマを
示された。あなたは、そのテーマに対しても、何の努力も払わず、
放置してきたであろう。

テーマを放置してきたのは、直接的には関芳郎と茶坊主どもである。
しかし、その関芳郎と茶坊主どもを放置してきたのは誰か?
それは、紛れもなく、あなた自身であろう。

また、関芳郎と茶坊主どもの放置行為に対して異を唱え、自ら
ヴィジョンを示しながら、テーマを遂行する必要性を訴えた会員も存在した。

しかし、関芳郎は、自らの体面を守るため、その会員に口を閉ざすのか
退会するのか、二者択一の選択を突きつけ、結果的にその会員を
退会に追い込んだのだ。
0870神も仏も名無しさん
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2018/10/09(火) 08:48:24.71ID:yI3Z3BS5
そのような関芳郎の愚行を放置し続けたのは誰か?
それは、紛れもなく、あなた自身であろう。

過去20年のことをよく振り返ってほしい。以上述べたことが、過去20年、
菩薩を育むために頂いたテーマ(千年構想、7つのプログラム)に対して、
あなたが果たしてきた事の全てであろう。「放置する」以外に、
あなたが何もしなかったのではないか?

そして、その放置行為こそ、あなたの過去世の行為そのものである。時代を違え、
国を違え、状況を違えても、あなたが果たしてきた行為には、何の違いもない。
このような行為を何万年、何億年続けたところで、菩薩になれる筈はあるまい。
あなたが菩薩になれなかったのは、当然至極の結果である。

しかし、「菩薩になりたい」というあなたの願いは潰えることはなかった。
だからこそ、今生は、佳子先生の弟子になることができたのだ。

あなたは、快苦に翻弄され、快苦の奴隷になる可能性の高い存在である。
佳子先生は、その事を、あなた以上によくご存じだった。
そして、単純に「菩薩になるための修行」をあなたに課しても、過去世と
同じ繰り返しになることも、よくご存じだった。

それゆえ、佳子先生は、「菩薩になるための修行」をあなたに課すと同時に、
「自分が快苦に翻弄される存在である」ことをあなた自身が明確に認識
でき、あなた自身がそこから脱却できるように、「止観シート」、
「煩悩地図」等の修行をあなたに与えて下さったのだ。
0871神も仏も名無しさん
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2018/10/09(火) 08:53:15.11ID:yI3Z3BS5
従って、今生のあなたは、過去世のあなたと違って、
「自分自身が快苦に翻弄されやすく快苦の奴隷になりやすい存在である」
ことを明確に認識できる点が違っているはずなのだ。

しかし、あなたは、やはり快苦の轍から逃れることができなかったようだ。
おそらくあなたは、「千年構想」についても、「7つのプログラム」についても、
「放置していれば、そのうち佳子先生がどうにかされると考えて、
放置し続けているのだろう。

「放置していれば、そのうち佳子先生がどうにかされる」というのは、
快苦に翻弄された意識から生じる幻想であって、実現するはずの無いことなのだ。
なぜなら、与えられたテーマを遂行しない限り、あなたは菩薩になれないので
あって、佳子先生が自ら手出しされることは、あなたが菩薩になる機会を
奪ってしまうことになるからだ。

快苦の奴隷になり下がったあなたは、今、悩乱した意識から、
「放置していれば、そのうち佳子先生がどうにかされる」と思っている。
あなたが自ら自身の努力によって、快苦の奴隷の身分から自らを解放し、
悩乱した意識から脱却できないならば、何が起こるだろうか?

その悩乱した意識を打ち砕くためには、佳子先生に御帰天頂くしか方法が
なくなってしまうのだ。その必要があるならば、神は間違いなく、
佳子先生を天に召されるであろう。
0872神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/09(火) 08:56:20.73ID:yI3Z3BS5
今、その日が間近に近づいていることが、私には感じられる。
おそらく、佳子先生には、まだ死の兆候は現れていないだろう。
しかし、死の兆候が現れたときには、おそらく手遅れだろう。その時には、
何をやっても、佳子先生の早逝を回避することはできなくなるだろう。

佳子先生の亡骸を前にして、あなたは何を思うだろうか?
おそらく、あなたは、このように思うだろう。

 「佳子先生は、私が快苦に翻弄される存在であることをよくご存じで、
  快苦の轍から抜けられるよう、懇切て丁寧にご指導を下さった。
  その上で、佳子先生は、菩薩になりたいという私の魂願が果たせるよう、
  テーマを与えて下さり、菩薩になれる道を整えて下さった。
  しかし、私は、快苦の轍から抜け出すことができず、
  佳子先生がどうにかされるだろうと勝手に考えて、
  頂いたテーマを放置し続けてしまった。
  佳子先生は、そんな私の目を覚まさせるために御帰天されたのだ。
  だから、佳子先生を死に追いやったのは自分である。」

そして、あなたは、佳子先生の死に対する自らの責任、贖罪の念から逃れる
ことはできなくなるだろう。そのとき、あなたに残された唯一の道は、
佳子先生の死を無駄にはしないこと、佳子先生との約束を果たすことである。

あなたは、佳子先生の死を契機として、自らに打ち勝ち、頂いたテーマに
対峙し、菩薩への道を歩み始めることだろう。あなたが心ある人であれば、
必ずそうなる。
0873神も仏も名無しさん
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2018/10/09(火) 08:58:03.44ID:yI3Z3BS5
しかし、もう一度考え直してほしい。
あなたが、過去の行為を慚愧して、菩薩への道を歩み始めるにあたって、
「佳子先生の死」というものは、本当に必要だろうか?

あなたが、過去20年、快苦に翻弄され続け、頂いたテーマを放置し
続けたことは紛れもない事実であろう。それは、佳子先生が御存命中か
否かとは関係が無いことであろう。

ならば、その過去20年の事実に慚愧して、今すぐ、直ちに、
自らに打ち勝つことはできないだろうか?

頂いたテーマに対峙し、菩薩への道を歩み始めることはできないだろうか?

既に述べたように、佳子先生に死の兆候が現れたときには、おそらく
手遅れだろう。しかし、まだ死の兆候は現れていないだろう。

それは、まだ時間が残されている、まだ間に合う、ということなのだ。

今すぐ、あなたが立ち上がれば、佳子先生の早逝は確実に避けられるのだ。
0874神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/10(水) 10:50:18.78ID:vn3DyJQj
>>868

>既に述べたことを繰り返すが、あなたは菩薩になることを願って、過去何回も、
>何回も、何転生繰り返し挑戦してきたのだ。
>そのために、覚者に師事したことも
> あっただろう。あなたの師となった覚者は、あなたに菩薩になれるために

実は誰一人願ってませんし転生も挑戦もしてません
菩薩というのも人が想像した概念に過ぎず勿論実在しません

>智慧を尽くしたことだろう。しかし、あなたの願いは適うことはなかった。

                  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
                  永遠に使い回しができる超便利なカルト論法w



> 願いが適わなかったのは、何故だろうか?
> 私には、その理由がはっきり解る。
>それは、あなたが快苦に縛られていたからだ。あなたは、ただ「快」
>を求め「苦」を退けるように、自然に意識を働かせてしまうからだ。
>それでは、菩薩になるための修行を進められないのだ。

君は?

>このように言うと、「他人の過去世のことが、なぜ詳しく解るのか?」

君は自身の過去世が分かりますか?分かりませんよね?

>と反論されるかもしれない。しかし、今生のあなたの姿を見れば、
>過去世のあなたの姿も見えてくるのだ。

自分の惨めな姿は見えてる?
0875神も仏も名無しさん
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2018/10/18(木) 19:51:57.51ID:kv/evqQq
β
0876神も仏も名無しさん
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2018/10/19(金) 12:26:56.62ID:U/begSGY
高橋一栄会長は、会長として最後の大仕事を果たされる時が来ているの
ではないだろうか。それは、「次期会長を選任される」ことである。
勿論、それは会長一人の仕事ではなく、事務局全体で果たしてゆくこと
であるが、現会長が中心になって次期会長を選任することは
間違いあるまい。

また、例のごとく「佳子先生がどうにかして下さるだろう」と考える人が
いるかもしれないが、何度も何度も申し上げたように、それは、
「佳子先生を死に追いやる」想念である。今日まで佳子先生が
動かれなかったならば、今後とも動かれることは無いだろう。

私は、かねてから、次期会長は渡辺公夫氏のはず、と述べてきたが、
ここは、そのように固定せず、次期会長として、「A案:渡辺公夫氏」、
「B案:それ以外の人」の二つの選択肢から、考えてみたい。
0877神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/19(金) 12:27:21.72ID:U/begSGY
【A案:次期会長として渡辺公夫氏を選任する場合】

「次期会長」はGLAの「千年構想」と切り離して考えることはできないはず
である。「千年構想」において、今後GLAが「佳子先生の法に
共感できない人々に救いの手を差し伸べてゆく」という方針を採るならば、
その人々のための「理」が必要であり、「行」も必要になるだろう。

私が知る範囲では、渡辺公夫氏以上にそれを果たせる人はいない。
それは単純に「本人の智慧のレベル」ということではない。

渡辺公夫氏は、「佳子先生の法に共感できない人々」のための
神理、その神理を実践してゆくための「行」について、信次先生から
伝授を受けているからである。

但し、渡辺氏は簡単にGLAに復帰されることはない。

渡辺氏は、信次先生から「法の継承時の鍛錬」において、信次先生から
「頑固さの克服」というテーマを頂いているが、そのテーマを果たせ
ない限り、GLAに復帰されることはないだろう。

そして、渡辺氏は、GLAを離れて40年になる。その間、「自らの煩悩を
見つめ浄化する」という取組にも、慣れていないだろう。すると、このまま
では信次先生から頂いたテーマを果たせずに渡辺氏の人生が終わるだろう。
0878神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/19(金) 12:27:41.67ID:U/begSGY
では、渡辺氏にテーマを成就して頂くには、何が必要だろうか?
それは、「高橋一栄会長に、実行して見せて頂く」ことが
一番ではないかと思われる。

高橋一栄会長は、「法の継承時の鍛錬」において、信次先生から
「猜疑心の克服」というテーマを頂いておられる。ならば、そのテーマに
対峙され、テーマを成就する、ということを実践して頂くことが呼びかけ
られているのではないだろうか。これによって、渡辺氏にも神理実践の
素晴らしさが充分に伝わるだろう。

勿論、それは「渡辺氏にだけこそこそと伝える」ことではない。
世間一般に公開された形で果たして頂かなければならない。
「渡辺氏にだけこそこそと伝える」ことは高橋興和氏が既に試み
られたことであるが、その結果何が起こったかご存じであろう。

渡辺氏が復帰されたなら、高橋一栄会長は、渡辺氏に同伴され、会長
が果たすべき仕事を、一つ一つ渡辺氏に伝授して頂くことになるだろう。

まさしく、高橋一栄会長には、法華経の中で予言されている
「長者窮子の譬え」の「長者」としての役割を果たして頂くことが
呼びかけられているように思える。
0879神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/19(金) 12:28:44.29ID:U/begSGY
【B案:次期会長として渡辺公夫氏以外の人を選任する場合】

次に、「次期会長」として、渡辺公夫氏以外の人を選任することを
考えてみたい。「次期会長」として、渡辺公夫氏以外の人を選任するの
であれば、その人は、渡辺氏以上に「千年構想」を推進できる人で
なければならないはずだ。

「千年構想」において、今後GLAが「佳子先生の法に共感できない
人々に救いの手を差し伸べてゆく」という方針を採るならば、
その人々のための「理」において、「行」において、次期会長は
渡辺公夫氏以上の智慧を提示できなければならない。

もし、そのような人が存在するのであれば、その人を次期会長にする
ほうが良いだろう(その人はきっと、信次先生を超える智慧者なのだろう)。

また、「千年構想」において、「未来千年、佳子先生の法に共感
できない人は相手にしない」という方針を採ることも考えられる。

そのような方針を採るのであれば、信次先生が渡辺公夫氏に伝授された
智慧も、GLAにとって無用のものになるから、渡辺氏以外の人を会長
にすることも考えられるだろう。

ただ、その場合の前提として、「未来千年、佳子先生の法に共感
できない人は相手にしない」という方針を、全会員の賛同を得て、
GLAの方針として採択しなければならないだろう。
0880神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/19(金) 12:29:09.43ID:U/begSGY
A案を採るにせよ、B案を採るにせよ、それを実現してゆくためには
相応の時間は必要になるだろう。そして、高橋一栄会長には、それほど
長い時間は残されていないだろう。

ならば、高橋一栄会長および周囲の職員は、
A案を採るのか、B案を採るのか、早急に決定された上で、
それを実現に移して頂かなければならないと思う。
0881神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/19(金) 13:00:31.83ID:yodVZorY
GLAを憂う元会員さんは佳子さんの早死にを予言してるけど大丈夫か?
あの人はまだまだ20年以上は生きるぞ?
予想や予言が外れた時に生涯消えないこのスレを見てあなたは何を憂うのかな?
0882神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/19(金) 20:38:06.71ID:kwIwNTtQ
普通に考えても次期会長は関芳郎氏でしょ
会長じゃなかったら三代目主宰者
なんつっても常にNo.2の座に居る人だから自然
0883神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 10:58:17.28ID:R9uyZqLF
会長も主宰も身内が継ぐのでは?
K子さんが2代目として選出されたのは親父であるS氏による判断
法人だから相続税免除が可能なんだよね
「我こそが2代目として任命されていた!」と主張する候補者が大勢いたのは
信仰心を強化させる為複数の人物に
「あなただけが法の後継者ですよ」と告げた可能性が否めない
要するにダシに使われていたという絵図が見えてくるんだよ
頭では矛盾に気付いているW氏がいまだにS氏を個人崇拝しているのは
自分は後継者として認められていたという自負心が消せれないからだろう
上手に別れていった百戦錬磨の八方美人の事が死ぬまで忘れられないのは
ある意味知らない故の幸福感?
たとえ結婚S欺にあっても舞い上がった時の気持ちは失いたくないのが人情というもの
悲劇と見るべきか喜劇と見るべきか
0884神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 10:12:25.72ID:1sdbMXpt
人に反省を求めて発表まで促す割には
トップ側が自身の非を認めたりそれを公表するといった試しがありません
そういった資質が信者に伝染して多くの独善家を生産育成したのでしょうね

絶対者は全てが善という前提基軸で結論が先に出来上がってしまっているので始末が悪いです
だから理屈を言っても通りません
絶対者崇拝の危険性をアドバイスしてくれるような人物など皆無に決まってますし
超タブーな概念だからです
無論、信者がそれについて考えるなど最大級の恐怖ですからどうしようもありません
打ち破る勇気も悪であると概念を植えつけられていることでしょうから
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